プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~

     今Gash家には、・・・・・・カブ・クワはどのくらいいるのだろうか~~

      ある程度の個体数を把握出来れば、

      ・・・・まっ、調べた数を見て愕然とすることもありますが(アセアセ

        ってことで、少しずつですが確認していこうかなと思っております^^

     今現在セット中のものは含めなければ、・・・

      カブニョロはマット交換時に把握出来ますねっ!!

     クワもだいたい把握出来ます^^

     必然的に菌糸の必要数も分かってきちゃいますが

     さあさ、早速いってみますか!!今日のカブクワッと
    D.H.レイディ (Dynastes Hercules Reidi)  産地:セントルシア島 
    種親情報
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) ・・・80アップ(08.7/24羽化)
      購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
       【07.6/29に 3頭 購入(途中、1頭☆に)・・・ 2♂羽化】

    ♀:HRBレイディ血統:H.レイディ セントルシア島  CBF1 
     種親♂85(ヤマこっと・血統)、♀64(s-hiro・血統) 
     S-hiroさんにて購入  【こうじんさん血統】

    画像 008
     先ずはレイディ・ニョロのマット交換からですが~~

       ・・・・

     9頭のニョロを飼育していたはずなのですが、

      ・・・・6頭になっちまった~~~~

     かなり気合いを入れて飼育していく種だったのに、

      交換が遅すぎました・・・・自己責任です、反省

     860プリカに1頭ずつ、計9頭いましたが3頭が

      ・・・・フンまみれのマットの中でBlack Larva へと姿を変えていました

     結局、
     管理番号①28㌘ (08.10/30採卵)
     管理番号③22㌘ (08.10/30採卵)
     管理番号④36㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑤16㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑦11㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑧22㌘ (08.12/5採卵)

     ・・・・どいつもこいつも、ちっちぇ~~~~

     以前のように、860プリカに1頭ずつ・計6頭を投入!!
    画像 029

     様子を見て、よくマットを食してるようだったら、容器を変えていこうと思います^^

     しくじりましたね

     さて、もう1種!!
    D.グラント(Dynastes granti) 種親:F3ペア (TKさん印)

     Gash家のグラシロはニョロ:7頭でしたが、

      今日の確認で・・・・1頭減ってた

     08.7/14採卵・・・1頭(15㌘)
     08.7/29採卵・・・1頭(25㌘)
     08.8/19採卵・・・2頭(19㌘、14㌘)
     08.12/17孵化ニョロ・・・2頭【08.8/19採卵分】(19㌘、26㌘)

      レイディ同様、体重の乗りもなく、・・・・ヤバイですね

     くっ、反省です~~
    画像 030

      1ペアは絶対欲しいですな~~

     さて、もういっちょ!!
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産 

     ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
    初令幼虫4頭(08.4/15ビッダ購入)

       09.5/19現在、ニョロ 2頭(未判別)
     
     ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)

        09.5/19現在、ニョロ ♂1頭


     ということで、上記の残り3頭は3令後期、

    もしくは、未確認ですが蛹になってるかもです^^

       そして、08.10/30にやっとの思いでゲットしたペーニャ成虫ペア!!

     このペアと①系統で早期羽化していた♀と、2♀体勢でブリをしたんですが、

     ・・・・結局、生存したニョロは1頭のみ~~
    画像 037
     今も元気に3令幼虫してますよ~~

     ・・・13㌘   たぶん、♀かな
     F2 × F2 CBF1(WF3) 08.11/29採卵からの幼虫。


     今日の確認合計 カブトVer.

