プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~

    う~~む、早速~~
       今日のカブクワッと
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)


     現在、
    ●7/31採卵分(A) 2頭:ニョロ1頭、1頭羽化(09.1/31)
    ●8/28採卵分(B) 2頭:ニョロ1頭、1頭羽化(09.1/22)
    ●9/23採卵分(C) 3頭:ニョロ3頭
    ●11/26採卵分(D) 1頭:ニョロ1頭
        で、6ニョロ・2♀成虫の計8頭です。


     今日は、レギの様子を見ています。
    画像 007
     3頭が蛹化~~
     ◎7/31採卵分(A)-②
     08.7/31採卵~
     09.1/15 ・・・24㌘  2000瓶へ投入 
     09.2/28・・・前蛹確認
     
     ◎8/28採卵分(B)-②
     08.8/28~  採卵
     08.9/16・・・・200プリカ投入
     08.10/22・・・4㌘  2㍑ブロー投入
     08.12/3・・・・23㌘  2㍑ブロー投入
     09.1/24・・・・24㌘・・・お仕置き  2000瓶へ投入
     09.2/28・・・前蛹確認

     ◎9/23採卵分(C)-①
     08.9/23採卵~
     08.10/22・・・200プリカ投入
     08.12/3・・・・5㌘  2㍑ブロー投入
     09.2/28・・・前蛹確認

     ん~~、微妙~~~

       全部♀だったら、救われるな~~

     さて、残りはニョロが3頭!!
      
     11/26採卵分(D)の1頭は、もう少し放置して、

      9/23採卵分(C)の2頭を交換しました。
    ◎9/23採卵分(C)-②
     08.9/23採卵~
     08.10/22・・・200プリカ投入
     08.12/3・・・・5㌘  2㍑ブロー投入
     09.2/28・・・32㌘  3㍑容器投入

    9/23採卵分(C)-③
     08.9/23採卵~
     08.10/22・・・200プリカ投入
     08.12/3・・・・7㌘  2㍑ブロー投入
     09.1/24・・・・27㌘  2㍑ブロー投入
     09.2/28・・・・26㌘  2㍑ブロー投入
    画像 009画像 012画像 019画像 021

      う~~~~む、32㌘のニョロに

        Lastの期待をかけて、・・・・

    おまけ
    ◎ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し   
      TAR坊さん印


     09.2/5にLastのニョロが♂蛹化していましたが、
    画像 023
     ディディ、Last 侍 見参

    ◎今日の着弾
    画像 001
     カワラ・ブナ  6ブロック 
     オオヒラタケ・ブナ  6ブロック
     ゼリー  1200個

     明日も着弾じゃ~~
      ※○○さん、ありがと~~
    ◎追記
     今晩は訪問等、ギブさせてください~
     明日(28日)もめいいっぱいお仕事ありで(アセアセ
     すぐ、追いつきます~



    みなさん、こんばんは~~

     今日のいわきは雪でした。

      東京でも降ってるようですね。

       いわきではほとんど雪が降らないのですが、

          不思議と3月頃に降る確率が高いです。

      ・・・あっ、まだ2月ですが(アセ

     こういう寒い日には外に出たくないですね~~

      今まで用品や生体購入で、振込や入金するのにも

           銀行や郵便局に行ってましたが、

     ・・・いや、いまでも郵便局には行ってますが、

      たしか去年の春~夏頃からジャパンネット銀行を使ってます。

       ネットで振込も出来るのでらくちんですね。

      ・・・手数料も取られますが


     ッてことで、今日のカブクワッと
    サタンオオカブト【Dynastes satanas】 原産国:ボリビア  
    産 地:ユンガス山脈・コロイコ産 累代:WF1(♂♀とも)
     ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統 
    孵化日:♂08.1/29   ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)


     今日は09.1/29の孵化数確認から約1ヶ月経ってました~
         ・・・ヤバイヤバイッ
     残っているサタン卵:19個の孵化を確認しています。

     08.8/初旬セット~
    第④セット(08.9/21~08.10/24)・・・残2卵
    第⑥セット(08.10/24~08.11/1)・・・残1卵
    第⑧セット(08.11/10~08.12/18)・・・残16卵
    画像 007
     上の画像は、第⑧セットから15頭、孵化していました。
      ・・・2月初旬頃に孵化したと思われるのもいますね(アセアセ

