プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     応募期間終了、ただ今、集計中~
     たのしみですね~~
      ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     sorapaさん、頑張れ~~

     みなさんこんばんは~
     
    早速ですが、オマケコーナー(アセアセ
    ※今日のサタン卵
    画像 038画像 041画像 046

     4卵、孵化
     ブログの一番下にある採卵表をアップしま~す

    ※オマケ
    画像 042
    マット、160㍑、追加じゃ~~
     
    ※テンプレ交換にむけて、勉強・テンプレ選択中~

     昨日から始めた投票ですが、
    ・・・オ~モロ~~
     だいたいイメージは分かっていたんですが、
    なにやら新たに追加されtれる種が!!
     なるほど~~
    ってことで、今日も懲りずに同じ質問の投票ネタです~(爆
    ・・・12/1までの期限にしております~(イイカンゲンニシローー

    『Gashでイメージされるカブクワは?』と題して、Gashといえばこれだっ!!ってイメージするカブクワに投票してもらえると嬉しいです。
     おおざっぱな選択肢ですが、イメージですので。
     一番下の欄は、細かく種の名前を書いてもO.Kです~

     







     今日は、サボリネタでした~~


     ※投票した人だけ、結果の閲覧が出来る様にしました~
    明日朝にでも、全公開しますので~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     応募期間終了、ただ今、集計中~
     たのしみですね~~
      ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     sorapaさん、頑張れ~~

     みなさんこんばんは~

     昨夜から『Gashブログのテンプレ交換』に関して2択をしていたのですが、途中から全く、接続できずにいましたが、やっと共有型になってつながったようで、ひとまずほっとしました。
     期限は今日までですが、一応、今現在の集計を確認してみました。
     交換に賛成:17票     VS   そのままでもいい:6票
     こうじんさんが間違えてポチッとしたということで、16票 VS 7票 ですね。
    ・・・結果は、やはり『交換賛成』のほうが多いかったですね。
     ご協力、ありがとうございました。
    こんなに不具合があったにもかかわらず、ずっとこのままネット上に出してたのが恥ずかしいです。
     これで、テンプレを直すと言うことではなく、すっきりニュータイプのテンプレに変えるということで考えていきます~。
    ・・・ただ、難しいですね~
     今年中には、どうにか・・・そんなにかかるかな?

     
    今日のカブクワッと
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産 

     採卵をしました。
    ◎08.9/25羽化ペアF2(ランバー・ジャックにてペア購入)
    ・・・①(10/30セット)ペアリング後、♀単でセット投入。
    画像 033画像 035
     可愛い♀でしょ!!

    ・・・さあ次っ!!
    ◎上記ペアの♂(F2)× 08.9/20羽化の♀(WF2)
    ・・②(11/初セット)交尾確認せずに、同居セット
    画像 019
     ペアでも、可愛いでしょ!!・・・(笑
     さて、ひっくり返して、早速卵1個発見。(ウォリャーーーー
    画像 006
     で、今日の結果
    画像 010
    ♀②からは 卵15個  ・ つぶれ1個

     同居セット(♀②)の方には期待してませんでしたが、どうにか15卵ゲット!!
    期待していた♀①は、ボウズ~
     現在、♂と♀①は個々に食事をさせて、今晩にでもペアリングですね~
     マットも再調整して、次に行きますか~~
     
     1♂・2♀とも、元気でシューシューいってますよん
     
     milagさん、mahitaさん、次いかしてもらいます。

    ・・・簡単なようで、どうも採れないですね


    ※今日のサタン卵
    画像 004
     2個、孵化で~~~す

     
     
     ってことで、今日も懲りずに投票してもらいま~す(爆
    『Gashでイメージされるカブクワは?』と題して、Gashといえばこれだっ!!ってイメージするカブクワに投票してもらえると嬉しいです。
     おおざっぱな選択肢ですが、イメージですので。
     一番下の欄は、細かく種の名前を書いてもO.Kです~







     なんだか、投票とかのブログパーツに嵌りそう~~

    ◎追記
     投票した人だけ、結果の閲覧が出来る様にしました~
    (13:57)
    ※そのうち、全公開しますので~
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     応募期間:~11/28(23:59)まで
     応募受付期間もとうとう今晩(28日)まで~~
       まだの人はお急ぎを~~

        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット



     みなさん、こんばんは~

     なかなか管理者画面に入れなくて困っていたGashです~

     今日はゼリーの交換だけで済ませています。
    テンション低いわけではなく、sorapaさんプレへの応募やいろいろと私信をするためです~
     ってことで、サタンの卵が2個だけ孵化していましたので、後ほどブログ一番下の採卵表へ記載しますね~。

