プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    MB42_20090524162540.jpg

    プレ情報~

    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、春のプレ企画、発動中~~^^

      現在、当選発表中~~

     
    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動中!!

      09.6/14まで応募期間中~~


            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~

      09.6/21まで応募期間中~~~

            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    

    ケロロ軍曹さんの
          ゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg


     ◎ゴロファSP 産地:ボリビア 累代:WF3
         初2令(3令も混じります)20頭くらい。
     応募締め切りは6/14(日)21:00までですよ~~^^


      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
    offimage.gif






    みなさん、こんばんは~~

     久しぶり、パソコンを弄ることが出来ました~~

      9日、夜に帰宅後、そのままダウン

      ・・・・10日の朝まで飯も食わずに寝ていたもよう~~

      しっかり寝させて頂きました~~

     一応、仕事はちょっとだけ一段落です~~


    6/6日、7日、8日と連続での時限投稿(日付・時間の予約での投稿・記事アップ)は

    うまくできましたが、6/9日分はさすがに無理でした~(笑

     また、今晩からチョコチョコっとアップしてきます~~^^

     ・・・来週末は、オフ会ですか~~、 行けね~~~

     来月は、必ず行きますので~~
      
        Check The プリン隊's Blog

     今度はどのくらい、集まるんでしょうね~~^^

     楽しんできて下さいね~~~


     さて、ちょうど仕事の忙しい時期に当たってしまいましたが、

     3つのプレ企画も順調に進んでいるようですので、チェックですねっ


     さあさ、今日のカブクワッと
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF3)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)


     09.4/21にkomachiさんから即ブリ♀ちゃんの着弾後、

     約1ヶ月をペアリング、同居(♂顎のグルーガン処置)と繰り返して、

     09.5/21からのセットになります

     今日は時期的に早めの割り出しをしました~~~

    ・・・ケース下から見えていた卵がつぶれていたためです~~

     ってことで~~、
    画像 004画像 005画像 014

     結果、  卵 19個 (内、マットから8個)

     ♀ちゃんはちょっと元気がなかったようなので、食事タ~~イムッ

     第1回目のセットは一応保管です^^

     もちろん、第2セット目に投入して、産んでもらいます~~

      


    ※訪問、コメ入れ、コメ返しが厳しい状態でしたが、

       徐々に皆さんの所に遊びに行きます~~

    ◎プレ情報~~^^
     去年、Gashがプレ企画を通じて虫友さんになったこもちししゃもさんブログにて、

     1周年感謝プチプレ、発動中~~

     応募締切は、5/24(日)の23:59まで。

     5/26(火)頃、発表予定になってます~~

      急げ~~~


    『モセリーノ・バトル』 ・・・Gash参戦はまだ先です^^


    みなさん、こんばんは~~

    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF3)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)


     09.5/10からずっと♂の顎をグルーガンで固定しており、

      いまもなお、くっついています~~・・・長持ち~~
    画像 009
     ・・・そして、今日から独房入り~~

     ってことで、着弾から1ヶ月も経ちましたが、やっと目の前で交尾確認
    画像 047

     早速、セットしてます~~、大丈夫でしょう~~
    画像 001画像 007

     
    さて、今日も軽めに数えてます~~

     ※ここからはGashの記録用ですので^^

    サタンオオカブト【Dynastes satanas】
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産


    ◎種親 ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統(WF1×WF1):CBF1(WF2)
    奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させブリして採れたもの。
     ・・・・Gashブログの一番下にある表を参考


     ③セットより    幼虫 1頭
     ⑤セットより    幼虫 6頭
     ⑥セットより    幼虫 6頭
     ⑦セットより    幼虫 15頭
     ⑧セットより    幼虫 12頭

          合計 40頭

    ◎こうじんさん血統
    ①種親♂92mm×♀63mm CBF2   12月中旬~下旬孵化

        幼虫 8頭

    ②種親♂92mm×♀64mm CBF1   11月下旬~12月初旬孵化
     (♀は、ショップさんから直接購入)


        幼虫 2頭

    ③種親♂92mm×♀61mm CBF1  
     (♀は、②とは違うショップさんから幼虫購入し羽化させた個体)


