プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     最近、画像をやたら貼りすぎているGashです。

     昨日、まんじさんブログにてチビタラ同盟に参加申し込みさせて頂きました。
    ほとんど初心者ですが、楽しんで大型個体目指して頑張らさせて頂きます。
    よろしくお願いいたします。


     リフレッシュも兼ねた旅行なのに、しっかり疲れも残している今日この頃、虫部屋の様子をゆったりと観察しておりました。
     そうしてると、昨日新たに仲間に加わったグラシロ♂は休憩中。レギ♀はゼリー容器をかみ砕いているほど食がよさそう。
     また、菌糸交換間近な瓶(タラ幼虫、ハスタート、ギラファ、スマトラ・アチェ、マンディブ等)や採卵時期になるD.H.ヘラクレスセット、マットが劣化しているもの(カブト全般)、孵化し始めた幼虫、全く穿孔しないタラ♀

     てなことで、マット交換、ゼリーや菌糸ブロック(カワラ・オオヒラタケ)の購入が必要になってきています。・・・菌糸ブロックはたくさん必要かも

     7月初めは、また一気更新のマット交換ネタが出そうですな~。

     今日は、ミヤマペアのセット、トレスノコ(ワイルド♀)のセット、アカアシ(ワイルド♀)のマットのみセット、コクワのセット等をしております。

     ※ブログの左カラム下の余品に関して、ある程度時期が来ましたらビッダ出品へ回しますので、興味ありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。

     以上、手抜き記事でした
     みなさん、こん○○は。(時限爆弾投稿で~す)

     まず、一番大事な着弾報告をしましたので、個人的には採集、家族としては旅行での出来事も簡単にですが綴っていきます。
    6/27(いわき  那須高原)
     夕方に出発予定の所を、なんだかんだでP.M19:00~にいわきを出ることになりました。
    緊急ということもありましたが、しっかりとプチ貧乏旅行にしようと思って、安めの宿泊所を予約しています。
     で、出発してから2時間半後に栃木県の那須高原の宿に到着。(P.M21:30)
    画像 002画像 006画像 008
    宿に着くやいなや、目に入ったものが画像左上の本。
    こんなの見せられたら、俄然やる気になっちゃうというもの。
    なかなか寝付けませんでしたが、さすがに疲れもあって、採集をなしにして、のんびりしていました。
    次の日は、1日ホストなので
    そして、露天風呂、1泊後の朝の宿を含めた風景。(キモチイイー

    6/28(那須高原  南会津)
    今回の旅行で、一番内容の濃い1日になります。
    まず初めに目指したところは、こちら
    ①那須どうぶつ王国
    画像 011画像 012
    一番気に入ったフクロウ。・・・置物みたいでしたよ
    犬、猫、鳥、馬、羊、トナカイ、蛍・・・たくさん、ふれあってきました。

    お次は、
    ②那須昆虫ワールド
    画像 021画像 016
    こんな所を見つけちゃいました~。
    息子とGashの一押しでした。
    子供たちがショップを訪問したのはここが初めてです。やっぱり、子供たちには受けがよく、興奮しまくり。
     たくさんの標本や、クワガタふれあいコーナー、ショップもありました。ショップさんで、本気で欲しいものもあったのですが、ここは我慢してスピードくじをやってみました。上位の賞品は忘れちゃったんですが、そこそこ良かったことは覚えています。
     で、結果は残念賞。
    画像 060画像 056
    息子は大きいクワガタ(ノコ、ミヤマ、ヒラタ)が欲しかったようですが、残念賞の中には小さいものばかり。ノコ、ミヤマは が採ってやると言い聞かせ、トレスノコのワイルド♀をチョイス。娘はコクワ2♂1♀セットを。
     一方、妻君と次女は、隣のテディベア・ミュージアムなるところでお茶をしていたようです。
    ・・・時間かかったしね。

