プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~

     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん 

     
     みなさん、こんばんは~~

     今日は幼稚園にて御輿祭りがありました~
     幼稚園児の一番下の子が、町内を歩いてきたようです

      帰宅後、すぐに寝たようで

     さっ、明日20日午後から2泊3日の 採集 家族旅行へ行ってきます
     ・・・現地であの方に会えそうですよ~~、ねっ、みつさん

      今晩は、旅行の準備ですなっ
    画像 061
     定番のハポスチ 定番の青いクーラーボックス
     定番の保冷材 定番の懐中電灯
     ・・・衣装ケースも~~
     他には、ゼリーやプリカ・容器、網、・・・といったところでしょうか

     今夏は必ずや・・・ゲットして朗報を持ち帰りたいです~

    ※旅行中は時限投稿をしていきます
         
    さあさ、割り出しネタで~~ 
    ・・・ここ数日の連続の割り出し、・・・飽きた 
     
    ってなことで、今日のカブクワッと 

    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
     CBF1×F2
     
    09.5/6に同居、09.5/16日にセット
    画像 022画像 023画像 029
     幼虫 7頭 、 卵 14個 

     今日は、時間がなかったので、テケトー割り出し^^

     採れてる数は少ないですが、自己飼育分は十分、ゲットしました^^

     この種親は極小だったので、このニョロたちで60㍉アップを目標に、

      菌糸で飼育していきます~~^^

    ・・・ニジって、いつでもくっついてますよね~
     
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/127個0頭大ケース
    ~7/1914個7頭21大ケース
    21個7頭28ーーー


     お次は、こちらっ
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF3)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)


    09.5/21からのセット
    画像 002画像 006



    ・・・・うっしゃっしゃっしゃっしゃ・・・ NO EGGS 

     はぁ~~~、厳しい~~~

     ちなみに、前回割り出した19卵は、
    画像 051画像 052
     卵 2個 、 幼虫 8頭になってました~

     ちょっとピンチですな~~



     で、・・・久しぶりに登場~~
     画像 009画像 014画像 017
     先ほどペアリングしたのですが、

     彼・・・大人になっていました~~

     あっという間にペアリング成功~~、

     いつの間に覚えたのか、このテクニック

    画像 045画像 049
     ペアリング後に、再セット

     彼もいつもの持ち場に帰ってもらいました~(笑

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/1019個0頭198頭大ケース
    ~7/190個0頭0頭大ケース
    19個0頭198頭ーーー



     
     ハスタート・モイニエリは09.4/21にどさんこアッキーさんから着弾した

     幼虫が蛹化^^

     まもなく羽化してくると思うので、・・・ぎりぎりもう1回のブリが出来ると思っています~

     ※20日~22日はネタ予定は~~・・・秘密(笑) 
    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~
    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、春のプレ企画当選発表中~~ 
    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動中!!
      09.6/14まで応募期間中~~

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~
      09.6/21まで応募期間中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    

    ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg


    ◎ゴロファSP 産地:ボリビア 累代:WF3   初2令(3令も混じります)20頭くらい。
     応募締め切りは6/14(日)21:00までですよ~~^^


      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~・・・げっ、明日だよ~~・・・
     Check The プリン隊's Blog

    offimage.gif



    みなさん、こんばんは~~(時限投稿^^)

      今日も、お泊まりです

      独身生活2日目です~~

     早速、今日(10日作業分)のカブクワッと

    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
     CBF1×F2  


    09.5/6に同居、09.5/16日にセットを組んでいました。

     ちょうど1ヶ月で、また早めの割り出しをしています^^

     ここ最近、早く割り出しをしてるんですが、セットが多すぎて、

      ケースが間に合わないので、あえて卵でゲットしています~~

     ニョロゲットが一番良いのですが・・・特にクワは

    ってことで、早速~~
     画像 001画像 007画像 008画像 009
     
     今回のニジの割り出しは途中で止めました^^

     ・・・卵が小さすぎるのと、時間がなくて

      面倒くさいって事もありますが(アセアセアセ

     てなことで、結果としては、

     マットを半分だけ篩にかけて、卵 7個をゲットしています^^

     材割りはしていません~~

     今回の♀は、まずまず産んでくれてると思います^^

      孵化も間違いないと思ってます・・・最近、強気~~

     このブリ中のペアはマット飼育&放置で極小羽化() なので、

     次世代は必ず、必ず菌糸飼育で60アップ目指していきます

     やっぱり、大型の方がかっこいいもんね

     
    ※今日12日、着弾予定~~^^
    ◎ゼリー(600個)、プリカ(60CC :200個)、材(砂埋め:2本、クヌギ材:20本)

    ・・・最近、コナラ材を使ってないんですよね~~

     コナラ材を使いたいのに(アセアセ

     良いのないですかね~~


    ※明日13日、着弾予定~~
    ◎・・・ニョロ

    ※訪問、コメ入れ、コメ返しが厳しい状態に
     今晩(12日)、一度帰宅して、メールチェックします^^   
     みなさん、こんばんは。

     オオクワ採集は、またもや残念な結果に終わって悔しい気持ちや、未練もありますが、その思いは次回の採集に爆発させるとして、今うちにいる虫たちをしっかり弄っていきますか~
    ・・・南会津での宿にあった標本には刺激を受けたので、うちの虫たちでデカ個体を作出したいですね~  