        幼虫 ・・・・ 消滅 

      卵を3個、送って頂き無事孵化して、順調と思っていたのですが

     こうじんさん、こうじんさんのお友達の方、ゴメンナサイ

      こうじんさん血統は合計 10頭

    画像 011

       サタンニョロは合計 50頭になります^^

      これでGash家のカブ、D系の頭数が出ますね~~・・・一時的ですが

     D系の合計~~

        ニョロ  116頭 、 蛹  2頭  成虫 2頭

      
      ・・・なんだろう~~、  気分が悪いです 
    みなさん、こんばんは~~

     ちょうど今は入学式や入園式のシーズンですが、

     Gash家でも長男が一昨日(6日)に入学式をしてきました~~

     自分の時代の入学式というと、母親だけの出席が普通だった様な気がしますが、いまは両親が出席するのが当たり前?の様な感じでしたね~~
     
     自分はちょっとだけ顔を出して、・・・お仕事へ~~

     いつものパターンです(泣
     
     さて、今回も溜まっていた虫ネタです~~
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】

    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22
     
     今回は、♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2
        (ビッダにて07.11/9落札、成虫ペア購入)

     上記の種親から採れたニョロ達が(ちょうど1年前にド初令でした)、
            プレ期間中に羽化してきました~~ 
      2頭いた♂蛹です~~^^
    画像 058画像 070 62㎜と66㎜でした~~
     ちなみに~~
    ◎08.4/下旬   ・・・ド初令
     08.8/31  ・・・22㌘
     09.1/11  ・・・23㌘(暴れん坊のためマット投入)
     09.3/下旬 羽化 ・・・62㎜

    ◎08.4/下旬   ・・・ド初令
     08.8/31  ・・・20㌘
     09.1/11  ・・・24㌘(暴れん坊のためマット投入)
     09.3/下旬 羽化 ・・・66㎜

     う~~ん、70㍉は超えませんでした~~
    が、09.1/15羽化の♂は(上記2♂とは別血統)、目標の70㍉越えを出来たので満足してます~
    画像 006
     真ん中が、70アップ~~

    ・・・ってことで、現在ハスタート・モイニエリは♂が3頭~~
     
     先日、♀成虫が♀としての仕事を出来ずに☆になってしまい、

      あいかわらずオッサンばかりでブリが~~

     実はまだ、ニョロがいるんですよね~~・・・別血統で
     ってことで、菌糸交換~~
     
      ♀よ、出てくれ~~~い

    ◎♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ 3頭(CBF1)

     
    ①08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・2㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  ・・・22㌘ ブロックへ投入(廣島:カワラ)
       絶対、・・・・ 

    ②08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・2㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  ・・・21㌘ ブロックへ投入(廣島:カワラ)
       あ~~~~、・・・・ 

    ③08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・4㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  
    画像 028画像 084
     春が来た~~~・・・
     ♀の蛹、しかも後期でしょう~~~

     これでしっかり羽化してくれたら、ブリも可能でしょう~~

      良くやった~~

     モイニエリは、絶やしませんぞ~~~


     さ~~て、ハスタートつながりで~~
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ(Prosopocoilus hasterti hasterti)

     ♂64㎜ :08.10月羽化 F2(オアシスさんにて購入)
     ♀39㎜ :08.12/末 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
    ・・・別血統


     現在、3/2に第1セット、3/23に第2セットを組み、
       どちらのセットでも卵を確認しています~~
     まだニョロが確認出来ていないのが、悔しいですが、
     ♀の生存確認が出来たら、第3セットに投入します~~


    ・・・・そして、もう1頭の♀が後食バリバリ、動きまくっていたので~~
      ♀37㎜ :09.1/11 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
    画像 041画像 040
     にゃっはっはっ、また縛らないでペアリング~~~

      そして、すぐさま Folling Love
     
     これはさきほどのことですが、もう1回ペアリングしてからセットへ投入します。

     ハスタートだらけになりそ~~


    おまけ情報
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   
     種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
     ♂67㎜×♀37㎜のブリ。・・・F2(CBF1)


     ウォレスも3/1に第1セット、3/17に第2セットを組み、
    どちらのセットでも卵を確認しています~~

     そして、第1セットからはニョロも確認出来ています

    ◎成虫の☆情報
    画像 044
    G.アエギオン(Golofa・aegeon) エクアドル・ロハ WF2
     TKさん印


     ♂(09.1/29羽化)×♀(09.1/20羽化)で09.3/9にブリをしていましたが、♂の方が☆になっていました。
     どうも、♀の産みも微妙のようです

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     
     現在パラワンのブリは、プリン隊プレへの賞品としていた
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
      1♂×2♀ でした。

