プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~

     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     たかパパさんと言ったらこれですよね~~

    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
        ・・・『ウコンちゃん』は6/29に2セット目投入~^^
    ◎まだ、穿孔が1度だけなので、様子を見ています~

      そして~~~、
     第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
     も開催中~^^

     予想をお待ちしていま~~す
    ・・・詳細もチェックで

     
     みなさん、こんばんは~~

     昨晩(14日)は、仕事から帰宅後に、

     ・・・バタンキュウでいろんな夢を見ていました~

      19時頃に帰宅して、・・・そのまま一人でベッド・イン

      起床時間、・・・今日15日の朝6時頃でした

      寝すぎて、調子悪いっす

     ってなことで、来週の2日間(平日)、お休みをいただけました~~

      すぐさま、家族会議

      その頃は、すでに夏休みなので人もいっぱいかな~~

      子供たちの行きたいところは、ディズニー~~

      ・・・・このくそ暑いのに~

     妻君は温泉、Gashは採集~~(笑

      どうなるかまだ決定してないですが、うまく組み合わせましょう~~
      
    さ~~て、今日からガッチリ割り出ししていきます~~  

     20セット以上あるので、次々とこなしていかないと、整理も付かないし~~、

     少し減らさないと、飼育室の中の冷風もまわりが悪いし~~ 


    今日のカブクワッと 
     パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体


    種親♂の画像です
    画像 020画像 026
     ♂はずいぶん前に☆、♀45㍉も先月に☆を確認しています。
     残ったのは♀47㍉のセットだけだったので、割り出し決行~^^

     結果は~~
    画像 007

    2令(3令初期?!)が6頭も~~

      ・・・と、思っていたら、

     画像 014画像 019画像 018画像 004
    結局、幼虫がそれぞれの過程で8頭も

      しかも、・・・卵も1個って

      まだ、産むのかな~~・・・と思いつつ、再セット

    ◎08.10/23に第1回目セット~~
    ●♂102×♀45
    CBF1採卵数幼虫数合計
    ~11/257個9頭16
    ~12/194個0頭
    ~09.1/218個4頭12
    ~09.3/182個2頭
    ~09.4/290個1頭
    ~09.6月中☆0個0頭
    合 計21個16頭39



    ●♂102×♀47
    CBF1採卵数幼虫数合計
    ~11/2611個7頭18
    ~12/191個1頭
    ~09.1/2110個3頭13
    ~09.3/183個9頭12
    ~09.4/293個4頭
    ~09.7/151個8頭
    合 計29個32頭61




     ・・・・ちなみに~~~
    画像 09画像 12
     ♀45からの子供(08.11/25採卵)が、今日蛹化していました~

      しかも~~、♂~~・・・早いな~~

     ※ヒメオオ割り出しネタは明日で~~
    ◎プレ情報
    ①KARAKURI KUWAGATA(KITERETUさんブログ)にて、
     プチプチプレ情報~
      賞品は『QBOX10を10個』に協賛賞品が数種!!

    三郎さんブログにて『新春お年玉プレゼント♪やっぱゲリでしょ』
      プレ発動中~
        Gashも協賛してます~
     Gash協賛賞品  参考記事

     みなさん、こんばんは。

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体



     今日は、パラワンの第3回目の採卵をしたのですが、
      2♀をセットしているうち、♀45の方の採卵だけしています。
    画像 007画像 013画像 014画像 017
     今回は材だけで採れていました~
     数的には少ないかも知れませんが、以前のパラワンぶりに比べたら、
       しっかりとリベンジできてるかなと思っています。

    おまけ
    ◎パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi) 
     画像 003
     孵化し始めました~~
       これで安心!!