     牧場にも寄りたかったんですが(目的は糞虫)、移動時間も考えて、南会津へ出発しました。
    画像 025画像 026
    なぜか、今年の6月だけでこの会津地方へ3度も来ております。

     那須から南会津まで、2時間くらいかかったと思います。(P.M18:00)
    で、宿でチェックインを済ませ、そしてあえて、ほかの温泉へ入りに行き、食事をしたのですが、やっぱり手落ちがあり、宿の手前2㌔まできたのが9時半。
    ・・・変な書き方なのですが、
    画像 028画像 029画像 030画像 031
    画像 032画像 033画像 034画像 036
    残念ながら、本命は逃していますが、街灯採集で数種、お持ち帰りしてきました。
    ・・・いろんな虫たちや、死骸等もたくさんいました。(あんまり見たことがないような虫たちも
    で、結果は、
    画像 039画像 041画像 042
    画像 054画像 053
    ミヤマ♂1、♀1 ・ アカアシ♀1 ・ コクワ♂1 ・ 等々・・・
    ミヤマはすぐに始まっちゃいました
    この夜は、天気も良く、温度も20度はあったと思います。絶好の採集日だったんですが。
    今年はまた南会津へ行けるのかな。
    ・・・灯火採集の方に。(イキタイー

    6/29(南会津  いわき)
    最終日、雨が強く降っていたので、屋内で楽しそうな所と思い、チェックしていたビッグパレットふくしま(郡山市)での催されていた【うつくしま こども博】へ行くことに。
    画像 046画像 043
    意外にも、6/23の記事にも書いた、 こどもの国 ムシムシランドでも出店していました。
     
     なるべく早めに帰りたかったので、P.M14:00には切り上げて、帰宅。
    着弾個体の確認も済ませ、我が家の生体やブログもチェックし、緊急家族旅行を終えました。
    ・・・時間の経つのが早く感じちゃいますね。

     6月最後の日も、お仕事頑張りますか~
       【記 : 6/30 A.M1:50】
     みなさん、こんばんは。

     緊急家族旅行から今日(29日)夕方4時半頃に、いわきへ戻ってきました。
    コメ返し、コメ訪問等、遅れましたことを、お詫びいたします。
    そして、もう一つ。大事なこと。
     着弾しておりました生体の紹介を。

    グラントシロカブト
     学名:Dynastes granti  
    累代:F3 親データ:♂67   
    07・5月上旬孵化
     TKさん血統。
    画像 068
     グラシロの♂です。
    うちにいるグラシロ幼虫たち(こちらも全てTKさん血統)が、羽化・蛹化しているのですが、全て♀(5♀)と言うことで、助け船を出しておりました。
     同じ種親の子で、累代も進みますが全く問題ありません。ブリが出来ます。
    ・・・初めて、グラシロ♂の現物を見ました。
     Dynastesですな~
     ブリは、♂の様子を見てからになります。楽しみが、さらにつながりました。
     今回TKさんには、忙しいところなにからなにまでお世話になりっぱなしでした。
     また、緊急旅行をしたために、ご心配をお掛けしたことも合わせて、この場を借りて、改めてお礼、お詫び申し上げます。
     ありがとうございました。

    右にいるのは、だ~れだ。
    画像 050
    じつは、TKさんからもう一つサプライズ個体が。
    諸事情により、お分け頂いた個体になります。
     
     レギウス♀です。
    サイズ :46mm
    羽化日 :2007年12月24日
    累代 :CBF2
    親サイズ :♂72mm×♀48mm
    ・・・TKさんのHPのTOP画像のオスになるそうです。
    産地 :カメルーン(SA-7248系統)

     即ブリです。
    レギウスのブリは、もともとやりたかったのですが、このサプライズで飼育・ブリできることになります。
    ・・・♂はビッダでチェックしていたのですが、旅行中に権利がなくなってしまいました。が、再チャレンジで即ブリ♂をゲットしまっせ~
      