     で、先日のオフ会のことを思い出していたのですが、
    ・・・2択アンケートをやれと言われた気がしたので、
    ・・・いや、言われた(笑
     てなことで、早速作ってみましたので、お暇なら投票願います~~
    ※まさか、見えないことはないですよね。
    見づらい、重い、スクロールがいやだ等々あれば、交換賛成でしょうか。
    よろしくお願いしま~す。


    ◎追記
    昨夜、FC2ブログ障害情報で、こんな記事がありました 
     Gash-Timeも影響してるのかな?
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレ発動中で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     応募受付期間もとうとう明日まで~~
       まだの人はお急ぎを~~

        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット



     みなさ~~ん、こんばんは~~
    そ~し~て~~、
      昨晩のオフ会参加者の皆さん、元気ですか~~
    ・・・ いわきに戻って、ちょっとロンリ~なGashです。
    ・・・ちょっとじゃないな・・とってもですね。

     てことで、昨日の一日を語りましょ~

     26日 A.M4:00就寝
         A.M5:00起床
         A.M6:00高速バスにて東京へお仕事へ
    ・・・荷物は3つ!!
    ・・・仕事用に1つ・・・お土産に2つ
    ・・・バスの中で3時間、きっちり寝たぜ~~い

    ・・・・・・・

         P.M16:00  メールが数件くる。
    ・・・う~~~、待ち遠しいぜ~~~い
     みつひろうさん、kazusachiさん、sakuraさんからでした。

     ・・・今回は、メンガタをお引き渡しするために、品川駅で待ち合わせすることになりました。
      kazusachiさんと、sakuraさんです。
     kazusachiさんは、Gashの青い保温バッグをブログで知っていたので、すぐ分かったみたいですね。 そして、sakuraさんは少し遅れて到着。
     
     以前、kazusachiさんからメンガタとダールマンのニョロを分けて頂いていたのですが、♀しか居ないと言うことと、Gash家でまだニョロがいるので、そちらに期待しつつ、先日羽化したメンガタ達に里帰りしてもらいました。
     てなことで、ブリ担当kazusachiさん、よろしくお願いします~~

     さて、ここからsakuraさんと渋谷のオアシスさんへ向けて電車でGO!!
    途中、みつひろうさんとのメールのやりとりもしながら、渋谷駅南口?到着。
    ・・・P.M17:30頃
     ここでも、新たにメールが。
     えりだんさん。住所を教えてほしいとのこと
    ・・・住所までは、分からないです~
     えりだんさんが、オアシスさん付近をウロウロしているだろうと思って、sakuraさんと を吸った後、移動。
     ・・・で、到着。
     えりだんさんが、・・・いない。と言うより、見たことないからわかりましぇ~~ん。
     で、メールしながらGashとsakuraさんで探していると、えりだんさんから『着いた。』とメールが
     あれっ、さっきからウロウロしていたあの人がえりだんさんなのか~
     オアシスさんの入り口にいました。大笑い。
    ・・・P.M18:00頃

     店内に入ろうと言うことになり、ここでしばし、ウロウロ(笑
     そして、お次に到着したのがみつひろうさん。
     すぐお声をかけて頂きました。・・・お店にお客さんも居たので、違う人にお声がけできなかったので、助かりました。
     ここで、オアシス店長さんとみつひろうさん、sakuraさん、えりだんさん、Gashでしばし談笑。

     で、そのあとの参加者が、続かない!!
    そのとき携帯に電話をかけてくれたのが、
    ・・・大阪のこうじんさん
     サプライズでしたね~~
     嬉しかったですよ~
     たしか、おやじさんには携帯番号等を教えてましたが。
     最初、誰だか分かりませんでした~(笑
     ちょうど、仕事中で移動中と言うことでした。
    まだ、半分しか集まってないんですよ~というと、こうじんさんが、
    もう、始めちゃいましょ~~と。
     こうじんさんが始まりそうでしたよ~(笑
     お電話ありがとうございました。
    そしてその後のメール、おやじさんからのメールも頂きましたよ~~

     それから、エビネさん、mwtdoさんが約束の19:00までに到着。
     さて、オフ会は、19:30から。
    ・・・ここでえりだんさん、みつひろうさんの虫友さんがこられるかもと言うことでしたが、残念ながら来られませんでした。
    ・・・そういえば、オウゴンの絵、よかったですね~~

     さて、この30分の間に、・・・・・・・・買っちゃった
     店長さん、ありがとうございました~
    前回オフの時から置いてあった生体でした。・・・多分(笑
    ・・・紹介は、一番最後まで、お待ちを!!・・・じらしますよ~~(爆

     さっ、ここでわかさん、スカラベさん到着。
    8人、全員勢揃い
    オアシスてんちょうさんは、かなり寂しそうでしたね~~(笑
     でも、営業時間の21:00まで頑張ると言うことでした。