     とうとう♂が☆になりました~~

     羽化してから1年と7ヶ月ほど生きましたね~~

     生涯で3頭の♀とブリをして
      1頭目の♀とは、採卵もほどよく出来ましたが、2♀羽化。
      (ビッダ出品、飛んでいきました)
      2頭目、3頭目は上記の2♀です~~

     羽化してからずっとGash家では人気者のなかの1頭でした~

     また、子孫で100㎜越えしたいです~~


    ※なかなか、ご訪問、コメ入れが出来ず、申し訳なく思っています。
    もうちょっとかかりそうですが、山を越えれば、遊びに行けますので、忘れないで下さい~


    プリン隊第1回プレ企画
    「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
       
     
    プリン隊第1回プレ企画当選者発表中
        
        プリン隊's Web Site     プリン隊's Blog   
     みなさん、こんばんは~

     昨晩は失礼しました~~

     毎日、記事をアップしようと思ってますが、
        急な用事が入ると対応出来なくなりますね。(アセアセアセ

     ってなことで、今日は以前から予定が入っていたことがあるので
       対応はバッチシ

     今夜はうちの妻君が『美輪明宏音楽会 <愛> L'AMOUR 2009  いわき公演』
       見に行くことになっています。
     妻君が言うには、美輪明宏さんの講演を聴いたあとは、体が楽になると言うことでした。
     
    自分にはさっぱり?
     
     ・・・Gashは専業主夫になります。(ダイジョウブカー

     昨日1/17には、 「おかあさんといっしょファミリーコンサート」いわき公演もやってたようですね。(ビックリ
     
     そんなこんなで、子供3人に食事、風呂を済ませて21:30には寝かせつけます。

    ・・・寝たあとは~~


     今日のカブクワッと
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22
     
     ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2・・・②系統 
        09.1/15羽化確認の♂です。
    画像 026画像 063画像 018
     羽化して3日経ちました。
     まだ取り出すには早いですが、
      すっごい、見たいんだもんな~~~

     もしかしたら、微妙に親越えかな
      ひとまず、安心です。
     無事完品羽化だ~~~い


     ・・・ギネス個体って、もっと大きいんですね~~(スゴイヤーー

      
     さて、お次は2日前(16日)に羽化した、♀ちゃん!!
    ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産  種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印  初令幼虫4頭  カワラプリカ入り

     ずっと、カワラ飼育になります。
    09.1/16に4頭目の羽化個体を確認していました。
    画像 009
     あれ~~~~~~~、
           ♂やんけ~~~~
     あっちゃ~~、またもや♂ばっかり

     ちなみに、以前もウォレスニョロから4頭飼育していて、
       羽化個体は、・・・・4♂
     そして今回は・・・3♂・1♀
      なんでじゃ~~~

     さらに、ハスタートの事になりますが、今まで羽化した個体は、
      ♂・・・5頭
      ♀・・・2頭 
      + 2頭のニョロ(タブン、2頭とも♂)
     
     まいっちゃいます(アセアセ

     さて、気を取り直して、ウォレス羽化個体データ!!
    08.12/17に♀(37㎜)
    08.12/29に♂(65㎜)
    09.1/3に♂(67㎜)
    そして、09.1/16に今回の♂(49㎜)
      3♂・1♀で今年、ウォレスの初ブリに挑みます~

     てなことで、4頭とも完品羽化
     しかも、羽化ズレなしでしょ~~
     こんな良い結果になるのは、Gash家ではめずらしい出来事です。

     去年羽化した♀は後食もほぼ本食いですので、♂の後食待ちになりますね。
     といっても、もしかしたら様子を見てですが、3~5月にブリをしようかと思ってますが、
      ・・・遅い

     ・・・・んっ、
        ・・・・おっ、
           ・・・・えっ、
     ノコ3連ちゃんブリ


    ・・・いやっ、
     この時期はもしや、
     ・・・タラ、ミカルド、モセリ、ニジ、メンガタ・・・・ブリ
      ・・・そしてカブ軍団(メガソマ’S、ゴロファ’S、ヘラ:グァド・・・・ブリ
      羽化状況によっては、もっと・・・・ブリ種が

