プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     ◎応募要項に関しての追記
    メイン枠応募は、同じ番号での応募は不可としています。
    ※賞品1点に複数応募は、なしです。

     ご了承願います。

     ◎30日18:00までの応募集計で~す
     ◎30日21:30までの応募集計で~す
     ◎10/1 午前9:30までの応募集計で~す

    たくさんのご応募メール、ありがとうございます。

     ご応募をいただいてるわけですが、時折数字が文字化けでしょうか、『?』マークとなり、応募内容が分からないことがあります。
     お手数をお掛け致すことになりますが、
     【ヘラニョロ:有・無  :○番
     メイン賞品:第一希望・○番、第二希望・○番(、第三希望・○番)】

      と、明記頂くと一発で受付出来ると思います。
     それでも、『?』マークがでて、応募賞品の確認をすることが出来ない場合は、確認メールをさせて頂きます。受付期間終了までにご返信をして頂くよう、お願い申し上げます。
     しっかり、がっちり、受付させて頂きます。 

     

     あんまり寒くて、ストーブをたいているGash家です~
     季節の変わり目だけに、チョット温度が低くなるだけで、寒さを感じます。
     
     そして、カブクワ温冷室からカブクワ温室に変わりつつありますな~
    ってことで、温度管理は、こたつから抜き取ったヒーターとピタリ適温2個。
     今年で3年目です。・・・意外と持ちますね~
     弱にして使用中。しっかり温室内の隙間を詰めると温度管理は意外と順調にいきます。
    ・・・が、あんまりきっちり隙間を詰めると虫達が窒息?しそうなので、温室の扉の部分の隙間はいまのところ、そのままにしてます。
     現在、24度設定で、上部は暖かいです。
     ただ、今年4月に温室を拡大したので、冬場はどうなるか分かりませんね~
    ・・・もう1台ヒーターが必要になってくるかな

     また、ヒーター設置に伴い、虫達の居場所も移動中。
     ラック上部にニョロ達。次の段が成虫たち。その次の段は卵やニョロ。
    低温種チームは扉近くに置いて、一番下。余ったスタイロで温風を遮っています。

     一緒の温室に低温種チームと22度~25度安定チームを入れると、仕切りが必要になってます。

     
     みなさん、こんばんは。


     ◎追記:29日18:00までの集計完了です。
     ◎追記:30日 00:10までの集計完了です。

     たくさんのご応募メール、ありがとうございます。

     ご応募をいただいてるわけですが、時折数字が文字化けでしょうか、『?』マークとなり、応募内容が分からないことがあります。
     お手数をお掛け致すことになりますが、
     【ヘラニョロ:有・無  :○番
     メイン賞品:第一希望・○番、第二希望・○番(、第三希望・○番)】

      と、明記頂くと一発で受付出来ると思います。
     それでも、『?』マークがでて、応募賞品の確認をすることが出来ない場合は、確認メールをさせて頂きます。受付期間終了までにご返信をして頂くよう、お願い申し上げます。
     しっかり、がっちり、受付させて頂きます。 

     ※帰宅後、集計数をアップ致しますね。

     少しだけカブクワネタッ
     実は昨日28日の応募受付開始後に虫友さんが遊びに来ておりました。お休みがなかなか取れないという事もあり、急なオフになりましたが、Gashの仕事もプレの準備・作業も、落ち着いていたので、わざわざ遠くからきて頂きました。
     で、・・・頂いちゃった
     こちら・・・あっ、すいません、デジカメなのか、スマートメディアなのか、故障につき画像なしです~
     
     オオクワガタ幼虫:3頭・・初・2令かな。
    ・・・血統もの
    です。・・・なんだっけか
      あとで、かくに~~ん
     なかなか幼虫が採れてないと言うことでしたのでとても貴重なニョロです。
     今夏南会津へ、お互い家族を連れて一緒に採集しにいった虫友さんで、Gash家長男のことを気にして下さってました。ありがとうございました。
     息子は驚いていましたが、内心は確実に喜んでます
     早速、菌糸注文して投入しますね~。