        ニョロ  13頭(+3頭) 、 蛹  ?頭  成虫 0頭

    おまけ~~^^
    ◎メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 

     昨日の記事(5/18)より、羽パカで羽化した♂個体のその後です
    画像 016画像 007画像 036
     うまく内翅が収まっていました~~^^

     ・・・・絆創膏処置かな

      最低半年は元気でいて欲しい~~~
     みなさん、こんばんは~

     今日は、sorapaさんプレにてGash協賛品に当選された『かっつさん』と『むしおやじさん』に発送しました。
     これにて任務は完了ですね。
     お二人とも東北ですが、同じ東北でも、雪の降るところの地方ですし、明日の天気も雨か雪のようですので、心配もありますが、ゆうパックの夜間、室内保管をも期待して、無事着弾願ってます~
     また、Gashが当選したPUNKS!さんからも協賛賞品のゴトウヒラタの幼虫発送のご連絡をいただき、到着を楽しみにしています。


    D.H.レイディ
     学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島 
    種親情報
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) ・・・80アップ(08.7/24羽化)
      購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
       07.6/29に 3頭 購入(途中、1頭☆に)・・・ 2♂羽化
    ♀:HRBレイディ血統:H.レイディ セントルシア島  CBF1 
     種親♂85(ヤマこっと・血統)、♀64(s-hiro・血統) 
     S-hiroさんにて購入  【こうじんさん血統】

     Gash家でレイディが♂だけ2頭、羽化したと言うことで、こうじんさんからお声がけしてもらい、ブリする事が出来たレイディ。
     08.9/3セット開始から約3ヶ月。
      今日、♀の方が一足先に☆になりました。
     
    当時、D.H.ヘラクレス(グアドループ産)のブリが最盛期でニョロもたくさんいたと言うこともあり、セットは全て大ケースでした。
     衣装ケースだったら、もっと採れていたのかな~とも思ってましたが、自己飼育分を考えていたので、十分でしたね~
    ・・・結果的に、たんまり採れましたが(アセアセ
     ってことで、LAST・採卵
    画像 008画像 028画像 031
     最後は、卵:6個
    ・・・1つはとても健康的な卵ですが、残り5個は・・黄色いです。(ビミョウカナー
     ブログ一番下の採卵表をアップしま~~す。
    ・・・レイディ、かっちょいいでしょ

     こうじんさん、しっかり累代しま~す。
        ありがとうございました。

    ・・・面白いデータが
     D.H.ヘラクレスもD.レイディもブリ・セットしてから約3ヶ月で♀が☆になっています。
    Gash家だけのデータでしょうね~




    画像 016画像 020
    ※今日は長女の誕生日・・・8歳(2000年生まれ)
     じいじが今日東京出張から戻ってきて、ケーキとお菓子をプレゼントしました。
    Gash夫婦からは、長女の欲しかったブーツを
    ・・・ブーツ、・・・いつ履くんだろ~?

    ・・・あっ、もう一人、今月後半に誕生日の子がいるんだっ + クリスマス
    プレゼント資金、貯めなきゃ~~

    今まで、いっぺんに済ませてたのに
    みなさん、こんばんは。

     さ~さっ、プレ企画

    【1万HITプレ企画!ロマンティックを止めないで】kuwakozouさんのとこのプレ
     さっ、応募が締め切られ、抽選・発表を待つばかりになりました。
    が、予定ですので、しばらく待ちましょう~
    ・・・風邪のようですので

     さっ、そしてアフロさんとこの18回目のプレ企画
     こちらは、17日(金)まで。
     やばいっ、今日応募しよう~~っと

     さらに、チビタラ同盟設立1周年記念プレ企画
    274052_1221216768.jpg


     19日(日)までの応募期間です。是非参加お待ちしております。
    ・・・チビタラ同盟会員№46:T-Gash

     
     さ~て、昨日のサビのことですが、
    ・・・エライッ
     数えてくれた方が数名いらっしゃいますね~~
    画像 034
     ってことで、正解はこちら  画像 085
    卵の数は、ちゃんと画像に見えてるもので93個。
    で、土にくるまっている卵が1つあったんですね~~
     ニョロは、画像では分からないと思いますが、ど初令も結構いたんですね~
     ぴったり賞は、いたでしょうか~~
    ※この件については、後ほど私信致しますので、覚悟してお待ち下さいませ
    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
    種親:CBF2 08.5~6月羽化
    現在、2♂×7♀


