プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~~~

      20日に帰宅して以来、・・・虫弄りをまったくしていないGashです~~

     帰宅当初は、虫たちが心配でしたがやる気まったくなし

     出張期間にエサ交換をしていた息子、嫁の話では

      何匹か虫が死んだよ~~と聞いていましたが

     次の日から仕事もたっぷりたまっていて、帰りも遅くなるし

     ってことで、これじゃいかん()と、
         無理やり自分に虫弄りをさせてみました~(嘘爆

    DSCF0007.jpg
     産卵セットをひっくり返しちゃえば、・・・やるでしょ(笑

     ってことで~~、久しぶりに虫ネタっ
    ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD


     09.7/26にセット開始~~
     9/25に本格的な第1回割り出し
    今朝、第2回目の割り出し~
    DSCF0009.jpg

      う~~~~~~~~~~~~~~~~、

         ストレスたまる~~

     前回採集分も含めて、合計4頭になりました~

      ・・・ 採れてるからOK~~

     ちなみに、ミラビペアは☆になっていました、寿命だね
    DSCF0006.jpg


    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~9/251個2頭0頭Qボックス 30
    11/24(終了)0個2頭0頭大ケース
    1個4頭0頭ーーー


     一応、材割りはしていないので、
      マットに埋め込んで時期がきたらチェックしてみましょっ
     ・・・出て来い幼虫~~

    続きを読む »

    みなさん、こんばんは~~、時限投稿で^^

     相も変わらず連続投稿、割り出し三昧!!
     

     えりだんさんプレの応募期間ももう終了する頃ですね~
      これからの集計作業等が大変です。
     ガンバです、えりさん!!

     チビタラプレの協賛賞品もチェックしよ~~
      
     
     ってことで、早速のカブクワッと

     ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD


        09.7/26にセット開始~~

     それから、9/9のゼリー交換時に幼虫を1頭見つけていましたが、
      今日9/25に本格的な第1回割り出しを決行しました~

     割り出しの結果は~~
    画像 023画像 026
    人口レイシ材の皮むきVer.1本と、両脇にやわらかいクヌギ材の加水ありと加水なしの計 3本の材を使用していましたが、3本とも卵・ニョロの姿なし~

     そして、4本目の材、土埋めの加水材も割りチェックしていくのですが、齧り跡はたくさんあるのですが、目標物がまったく出てこないし

    画像 029      画像 031
     それから材割を進めていくと、食痕発見~~
      ニョロ、見っけ~~~

    画像 036画像 042画像 048画像 053
     その後も卵を1個発見しました
      すごく小さい卵でした^^

     結局、9/9に見つけたニョロも含めて、初令幼虫 2頭 と卵 1個 と、
       Gash的には残念な数になりましたが、
     採れる事が分かったので、早速、第2セット

     画像では材(クヌギ材:加水済み)が2本ですが、今、土埋めレイシ材を乾燥させているので、明日にでもセットのド真ん中に配置します~

     ・・・♀は加水済みに興味があるみたいです^^

     目標ニョロ 20頭 ・・・遠いな~~~
     
     ♂・♀共に生存中~~


     09.7/26にセット^^
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~9/251個2頭Qボックス 30
    9/25~大ケース
    1個2頭ーーー


    ※今後の割り出し予定種
    ◎ペレメタ ・・・ ケース越しに幼虫確認済み
    ◎レギウス 
    ◎モセリ(ウコンちゃん)
    ◎ゴトウヒラタ
    ◎パプキン(イリアン・ジャヤ産)
    ◎スマトラオオヒラタ:アチェ産
    ◎ビルマニクス
    ◎その他 数種^^

    ※今後のセット予定種
    ◎ババイ(♀の後食待ち) ・・・♀の後食確認(9/25)
    ◎ギラファ(♂の後食待ち)
    ◎ハスタート・モイニエリ(♀の後食待ち) ・・・♀の後食確認(9/25)
    ◎モロン(約4ヵ月後
    みなさん、こんばんは~~