     あわせて、お礼申し上げます。
    ・・・早くブリしたい~
     みなさん、こん○○は。

     突然ですが、今日の夕方出発で家族旅行に行くことになりました。
    ラッキーにも休みをもらえることになり、27,28,29日の2泊3日で行ってきます。
    ※届くことになっているブツについては、しっかりフォローしてくれる従兄弟がいます。彼との年齢差は28年もありますが、国産のカブクワを数年飼育経験していることと、彼をフォローできる叔父さんもいるので安心して任せていけます。飼育ケースと、ゼリーのセットを渡していきます。(Tさん、後ほど私信します。)
     
     旅行日程
    27日
    夕方に栃木県那須へ  宿泊
     移動で終わりですね。
    ※街頭採集予定(Gash,息子)

    28日
    まる一日満喫プラン、那須高原で家族サービス。
    久しぶりの家族旅行なので、子供の行きたいところへ。
    ホスト:Gash
    夕方には、宿泊地へ移動。南会津へ
    ・・・わがままで、ココに宿泊させてもらいます。
    ※必ず街頭採集(Gash、息子)
    ・・・天気いいかな~

    29日
    フリータイム
    南会津~いわきへ戻る途中、行きたいところへ。
    ある程度は決めてありますが。

     てなことで、緊急に決まったので、宿泊地・旅行日程等も急いで決めました。
    ・・・ほとんど自分の意見だったりして

     宿泊地では、残念ながらネットが使えないと言うことで、またまた、コメ返し・コメ訪問等遅れますこと、ご了承頂ければと思います。
    ・・・携帯、覚えなきゃ

     採集できましたら、後日アップします。
    採集の話題がないときは、坊主だと思って下されば

     では、失礼します。
     



     みなさん、こんばんは。

     寒いですな~(ブルブル

    ケブカヒメカブト
    累代:WF2 3令幼虫 
    08.2~3月孵化
    学名:Xylotrupes Pubescens
    産地:ミンダナオ島
    種親:♂50ミリ前後♀40ミリ前後(WF1)
    画像 001
    50日ぶりにマット交換してみました。
    大ケース×2個で管理していました。現在23頭います。なかには2令っぽい幼虫も。
    今回は、大ケース×3個に8頭・8頭・7頭に分けて、このまま羽化までもたせようかと。まだ先かな

    M.レギウスD731 
    初2齢幼虫3頭 08.3月上旬孵化
    学 名:Mesotopus regius  
    産 地:南西カメルーン 累 代:F2(CB) 
    種親:BEKUWAギネス個体87mmの兄弟ペア
       ♂85mm(731d)×♀49mm(731d)
    画像 004
    購入時には3頭いたレギニョロ。1頭は残念なことに、菌糸ブローにうまく入っていかず、ぶよぶよになってしまいました。
    4/20にルカディア投入していたのですが、未だに食痕見られずです。
    これはどういうことなのでしょか
    ①ルカディアの一番おいしい部分で居食い
    ・・・これに期待してます。
    ②・・・☆
    ③その他・知るか~ぼけ~
    2令での投入でしたので、 は、期待しているのですが、不安もありますね。
    追記
    上画像の手のひらにいるのは、ヨルゲン♀です。今日採卵しようとした時に☆になってました。結局、卵16個(現在3頭孵化確認)とめいいっぱい産んでくれなかったですが、子孫(累代分)は、残してくれました。

    タラ♀
    画像 007
     材に開けた穴は昨日のままにしておいて、今日帰ってみて見たところ、穴が広がってました。温度を高くしてみたのも良かったのかな
     期待しまっくてるぞ~