     さて、今日のカブクワッ。
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) 
    ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統】
    画像 083画像 086
     じつは、レイディの産卵セットが大ケースなので、ちょこちょこと採卵していました。
     産卵セット開始:08.9/3
    第1回採卵:~9/10 ・・・23卵
    第2回採卵:~9/23 ・・・10卵
    第3回採卵:~10/5 ・・・5卵
    第4回採卵:~今日10/15・・・6卵

      計:44個
     たくさん採るつもりもなかったですが、合計しちゃうと以外といますね。
    ちなみに、第一回採卵分からは数頭のニョロが孵化しています。

     ◎今日の着弾
    画像 009
    カワラ:6ブロック、オオヒラタケ:6ブロック
     ハスタート、ウォレス、ギラファ、スマトラ・アチェ、国オオ(TBシャドウ)、ディディ、
    アクベ、ニジ、モセリ、ゼェゼェ・・・用です。
     スマトラ・アチェ、ギラファの♀は数頭羽化し始めてるので、
    ・・・それでも足らないかも

    ・・・ほんとは、もっと一杯記事アップしたかったのですが、今週末の17日(水戸)、18日(木更津)と仕事で出張になりますので、時限投稿用に取っておきます~
    ・・・自由行動は全く出来ないです~~
    ◎プレ情報
    Ryo's club(りょうさん)にてブログ1周年+3ヶ月
      &30000HITに向かってプレ!!発動中

    締め切り 9月15日22:00まで。
    抽選日  出来る限り早い段階に抽選
    応募内容をよく読んで、応募へ~

    ◎チビタラ同盟会員の皆様は、BBSへ集合で~す

     みなさん、こんばんは。
     先日のプレ予告に関して、たくさんのコメントや協賛のお申し出、本当にありがとうございます。
    ・・・ちと、感動しちゃってたりしています。

     プレ発動は、まだ予定ですが9/28(日)のお昼あたりに応募開始。
    10/5(日)の22:00くらいに応募終了。1週間ですね。
     発表も数日で出来る予定です。
    ・・・ん~~、日程はほぼこれで決めていく予定です。
     で、・・・Gashの出す賞品というのは、どうしてもカブ系に偏ってしまいます。
    ヘラニョロばかりで、申し訳ありません 
     ・・・恐縮ですが、協賛していただける方、・・・拒みません。
     いや、もっとハッキリした方がいいですね。
     協賛品の募集をさせていただきます。もしお持ちのクワカブで余品で結構ですので協賛していただけると、ありがたいです。
     協賛期間は、9/27(土)23:59まで。
     またカブクワ以外というのも、1つですね
     
     最近、仕事等で動きまくっているのでなかなか詳細等、まとめ上がっていませんが、今週の土曜日13日までには、しっかりとまとめ上げますので、もうしばらく、お待ち下さい。
     盛大なプレ、そしてそこで生まれる虫友さん達の輪が広がることを願って、命一杯やらせていただきますので、よろしくお願い致します。
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・すいません。ナニカの演説見たくなっちゃってるし

     ってことで、タイトル通り、採卵の途中で記事アップです。
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) 
    ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統

     9/3に今回は大ケースにセットしていました。
    しかも、この狭いケースで♂と一緒に同居セット
    画像 02
     約1週間での割り出しです。
    ケースしたから全く卵が見えていなかったのですが、暴いてみると、
     結果  卵 23個
     ただ、どうも色の悪い物や、腐ってるのも数個あったのが気になりますが、こうじんさんから譲っていただいたと言うこともあって、卵が採れて一安心しています。
     のちほど、またセットします。

     ん~~、マット交換、サタン割りだし、プレ出し物チェック、プレ詳細の決定、お仕事等々、やることいっぱいあって、たまりません。
     やる気もバッチシ
    ・・・
    ・・・
    あれっ、ドミヘラ、いつ届くんだっけ
    ◎プレ情報
    黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画
    当選者発表中
     Gashも当選させていただきました~


