プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。やーっと冬が終わって、ブリシーズンの春の陽気を感じられるようになると、決まって季節が戻ることがありますよね。
     きょうは、さむいのじゃー 
     いわき市でも海っぱたの の地方では、雪まじり、みぞれまじりで済みましたが、山の方は、雪が積もったようです。
     ・・・うちに帰って温室チェックしてみると、最下層の温度が12度。やべーー
     即、加温。死虫は出ておりません。

     長い前置きはスルーして、今日のかぶ・くわネタ。
     ギラファ・ケイスケイ  WF2個体 ♂104×♀53 (08.2月後半に交尾済み)の産卵セットを暴いてみました。・・・マットのみ確認。

     結果  ど初令幼虫:3頭   卵:9個  計 12
    ♀は元気  材はいい感じで囓ってくれてます。
    このマットに、新たなマットを加え、材を入れて、再セット完了。次のペアリングまで、もうちょっと頑張ってもらいやす。

     さて、お次は、数日前にカワラ菌糸に投入したパラワン幼虫3頭をチェックしてみると、しっかりと食痕が出てます。よしよし、いい調子。

     友情飼育しておりました、謎の幼虫(2/14)。蛹になってから結構経っていたんですが、今日、成虫の姿を・・・ゴ、ゴキブリかー
     と、正直思いましたが、・・・なにやつ
     まだ羽化したてで、しろーいですが、もうちょい様子をみましょ。

     ※マット交換   マレーサビイロ  67頭(2~3令)
                ケブカヒメ     17頭+α(未交換)
      画像3枚目は、ポルテリ、暴れの図なり。
    画像 007画像 006画像 002画像 003画像 004画像 008
     みなさん、こんばんは。今日は言葉少なめで。

     久しぶりにビッダ、 やったどー

     これでゆっくり寝れるでしょう。

     あ、幼虫たち、プリンカップに入れ替えなきゃ。
     みなさん、こんばんは。残りのマット交換のことも触れながら。
    今日は、クレヨンのしんちゃんのおかげで、子供達も大にぎわいか、と思いきや長女がいきなり泣いてるぞー。
    まーた、弟がちょっかい出したなと様子を見に行くと、
     ぬあんと、鼻から下が血だらけー
     OH   MY   BUDDHA・・・仏教徒なりー

     長女に聞いてみると、弟にやられたのではなく、いきなりたらーっと流れてきたらしい。しかもどんどん出てくるので、妻君が、病院で働いている(妻君3姉妹の末の)妹に電話をし、対処法を聞いてなんとか止まったのであります。
      びっくりしたー。
     てなことで、ラーメン食った後に見るものではなーい。・・・さすがに気持ち悪ー。

     気分が落ち着いてから、リッキー、マレーサビ、ケブカヒメ、D.H.H、ハスタート等々、孵化したり初令から加齢してたりするのでチェックと入れ物替えをしました。

     ・・・あまりにもたくさんいたのでちょっとだけ交換。
     まず、ハスタート。卵だけで17個あったところ、3頭の幼虫確認。残っている卵もいい感じなので、まだまだ孵化してくれるでしょう。・・・いい調子
    画像 001画像 002画像1枚目は、リッキー幼虫。2枚目は、860CCのプリンカップにての多頭飼育(卵18個)の末、マットから出てきた幼虫の あ た ま  のみ。
     リッキー以外にも、幼虫がかなり大きくなってきてるので、入れ物をどうにかせねば
    みなさん、こんばんは。今日やったマット交換を連ちゃんその3です。

     和名:ヨーロッパミヤマ  学名:Lucanus cervus cervus 
    産地:南フランス産  累代:WF1 (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 3令幼虫2ペア 孵化:06.7月    2ペア4頭共、同血統

     ①♂  08.1/27 23グラム    今日  19グラム  なぜ
     ②♂  08.1/27 15グラム    今日  15グラム  ふーむ
     ③♀  08.1/27 8グラム    今日  9グラム  知らん

     相変わらずのマット飼育。体重が伸びてくれませんでした。
     すでに1年と9ヶ月。もうちょいの辛抱かな。・・・ニョロ期間が長すぎー
     みなさん、こんばんは。今日やったマット交換を連ちゃんその2です。