     第④セットの2卵、第⑥セットの1卵、第⑧セットの1卵の、
        計 4卵が、消滅と言うことになりました。

     ってなことで、(後ほどブログしたの採卵表へ記載します。)
     採 卵 数 : 158個
     つ ぶ れ : 21個
     生   卵 : 137個
     孵化ニョロ : 101頭
     消 滅 等 : 36個

       孵化率は 64% てことで。

     ギリギリでしたが、(アセアセ

       100ニョロ採れたことが嬉しいですね~

     サタンは今後、約2年間は、

         ・・・マット交換だけの記事になりそうです~

    おまけ:ブリ状況
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   

    画像 002
     画像で決定的瞬間を撮れませんでしたが、
        無事、交尾を数度確認済み。
       今晩は♀を休憩させて、明日にでも、セットします。
        ♂67㎜×♀37㎜のブリ。

    ◎ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ F2   別血統ペア
     ♂64㎜ : 08.10月羽化 (オアシスさんにて購入)
     ♀①39㎜ : 08.12/末羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・後食済み
     ♀②37㎜ : 09.1/11羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・未後食

    画像 004画像 005
     ちょっと早めですが、♀①との交尾を1度だけ確認。
      引き続き、交尾させます。

    ってなことで、似たような(ヒラタみたいな)ノコのブリの連ちゃんですが、

      もう1種います~~
    ◎ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22


    画像 018画像 065画像 029

    種親 ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2(同血統)
         ・・・②系統 
        09.1/15羽化確認の♂(WF3)と、
              08.9/29羽化の♀(WF3)です。

    ・・・♂の後食待ちです~~~

     
     他種においてもブリの連ちゃんですが、
     
       べ、別に急いでるわけでもないです~~(アセアセ
     みなさん、こんばんは~

     ふ~~、時間の過ぎるのが早いですよ~

    ってことで、早速今日のカブクワッと

    パンクチュラトス(M.punctulatus)   4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ   みつひろうさん印


     さて、早速っ!!
    画像 001画像 003画像 006画像 032

     09.1/18に♂が1頭蛹化  09.2/15羽化
     09.1/28に♀が1頭蛹化  今日、09.2/26羽化
     09.2/2に♀が1頭蛹化
     09.2/8に♀が1頭蛹化。

     嫁が、羽化しました~

         完品でしょ~

     よしよしっ!!

     ♂は未後食です。

      ブリのタイミングが難しいな~~

    ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し   
      TAR坊さん印


     09.1/2に♀が1頭羽化。
     09.2/18に♂が羽化。(蛹化から約24日かけて羽化)
     09.2/20に、もう1頭の♂が羽化。(蛹化から約26日かけて羽化)
     09.2/5に最後のニョロが♂蛹化しています。


     羽化してから約1週間が経過したので、
      ・・・取り出す基準はこんなものでしょうかね
       いよいよ取り出しています。
    画像 044画像 053画像 076画像 083
     まだ、ちょっと皮被りですが(アセアセ

     2/18羽化した♂が約69㎜。
     2/20羽化した♂が約66㎜。


     顎、すごいっ!!

      かっちょいい~~~
        

     初めて、こんな間近で見ました~
     
        先っぽは二またに分かれてますね。
     
     顎の付け根部分にある上向きの牙?(突起?)も、

      良い形してます。

       ん~~~、皮むきすりゃよかった

     ちなみに、♂と♀の裏側も!!
     画像 067画像 086
     ♀はアカアシみたい(爆

     ♀は後食してるようです。

      あと数ヶ月待ちですね~

    ・・・・・さ~~て、これ、どうしよっかな~~

       何を入れよう~~(笑
    画像 080

    ブリ状況
    ◎モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  キャメロン・H産 
     ♂69 CBF2  08.9月羽化
     ♀39 CBF2  08.9月羽化
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)

    画像 034  画像 036
     にっしっし、2♀目のmahitaさん印♀と同居中~~

    毎度、モセリで引っ張ってスイマメ~~ン

    ・・・ざ、材が、・・・日曜日に着弾するので
     みなさん、こんばんは~~

     今日も帰宅出来ないかと思ってましたが、

        やっと我が家へ帰ることが出来ました。

     ゆっくり寝られますね

     
     やっと少しずつですが、訪問しに行けそうです。

      先日のKUWATAでお会いになった方のブログやH.Pへの書き込みは、

      ちゃんと顔を思い出しながらコメが出来るって言うのが、

       不思議ですし、楽しいですね~

     
     さて、帰宅出来たと言っても、虫弄りはゼリー交換以外、

      さほど弄れてませんので、

     ちょっとだけ、カブクワッと
    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) Dynastes hercules hercules
    ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化) 孵化日:07.12月~
     07.10/中旬ブリ開始。