     みなさん、こんばんは。
     昨日の記事にて、ドミヘラのブリ・産地に関してありがたいご意見・お考えのコメントを頂き、ありがとうございました。
     さっそく、参考にさせていただき、目当てになる生体をチェック済みです
    ・・・落札できるかどうかは・・・
     ビッダもドキドキするし、時間が迫ってからの攻防もすごいですから
     頑張ります。

     最近、なぜかなかなか皆さんのブログやH.Pにつながりずらくなって、困ってるGashです。
    ・・・FC2のお知らせ・障害情報見てるんだけどな~

    さ~て、今日も暑かったですが、カブクワッ
    ・・・室内の温度、35度はツライです~
    温冷室も自然に温度アップしてるし

     そんな中でもがんばってるのもいれば、寿命・暑さに負けるのも出てきます。
    で、頑張ってる方はと言うと、
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) 
    ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統】 
    画像 006画像 007画像 009
    セット完了
    ・・・今回は、大ケースにてセット。たんまり、産んでくだせ~

    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     今日、セットしてある衣装ハーフケースの底にて、卵確認
     よっしゃ~~
    ・・・遠慮しないで、産んどくれ~

    ※ケブカヒメカブト・・・蛹化・前蛹

     一方、寿命・暑さに負けた?個体達。
    ◎カステルナウディ♀が☆に。
     結局、孵化ニョロなし
    ・・・カステルナウディのブリ、暫く終了
     ツヤクワ系は、kazusachiさん血統ダールマンに頑張ってもらいましょ
    ◎スマトラ・アチェ♀1頭、パラワン♀、羽化不全のマンディブ♂、ケルブス・ケルブス♂、コーカサス♂、それぞれ☆に
    画像 001
    国カブ、残り♀1頭。

    ◎暑さのせいか、再発酵のためか、マット交換用のマットが暑かったので、後日各種マット交換ですね~
    ・・・ネタが尽きるじゃね~かよ~~
     みなさんこんばんは。

     今日も帰りが遅くなってしまい、更新が遅くなっちゃっています。
    羽化したものがでてきているようなので、そこを攻めてみますか

    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    累代:WF3(Wildからのインブリ)  孵化日:07.2・13
    購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
     07.6/29に 3頭 購入(途中、1頭☆に)

     7/24に羽化したレイディ♂(約81ミリ)がいましたが、今日確認してみると、最後の♂が羽化していました。
    画像 008画像 002
    で、左上画像のミヤマは、お仕事途中にいつもの採集場所でゲット。約65ミリ。
    小さいクワは、たぶんコクワの♀。
    そして、渋柿色のレイディは約60ミリ(は~~小さすぎて・・・
    ミヤマに負けるなんて 
     これで、我が家のレイディはこの2♂で終了になります。
    ・・・はてさて、こちらも偏ったので♀探ししようかな~


    コーカサスオオカブト(Chalcosoma caucasus)
     ジャワ島イジェン産 種親 Wildペア
    こちらを参照
    コーカサスの我が家の2系統
    (カテゴリーのコーカサスの一番最初の記事です。)

    TKさん血統ではなく、今回は、Gash購入の♂110ペアWild+Wild♀(06.12/8落札購入:アリストさん)
    ・・・孵化06.12月~07.2月の血統になります。
    で、そのニョロ達が、ようやく蛹化しました。
    画像 005
    ♂の角も、ちょっとだけ伸びてます?。

    ※8月29日、栃木出張。帰りに南会津へ寄り道決定。
    Gash-Timeプチプレ
     ポチッ最新情報記事
     ポチッ応募詳細情報記事
    ※最新情報記事の最後尾の追記記事もチェック願います。

     クワカブにハマリそう。(わかさん)にて、
    ~第1回1000HIT越え記念プチプレ~が
       今日から発動中。
    応募期間:7/24~7/31   19:00迄
    当選発表:8/1ブログにて予定
     チェックですよ~

     みなさん、こんばんは。
    昨晩は、青年会の集まりだったのですが、すっかり飲まされてきました~
    ・・・自ら飲んだわけではないですからね
     コメ返し、訪問等遅れまして、失礼しました

