プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~


      ってことで、

    続きを読む »

    みなさん、こんばんは~~

     チビタラプレではとうとう応募締め切りになり、当選者の発表を待つことになりました^^
     Gash協賛賞品の2品目、その中でも特にエレファスに応募があり正直驚きました^^
     本当に嬉しいですね~~^^

     ってことで、10月22日の当選者発表(予定)が待ち遠しいです^^
      ・・・今回は応募できませんでした~~

     が、当選者様との関わりを楽しみにしています~~

     で、時間を見つけて、おまけ(選択肢)をチェック・思案中です~^^
     一応今のところ、5~6種は出来そうですね~^^
     もうちょっと見つけますよ~~~
     
     そして~~~、モオリーさんのプレですが~~

     ・・・こちらも応募締切日を間違えてしまい、応募できませんでした~
     うっ、応募もなかった~~

     まっ、そんな時もあります・・・

     次回に期待して^^

     ・・・・・・・・・と思ったら、
      敗者復活戦があるようですよ~~^^
     モオリーさんHPの左カラムの10月20日の日付のコメをチェックです~^^
    『プレ企画敗者復活戦を行います。応募したのに残念ながら当選しなかった方や応募に間に合わなかった方は、当選の決まっていない賞品への御応募可能です。22日0時までに御応募下さい。』
     
     なんて素敵な試み~~


     さ~て、たいした記事ではないですが、今回も先日弄った虫ネタを~^^
    国産カブト

     09.7月後半、同居セット : ハーフ衣装ケースにて。

     今更ながら国カブネタですが~~
    種親は・・・一番大きい♂を入れた3ペアを同居セット~~
    画像 015画像 018     画像 020
      
     今年は少なかったですね~~、確か17頭~

     まっ、ハーフ衣装ケースか衣装ケース1個で飼育は間に合いそうなので、もうしばらく家の中で放置して、11月頃に外の物置に放置する予定です~^^
     国カブの幼虫は強いから、本当に楽チンです~~^^

     他の国産カブクワでは、ノコミヤマコクワアカアシオオクワゴトウヒラタがいます^^

     ノコは08~09の幼虫が2~3頭、残っていて、今年同居させていたセットはまだチェックしていません。産ませないようにとマットも5センチほどだけしか敷いてません。

     ミヤマは08~09の幼虫が5頭ほど、残っています。今年同居させていたセットからは幼虫はたぶん、1~2頭ほどしか採れていなかったような
     また、グレーアイのミヤマ♀のネタを以前(09.7月27日記事参照)紹介していましたが、すでに☆になっており、目も・・・黒っぽくなっていました
     ニャッハッハ、その節はお騒がせしました~~

     コクワアカアシは同居させています^^
    ・・・アカアシは撤退予定でしたが、幼稚園のお祭りでさばききれずに、持ち帰り~
     オオクワは幼虫・成虫ともいます^^^
     
     ゴトウヒラタはWild♂ × WF1♀ とブリして、幼虫も採れていますよ^^
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん
    MB42_20090524162540.jpg

     
    第2ステージ 、 BATTLING~~ 
        

     みなさん、こんばんは~~

     ・・・・昨日の着弾に裏アリか

      うっ、指名手配って・・・何
      
     最近じゃ、東○都のgucchiさんが連行され、
      S岡県の○みさんは指名手配中とな
      
     せっかくなので、『国産オオクワ森田ゴールド杯』

      ・・・参加表明いたします~

    国オオ 森田G
    種親 :♂70㍉×♀45㍉ 09.7月羽化 
    累代 : F7  幼虫4頭  えりだんさん印


     なにげに楽しんじゃいますよ~~~

      使用菌糸は・・・いきなりだったので決めてませ~~ん

     が、がんばってみます~~

     楽しくなってきた~


     
     さてさて、一応、溜めネタ放出と言うことで
    ・・・ネタって、溜めると忘れちゃうんですよね~~

    モロンオオカブト(Dynastes hyllus moroni)
    MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas 産 WF1  07.9月(♂♀共)孵化  
     親虫:07年入荷WILD♀ 持ち腹産卵  初令~2令幼虫4頭購入 
    購入先:ビッダーズオークション(★TOM★) 


     画像 028画像 032画像 033
     8/11に羽化確認~~

     ケツがでかいけど、完品~

     ♂は7/29羽化確認済み~~^^
    画像 065

     大丈夫でしょ
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
        ・・・『ウコンちゃん』は6/29に2セット目投入~^^