     この血統は5頭だけ飼育しています。
    08.12/25に♀が羽化。(飛ばしました~)
     残り、蛹♀(24日、確認)1頭、ニョロが3頭でしたが、
      今日♀が1頭羽化してきました。
    画像 028
     ん~~、完品だぜ~~ぃ!!
      計測の仕方にも寄りますが、サイズはそこそこで、
          羽化間もない現在で70㎜。
    ・・・頭を上げた状態で、上翅末端までです。
     頭を下げると、68㎜ほど。

     これから縮んでいきますね~

     現在、2♀羽化、前蛹1頭、ニョロ1頭、09.1/29の前蛹♂・・☆

    ・・・・・な~~んて、一喜一憂してる場合ではなかったんですよ~
    画像 043画像 023画像 024
     また、卵管のようなものが出ていました

     これって、戻るのかな

     さっさ、もうひとつヘラネタで、
    DHヘラクレス ドミニカ産
     種親♂(147㎜)×♀(74㎜)・・・H.H血統


    画像 009画像 011画像 012
     とうとう、ドミヘラ最後の♀が☆になりました。
     結局、採卵数は126個(うち、つぶれ等が5個)
      8セット組んで、孵化率も良かった気がします。
     最後のセットはまだ採卵してませんが、たぶん産んでないでしょう。

     我が家のドミヘラ3血統で現在41頭 + 卵 18個 あります。
      
     ・・・誰か、プレやらないかな~

    おまけ・・・後食状況
    ◎メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    ♂:09.2/6羽化、♀:09.2/2羽化

     両個体ともに後食開始。

    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)
    ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん印

     後食開始でした。
    画像 007
     自ら動き出して、エサを食してます。
     一方♀はまだですね~
     ・・カメルーン産 F3(CB)  kazusachiさん印・・08.11/8羽化個体

    ブリ状況
    ◎モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  キャメロン・H産 
     ♂69 CBF2  08.9月羽化
     ♀39 CBF2  08.9月羽化

    画像 020
     今朝、息子に電話をしてケースの仕切りを取って、
     エサをあげておくよう指示していました。
      帰宅後確認したときには、お互い仲良しでした。

    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産  種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印 

    画像 022

     こちらは帰宅後に、ハンドペアリング。
      ♂も交尾期を出していたので、あとは縛って同居ですね。


     今夜は、飼育用品をごっそり購入ですな~

     みなさん、こんばんは~~

     もうチョットで仕事終わりです~~

    ・・・今日は帰宅出来ませんが

     そして、
      いつも各ブログでおいしそうな食べ物が載ってるので、
    画像 003
     さきほど、夜食として買ってきた

        吉○家の牛丼・特盛りでもアップします~

      虫を弄れないので、
             虫ネタ・NOTHING~~
        ・・・・ゴメンね、ゴメンね~~~


    ※後ほど、コメ返・訪問しに行きます~
    また、私信もチェックしていないので
           明日夜になることをご了承願います。
     まんじさんにも、明日私信します(アセアセ
     ◎追記
     2/23の記事の『 第2部:オフVer.』にて、
      おやじさんとの生電話しており、追記させて頂きました。 
      おやじさん、失礼致しました。



     みなさん、こんばんは~

     KUWATA大宮参戦で興奮さめやらぬ今日この頃、

      ・・・・・眠いです(爆

     そして、オフが終わったあとって言うのは不思議と

        ・・・やる気 Down

     な、なのに、やる気になってる彼を見習わなければならないかな~
    画像 005画像 004
    Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF3 (TKさん印)
    ♂が09.1/4に羽化。(孵化から約8ヶ月での羽化)
    ♀が08.12/3に羽化。(孵化から約7ヶ月での羽化)


     2/2に同居、29には産卵セットへ投入しています。
     エサ替えも含めて、様子を見てみたら、合体中だし。
     で、とりあえず気になったのは♀のお尻!!
     エサを与えると、♂はしばらくして離れていきました。
    画像 014画像 016画像 022
     
     せっかくなので、このときに採卵しています。
    画像 035
     卵 21個ゲット(うち5個はつぶれデス)
     