    【和名:ネプチューンオオカブト  
    学名:Dynastes neptunus 
    産地:エクアドル産  累代:WF1  
     孵化:06.3~4月孵化】

     最近、♂が蛹になったので、そろそろかな、と期待してましたが、
    ①08.1/27 58グラム    今日  53㌘  黄色

     ♀と言うことで、去年の4月からほとんど変わっていませんでした。もうしょのせいにしようかなー

     黄色くなってきてるので、まもなく蛹化でしょうか。
    ブリしたいので、無事羽化祈願
     みなさん、こんばんは。今日やったマット交換を連ちゃんでお送りいたします。

     和名:ゴロファ・ポルテリ(ノコギリタテヅノ等)
     学名:Golofa・porteri  累代:F3  
     親データ:♂93   07・5月上旬孵化 初令3頭

     TKさんから譲って頂いた幼虫です。現在2頭になっています。
    ①08.1/27 44グラム    今日  43㌘  黄色
    ②08.1/27 36グラム    今日  34㌘  黄色

     ここ4ヶ月ほど、微増ですね。まもなく、蛹化すると思います。まずは、無事羽化だす。
     みなさん、こんばんは。久しぶりに更新する感じがする今日この頃、今朝方、デイキャッツさんからの荷物が到着しました。今回は、カワラ800を3本とゼリーです。
    画像 001画像 002早速、2令でしょうか、幼虫3頭を投入。大きくなってもらいましょう。一方、♀はと言うと、半分あごがないので、マットに入れてはいますが卵が見あたらずです。再度ペアリングして、マットのみで産んでくれるものか、試そうと現在ペアリング中でございます。・・もっと産んでいいんだよー。

     和名:パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 累代:WF2幼虫3頭  種親♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

     ※おまけ(スマトラオオヒラタ・アチェ産  ♀45・3頭いるうち、最初にペアリング)
    下の画像のケースにいる♀。のんきにゼリーなぞ、食してらっしゃいますが、こやつ、 が東京に行ってる間に脱走してベットの下を歩いていたそうです。もう少しでハエたたきをもつ妻君の餌食になりそうでした。
      しかーもー、 覚えてますでしょうか、♂とのペアリング後、おしりから生殖器のようなものを出していた♀です。なんとも人騒がせな♀で、元にいたケースをチェックしてみると卵がマットからひとつ。材の確認はしてませんが、囓った後があるので多少はお仕事してくれていたようです。
    画像 003
     みなさん、こんばんは。
     飼育用品、廃マットの片づけもさることながら、虫弄り、どんどん行ってみましょ。・・・できるときにやらねば。
     ってことで、現在、ギラファは成虫以外に残り3♂の蛹がいるのですが、そのうちの2頭が羽化していました。種親♂106を越えてくれるだろうという思いで、早速あばいてみると、
     100ミリ、95ミリ。・・・あ れ 、 ん 、 な に 、 
      えーー(by ますおさん風でよろしくです)
      ちょっと、がっかり。いや、違う。結構がっかり。・・・これで、親越えが出来ずに子供達は羽化しちゃいました。もう1頭の♂蛹も、80~クラスだと思います。♂ばかりいるぞー。マット飼育オンリーの結果は、♂は約70~104、♀は42~53でした。
      
     それじゃー、孫に期待しましょ。
     セット中の①♂104×♀53と②♂104×♀52の子供達。孵化はまだないようですが、両方とも卵がケースしたから覗くことが出来ます。幼虫見え次第、第2ラウンドに行きますどー。

     ※明日、以前に羽化しているギラファ2♂が里子へ行きます。先方さんのところには、兄弟の♀達がいるので、遠慮なく活躍してきておくれ。 
     
     ※D.リッキー : 産卵セットに入れておいた♀セットを暴いても、卵が一つもありませんでした。♀の休憩タイムってことで、、新たに同居のセットをしておりますが、またそのうちに別居してもらいますよ。♂が元気で元気で。

     ※数日前から画像に移っている100円ノギス。以前、うちの次女がどこかに隠し、探すのも面倒なので、一つ買って帰ってみると、そこには、ノギスをもつ魔女が。いつから ほうき を捨てたんだよう。