     さて、今日のGashはひとりぽっち。
    ・・・じいじ、ばあば、妻君、子供3人。
    東京に遊びに行っちゃってます。
    サーカス見たり、お台場でかぶくわ釣りをしてくるそうです。
    なんで が留守番なのじゃ~
    ・・・今回は留守番志願したからですね。
    カブクワ、弄れるしね

     さて、カブクワです。
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    累代:WF3(Wildからのインブリ)  孵化日:07.2・13
    購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
     07.6/29に 3頭 購入

    昨夜あたりに、レイディ♂が1頭、羽化してきました。
    画像 002画像 009
    計測は画像2枚目の方法でやってみました。初レイディ完品羽化です。
    ・・・小さめですかね~
    ・・・・・・・・・・・・・もう1頭の蛹がいますが、
    ・・・もっと小さくて、
    ・・・しかも・・・♂です。
     ここ最近、ホントにどっちかに偏る傾向がある、Gash家の虫たちです。

    ※グラシロ、最後の♀が完品で羽化です。
    ※コーカサス♀は、現在脱ぎ脱ぎ中。・・・微妙な~感じです。
     みなさん、こんばんは。

     お次は、D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    累代:WF3(Wildからのインブリ)  孵化日:07.2・13
    購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
     07.6/29に 3頭 購入

     画像 011
     レイディは3頭とも、いよいよ進展し始めました。
    前蛹が2頭。蛹♂1頭。
     うちでは初めて見ることの出来る種なので、楽しみです。
    一応、測ってみました。
    蛹♂ 102.93ミリ  50㌘
     小さそうですが、期待しております。
     羽化ズレも大丈夫そうなので、残りの2頭が♀だと、ブリいけますな~
     みなさん、こんばんはです。今日は3時間もの時間が静かに過ごすことが出来ました。
    ・・・どらえもーん。ありがとー。
     てなことで、約2ヶ月ぶりのレイディのマット替え。
     ①08.2/1:39㌘  今日:39㌘   変わりなーし。(しーろいぞ)
     ②08.2/1:56㌘  今日:56㌘   変わりなーし。パート2(黄色いぞ)
     ③08.2/1:44㌘  今日:41㌘   前蛹状態・・・みみずが多いのでニューマットへ。
     画像 010まあ、ふつうに交換。・・・まさか、いいかげん、全部♀なんてことはねー。
     
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
     累代:WF3(Wildからのインブリ)  孵化日:07.2・13
     購入先:ファンシアーズサイトさんのショップにて
     07.6/29に 3頭 購入 

     さて、お次はどのマット交換しようかと、ブロー容器を並べていたところ、こやつが、羽化してました。
    画像 006画像 007画像 008おっと、サプライズ
     学名:Megasoma joergenseni joergenseni 
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    累代:WF1  親虫:07.1~2月入荷WILD♀からの採卵 購入先:ビッダーズ07.5、6月に落札
    (ランバー・ジャックさん)   3令幼虫ペア

     初のスモールメガソマ系の羽化。しかも、完品。さらに、初めてげんぶつ、おがみました。どの種でも、どのステージでも感動を与えてくれます。今は、まだ上翅がやわいです。・・・もうちょいしたら、テルシテス(死虫)と並べてみましょ。
     みなさんこんばんわ。
     きょうは、できるだけかぶ・くわ紹介をしていこうと思います。 とゆうことで、
     学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
     累代:WF3(Wildからのインブリ)  孵化日:07.2・13
     購入先:ファンシアーズサイトさんのショップにて
     07.6/29に 3頭 購入 
      が初めて訪問した かぶ・くわのショップさんです。
    多少緊張していましたが、店長さんが気軽に声をかけてくれました。
    いろいろお話してるうちに、店長さん自慢の個体でしょうか、ババ・オウゴンオニの蛹(の入ってる菌糸瓶)やその当時羽化したてのAllotopus系個体を見せて頂きました。とても楽しそうで、虫に対する情熱を感じましたね。
     レイディー幼虫は、今は体重停滞期。もうすぐなのかな。
    画像は、自分で作ってみた管理表です。
    画像 002
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
