プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~、時限投稿で^^

      しかも、当分コピーで

     連続投稿、割り出し三昧です^^

     結果だけを簡単にアップしていきます

     ってことで、早速のカブクワッと

     テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産   ホビー倶楽部さん印 
     WF2(同血統)  1♂ × 2♀ のブリ

     09.6/3に第1セット^^

     すでにテルシテスのブリは8月に3頭とも☆になっているので終了しています~

      結果は下の表でご確認~~

     09.7/12に同居セット^^
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/29約60個0頭約60いっぱい大ケース(仕切り付き、2♀)
    ~8/7:終了2個5頭2頭大ケース(2♀)
    約64個5頭約692頭+αーーー


     鬼門種、S.メガソマ のなかでもコンスタントに採れているのが
      このテルシテスとパチェコです~~^^

      現在、幼虫がどれだけ残っているのか
      ・・・・未確認
      恐いです

    ※えりだんさんプレ、Gash協賛賞品の『おまけの選択肢』には微妙なところです
     みなさん、こんばんは。

    ◎いきなり追記
     絵文字が使える様になりました~~
     不具合も調整しましたので、もう問題ないと思います。
     ご迷惑おかけしました



     さ~~て、【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】の協賛期間も1週間をきったところで、そろそろGashの考えている賞品も、アップするはずなのですが、
    ・・・卵ばっかりですね~~(滝汗
     その時は、『孵化後、ニョロが落ち着いてからの発送』という形を取らせて頂き、賞品欄に並べることにします。・・・もちろん、確実に孵化予定の卵達です~~
     
     ということで、コメ返し・訪問等、遅れ気味になることをご了承願います。

     さっ、カブクワッ!!
    テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産 
    種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)
     15㌘~20㌘(7/9計測時から平均+1㌘)
     黄色くなってるニョロも出てきてます。
     ☆になってる個体もなく、大きいとは思いませんが、順調なのがなによりですね~
    ・・・賞品候補ですな~
     
    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
    CBF2 08.5~6月羽化

     先日採卵したものが孵化していました。
    3200㍑のブローに確か50個ほど卵をぶっ込んでおいたのですが、今日数えてみると32頭のニョロが、うじゃうじゃと出てきています。
    ・・・賞品候補ですな~Part2

     ちなみに、サビカブはこれだけじゃ~~、ありませんぜぇ~~
     ハーフ衣装ケースのセットが残ってるでやんす~(コワーーーイ

    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア
    学 名:Mesotopus tarandus 産 地:コンゴ
    累 代:WF2 WILD54mm♀からの累代
    羽 化: ♂2007/10月・♀2007/10月

     8/29に7卵ゲットしていたので、そろそろニョロの食痕が激しくなっているはずだとチェックしてみると、
    ・・・残念ながら、2頭のみになっておりました。(クヤシー

     ・・・賞品候補ですな~Part3

    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     9/12に初採卵していたわけですが、
    ・・・また採卵しちゃった。
    画像 003
     合計で9個(内、つぶれが2個)
     さすがに卵はつぶれやすいです。(シッパイー
     採卵数は少ないですが、実はマットを微粒子にしたかったんです。
     採卵する時はいつも、大きな固まりを軽くほぐして、最後に篩にかけるのでどんどん微粒子マットになっています。セット組む時も篩にかけてはいますが(アセアセ
     てなことで、再セット。爆産祈願~~
    ・・・賞品候補ですな~? Part4
    画像 01
     みなさん、こんばんは。

     さて、今度はS.メガソマ:オケケタイプです。
    和名:テルシテスヒメゾウカブト 
    学名:Megasoma thersites  
    産地:メキシコ バハ カリフォルニア 
    種親:WF1  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 19頭
    画像 009
     こちらも、HR-1に2頭×9と、もう1頭はパチェコと仕切りで分けて投入。
    19頭の体重の範囲は、11㌘~16㌘。
    小さい気がするけど。
    20㌘アップはして欲しいな~
    ってことで、食わんか~
     みなさん、こんにちは。昨晩は、原因不明の腹痛により厠の往復なりで、更新できませんでした。・・・なぜか妻君が、死亡保障の保険のパンフレットを手にしてたのですが・・・早いっちゅうねん。

     で、温室内で腹痛我慢しながらやったテルシのマット交換、状況です。
    和名:テルシテスヒメゾウカブト 
    学名:Megasoma thersites  
    産地:メキシコ バハ カリフォルニア 
    累代:WF1  成虫ペア  
    種親:天然Wild♀持腹 ♂♀共、07.8月羽化 
    購入先:ビッダ(ホビー倶楽部 07.9/8落札)
    07.9月後食開始 ♂42・♀39

     07.9月中旬にセットして採れた19頭の幼虫たちです。(WF2 幼虫)
    前回のマット交換時に、Aマット、Bマット、A+Bマットの3種類のマットを試していたのですが、それほど違いも見られず、全19頭生存してましたので、よしとしましょ。今回は、A+Bマットでの交換です。珍しく、極端に小さいのも見あたらなかったので、今現在3令中期~後期になるんでしょうか、無事全頭羽化してもらいたいです。
     皆さん、こんにちはです。こちらは雪が降りませんが、今年一番の冷え込みっぽいです。うちの妻君(ブログでのみ使用許可設定) は、1時間ほどを走らせたとこにあるサッカースタジアム、(サッカーの出来る環境のある施設)のJ ビレッジの近くで、新年会があり、次女を連れておでかけです。
    と て も   し ず か だ ー 。な ことはないですが(近くにガラス屋さんが)。
     さて、今日はM.テルシテスの紹介と近況を。
    和名:テルシテスヒメゾウカブト 学名:Megasoma thersites  産地:メキシコ バハ カリフォルニア 累代:WF1  成虫ペア  種親:天然Wild♀持腹 ♂♀共、8月羽化 購入先:ビッダ(ホビー倶楽部 07.9/8落札)07.9月後食開始 ♂42・♀39
     
     おけけものです。(ペーニャ、ボグティもいいな)  届いたときにはすでに後食していたので、即、マットをふるいにかけて細かくした産卵セットへ同居させました。この♂のしつこいこと。交尾はその日のうちに確認済み。あとは、爆産を待つのみか。

    一月後にセットを暴いてみたところ、ぬぁんと♂♀共☆に。
      こんなに早かったの。  
    ☆になったテルシをよそに、すぐさま採卵チェック。 
      結果:卵5個 幼虫14頭  ・・・19頭なの 協賛考えてたのに。
    たしか他のブログさん覗いたときは、100だの200だのと採れましたーって。
    ・・・1年後を見てなさい。
      気を取り直して、現在 孵化率100%で 19匹順調に育っております。
    画像 129
    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
