プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     今日はカブクワネタなしです~
    画像 005

     Gashの実家に帰り、手伝い、年越し蕎麦を食してきました。
     そして、こんどは自分の家で年越し蕎麦を(mahitaさん印)を食べます

     最近、皆さんのブログ訪問やコメ返し、またテンプレの改良もなかなかままならずに、
     遅くなっております。
     私信に対しても、返信が送れております。
     
     大変申し訳ありません。

     今年は、2月2日にブログ開設して、いろんな虫友さんと関われたことが
           とても嬉しい限りです。
     
     また、当ブログで、プチプレとプレ企画(08.秋Ver.)も行い、たくさんの方と関わり、
     さらに広がったことにも感謝しております。

     さらに、オフ会も3度させて頂きました。

     いっぺんにたくさんの喜びを経験しました。

     虫飼育に関しては、へっぽこでまだまだ初心者気分なところもありますが、
      虫への情熱がさらに高まってる次第です。

     こんなGashですが、大変お世話になりました。

     そして、来年、今後ともよろしくお願いします。



    ・・・・・あいかわらず、かたいでしょ(アセアセ
     
     
     さて、今晩は除夜の鐘を叩きに行き、
       ・・・・飲んでくるので(爆)、年明けになってから
       新年のご挨拶に伺いますことをお許しいただければと思います。

      それでは、数時間後・・・
     みなさん、こんばんは~

     今年もあと2日だというのに、温室整理中のGashです~

     今晩の今頃は福井の某所でオフ会ですな~~
    記事アップを途中にして、電話をかけてみましょ

    ってことで、21:30くらいにmahitaさんへお電話
     東京で聞いていたあの元気な声が聞こえてきました~
     クリオフのことが、よみがえりますね。

     そして、milagさんとも替わって頂きました~
     初、生milagさんVoice!!
     あれっ、聞いたことある声?
    ・・・えりだんさん、そっくり~~(笑
     びっくりしましたが、その後小ゾウについて少しおしゃべりさせて頂きました。
    ・・・自分の失敗談です(泣
     さすがにこのときのmilagさんの声が、違いましたね。
     嬉しかったです~

     さらに、もうお一人の方とネット上でもまだ関わりがありませんでしたが、
    せっかくということで初電話から
     ちょっと、良いお話が確定しそうです。
     そのときはよろしくお願い致します。

     昨日飛ばしたブツが届いていないようでした。
      郵便局へ採りにいくと言うことで、ご足労かけますが、
       よろしくお願い致します。
       ・・・雪か~~

     
     さて、それでもカブクワッと
     昨晩(29日の夜)から今日30日朝にかけて、整理してました。
    ・・・そして、今年最後の仕事~

    まずは、こちらっ
    ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) 
    アルゼンチン・チャコ産  累代 :WF1 3令ペア
     回天さんプレにてみつひろうさん印
    ◎♀:08.6/5 66㌘ 08.7/18 78㌘
                  9/18 81㌘
                  11/6 79㌘
                  12/29 88㌘
    ◎♂:08.6/5 78㌘ 08.7/18 105㌘
                  9/18 102㌘
                  11/6 101㌘
                  12/29 106㌘
      ん~、行ったり来たりですね~
    ・・・次が楽しみだ~~

    画像 008画像 009

    アクティオンゾウカブト(Megasoma actaeon)
    エクアドル・ナポ産   累代:WF-1  
    07・8月孵化  購入先:B-Tomaさん
    07.12月 3令幼虫5頭(♂2・♀3)購入
    ①♀:08.6/7 40㌘(1400容器)
    7/18 39㌘(2㍑ブロー)
    9/18 69㌘(3㍑容器)
    11/6 70㌘(3㍑容器)
    12/29 72㌘
    ②♂:08.6/7 40㌘(1400容器)
    7/18 73㌘(3㍑ブロー)
    9/18 80㌘(3㍑容器)
    11/6 80㌘(3㍑容器)
    12/29 60㌘
    ③♂:08.6/7 78㌘(3㍑容器)
    7/18 80㌘(3㍑容器)
    9/18 85㌘(3㍑容器)
    11/6 102㌘(3㍑容器)
    12/29 106㌘
    ④♀:08.6/7 32㌘(1400容器)
    7/18 33㌘(3㍑ブロー)
    9/18 59㌘(3㍑容器)
    11/6 63㌘(3㍑容器)
    12/29 70㌘
    ⑤♀:08.6/7 33㌘(1400容器)
    7/18 56㌘(2㍑ブロー)
    9/18 71㌘(3㍑容器)
    11/6 75㌘(3㍑容器)
    12/29 76㌘
     不甲斐なし~~

    画像 014


    モロン(Dynastes hyllus moroni)
    MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas 産 WF1  
    07.9月(♂♀共)孵化  
     親虫:07年入荷WILD♀ 持ち腹産卵
    初令~2令幼虫4頭購入 
    購入先:ビッダーズオークション(★TOM★
     

    ①08.6/7 54㌘7/19 51㌘
               9/18 53㌘
              11/6 53㌘
              12/29 56㌘
    ②08.6/7 62㌘ 7/19 59㌘
               9/18 59㌘
              11/6 64㌘
              12/29 64㌘
    ③08.6/7 48㌘ 7/19 49㌘
               9/18 48㌘
              11/6 50㌘
              12/29 54㌘
    ④08.6/7 63㌘ 7/19 61㌘
               9/18 64㌘
               11/6 59㌘
               12/29 66㌘
     だいぶ、黄色く色好き始めてるけど、
    ・・・あと、半年から1年くらい

    画像 046画像 048

    ヘラクレス・リッキー(Dynastes hercules lichyi) 
    コロンビア サンタンデール産    
    種親(WF1)♂144(07.8/12羽化)
           ×♀74(07.8/10羽化)
    現在、ニョロが6頭(WF2)


    ①5/31 59㌘ 7/19 55㌘(08.1月頃孵化)
               9/18 60㌘
               11/6 61㌘(♀)
               12/29 66㌘
    ②7/19 29㌘(08.3月孵化)   9/18 74㌘
                          11/6 90㌘(♂)
                          12/29 94㌘
    ③7/19 16㌘(08.4/5時、初令)9/18 76㌘
                          11/6 96㌘(♂)
                          12/29 108㌘
    ④7/19 17㌘(08.4/5時、初令)9/18 58㌘
                          11/6 58㌘(♀)
                          12/29 65㌘
    ⑤7/19 25㌘(08.4/5時、初令)9/18 60㌘
                          11/6 80㌘(♀?)
                          12/29 82㌘
    ⑥7/19 8㌘(08.4/22時、卵) 9/18 53㌘
                          11/6 89㌘(♂)
                          12/29 102㌘
    画像 018画像 021画像 032画像 035
    上の4枚の画像で、右3枚がリッキーの①ニョロです。
     ギャザニョロですね。
    このまま様子見ながら、最後まで面倒見ます。