     みなさん、こんばんは~~

     雨が降っても、・・・暑いものは暑い~~

      
     さて、昨日(7日)に引き続き、今日も着弾物が一つ~~
    画像 011画像 012

     KBさんで購入しちゃった

       ・・・・携帯電話で

     この1箱でゼリーが500個

     昨日(7日)のゼリーとあわせて、1700個~~

      もちろん自分でも驚く数ですが、

    ・・・果たしていつまで持つのか

    ってことで、ゼリーを大量に消費する巨ゾウの他にも、気になっていた

      国カブの衣装ケースの様子をチェックしてみました~~

      全40頭の飼育ですが~~、
    画像 001画像 002画像 006画像 007画像 008
     先陣 : 長男  サポート : Gash

    画像 009
     ・・・長男と次女が砂遊びしちゃうし~~

     当然、このあと、鬼嫁に怒られました~~

       自分もフォローしましたよ~

     さて、結果としては~~
    画像 017    画像 018
                   
    画像 020    画像 023
     ♀ 18頭の羽化   ♂ 10頭の羽化

     蛹 9個発見 、 幼虫 1頭が腐っていて☆に 、残り2頭は未確認
     
     今年は、♀が多すぎ~~~

     幼稚園では、やっぱり♂が人気でしょうね~~

      まだ、後食はしていないようですが

     ・・・・早く幼稚園の夏祭りが来てほしいですね~~


     さて~~、国カブもかっこいいんだぞ~~

     ってことで、ちょっとだけ写真館
    画像 027画像 028画像 015
     やたらデカイ国カブですが、タブン計測の仕方が違うと思います~

      上翅の先から(お尻を含まず)頭角の先までの計測で、

      頭角を下につけた状態^^

     今回の国カブで期待していたのはホワイトアイでしたが、

       出てませんでしたね~^^(健康です~~)

     さて、危ないおまけ画像~
    画像 033画像 034画像 035画像 037画像 038
    ・・・・しゃれにならない、この危険度

     巨ゾウが怒ると、ほんとにヤバイッす
    ◎画像中のカブ:エレファス、ヤヌス、国カブ、パチェコ、ヨルゲン、ペーニャ。

    ◎追記:国カブの計測法
     頭角を上にあげて、口の先端が基準になるようですね^^
     上翅から口の先端の計測ですね

    ※今日、メールが送信できました~~
     もしかしたら、一時的なことになるかもしれないので、一気に返信させていただきました
    『モセリーノ・バトル』
    MB42_20090524162540.jpg


     ・・・Gash、参加表明完了・・・『ウコンちゃん

    ◎プレ情報~
    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、
     春のプレ企画、発動中~~^^

     応募締切は6/7 23:59まで 当選発表は2,3日中の予定です~^^

    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動!!
    協賛募集期限: 2009年6月7日(日) 23:59 まで
    応募期間   : 2009年6月8日~6月14日締め切り
    当選者発表 : 2009年6月17日頃を予定
     各要項詳細を要確認の上、ご協賛・ご応募願います~~

    ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~

    ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    


    ※早速ですが、いわまんさんプレ、合同プレ企画へのGash協賛賞品の詳細をアップしております~~^^

     ご応募、お待ちしてます~~^^


     みなさん、こんばんは~~

     さ~~~~て、今日は虫ネタもちょっとだけよ~~ん
    国産オオクワ(血統もの:TBシャドウ) ・・・♂:2頭
    画像 109
     ♂2頭とも、後食を始めたもようです~~^^

    ・・・・4/1に1♂、4/4にも1♂の羽化です^^

      この2頭は観賞用になります~~~^^

     初のオオクワを羽化させた個体ですからね~~

    ミカルドキンイロクワガタ(第2回目のセット)
    画像 001画像 002画像 005

     な、ななななななな~~~~~

           だ、だだだだだだだ~~~~~~

         だれだ~、おまえは~~~~~

     

     ミカルドキンイロクワガタ(第2回目のセット)のゼリー交換時に、

       よく見ると~~・・・・

      確か、第2セットにも・・・材を入れていた・・・・

      それか~~~い 
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      prebb.gif



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     ぜんさんプレの協賛期間がちょうど半分くらいになってますね~

     自分も早く賞品を決定して、楽しみたいと思っております~

     
     今日は、午前中ずっと雨でした~~

     午後になりいきなりの晴天

      気持ちいいですね~~

      さて、夕方にお仕事が終わったので~~~

      虫弄り~~と思っていたのですが、まずはハチの駆除をしようと、

       野外物置に向かい以前見つけた巣を確認してみると~~~
    画像 007画像 004
     相変わらず、巣を作っているのでしょうかね~

      ・・・・・で、何かもう一つ気になる物が

    画像 007      画像 006
      まさかまさかの展開

      そう、ハチの巣が2個に増えてるし~~

      この前気づかなかったのか、それともあっという間に作ったのか


     なにはともれ、準備準備  これで駆除だす画像 003
     
       殺虫剤とホームセンターで購入した電撃ラケットです~

     以前は奈良オオでも売っていたんですが、販売中止かな?