    大変遅くなりましたが、8月17日分のコメ返しをさせていただきました

     9月3日分は明日9日に


     今現在、地元いわきではなく別の街の寝カフェにいます^^
     久しぶりに一人を堪能しています
     事情があって、ブログ更新、訪問、コメ入れ・返し、PCチェックもままならない状態ですが、徐々に落ち着きそうですので、
     ・・・更新は減るかもしれませんが、ブログはゆっくり続けていきますので、またよろしくお願いいたします。
     

     一応、ちょっとだけ虫のご報告^^


    画像 079画像 089画像 084
    ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) アルゼンチン・チャコ産 
     累代 :WF1 ・・・ 回天さんプレにてみつひろうさん印

     衣装ケース(ハーフタイプ)にてセット中です^^

    画像 091画像 094
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     種親  ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
      (まんじさんより着弾:08.7/2)
          ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
      (TKさんより着弾:08.6/29)

     数日前にペアリング、菌糸瓶にてセット中です^^
      ・・・明日、人口カワラかレイシを購入します^^

    画像 098画像 097画像 096
    ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD

    幼虫発見~~
      
     人口レイシ材の皮むきVer.1本と、両脇にやわらかいクヌギ材の加水ありと加水なしの計 3本の材を使用していましたが、そのあとに土埋めの加水材も投入しました。
     土埋め加水材の齧りがすごいです^^
     幼虫もこの材の下で発見です~~^^


     久しぶりに息抜きがてらに寝カフェ^^
      若者の街を歩きましたが、Gashは何となく恥ずかしかったです

      明日は別の寝カフェで(笑
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
        ・・・『ウコンちゃん』は6/29に2セット目投入~^^


     みなさん、こんばんは~~

      先ほど・・・といっても22:30くらいに帰宅~~

      今日は昼間にいつものぞきに樹液採集する場所へ行ってきましたが、
      カナブンとコクワだけでした~~
      お持ち帰りはしてませ~~ん^^

      数週間前は国カブの♂、ミヤマの♂もいたのですが、
          ミヤマの♀がいないので、これもそのままに^^

     まあ、まだ大丈夫だと思ってるので、次はそろそろペアでゲットしたいですね~~

     っというより、・・・去年産まれた幼虫の数頭が1年で蛹化してました

      さてさて、初の国ミヤマの1クール、うまくいきますように

     あっ、 ・・・ビークワ32号
       表紙だけ見て・・・買っちゃいそう~~

      っていうか、タイミング良く、乳酸パワーゼリーが再販されてましたね

      1700個のゼリーを使い切ってからにしましょ

      ってことで、ちょっとだけ、カブクワッと
    画像 032画像 027

       
    ミラビリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus mirabilis)
    【産地】アフリカ(タンザニア) 種親♂64♀37 CBF2 08.11月割出 
    3齢幼虫 4頭 ・・・ビッダにて購入(09.4/21落札)※タブン2ペアの予定です。


    09.6/18 上記画像の♀の羽化確認をしたのですが、

     1ヶ月経った今もあまり色が付いていないですね~~

      どのくらいで付くんでしょうね、さっぱりです~~

      ゆっくり、様子を見ていきましょ

      ってことで、残り3頭の幼虫たちは
    画像 017

     全部、蛹になってました~~(笑

     ♂と判断した2頭はかなり小さいと思います~

      なにせ、最終体重が・・・たしか6gほど

      まずは、完品羽化してもらって、

      ・・・次世代ですな~、グワッハッハッハッハ

     さて、他に気づいたのは
    画像 033画像 037
    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭からの子

     蛹が12個あった中で、♂が9頭、♀が3頭でした^^

     羽化してきたのは♂が8頭、♀が2頭

      残り♂は羽化してきそうですが、もう1頭の♀は・・・☆っぽいですね~
     もう、パチェコブリの予定はないので、放出します~~^^

     ・・・現在、3頭の幼虫がいるので・・・きっと大丈夫でしょ~~
      
    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 CBF4

     最後の♂が羽化してきました~

      Gash家には♂2頭・♀3頭がいます~~

      ブリしちゃうか~~

      サビはほんとにかわいいっす

    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産  別血統CBF1

     ヨルゲンも最後の♀が羽化してきました~~^^

     これで、2♂・2♀です~~

     1ペアはすでに同居中なので、残り1ペアも放出予定になります~~

     さて、他にも放出出来るの・・・いるかな~~
    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~

    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画

     現在、当選者発表中~~~

     当選確定メールの締め切りは6月21日(日) 23:59:59 まで~~
           ・・・うっ、自分が忘れてた

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ     

    ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg

       現在、当選発表中~~~


    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~
      09.6/21まで応募期間中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    
     盛り上がってますね~~^^