     さて、ここから第2部、いきますか~~
     天国へきました。・・・お店の名前ですよ~~
    ・・・わかさん幹事、ありがとうございます。

     ん~~、書くのが面倒になってきたので、画像で楽しんで下さいね~~
    画像 008画像 006画像 010画像 012
    画像 009画像 013画像 014画像 015
     あれっ、わかさん、少ないぞ~~・・・なぜっ


    ◎集合場所:渋谷のオアシスさん

    ◎今回のGash持参お土産
    ①喜多方ラーメン:7名分・秘密の食べ物:2つ
    ②ドミヘラニョロ(H.H血統:4頭、TKさん血統♀①:8頭
    パラワンニョロ:16頭
    ④サビニョロ:50頭以上、サビ成虫2♂・4♀(11/24の凹みネタにて
    タランドゥス♂80ミリ 
    サタン♂99㎜

    ※タラはsakuraさん。サタンはスカラベさん。あとは、それぞれ持ち帰りで~~す。


    ◎今回の戦利品・購入品
    画像 01
    ①ぬいぐるみ・・・kazusachiさんより
     こ、これは、あのときのですな~~

    画像 036画像 039画像 089
    ②メンガタ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん
     う~~、ありがとうございます。半年後にブリしますね~
    ③バームクーヘン・・・エビネさん
     これは、家族に最高の贈り物です~

    画像 042画像 044
    ④ベルティ♀・・・mwtdoさん
     ちょうど数日前に♀が☆になっていたので、ご相談したところ、今回また分けて頂きました。こんどは、しっかり採れるよう、がんばります。
     ♀が赤っぽいですね~

    画像 080画像 085
    ⑤マヤックスニョロ(マヤニョロ)・・・みつひろうさん(みつ師匠)
    ホンジュラス・クスコ・ナショナルパーク  F3 種親♂91㎜ 08.7月孵化
     う~~、ありがとうございます。羽化・ブリまでしたいです。
     大切にさせて頂きます。

    画像 057画像 051画像 070画像 078
    ⑥ブラハスペア・・・オアシスさんにて購入
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ F2 ♂64㎜  別血統ペア
     ♂:08.10月羽化  ♀:08.9月羽化
    ・・・買っちゃった・・・よっしゃ~~~

    画像 033
    ⑦パラワン:5頭、サビニョロ:10頭
    ・・・しまった、余っちゃった・・・しくじったか~~(核爆



    ◎今回の東京出張オフ会参加者メンバー(ご対面順)
    kazusachiさん
     ・・・品川にて、ご対面・引き渡し後、残念ながらお帰りになりました。
    sakuraさん
     ・・・お仕事終了後、品川まで駆けつけてくれました。○十代には、見えませんよ~~
    えりだんさん
     ・・・うろうろしてました(笑  話し上手ですね~
    みつひろうさん
     ・・・お~~~、みつ師匠です~。 もっともっと、お話がしたかったです~ 南会津で!!
    エビネさん
     ・・・早起きしてるそうです。とっても誠実なかんじでした。
    mwtdoさん
     ・・・1ヶ月ぶりですね~  今回はたくさん集まって良かったですよね。
    わかさん
     ・・・幹事さん。お店のお姉さんとお友達に? シール、みんな持っていったのかな?
    スカラベさん
     ・・・オオクワの話の時だけ、元気。それ位外はエロ話?(ウソデスヨー
    ⑨Gash
     ・・・今年のオフのチャンスはあと1回ですね~
     またやりたいです~


    ◎ 聞きたかったこと
    ①ヘラヘラの早期羽化方法
    ②バナーの作り方
    ③カブクワの産卵方法
    ④その他、いっぱい・・・今、全然頭に出てきません



     お忙しい中、ご都合を付けて参加して頂き、大変ありがとうございました。
    またオフ会なる催しをかぎつけたときは、ひそかに現れるかもです。
     またやりたいですね~~
    泊まり込みが良いな~~
     絶対、話は尽きないと思いますよ~~
     今回の第2回Gash東京出張オフ(笑)、ありがとうございました~~

     ・・・・・・・・
    ・・・・・・・
      ・・・・・・・
     あ~~~~、大事なこと忘れてた~~~
     だれだっけかな~~
    Gashブログが見づらい、ただの宣伝場所と言ったのは~~
    ・・・・ほぼ皆さんですね。
     頑張って、テンプレ変えようと思います(イツニナッルヤラーー


     そして、オフ終了後のGashです~~
    画像 029
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画
    さていよいよ、当選発表がされてますよ~~~
     応募された方は、チェックです~~
    知ってる方の名前も

     
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレ発動中で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット
     今年最後になる?、ビッグなプレ企画!!
    応募締切まで、もう数日まで迫ってきてますね~
       ・・・まだの人は急げ~


    ◎26日のプチオフの詳細。
       Gashブログの掲示板
     詳細を記載してありますので、参加者の方はご確認頂ければと思います。
     なんとなくですが、・・・オアシスさんで、盛り上がりそ~~な予感!!