    08.12/11にペアリングしてセット



    ◎メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)
    画像 005
     里親さんのkazusachiさんのところで同時期羽化の個体が
      えさを食べ始めた画像があったので、
      気になってチェックしてみました。
     うちは、まだですね~~
    ・・・ン~~、じれったい~~

    ◎パラワンの採卵表を作ってみました~・・・ご助言:mwtdoさん
    ♂102㎜×♀ 45㎜  Mt.Dumangena産 

    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
     さあ、締め切り日は明日まで!!
      是非、覗いてみて下さい~~


    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~

     

     みなさん、こんばんは~

     今日は、子供達・妻君が実家(妻君)に行ってるので、
    悠々とカブクワ弄り中

     今日はちょこっとだけカブクワッと
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)
    ソロモン諸島・マライタ島産
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
     
     1ヶ月ぶりにセット解体しました。(参照記事:11/16
    画像 001
    ん~~、結局卵もニョロも姿を見ることが出来ずじまい
     ♀も弱々しいので、とりあえず休憩してもらいます。
     ニョロ3頭だけで、累代出来るかな~

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体

     10/23にセット。
    ◎♀ 45㎜
     第1回採卵:11/24  卵:7個(内、マットから3個)・ニョロ:9頭(内、マットから3頭)
     第2回採卵:今日12/19  卵4個
    画像 003

    ◎♀ 47㎜
     第1回採卵:11/26  卵:11個(内、マットから6個)・ニョロ:7頭(内、マットから3頭)
     第2回採卵:今日12/19  卵1個  初令幼虫1頭
    画像 002

     今回の採卵では、材を割らなかったのでかなり少ないです。

     さて、♀45・♀47、それぞれの第1回採卵からのニョロ達ですが、
    先月末の第2回東京出張オフの際に11頭ほど?、お配りし、
    また、mahitaさんへ5頭飛ばしています。
     で、卵だったものも徐々に孵化していたので数頭、飛ばしているので、
      合計 卵18個のうち
    ♀ 45㎜:ニョロ4頭(現在)  ♀47㎜:ニョロ6頭・2卵 になりました。

     要は、自己飼育分を確保できたって事ですな  
    画像 004
     さて、そのニョロ達を、先日なっちゃまさんから譲ってもらったスゴイマットに投入。
     すご~~い、微粒子マット。
     産卵用、初令用使用がベストだと言うことです。
      ブラハスにも使えるかな~~



    ・・・腹減った~~
     飯くらい作っていってくれ~~
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画
    さていよいよ、当選発表がされてますよ~~~
     応募された方は、チェックです~~
    知ってる方の名前も

     
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレ発動中で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


    ◎26日のプチオフの詳細。
       Gashブログの掲示板
    ・・・maitaさんのアドバイスで、エロ記事、消えました  
     詳細を記載してありますので、参加者の方はご確認頂ければと思います。
     もし、他にもお時間ある方、参加してみたいという方はご連絡頂ければと思います。
    ・・・掲示板のカキコでもO.Kですよ~


     みなさん、こんばんは~~

    画像 008
     今日も仕事だったのですが、昼の時間を割いて、ちょっとだけ子供達を公園に連れて行きました。
    画像は、近くにある三崎公園の中にあるマリンタワーといいます。
    ・・・いわきのマリンタワーですよ~
     別にまねしてないですよ~
    ・・・たぶん(笑

     てなことで、今日はこちらでは午後から雨が降っていましたが、いろいろと移動が多くて記事アップも遅くなっています。
     さっ、カブクワッと
    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体

     10/23にセットしています。
    画像 041画像 048画像 057画像 062
     ケース底からニョロを確認していたので、かなり期待していました。
     結局、
     卵:7個(内、マットから3個)
     ニョロ:9頭(内、マットから3頭)
       結果は、まずまずだったでしょうか。
     もちろん再セットしています~~
     半年前の初ブリの時は、たった3頭のニョロしか飼育できなかったですが、今回はウマクいきそうです。

    ・・・・にゃっはっはっはっは、もう1セットあるんだな~~これがっ!!
     上記の結果は、♀45のセットでした~
     もう1頭の♀47は、明日かな~
    ・・・ケース底からは、しっかり卵が見えていますよ~~ん

    ◎せっかくパラワン♀も取り出したので、以前の比較ネタの続きとして、パラワンとスマトラ・アチェの♀を並べてみました。
    画像 064画像 067画像 069
     分かるか、ぼけ~~
    オッと、失礼しました。
     土の着いてる方がパラワンです。・・・左の個体
     右が、先日羽化したスマトラ・アチェの♀です。
     
     顎の太さかな?