     ※おまけ・・・疑惑のサタン15㌘  孵化日:06.12月頃と言うことは、すでに1年と3ヶ月ほど。いったい何者。ちびサタンかなー。
    画像 008画像 009画像 007画像 006
     みなさん、こんばんはです。
    昨晩帰ってきたのですが、なぜかぐったり。東京から高速バスにて3時間半くらいかかるのですが、今回はずいぶんと乗ってるなと思ったら、子供連れがたくさん。この疲れてるのに楽しくなりそうだーと乗車し帰路へ。・・・・・途中で、後ろの座席のお子が、寝ている自分に
      モンゴリアンチョップ。・・・やるなー、このお子。
     それからずっと、寝れてなーいです。ぐったり。周りの人もぐったりのようでしたとさ。
    てなことで、昨日のことになりますが、お台場の【台場の○】へ行ってきました。なかなか、どうして。懐かしい雰囲気、風景の中にあるショップさん。今回は、欲しいと思う個体がいなかったので、スルーしちゃいましたけど、生体も豊富だったと思います。また行ってみようと思います。東京から近いし
     さて、今日のことですが、外を見ると・・・ぬあーーー
     廃マットと、汚れ物だらけ。・・・やる気が
     片づけましたよ。前々からあるゴミ袋3個分と、今回のゴミ袋3個、計6個・・・明日の朝は、動けなそうー
     それからそれから、ブロー容器・プリンカップ・ケース等々の洗浄タイム。
     ま、きれいになったんで、明日からがんばりましょ。
    画像 001画像 002画像 003画像 004画像 005
     みなさん、こんにちは。時限爆弾投稿です。昨晩、マット交換したコーカサスです。2系統います。
     【和名:コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus】 
    1系統,♂110ペアWild+Wild♀(06.12/8落札購入:アリストさん)・・・孵化06.12月~07.2月
    2系統,WF1幼虫6頭 TKさん協賛品(♂102・07.4月孵化) 
         各個体ジャワ島イジェン産
     1系統は、いまだニョロでして、黄色くはなってきてます。ちっさい。・・・プリンカップ860で放置じゃしょうがないかな。(10頭いません)
     2系統のTKさん血統は、6頭中、2頭が蛹  1頭は前蛹  2頭は黄色くて、♂でしょう。・・・1頭足りない・・・☆に(一番大きかった個体なのに)・・・申し訳ございません。(正直に言うのが一番だぞ)
     長角目指してるのにー。

     いままでで、2頭の♀を羽化(孵化後10ヶ月くらい)させましたが、だいぶ、ずれがあるようです。1頭は、羽ぱかで、数ヶ月の生存。もう一頭は、プレへ飛んでいきました。活躍できたかな。
     みなさん、こんばんはです。明日は東京日帰り出張です。早く寝なければ
     てなことで、記事、記事。

     今日は、かぶと2種のマット交換。その1。
    和名:アクティオンゾウカブト  
     学名:Megasoma actaeon
     産地:エクアドル・ナポ産   累代:WF-1  
     07・8月孵化  購入先:B-Tomaさま
     07.12月 3令幼虫5頭(♂2・♀3)購入

     全5頭で、すごくきれいな色をしていました。
    ①08.1/28 22グラム    今日  31グラム
    ②08.1/28 29グラム    今日  38グラム
    ③08.1/28 15グラム    今日  43グラム
    ④08.1/28 21グラム    今日  27グラム
    ⑤08.1/28 グラム    今日  37グラム
     画像 002と、こんな感じでした。⑤は、1月に測ったのに未記入でした。③の増え方は異常なのかな。

     明日、最終の高速バスの時間に間に合うように、お台場のショップ【台場の○】へ行ってきマース。
     
     ※時限爆弾投稿セットしていきます。(明日の昼くらいかな。)