     で、もちろんお土産もたんまり持っていってもらいましたよ~
    ・・・ヒ・ミ・ツ

     ただ不思議にも、虫友さんと一緒にカブクワ弄りしてるときは、なぜか堂々としている自分がいたりしてます。・・・妻君の目も気にならな~~い


     そしてGash家温冷室に於いても、虫達に変化が
    コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus
     ジャワ島イジェン産 WF1
     ♂:WF1(Gash購入血統)×♀:WF1(TKさん血統)


     割り出し結果・・・卵11個・・9割ダメ卵
     シカ~モ・・・♀が☆
     残ったのは短角♂
     孵化はしないでしょうね~
     まさかブリ失敗するとは、・・・トホホ
     C.コーカサス・・・終了

    M.パチェコ、G.ポルテリ、G.sp ペルー・ワンカヨ産かな、数頭の蛹を確認してます。
    国ヒラタ(わかさん印)が2♀完品羽化
    ハスタートの♀が1頭、完品羽化
    ・・・現在セット中のハスタート(プレ表にもあるGash賞品)がまだ、爆産中~~
     みなさん、こんばんは。

     まずは、今日応募開始時間13:00~から18:30までの集計をしています。

    ◎追記
     応募開始時間13:00~から22:00までの集計をしています。
    ◎追記
     応募開始時間28日13:00~から29日00:00までの集計をしています。
     ※1日最低、一度の集計を致します

     たくさんのご応募メール、ありがとうございます。
    現在29日00:00時点で、21件のご応募をいただいてるわけですが、時折数字が文字化けでしょうか、『?』マークとなり、応募内容が分からないことがありました。
     お手数をお掛け致すことになりますが、再メールをして頂きたく、お願い申し上げます。
     みなさん、こんにちは。

     スタンバイ・・・O.~~K~~

    【Gash-Time第一回プレ企画 08.秋Ver.】
    ・・・別名 お祭り~~

     では、応募受付致しま~~す

     応募詳細については  こちら 



     
     みなさん、こんにちは。

     只今、プレ応募開始、1時間前です。

     いまのところ、緊急なことがないので、今アップされてるプレゼント表で、いけそうです。
     応募要項詳細確認の上、ご応募願います。
     では、1時間後をお楽しみに
     ◎追記
     みなさん、こんばんは。

     ちょうど、お約束のお時間になりましたので、協賛受付の方を締め切らせて頂きます

     ご協賛者様には、多大なご協力をいただきました。
    第1回のプレにもかかわらず、たくさんの賞品提供していただき、ただただ感謝するばかりです。
     とても盛大なプレになっています。

     プレゼント表は、明日の午後1時からの応募受付時間からのものが正式になりますので、ご注意願います。
      応募詳細については  こちら 

     Gash賞品は、一部変わりますこともご了承頂ければと思います。


     では、明日の応募開始を、お待ち下さいませ。

    ※言葉足らずですが、・・・気持ちは一杯一杯です。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    みなさん、こんにちは。

      【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
     明日28日(日曜日)午後13:00~から応募期間が始まります。
     多くの協力を得て、たくさんの協賛のお申し出をいただき、大変感謝しております。
     今からちょうど、24時間後くらいですね。
     『地元の○○』など、変更も出ると思いますので、明日の正式なプレゼント表をご確認の上、またなんども言うようですが、応募要項詳細をご確認の上、応募して下さるよう、お願い致します。
              応募詳細については  こちら 

     
     で、秋と言うことで、Gashの秋はこんな感じでございます~。
     読書の秋・・・主にマンガ。はまったら、寝ないで完読でしょ。
     スポーツの秋・・・子供の運動会やゴルフですかね~
     芸術の秋・・・絵は小学生以下です。
     紅葉の秋・・・まだ、早いでしょ。
     旅行の秋・・・海外採集に行きた~い。
     アウトドアの秋・・・野外でBBQ、したいっすね~
     ファッションの秋・・・ジャージです。
     睡眠の秋・・・ゆっくり寝たいです。
     映画鑑賞の秋・・・最近、見てないな~
     食欲の秋・・・サンマでしょ(爆
    挫折の秋・・・カブクワ、リベンジっす。
     仕事の秋・・・たのしく、そしてきっちりいきましょ
     釣りの秋・・・ワカサギ釣りに行こうかな~
     恋愛の秋・・・もう、終わってます~
     そして、プレの秋・・・開催中~~