     みなさん、こんばんは~~

     ねむいっ!!

    さて、記事アップしちゃいます~
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)
     ※11/8に♂が他界
     11/23にカワラ菌床2㍑ブロー産卵セットにて、5卵を確認していました。
    ・・・割り出しました。
    画像 048画像 058画像 052
     結局、グリーンエッグ4個ゲット!!
     5つあったはずですが、1つはしぼんでました。
    ・・・つぶしてないはずだけど


    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体

     ♀47のセット解体です。
    10/23にセットしています。
    画像 002画像 006
    結局、 卵:11個(内、マットから6個)
       ニョロ:7頭(内、マットから3頭)
       ♀47のほうも結果は、まずまずだったでしょうか。
     もちろん再セットしています~~
     
    ※ペーニャの産卵セット解体、間に合わなかったので、後日ですな~
    ・・・でも、・・・こわいな~

    ※あ~~、オフ会、楽しみだす~~
    ・・・荷物がすごいことになってたりしてます

    ※おまけ画像
    サタンWF1 ♂99ミリ・・・やっぱり、かっこいい~
    画像 023画像 009
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ F2・・・萌えるぜ~~
    画像 038画像 043
     みなさん、こんばんは~

     現在、仕事場からの中継記事アップです~

     ってことで、後ほど追記として、記事をアップしていきますので~

     私信、読まさせて頂いてます~。後ほど帰宅後に、返信致します~

     あっ、菌糸も着弾してますよ~・・・5ブロック

     昨日は、なっちゃまさんよりマットも着弾しています~


    ◎追記(20:30)
    画像 002
     5ブロックで2㍑ブローを7個、200プリカを6個。
      もうちょっと作れる予定だったのに
    画像 005
     タラ♀の蛹を移動!!

    画像 013画像 019
     現在、パラワンの割出、決行中!!
    ・・・まだ衣装ケースに暴いただけですが、すでに、ニョロ1頭・卵3個ゲット。
     よしよしっ!!

     ※私信、数件しております~

     
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画
    さていよいよ、当選発表がされてますよ~~~
     応募された方は、チェックです~~
    知ってる方の名前も

     
    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレ発動中で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


    ◎26日のプチオフの詳細。
       Gashブログの掲示板
    ・・・maitaさんのアドバイスで、エロ記事、消えました  
     詳細を記載してありますので、参加者の方はご確認頂ければと思います。
     もし、他にもお時間ある方、参加してみたいという方はご連絡頂ければと思います。
    ・・・掲示板のカキコでもO.Kですよ~


     みなさん、こんばんは~~

    画像 008
     今日も仕事だったのですが、昼の時間を割いて、ちょっとだけ子供達を公園に連れて行きました。
    画像は、近くにある三崎公園の中にあるマリンタワーといいます。
    ・・・いわきのマリンタワーですよ~
     別にまねしてないですよ~
    ・・・たぶん(笑

     てなことで、今日はこちらでは午後から雨が降っていましたが、いろいろと移動が多くて記事アップも遅くなっています。
     さっ、カブクワッと
    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体

     10/23にセットしています。
    画像 041画像 048画像 057画像 062
     ケース底からニョロを確認していたので、かなり期待していました。
     結局、
     卵:7個(内、マットから3個)
     ニョロ:9頭(内、マットから3頭)
       結果は、まずまずだったでしょうか。
     もちろん再セットしています~~
     半年前の初ブリの時は、たった3頭のニョロしか飼育できなかったですが、今回はウマクいきそうです。

    ・・・・にゃっはっはっはっは、もう1セットあるんだな~~これがっ!!
     上記の結果は、♀45のセットでした~
     もう1頭の♀47は、明日かな~
    ・・・ケース底からは、しっかり卵が見えていますよ~~ん

    ◎せっかくパラワン♀も取り出したので、以前の比較ネタの続きとして、パラワンとスマトラ・アチェの♀を並べてみました。
    画像 064画像 067画像 069
     分かるか、ぼけ~~
    オッと、失礼しました。
     土の着いてる方がパラワンです。・・・左の個体
     右が、先日羽化したスマトラ・アチェの♀です。
     
     顎の太さかな?