      
    ヒルスシロカブト(Dynastes hyllus )ホンジュラス産
    親♂71mm×親♀59mm  2008年2月孵化 CBF1
        3令幼虫 9頭


     KENJIROさんのDorcus Black20000HITプレ企画にて当選した、ヒルスシロカブトニョロ(協賛者どさんこアッキーさん)なのですが、9頭分けて頂いたのですが11/6には3頭になっております。
    で、今日、体重測定をしています。

    ・・・で、できない

    サッパリ、分から~~ん
     出直します
     カブ系でこんなに☆になるのはつらい

     どさんこアッキーさん、すいませんでした
     
    ヒルスシロカブト、飼育終了
     また、機会見つけてやりましょ

    残念なお知らせがもう一つ
    ゴロファ テルサンデール(Golofa・tersander)
    産地 メキシコ サンタマルタ  累代 F2

      9/8にTAR坊さんから分けて頂いたテルサンペア

     採卵を確認、程々に卵も採れていたのですが、
        全滅
     こちらも、出直します。
     TAR坊さん、すいませんでした。

    ※言い訳
    ◎ディディは順調です。
    ◎ヒメオオは冷蔵庫の野菜室の中です。
     来春には、ブリですね。
     材を地元で探索中です。
     画像 010
     今日、旅立っていったまんじさん印の発砲スチ
    ・・・短期間だけど、活躍してくれました~
     
      今日もどこゆく『愛の発砲スチ』
    ・・・もちろん、ひも付きよ~~ん
         達者でな~~

     
     みなさん、こんばんは~

     ふ~、あと数日で今年も終わり。
     この時期話題の福袋
       ゲットに失敗
         他の福袋をチェックしようと思います。

     さて、今日またGash家の温室がガサゴソと、・・・
      今日のカブクワッと

    ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産
    種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印
    初令幼虫4頭  カワラプリカ入り

     4頭のウォレスニョロのうち、12/17に♀が無事に完品羽化
    そして今日は、♂が羽化していました~
    画像 020画像 017画像 041画像 052
     羽化仕立てですが、・・・撮影会(アセアセアセ
     ♂の完品羽化
     サイズは親を越えられませんでした。
     ちなみに♀は、37㎜!!
     こちらは親越えでしたね~
     ひとまず、1ペアが出来ました~
     羽化ズレもほとんど無いに等しいので、突然死だけは免れたいとこです。
    ・・・・それにしては、♂の弄りすぎ~~

     残りの2頭も蛹、1頭は♂確定。
      もう1頭がよく見えないのですが、・・・♀っぽい
     2ペア出来るかな~
     ウォレスのブリは初めてなのでたのしみですね~~

     
     本土ヒラタ(西東京産・累代不明)・・・ ニョロ6頭(わかさん印
    08.9/29に♀2頭が完品羽化。
    12/14に♂が1頭羽化。
     そして残りの3頭が今日確認で羽化していました。
    画像 022画像 025画像 027
     大きいものから、46㎜、39㎜、32㎜。
     前回の♂は41㎜。
     これで、4♂・2♀ですね~
    ・・・わかさん、ゴメンナサイ~
     2♀が脱走して、・・・2♀とも☆に
     PUNKS!さんのゴトウヒラタ♂とともに、観賞用になります~

     
     
     あと2日で、やることは~
    ・・・オオカブト系のマット交換
    ・・・もちろん、孵化したニョロ達もマット交換です~

     洗浄物は~~、来年に持ち越しじゃ~~

     羽化ラッシュも迎えそうです~
    ・・・ゴロファ属、ボクティ、ギラファ♀、ヘラクレス♀・・・・

     もしかしたら、今年最後のブリもあるかも~~

     ※明日(30日)は、オフ会にで、参戦です~
     みなさん、こんばんは~

     今日のオフ会、
    ・・・・行ってみたかったです~~

     ってことで、照準を大宮に向けて調整しようと思います

     クリスマスオフ会から数日、Gashも徐々に落ち着きを取り戻し(笑
      虫弄りも再開しています。

     さて、またGash家温室内で、虫たちのドラマが始まってるかな~~

    さあ、やっぺ!!


     今日のカブクワッと
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     08.8/初旬にセットしてから5ヶ月近くなりましたが、
    ・・・昨日(27日)確認でサタン♀が☆になってました。
    画像 064画像 063画像 062
     ラストの採卵もしましたが、
       やはり 卵 0個

     結局、158個の採卵という結果に。
       現在孵化したので49頭。
      残り卵、60個

      100ニョロは無理だと思いますが、
          80頭は孵化するかな
    ・・・・孵化率 50%
      今日は孵化したかどうかをチェックしてないので、
          明日ですね~

     ん~~、初のサタンブリ、結果は悪くないと思いますが、
        次回のチャレンジでは、孵化率あげれるよう勉強しておきたいです。
     ・・・そんな方法、あるのかな(アセアセ

     サタンペアで、十分楽しませてもらいました。
      ♀、頑張った


     さて、お次はギャザニョロのチェックしてます。
    Dynastes maya ホンジュラス F2 : 2セット目より 
     08.11月孵化 3頭  【まんじさん印
    ① 画像 009画像 014画像 015
     異常~~、な~~~し


    さて、それから~~
    ベルティペス2♂×1♀【mwtdoさん印
    画像 061
     早速、同居させてます。
      が、・・・しっかりとハンドペアリングしてみます。
      そっと覗いて・・


    そして、昨日の記事にて、秘密にしていたお土産生体が、
    こちら
    ババイ・オウゴンオニ(Allotopus moellenkampi babai)
     F2:1頭  CB:2頭 ・・・計 3頭【みつひろうさん印
    画像 055
     累代については、後日聞いてみようと思います。

     とうとう、ババがやってきました~
     言葉が出ません・・・嬉しすぎて

     もういっちょ、みつひろうさん印のパンク
    画像 059
     結局、4頭もいました~
     全頭、元気でした~~
     小型メガソマ、コンプリートです。
     羽化ズレ必死のこのパンク。
     うまくいくかな~~
     まずは、無事羽化させます

     さて、ここからは恒例の凹み~~
    画像 002画像 032
    ◎ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) ソロモン諸島・マライタ島産
     Gash家にいる3系統のハスタートの③の系統です。(12/26記事参照
      ③幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3 (ビッダにて07.11/9落札) 
       ♂蛹が2頭いて、その1頭でしたが、 見事不全。
     このアイテムでも失敗したか~~・・・くっそ~~
     ん~~、もう1頭の♂蛹に期待してまっせ~