     皆さんは、どんな秋を過ごしましょ~

    ◎追記:15:29~
    只今仕事中で、先ほど家にちょこっと寄ってメール等の確認だけはしています。
    失礼ながら御挨拶等、後ほどになりますがご了承願います。
    ※たけにゃんさん、相互リンク有難うございます。喜んで。後ほど工事しますね~
    ※minoさん、私信の件、O.Kで~す
    ※PaPaさん、私信の件、O.Kで~す

     みなさん、こんばんは。

    雨天も手伝ってるのか、すっかり肌寒くなって、長袖着用のGashです。(ウーー、ブルブル
     季節の変わり目なので、カゼにご注意


     さっ、Gash賞品も9割ほど決定しています。
     賞品を増やすとしても、1,2品です。
     で、どうしようか悩んでいるのは、レイディとサタンです。
    レイディは間違いなく孵化しますので(すごい自信でしょ)アップ予定ですが、サタンに関しては孵化するかどうかが全く分からないので、28日の応募期間までには決断致しますので。
     さらに、こんなものも用意。
     裏メニュー
      ・・・内容は、ヒ・ミ・ツ

     また、Gashの賞品の一つ、『地元の○○』は、今が旬のサンマちゃんに決定しました。
     いろいろいろいろ考えたのですが、・・・果物・酒・バケツプリン・アロハシャツ(笑・・・等々。
     
     ※昨日の記事のD.H.ヘラクレス(グアド):3♂・5♀の『ヘラヘラ・採卵・孵化経過表』の数字が見えないという情報を頂いて、原因解明しようと思ったのですが、なにせ自分のパソコンからはきれいに見えている状態なので、どうしようもないのです。
     それで、ブログ記事の下部のスペースに移動しますので、ご了承願います。
     みなさん、こんばんは。

     協賛期間の締切が迫ると同時に、応募期間もいよいよ間近に迫ってきています。
    おかげさまで、皆さんの多大な協力によってたくさんの協賛賞品がよせられ、盛大なプレにふくれあがっております。
     ということで、スムーズに事を進めるためにも、
    応募要項詳細には必ず、目を通して頂くよう、
           お願い申し上げます。

     応募詳細については  こちら 

     また、もし分からないこと・質問等がございましたら、お手数でも私信・メールフォーム、または、掲示板の方へ書き込みして頂ければ幸いです。

     ってなことで、エサ替えをするたびに、鼻の中にコバエが入ってくる今日この頃、ヘラクレス達の様子をうかがっています。
    DHヘラクレス 【ante氏 大型×極太血統】 
    [ 血統 ]  ante氏血統 (H・H血統)
    [ 親♂145mm ]  ante氏 【怪物君B血統】(HH-KB-♂NO.3)
    [ 親♀67mm ]  ante氏 【極太C血統】(HH-C-♀NO.11)
    [ 産地 ]  ドミニカ   [ 累代 ]  CBF3   
    [ 羽化日 ] ♂ 6月22日  147mm
    [ 羽化日 ] ♀ 6月25日   73mm


     9/12に初セットを組んでいました。
    で、今日の初採卵ですが、
     結果 卵 40個(内、つぶれが2個)
    ・・・よしっ
    画像 019

    D.H.ヘラクレス  ドミニカ産
     ♂: 08.6/22羽化 147mm 【ante氏 大型×極太血統】
    ante氏血統 (H・H血統)  CBF3
     ♀: 08.6/20羽化 72mmアップ
     種親♂143・♀69  (TKさんより) F3

    この子孫はCBF1になりますね。
     9/15に初セットを組んでいました。
     で、今日の初採卵ですが、  
     結果 卵 15個(内、つぶれが4個)
    ・・・最近、早めの採卵で良いことがないのに、またやっちゃってますね
     こちらの系統は、もうちょっと欲しいですね。
    画像 021