    ※今日の凹みネタ・・・シリーズ化はしませんよ~(笑
    こちら  ①画像 035  ②画像 020  ③画像 036
     分かりますよね~~
    ・・・確か、以前にもこんな事が   画像 085 ( 10/14 )
     
     明日は、オフ会東京出張の準備ですな~~
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されてます。
      応募期限は明日、11月22日の22:00まで~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     みなさん、こんばんは~

     だいぶ冷え込みが強くなり、我が家ではすでに湯たんぽなるものが登場しています~
    ・・・築40年、木造平屋、すきま風が~~(ヒューヒューー


     ではでは、早速ですが、昨日のオマケ『だ~~れだ!』の答えですが、
    画像 091画像 098画像 100
     昨日の画像
     で、まずは大きい♀ちゃん。
    画像 008画像 009ギラファ・ケイスケイ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
    産地:フローレス島産  種親WF2 ♂104×♀53 08.5月採卵
    菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約50㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ギラファ、フタマタ(フォル・セアカ・マンディ)と分かれてましたね。
     ・・・似てますよね。
     しっかり見分けられる目の持ち主はすごいです。

     それから、もう一頭のドルクス系♀ちゃん。
    画像 011画像 013  画像 016画像 017
    左の画像が、昨日と同じ♀ちゃん。・・・土がくっついてますかね。
    右の画像が、先日羽化した同種の♀ちゃん。・・・こっちはきれいですね。
     ってことで、スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus ) アチェ産
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)

    こちらも同じく菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約45㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ドルクス、ヒラタ、パラワン、スジブトと分かれてました。
     ・・・ドルクス系は種も多いので、画像見ただけで分かればスゴイでしょうね。



     ってことで、見分けられるかどうか、うちにいるパラワンを載せようとしたのですが、
    パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    画像 029画像 022
    現在セット中の2つのケースを覗いてみても上に出てきていなかったので、並べることは出来ませんでしたが、
    ・・・ニョロ確認
     いぜんから、卵は2つのケースから数個ずつ、確認していたのですが、ニョロが居るとは。
     26日の東京出張前後の割出をしてみようと思ってます。
     よしっ、これでリベンジ成功なりそうですな~~

    ※オマケ:我が家のクワ♀達!!
    画像 036画像 046画像 072
    ハスタート♀、パプキン♀(mahitaさんより)、メンガタペア(kazusachiさんより


    ◎追記:フタマタ(マンディブ)の画像です。
    触覚をチェック!!・・・勉強になるな~~
    画像 003画像 007
    ・・・全然、分からな~~~い
     さ~さっ、プレ企画
     応募締切・抽選・発表と大詰めを迎えてきてるプレ企画ですが~、

    先ずは進行中のチビタラ同盟設立1周年記念プレ企画
    274052_1221216768.jpg


     今日19日(日)までの応募期間です。是非参加お待ちしております。
    ・・・チビタラ同盟会員№46:T-Gash
     ムッフッフ、そろそろ時間が迫ってますな~~

    秋祭り、思いっきり
            楽しんじゃいましょ~~


    【1万HITプレ企画!ロマンティックを止めないで】kuwakozouさんのとこのプレ
     さっ、こちら    


    当選発表中~。
     
     さっ、そしてアフロさんとこの18回目のプレ企画
     当選発表は10/20(月)19時~20時頃を予定。
    今晩10/19(日)19時頃よりアフロさんHP掲示板にて
             抽選を実況生中継だ~~

    ・・・当たったかも


     みなさん、こんばんは~

     昨晩出張から帰って来ましたが、訪問等出来ずに申し訳ありませんでした
    ・・・結局、昨日木更津からいわきまで3時間ほどかかりました。(モウ、グッタリ
     私信は全て確認しております。

     てなことで、2つのプレに関しては当選発表、抽選生放送とまた楽しみな時間になってますが、チビタラプレも今晩までですので、まだ応募を迷ってる方も賞品選択に悩んでる方も、まもなくですので、・・・・決めちゃいましょう~~