    ※明日かな、ブツが飛んできまする
     みなさん、こんばんは。

     昨日は、お休みしちゃいまして申し訳ありませんでした。
    昨日の海難事故も、いい方向に行ってくれればと願うばかりです。

     さて、今日のカブクワッ
    和名:サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
    CBF2 08.5~6月羽化
    画像 003
    成虫が♂14・♀4頭いて、1ペアのみ、しかもHR-1で産卵セットを組んでみました。あえて、ハンドペアリングはせずに♂・♀1頭ずつ投入して放置してみました。
    ・・・じゅうぶん産みそうですが
     蛹は残り十頭(♂3頭、♀7頭)。

    タラ♀
    画像 006
     今度こそ、産んどくれ~
    ・・・プスッが甘いかな

    おまけその1
    画像 007
    息子が幼稚園で採ってきたチョウ?とバッタ。
    ・・・友達がヒラタクワガタをくれると言うことで持っていった虫かご。友達は忘れたらしく、とりあえず詰め込んできました。

    おまけその2
    画像 009
    また、作っちゃった。
    今度は車付きだ~

    おまけその3
    画像 012
    なっはっは。ネタがなくて無理矢理です。
    応募して当たると、ジッポがもらえるとのこと。欲しいのじゃ~

    ※今日、注文していたアフロさんとこのニューマット到着。まずは、サビセットで使ってみます。
     みなさん、こんばんは。

     ニュースでも出ているように、海難事故がありました。
    地元の船主さんのとこで、うちの子供、小学校関係で知り合いです。
    現場もとても悲しい状況でした。
     亡くなった方々には、ご冥福をお祈りいたします。


     今日はカブクワパワーが出てこないので、お休み。
     みなさん、こんばんは。

     今日もコメ返し、コメ入れ訪問等、遅くなってしまっております。お、お許しを

     さて、昨日(22日)朝一番にいわきを出発し、お仕事で栃木のツインリンク茂木へ行って参りました。朝早くの出発だったので、約2時間とちょっとで到着(130㌔)
     料金所をくぐり、中に入ってみると
    画像 010画像 012
     すごいですね。・・・
    レース用の車やバイクが走りまくっていました。目の前で見ると、迫力が全然違いますね。
    本物のサーキットレースが見たいですね。よくF-1をテレビでは見ていましたが、最高です。
    ・・・あっ、『タイレル』って知ってる方いますでしょうか。前輪が4つのタイヤで、後ろは2つ(4つかな?)のタイヤのF-1車(タブン)です。・・・架空の車なのかな?、知ってる人がいないもので
     
     まっ、ここでお仕事を済ませまして、ここにお泊まり。
    ・・・のはずのところを、ニヤニヤ、適当なことを言って、目指してしまいました。
    ・・・あはは~~、南会津へ・・・オバカ

     このツインリンク茂木から北上し、西那須野方面へ。400号線で北西方向。途中でぶつかる121号線で福島県の南会津の田島へ。遠さをまったく感じず、南会津オオクワ採集記事でよく見る場所の「道の駅 たじま」へ立ち寄り、食料を買って、すぐさま移動。夕方6時くらいだったかな。
    画像 015画像 013
    で、夜7時前後には伊南村へ着いていました。
    道中で気になるのが、この気温表示。
    画像 018
    小雨交じりで微妙な天気でしたが、気温もそこそこいい感じ
    街灯採集しか方法がないけど、チャンスはあるのかな~と気分は上々
    採れたすごいだろーなー、とかいろいろ楽しい妄想がわきまくりだった時にふと気づくことが
     重大な問題発生。
    ・・・ガソリンメーター残表示に点滅が。
     
    南会津のこの奥の方にまで来たのが2度目の 。道路は単純なので分かるが、お店・スタンドの場所までは
     ナビに出ているとおり、檜枝岐方面へ南下。スタンドがあったとしても、すでに close
    近くの人たちに聞いてみると、7時過ぎるとスタンドは閉まっちゃうとの情報。
    画像 019画像 022

    ・・・・アクセルをなるべくふかさず伊南村へ引き返し、近くにスタンドのある場所で、一夜を過ごせるトイレ付きの駐車場へ到着。
    ・・・コンビニのおじさんに教えてもらいました。聞くところによると、ガス切れでスタンドの開く次の日の朝7時まで一夜を過ごす人たちが少なくないとのこと。
    ・・・そ、その一人になってしもーた