     まずは洗浄物を物置から取りだし、即、殺虫剤を2カ所に振りまいて、

    ・・・すぐ確認するのは、危なそうなので、

      せっかく外に来たのでこのまま国カブの最後のマット交換をしました~~

    ・・・産卵セット等で使用済みのマットも溜まっていたので^^
    画像 018画像 012画像 013画像 015画像 029
     たしか08.12/17以来の交換になりました

     そのとき43頭いましたが、今回の確認で40頭と減っていました。

     国カブは幼稚園のお祭り(7月下旬頃)と8月上旬、8月下旬に活躍してもらうのですが、いつも7月下旬にギリギリ羽化しています。
     今年もヨロシクヨロシク~~

     さっ、ということで国カブの作業途中から雨が本格的になったので、

     フルスピードで国カブのマット交換、作業を終えて~~

    ・・・・ハチの確認です
     まず1匹目
    画像 020画像 021
    そして2匹目
    画像 022画像 023
     無事駆除終了~~

     洗浄物を物置に元のようにしまって・・・・早く洗え~~(滝アセ
    画像 025

     撤収~~~


     もちろんこれも取ってきました~~
    画像 031
     ハチの巣、2個ゲット~~

            
    画像 037画像 050
      この穴すべてに、ハチの卵が入っていました~~

     さすがに恐いですね~~

     この場所は巣を作るのにきっと安全で適しているのでしょうね~~

      また作ってあったりして

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~


     みなさん、こんばんは~~

     さあさ、いよいよぜんさんブログにてプレ企画がまもなく発動することにともない、

      協賛品を探し続けています~~ (爆

     一時的に落ち着く事が出来たと言っても虫弄りが出来ないと

     どうしようもないのですが

     
     ・・・・・はい~~、今晩(21日)はビッダで戦っておりました~~

      で、・・・・現在、相談事のやりとり中~~~

      いつ届くかな~~~、すっごい楽しみだ~~


     てなこともあり、虫弄り、訪問もしてなくてゴメンナサイ

      なかなか今回の虫をゲット出来るチャンスがなかったので

     さて、協賛賞品捜しも含めて、

                ちょっとだけ虫たちを弄ってみました~~^^

    アカアシクワガタ(Dorcus rubrofemoratus rubrofemoratus)
     08.野外採集個体(南会津産・灯火採集等)・・・ワイルド個体


     昨年夏の採集でゲットしていたアカアシですが、09.1/4の記事にもあるように、

      一度採卵、割出をしていました。

     そのときにニョロを4頭ゲットしてました。

     その4頭は・・・画像 029画像 027画像 031
     1♀羽化 、 1蛹 、 1ニョロ:生存 、 1ニョロ:☆ と言う結果に

     ワイルド♂成虫は☆でしたが、・・・♀が羽化していたとは

     さあさ、そして、09.1/4の割出からずっと放置してあったセットも

      一気に割り出しました。
    画像 009画像 010画像 023画像 021画像 028
     まず、衣装ケース(ハーフ)にドバッとケースをひっくり返したところでニョロ1頭発見!!
     そして、材 (以前、タランドゥスで使用していたレイシ植菌材で、ものすごくかたい材で、タラ♀も全く穿孔せずにいたのでアカアシセットとして使用していました~~) の近くを少し穿っていくと、数頭のニョロが~~
     まだこんなにいたのね
     材もすごいことになってました~~
       ・・・石窟寺院みたい~~(笑
     結果、13頭のニョロとワイルド♀(生存してましたよ~~)をゲット

    現在、ワイルド♀:1頭 、WF1♀:1頭 、蛹:1頭 、WF1ニョロ:14頭 います。

      アカアシの初累代の巻でした~~

     ・・・・・・アカアシニョロ、欲しい人いるかな~~

      ・・・・・裏メニューかな(ニヤリ

     続いて、同じ国産もので、ちょっと気になっていた種もあったので脱線~~~
    亜種ゴトウヒラタクワガタ (詳細産地は当選者のみにお知らせ。)