      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
    ◎プリン隊公式オフ 4プリン目
     明日19日は、 『プリン隊第1回プレ企画お疲れちゃんオフ』

     Check The プリン隊's Blog
      Gashは参加できません~~
       楽しんできてちょ~~

    offimage.gif



    みなさん、こんばんは~~

     さ~~て、今日は1件の発送を完了~~、無事着弾しますように


      ってことで、早速今日のキノッピー~~
    画像 020画像 022
     現在、レギが蛹化中のブロックから伸びていた個体です~~^^

      先日の49㌘(菌糸:たぶん、オオヒラタケ)には及びませんでしたが、

       なかなかのサイズだと思います。

      ちなみに、今回の菌糸ブロックはカワラでした~~^^



     ハァ~~~、しょうもな~~


      さて、気を取り直して、今日のカブクワッと

    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
     2♂(09.3月羽化)・2♀(09.4月羽化) 
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    産地:Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile) ・・・ mahitaさん印 

    画像 014画像 034只今、エサ補給中~

     ってことで、早速ペアリングが成功しているので、準備準備

     『モセリーノ・バトル』参加の『ウコンちゃん』には、各種材を用意してるのですが、

     まず、第1回目のセットには砂埋めレイシ材を用意 

     画像 002画像 003画像 009画像 010画像 012

     ノミとトンカチだけで簡単に真っ二つに割れました

     中は、芯の部分は少し固くなっていて、周りは柔らかい印象を受けてます。

     先ほど、この半分にした材を5分ほど水につけて、

      現在、乾燥させています。

      もちろん、かまぼこセットで

    ・・・・なんだか、いけそうな気がする~~~

      セット投入は、明日か明後日の予定です~~

     ちなみに、他に用意している材は、人工カワラ材と砂埋めレイシ材、

      そして、2㍑ブローに詰めたカワラです~~^^

      
    ミラビリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus mirabilis)
    【産地】アフリカ(タンザニア) 種親♂64♀37 CBF2 08.11月割出 
     3齢幼虫 4頭 ・・・ビッダにて購入(09.4/21落札) ※タブン2ペアの予定です。

         
         09.4/27 4頭着弾
         09.5/27 蛹化確認
             
    画像 027画像 032画像 029画像 031
        今日、 09.6/18 ♀の羽化確認
      
     今回の羽化♀以外に、♀1頭が蛹化、♂2頭は幼虫~~

      先ずは無事に完品羽化してくれました^^

      この調子で早く♂も見たいですな~~

      ・・・ただ、先日2♂のマット交換をしたところ、

       2頭とも4㌘でした

      ・・・・チビ♂かな 
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     ってことで、早速ですが今朝の着弾~~

    ミラビリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus mirabilis)
    【産地】アフリカ(タンザニア) 種親♂64♀37 CBF2 08.11月割出 3齢4頭


     画像 002画像 006画像 015画像 012

     アフリカン・ノコ~~、ミラビリスです~~

     クワカブ飼育した頃からずっと手に入れたかったノコです

     
     今回は事情があり、当初5頭でしたが、4頭となりました。

     しっかり出品者様からケアして頂いております

     2♂・2♀の予定です

      ♀ならもうしばらくしてから蛹化でしょうかねっ!!

     ♂ももう一伸びしてもらって、無事羽化目指します~~

     カワラで飼育しようか迷っていますが、出品者様の方でずっとマット飼育をされてるようなので同じくマットで最後までいこうと思います。

     羽化までも楽しみですが、その後のブリにも興味津々です

      新たな楽しみが増えました~~


    ◎ぜんさんプレへの協賛もほぼ決まっています。

     後ほど記事アップ出来れば、賞品紹介をしたいと思います~~ 
     

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