     少ないな~と思いながらも、ちょうどいい数かなと。
      ・・・孵化すればの話ですが。

     ・・・・・・
         ・・・・・・
             ・・・・・・
        ・・・・・気づいてるでしょうか~~

     この♀、☆なんです。
      ・・・終わっちゃいました。

     ・・・あと2♀います。
      未後食ですが(アセアセ
       ♂が元気だったら、あと1♀だけ、ブリしようと思っています。

    おまけ・・・ブリ状態
    ◎モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  キャメロン・H産 
     ♂69 CBF2  08.9月羽化
     ♀39 CBF2  08.9月羽化
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)

      
    画像 025
     今現在、羽化の早い上記ペアでペアリング中~~
       ・・・なかなかうまくいかないようで
     
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産  種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印  

     08.12/17に♀(37㎜)
     08.12/29に♂(65㎜)
     09.1/3に♂(67㎜)
     09.1/16に♂(49㎜)

    画像 024  画像 030
     現在、♂67と♀37を使ってペアリングを試みていますが、
    ・・・♂65と交換しちゃうぞ
     みなさん、こんにちは~

    ※まず初めに、
     何かまずいことがありましたら、
       是非ご一報を

     
      さっ、09.KUWATAフェスティバル大宮の22日Ver.です~

     もったいぶってるわけではないのですが、(アセアセ

     ってことで~~、

    第3部:帰路

      3人で泊まったはずのネカフェ。
     
      朝起きて隣を見ると、
    画像 089
     あっはっはっはっはっ、
       ・・・ひとりぼっち~~~(2回目~)
     ・・・参照(12/27記事
     itarumeguさん、mwtdoさんはえらいです

     起床9:30頃、
    ・・・店員さんに起こされ、すぐにネカフェを出ました。

     このまえに、こうじんさんからご連絡を頂いていたのですが、
       寝てました
     しかも、携帯の電源もなくなり、返信が精一杯

     ん~~、このあとの予定では
     22日の標本出品にも顔を出して、
         また、中野で砂埋めを購入予定
    でしたが、

    ・・・上野へ行き、電車にて帰路へ

     いわき着、13:30!!
       
     あんなに荷物持って、
      どこへも行く気がしませんよ~~


     ってことで、
    今回の準備ブツと戦利品(購入品)
     まずは、準備していったブツ
    ◎サビニョロ・・・12頭・・・3頭×4個(プリカ860)
    ◎ドミヘラ・・・14頭
    ◎パラワン・・・12頭
    ◎パチェコ・・・19頭
    ◎サタン・・・16頭

     で、戦利品(購入品)
    ◎Gash持参の残ったブツ
    ○サビニョロ・・・12頭・・・3頭×4個(プリカ860)
    ○ドミヘラ・・・14頭
    ○サタン・・・5頭
     ・・今回も、しくじった~~

    ◎スカラベさんから
      梅酒~~
    ・・・あれっ、どこへいったっけ!!
     ただ今捜索中

    ◎こうじんさんから
    画像 093画像 123画像 121
    お菓子とボアスサイカブト(クリチャン)・・・9頭
     もし残ったら、Gashが責任を持って、・・・
       ・・・・そう言ったのを忘れてました(アセアセ
     もちろん全頭面倒見させて頂きます。
      お菓子までいただき、
        かえってありがとうございました。

    ◎ぜんさんから
    画像 132画像 134
     虫友の証を頂きました。
       No,26です。
     これっ、嬉しかったです~
     ありがとうございます。

    ◎購入品①として、
    画像 137画像 148
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
    キャメロン・H産 ♂69・♀39   
    CBF2  08.9月羽化・・・即ブリ


     即ブリが絶対条件の婿を探していました。
      ひさちゃんさんの情報で、チェックしていました。
     ありがとうございました。

    ・・・これで、やっと
     ★モセリオウゴンオニ 08.6/13割出・11/15羽化個体。
    産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
      45㎜(自己測定)

     去年の12月初めに着弾していたmahitaさん印のモセリ♀とブリ出来ます。

      やっと、初の黄金ブリが出来ます。
     最初は材でセットしてみたいと思います。

    ◎購入品②として、
    画像 098
     ブラハス♀単・・・2頭

    ・・・・もちろん、こやつのためです~
    画像 116
     ムッフッフ、これで3♀だ~~

    ・・・・
        ・・・・
           ・・・・

     違うのです、
       ・・・・2/17の凹みの理由はこれだったのですが
    画像 118
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ F2 ♂64㎜  別血統ペア
     ♂:08.10月羽化  ♀:08.9月羽化(オアシスさんにて購入)


     同居約2週間を経て、ペアリングを確認出来なかったので
      2/12に同居セットしていました~~
       ☆の♀を見つけた瞬間、がっちり固まりました。
        ・・・・動けなかったです。
      ・・・このときはもう、何もしたくなかったですが、

     ・・・え~~い、大宮フェスタで嫁捜しをと!!
     
