プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
      今日11/15から応募受付されてますよ~~
     応募期限は~11月22日までで~す。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    協賛期間:~11/17(月)まで
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~

     今日一日中、酒臭かったGashです(プーーーン

     さて、今日もちょこっとだけになりますが、
     カブクワッと
    画像 024
     だ~~れだ

    ・・・はいっ、
    コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus ジャワ島イジェン産
     WF1個体【 WF1(Gash購入血統) × WF1(TKさん血統) 】

     06.10/28にビッダにてアリストさんから落札購入して以来、すでに2年。
    当時ブリして生まれたニョロ達を羽化させて、今年の9月始めに新たにブリを試みるも失敗におわり、最後に残っていた極小♂が☆になりました。
     ってことで、しばらくコーカサスは終了です~
     いずれは、また長角を目指して、飼育しようと思っています。


    アエノバルバスミツノカブト (Strategus aenobarbus )

     10/28の東京出張、初オフにてmwtdoさんから分けて頂いたアエノバルバスミツノ。
     あのときは、6頭くらい入ってるから~、と言われてましたが
    ・・・7頭いますよ~~ん
     今日は、800PPにお引っ越しです。

     ってことで、続きまして、
    ヒルタスミツノカブト (surinamensis hirtus)

     同じく、そのとき分けてもらい、やはりこちらも7頭
    ちなみに、ヒルタスの方が、ニョロは大きかったですよ~
     両種とも、順調ですよ~~
    画像 016画像 019
     左上の画像はヒルタスミツノですが、
    ・・・ニョロ達の移動法が、コーカサスやゴロファ系のニョロと動きが一緒ですね~~
     
     はて、いつ頃の羽化になるんでしょうね?
     
     少しずつ、この長い名前を覚えてきました~(笑


     モセリオウゴンオニ 9/15割出(B系統)
    産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45   ニョロ4頭です~~
    mahitaさん印
    画像 013画像 015
     全頭、カワラで飼育中。みんな元気です~
    ・・・暴れん坊で~~す
     上の2枚の画像にて、左上にいるニョロ。
     これって、・・・♀かな
     ちなみに、体重は右上から反時計回りで6㌘・5㌘・3㌘・2㌘。
     全く分かりませんが、無事羽化目指します~~
     みなさん、こんばんは。


     ◎追記:29日18:00までの集計完了です。
     ◎追記:30日 00:10までの集計完了です。

     たくさんのご応募メール、ありがとうございます。

     ご応募をいただいてるわけですが、時折数字が文字化けでしょうか、『?』マークとなり、応募内容が分からないことがあります。
     お手数をお掛け致すことになりますが、
     【ヘラニョロ:有・無  :○番
     メイン賞品:第一希望・○番、第二希望・○番(、第三希望・○番)】

      と、明記頂くと一発で受付出来ると思います。
     それでも、『?』マークがでて、応募賞品の確認をすることが出来ない場合は、確認メールをさせて頂きます。受付期間終了までにご返信をして頂くよう、お願い申し上げます。
     しっかり、がっちり、受付させて頂きます。 

     ※帰宅後、集計数をアップ致しますね。

     少しだけカブクワネタッ
     実は昨日28日の応募受付開始後に虫友さんが遊びに来ておりました。お休みがなかなか取れないという事もあり、急なオフになりましたが、Gashの仕事もプレの準備・作業も、落ち着いていたので、わざわざ遠くからきて頂きました。
     で、・・・頂いちゃった
     こちら・・・あっ、すいません、デジカメなのか、スマートメディアなのか、故障につき画像なしです~
     
     オオクワガタ幼虫:3頭・・初・2令かな。
    ・・・血統もの
    です。・・・なんだっけか
      あとで、かくに~~ん
     なかなか幼虫が採れてないと言うことでしたのでとても貴重なニョロです。
     今夏南会津へ、お互い家族を連れて一緒に採集しにいった虫友さんで、Gash家長男のことを気にして下さってました。ありがとうございました。
     息子は驚いていましたが、内心は確実に喜んでます
     早速、菌糸注文して投入しますね~。

     で、もちろんお土産もたんまり持っていってもらいましたよ~
    ・・・ヒ・ミ・ツ

     ただ不思議にも、虫友さんと一緒にカブクワ弄りしてるときは、なぜか堂々としている自分がいたりしてます。・・・妻君の目も気にならな~~い


     そしてGash家温冷室に於いても、虫達に変化が
    コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus
     ジャワ島イジェン産 WF1
     ♂:WF1(Gash購入血統)×♀:WF1(TKさん血統)


     割り出し結果・・・卵11個・・9割ダメ卵
     シカ~モ・・・♀が☆
     残ったのは短角♂
     孵化はしないでしょうね~
     まさかブリ失敗するとは、・・・トホホ
     C.コーカサス・・・終了