    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) 
    学名:Dynastes hercules hercules
    3♂×5♀・・・系統参照
    画像 001画像 006
    ※左画像が、♀③の採卵。右画像が、♀⑤のニョロ達+1エッグ
     こちらは昨晩(24日の夜中)の♀③の採卵結果と、8/27採卵分の孵化ニョロ確認をしています。
    『ヘラヘラ・採卵・孵化経過』表に(ブログ記事の一番下に移動)記載しましたが、・・・興味ある方はチェックしてみてください。
     08.9/25現在のヘラヘラ・採卵・孵化経過です。
     ★総数(♀①~⑤)。
    ◎採卵総数 : 350個
    ◎つぶれ等 : 43個
    ◎生 卵   : 307個
    ◎孵化ニョロ : 169頭
    ◎在ニョロ  : 101頭
    ※補足
    8/10に♂C(角右曲がり:120.46ミリ)が☆。
    8/30に♀④(milagさん血統)が☆。
    9/5に♀②(milagさん血統)が☆。
    9/7に♀①(まんじさん血統)、♀⑤(milagさん血統)が☆。
    9/25現在、2♂(A,B)・1♀(③)。

    おまけで、今年の国カブ
    画像 010画像 014
     43頭います。
    で、もう1セット(大ケース)に1♀が生存していますよ~~
    ・・・エサばっかり食っちゃって
     みなさん、こんばんは。

    さて、Gashプレ協賛期間が残り2日に迫ってきて、まもなく応募期間となります。
     まだ賞品等も正式決定ではありませんが、とても貴重な生体達が並んでいます。
     てなことで、盛り上がっていきましょ~~

    ※訪問・コメ入れ等が、だいぶ出来ていないことをお詫び申し上げます。
    ・・・訪問も、・・・微妙です

    さっ、カブクワ~タ~イムッ
    ゴロファ テルサンデール(Golofa・tersander)
    産地 メキシコ サンタマルタ  累代 F2


     9/8にTAR坊さんから分けて頂いたテルサンペア。
     到着後、早速Doingしてたのでミニケースで同居セットしていました。
    画像 06
     約2週間経ったので、割り出し決行。
    ・・・あれっ、ナニナニナニッ~~
       卵 8個
     ムムッ、ムムムッ
     今度のセットもミニケースですが、♂は他に移動してもらいましょ

    キリペスノコギリ【Prosopocoilus cilipes】
    産地:ミャンマー・チン州ティディム産 
    種親:F2♂45ミリ♀27ミリ
    累代:F3 初~3令 6頭


     mizuyamaさんのとこのMANIACMENプレにてminoさん協賛の珍ノコなのですが、8/31に羽化確認。 
     2♂・1♀・1ニョロ・・・・2ニョロ☆
     サイズ ♂:33㍉と36㍉・・親越えならず
          ♀:未計測
     累代:F3
      この2♂・1♀を同居で後食待ちしてたのですが、
    ・・・あららら~、Doing(交尾)してました~
     ッてことで、早速セットしています。
     画像は取り忘れてしまいたが、マットオンリー・固詰め・♀単投入です。
     さ~て、小型のクワのちゃんとしたセットは初めてですが、いかほど採れるのか、楽しみです~



    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) 
    ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統】


     9/3に大ケースにてセット。
     9/10割り出しで、卵 23個(ダメ卵含む)ゲットしていました。
    で、今日9/24割り出しでは、 卵 10個
    画像 02
     ん~~、なぜか気分的に楽~~なGashです。
     1回目の採卵で、すでに累代出来る卵数を十分ゲットしてるし、その卵も大きくふくらみ今にも孵化しそうな勢いだからですね~。
     こうじんさん有難うございます

     時代遅れのGashですが、レイディ、かっちょいいですよね~

    ・・・ご要望があれば、・・・ハーフ衣装ケースのセットにぶっ込んでみますが
     みなさん、こんばんは。

     さて、Gashプレ協賛期間が残り3日に迫り、ホント少しずつですが、整理できています。
     また、訪問・コメ入れ等が、だいぶ出来ていないことをお詫び申し上げます。
    ・・・訪問はしてますね。

     ってことで、早速今晩のおかずは~
    ・・・
    ・・・・
    ・・・・・ちがうっ

    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24
    種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾)

    ◎7/3から同居を始めていたレギペア。
    ◎7/7にレイシ材にてセット。  0個 
    ◎7/11にカワラ800PPにてセット  0個 
    ◎7/17にカワラ800PPにてセット 
    ◎7/31に割り出し グリーンエッグ 4個ゲット
      9/23現在:幼虫2頭
    ◎8/28に割り出し グリーンエッグ 7個ゲット
      9/23現在:幼虫4頭 + 食痕出てないのが1つ。
    ◎今日(9/23)割り出し
         