    ※今日の凹みネタ・・・シリーズ化はしませんよ~(笑
    こちら  ①画像 035  ②画像 020  ③画像 036
     分かりますよね~~
    ・・・確か、以前にもこんな事が   画像 085 ( 10/14 )
     
     明日は、オフ会東京出張の準備ですな~~
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画
    昨晩(22日 10:00)、応募受付終了しています~
     発表は明日24日、時間未定と言うことです。
      ドキドキしますね~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動中で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をしっかりチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


    ◎26日のプチオフの詳細。
       Gashブログの掲示板
    ・・・また、エロ記事、増えました  
     禁止ワードがどんどん増えてます~
    詳細を記載してありますので、参加者の方はご確認頂ければと思います。
     もし、他にもお時間ある方、参加してみたいという方はご連絡頂ければと思います。

     
     みなさん、こんばんは~

     さ~て、今日はKUWATAフェスティバル2008でしたね~~
     行かれた方は楽しんでこられたのでしょうか~~
     盛り上がりはどうだったでしょうね~~

     さて、今日のカブクワッと
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)
     ※11/8に♂が他界
     現在、Gash家にいるレギニョロ達
    ◎7/31採卵分 :ニョロ2頭(2㍑ブロー)
    ◎8/28採卵分 :ニョロ2頭(2㍑:10/22時に8㌘・1.4㍑:10/22時に5㌘)
    ◎9/23採卵分 :ニョロ3頭(400ブブロー)
        現在、7頭
     協賛賞品として、7~8頭ほど発射しましたので、半分になってます。
    が、今日ゼリー交換時にチェックしてみると、
    画像 009
      グリーンエッグ、5個発見~~
     2ヶ月ぶりに産卵してくれてました~~
     カワラ菌糸2㍑ブローセットです~~
     3日前には、卵を確認できなかったのですが
     ♂が☆になった頃から、♀も元気がなかったので、ゼリーをたんまりと与えていたのが良かったのでしょうか。
     嬉しい発見でした

    ・・・採卵すべきかな~~
     ♀は現在違う場所を掘り掘りしてる模様
    調子よく産んでるところを、掘り出したくないな~
     様子見て、♀が卵の方へ来るのであれば、掘り掘り決行ですね
     あ~、ホント良かった。


    続いてもう1種のメソトプス
    M.タランドゥスT-54血統 学 名:Mesotopus tarandus
     産 地:コンゴ (ROSSOさんよりビッダにて購入)

     現在タラニョロは2頭しかいないのですが()、11/15に♀蛹を確認。
    そしてもう1頭が今日蛹化していました。
    画像 022ケースの底です。
     掘り掘りするのに躊躇していましたが、先日東京出張時にオアシスさんで購入していたドロンパくんのことを思い出して早速移動してもらいました。
     もちろん、蛹体重と体長の計測もしています。
    画像 031画像 036画像 042
     これで、2♀ですね。
     ドロンパくんがでかいのかな(アセアセ


    ※おまけ
     今日の凹みネタ
    ・・・見たい方は、・・・自己責任で
      画像 016
      画像 025

    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画開催中~~
      応募期限は今晩、11月22日の22:00まで~
      まもなく、応募時間が終了ですよ~~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     みなさん、こんばんは~

     さ~て、日にちの過ぎるのは早いもので明日23日はKUWATAフェスティバル2008ですね~~
     Gashは仕事づくめなので、参加は無理ですが、行かれる方は楽しんできて下さい~~
     また、26日のプチオフの詳細が決まりました。
       Gashブログの掲示板
    ・・・たまに、エロ記事あります  
     詳細を記載してありますので、参加者の方はご確認頂ければと思います。
     もし、他にもお時間ある方、参加してみたいという方はご連絡頂ければと思います。

     さて、今日のカブクワッと
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     今日は第7セット目を解体しました。
    ・・・Gashブログの一番下の表に記載しています。
    画像 008画像 006画像 013画像 003
     第7回目のセット期間は11/1~11/10の10日間です。
     結局、15個採卵できました。
     悪くないですね~~
    っというか、良く産みますね~~
     グアドヘラ、ドミヘラもビックリです

     そして、サタンペアもギリギリ?元気なので、もう1セット(第9回目)組んでいます。
    ・・・産むかな~~

     さらに、1頭だけ孵化ニョロ確認しました。

     今日のサタンの集計を、ブログ一番下の採卵表にアップしておきます~


     さて、Gashは26日のためにいろいろ用意、模索してみますか~
    ・・・たいしたものいないけど~(アセアセ

    ※あっそうだ、プチオフ参加者はGash含めて8名ですが、皆さんにGashの携帯番号、メルアドを私信しましたが、・・・他の目的で乱用しないでね~~(爆
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されてます。
      応募期限は明日、11月22日の22:00まで~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     みなさん、こんばんは~