     やむなく、そこで食をとり、車をおいて道ばたを歩いてみました。


    ・・・真っ暗

     車を動かせず、移動場所が限られたのが悲しかったです。
    ただ、この駐車場にはあと2台の車があり、1台は灯火採集セットを持参していたようです。どちらにしろ、雨も強くなってきていたので、無理だったようです。蛾は飛んでたんですが。
    ・・・そして、朝まで3台の車は静かでした

     次回に期待して・・・

     さっ、朝になって、すぐさまガソリンを入れ帰路の途へ。
    今回の南会津採集は不完全燃焼①だったのですが、帰りの道中にもいろいろあるので、遠回りでもちょこちょこ寄っていきました。
     まずは、すぐ近くのカブクーワ。様子を見ただけですが。

     そして、先へ進み郡山市方面には2カ所、行きたいとこがあったのですが、時間の関係もありこちらへ行ってきました。
    画像 026   画像 027
    看板になんて書いてあるか分かります~~

     こどもの国 ムシムシランド
    ここにも今回で2度目なのですが、2度とも休館日か閉館日。
    カブト屋敷にある昆虫館の標本目当てで立ち寄ってみたのですが
    H.Pをチェックせずに来たからな~(不完全燃焼②)

     気を取り戻せないまま、いわきへ出発。
    それでもこのままでは嫌だと思い、毎年行く地元の採集場所へ。
    画像 029     画像 036
     いました。こんな近くに。
    ミヤマ♂小さめ1頭、ゲット
    よく分からなくなってきました
    でも、今年初採集個体なので、
    ミヤマはいいですな~(チイサイケド

    南会津~遠回り~いわきまで約250㌔(一般道の旅)

    画像 030画像 038画像 041
    画像①たこ焼きが食いたかった~
    画像②最後のレイディが蛹化 蛹 小さい2♂
    画像③再びマンディブ♂蛹化
    横のプリンカップには、孵化確認できたヨルゲンセンの幼虫

     あっ、忘れてた。
    今日、6/23は結婚記念日だった~
     みなさん、こん○○は。

     今日22日は、栃木宿泊予定なので、時限爆弾投稿にて、失礼をば
    ※コメ返し、訪問等が遅れますので、ご了承頂ければと思います。(ペコリ

     ・・・栃木宿泊予定・・・予定とは未定です。また変なことを考えています。
    ・・・これはチャンスかもと・・・南会津へ行けるのかと。・・・後日、動向についてアップします。

    D.H.H F3 ドミニカ・セントジョージ産 
    親♂143・♀69  07.5/上旬孵化

     6/20に羽化していたドミヘラ♀。完品羽化と思っていたら、なにやらおかしくなっている場所を発見してしまいました。
    画像 021画像 023画像 027
    画像を見て分かるでしょうか。
    右前足の先端が、まだ皮がむけていない感じ。(オンナノコデス
     羽化したての画像です。
    画像 010
    右前足部分に、水滴でも付いていたのかなと思っていたんですが。
    ブリには、問題ないと思われますが、・・・マットに潜れないとかあるのかな

    サタン♂、いい感じで食しています。まもなく、不安を抱えている体重10㌘の♀とペアリングしてみようかと。
     もう1頭の♀は、・・・寝ておりま~す。
    画像 030

    タランドゥスペア
    こんな感じなのでありま~す。
    画像 031
    こんなに仲良さそうなのに、♀は穿孔してくれないのでありま~す
    ・・・今度こそ、頼みますよ
     みなさん、こんばんは。

     雨の中でも、くそ暑い毎日が続いています。

     ということで、今日は待ちに待ったものが着弾いたしました。
     それは、こちら
    画像 012
    レッグマジック 美脚エクササイズ!
    5/31に複数オークションで落札したもの、入荷待ちのため今日やっと着弾。
    これで、 もスリムで美脚が手に入ります。