     てなことで、今日は
    ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統、♀(F6)Gash所有

     第4回目の採卵になります。
    ①ペア
    7/15採卵時総数卵 29個 +材分 
          今日卵 27個(マット)・4ニョロ(材)
      採卵総数 56個 + ニョロ 4頭

    ②ペア
     7/15採卵時総数卵 2個  今日卵 2個(マットと材)
      採卵総数 17個
    画像 03画像は、①ペアのもの。

     以前ニジをブリした時は②ペアほどの採卵数で終わったのですが、今回①ペアで、格段に採卵数がアップしています。
    ・・・こもちししゃもさんのとこのニジは、よく産んでくれてます。
     あと、40個、産んでくれるかな~

     6月までに採れていた①ペアのニョロ達は、すべてプレ協賛として飛んでいったので、現在は卵・ニョロを含めて35頭ほどです。

    ※mahitaさん第1回プチプレで当選させてもらったパプキン・ワナメ産。
    マット飼育の4頭を、新たにマット交換しています。菌糸組の3頭も、外目から全て見えていたので、順調そうですね。

    ※サタンブリにマット購入予定。
    ※D.H.H.(ドミニカ産)のブリ用に、♂を調達ですな~
    ※デカマンガ家さんから譲って頂いたギラファ・ニルギリの1頭が蛹化。
    ※minoさんから譲って頂いたキリペスは、6頭中4頭の前蛹を確認。
    ※カワラ組とオオヒラタケ組も準備せねば~
    ・・・出費がかさむのね~
     みなさん、こんばんは。

     PaPa TARAさんHP 開設一周年 & 10000hit 記念 プレもいよいよ、2巡目に入ってきているようです。
    ・・・また、応募しようかな~

     さて、今日の採卵
    ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統、♀(F6)Gash所有

     第3回目の採卵になります。
    ①ペア
    6/21採卵時総数卵 21個  今日卵 8個(マット)
    + 材分
      採卵総数 29個 + 材分

    ②ペア
     6/21採卵時総数卵 2個  今日卵 13個(マット) + 材分
      採卵総数:15個 + 材分

     画像 010画像 007画像 015画像 025
    今回のセットには、①・②ともに、第2回採卵時に割り出しをしていなかった材が入っています。が、今回もマットのみ採卵しました。
    画像左上から①♀、次に②♀、そして2♂。最後は、①ペアの5/27採卵分(11個)からの幼虫7頭です。
     また、①ペアの6/21採卵分(10個)からは、7頭孵化しており、そのうちの1頭は若齢で☆になってます。
     また、材割りはそのうちやろうかと。・・・忘れないぞ~

    ヨーロッパミヤマ 学名:Lucanus cervus cervus 
    産地:南フランス産  累代:WF1
    (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 
    3令幼虫 孵化:06.7月 同血統

    昨日の続き。
    画像 017画像 019画像 021
    ♂、やばそ~~
     みなさん、こんばんは。

     雨の中でも、くそ暑い毎日が続いています。

     ということで、今日は待ちに待ったものが着弾いたしました。
     それは、こちら
    画像 012
    レッグマジック 美脚エクササイズ!
    5/31に複数オークションで落札したもの、入荷待ちのため今日やっと着弾。
    これで、 もスリムで美脚が手に入ります。






    ・・・妻君のです

     ちがーう。これじゃな~~い
      ノン ノン 
     でも、おもろ~
     

     こほん、んんっ。
    では改めて、これだー。
    画像 002
     きっと、お分かりになるはず。
    画像 005画像 008画像 011
    回天さんのプレ企画で作成されたマグカップの期間限定での頒布があり、即注文していました。
    ・・・まだ、大丈夫だったかな
    絵柄の種類は3種。全てそろえてみました。
     ナイスなデザインで、隊長父さんマグは、ホントに多種のカブ・クワが描かれています。
    デカマンガ家さんマグはホペイですね。う、うれしいです
    プレではずれていたので、ありがたいチャンスを頂きました。
    もったいなくて、すぐ袋の中にしまっちゃったけど。
    もうしばらくしてから、使いますよ
    ・・・ は、車を新車で買うと、必ずビニールをしばらく付けたままにしています。

    ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統
    ♀(F6)Gash所有
     ニジイロの採卵をしました。
    画像 018画像 020
    ①ペアでは、卵 10個
     2回採卵総数:21個
    ②ペアでは、卵 2個
     2回採卵総数:2個
     今回のセットには、①・②ともに、材を入れています。が、今回はマットのみの採卵数です。材にどれだけいるか、楽しみです。
     