     この時期、くそ忙しいんだよな~~


    ・・・・・・・・でも、楽しみ~~

    ◎お楽しみ写真館
    画像 010画像 031画像 036
    画像 041画像 067画像 077
     ウォレス(67㎜)、ハスタート・モイニエリ(70㎜アップ)、ブラハス(64㎜)

    ・・・※おまけ
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus)
     幼虫 4頭  CBF2   産地:アメリカ合衆国 アリゾナ
      ・・・みつひろうさん印
    画像 006
    09.1/10、前蛹状態をうっかり確認
        
    画像 080
     今日確認で、見事蛹化・・・♀でしょ~~
        
    画像 078
     なんちゃって、
       ♂でした~~

    ・・・・♀探し・・・大変だな、こりゃ!!
     
    画像 084画像 085
    そこで、残り、3頭のパンクニョロの様子。
     1頭はニョロ、1頭はもうすぐ前蛹?、
        そしてもう一頭は・・・お尻がシワシワ~~~
     よしっ!!・・・・♂だったりして
     期待してまっせ~~~

    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
      すでに、応募受付されてますよ~~
     応募期限は~11月22日までで~す。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    協賛期間は明日、11/17(月)まで!!
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~

      あれっ、Gash愛用のニット帽が行方不明
     はっ、まさか隠したのは、うちのチビ(次女)なのか~
       ・・・寝るとき、寒いぞ~~
     返してくれ~~い

    ・・・さっ、カブクワッと 
     ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別

     さてさて、久しぶりにハスタートの割出をしてみました。
    ・・・どれくらい、久しぶりかというと、
    ・・・9/6の割出以来、2ヶ月ぶり。
     ってことで、早速恐る恐る、セットの中の物を取り出していきました。
     まずは、材。
    ・・・半分マットに埋めてるだけなので、すぐ取れます。材の裏側は、♀の囓ったあとや、食痕もあったので今回も期待しちゃいます。
    で、材を取り除いたところで、まずニョロ2頭を発見。
    ・・・それで、終わり
    画像 015画像 018画像 021画像 025
     材を割ってもニョロは居ないし、卵もない

     最後の最後に、マットをふるっていったところ、もう1頭を発見。
    画像 029今日の結果、合計、ニョロ3頭

     あ~~、3頭か~~
     ♂70はすでに飛ばしてるし、あとは♀が卵を絞り出してくれるのを期待するだけですね~
     

    ・・・・・・っというのは、
     Gashプレや、他のプレでこの種親からのニョロ達を、いつの間にか全部飛ばしちゃってました。
     なので、この3頭だけです。
    ・・・でも、逆に、大事にしていけるかも
     この3頭は、もちろん菌糸で行きましょ

     ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2(08.7/7セット):CBF1
    ♂70×♀36(CBF1)採卵・ニョロゲット数  備  考
    ~7/17卵7個マット割出のみ
    ~8/12卵6個・ニョロ4頭材半分割り・マット
    ~9/6卵14個・ニョロ16頭材・マット、割出
    ~11/16ニョロ3頭材・マット、割出
    合 計卵27個・ニョロ23頭現在、ニョロ3頭


     ってことで、まとめると、うちにいるハスタートはほとんどニョロなのですが、3系統居るんですな~~
    ①上記の♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ:3頭(CBF1)
    ②♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2  (ビッダにて07.11/9落札)
       現在ニョロ3頭、羽化♀1頭 (WF3)
    ③幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3 (ビッダにて07.11/9落札) 
       現在ニョロ2頭 :WF2(今まで、3♂羽化・1♀:08.4/8羽化 、1ニョロ☆)

      ん~~、ややこしや~~(笑


     まだ、もういっちょ
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ)  ×  ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統

     今日の採卵
    ◎詳細状況表  08.9/3セット
    こうじん血統採卵数つぶれ等生卵孵化ニョロ
    ~9/1023個0個23個数えてな~い
    ~9/2310個0個10個数えてな~い
    ~10/55個0個5個5頭
    ~10/156個0個6個6頭
    ~10/3010個0個10個
    ~11/166個0個6個
    合 計60個0個60個11頭+α

    画像 005わずかな数の卵が採れてますが、♀は頑張ってますよ~~

    ※おまけ
    画像 039
     『霜降り密入り』って、おいしそうでしょ~~
    ◎プレ情報
    黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画
    当選者発表中
     