    ・・・妻君のです

     ちがーう。これじゃな~~い
      ノン ノン 
     でも、おもろ~
     

     こほん、んんっ。
    では改めて、これだー。
    画像 002
     きっと、お分かりになるはず。
    画像 005画像 008画像 011
    回天さんのプレ企画で作成されたマグカップの期間限定での頒布があり、即注文していました。
    ・・・まだ、大丈夫だったかな
    絵柄の種類は3種。全てそろえてみました。
     ナイスなデザインで、隊長父さんマグは、ホントに多種のカブ・クワが描かれています。
    デカマンガ家さんマグはホペイですね。う、うれしいです
    プレではずれていたので、ありがたいチャンスを頂きました。
    もったいなくて、すぐ袋の中にしまっちゃったけど。
    もうしばらくしてから、使いますよ
    ・・・ は、車を新車で買うと、必ずビニールをしばらく付けたままにしています。

    ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統
    ♀(F6)Gash所有
     ニジイロの採卵をしました。
    画像 018画像 020
    ①ペアでは、卵 10個
     2回採卵総数:21個
    ②ペアでは、卵 2個
     2回採卵総数:2個
     今回のセットには、①・②ともに、材を入れています。が、今回はマットのみの採卵数です。材にどれだけいるか、楽しみです。
     
     ①ペアで、前回 卵 11個あったのですが、今日孵化幼虫を確認したところ、7頭になっていました。管理は良かった気がするんだけどな~(オバカ

    ※明日(22日)は、朝一番で、栃木県に行ってきます。仕事です~。
    場所は、ツインリンク茂木。しかも、泊まりです。
    ・・・夜、街灯採集できるかな~
     みなさん、こんばんは。

     昨日、会津、日帰りしてきました~。
    ってことで、こちら証拠写真
    画像 001画像 004画像 006
    会津といっても西会津方面です。もうちょい西に行けば新潟県です。
    上の真ん中の画像の線路左にある黄色い標識に『会津なんとか』って書いてあるのですが、見えませんね
     右上画像には、たまたまいたカミキリムシ。名前が分かりませ~ん。
    今度来る時は、ゆっくり見回りたいですね。
    もちろん目指すは、ワイルドオオクワ

     昨日の夜に帰宅し、コメ入れ訪問を済ませてからゆっくり休もうかと、一応虫部屋を確認してみました。
    ・・・あ~、 がいない時が虫たちにとって安心なのか、静かなのか、
    画像 010画像 013画像 017
    D.H.H F3 ドミニカ・セントジョージ産 
    親♂143・♀69  07.5/上旬孵化
     TKさん血統・・幼虫2頭

    08.4/30に蛹(蛹体重53㌘・体長88ミリ)の確認してから1ヶ月半以上経って、やっとこさ羽化しました。しかも、人工蛹室が小さく感じましたが、うまくかえしを使って、完品で羽化しそうです。
     サイズ計測は、まだ先になりそうですが、70アップして欲しいですね。
    もう1頭の幼虫も、蛹室を作っているので、まもなく蛹化でしょう。
    こちらも♀の予定なので、いい♂を探さねば

    現在セット中の種:D.H.H(5系統)、ギラファ、スマトラ・アチェ(3系統)、ニジイロ(2系統)、ヨルゲン、カステルナウディ、パラワン、タランドゥス(穿孔しないので、同居中)
    現在ブリできる種:マレーサビ(CBF2)。
    休眠待ちの種:ハスタート、サタン
    ♂、または♀の羽化待ち:ネプ、コーカサス
    ♂、または♀のゲット予定種:グラシロ、テルサンデール、ウォレス