    採集個体♀持腹産卵幼虫7頭とゴトウヒラタのワイルド♂が1頭
         ・・・・sorapaさんプレにて(PUNKS!さんより)


     08.12/7に着弾して、09.1/12に再確認。

     この時、ニョロが1頭、減ってしまったのですが、マット交換も

     数度していて、今日に至ります。

     で、・・・画像 032画像 042
     ワイルド♂は生存中~~

     そして~~、なんと♀が1頭、羽化してました~~

     残り5頭は、蛹が3頭 、2頭がボトル外側からは確認出来ませんでした。

     蛹は全部♀っぽいです。


      未確認の2頭が♂で大きいニョロだと嬉しいのですが

     なにせ、ギネスは79.7㎜だそうで、そんな国産のヒラタ、見てみたイッス~~
     マットがないので、注文、着弾後に交換してみます~~^^


    ・・・・・おっと、プレ賞品捜索から脱線しすぎたか

     ってことで、戻りますが、

      ・・・・同じヒラタで行きますか~~

    スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus )
    産地:アチェ産   種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)


     09.2/19の確認ではまだニョロだらけだったアチェ君達
     ♀はとっくに全頭羽化、エサもガッツリと半年ほど食らっています~~

     ・・・・ムッフッフッフッ
    画像 043画像 045画像 046
     イエ~~~スッ、2頭だけ羽化していました~~

      久しぶりに現物アチェ♂を見ましたが、こんなに顎が太かったっけか~~

     興奮しちゃいました~~

     ただ、サイズは~~

    ・・・縮んで、種親ほどになりそうですが

     現状維持ですな

     まっ、残り数頭の♂も蛹化しているのでそちらも楽しみにしておきましょ~~

     ・・・・んっ、

      アチェ、・・・・・協賛品としてペアで出せるな~~

       ひとまず、候補かな

    おまけ
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  
     ♂69(CBF2  08.9月羽化 キャメロン・ハイランド産:大宮にて購入)
     ×
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)


     再ペアリング、セットしました~~^^
    画像 002画像 003
     うっ、こ、これは、・・・・♂君、やるね~~

      ♀ちゃん、産んでね~~~

    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)
    画像 048
     材を3つにしてみました~
     
    ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!


     みなさん、こんばんは~

     今月に入って仕事上で、2回目の山を向かえています。

     いつも訪問してくださり、またなかなか訪問、コメ入れ等

         出来ずに申し訳ありませんです

      また明日も更新は厳しそうですが、月曜になればどうにかこうにかです~~

     
     最近、マットを120㍑と、ゼリー 1200個(オオクワキングさんより) 、

     カワラブロック 3個 ・オオヒラタケ200プリカ入り 5個 (モンスターさんより)を購入しています。
    画像 004
    ・・・材2本はおまけのようです~~

     用品を購入するも作業が出来ずにいますが~~~、

      プリカだけは即使用しています~~
    国産オオクワ
    sakuraさん印の【Dorcus High Shcool 1年2組 CHAVEZ-Q】
    ・・・初・2令 5頭   sakuraさん印4/5着弾


     画像 026   画像 027画像 031
    まずは200プリカにて様子を見てから、次の菌糸瓶に投入しようと思います。

     ちなみに今回は、大夢Bプロスペック ウェイヴ をチョイスしてみました。

     分からないことだらけですが、この血統を無事羽化させてみます~~


     さあさ、虫弄りに関してはほんとにどうしてもやりたいことだらけです~

     09.3/10の記事にあるように、たくさんセットしすぎて、

      半分ほど約1ヶ月ほど放置状態です。

     ◎パンクは1♂・3♀、全頭☆になっています。
      割出がコワイので、しばらく放置する予定です。

     ◎ゴロファ3種に関しては、3種とも♂が☆になっています。
     コバエだらけのセットを解体したいです。

     ◎モセリ、ミカルド・・・セット放置中

     ◎ベルティ、パラワン、パプキン
        ・・・先月一度割り出しましたが、その後放置中~


     そしてこれからの作業では、カブト種のマット交換・・・全種

     ちなみに、mwtdoさん印のアエノとヒルタスで蛹確認!!