     みなさん、こんばんは。

     うちの妻君が最近、玄関に靴箱が欲しいとのこと。
    靴箱も、家具屋さんに行けば高価そうだし、ホームセンターだと1万円前後で買えるのですが、
    ・・・ふと、妻君に向かって言ってみました。
     
     Gash「俺が作るよ~
     材も余ってるし、数千円もあればいいの作れつぉ~」

     妻君「いいよ、下手くそだから」

     Gash・・・プチップチッ

    おぅおぅおぅおぅ~、言っちまった言っちまった。
     あ~、言っちまった。
     あ~~、そりゃそうだよな~
     お義父さんは、プロだもん、比べて見ちゃうんだよな~
     あ~~、そうかいそうかい(イジイジ

    ・・・さすがにプロの父をもつ妻君、意外と知識もあったりするんですな~
     
     で、結局購入決定
     いつかきっと、・・・なにか作ってやる~~(ウォーーー

     はて、カブクワブログだったはず

    てなことで、今日は珍しくクワガタオンリー
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別

     08.7/7にセット。
    ◎7/17に材割りなしで、軽~く採卵しています。 
      卵7個(マットオンリー採卵)
    ◎8/12採卵分(マット採卵と材は半分に割っただけでの採卵)
       卵 6個 ・ ど初令ニョロ 4頭
    ◎今日の採卵分(マットと材割り採卵)
       卵 14個(内、材から12個)
      ニョロ 16頭(内、材から14頭)

              計 30
     どんなもんじゃ~い
    ・・・少しやけぎみ
    画像 011画像 012

     現在、卵・ニョロ合わせて40はありそうです。
     ハスタートに関しては、ブリが4回目のペアで、やっとたんまり産んでくれました
    ・・・授業料、結構払ってたし、満足です
     
    ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統、♀(F6)Gash所有

     プリンカップ越しにニョロが見えて気になっていたので今日は、採卵ではなくて、以前採卵した卵達の今現在の孵化ニョロ数をチェックしています。
    ①ペア
    8/6までの採卵数が、卵56個 + ニョロ 4頭
    今日確認数  37頭
    ②ペア
    8/6までの採卵数が、卵17個 
    今日確認数  8頭
     計 45頭
    画像 008

     で、以前プレで21頭ほど飛ばしているので、孵化率はいい方だと思います。
     ニジブリは今回が2回目ですが、前回と違ってたくさん取れています。
    こもちししゃもさん、ありがとうございます~

    国産ノコギリクワガタ
     2♂・2♀  現在1ペア
    8/16採卵数15個  今日確認ニョロ 12頭
    今日の採卵   卵48個 ニョロ 3頭
     現在合計 卵48個 ニョロ 15頭
    こんなに産んだの初めて
    画像 002

    ・・・ハスタート、ニジイロ、国ノコ。
     いずれもセット中
     みなさん、こんばんは。

     最近、やたらコバエが増殖中のGash温冷室なのですが、そんなこともあって、我が家の食卓に出されるみそ汁の中に新たにダシが入ってきています。
    ・・・食事中の方、ごめんなちゃ~い
    ・・・悲しい現実であります。

    着弾:おまけのシール
    昨日に続き、『クワカブにハマリそう』第1回1000HIT越え記念プチプレ企画  にて当選させて頂いた賞品になります。
    画像 01画像 02
     これは、いいですよ~
    あっという間に、子供達に取られてしまいましたが、なんだかもったいないので、すぐさま回収して、少しずつ配り直しました。
     いろいろと用途がありそうです。
     わかさん、当選させて頂き、本当にありがとうございます。


    さ~て、今日もカブクワっ

    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別

     08.7/7にセット。
    7/17に材割りなしで、軽~く採卵しています。 卵 7個
    で、今日は材割りも含めて採卵してみました。
    画像 020
     結果は、 卵 6個 ・ ど初令ニョロ 4頭

     材が堅くて、途中放棄したのですが、今回はマットの方から多く採れました。
     このハスタートニョロも、菌糸でいきます
    目指せ、70アップ

    ※各種、途中報告。
    画像 002
    ◎08.5/8以来、3ヶ月~ぶりの本格的な?穿孔を始めたタラ♀。
    人工カワラ材ではなく、人工レイシ材に自らホリホリしています。
    今度は~~どうなんだ~~~