     こうじんさんのおかげで、2♀ゲット出来ました。
     ありがとうございます。

    ・・・ちなみに、D.Gさんで購入です。

    画像 164
     クッキーも2個、ゲットですよ~

     今回の大宮では、今までブログ上だけでの関わっている方と
       たくさんお会いすることが出来て最高でした。
     もちろん、初めて関わる方もいて、嬉しかったです。

     会う度に奇声を上げていましたが(ワッハッハッハ

     ・・・参加することが出来てほんとに良かったです。


    ・・・帰宅後、今回のことが・・・

       ・・・嫁にばれていました
    みなさん、こんばんは~

     09.KUWATAフェスティバル大宮の夜Ver.です~

     ってことで~~、
     第2部:オフVer.

     さ~~て、大宮フェスも時間になり、各ショップさんでも撤収作業に入り、

       自分も目的だった婿と嫁をゲット出来て満足しました。

           ここで参加者がほぼまとまって、オフ会場へ向かいました

     また良い感じに仕切られていて、広さがベストでした~~

     ってことで、早速
    画像 029画像 052画像 066画像 062画像 058
     名前は記載しなかったですが、分かる人には分かりますね。
     ハッセさん、普段のオフでは画像のような感じなのでしょうか。
     まんじさん、これはタブン黄金鬼太郎さん、TAR坊さんかmilagさんと電話中ですね。(笑

     この2次会でラッキーにも見ることが出来た虫たちですが
    画像 032
    ボーリン♂(みつひろうさん印)
     色も良いですし、自分はこの顎が好きです。
    画像 045画像 035
     モセリ(sorapaさん印:76㎜とGash購入個体:69㎜)
      差が分かるでしょうか。
     モセリの2つの画像で、左にいるのがsorapaさん印です。
    画像 050
     久留米産 82mm(ジョニーさん印)
      あんまりオオクワ自体を見たことがないですが、
        スゴイでかかったです。

     ・・・・・
       ・・・・・
         ・・・・・
     んっ、チャ、チャンス?!
    画像 061
     ニッタ~~、ニヤニヤ~
     でも、このときほんといい顔してたのに、
        ・・・・ちょっと違う顔も見ちゃいました(爆

    画像 078
       さっ、時間も来たことで、2次会の最後の締めはsorapaさんです。

     参加者:sorapaさん・まんじさん・みつひろうさん・みつひろう兄さん
    ・ハッセさん・ルカJさん・京四朗さん・mwtdoさん・ジョニーさん・こうじんさん
    ・itarumeguさん・ぜんさん・ぜんさんのお友達・Gash
      大丈夫ですよね(アセアセ

     ・・・そして、3次会、
     だんだん、記憶が薄くなってきてますが、
         別組でオフされてる方の参加もあり、
       色々ありましたが面白かったですよ~~

     ・・・あの52番のコールボタンはどこに消えたんだろうか(核爆

     さらに4次会へ、
    ・・・3次会のお店のお兄さんに教えてもらって、
         ・・・うっ、寝不足がこんなところで

     
     今回のオフで電話出来た方もたくさんいましたね~
      覚えてる範囲ですが、
     TAR坊さん、黄金鬼太郎さん、milagさん、mahitaさん、kemeさん
    おやじさん、komachiさん・えりだんさんはメールのみ
     わかさんはメールかな?

     ほぼ、何をしゃべったか分かりません、ごめんなさい



     ふ~~~~、
       itarumeguさん、mwtdoさんとGashでネカフェへ
     
      4人部屋があって、そこで就寝
         ・・・2時頃でしたっけ?