     リッキー♀の蛹化、カブはココまでの確認だけですね

     クワでは、・・・・これまたやることいっぱい~~

     こちらも、菌糸交換、マット交換・・・菌糸詰め詰め~~

     スマトラ・アチェの♂が全頭蛹化

     ディディ♂2頭の後食開始、・・・・♀がヤバイ状態

     ニジブリもまもなく~~・・・チビでどれが♀だか分かりましぇ~~ん

     そしてゴトウヒラタも蛹化していました


     さらに、明日の着弾も含めて、

      増種の着弾・助け船の着弾が3回
    あります~~

     こちらも、後日記事にアップ出来ればと思っています。

     ってことで、・・・もうしばらく、ゴメンナサイです~~
      みなさん、こんばんは~~

       さて~~~、さきほど、

      次女がGashの携帯をいたずらしていたらしく、

      ・・・こうじんさんから生電話がありました~^^

      履歴が残っていたようで(アセアセ

      結局、30分ほどいろいろと面白~~いお話ができて、

       次女に感謝しちゃいました~~

     こうじんさん、・・・・採れたらね~~


      さて、たまりに溜まったカブクワネタ!!

     プレに於いても、仕事に於いても

      なかなか気持ちに余裕が出来ないので、

     ネタも溜めるのがツライです。

     ですが、数日に分けて一気にアップしちゃいます~~

     ってことで、カブクワッと
    国産オオクワ・・・血統もの(TBシャドウ)
     08.7/26~(割出し)

      
     同県の虫友さんに去年の採集後に分けて頂いた貴重なニョロ達です。
     5頭頂いて、現在・・・3頭(アセアセ

     オオクワの初飼育になりました~~

     去年の秋頃からブナ・オオヒラタケ1100PPに投入後、
      ・・・ずっとそのままで放置
     で、♀が09.3/11に羽化確認。

     そして、プレ期間中の
     4/1に1♂、4/4にも1♂の羽化を確認しました~~
    画像 031画像 032画像 035画像 041画像 008
     サイズは文句なしに・・・・小さいですが(アセアセ

       格好いい顎をしてますね~~

     ってことで、2♂・1♀になりました~~~

     が、♀は里親さんの所へお返ししました。

      ♀がいないと言うことと、せっかくの系統での累代を残すためです。

      Gashとしては、それは快諾です

     そして、この2♂は観賞用となりますが、楽しませてもらいますね~~

     Gash家に初のオオクワ成虫~~

       ちょっと不思議な感じですが、

    いずれは絶対飼育種に入る予定でしたので、嬉しいです。


    さて、ここから、話題が二股に分かれますが~~

    まず一つ目っ!!
      オオクワ絡みで~~
    画像 047画像 048画像 053
    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)

     昨年8月中旬頃に黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画 にて
      当選させて頂いたTAR坊さん印のヒメオオです~~

      ・・・ちなみに、サプライズおまけでした~~

     去年、9月初旬に着弾、それ以来の管理は同居させてたりしましたが、

      ♀殺しもある種というアドバイスもいただき、

     また、冬には冷蔵庫に入れて強制冬眠中でした~~

     今年の2月か3月に冷蔵庫から取りだし、

    徐々に温度をあげ常温まで上げることに成功、♂♀とも元気です~~

     徐々に温度を上げるっと言うのが意外と難しかったですが、

     うまくいきました~~

     去年の末に、このペアは同居中にペアリングを確認していたので、

    とりあえず♀単でセット投入~~

     材は、クヌギと人工レイシ材ですが、ちょっと柔らかいし、

     材に関しては変えていこうと思います。

     この前の固~い砂埋めレイシは使えるかな~~?

     色々考えてます~~

     幼虫、採りた~~い

    ・・・以前、TKさんにヒメオオは最も幼虫の採りづらい種の一つで、

     その中でも上位だと言うことを教えて頂きました。

     俄然、やる気がでるっちゅ~~の
     
      今までヒメオオをチャレンジしてきた先輩ブリーダーさんの経験談も

       チェックしながら、色々やってみます。

    ・・・今のところ、材の調達と、ミキサーの購入です~~


     さ~~て、次に2つ目っ!!