    M.パチェコ、G.ポルテリ、G.sp ペルー・ワンカヨ産かな、数頭の蛹を確認してます。
    国ヒラタ(わかさん印)が2♀完品羽化
    ハスタートの♀が1頭、完品羽化
    ・・・現在セット中のハスタート(プレ表にもあるGash賞品)がまだ、爆産中~~
    画像 008
     ぐわっはっはっはっは・・・・・
     なにやつじゃ~~~
     ◎コーカサスオオカブト (Chalcosoma caucasus)
     ジャワ島イジェン産 WF1(Gash購入個体より)

     お尻は曲がってるし、仮面は取れないし~

     みなさん、こんばんは。

     昨日までは、採卵で良いことだらけで満足してましたが、・・・

    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) 
    学名:Dynastes hercules hercules 3♂×5♀
     8/30に♀④が、また9/5に♀②がそれぞれ☆になっていました。
    で、今日9/7、☆になっている♀を発見してしまいました。
    画像 006画像 003
     ♀①(まんじさん血統)と♀⑤(milagさん血統)です。
    期待のこの2♀が落ちたので、採卵数ももう伸びなくなるでしょうね。
     とっても、頑張ってくれました。
     あと残ってるのは、2♂(A,B)と1♀(③)。
     今後のブリ予定やスペースの関係もあるので、♀①と♀⑤のラスト採卵は今晩か後日してみます。
    ヘラヘラ・採卵・孵化経過Part2(9/5の記事)にて、後日記載します。

     ◎明日、北から着弾ですな~
     のぅ~、シカさんや~、テルさんや~


     さ~て、これから決戦、行ってきますか~
     ※結果は追記でアップします。
    追記6:21
    (遅くなりました・・まんじさんのコメを読んで)
    昨晩、強引に落札決定です。
    ・・・諭吉が~~
     みなさん、こんばんは。

     さてさて、今日はまとめてカブ系のマット交換、体重、蛹ものの管理等をしております。
    ってことで、小分けでアップしてみようと思います。
     第一弾【和名:コーカサスオオカブト 
    学名:Chalcosoma caucasus
     ジャワ島イジェン産】
     WF1個体
     うちには、 が購入したワイルドペアからの幼虫が5頭と、TKさん血統の個体が5頭います。
    画像 014
     うちの幼虫たちは、孵化後1年半以上経ちますが、いままで2♀の羽化しか確認しておりません。で、今日確認してみると、もう☆になりそうな幼虫たちばかり。壊滅状態。
     体重も全く乗っておらず期待なしです。が、1頭だけ前蛹シワシワがいて、人工蛹室へ移動。この前蛹幼虫には無事蛹化、羽化までいって欲しいところです。
    ・・・なぜって、TKさん血統とブリできますから。ただただ、幼虫採るのは、多くても10頭くらいで留めておきたいところ。
     さて、TKさん血統では現在羽化2♀、蛹1♂1♀、幼虫1頭67㌘の計5頭。上の画像の蛹はTKさん血統で今日確認した個体。
     最後の幼虫は予定では♂。小さくてもいいから、かっこいい長角で生まれて欲しいですな~
     みなさん、こんばんは。

     今日は、カブクワでことごとく凹んでおります。

    まずは、カテゴリー枠に入れたコーカサス。
    画像 035
    昨日の記事の最後の画像に移っていたのが、このコーカサス♂。
    ・・・♂です。
     一見、ゾウカブトにも見えたのですが、うちにいる大型ゾウカブトは、少なくとも1年以上かかるものばかり。
     TKさん、短角でごめんなさ~い
    それでも、無事羽化すれば、累代は出来ますね。2♀がすでに羽化してるし。

     お次は、コクワ。
    画像 003
    去年の夏から1年中、ほったらかしのコクワのケース。久しぶりにみてみると2♂1♀。そして、マット内に入れておいた材からはやっぱり、この長ひょろ~い幼虫。
    ところが、上の画像に移っているケース右上のプリンカップには、同じ材から採れた初令幼虫が2頭。
    ・・・ここが、疑問。
     だれ?
    ・・・コクワの幼虫で間違いないと思うのだけど。

     それから、またまたTKさん血統のグラシロが蛹化しておりました。
    ・・・♀です。 合計4♀ + 前蛹幼虫1頭
     最後の前蛹幼虫1頭に念を送らねば。
    画像 005

     ここ最近、採卵できずに一丁前に凹んでおります。
    まず、ヨルゲン、ニジと今日2種とも卵 0個。
    ・・・ってことで、なぜか は、こんな行動を。
    画像 009
     温室内に、ちょっとした整理棚を作ってしまいました。
    は~、これできれいに整理できるし、気持ちよくセットも組み直せますな~
    ・・・下の方は、散らかっておりますが。
     みなさん、こんばんは。

     先日、コーカサス2♀が羽化したのですが、この2♀が蛹の時の体重等を測っていましたので、比較してみました。
    画像 002
    画像左の♀ 蛹体重が38グラムで80ミリ
      羽化10日後 20㌘ 63ミリ 幅 33ミリ
       