    ・・・・
       ・・・・  
          ・・・・
      そして朝、・・・

     第3部へ
     みなさん、こんばんは~

     09.KUWATAフェスティバル大宮(09.2/21)、参戦してきましたよ~~

     ってことで~~、(取り急ぎ、記事アップ~)
     第1部:出陣・参戦編
         ・・・このパターン、もう止めようかな~(笑

     KUWATA参戦前夜(2/20)、温室内の虫たちのエサ替えや

        ブツの仕込みをしてましたが、

    ・・・・寝られなくなるもんですね~~

     ってことで、ブツを仕込んだ荷物を持ち、
     
        当日(21日)朝一番の電車(6:08発)に乗り込みました。

     予定では、いわきから上野までの乗車時間は『寝る』と決めてるのですが、

    ・・・寝られな~~い

     まっ、同じ車両の中で、酔った方がいて(お酒ではなく乗り物酔いのようでした)、

      異臭をも放っていたのですが

     そんな中でとりあえず、おにぎり3つ(シーチキン)、完食~~
     ・・・・
     ・・・・
     ・・・・
     そして、8:40頃に上野へ到着~

     ちょうどこの時間帯に、メールを3件確認しました。
    みつひろうさん、スカラベさん、mwtdoさんです。
     ・・・メールって、嬉しいですね。
     
     mwtdoさんに大宮までの最短時間でのルートを教えてもらい、
        いざ大宮へ~

     で、・・・9:20に大宮着。
      KUWATAの会場へ
     そしてすでに、mwtdoさんが現場で並んでいました~(大笑

     びっくりですよ~~
    画像 001
    自分もすぐ並んで、
      しばらくしてから整理券ゲットしました~
     自分は24番、mwtdoさん・・・13番
         土曜日で良かったですね(爆

     さぁさ、整理券ももらって、フリータイムが出来ました~
      近くのなんとかっていうコーヒー店?でお茶してました。(10時頃?)

     それから、銀行へ行ったりメールのやりとりもあって、
        時間が過ぎていきます。

     11:30頃に再びKUWATAの会場へ

     ここからKUWATAフェスティバル大宮終了まで
          いろんな方とお会いするようになりましたね。
     
     っと言っても、余り覚えてませんが
     mwtdoさんから始まり、
      ひさちゃんさん、○○さん、ジョニーさん、京四朗さん、GACYAPINさん、
    ハッセさん、まんじさん、みみたろうさん、sorapaさん、みつひろうさん、
     itarumeguさん、エビネさん、ダメリーマンさん、わかさん、moepapaさん、
    こもちししゃもさん(こもちさんグループ)、スカラベさん、こうじんさん
    酒樽さん、・・・
     あっ、タムさんにもご挨拶、ご教授頂きました
     
    ※思い出し次第、追記します
    画像 011画像 018画像 020
    画像 023画像 026画像 028
    写真をあんまり撮っていませんでした~

    残念ながら今回参加してらっしゃったのにご挨拶が出来ない方もいらっしゃいました。
      今まで関わっていないのですが、知ってるお名前の方も。
    ・・・だって、顔知らないんだもん
     さとるの父さん、回天さん、・・・
     お名前を知ってる方ですがまだ関わりのない方の名は出しませんです。
    ・・・ご挨拶したかったですが。
    ※思い出し次第、追記します

     人に会うってホントニ良いですね。

     皆さんのことを事細かくは書きませんが、
    ・・・京四朗さん、あのとき雌雄判別してくださった方とは(笑
    ・・・ひさちゃんさん、モセリ、探して頂いて、ありがとうございます。
       リストに挙げてもらった中から購入しました
    ・・・わかさん、足だけでゴメンね~~
    ・・・こもちさん、若いですね~~
    ・・・こうじんさん、値切ってくれてありがと~~(爆
    ・・・moepapaさん、将来どうなるんでしょうね

     
     ん~~、今回、本気に『大人買い』にいったら、カテゴリーも1~2種か
       もしかしたら1/3ほど増えていたでしょうね~
     
     生体購入のほうでは、
       目的の婿探し、嫁捜しも達成出来たので、満足しています。

     取り急ぎなので、詳しく書きませんが、

    ・・・今晩か明日に第2部、軽く行かせてもらいます(笑
     もちろん、あの子も登場っす
     みなさん、こんばんは~

      時限投稿です。

     今頃はKUWATAフェス大宮に参加してる頃だと思います。 

     後日、その様子をアップしたいと思います。

     さ~~て、20日の夜に弄った虫ネタです。

    ババイ・オウゴンオニ(Allotopus moellenkampi babai)
     F2:1頭  CB:2頭【みつひろうさん印】 ・・・計 3頭


     今回はニョロ2頭の菌糸交換をしています。
    ◎F2個体
    08.12/16・・・プリカ投入
    09.1/3・・・800PP投入(3頭とも1㌘)
    今日09.2/20・・・1400PP投入・・・14㌘