     Gash家で羽化したオオクワは観賞用と言うことになり、

    しばらくオオクワはブリ、飼育はないと思っていた矢先に
    画像 071画像 078
     今朝(4/5)着弾

     sakuraさん印の【Dorcus High Shcool 1年2組 CHAVEZ-Q】
    ・・・初・2令 5頭も 


     sakuraさんがなにか飛ばすと言うことで、詳細は全く聞いていなかったのですが、

      sakuraさんご本人が来るのかと思っていました(笑

     サプライズ、本当にありがとうございました

     虫部屋の片隅に置くわけにはいきませんよ~~
     
     そして、Gash家のオオクワがつながりましたよ~~

      自分が、オオクワはずっとワイルドから始めたいと言っていましたが、

       今回の羽化個体血統をブリしないと言うことで、

     気持ち的にも、オオクワはワイルド採集までお預けかと思っていたので、

     タイミングがばっちりでした~^^

      オオクワまた始めました、よろしく御願いします

     ってことで~~、
      今日は、プリン隊プレにてGash協賛品に当選された7名の方へ、

       + もうお一人へ、  一気発送しました~~

      後ほど、詳細について私信致します

      sakuraさんもその一人ですね~~(ニヤリ

      無事着弾祈願~~


    プリン隊第1回プレ企画
    「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
       
     
    プリン隊第1回プレ企画当選者発表中
        
        プリン隊's Web Site     プリン隊's Blog   
     みなさん、こんばんは~

       休みが欲しい~~~~

      はいっ、ってなことで、急いで

     今日のカブクワッと
    マヤシロカブト(Dynastes maya)マヤックス
    ホンジュラス・クスコ・ナショナルパーク  F3 種親♂91㎜ 08.7月孵化
    ・・・みつひろうさん印


     マヤックスは、まんじさん印(08.11月孵化 3頭)と、
       上記のみつひろうさん印(08.7月孵化 ペア)がいます。

     今回はみつひろうさん印のマヤックスですが、

      どうもマットの減りも早く、ケース(HR-1)が小さそうなので

     体重測定も兼ねてケース移動しました。

     ◎♂(左上画像):08.12/10 計測・・・・26㌘
                09.1/30 計測・・・・54㌘
                09.3/1 計測・・・・58㌘

     ◎♀(右上画像):08.12/10 計測・・・・20㌘
                09.1/30 計測・・・・38㌘
                09.3/1 計測・・・・44㌘
    画像 030
     う~~む、色づいてるような

    国産オオクワ・・・血統もの
     08.7/26~(割出し)


     同県の虫友さんに去年の採集後に分けて頂いた貴重なニョロ達です。
     5頭頂いて、現在・・・3頭

     去年の秋頃からブナ・オオヒラタケ1100PPに投入後、

      ずっとそのままで放置していました。
    画像 014
     理由は、食痕が見えなかったことや、食痕が少なかったりしていたので。
     
     先日、このことを記事にアップしたところ、

     菌糸交換、もしくわ蛹化、☆のどれかだろうと言うことで、

      早速、交換しています。

    ・・・画像 017画像 027
     3頭中、①の菌糸瓶には♀の蛹を確認。
     ②も掘り進むと、・・・掘りすぎましたが(アセアセアセ
       前蛹状態。
     ③は、菌糸瓶の外側から、前蛹状態が確認出来ていました。

     ②、③は小さいですが、♂が1頭でも出て欲しいです。

     なにせ、初のオオクワ飼育ですから。

     そして、息子が喜ぶ顔を見たいので

    おまけ(今日の産卵セット・着弾)
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   
     種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
     ♂67㎜×♀37㎜のブリ。・・・F2(CBF1)

    画像 033画像 039
     ガッツリ、行きましょ!!

    ◎メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    ♂:09.2/6羽化、♀:09.2/2羽化

    画像 035
     画像は悪いですが、がっちりくっついていますよ~~

      ♂が下手で
      やっと目の前で確認できました。
       明日セットします。

    ◎今日の着弾
    画像 002
    砂埋めレイシ材:A材を2本、人工レイシ材を2本入り、1袋
    ・・・モセリ用

    画像 007
    ブナ・カワラ1100PP:10本、ブナ・オオヒラタケ1100PP:3本
    ・・・オオクワ用(違う種に使用します)、秘密種等に

    画像 013
    タイベストメッシュシール ・・・使ってみたくて(爆
     100均でもメッシュ関係は購入出来るらしいので、
      今後はそちらで対応予定。

    画像 006
    仕切り付コンテナ 2L ・・・使ってみたくて(爆2
     まんじさんやmwtdoさんも使用している『いれと庫』が欲しかったのですが、
      今回のこのコンテナは以前から目を付けていました。
     内側に3つの仕切りを入れると、
       4つ分使えることが出来、
      その詳細サイズは、約W110×D320×H155mmです。
     今後、これでうまく角曲がり防止に使えることを期待してます~~
    ・・・もうちょっと、深さがあるとなお良かったかもデス。