     一方、レギも同じセットをしています。カジカジはしてますが、まだ穿孔はしてないですね。
    タラ♀・レギ♀共、ルカディア2㍑ブローに投入しましたが、すぐに出てきたのでセットチェンジしていました。

    画像 005
    ◎マンディブ♂、残っている蛹3頭中、2頭が羽化。
    左がマットオンリー飼育で、約85㍉+羽バカ
    右がマットオンリー飼育と羽化2ヶ月前から菌糸飼育で、約91㍉
     最初から、菌糸飼育の方がビッグになってたかな~
     みなさん、こんばんは。

     今日は、今年になって一番暑く感じられた日でした。
    ・・・何度だか分からないけど
     
     そんな中、高校野球地方大会で の出身高校が順調に勝ち上がっている様子。
    ・・・ が生まれた年に、全国大会で2位になった古豪です。それ以来、甲子園で勝ったのを知らないのですが(アセアセ
     そういえば、中学3年生の時に夜行バスに乗って、その出身高校を応援するのに甲子園まで試合を見に行ったことがありました。
     当時(いまもでしょうか?)、「かちわり~、いかーっすか~」の売り子さんの声を覚えています。「かちわり」自体、分からなかったですね。

    さて、今日は割り出し1種と、等々。
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
    画像 001
    7/7,発熱していた時にセットしていたハスタート。ケース底からも卵がちらほら見えていたので、約10日間ですが採卵してみました。
      結果 7個(材わりなし)
     もっとあったような気がしていたのですが、十分です。
    今回のペアのブリ以前に3ペアほど、チャレンジしていました。
    1回目、2回目と♀殺しに合い、凹みまくり。3回目(08.2/16)にやっと初採卵に成功し、・・・なぜか現在その子達は4頭(採卵数 卵17個・初令2頭)。
    今回4回目は、それ以上の数を採ることと、別血統を作ることです。
    次回採卵時は、ニョロ回収でいきます。

    ヨーロッパミヤマ 学名:Lucanus cervus cervus 
    産地:南フランス産  累代:WF1
    (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 
    3令幼虫 孵化:06.7月 同血統
    画像 007画像 012
    こんな状態。

    サタンオオカブト
    累代:WF1 親虫:06.3月入荷WILD♀  
     購入先:ビッダーズ07.3/11落札
    (ランバー・ジャックさん) 3令幼虫ペア購入
    画像 014
    先日、♀(07.12/26羽化)が☆になっています。
    画像は、売れ残りの♂。
    ・・・大きかったら、・・・♀が欲しいところ

    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア
    第1回産卵セット:08.4/23
     割り出し:08.5/8  14卵(うち つぶれ1個)ゲット
     現在、幼虫 4頭
    画像 018画像 022
    菌糸が回るまで繋ぎのためにプリカに投入していたタラ4ニョロ。まだ早そうですが、菌糸回りもいい感じになってきたので、体重計測して投入。
    ※ブロー底に菌糸が回ってないのは、空気が届いてなかったからでしょうね。
    画像 024画像 026画像 027画像 029
    最後の4頭目だけが大きめでした。3令か
    え~~い、大きくなってもらいましょ

    以前作っていたプリカ菌糸7個と、タラ4ニョロの余ってる菌糸をホジホジして、産卵用に作ってみました。役に立つかどうか分かりませんが、もったいないので。・・・菌糸、回るのか~
    画像 032

    ※タラ♀は、個別で産卵セット中ですが、・・・遊んでる模様。
    ※メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報 南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24
    種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾)

     7/11にカワラ菌糸800PPに穿孔していたレギ♀。
    採卵してみると、なぜか、ボウズ
    今は、エサばかり食しているので、落ち着いたら
    ・・・
    ・・・セットですね。

    国カブ
    画像 034
    今日、全て国カブ個体の羽化を確認しました。
    結局、68頭いた幼虫たちは、
    ♂38頭  ♀28頭
     に、なりました。
    これからどこぞへ、もらわれていくのでしょうな~
    ・・・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・・
    ♂38頭 + ♀28頭  = 66頭
     2頭足りないのは、ミミズに吸われたのか、または息子の数え間違いでしょうね。

     あ~~、また記事、書きすぎた~~(オバカ
     みなさん、こんばんは。

     最近、風邪がはやっております。
      ・・・イン マイ ハウス(
       気を付けましょう

     さて、またまた羽化してきました。
    【和名:ハスタートノコギリ 
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    WF2 2~3令幼虫7頭  
    割り出し日 08.11/3(ビッダ購入)