     さて、お約束が2つ有りましたが、1つはこちらで発表させて頂きます。
    ◎ヘラニョロ枠(♀①から・・2頭、♀②・⑤のいずれかから・・2頭)計4頭ですね。
    画像 025
     結果は、応募順が103番の方・・・のぶくん様です~~
    後ほど私信させて頂きますので、よろしくお願い致します。

    ◎サビに関しましては、今から私信致しますね~~

     さて、先日パラワンの幼虫♂がカワラ菌糸瓶の中で水没状態だったので生存確認をしました。
    画像 001画像 009見せられません
    瓶の外からの様子    瓶内の様子

    パラワンオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus palawanicus 
    産地:Mt.Dumangena産 
    種親WF1♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

    ♂102×♀45を種親とするニョロは3頭のみ。
    2♀が08.8/21に羽化していました。
    が、もう1頭の上記の♂が☆になったため、
    ・・・累代終了になりました。
    画像 007

     ところが、深夜のドルクスさんのおかげもあって、10/9の記事にもあるように同産地のパラワンで別の系統のブリのチャンスをいただいていました。
    こん~な感じ~画像 004

    今度は、採りますよ~~
     ◎プレ情報
    黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画発動中
     応募期間 20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

     Gashも、早速応募させていただいています。


     みなさん、こんばんは。
     最近、気温や海風の影響で、8月だというのに、「寒いっ!!」と発しているGashです。
    ・・・温冷室はもっと冷えてました

     さっ、今日もカブクワッ
    パラワンオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus palawanicus 
    産地:Mt.Dumangena産 
    種親WF1♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

    ♂102×♀45を種親とするニョロが、羽化してきました。

    ◎第1回セット(08.2/14割り出し)の幼虫3頭
     ●3/28カワラ800PP(デイキャッツ)へ投入 ・・3頭          
     ●5/31①ルカディア2000瓶(投入前27㌘)♂      
      5/31②・③ルカディア1400ケース仕切って2頭
           (投入前14㌘・13㌘)・・・2♀
              
     ●7/23①44㌘ カワラ菌糸瓶(「Rush」 プラ2300)へ投入【オオクワキング】
         ②・③蛹化(掘り出さず、そのまま)
              
     ●今日 ①♂は、まだ菌糸瓶の中(大きくなれよ~
         ②・③・・羽化
    画像 007
     今回も親種のニョロ飼育時同様、カワラで攻めています。
    で、約半年で2♀が完品で羽化していました。
     サイズは、48.86㍉と48.06㍉。
    ・・羽化して、時間が経っているようです。

     さてさて、暫く♂待ちしようと思ってますが、いつになるやら
    ・・んっ、種親♂って手もあるのか。ふ~~ん

    ※国カブ
    今日、子供達だけで、国カブの割り出しをやってもらいました。
    卵を、結構つぶして、兄弟でケンカしたり、泣いたりしてたようです。
    画像 004画像 011
     結局、ニョロ20頭と卵50個くらいの成果が出てます。
    国カブ(地元産):WF3  4♂×4♀
    ・・現在 2♀
    ・・で、またセット中
     Gash-Timeプチプレしてま~す
     ポチッ最新情報記事
     ポチッ応募詳細情報記事
    ※最新情報記事の最後尾の追記記事もチェック願います。

     クワカブにハマリそう。(わかさん)にて、
    ~第1回1000HIT越え記念プチプレ~が発動しま~す。
    応募期間:7/24~7/31   19:00迄
    当選発表:8/1ブログにて予定
     チェックですよ~

     ◎掲示板 設置してみました。お気軽に書き込んでいって下さ~い。


     みなさん、こんばんは。

     アヂ~~~

     今日も、ちょこっとだけクワカブを弄っています。
    パラワンオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus palawanicus 
    産地:Mt.Dumangena産 
    種親WF1♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)
    画像 001画像 005画像 007
    第1回セット(08.2/14割り出し)の幼虫3頭
    ◎3/28カワラ800PP(デイキャッツ)へ投入  
       
    ◎5/31①ルカディア2000瓶(投入前27㌘)        
     5/31②・③ルカディア1400ケース仕切って2頭(投入前14㌘・13㌘)
       