     そして、ペーニャ♂が☆になってました。
    画像 068画像 072
     2♀に頑張ってもらいます。



     うっ、ウ~~~
      開始4分で、お目当てのものが、売り切れ~~(ガックリ
     みなさん、こんばんは~

     昨日はだいぶくたばっていて、記事も粗くなっちゃいました。
    書きたいことは山ほどありますが、画像で雰囲気を味わって頂ければ

     さ~~て、昨日の続き~~
    第三部・・・・12/26(金)

      さて、朝ふと起きてみると・・・・

     新宿ネカフェのオープン席にお泊まりした4人
    ・・・itarumeguさんえりだんさんまんじさん、Gash
    (皆さんのブログを見て、いつ出発したかわかりました。

     Gashの起きた時間は、・・・朝9時前後

     ん~~、ちょっと寝れてよかった~~と思い、周りを見渡すと、
      だれもいな~~~い
    ・・・出遅れた~~~
     挨拶できなくて申し訳ありませんでした。

     itarumeguさんが1番で、新宿ネカフェから出社
     2番目にえりだんさんが出社と言うことでした。
     そして、まんじさんが8時頃に起きて、
      ・・・すぐ帰路の途に・・・新幹線
     少し東京見物されるのかと思ってたのですが、
      そこはお忙しいまんじさん、帰ったんですね。

     Gash以外は皆さんお忙しい身、時期です。
     ということで、Gashも寝てばかりいられないと思い、
    ・・・ホントは、ネカフェの料金が気になって(爆

     ちょっとPCをいじってから、10時頃に新宿を出ました~~
    ・・・この日は風が強くて、ものすごく寒かったことを覚えてます。

     さ~~、ここからはいつも通りのコースです。
    まずは、ランバージャックさん
      今回は、たぶんポチッ予定

     さっそく、中央線で国分寺駅を下車、とことこ歩いていきまっせ~~
     ・・・このときすでにGahh、・・・気持ち悪~~い状態~~
     お店に着いたのも11:00ちょっと過ぎくらいだったので、ゆっくり歩いていき、
    ・・・ランバーさんに到着。(フー
     そして、・・・隣のラーメン屋さんで◎◎ラーメンの中盛りを食べました~
     酒のあとのラーメンって、ホントウマイですよね~~
     さて、ラーメン食べたあとに、こうじんさんからお電話。
     クリオフ会の出来事をメールでやりとりしていたのですが、直電に変わりました(笑
     サプライズのお話や、mahitaさん、参加メンバーのお話をちょっとだけ。
     そして、Gashもこうじんさんも飼育中のサタンのお話など、楽しい電話になりました。
     それが終わると、わかさん、えりだんさんとのメールのやりとり。
     携帯、見つかって良かったですね~

     で、(アセアセアセ
      ランバーさんでは、店内を1周だけして、また国分寺駅へ
    ホントは購入しようと思ったのですが、
    ・・・福袋チェックしてみよっ~~と

     さ~~ラーメンも食べてすっかり体調が回復しつつあるGashでしたが~(笑

     次は、中野の3件。
     ドルクスグッズさんは、店内には入らずに、外見だけ(アセアセ

     むし社さんへは、・・・迷った挙げ句に何も買わず、くじもやらずに店を出ました。(滝アセ
    ・・・カレンダーをもらってきました(アセアセアセ

     そして、ジャングル・ワールドさんへ。
    ここで、店長さん?とブンブンのことについてちょっとお話頂きました。
     やはり、難しいんでしょうね~・・・Big Size は
    で、ほんとはオウゴンオニの飼育等の記事がたくさん載っている冊子を探していたのですが、Be-Kuwaだけ購入して、店を出ました。
    ・・・午後2時半くらいでしょうか~

     そしてお次は、先月、先々月とお世話になったオアシスさん
     用品購入の目的もあったので、中野駅から電車で向かおうとしたところ、
    ・・・『まもなく~~、渋谷駅行きが発車致しま~す』との声
     何だ~~と思ったら、バス発見~~
     これは疲れた体を休めるのにちょうどいいと思い、即乗車
     あれっ、さっき行ったジャングル・ワールドさんの目の前を通りつつ、
     結構、寝れました~~(笑

     そして、渋谷駅
    バスもちょうど渋谷駅南口だったので、オアシスさんに行きやすかったです~

     今回の目的は、カワラ菌糸瓶と、パケラッタくん。
     カワラは、・・・◎◎用にと。
     パケラッタくんは、最近人工蛹室で不全を出す傾向にあるので、
       この用品に頼ってみようかと(アセアセアセアセアセ
     心強くて(笑

     もちろん慣れたら、自分で作りますけど~~

     さっ、もう一つ。
     ゼリーも購入して、ふと聞いたことのないカブニョロ発見~~
     ん~~、即購入~
     1♂・2♀なのですが、ここで雌雄判別の確認をと言うことで。
     とても分かりやすかったですね~~
     ♂と♀のお印!!
     現場で直に教えて頂いたのは初めてだったので、ホントに良かったです。
     自分も他のカブニョロでチェックしていこうと思います。
     3令、コカブと言うことで、数ヶ月?で羽化でしょうかね~~
     名前も聞いたことない種なので、早速お勉強・チェックしてみます~~
    楽しみ、増えちゃった

     ここで店長さんともお話をして、
     いざ、東京駅へ向けてオアシスさんをあとに。
     もっといたかったですね~~

     さて、東京駅に着いたのは4時くらい
     バスの予約を取りつつも、すでに満席状態
     しかも、バスの発車時間も17:40~~
     このくそ寒い中、1時間半も待ちました~~
     携帯からコメ返し等をしたり、携帯の電池が切れたので、
     おにぎり6個買って、食しながら時間をつぶしました。


    ・・・バスが発車~In 東京
           
    ・・・バスが到着~In いわき・・・22:00くらい

     途中で夜食を買い、帰宅。
    子供達は起きてましたよ~~~
    画像 046
     テレビが届いてたんですね~~


     今回のオフ会にはお土産を一個も持たず、
    ショルダーバッグとあの青い保温バッグだけ持っていきました。
    お約束していたニョロ達を入れるためと、
         ショップさん巡りで購入するだろう個体を入れるためです。

     が、・・・サプラ~~イズ
    画像 048
    結局、あの青い保温バッグはギュウギュウ
     そして、ショルダーバッグも満杯
     さらに片手にはオアシスさんで購入した用品が。
    ・・・いえいえ、オフで頂いたスゴイ個体達もいます。