    ◎モセリは明日セットに延期、ブラハスは再ペアリング。
     

    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
     さあ、締め切り日は今日,まで!!
    って、もうすぐだ~~

      是非、覗いてみて下さい~~


     みなさん、こんばんは~

     仕事で帰りが遅くなったのと、私信、返信で記事アップ、遅くなっちゃいました~
    ・・・腹減った~

     さて、今日のカブクワッと
    画像 001画像 002画像 005
     えっ、活動してるぞ~~
      ・・・っていうか、
       ・・・・何かしてたのか~~

     材、用意でしょうか~~

    ※今日のサタン卵 第6回セットから5頭孵化
    画像 007

    ※だ~~れだ~~
    ・・・やる気あんのか~~
    画像 012



    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~

     みなさん、こんばんは。

     Gash-Timeブログのお盆休みを、2日も頂きました。
    ・・・ブログアップしないと、何となく落ち着きませんでしたが、今日からガンガンやっていこうと思います。
     お仕事もありましたが、ちょこっとずつ虫弄りはしています。

    てなことで~、早速いきますか~

    国産ノコギリクワガタ
    画像 006
    うちには国ノコが2♂・2♀います。
    1♂は、息子が幼稚園で頂いた物。そして、残りの1♂2♀は、南会津で同県の虫友さんからお分けして頂いた物です。
     で、2♂・2♀ぶっ込み状態・マットオンリーでブリ・セットしていたのですが採卵できました。
     結果は、卵 15個
    (マット:ネイチャーマット)
    ・・・飼育するにはいい数です。(フカ、スレバデスガー
     ニョロ回収をしたかったのですが、早すぎました。
    06夏~ブリでは、3頭いて、全て羽化不全、終了。
    07夏~ブリでは、2頭いて、2♀・羽化不全、終了。
    今夏~ブリは、羽化・累代します。(キッパリ
    ・・もうそろそろ、成功させましょ

    国産ミヤマクワガタ
    地元いわき採集個体
    画像 012
    地元で採集したミヤマでしたが、♂ばかりの♀1頭でした。次々と♂は☆になっていました。
    今回の採卵でも、♀が☆になっていて、残ったのは一番大きかった♂です。
     で、結果は、卵 15個
    (マット:アフロさんとこのブリーダーズマット)
     ノコと同じ数~
     あれっ、ミヤマで採卵できたのは、・・・初めてだっけかな
     どちらにせよ、またまた卵だったので、孵化して欲しいところです。
     累代したいですな~

    国産ミヤマクワガタ
    南会津採集個体ペア
    画像 008
    6月に南会津で街灯採集してきたペアです。まだまだ、♂♀とも元気で再セットしています。
     で、採卵結果は 卵 15個
    (マット:アフロさんとこのブリーダーズマット)
     またですか。
    でも、いい感じ。
    産んでるし
    孵化した後のニョロ飼育、やってみて羽化させたいですね。
    ・・・1年で羽化かな
     低温でしょうけど~

    ※息子が、どこからか持ってきました。
    画像 013
    何だか分かります~~
    ちと、近すぎて見づらいのですが、これはセミ(ツクツクボウシ)です。
    しかも、幼虫から成虫になる状態で☆になっていました。いわゆる、脱皮中です。
    初めて見る、脱皮中のママだったのでアップしてみました。
    セミにも、こんなことがあるんですね~
    ・・・うちのケルブス(ユーロミヤマ)みたい


    そして、やらねばならぬ~ことだらけ~
     着弾
    画像 021
    ◎乳酸パワーゼリー:1ケース、60プリカ:200個(オオクワキング)
    ◎オオヒラタケブロック:10個、カワラブロック:2個(デイキャッツ)

     詰めますか~~~ × 12ブロック
     みなさん、こんばんは。

     ほとんどの方は、お盆休み中なのでしょうな~~
    ・・・はてさて、 はお仕事頑張りますか~
    ・・・最近、涼しい感じですが

    さ~て、今日はたまたまですが、3件の着弾がありました。
    まず、1件目
    本土ヒラタ(西東京産・累代不明)
     ニョロ6頭
    by わかさん
    『クワカブにハマリそう』第1回1000HIT越え記念プチプレ企画  にて当選させて頂いた賞品になります。
     5頭の所を、増やして送って頂いてます。また、ゼリーも付いてました