     だいぶ冷え込みが強くなり、我が家ではすでに湯たんぽなるものが登場しています~
    ・・・築40年、木造平屋、すきま風が~~(ヒューヒューー


     ではでは、早速ですが、昨日のオマケ『だ~~れだ!』の答えですが、
    画像 091画像 098画像 100
     昨日の画像
     で、まずは大きい♀ちゃん。
    画像 008画像 009ギラファ・ケイスケイ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
    産地:フローレス島産  種親WF2 ♂104×♀53 08.5月採卵
    菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約50㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ギラファ、フタマタ(フォル・セアカ・マンディ)と分かれてましたね。
     ・・・似てますよね。
     しっかり見分けられる目の持ち主はすごいです。

     それから、もう一頭のドルクス系♀ちゃん。
    画像 011画像 013  画像 016画像 017
    左の画像が、昨日と同じ♀ちゃん。・・・土がくっついてますかね。
    右の画像が、先日羽化した同種の♀ちゃん。・・・こっちはきれいですね。
     ってことで、スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus ) アチェ産
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)

    こちらも同じく菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約45㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ドルクス、ヒラタ、パラワン、スジブトと分かれてました。
     ・・・ドルクス系は種も多いので、画像見ただけで分かればスゴイでしょうね。



     ってことで、見分けられるかどうか、うちにいるパラワンを載せようとしたのですが、
    パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    画像 029画像 022
    現在セット中の2つのケースを覗いてみても上に出てきていなかったので、並べることは出来ませんでしたが、
    ・・・ニョロ確認
     いぜんから、卵は2つのケースから数個ずつ、確認していたのですが、ニョロが居るとは。
     26日の東京出張前後の割出をしてみようと思ってます。
     よしっ、これでリベンジ成功なりそうですな~~

    ※オマケ:我が家のクワ♀達!!
    画像 036画像 046画像 072
    ハスタート♀、パプキン♀(mahitaさんより)、メンガタペア(kazusachiさんより


    ◎追記:フタマタ(マンディブ)の画像です。
    触覚をチェック!!・・・勉強になるな~~
    画像 003画像 007
    ・・・全然、分からな~~~い
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されてます。
      応募期限は~11月22日まで、残り2日で、大詰めですね~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット
     sorapaさん、体に気を付けて、頑張って下さい~


     みなさん、こんばんは~

     さあさあ、sorapaさんプレでは、応募人数の途中経過も発表されていますね~
     
     なかなか応募賞品を決められないでいるGashです~

     さて、今日はちょっとだけカブクワッ
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)
    画像 086
     昨日、Gashブログの一番下にブリしてる各種採卵表をアップしたのですが、そのときにサタンの卵を新たに入れ替えをしていました。
     あんまりカビやコバエ、マット中の菌糸?が出てきてたためですね。
     そこで、卵をプリカに入れ替えてるときに見つけた卵が変な形をしていたので、チェックしてみると、
    画像 006画像 080画像 034
     孵化仕立てのようでした。赤い2本の牙が神秘的でしたよ~
    画像 118
     現在のサタン♀。前脚符節が取れてます~
     もうちょい、がんばっておくれ~


    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) 学名:Dynastes hercules hercules
    3♂×5♀(まんじさん、milagさん血統)
    画像 011
     現在、まんじさん血統ニョロが、・・・6頭
         milagさん血統ニョロが、・・・1頭
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして卵が4個
     やばいっ、milagさん血統の卵が孵化してくれないと困っちゃう~~

     
    オマケ
    だ~~れだ
    画像 091画像 098画像 100
     すぐ分かりますねっ

    ◎追記
     『だ~れだ!!』の答えは、あ・し・た 
     ムッフッフ、じらしてやる~~
     ってことで、TAR坊さん、明日です~
     
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されてます。
      応募期限は~11月22日まで、残り3日ですね~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     協賛賞品表も、すべてアップされましたね~
     今晩20日0:00~からですぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット

     
    ◎追記
     Gashブログの一番下に、サタン、レイディ、ドミヘラの
          採卵表をアップしました~
     見づらいですが良ければ、ご参考までに~~


     みなさん、こんばんは~

     さて、この11月はプレやイベント等の盛り上がりが目白押しですね~
     23日のKUWATAフェスティバル2008は、ホントに行きたいですが仕事が入ってますので、先ず無理
     26日にお話、いっぱい聞きたいですね~
     楽しみにしてます~~
     
     で、26日のプチオフ会までちょうど1週間になります。
     現在7~8名ほど行きたいなという報告を頂いてます~
    もちろん仕事等の都合もありますので、全員参加になるかは分かりませんが、依然としてご参加募っていますので、コメや私信、メールフォームからでも一言あれば、準備もありますので助かります~
    ・・・お友達連れてきても、問題ないでしょう~~
     