    画像 053画像 057画像 059画像 062
     とりあえず、詳細に関しては反応を見てからにしようかと。

     ただ、公開してもいいのかなというものもありますね。
    ◎越前屋:3代目の蕎麦・・・mahitaさんより
     出張、足の怪我にもかかわらず、
     遠方からこの重いものをたくさん持ってこられたんですね。
     頭が下がります。
     本当に、ありがとうございました。

    ◎バームクーヘン・・・エビネさん?、mwtdoさん?・・・どっち~(爆
     前回に引き続きですね。ありがとうございます。
     ちょっと、つぶしちゃいました(アセアセアセ
     
    ◎パンクチュラトスのニョロ・・・CBF2
     みつひろうさんより(お約束しておりました)
      ありがとうございます。・・・えっ、一度もマット交換を(笑
     
    ◎タランドゥスのニョロ・・・♂82×♀54 08.12/15孵化 3頭
    itarumeguさんより(白三さんとのやりとりもあって)
      ありがとうございました。 あまり採れてないと言うこともお伺いしてます。
     あと、数週間後?、食痕をみて2㍑ブロー(たぶん)に投入します。

    ◎ベルティペス2♂×1♀
     mwtdoさんより
    10月、11月後半のオフにて頂いていたのですが、ことごとく☆に
    今回はあんまり厳しい結果だったので、引き取るつもりはなかったのですが、
      ・・・お分け頂きました。
     早速、セットします。
     ありがとうございました。

    ◎Dynastes maya ホンジュラス F2 : 2セット目より 08.11月孵化 3頭
     まんじさんより
     サプライズ参戦で、貴重な個体まで。
     ありがとうございます。
     うちのサタンとまんじさん印マヤックス、どちらが先に羽化するでしょうか

    ◎アガメムノンサイカブト イスラエル/アルバ産
     F4 3令トリオ 1♂・2♀
     オアシスさんで購入
     楽しみです~~

    ◎ウエストウッディ♂・・・みつひろうさん所有個体
     これは、良い記念写真を撮ることが出来ました。
     貴重な個体も触らせて頂きましたし、
     これがお土産になりました。
     ありがとうございます。

    ◎ヒ・ミ・ツ

     Gashもお土産、いっぱいあったのに~
      反省~~



      『カブクワおやじのクリスマス会』
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     12月25日(木) 19時~23時迄   場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん . mwtdoさん.  sakuraさん
    .エビネさん.  みつひろうさん  .わかさん  .しろしろさん.
    えりだんさん  itarumeguさん  深夜のどるくすさん
    .まんじさん  ダメリーマンさん   こうじんさん(電話参加)
     Gash

    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・りょうさん・・・
     幹事:わかさんご苦労様でした。


     無事、終了ですね~~

     いろいろ、お世話になりました~
      ありがとうございました。


     ・・・次は、大宮、行きたいです~ 
    ◎チョット記事、付け足し~
     
    第一部・・・

     24日、夜中。
     Gashは黙々とクワカブ弄り & 時限投稿記事設定完了

     すでに日付も変わり、25日の朝3時半。
     東京行きのバスの時間は6:10くらい
     ここで寝たら、・・・終わる

     てことで、自宅でオールしちゃった

     さ~~、東京さ行ぐど~~

     バスにガタゴト揺られて4時間
     首都高、混む混む
    ・・・・まっ、寝てたんで分かってなかったんですが

     10:30  東京駅
     今回は出張ではないんですが、いつも来る仕事場へ野暮用があり、
      そこを訪ねて用を済ませて、
    ・・・捕まっちゃいました~~
     先輩達ですな~~
     お昼をいただき、そのあとも仕事の手伝いをやらされ、
        なんだかんだで14~15時くらいまで
     ショップさん訪問を予定してたんですが、それを明日(26日)に変更。
     仕事場の義理もとても大切なので付き合っちゃいました。
     そして、その後、妹夫婦の住まいへ行き、ちょっとだけ顔出し。
     甥っ子とちょっとだけ遊び
    ・・・今度は木場へ
     ・・・これも仕事関係の電話によるもの
     さっさと済ませて、もういい加減、馬場に行きたいっちゅうねん

     オフ会の時間も迫る一方で、数名からメールが
    みつひろうさん、えりだんさん、sakuraさん、わかさん
     どこ~、ほっつきあるってんじゃ~~
    ・・・違います
     現在位置の確認や、場所によっては一緒に行けるかと言うことですね。(アセアセ
    ・・・今思うに、みつひろうさんからのメールはもしや・・・
     すでに合流してたんですかね~

     そして、19:00、始まっちゃいました~~
    同じ遅刻組のえりだんさんは相変わらずの方向音痴
    ・・・ほんとは、待ってくれたんです~
     馬場駅で待ち合わせ、15分後あとにGashも到着。
     ところが、探してもいないんだな~~

    ・・・連絡を取り合い、やっとお互いを発見!!
    むっ、むむむ~~~、臭せ~~~~~
    ・・・なにがって、酒クセ~~
     Gashを待ってる間に、焼酎ロック?を2~3杯、頂いてたようです~
     そんなえりだんさん、好きだな~~(笑

     さて、急がなきゃ行けないのですが、Gashもえりだんさんも実は会場を知らない~~
    ・・・・調べてこい~~~~
    調べてたんだけど(アセアセアセアセアセ
     わかさんにお迎えに来てもらい、
    ・・・・ワンタン屋の前に着くやいなや、
    GashがDush 
       To コンビ~ニ For ウコンの力&タバコ5箱
     すいません

     第2部・・・
     
     イェ~~イ、噂のワンタン屋さんだ~~

     早速、遅刻組のえりだんさん、Gash、スーパー幹事:わかさんと入店
     みなさん、ほぼそろってると言うことで、

     あ~~~~~~~~~~
    どんだけ~~~~~
     まずはひととおりメンバーを確認
     mahitaさん、発見~~
     そして、最後に目に行ったのは、Gashが座る隣にいる方~~
      ぬぉ~~~~、まんじさん~~サプラ~~~ズ
     やられた~~~
     すごいメンバーが集まってましたね~~

    画像 015
    左手前から、まんじさん、しろしろさん、エビネさん、mwtdoさん、mahitaさん、みつひろうさん。
     みんな、写真撮り放題(笑

    画像 004
    sakuraさんとえりだんさん。
     sakuraさん、元気いっぱいでしたね~~

    画像 018
    右手前から、itarumeguさん、深夜のドルクスさん、みつひろうさん、mahitaさん、
    mwtdoさん、エビネさん、しろしろさん、左で半分見切れてるのが、・・・まんじさん?