     みなさん、こんにちは。またまた、京都出張が5月に4泊5日くらいで決まってしまった今日この頃、かぶ・くわ生体調達資金をますますうまく管理しなければならなくなりやした。・・・そのうちビッダ初デビュー(売り手でーす)をしようかと。
     今日は、蛹化しているネプ♂を取り出し、人工蛹室に入れてみました。・・・ホントのところは、サイズが気になって。
     ちなみに、ネプ♂の体重経過は、
    07.1/17  52㌘ ・・・ 07.7/9  83㌘ ・・・ 07.8/22  66㌘ ・・・ 07.11/15  87㌘ ・・・ 08.1月 前蛹  と、こんな具合でした。  
    画像 009画像 010画像 012コバエのわいたケースをあけ、コバエの幼虫らしきものと一緒にマットを掻き出し、底のほうでやっとご対面です。
     ほっほう、蛹で13センチくらいね。 
     どれどれ、形はどうかな。おーー、頭角ってけっこう角度つけて曲がってるのね。  なぬ。 まあまあ、まだまだ。
     久しぶりの人工蛹室、少し大きそうな気もするけど、こんな感じでいけるかな。
     無事、完品、羽化  祈願。
     一方、ネプ♀はというと、やっと黄色く色づきはじめました。・・・ずれたけど、ブリはいけるかな。楽しみが、また増えました。・・・1年半もお待ちしておりました。

    【和名:ネプチューンオオカブト  
    学名:Dynastes neptunus 
    産地:エクアドル産  累代:WF1  06.11/2落札  3令幼虫ペア 孵化:06.3~4月孵化】
     
     みなさん、こんばんは。年度末って、忙しいですなー。子供達を好きなところにあそびに、・・・もとい、(妻君のすきな)温泉でも行って、なんにも考えず過ごしたいですなー。(よいしょ、よいしょ)
     ってことで、きょうは、ミス・サタンをカリスマ美容室へと連れて・・・
       おしりからはみ出している羽の形を整えてみました。
    画像 001画像 002画像 004なんてきれい好きな彼女。早くミスターが登場してくれればと、嘆いているようです。・・・昔風のニュース調かな
     そこで入った、いい感じのニュース。ミスターのケースのマットが盛り上がっておりました。・・・まーだ早そうな感じだけど、期待していいのかな。
     
     みなさん、こんばんは。さて、マット交換種の第3弾。
     
    学名:Dynastes hyllus moroni
     産地:MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas
     累代:WF1      孵化日:07.9月(♂♀共)  
     親虫:07年入荷WILD♀ 持ち腹産卵 初令~2令幼虫4頭購入 
     購入先:ビッダーズオークション(★TOM★) 
     07.10月落札
    画像 002うーむ、これからかな。
     ①07.11/28 9㌘   08.1/27 30㌘ 
         今日  39㌘
     ②07.11/28 8㌘   08.1/27 25㌘
         今日  37㌘
     ③07.11/28 7㌘   08.1/27 25㌘
         今日  36㌘
     ④07.11/28 7㌘   08.1/27 26㌘ 
         今日  38㌘

     ま、どっちにしろ1年はかかるだろうし、気にしない気にしない。
      ・・・偏りだけは、もうご勘弁をー。

     さて、最近ビッダやショップH.P.、ブリーダーさん方のH.P.を覗くことが多くなってきました。目当ては、飼育用品(材、マット、等々)と生体。いま、ものすごい【欲しい欲しい病】に感染しております。しかも重度の症状。飼育用品等も考えると、1種のみ。安価落札いけそうなら、当然ねらいますが。選択肢は、カブト系で4種。クワ系で2種。累代で行くか、新入り種で行くか。・・・はー、腹減った。
     みなさん、こんばんは。さて、今日の第2弾のマット交換手種です。

     和名:ゴロファ・テルサンデール 学名:Golofa・tersander 
     産地:メキシコ・カテマコ  
     累代:WF1 (Wild♀持腹) 初・2令幼虫 6頭  
     07・7月孵化  購入先:ビッダーズ(ショップB-Tomaさま)
     画像 004今回は、全6頭をブローの外側からの確認だけになりました。とにもかくにも、この6頭、08.1/28のマット交換時には、10㌘を越えてるのがいません。よって、・・・この種はこんなもんなのか・・・ちっさい蛹です。
     蛹・・・1頭   前蛹・・・4頭  ニョロ・・・1頭
    ゴロファ属ということで、なんとなーく安心できない  です。

     (上の画像にて)気づいていますでしょうか。
        ・・・ 2㍑ブローです
    Calendar

    02 ≪ 2008/0304
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