    さて、何を減らして、何を増やしましょうかね~~
     みなさん、こん○○は。

     っていうのも、お仕事で会津へ行ってくるので、夜遅くの帰宅になりそうなので、時限爆弾投稿の記事になります。

     18日の夜の虫弄りです。
    【和名:スマトラオオヒラタ 
    学名:Dorcus titanus titanus 
    産地:アチェ産】
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)

     20日ぶりの割り出しをしました。

    ♀45①(№1) 21(5/29採卵総数)
       6/18 卵 11個
     計 32個

    ♀45③(№2) 36(08.5/24採卵総数)
       6/18 卵 0個
     計 36個

    ♀45③(№3) 60+α(08.5/21採卵総数)
       6/18 卵 2個
     計 62個

     3♀達は皆元気なので、まだまだペアリングしていけば採れそうですね。長寿だし。

     上記では、採卵総数ですが、現生存数もチェックしてみました。
    スマトラ・アチェは♂84×♀45(×3)の3系統がいます。
    ①菌糸瓶:5頭 、マット飼育:6頭 、卵 11個 
     計 11頭 + 卵 11個
    ②菌糸瓶:8頭 、マット飼育:0頭 、卵 数個 
     計 8頭 + 卵 数個
    ③菌糸瓶:11頭 、マット飼育:4頭 、卵 4+α個 
     計 15頭 + 卵 4+α個 

     極端に孵化率が悪い気が
    ギラファ同様、アチェの幼虫は、十数頭を確保してあるので、残りは余品として出す予定です
    今のところ、ギラファ・ケイスケイも、スマトラ・アチェも10頭ずつ飛ばせそうです。
    欲しい方がいれば、ご連絡して頂ければと思います。
    画像 007

    カステルナウディツヤクワ
    学名:Odontolabis castelnaudi castelnaudi 
    産地:インドネシア・スマトラ島・ベンクール産  
    ①Wild♀50(07.10/12奈良オオ東京直販部にて)
    ②Wild60後半ペア【♂68・♀48】(08.5/16同所)
    画像 001
    5/18セット以来、初割り出し?です。ちなみに、①の♀は数週間前に☆になっているので、②のペアだけです。
     結果は、  個
    カステルナウディの卵を見たことがないので、なんとも言えないのですが、ダメ卵みたいな茶色いものが7個ほど見つかりました。なんともかんとも。引き続き、セットしています。

    サタンの♀
    ちょっと気になることがあって、比較してみました。
    画像 003
    累代:WF1 羽パカ (07.12/26羽化確認)の♀。
    画像 005
    累代:WF1  (08.2/16羽化)の♀、未後食。

    上の画像の♀は、羽化してから約半年経つのですが、10㌘。ゼリーも1日1個ペースで平らげてるのに、持った感じ、異常に軽かったんです。もともと軽い感じだったのですが。
    下の♀は、正常ですね。25グラム。
     上の♀とペアリングしても無駄に終わるのかな
     みなさん、こんばんは。

     すっかり寝不足Gashです。

     さっ、今日はギラファ・圭祐君の採卵と現幼虫数を数えてみました。
    学名:Prosopocoilus giraffa keisukei
     産地:フローレス島産
     種親WF2 ♂104×♀53

    08.5/20採卵時点で、♂104×♀53の卵は33個でした。
    今日の採卵数は、
     卵 20個 初令幼虫 7頭
       計 53卵 + 初令幼虫 7頭
     1サイクル前の採卵数も60個アップでしたので仮目標は達成しました。
    あとは、♀が☆るまで、産んでもらいます。
    画像 004
    で、現生存数もチェックしてみました。
    ギラファ・圭祐君は♂104×♀53と♀52の2系統がいます。
    ①♂104×♀53
    菌糸瓶:13頭 、マット:6頭 、卵 20個 、初令 7頭
     計 26頭 + 卵 20個
    ②♂104×♀52(☆)
    菌糸瓶:2頭
     計 2頭
     