     そろそろ、集合場所とオフ会の場所も決める必要もありますね。
     もし良ければご意見、願います~
     なんせ東京はアウェイですので
    ・・・あんまり気にしてませんが(笑
     
     また、ご連絡頂いてる方には後ほど私信させて頂きますので、ご了承願います。


     さ~て、今日のカブクワはドミヘラの採卵、and so on.
    DHヘラクレス 【ante氏 大型×極太血統】 ドミニカ産 ante氏血統 (H・H血統)
    [ 親♂145mm ]  ante氏 【怪物君B血統】(HH-KB-♂NO.3)
    [ 親♀67mm ]  ante氏 【極太C血統】(HH-C-♀NO.11)
         
    [ 羽化日 ] ♂ 6月22日  147mm  CBF3
    [ 羽化日 ] ♀ 6月25日   73mm  CBF3

     9/12に初セット。この子孫はF4(CB)になりますね。
    で、
    ◎9/25 第一回採卵数:結果 卵 40個(内、つぶれが2個)
    ◎10/15 第二回採卵数:結果 卵 30個
    ◎11/2 第三回採卵数:結果 卵 12個
    ◎11/19 第四回採卵数:結果 卵 4個
            計 86個(内、つぶれが2個)

    画像 029

    D.H.ヘラクレス  ドミニカ産
     ♂: 08.6/22羽化 147mm 【ante氏 大型×極太血統】
    ante氏血統 (H・H血統)  CBF3
     ♀: 08.6/20羽化 72mmアップ(種親♂143・♀69) F3
      ♀①としましょ(TKさんより) この子孫はCBF1になりますね。
     9/15に初セット。
     で、
    ◎9/25 第一回採卵数:結果 卵 15個(内、つぶれが4個)
    ◎10/15 第二回採卵数:結果 卵 19個
    ◎11/1 第三回採卵数:結果 卵 15個
    ◎11/19 第四回採卵数:結果 卵 12個
        計 61個(内、つぶれが4個)

    画像 032

    D.H.ヘラクレス  ドミニカ産
     ♂: 08.6/22羽化 147mm 【ante氏 大型×極太血統】
    ante氏血統 (H・H血統)  CBF3
     ♀: 08.9/3羽化 72mmアップ(種親♂143・♀69) F3
       ♀②としましょ(TKさんより) この子孫もCBF1です。
     10/17に初セット。
     で、
    ◎11/1 第一回採卵数:結果 卵 14個(内、つぶれが2個)
    ◎11/19 第四回採卵数:結果 卵 5個
          計 19個(内、つぶれが2個)

    画像 014

     いずれにしても寂しい採卵作業でしたが、まだ体重もあるので、産んでもらいましょ

    ・・・ん~~、気になることもありますが、・・・
     06.10月から始めたカブクワ飼育なのですが、毎年この時期のブリは、あまり採れないですね~
    ・・・あっ、普段もですが(アセアセ
     理由があるんですが、
    ・・・マットが再発酵してるっぽいんです。
     ただ単に、マットが暖かく感じるだけとは思えなくて
     再発酵してるときは、・・・産むのでしょうかね~
     温度、ムレかな~
     温室内の温度や風の流れ?が関係あると思いますが、
    温室に段ボールを置いてその中に産卵セット入れようかと思ってます。
     うまくいくかな

     
     ※こうじんさん、Gashブログの一番下にあるヘラヘラ採卵表も数字見えてないでしょうかね。
     もし一番下の表が見えるのでしたら、今ブリ中の数種の採卵表も、載せてみますね~


     今晩は、夜遅くの帰宅になります~
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
      すでに、応募受付されてますよ~~
     応募期限は~11月22日までで~す。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     の予定ですが、現在調整中ですので、お待ちを
     それまで応募詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~

     昨日は、すいませんでした。(ハズカシー
    ってことで、今日か明日にはコメント時に認証ワードを導入することをお許し下さい。
     
     さ~~て、早速カブクワッと
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)


     やっと、孵化してくれました~~
    画像 034画像 036画像 041
     第4回目のセットから孵化してきました。
     しかも、3頭
     これで、ニョロも落ち着けば、Gashプレでの賞品として、
       mahitaさんに発射できますよ~~
     08.8/初旬セット(♂99ミリ×♀64ミリ)
    ーーーCBF1(WF2)採卵数つぶれ等生卵孵化ニョロ備考
    ①セット~8/290個0個0個特になし
    ②セット~9/1227個13個14個0個特になし
    ③セット~9/219個2個7個1頭特になし
    ④セット~10/2414個半分くらい?個3頭2~3週間セット放置
    ⑤セット~10/2441個?個高確率特になし
    ⑥セット~11/112個1個11個特になし
    ⑦セット~11/10現在セット放置中
    ⑧セット~現在11/18現在セット中
    合 計8セット目103個16+α個87-α個4頭特になし