     5/27羽化になりますが、ハスタート♂、しかも短歯型でした。サイズも5/21羽化確認した53ミリ♂と同じくらい。
     短歯型は、うちでは初めてなのですが、う~む、何かに似ています。
    画像 02画像 005
     これで、幼虫7頭購入したうち、3頭羽化(2♂1♀:この1♀は今もなお脱そう中)、1頭は幼虫時に☆、1頭は蛹、2頭は幼虫(♂っぽい)
     男ばっかなんて、ひどすぎる
     それでなくても、♀殺しの多い種なのに。
    逃亡中の♀に警告。早く戻るように

    画像 001
    【和名:スマトラオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus titanus 
    産地:アチェ産】
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)の①♀
    今日、割り出しで、結果 卵 9個 幼虫 6頭

     全体では、
    ♀45①(№1) 21(今日現在採卵総数)
    ♀45③(№2) 36(08.5/24現在採卵総数)
    ♀45③(№3) 60+α(08.5/21現在採卵総数)
     孵化率は悪いので、幼虫はどれだけいるかは未確認。
    画像 04
    TKさん血統グラシロ。2頭目の♀が羽化してきました。
    画像の右にいるサビ2♂も今日羽化です。(チイセー
     みなさん、こんばんは。
     
     はいはい、どんどん、いきますね。
    さてやっと、クワ。
    【和名:ハスタートノコギリ 
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】 
    種親WF2 ♂70(07.9/10羽化)・♀36(07.10/25羽化)
    08.3/18採卵 現在幼虫4頭+だめ卵1個
    画像 019画像 029
     たった4頭しか残りませんでしたが、今回から菌糸投入。
    デイキャッツさんのP800M(オオヒラタケ)エノキ・クヌギ混合をチョイス。
    この菌糸で、残り2つの記事の個体も投入します。
     さ、これでどこまで伸びてくれるか楽しみですね~
     1頭だけ、マットに入ってますが、加齢したてで真っ白だったので菌糸投入は色付いてからにしようと思います。・・・大丈夫なのかな。
     ◎プレ企画情報
     ①回天さんブログ・10万HITプレゼント企画
     ご協賛締切りは4月29日0時
     応募締切りは5月1日0時
     結果発表は締め切り後、随時、おこないま~す。
    協賛が増えてます。110アップ。お見逃しなく~

     ②MANIACMENブログ・1万ヒットプレ企画
      4月27日~5月5日 応募してま~す
      5月6日(当選発表) 
     珍しい個体もいますよ~


     みなさん、こんばんは。ネタはあるけど、虫弄りが間に合っていません。
    さて、ギラファに続き、お次のお題は、ハスタート。
     【和名:ハスタートノコギリ 
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ◎WF2 2~3令幼虫7頭  
    割り出し日 08.11/3(ビッダ購入)
    08.4/8時点で 1頭・・・☆
    1頭・・・前蛹   
    4頭・・・幼虫(順調)
    1頭・・・♀36ミリ(画像1では、1.330となっておりますが・・・単位が違うのかな。) といった状態。
    ◎WF2 成虫ペア ♂70(07.9/10羽化)・♀36(07.10/25羽化) 
     08.4/8時点で卵 17個   幼虫 ど初令 2頭
      今日 卵1個  幼虫 4頭(WF3幼虫)
    卵は、潰れや悪そーな卵ばかりだったんで、期待はしてなかったけれど、確実な数4頭が手に入ったので、今回は菌糸で行きましょう。
     Let Us Growing Up BigSize 
     ・・・何か足りないような・・気分の問題だし(キニシナーイ
    画像 07画像 002
    ※画像1で右下ハスタート♂が、初めて、ブリするのに購入したWF2の ♂70(07.4/末羽化)
    その上の♂が、3回目チャレンジの、今回の種親(WF2の♂70(07.9/10羽化))
    左がウォレス♂2頭・・・かっちょいいけど、ただ飯食らい
    ※画像2 タラ♀奮闘中。 培養レイシ材、上に持ち上げちゃいました。入り口以外、穴はありませーん。・・・2週間後割り出し決定。
     削りかすや水苔が乾燥してるのは問題なしかな。
     みなさん、こんばんは。現在A.M3時で日付も4/8に変わっております。
    さて、マット交換、第2弾。