    ◎今日①44㌘ カワラ菌糸瓶(「Rush」 プラ2300)へ投入【オオクワキング
     ♂でしょう
    ・・・ゴメンよ、菌糸変えちゃった~
      今日②・③蛹化(2♀の予定)

     さ~て、パラワンの100アップするのには、どのくらいあれば達成できるのか分からないですね~
     60、70、80

    80もあれば、ヘラヘラだと結構悪くない♀が羽化しそうですが
     みなさん、こんばんは。

     相変わらず、遅くに更新になってしまいました。というのも、今日に限りですが、妻君がオークションに参加しており、それにお付き合いをせざるを得ない状況に。どうしても欲しいらしく、30日P.M10:40に終わるはずのオークションが、延長延長の連続で、今P.M11:45現在も延長10分になっており、しばらく様子を見てあげなきゃ状態での更新になっています。(ハヤク、オワレッチューニ。

     さっ、カブクワ。
    和名:パラワンオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus palawanicus 
    産地:Mt.Dumangena産 
    種親WF1♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

     第1回セット(08.2/14割り出し)卵21個 幼虫3頭
     第2回セット(08.5/13割り出し)卵5個 卵1個
     今日割り出し  卵3個
      採卵総計29個 現在 幼虫3頭・卵4個

     第1回セット割り出しで得た卵21個は管理不行き届きにより減少し、第2、3回セットでは♀の顎摩耗によりHR-1でのマットオンリーセット。さらに今日も、セット組みました。
     幼虫3頭はまもなくルカディア投入。残り卵が孵ってくれれば、即戦力になるので、無事孵化を願うばかり
    画像 001

    画像 010
    P.キリペス(minoさん血統)
     数日前にマット、容器交換していたものです。真ん中の上の個体。なにやら、前蛹状態なのか、加齢なのか。・・・たぶん前蛹になる準備だと思われます。minoさんから、3令も入れておきますよ、ということだったので。はやくも成虫を見れるのかと思うと楽しみですな~
    ・・・それにしても、小さい蛹室 

    画像 006
    D.H.ヘラクレス
     今日か明日にマット購入・届き次第、セット組みます(キッパリ
    3♂・5♀ブリ・・・伝説が始まるのか・・・
     目指せ150アップ
     みなさん、こんばんは。

     今日は、全く期待してないパラワンの♀セットを、あばいてみました。

    和名:パラワンオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus palawanicus 
    産地:Mt.Dumangena産 
    種親WF1♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

     第1回セットにて21個の卵が採れて、初割り出し時に幼虫3頭になっていたのですが、この幼虫3頭を、カワラ菌糸に入れておいたすべて、食痕が見えているので、順調に育っているでしょう
     そして、♀セットをチェックしてみると、卵が5個(内つぶれ3つ)確認。
    あれ、まだ産んでるの~~(ヤルネー

     歯が削れているので、マットのみのセットでしたが、産んでたので今日、再びマットでセット。(ガンバレー
     ペアリングすれば、もっと産んでくれそうな予感
    もうちょい欲しいところにこの卵は、うれしい報酬でしたね。
    画像 005
    ずっとひとりぼっちの♂君。相変わらず、凶暴なり。

     このパラワンの産地は、珍しいのでしょうかね。ブルックスポイントと、Mt.ガントン産はよく聞くのですが。

     ※明日から出張のため、コメ返し、訪問も出来ないと思いますのでご了承願います。
    時限爆弾投稿はしていきます。
     みなさん、こんばんは。久しぶりに更新する感じがする今日この頃、今朝方、デイキャッツさんからの荷物が到着しました。今回は、カワラ800を3本とゼリーです。
    画像 001画像 002早速、2令でしょうか、幼虫3頭を投入。大きくなってもらいましょう。一方、♀はと言うと、半分あごがないので、マットに入れてはいますが卵が見あたらずです。再度ペアリングして、マットのみで産んでくれるものか、試そうと現在ペアリング中でございます。・・もっと産んでいいんだよー。

     和名:パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 累代:WF2幼虫3頭  種親♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