    画像 019
    一番手前で焼酎を飲むえりだんさん。
     グラスを持つ手の横には、マヤックス・ニョロ
     お店の中は~~、熱気むんむんですな~
     奥の方で立っているエビネさんとmwtdoさん。
     なにやら、やらしいお話でもしてたのでしょうか

    画像 009
     お~~っとここで~、ダメリーマンさんがお別れ~
     一番左置くに立ってらっしゃる方ですね。
     んっ、み、見つけましたか~~
     しろしろさんのVサイン
     エビネさんのきれいなお辞儀。・・・指先までしっかり伸びてますよ~~
     そしてもう一つ~~
     mwtdoさん、何をチェックしてるのでしょ~~(キニナルーー
     
    画像 011
    黄色いキャップをかぶった深夜のドルクスさんとみつひろうさんが、なにやら濃い話をしてたんでしょうか。
    ・・・あれっ、mahitaさんも参戦か~

    画像 034
     まんじさん、・・・ウッディに ム・チュ・ウ
     そして、まんじさんブログで先日紹介されたマヤックスのカードです。
     なぜか自分の分が(アセアセアセ

    画像 020画像 023画像 031画像 028
     ウエストウッディ♂・・・田舎住まいのGashには到底見ることの出来ない虫です。
     またいっぱい写真撮っちゃいました(笑
     

     今回は途中で席を移動したり出来ました~~
     それでも、皆さんとお話しすることが出来ませんでしたね~
     
     ん~~、オフ会参加して、ホントに良かった~~~
    ・・・実はもう一人参加者がいたのですな~~
      こうじんさんです~
     21:30頃にお電話頂いてました~
     ホントにすいませんでした、電話にでれなくて~~
     ・・・いや、あとお二人から電話参戦があったようですね~
    黄金鬼鍬太郎さん、TAKUMIさん
     じつは、milagさんにもお電話したそうですよ~~

     さて、大事な事がまだでしたが、 ワンタン屋さんのお食事
     うまかったですよ~~
     40分くらい遅刻しちゃったので、あっつあつが食べれませんでしたが、
     これは次回に持ち越しします。
     もちろんワンタンだけじゃ~~なかったです。
     緑の茎を炒めた野菜?
     スブタ?
     そして、あのサラダ
     基本的に中華の大好きなGashですが、予想以上にうまかったですよ。
     こりゃ、通いますよね~・・・いいな~~
     幹事わかさん、mwtdoさんの配慮もあって、上手な食事の出し方をされてましたね~
     ホントニ安かったです。
    ・・・高速バス代と一緒でした(笑

     
     そして、お時間が・・・
    画像 035
    ここで、終電もあるのでほとんどの方が、帰宅の途へ



    ・・・

    画像 039画像 041
     お~~りゃ~~、まだまだじゃ~~い
     まだまだ、飲みたりね~~い
     itarumeguさんは、全然酔わない・・・すごいっ
     えりだんさんは、なめらかな口調が止まらな~~い
     まんじさん、だんだん眠くなる~~
     Gash、限界で~~す
    ・・・・ってことで、
    画像 043
     Gashがいつも泊まってるネットカフェ in 新宿 へ~~
     会員にならないと個室へ案内が出来ないと言うことで、
     早速、まんじさんが会員登録
     えりだんさんは、証明書を持参してなかったので、
    個室ではなく、オープンカフェにて、男4人そろって就寝
     itarumeguさんもえりだんさんも26日はお仕事なので・・・

    ・・・のはずが
    まんじさんがパソコンを弄りだし、カツ丼も注文
    えりだんさんは、・・・将棋をやるぞとGashを脅し、
      たしか3回ほど対戦したような
    ・・・あとで調べてみると、4回対戦してたんですね~~
     Gashの3連勝後に、本気になったえりだんさんの1勝
     
     itarumeguさんもパソコンをちょっと弄ってから、仮眠状態へ

     皆さん、なかなか寝なかったですよね~~(笑
     えりだんさんに、そろそろ将棋を終わって寝ましょうと言って、
      やっと寝ることが出来ました~~(笑

     さて、朝ふと起きてみると・・・・
        続き(第三部)は明日



     ※今回の記事アップで不適切な部分があろうかと思います。
     何かありましたら、おっしゃって下さい。
     
     『カブクワおやじのクリスマス会』
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     12月25日(木) 19時~23時迄
     場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん . mwtdoさん.  sakuraさん
    .エビネさん.  みつひろうさん  .わかさん  .しろしろさん.
    えりだんさん  itarumeguさん  深夜のどるくすさん
    .まんじさん  ダメリーマンさん   こうじんさん(電話参加)
     Gash

    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・りょうさん・・・
     幹事:わかさんご苦労様です。
     みなさん、おはこんばんちは~~

     きっと今頃、
    ・・・頭痛くなってるんでしょうな~~(爆

     もし、ネットカフェに泊まったときには、追記しますね~


     さて、24日の夜に虫弄りをしたネタをご紹介します~
     全部クワネタです~~
     まずはこちらから!!
    モセリオウゴンオニ 9/15割出(B系統)
    産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45   ニョロ4頭です~~(mahitaさんより

    菌糸交換しました。・・・カワラ
    それぞれ、10㌘、11㌘、11㌘、11㌘です。
    ・・・ほぼ一緒ですな~~
    ・・・まさかね~~
      これからの飼育も楽しみです~


    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)
    ソロモン諸島・マライタ島産
     Gash家にいるハスタートは、3系統います。
    ①上記の♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ:2令3頭(CBF1)・・・今日、自己飼育分決定

    ②♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2  (ビッダにて07.11/9落札)
      現在、3令ニョロ3頭、羽化♀1頭 (WF3)・・・画像左の個体(後食バリバリ:08.9/29羽化)
       
    ③幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3 (ビッダにて07.11/9落札) 
       現在、3令ニョロ2頭 :WF2(今まで、3♂羽化(飛ばし済)・1♀:08.4/8羽化 、1ニョロ☆)

     今回は、②と③の血統の菌糸交換をしています。
    まずは、②の血統。・・・オオヒラタケ
      3頭中・・・2ニョロ・1頭☆(蛹化不全・・♂)
     ん~~、もう直前だったのに、・・・残念です。

     さて、③の血統ですが、・・・カワラ
    画像 015画像 016
     2頭とも蛹化しており、両方♂です。
     画像の個体は、微妙な位置にいたので救出掘り掘りしました~
     まもなく羽化しそうな色づきです。
     もう一頭の蛹♂は、・・・掘りましぇ~~ん(爆
    ・・・画像の蛹♂より大きく見えるし、良い位置で蛹化してるからです~
     とにかく、無事羽化して欲しいですね~~
    ・・・親越え、いけるかな~~


    ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    幼虫4頭 累代 CBF1  産地 マレーシア キャメロンハイランド 
      7月割り出し  (TAR坊さんより

     現在、一頭が蛹化・・・♀です。
    残り3頭の菌糸交換です。・・・カワラ
    それぞれ、13㌘、14㌘、14㌘。
     サッパリ分かりませんが、無事羽化して欲しいですね~
     ブリしたいし~

     

     そして、ギラファとスマトラ・アチェのニョロを数頭ずつ菌糸交換してます。
    ◎スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus) 産地:アチェ産
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)
     08.4月~6月に採卵・孵化
    画像 017
     3頭だけですが、・・・オオヒラタケ
       41㌘、41㌘、43㌘・・・まだ大きくなって欲しいですね。

    ◎ギラファ・ケイスケイ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
    産地:フローレス島産  種親WF2 ♂104×♀53 08.5月採卵

     1頭だけ菌糸交換です。・・・オオヒラタケ
      47㌘・・・まだまだじゃ~~


     今年中に、大型カブのマット交換もしますか~~

    ◎追記
    今晩、記事アップできればオフネタアップします。
    Gash IN Open-NetCafe・・・ロンリーーー(泣
    ◎オフ情報
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     ※MFでのミーティングは中止になり、開始時間を30分早めました!
       『カブクワおやじのクリスマス会』
    日時:12月25日(木) 19時~23時迄
    場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん.mwtdoさん.sakuraさん.エビネさん.みつひろうさん.
         わかさん.しろしろさん.えりだんさん.Gash
    途中参加・顔出し予定:ダメリーマンさん.itarumeguさん.深夜のどるくすさん.
    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフ、・・・早くも当日ですね~
     

     

     みなさん、おはこんばんちは~~

     さ~~て、いよいよ上京してきます。
    ・・・メインはmahitaさん出張、クリスマスオフ会です
     が、そのまえに、Gashが出張時に行く仕事場へに寄ったり、
     妹夫婦(現在妊娠中)のとこへ行って甥に会って遊んできたり、
     ショップさんのセールに顔を出しに行ってきます。
    ・・・冷やかしに行くのではなく、品を定めて、・・・

     いろいろと楽しんできましょ!!

     ってなことで、イブ(24日)の夜中に虫弄りをしています。
    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) Dynastes hercules hercules
    ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化) 孵化日:07.12月~
     07.10/中旬ブリ開始。

     12/6に蛹化確認していた♀が無事に完品羽化してました。
    画像 030
     ん~~、親越えでしょうね~~
     縮んでも60ミリ後半でしょうか。
    グアドループ産のヘラヘラでは、Gash飼育歴上、一番大きく羽化した個体になりそうです。
    ・・・♀ですが
     よしよしっ、前進じゃ~~

    この血統では、蛹♀(24日、確認)1頭、ニョロが3頭が後に続きます。

    さてさて、グアドループ産ヘラヘラのまんじさん血統、milagさん血統の♀達(3♂×5♀)とブリして生まれたニョロ達もいますが、6頭ほどマット交換したところ、
     2♂・3♀・1ギャザニョロとなりました。
    げげ~、出ちゃいましたよ~~
       ギャザ・ラルバ(=ギャザ・ニョロ)
    ・・・言い方、変えただけです(アセアセアセ
     ん~~、今後も、マット交換時はチェックしてみたいと思います~

     今回の記事は、カブネタだけでいきますか~

    ◎テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産 
    種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
     上記個体を親種とし、ブリしました。
     07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)

     19頭中、4頭は飛ばしたので現在15頭
    マット交換をしました。
     14頭のニョロが順調に成長。
     1頭が☆でした。
     なかなか、全頭羽化は難しいですよね


    さっ、もう一種!!
    ◎メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ
     (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産
      計 6頭購入(ランバー血統は羽化していて、現在ブリ中)
    ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
    初令幼虫4頭(08.4/15ビッダ購入)
    ・・・・27㌘・25㌘・25㌘・23㌘
      
    ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     現在♂ニョロ1頭・・・22㌘(そろそろ、蛹化かな~)
     
     もう、羽化ズレは勘弁です~



     あ~~、クリスマスはどこに泊まろうかな~~(爆
     ◎もし、ネットカフェに泊まるときには、追記しますね~~
    ◎オフ情報
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     ※MFでのミーティングは中止になり、開始時間を30分早めました!
       『カブクワおやじのクリスマス会』
    日時:12月25日(木) 19時~23時迄
    場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん.mwtdoさん.sakuraさん.エビネさん.みつひろうさん.わかさん.Gash
    途中参加・顔出し予定:ダメリーマンさん.itarumeguさん.深夜のどるくすさん.えりだんさん(微妙)
    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフ、・・・早くも明日ですね
     mahitaさん、関東圏入り~

     

     みなさん、こんばんは~~

     ん~、今日は個人的にかなりハッピーな事があって、
         いつの間にか虫弄りに夢中になっちゃってました。
    で、このギリギリの時間帯で、記事アッ~~プ

     さて、明日は東京へ出張オフ会目的で上京しま~す。
     今回はバックだけ持って行こうかと思ってます~

     ショップさんにも寄りたいし、他にも寄るところもあるので。

     明日一番ですな~~

     てなことで、25日、26日分の記事を時限投稿で設置して、
       読書しながら寝ましょ~~

     ・・・もちろん、カブクワの本ですがな~(笑

     ※最近、コメ訪問がかなり減ってますが、25日、26日も訪問が厳しくなりそうです。
     また、帰ってから、一気に訪問等致します。



     ワンタン、食いて~~
     オフ参加の皆様、明日、よろしくお願いします。
    ◎オフ情報
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     ※MFでのミーティングは中止になり、開始時間を30分早めました!
       『カブクワおやじのクリスマス会』
    日時:12月25日(木) 19時~23時迄
    場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん.mwtdoさん.sakuraさん.エビネさん.みつひろうさん.わかさん.Gash
    途中参加・顔出し予定:ダメリーマンさん.itarumeguさん.深夜のどるくすさん.えりだんさん(微妙)
    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフまで、・・・あと2日
     mahitaさん、関東圏に入ったかな?

     

     みなさん、こんばんは~~

     今日は、祝日だったんですな~~
    Gashは午後から野暮用(仕事です:アセアセ)があったので、午前中はフリ~~

    ・・・妻君が、某電気店のチラシを持ってきて騒いでました~

     このテレビ、安~~~~いと
     んっ、どれどれと、自分もチラシを確認(フムフムフム
     
    ・・・即出動、

    ・・・開店まで某電気店に並び・・・ちなみに一等賞でした(爆

    ・・・テレビゲット
     たしか、シャープのアクオス?のテレビ単品

     よしっ、これで年末はGashを除いて家族4人でゆったり過ごすそうです。・・・
    ・・・テレビが届くのは26日、自分は27日~仕事もあります


    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産 
    ランバージャック購入成虫ペア ♂× ♀① 
                         × ♀②(同じくランバー購入ニョロ・羽化個体) 
             = 1♂×2♀ で、ブリ!!