    画像 003
     カワラ1400PP産卵セットで、グリーンエッグ 7個ゲット
     相変わらず、数は採れないですが、コンスタントに採れると嬉しいですね
     あとは、全頭孵化してくれれば、万々歳です。
     レギ♀には、もうちょっとがんばってもらいましょ~~
    ・・・あと、何回セットできるかな~~

    一方、タラはと言うと、
    画像 004画像 005
    やっぱり、さまよっていたので、小さいカワラ460ブローに突っ込んでおきました。
     小さい容器でも産めるかな

    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
    産地:ミンダナオ島 
    種親 WF1♂♀共 ♂50ミリ前後♀40ミリ前後 

     ケブカは今年の2月初旬と3月中旬に採卵して計75頭の卵・ニョロをゲットしています。
     ジャンボケースに入れっぱなしで、スペースばかり取るので、ひっくり返しちゃいました。 
    画像 006
     確認すると、5頭残ってました。
     で、その中の1頭が蛹化・♂。
    残りは、前蛹やニョロ。
     3月中旬採卵時のニョロ達なので、約半年で蛹化ですか。
    ・・・早いですね~~
     他のニョロ達も黄色っぽくなってますので、一気に蛹になってもらいましょ
     ちなみに、蛹室は、・・・・縦型でした~
     みなさん、こんばんは。

     最近すっかり冷えて、久しぶりに熱いコーヒーを飲んでます。

     テンプレも、・・・イメージと違く、青っぽくなっちゃいました。
    まずは見やすさが良ければ、これで通そうと思います。
    ※何か、不具合ございましたら何なりとお申し付け下さい。

     さて、この記事をアップ後に、数種の賞品をプレ表に記載しますね。

     ほいじゃ、カブクワッ
    D.グラント(Dynastes granti)
    種親:F3ペア (TKさん血統

     久しぶりにグラシロの採卵をしてみました。
     すでに♂が他界しているグラント。
    いままでの採卵結果は
    7/14採卵時(セット期間:1週間)  卵53個
    7/29採卵時(セット期間:約2週間)  卵36個
    8/19採卵時(セット期間:約20日間)  卵52個(内 つぶれが1個)
    9/5採卵時(セット期間:約17日間)  卵30個

     
     で、採卵の結果は、
    今日の採卵(セット期間:約17日間)
     卵  22個
     計 193個(内 つぶれが1個)

    画像 002
     お~~、・・・あと7個
          
          
          
          
    画像 005画像 007
     ♀が★になってました。
     しかも、画像では分かりづらいのですが、お尻から何か出ています。
     多分、産卵する時に出るしろ~い袋のような物、それか卵。
     エサはあったけど、彼女の身に何か起きたのかな~

     この前、7/14採卵分(2ヶ月経過)の卵の中から数頭のニョロが出ましたが、☆に。
    いぜんとして、・・・孵化していません。
     そう、卵だらけ~~
     時間がかかりそうですね~
    ・・・賞品の予定だったのに~
    ・・・卵20個で、・・・いきます~~
     
     

     みなさん、こんばんは。

    ◎いきなり追記
     絵文字が使える様になりました~~
     不具合も調整しましたので、もう問題ないと思います。
     ご迷惑おかけしました



     さ~~て、【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】の協賛期間も1週間をきったところで、そろそろGashの考えている賞品も、アップするはずなのですが、
    ・・・卵ばっかりですね~~(滝汗
     その時は、『孵化後、ニョロが落ち着いてからの発送』という形を取らせて頂き、賞品欄に並べることにします。・・・もちろん、確実に孵化予定の卵達です~~
     
     ということで、コメ返し・訪問等、遅れ気味になることをご了承願います。

     さっ、カブクワッ!!
    テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産 
    種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)
     15㌘~20㌘(7/9計測時から平均+1㌘)
     黄色くなってるニョロも出てきてます。
     ☆になってる個体もなく、大きいとは思いませんが、順調なのがなによりですね~
    ・・・賞品候補ですな~
     