    ◎CB個体②
    08.12/16・・・プリカ投入
    09.1/3・・・800PP投入(3頭とも1㌘)
    今日09.2/20・・・1400PP投入・・・14㌘
    画像 012画像 014画像 015
     どっちも14㌘なので、見た目は分かりませんが、
       個体詳細を書いたシールにしっかりと記載してあります。

    画像 019  画像 020

     ちなみに、もう1頭のCB個体①は、
      2/7に青カビパニックのため、先に交換済みです。 


    20日の羽化
    ◎ ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し   
      TAR坊さん印


     09.1/2に♀が1頭羽化。
     09.1/26日、♂蛹  09.2/18羽化
     09.1/27に、もう1頭の♂蛹化。
     09.2/5に最後のニョロが♂蛹化しています。

     で、先日の♂羽化に引き続いて2頭目も羽化しています。
    09.1/27蛹化確認したモノですね。
    画像 002

     こちらも、完品で羽化しているもようです~
    画像 026
     さて、ブリいつ頃になるのでしょ
    みなさん、こんばんは~

     いよいよKUWATAフェス大宮ですね

     今回は運良く時間を取ることが出来て、
           初めて参戦することになります。

     期待と不安、ワックワクでドッキドキですが、
       楽しんできます。

     かなりの虫友さんに会えることをとても楽しみにしています。



     ほんとうのところ、今日(20日)の最終電車で

       上京しようと企んでいましたが、

       おとなしく寝ることにします。

     ・・・昨日(19日)の夜は、たらふくオチャケを飲んだことだし~


     ネタは明日のために取っておきます(アセアセ

      さて、エサ替えと、荷造りして寝ましょ!!

    ・・・布団に入っていれば

       いずれ、寝られるでしょう~~(笑


    ※『おまけBGM画像(笑 FOR mahitaさん』と称して、
      画像を並べようとしたのですが、
       以前のデジカメ使用でファイルが大きすぎて
       アップロード出来ずじまいでした~

     明日のネタ、大丈夫かな~(アセアセ
      

     ◎追記
     泥酔Gash(2:38)です~
     昼間、コメ返し・訪問予定です
    ※ウコン、飲みましたよ~


    みなさん、こんばんは~

     今晩は飲み会なので、時限投稿です~

      ってことで、飲み会と言ったら
    画像 001
     2月9日の東京出張で、プチオフしてもらった際に購入したものです~

     まだあるし~~

     賞味期限とかあるのかな~と思い、
      説明を読んでみると、賞味期限はボトル肩口に別記とのこと!!

    ・・・で、早速~~画像 003
     091223/IT  ・・・  

      あっ、大丈夫だ~~

      なにか、期待しちゃいましたか~~(アセアセ

     というより、本気で賞味期限切れてるだろ~~と思ってました(滝アセ

      けっこう、持つんですね

     賞味期限が切れてても、飲むつもりでしたが

      お酒で消毒すれば大丈夫でしょ~~

     海外に行ったときは、どんな食べ物・飲み物に対しても気を付けてますが


     さてさて、18日夜に弄ったカブクワッと
    D.グラント(Dynastes granti) 種親:F3ペア (TKさん印)

     去年の7月から9/初旬までのブリで、193個も産卵してくれたグラシロ♀。
    プレやオマケ等で、ほとんどが卵のまま飛んでいったのですが、
    Gash家のグラシロは~~、
    画像 019画像 021
     マット交換も含めて、確認~~
     現在 ニョロ:7頭
     08.7/14採卵・・・1頭
     08.7/29採卵・・・1頭
     08.8/19採卵・・・3頭
     08.12/17孵化ニョロ・・・2頭(08.8/19採卵分)

      採卵してから2ヶ月ほどしてから孵化したニョロが多かったように思えます。

     あまり大きさとかに大差はないようですね。

     前回ニョロ飼育5頭中、すべて♀(5♀)で羽化してきたので、
       今度こそうまく分かれてくれるでしょ~~
         ・・・7頭いれば 

    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae ワナメ産 F2 
     2♂・3♀  mahitaさん印
     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀(2頭)

    画像 056画像 059
     08.12/10にセットしていたものを放置していたので、
      温室内の整理もしたかったのでチェックしてみると、
     ノーマル系セットから取りこぼしニョロが2頭出てきました。

     KUWATAから帰ったときに、また採卵しようかと思ってます。

    スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus) 
    産地:アチェ産   種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)


     去年春から夏頃にかけ、ブリして採れたニョロ達ですが、
      今日現在までに、13頭の♀が羽化(うち、1頭が☆)
     残りは菌糸飼育で9頭に。・・・すべて♂でしょ~~
     で、こんな状態です~~
    画像 044画像 046
     え~~と~~~~、
      全9頭、同じ状態です~~

     ブロー容器の下部はキレイに菌糸が残ってるのですが、

      上に来たがってるようです~
     
     ・・・まさか、蛹化?