     08.12/15採卵から1週間。
    今日も採卵してみました。
    ◎まずは、♀①   卵3個
    画像 002画像 003


    ◎気を取り直して、♀②   卵2個
    画像 010
    しか~~も、採卵時に♀②がこんな状態
    画像 008画像 011
     ケース下から卵が見えてたので期待してたんですが、
     これが元に戻ってくれると、また産卵が期待出来そうなんだけど

     再セットいきま~す


    ※今日は娘(次女)の3歳の誕生日
     ってことで、次女の生まれた時間に時間指定投稿にしました。
     
     プレゼントは、アクセサリーセット、シール、洋服。
     良かったね~~ 

     そして、3人の子供達にも2日早めのクリスマスプレゼント
        渡しました~~

    ・・・Gashは、
        ・・・・ニット帽です~~(爆
    ◎オフ情報
    『カブクワオヤジのクリスマス会』  開催日:12月25日 19:00~START!!

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
     ※MFでのミーティングは中止となりました!
    これにより、開始時間を30分早めました!
       『カブクワおやじのクリスマス会』
    日時:12月25日(木) 19時~23時迄
    場所:高田馬場某ワンタン屋
    参加者:mahitaさん.mwtdoさん.sakuraさん.エビネさん.みつひろうさん.わかさん.Gash
    途中参加・顔出し予定:ダメリーマンさん.itarumeguさん.深夜のどるくすさん
    残念賞:えりだんさん
    魂の参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフまで、・・・あと3日

     

     みなさん、こんばんは~~

     今日のいわき地方、・・・さむ~~~~~い
    関東の方は暖かいようですね~~
     早く、ニット帽購入せねば~~
     今日のカブクワッと

    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア(Mesotopus tarandus)
    産 地:コンゴ 累 代:WF2 WILD54mm♀からの累代
    羽 化: ♂2007/10月・♀2007/10月
     (ROSSOさんよりビッダにて購入)・・・08.4/6着弾

     12/11の♀羽化に続き、今日ももう1頭の♀が羽化しました。
    (上記詳細が種親ですが、・・・現在2頭の♀・・・WF3)
    画像 004
     ありゃりゃりゃりゃ~~~
      どうなんだ~~~
        タラ成虫、2♀で初タラブリから羽化までを終えてます。
     1頭は完品羽化、今日の羽化♀は微妙・・
     半年後に、またブリしていきます
     今度こそは、・・・
     チビタラ同盟、会員番号46 T-Gash

     ※タラはこの2♀とBON・ド・ガ~ル血統:2~3令5頭(sorapaさんより)がいます。


    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)
    ソロモン諸島・マライタ島産
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
    画像 011
     ニョロ3頭を残し、♀が☆になりました。(上の画像の右の個体)
     彼女の経歴
    ・・・08.7/7 ♂70とペアリングの後、初セット
      最終的に、卵27個・ニョロ23頭の割出結果になります。
      自己飼育確保分ニョロ:3頭

     ってことで、まとめると、うちにいるハスタートはほとんどニョロなのですが、
          3系統居るんですな~~
    ①上記の♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ:2令3頭(CBF1)・・・今日、自己飼育分決定

    ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2  (ビッダにて07.11/9落札)
      現在、3令ニョロ3頭、羽化♀1頭 (WF3)・・・画像左の個体(後食バリバリ:08.9/29羽化)
       
    ③幼虫2~3令5頭+2死亡保障  割り出し日 19.11.3 (ビッダにて07.11/9落札) 
       現在、3令ニョロ2頭 :WF2(今まで、3♂羽化(飛ばし済)・1♀:08.4/8羽化 、1ニョロ☆)

     たぶんですが、今いる3令ニョロ、蛹は
          ・・・全部♂でしょ~~
     
     Gash家のハスタート、ややこしくて、複雑ですが、微妙に違います。
     すでに蛹で♂がいるので、羽化待ちです~~
     ハスタートの羽化ズレ、あんまり気にしてないのですが、
    ・・・・気にした方がいいのかな?(笑


    今日のサタン卵
     第5セットの卵から2頭孵化
     第6セットの卵から4頭孵化
       計 6頭~~
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!
    プチプレ、当選者、発表中で~~す
     
      詳細、確認ですよ~~


     ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』  開催日:12月25日 START!!

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    高田馬場 某ワンタン屋(プリン隊の聖地)開催~
    都合もつくし、参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     フル参加:mahitaさん・わかさん・mwtdoさん・エビネさん・sakuraさん・みつひろうさん・Gash
    一部参加:ダメリーマンさん・itarumeguさん・深夜のどるくすさん(都合次第)・えりだんさん(残念です)
    魂だけ参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん(^▽^笑)
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフまで、・・・あと4日

     

     みなさん、こんばんは~

    一昨日、昨日、今日とで忘年会が多かったり、またテレビ番組でも
         面白いのがたくさんやっていますな~~

    ・・・Gash家のテレビは壊れて、はや1ヶ月
    その間、・・・ほとんど見ていません
     子供達は、Gashの実家や妻君の実家に行って見ていました
     ・・・なんか、悲しい~~

     ってことで、テレビを買うべく、
    ・・・クリスマスの家族旅行がなくなりました~~(アセアセアセ
     なので、Gash、オンリーで~~す

     昨日、知らない間に迎撃ミサイルが発射されてました~~
    ・・・しかも、ナント初令で40gオーバー
    葉っぱに包んだ緑色の幼虫達ということで、恐る恐るOPEN THE BOX 
    ・・・着弾後、すぐ妻君が梱包をあけて、・・・
    画像 005画像 007画像 008

     こもちししゃもさん、サプライズ、ありがとうございました。
    これは、お気に入りに追加になりました~~
    ・・・、大喜び
       自分も頂きました~~


     さっ、今日のカブクワッと
    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入
    【持ち腹 07.11月中旬頃の孵化。】・・・19頭ニョロゲット、飼育中

     08.12/1に羽化確認、12/11にペアリングしてセットしていたものを解体しました。
       早速ですが、結果はボウズ~~~・・・12/20に解体しました。
     即、ペアリング、今晩再セットします。
     ♀が早すぎたかな~~
     画像 010
     ニョロ歴2年目に入って来てるのがこれだけいます~
     残ニョロ:10頭  、 前蛹・蛹:2頭
       もうちょっとかかりそうですな~
    ※パチェコ記事は流しましょ~~