    ※メンガタクワガタ
    画像 002画像 010
    ※リンゴちゃん
    画像 043
     すいません、・・・本当にウマイっす(アマーーーーイ
    11/16の記事、最後のリンゴちゃんです
     みなさん、こんにちは。

     只今、仕事場から記事アップです。
     昨日は帰宅後、夕食済ませてからちとバタンキュウ状態でした。
    で、・・・12時間も寝ちゃいました

     まいりました。

     さすがに寝すぎですね。頭がおかしいですもん。
     今晩は、多少疲れもとれたので、また虫弄りしますよ~

     たけにゃんさんのコメをみたのですが、ブロックされてるんですか
     今、掲示板にもそっち系の投稿が2件あり、削除出来ないんです。
    困っちゃいました。有料にすれば大丈夫かな。
     また調べて対応してみます。
     ホント困っちゃいます。

     今晩、また記事アップしていきます。
     昨日は、ホントにすいませんでした。
     
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
      すでに、応募受付されてますよ~~
     応募期限は~11月22日までで~す。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    協賛期間は明日、11/17(月)まで!!
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~

      あれっ、Gash愛用のニット帽が行方不明
     はっ、まさか隠したのは、うちのチビ(次女)なのか~
       ・・・寝るとき、寒いぞ~~
     返してくれ~~い

    ・・・さっ、カブクワッと 
     ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別

     さてさて、久しぶりにハスタートの割出をしてみました。
    ・・・どれくらい、久しぶりかというと、
    ・・・9/6の割出以来、2ヶ月ぶり。
     ってことで、早速恐る恐る、セットの中の物を取り出していきました。
     まずは、材。
    ・・・半分マットに埋めてるだけなので、すぐ取れます。材の裏側は、♀の囓ったあとや、食痕もあったので今回も期待しちゃいます。
    で、材を取り除いたところで、まずニョロ2頭を発見。
    ・・・それで、終わり
    画像 015画像 018画像 021画像 025
     材を割ってもニョロは居ないし、卵もない

     最後の最後に、マットをふるっていったところ、もう1頭を発見。
    画像 029今日の結果、合計、ニョロ3頭

     あ~~、3頭か~~
     ♂70はすでに飛ばしてるし、あとは♀が卵を絞り出してくれるのを期待するだけですね~
     

    ・・・・・・っというのは、
     Gashプレや、他のプレでこの種親からのニョロ達を、いつの間にか全部飛ばしちゃってました。
     なので、この3頭だけです。
    ・・・でも、逆に、大事にしていけるかも
     この3頭は、もちろん菌糸で行きましょ

     ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2(08.7/7セット):CBF1
    ♂70×♀36(CBF1)採卵・ニョロゲット数  備  考
    ~7/17卵7個マット割出のみ
    ~8/12卵6個・ニョロ4頭材半分割り・マット
    ~9/6卵14個・ニョロ16頭材・マット、割出
    ~11/16ニョロ3頭材・マット、割出
    合 計卵27個・ニョロ23頭現在、ニョロ3頭


     ってことで、まとめると、うちにいるハスタートはほとんどニョロなのですが、3系統居るんですな~~
    ①上記の♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ:3頭(CBF1)
    ②♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2  (ビッダにて07.11/9落札)
       現在ニョロ3頭、羽化♀1頭 (WF3)
    ③幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3 (ビッダにて07.11/9落札) 
       現在ニョロ2頭 :WF2(今まで、3♂羽化・1♀:08.4/8羽化 、1ニョロ☆)

      ん~~、ややこしや~~(笑


     まだ、もういっちょ
    D.H.レイディ
    学名:Dynastes Hercules Reidi  産地:セントルシア島
    ♂:WF3(Wildからのインブリ)  ×  ♀:HRBレイディ血統: CBF1  
    種親♂85(ヤマこっと・血統)・♀64(s-hiro・血統) 【こうじんさん血統

     今日の採卵
    ◎詳細状況表  08.9/3セット
    こうじん血統採卵数つぶれ等生卵孵化ニョロ
    ~9/1023個0個23個数えてな~い
    ~9/2310個0個10個数えてな~い
    ~10/55個0個5個5頭
    ~10/156個0個6個6頭
    ~10/3010個0個10個
    ~11/166個0個6個
    合 計60個0個60個11頭+α

    画像 005わずかな数の卵が採れてますが、♀は頑張ってますよ~~

    ※おまけ
    画像 039
     『霜降り密入り』って、おいしそうでしょ~~
    Calendar

    10 ≪ 2008/1112
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