       右の♀ 蛹体重が45グラムで81ミリ
      羽化10日後 22㌘ 64ミリ 幅 36ミリ

     比較してみると、あんまり大差はなく、幅が多少、差が出た感じでした。
    もう少し大きめの個体になるかと思っていたんですが、ふつうでした。

     てなことで、次、蛹になったらまら比較してみようかなと。
     2♂が理想なんですが。・・・1頭が蛹室作り始めてます。
     
    【和名:コーカサスオオカブト 
    学名:Chalcosoma caucasus
    TKさん血統 WF1幼虫 (♂102・07.4月孵化) 
     ジャワ島イジェン産】

     時間がなくて、ネタが・・・
     ◎プレ企画情報
     ①回天さんブログ・10万HITプレゼント企画
     応募締切られておりま~す。
     ただいま、回天さんの体調不良等で
     結果発表の予定は、
     5月5日になっておりま~す。

     ②MANIACMENブログ・1万ヒットプレ企画
     5月5日こどもの日まで応募期間で~す
      5月6日(当選発表) 
     珍しい個体が協賛されていますよ~


     みなさん、こんばんは。今日は、子供達のお祭りがありました。
    御輿担いで、法被来て。おいらは、その姿を、見られませんでした。(ガッカリ
     そして、今晩のおかずは、エビを刺身でいただきました。(オイシカッタヨー
       ありがとう~Pさん。

     さて、コーカサス。
    【和名:コーカサスオオカブト 
    学名:Chalcosoma caucasus
    TKさん血統 WF1幼虫 (♂102・07.4月孵化) 
     ジャワ島イジェン産】

     てなことで、幼虫5頭のうち、蛹が♀2つ。残り3頭は、まっ黄っ黄幼虫。
    で、また作ってしまいました。
    画像 04
     画像左の蛹体重が38グラムで80ミリ
        右の蛹体重が45グラムで81ミリ
    同じような長さで、体重差があるので、羽化したときが楽しみです。
     幼虫3頭は、体重減で、まもなく蛹になるでしょ。
    ・・・今のところ、最高体重が64グラムと控えめ。
    2頭は、♂の予定。(チッチェー
     ブローに入ってる飴色の物体。この色にするには、
    ・・・技が必要かも
    ちなみに、この飴色の物体は、 がワイルドペアで採った幼虫だす。
     
     さて、明日は、お客様が。・・・カブクワつながりですよ。
    初めてカブクワ関係の方とお会いするのでものすごく楽しみにしております。
    お土産仕込まなくては

     ※最近、気のせいかカウンターの伸びがすごいのですが、2重にカウントされてるのかな
     みなさん、こんにちは。時限爆弾投稿です。昨晩、マット交換したコーカサスです。2系統います。
     【和名:コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus】 
    1系統,♂110ペアWild+Wild♀(06.12/8落札購入:アリストさん)・・・孵化06.12月~07.2月
    2系統,WF1幼虫6頭 TKさん協賛品(♂102・07.4月孵化) 
         各個体ジャワ島イジェン産
     1系統は、いまだニョロでして、黄色くはなってきてます。ちっさい。・・・プリンカップ860で放置じゃしょうがないかな。(10頭いません)
     2系統のTKさん血統は、6頭中、2頭が蛹  1頭は前蛹  2頭は黄色くて、♂でしょう。・・・1頭足りない・・・☆に(一番大きかった個体なのに)・・・申し訳ございません。(正直に言うのが一番だぞ)
     長角目指してるのにー。

     いままでで、2頭の♀を羽化(孵化後10ヶ月くらい)させましたが、だいぶ、ずれがあるようです。1頭は、羽ぱかで、数ヶ月の生存。もう一頭は、プレへ飛んでいきました。活躍できたかな。
    おはようございます。外産かぶ・くわ始めてまもなく手をだし、いろいろ経験させてもらったコーカサスです。
    【和名:コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus】 
    ①♂106ペアWild(06.10/28落札購入:アリストさん)
    ②♀54.5単品Wild(06.11/16落札購入:業者さんかな)
    ③♂103単品Wild(06.11/21落札購入:業者さんかな)
    ④♂110ペアWild(06.12/8落札購入:アリストさん)
    ⑤♂106ペアWild(06.12/8落札購入:アリストさん)
    ⑥WF1幼虫6頭 TKさん協賛品(♂102・07.4月孵化) 
         各個体ジャワ島イジェン産、ビッダにて。 
     ①~⑤当時は、あほみたいにポッチンポッチンしてました。とゆうのも、到着後すぐ☆ とゆうのが多かったからです。 Wildったら。
    結局は④の♂110ペアと⑤の♀が活躍してくれました。・・・・・爆産しやがった。3桁でした。
    幼虫達は、途中で☆ や、羽化した♀や、プレ企画等で飛んでいきました。それでもたくさん残ってましたが、だいぶ減らしましたよ。
     現在は①~⑤から数頭と、TKさんの幼虫をメインで飼育しております。熟度のあるマットと黒土混ぜ混ぜでの管理です。
     
     
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