    圭祐君の幼虫は、十数頭を確保して、残りは余品として出す予定です。

     ※国カブ
    08.3/18にマット交換していた国カブ。そろそろ蛹化しているだろうと様子を見てみました。衣装ケース2個に68頭の幼虫がひしめき合っていたのですが、
    画像 017画像 013画像 015
    すごい、密接して蛹化していました。約30頭ずつケースに入れておいたんですが、また上手に蛹室を作ってました。
      すごいな~~
    全部ホリホリはしませんでしたが、68頭全部、生き残ってるのかな

    明日は会津へ行ってきます。
    ・・・引率の仕事ですが。採集は無理ですな~
     みなさん、こんばんは。

     今日は、朝一番に仕事で、いわきから西に2時間~くらい行ったところにある白河という町へお客さんを車に乗っけて行ってきました。  
     ほとんど運転手扱いでしたが、午後3時頃所用全てを済ませていわきへ戻ってきました。
     実はこのいわき~白河間は山越えで、時折クヌギの木々が顔を覗かせ、また、採集できるポイントが探せばあるところです・・・ちょっとしか知らなくて
     残念ながら、時間もなかったので、知ってる場所をちょこっとだけ見て、帰ってきました。今度ゆっくり行きたいですね

     てなことで、
    和名:グラントシロカブト 学名:Dynastes granti  
    累代:F3 親データ:♂67   
    07・5月上旬孵化
     TKさん血統グラシロ5頭。

     昨日までに2♀羽化、2♀蛹、前蛹1頭でしたが、帰ってから確認してみると、最後の一頭が蛹ちゃんになっていました。
    ・・・・・・・・・・・・
     今うちにはD.H.ヘラクレスの血統が3種類あります。
    ①ホビー倶楽部さんにて購入した3令幼虫ペアが羽化した個体をブリした幼虫5頭
    ・・・プレ等で減らしています。(グアドループ産)
    ②最近ブリし始めた3♂5♀血統・・・卵多数(グアドループ産)
    ③TKさん血統ドミヘラ、蛹♀1頭、幼虫1頭
      ※参照記事08.2/13

     で、今日は、①の血統累代した幼虫5頭のマット交換等をしています。
    種親♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化)
    孵化日:07.12月~
     で、結果は、
    33㌘、70㌘、51㌘、43㌘、2令と孵化日がまちまちなので2令、3令といます。
    70㌘は、期待できそうですな~
    ・・・・・・・・・・

     その蛹の雌雄判別は、こちら
    画像 003画像 010
    おめでとうございま~す。
     女の子でございま~す。
    ・・・はい、5♀です
    ・・・でも、予定通り。
    後々、考えましょう。・・・先に羽化したグラシロ2♀は、後食しているようです。
    画像 009
    ※A-220の下に棚を2つ、付けてみました。
     みなさん、こんばんは。

     温冷室のバージョンアップのための工事をしてました。
    ・・・まだまだ、途中なのですが。
     
     今回の工事内容は、A-220の天井部分に廃熱ファンがあるため、温冷室の外側屋根辺りが、こもったり、しけったりするので、このA-220の位置を25㎝ほど下げることと、マルチファンの取り付け等です。
    画像 004まず、屋根、A-220をはずしました。
    画像 001画像 007
    A-220をスッポリ入れていた屋根の部分を広げて、また元の場所に戻す作業。
    画像 009画像 010
    このときの温冷室の温度(左上)
    ・・・やばいです。
    ってことで、ネオアイスを2つ、ラック上部に設置。
    小型扇風機も稼働。
    ちなみに、サタン等低温種は特別発泡スチロール部屋で管理。
    画像 012画像 013画像 015
    まだまだ途中ですが、A-220の稼働だけしなくてはと思い、設置に至りました。
    あとは、A-220の下に棚を作り、また、マルチファンを稼働させ、冷えた温冷室を持続させるための補強くらいですね。

     平日やる仕事じゃなかったです。
    Calendar

    05 ≪ 2008/0607
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