     ①ペアで、前回 卵 11個あったのですが、今日孵化幼虫を確認したところ、7頭になっていました。管理は良かった気がするんだけどな~(オバカ

    ※明日(22日)は、朝一番で、栃木県に行ってきます。仕事です~。
    場所は、ツインリンク茂木。しかも、泊まりです。
    ・・・夜、街灯採集できるかな~
     みなさん、こんばんは。

     昨日は、ゴルフの懇親会等で夜中帰宅になっちゃいまして、更新が滞ってしまいました。残念。かなり酔っぱらってましたが、コメント読んでる間に、酔いが醒めてきましたが、更新休憩しました。(ペコリ
    画像 005
    スコアに関する質問、不対応なり

     
     さて、カブクワも1日やらないと、久しぶりに感じるほど、日常的なことになっていますが、早速カブクワネタ。

    【和名:ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    累代:F2新成虫 2♂1♀
        F6成虫1♀】
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
      ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統
    ♀(F6)Gash所有

     5/9にセット。
    ①は材入りセット。今日解体。
    結果は、卵 11個(内 ダメ卵 4個)
    ②はマットのみセット。今日解体。
    結果は、卵 1個(ダメ卵)

     ①のこもちししゃもさん血統同士の採卵は、まずまず順調に採れてました。
     ②の方は、ダメ卵1個でしたが、特に焦ってもいず、産卵始めたばかりなのかなと思っています。今後に期待してますが

     ①・②、両方ともセットしてます。
    画像 008画像 011
    画像右上は、手前のプリンカップにいる幼虫が、孵化したタラニョロ。ムムッ、大きくなってきているぞ。で、後方にあるのが、5/23に詰め詰めしたルカディア。だいぶ白くなってきています。もうそろそろ投入でしょう

     ◎プレ企画情報
     ①回天さんブログ・10万HITプレゼント企画
     ご協賛締切りは4月29日0時
     応募締切りは5月1日0時
     結果発表は締め切り後、随時、
       おこないま~す。
    協賛が増えてます。110アップ。
      お見逃しなく~

     ②MANIACMENブログ・1万ヒットプレ企画
     5月5日こどもの日まで応募期間で~す
      5月6日(当選発表) 
     珍しい個体が協賛されていますよ~


     みなさん、こんばんは。今日は、2つの総会をこなしてきました。で、オチャケを少々頂き、早めに切り上げて、急いで昼頃着弾生体を再確認しました。
     で、届いたのは
     ニジイロクワガタ新成虫ペア 
      クイーンズランド産F2 
    ♂56mm:08/2月羽化、
    ♀37mm:07/11月羽化
    +1♂:08/2月羽化  
    3頭共、後食済み


     この輝き、久しぶり~。
    そして、この2♂熟期間待ちで、まもなくブリ~
    アフロさん17回プレ企画で、こもちししゃも様からお分け頂いた個体、大事にブリ、育てていきます。
    ありがとうございます。

     子供達が大喜び。 長女が喜び、長男が触りまくり、そして次女が泣く
      ・・・なぜ
     それは、
    画像 006画像 007
     ニジイロ解放区:元気いっぱい、
       自由奔放、
    そして終いには、飛んだ~

     あはは、元気。
    少し解放させたあとは、個別でケースに。
    ・・・・・なぜ、♂が2頭。
    ぬっしっしっし。

    それは、この娘のためなり~。
    画像 005
    真ん中の木材にいる♀。
    ・・・07.12月羽化F6(種親F5 大型レッド血統♂60.8・♀36)
     ずっとお待ちしておりました。この機会を(ウレシナミダ
     こもちししゃもさんのご厚意で、お分けして頂きました。

     これで、2系統出来ます。

     5月に入ってからブリ開始予定。
    で、ひとつは材入りセット。
    もひとつは、マットのみでいきます。(断言)ニヤッ
     ニジイロ達、よろしくね。
     
    【和名:ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    累代:F2新成虫 2♂1♀
        F6成虫1♀】
     みなさん、こんばんわ。今回は、娘にねだられ、ブリードすることになったニジイロです。一番はじめに飼育した外国産くわがたでもあります。
    【和名:ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア 累代:F5 成虫(大型レッド血統)  
    ♂60.8・♀36ペア (♂06・7/22羽化 ♀06・6/23羽化) ♂:若干ヘコミ、ハネ開き有り
    この兄弟は♂16組中、全て60.8~66.6で羽化   購入先:ビッダーズ(一般) 06.10/11落札 】   以上、長い説明です。

     即ブリできたので、産卵セット(やわめの材入り)に同居させ、結果 幼虫20頭。当時はニジイロの♀は産卵するのとしないのと分かれてる、なんて情報があったので、20頭とれたから 十分と感じていましたね。♀は07.1/28に☆。そして、この♂くん。生存期間、孵化日から1年と1週間。こんなに生きるとは思わなかったですね。とても愛着がわいた個体でした。
     さて、幼虫たちですが、結果からいいますと、現在成虫♀1頭でございます。
    途中で落ちたのが大半で07.夏の暑さでやられました。 そして、数匹は蛹のまま☆に。

     画像 017すでに、3ヶ月間、1匹ぽっちです。
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