    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
    CBF2 08.5~6月羽化

     先日採卵したものが孵化していました。
    3200㍑のブローに確か50個ほど卵をぶっ込んでおいたのですが、今日数えてみると32頭のニョロが、うじゃうじゃと出てきています。
    ・・・賞品候補ですな~Part2

     ちなみに、サビカブはこれだけじゃ~~、ありませんぜぇ~~
     ハーフ衣装ケースのセットが残ってるでやんす~(コワーーーイ

    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア
    学 名:Mesotopus tarandus 産 地:コンゴ
    累 代:WF2 WILD54mm♀からの累代
    羽 化: ♂2007/10月・♀2007/10月

     8/29に7卵ゲットしていたので、そろそろニョロの食痕が激しくなっているはずだとチェックしてみると、
    ・・・残念ながら、2頭のみになっておりました。(クヤシー

     ・・・賞品候補ですな~Part3

    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     9/12に初採卵していたわけですが、
    ・・・また採卵しちゃった。
    画像 003
     合計で9個(内、つぶれが2個)
     さすがに卵はつぶれやすいです。(シッパイー
     採卵数は少ないですが、実はマットを微粒子にしたかったんです。
     採卵する時はいつも、大きな固まりを軽くほぐして、最後に篩にかけるのでどんどん微粒子マットになっています。セット組む時も篩にかけてはいますが(アセアセ
     てなことで、再セット。爆産祈願~~
    ・・・賞品候補ですな~? Part4
    画像 01
    みなさん、こんばんは。

     今日は、台風がいわき地方東の海を通過していたので、風ばかり吹いてましたね~。(ヌルイー
    ・・・絵文字が全部使えませ~ん(悲悲悲

     さ~て、今日のカブクワッ!!
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ
     (Megasoma joergenseni penyai)

    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産
      計 6頭
    ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
    初令幼虫4頭(08.4/15ビッダ購入)
     20㌘~24㌘(7/9計測時から+8~9㌘)

    ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     ♂21㌘(7/9計測時から+3㌘)
     ♀・・・↓
    画像 001画像 005
     8月中旬に蛹化を確認してから1ヶ月ほどでの無事完品羽化。
    そして、孵化からちょうど8ヶ月。(ヨッシャ~~
     ♂も・・・今年中には羽化?
    ・・・・羽化ズレ決定(ヤバッ
     
     一方、
    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ
       計 6頭
    ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃
    3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ)
     14㌘~17㌘(7/9計測時から-1㌘)
    ・・・しかも、♀1頭が☆

    ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     20㌘~21㌘(7/9計測時から+2㌘)
     
     あれ~~~、ボクティ、ニョロ期間長すぎるような気がするのは、Gashだけか~~

     もういっちょ、
    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン
    学名:Megasoma joergenseni joergenseni
     
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    ♂ WF1 08.3/21に羽化確認(ランバージャック)
    ♀ WF1 3月中旬羽化(ホビー倶楽部)
     別血統CBF1

     5/28採卵分からの孵化ニョロ:6頭
    今日は、初計測になります。
    で、10㌘・14㌘・15㌘・15㌘・16㌘・16㌘(計6頭)
     うんうん、順調で何よりですな~
    画像 008
     みなさん、こんばんは。

     今も仕事場なので、今日はテンプレ交換にて失礼致します。
    まだ、うまく使いこなしていませんし、弄れるところもありそうなので、頑張ってみます。
    ・・・なにか足りないような~

    ※もしかしたら、プレ期間限定になるかもです。

     ではでは、・・・・ごめんなさ~い

    ◎追記
    ※絵文字が1行、上に上がっていて見ずらいです~
    ※スクロールが、・・・たいへ~~ん
    ◎プレ情報
    チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
    274052_1221216768.jpg


     発足一周年を迎えました。
    そして、初のプレ企画を開催決定
     もちろん、Gashも協賛します。(キッパリ

     みなさん、こんばんは。
     最近、帰りの遅~いグッタリGashで~す
    ・・・今日は、病院へお見舞いです。

     さ~て、久しぶりにDynastes系、BIG・Megasoma系のマット交換ネタ。
    大した驚きもなかったのですが、
    ・・・早速
    ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) 
    アルゼンチン・チャコ産  累代 :WF1 3令ペア
     回天さんプレにてみつひろうさん血統