    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    ♂ WF1 08.3/21に羽化確認(ランバージャック
    ♀ WF1 3月中旬羽化(ホビー倶楽部
     別血統CBF1

     今年 5月始めにセットして、採れたニョロが6頭
     今回はマット交換です。
    画像 008
     11/11マット交換時に確認したところ、1頭だけ成長の悪いものがいたのですが、
     やはり☆になっていました。
    ・・・キノコ付き~~
     5頭のニョロ達は、それぞれ17・17・19・20・22㌘と順調のようです。
     もう数ヶ月で蛹化・羽化かな~
     次のブリの目標は、・・・12頭じゃ~~
     ホントに最近、ヨ・ワ・キ


    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ
     ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃
    3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ)
     15㌘~18㌘(6/6計測時から変化なし)
    ・・・現在、3頭(2♂・1♀)

     ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     18㌘~19㌘(6/6計測時から+0~1㌘)
    ・・・2頭、順調!!
    画像 009
     さ~~て、マット交換・確認したところ、
       ランバージャックさんのペアがそろって蛹化
     ♀は蛹化中でした~~
     よしっ、うまくいってくれれば羽化ズレなしでブリできますね!!
     ・・・最近、ホントにコゾウはヨ・ワ・キ


     Gashがブログ始めた今年の2月からずっと言ってるセリフです~
     コゾウ開拓できる種は、どれかな~~
    ・・・開拓までの採卵数は100卵じゃ~~
     目標は高く~

     ちなみに、ペーニャは卵、産んでますよ~~
    ・・・んっ、ペーニャか~

     ◎おまけ
    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)
    画像 015画像 020画像 034画像 038
     良い画像がありませんが、
      ノーマル・アイかな~と思っています。
     昨日の画像は、なんとなく赤く見えましたね~~
     ・・・ん~~、分からん


    ◎追記
     昨日のゴロファの♀です。
    画像 012
    画像の左がG.spのボリビア リオ・アバホ産(WF2)の♀。
    画像の右が昨日羽化したG.spのペルー・ワンカヨ産(WF2)の♀です。
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
     さあ、締め切り日は今日,まで!!
    って、もうすぐだ~~

      是非、覗いてみて下さい~~


     みなさん、こんばんは~

     仕事で帰りが遅くなったのと、私信、返信で記事アップ、遅くなっちゃいました~
    ・・・腹減った~

     さて、今日のカブクワッと
    画像 001画像 002画像 005
     えっ、活動してるぞ~~
      ・・・っていうか、
       ・・・・何かしてたのか~~

     材、用意でしょうか~~

    ※今日のサタン卵 第6回セットから5頭孵化
    画像 007

    ※だ~~れだ~~
    ・・・やる気あんのか~~
    画像 012



    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~

    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
     さあ、締め切り日は明日まで!!
      是非、覗いてみて下さい~~


    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~

     

     みなさん、こんばんは~

     今日は、子供達・妻君が実家(妻君)に行ってるので、
    悠々とカブクワ弄り中

     今日はちょこっとだけカブクワッと
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)
    ソロモン諸島・マライタ島産
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
     
     1ヶ月ぶりにセット解体しました。(参照記事:11/16
    画像 001
    ん~~、結局卵もニョロも姿を見ることが出来ずじまい
     ♀も弱々しいので、とりあえず休憩してもらいます。
     ニョロ3頭だけで、累代出来るかな~

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体

     10/23にセット。
    ◎♀ 45㎜
     第1回採卵:11/24  卵:7個(内、マットから3個)・ニョロ:9頭(内、マットから3頭)
     第2回採卵:今日12/19  卵4個
    画像 003

    ◎♀ 47㎜
     第1回採卵:11/26  卵:11個(内、マットから6個)・ニョロ:7頭(内、マットから3頭)
     第2回採卵:今日12/19  卵1個  初令幼虫1頭
    画像 002

     今回の採卵では、材を割らなかったのでかなり少ないです。

     さて、♀45・♀47、それぞれの第1回採卵からのニョロ達ですが、
    先月末の第2回東京出張オフの際に11頭ほど?、お配りし、
    また、mahitaさんへ5頭飛ばしています。
     で、卵だったものも徐々に孵化していたので数頭、飛ばしているので、
      合計 卵18個のうち
    ♀ 45㎜:ニョロ4頭(現在)  ♀47㎜:ニョロ6頭・2卵 になりました。

     要は、自己飼育分を確保できたって事ですな  
    画像 004
     さて、そのニョロ達を、先日なっちゃまさんから譲ってもらったスゴイマットに投入。
     すご~~い、微粒子マット。
     産卵用、初令用使用がベストだと言うことです。
      ブラハスにも使えるかな~~



    ・・・腹減った~~
     飯くらい作っていってくれ~~
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
     まもなく締め切り日!!
      是非、覗いてみて下さい~~


    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~

     

     みなさん、こんばんは~

     誕生日に残ったケーキを食べ過ぎて、気持ち悪くなってるGashです~

     さ~て、マジックフォレストさんは、クリスマスは開いてるのかな~~


    さっ、今日のカブクワッと
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29     ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)

     08.11/22以来の採卵です。
     ♂はすでにスカラベさんのとこへ飛び、ブリ中のようで、活躍してくれればいいのですが
     ♀はすでにヨレヨレ
    いつ☆になってもおかしくない感じですが
    画像 003
     8セット目の解体です
     なんと40個も採れました~~
     スゴイッす
     微妙な卵もあるので、孵化率は半分いけば、良いと思ってます。

     9セット目は卵は0個で、採れませんでした。
     もう、終了でしょうね。

     結局、採卵数だけで、158個と1♀でこんなに採れるとは思いませんでした。
     ニョロも100頭は無理でしょうね。
     
     サタンブリ、楽しかった~~
    ・・・Gashブログの一番下にある採卵表をアップします。


    DHヘラクレス 【ante氏 大型×極太血統】 ドミニカ産 ante氏血統 (H・H血統)
    [ 親♂145mm ]  ante氏 【怪物君B血統】(HH-KB-♂NO.3)
    [ 親♀67mm ]  ante氏 【極太C血統】(HH-C-♀NO.11)
         
    [ 羽化日 ] ♂ 6月22日  147mm  CBF3
    [ 羽化日 ] ♀ 6月25日   73mm  CBF3

     9/12に初セット。この子孫はF4(CB)になります。

     11/19以来の採卵になります。
    画像 002
    なんてこったい、採卵数・・・0個

     え~~い、な~ら~~ば~~
           
    画像 004画像 007よろしくね~~


    Calendar

    11 ≪ 2008/1201
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