     息子は国ヒラタを見たことがなく、自分も約25年以上も見ておりません。
     採集に行っても、採れないんですな~
    ・・・場所を知らないだけなのかな
     羽化まで待ち遠しいです。
    わかさん、改めてありがとうございました。
    ※シールは後日でしょうね
    画像 007

     そして2件目。
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    累代:WF3(Wildからのインブリ)  購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて   07.6/29に 3頭 購入(途中、1頭☆に)

     08.7/24羽化(約81㍉・・縮みますね)♂と、08.8/7羽化(約60ミリ・・・さらに縮みます)♂の2頭がいて、累代が出来ない状態でいました。
     そんなときにお声をかけてくださった方が、
         こうじんさん
     こうじんさんのところで、♂が☆になり、♀が単独でいたということ。
     まさに、天の声
    ・・・個体のブリ時期タイミングも
     画像 001画像 002画像 005
     さらに、こうじんさん一押しの な血統。
    HRBレイディ血統:H.レイディ セントルシア島
     CBF1  種親♂85(ヤマこっと・血統)、
              ♀64(s-hiro・血統)
       S-hiroさんにて購入

     力が入りますな~~
    そして、プレッシャ~~
     レイディ初ブリですが、頑張らせて頂きます。
    かっこいい~~レイディが見たいです
     こうじんさん、改めて御礼申し上げます。
    ・・・送料まで

    最後はマット。
      120㍑
    サタンブリ、レイディブリ、ドミヘラブリ等々に使用
    ・・・
    ・・・
    ・・・全部、カブトじゃねーかー
    画像 009
     みなさん、こんばんは。今日のかぶ・くわ弄りは、国産カブトのマット交換のみです。
     去年の最終マット交換から3~4ヶ月も経ってます。
    そのときは、77頭いました。一昨年は3倍もいて、幼稚園に200ほど寄付、我が家に10頭残して、のこりは知り合いの子供達へと行き渡りました。
    で、今回のチェックタイム・・・68頭  ・・・減ってた。
    画像 011画像 012今年はこのまま羽化させて、成虫を幼稚園に寄付しましょ。・・・我が家は、子供のために1ペア、もしくは全放出ですね。採集でもゲットできるし。今年はオオクワとミヤマにスペースを確保したいし。ワイルドオオクワ、採れるかな。南会津、いけるかな。
     去年は、南会津へは行けなかったのですが、一昨年行ったときに宿泊したのが、こちら   昆虫ドーム カブクーワ会津高原
     その節はお世話になりました。
     確か一泊だったと思うのですが、蛍を見に行ったり、ショーを見たり、採集ポイント(アカアシ、ミヤマを採集)に行ったりと、自然も満喫して楽しく過ごさせてもらいました。・・・ここのピザがうまかったです。 片手に持って。
     ここまで来れば はオオクワのことばかり頭によぎっていたので、夜にこそーっと車で街灯採集してました。  結果は 0 でしたけど。
     時間を空けられれば
     また、行きたいなー (・・・ご一緒したい方もいますし。 )
     みなさん、こんばんは。
     今日は久しぶりに夕方から時間が空きました。と、いうのも妻君が子供達を連れて実家(妻)に遊びに行ったからです。ということで、えさ交換を終わらせてから国産もの等々チェックしてみました。
     まずは、コクワ。まあ、地元産。去年夏の採集時に数匹お持ち帰りしたんですが、12月にはほとんど☆になってました。今回ケースをひっくり返すと♂が1頭(35ミリ)発見。外においていたので、すっかり冬ごもりしてました。この1頭だけしか残ってないなとマット混ぜ混ぜしたとき、産卵木も入れていたことをすっかり忘れてました。早速、材割り。中にいました。しかも、お初にお目にかかるペアがおりました。25ミリほどのペアです。ん、これコクワだよな。ものすごく小さく見えます。この3頭をケースに入れて、温室の一番気温の低いとこに、当分置きっぱなしです。
     お次は、ノコ。まあ、地元産。コクワ同様、採集品で♂は、短歯でした。去年の秋には、ケース越しに結構幼虫を見れたんですが、結果2頭だけでした。ケース内でバトル勃発してたんだろうなー。とゆうか、ちゃんと管理しろー。・・・・・2頭とも4㌘。個別でマットに投入。
     ちなみに、国産カブトもいるのですが、去年最終のマット交換時には77頭いました。マット交換はもうちょっと先延ばし。羽化してから幼稚園に寄付しますよ。
    画像 001
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