    【和名:ハスタートノコギリ 学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
     ◎WF2 成虫ペア ♂70(07.9/10羽化)・♀36(07.10/25羽化) ビッダ(07.11/9落札)
     ◎幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3  ♂♀判別無し

     過去2度、♀殺しが続いたために3度目の購入をした、ハスタートペア。弱気だったので、控え組として同じ出品者様から幼虫も計7頭、お分け頂きました。その幼虫たちのマット交換です。・・・菌糸投入は、上記の成虫ペアから生まれた幼虫たち(08.3/18現在17卵と2幼虫確保)にとっておきます。

     で、7頭中  1頭・・・☆
             1頭・・・前蛹
             4頭・・・幼虫(順調)
             1頭・・・♀36ミリ羽化してましたー。
      よっしゃー。
     今現在、♂成虫が2頭【♂70(07.4/末羽化)・♂70(07.9/10羽化)】いるのですが、この♀は後食して数ヶ月はゆったりと熟期間をおくので、ブリは微妙になりそう。・・・過去の失敗は引きずらないぞ。
    画像
     
     みなさん、おはようございます。早朝3時半です。  と言うことで、時限爆弾セットします。
     17日の夜から今まで産卵セットやら、材割りやらをしてました。明日からはもう少し睡眠をとりますよ。
      【和名:ハスタートノコギリ 学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 産地:ソロモン諸島・マライタ島産】 WF2 成虫ペア ♂70(07.9/10羽化)・♀36(07.10/25羽化)をセットしていたのを暴いてみました。ここまで、ハスタートは苦い思い出しかなく今回、3度目のチャレンジになります。
     まずは、マット・・・0頭 またか、と不安がよぎる。
     このセットでは、コナラのやわめ材を大、中サイズを使用してました。
    中サイズの乾燥しきった材をチェック・・・卵が5個
     産んでた。  でも幼虫じゃないので、喜ばねーぞー。
    かなり、空気の抜けたボールのような卵が出てきました。
    そして、大サイズの、こちらは逆に水分たっぷりの材になってましたが、チェック・タイム
     ・・・卵 12個   幼虫 ど初令 2頭
     思わず、シャーーーーーー
     いたいた。いつもどおり、少ないけど3回目にしてやっと第一段階クリアー。・・・おおげさな。
     みんな孵化しておくれ。・・・爆産ならず
    画像 006画像 007画像 001画像 002画像3,4枚目はスマヒラ・アチェ(♀45の3頭目)とギラファ・ケイスケイ(♀52)の同居産卵セットです。両種とも交尾済み。・・・
     
     
     みなさん、こんばんわ。実は、情けないことに過去2度ほどブリード失敗し、その2度とも同じショップさんから購入、たくさんアドバイスをもらったにも関わらず♀殺しにあった種、ハスタートです。
     【和名:ハスタートノコギリ 学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 産地:ソロモン諸島・マライタ島産】 
    ①WF2 成虫ペア ♂70(07.4/末羽化)・♀40(07.1月羽化)   ビッダ(ショップさん07.4~6月頃落札)インセクト・ふうやさん:とても丁寧にアドバイス頂けました。
    ②WF2 成虫ペア ♂67(07.4月羽化)・♀36(07.2月羽化)   ビッダ(ショップさん 07.9/7落札)インセクト・ふうやさん
    ③ ◎WF2 成虫ペア ♂70(07.9/10羽化)・♀36(07.10/25羽化)   ビッダ(たぶん一般の方 07.11/9落札)
      ◎幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3  ♂♀判別無し

     ウォレスノコ同様、オオヒラタに似たハスタートで、なんとしてもクリアーしたい種です。
     ①は、♂の後食開始2~3週間後に同居セットにて、後日♀首切れ発見。未だに♂は元気でいます。
     ②も、到着時点で、即ブリO.K.だったので、今度は目の前でのハンドペアリング。ちょこっと目を離していた隙に・・・♀首切れ さすがに落ち込む。
     現在の③ペアで、♂のあごをぐるぐる巻きにしてのペアリング成功、産卵セット投入中です。間違いなくとれるでしょう。・・・ちょっと不安。 少し弱気になって、予備で購入の幼虫7頭は順調に成長してます。

    失敗が許されない戦い・・・・・画像 004画像 026
    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