     ※おまけ(スマトラオオヒラタ・アチェ産  ♀45・3頭いるうち、最初にペアリング)
    下の画像のケースにいる♀。のんきにゼリーなぞ、食してらっしゃいますが、こやつ、 が東京に行ってる間に脱走してベットの下を歩いていたそうです。もう少しでハエたたきをもつ妻君の餌食になりそうでした。
      しかーもー、 覚えてますでしょうか、♂とのペアリング後、おしりから生殖器のようなものを出していた♀です。なんとも人騒がせな♀で、元にいたケースをチェックしてみると卵がマットからひとつ。材の確認はしてませんが、囓った後があるので多少はお仕事してくれていたようです。
    画像 003
     みなさん、こんばんはです。
    今日は、春分の日・春のお彼岸の中日と言うことで、 のじいちゃんとひいじいちゃんの法事に行ってきました。当然(でもないかな)、オチャケ好きな親戚一同の中でちょびちょびといただいておりました。・・・ちょびちょびですよ。
     そのあと今度は、妻君の実家でお墓参り。オチャケ好きな親戚一同の中でちょびちょびちょびといただいておりまして、コメ返し、更新が遅くなりました。あんまり酔っていませんよ。 
    ・・・帰宅後、酔い覚ましにマットに水を加えて、明日以降のマット交換準備をしておりました。

     ってことで、今日は、あんまり期待できないですが、パラワンオオヒラタの採卵です。っていうのも、この♀、半分ほどあごが欠けておりましたもので。
    画像 003画像 002画像 004で、結果報告。
     マットからは、 0個   細い材からは、 0個  太い材からは、0個
     予想通りです。ここまであご欠けが激しいと無理でしょうかね。レイシ材みたいなやわい材だと、この♀でも卵いけるかな。・・・ちなみに今回の材は、コナラ材のやわめです。材割りした感触では、オオクワ系に有効な固めな気がします。・・・だって、割れないんだもんなー。
     もしかして、♀のおなかの中は卵でいっぱいだったりして。
     現在、3頭の幼虫のみ。・・・あいかわらず少ない。・・・もうすぐカワラに入れますよー。

     和名:パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 累代:WF2  種親(画像)♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)
     みなさん、こんばんわ。今日は、パラワンの第1回目セットを暴いてみました。2ヶ月間放置してましたが、果たして採れてるのか
    画像 001画像 002おー、採れた採れた。
    ・・・最近、自分につっこむのにお疲れです。
    なんじゃーこりゃー。産卵木割るとなにかしら出てくるんだよなー。いぜんは、アオオサムシの幼虫がでて、羽化させましたけど。とゆうことで、友情飼育しましょ。
    本題のパラワン 合計21(卵・幼虫)・・・そのうち生存が 幼虫3頭。
    卵が乾燥していて、つぶれてました。遅すぎたか。あーもったいない。
     とりあえず、この3頭はカワラでいってみましょ。・・・友情飼育幼虫はマットと割り出した材で。
     ♀は右あご欠けがひどいので、とりあえずマットのみ。
    採卵数20個が多いか少ないのかはよくわからないけど、♀殺しのあるオオヒラタは、交尾をしっかりさせれば、1回のセットでも十分ですね。温室スペースをオオカブトにとられてるし。
     おはようございます。オークションにて、先方さんの不注意等でおまけで頂いた個体です。
    和名:パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 累代:WF1  
    3令ペア 06.12月割り出し(カワラ菌糸入り)

     が初めて菌糸飼育した種です。なんせ、菌糸についてはろくに情報を持っていなかったのですが、当時、国産カブ飼育でお世話になってたデイキャッツさんのカワラ菌糸をチョイス。♂2500ボックスを2回で、♀は800ボトルを2回で無事羽化させることが出来ました。
    開けてびっくり、♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)と、なかなかのサイズでした。新規携帯 01307.12/初に(クワガタの交尾は苦手なのですが)、ハンドペアリングさせて、♀のみやわめ材入り産卵セットに投入。いまだ暴いておりませーん。そろそろいいかな。現在♂・♀とも健在です。
    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