    あはっ~~、約2ヶ月ぶりの交換です。
    画像 02
    ◎♀:08.6/5 66㌘ 08.7/18 78㌘
                  今日 81㌘
    ◎♂:08.6/5 78㌘ 08.7/18 105グラム
                  今日 102㌘
       あれっ、もうちょい期待してたのに
      いつ、蛹化するかな~
    ・・・楽しみだ~~

    アクティオンゾウカブト(Megasoma actaeon)
    エクアドル・ナポ産   累代:WF-1  
    07・8月孵化  購入先:B-Tomaさん
    07.12月 3令幼虫5頭(♂2・♀3)購入

    こちらも約2ヶ月ぶりになります。
    ①♀:08.6/7 40㌘(1400容器)
    7/18 39㌘(2㍑ブロー)
     今日 69㌘(3㍑容器)
    ②♂:08.6/7 40㌘(1400容器)
    7/18 73㌘(3㍑ブロー)
     今日 80㌘(3㍑容器)
    ③♂:08.6/7 78㌘(3㍑容器)
    7/18 80㌘(3㍑容器)
     今日 85㌘(3㍑容器)
    ④♀:08.6/7 32㌘(1400容器)
    7/18 33㌘(3㍑ブロー)
     今日 59㌘(3㍑容器)
    ⑤♀:08.6/7 33㌘(1400容器)
    7/18 56㌘(2㍑ブロー)
     今日 71㌘(3㍑容器)

     孵化から約1年。まだまだ、時間もかかるし、体重ももっと伸びるかな

    モロン(Dynastes hyllus moroni)
    MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas 産 WF1  
    07.9月(♂♀共)孵化  
     親虫:07年入荷WILD♀ 持ち腹産卵
    初令~2令幼虫4頭購入 
    購入先:ビッダーズオークション(★TOM★) 

    ①08.6/7 54㌘7/19 51㌘
               今日 53㌘
    ②08.6/7 62㌘ 7/19 59㌘
               今日 59㌘
    ③08.6/7 48㌘ 7/19 49㌘
               今日 48㌘
    ④08.6/7 63㌘ 7/19 61㌘
               今日 64㌘

     さて、こちらも孵化から約1年
    ・・・・微増~~

    ヘラクレス・リッキー(Dynastes hercules lichyi) 
    コロンビア サンタンデール産    
    種親(WF1)♂144(07.8/12羽化)
           ×♀74(07.8/10羽化)
    現在、ニョロが6頭(WF2)

    ①5/31 59㌘ 7/19 55㌘(08.1月頃孵化)
               今日 60㌘(♀)
    ②7/19 29㌘(08.3月孵化)   今日 74㌘(♂)
    ③7/19 16㌘(08.4/5時、初令)今日 76㌘(♂)
    ④7/19 17㌘(08.4/5時、初令)今日 58㌘(♀)
    ⑤7/19 25㌘(08.4/5時、初令)今日 60㌘(♀)
    ⑥7/19 8㌘(08.4/22時、卵) 今日 53㌘(♀)

    ①は、奇形です。
     雌雄判別、・・・多分当たってると・・・思うんだけど
    ・・・いつもはずすからな~~
     って、もっと太って、親越え頼むよ~~

    さっ、ラストっ
    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) 
    Dynastes hercules hercules
    ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化)
    孵化日:07.12月~
     07.10/中旬ブリ開始

    ①(№1)7/19 53㌘ 今日 55㌘(♀)
    ②(№3)7/19 60㌘ 今日 65㌘(♀)
    ③(№5)7/19 85㌘ 今日 95㌘(♂)
    【07.12/末頃~08.1月頃孵化ニョロ】
     
    ④(№11)7/19  ?㌘ 今日 26㌘(?)
    ⑤(№12)7/19 47㌘ 今日 57㌘(♀)
    【08.1月~2月頃孵化ニョロ】

     ムムッ、どうなんだ~
     ③の♂に期待しましょ

     リッキーやヘラヘラ。かなり飛ばしたけど
      皆さんとこでは順調なのだろうか

     ◎【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
     応募詳細については、こちら 
     プレゼント表は、こちら
     ※プレゼント表は徐々に、アップしていきます。
    Calendar

    08 ≪ 2008/0910
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