     いつもこの状態になると、マット飼育か新たな菌糸へ投入します。
      容器が小さいのか~~
     ちなみに、まだ40㌘台かなと。

     先日、ハスタート・モイニエリの③の系統のニョロ(2頭とも24㌘)が
      同じような状態だったので、マット飼育に交換して、
       現在前蛹になってました。
    画像 047
      ◎ハスタートノコギリ  学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22

      
     アチェはもう一回菌糸でいこうかな~~
      ・・・悩む
      期待できるのかな~~  


      カ~~ウントッ・ダ~ウン あと、2日
      なにを持っていこう~~
     みなさん、こんばんは~

     15日の夜から16日にかけて詰め詰めしていたカワラですが、
       うまく回ってきてるようです。
    画像 002画像 004
     ひとまず、安心です。
       蓋につく水分を拭き取る作業をしたついでに
          画像を撮ってみました。
     
     3㍑容器は2㍑ブローより、いつも早く菌糸が回りますね~~
     最低でもあと10日間は、水分の拭き取り作業の繰り返しですね。


     今日もカブクワッと
      さて、タイトル、種からいきますか~
    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
      産地:ミンダナオ島  累代:WF2(種親の累代) 


     今年の初ブリ種のケブカヒメカブト、
     1/13にハンドペアリング、同居して、
     1/15にセット!!
     1/19,1/27と採卵し、計47個の卵を確保していたのですが、
       ・・跡形もなく消えておりました。
      やっちゃったようです~(泣

     今回ブリした『♂と2♀のセット』、
          さらには今回採卵した『この♀単』。
     2カ所の里親様へ飛ばしたのですが、
       しっかり採卵、孵化しているか気になるところです。
     孵化してくれていると良いのですが

     ということで、ケブカは終了になりました。
    ・・・予想外でした(核爆

     ちょうど1年前の同じ時期にもこんな感じで失敗した種があります。
      カテゴリー内ではリベンジ・断念種に入れているG.ペラゴンです。
    ・・・参照記事(08.2/9,2/12,2/22,3/14,4/5)
    画像 002画像 020
     このときも、50卵ゲットしたのにもかかわらず、
       孵化ニョロがいませんでした~

     あっ、最近でもありました~~
    去年末にブリしたM.ヨルゲンセン・ペーニャもそうです。
     2♀で50卵ゲットも、
      ・・・・孵化ニョロ、1頭~
    画像 013
     せめて、2頭、3頭いてくれれば・・・


    今日の蛹化・羽化
    ◎アガメムノンサイカブト イスラエル/アルバ産
     F4 3令トリオ 1♂・2♀・・・オアシスさんで購入(08.12/26)


     09.1/8に体重測定をして、♂が10㌘、♀は2頭とも12㌘でした。
    今日の確認で♂が先に蛹化していました。
    画像 022
     ♀にも早く蛹化してもらいたいですね~
       小型種だけに、生存期間も短そうだし~

    ◎ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し   
      TAR坊さん印


     09.1/2に♀が1頭羽化。
     09.1/26日に1頭の♂蛹を確認。
     09.1/27に、もう1頭の♂蛹化。
     09.2/5に最後のニョロが♂蛹化しています。

     で、ついにですな~
    画像 032画像 034画像 035画像 066
     09.1/26日、♂蛹確認していたものが羽化してました~
     蛹化から約24日かけて羽化です。
      ってことは、明日ももう1頭が羽化するのか~~
     
    ・・・・むっむっむっ、早く、取り出したいぞ~~~
     みなさん、こんばんは~~

     最近、・・・・寝られないんです

    ・・・眠いのに

      ・・・不眠症?

     ・・・違うなっ!!

     気になって気になって、・・・

     初めてなもんだから、大きいイベントへの参加が(アセアセ

       ってことで、去年のKUWATAの記事をいろんなところで見させて頂いています。

     凄い数のお店が出る感じでしょうか。

       くじとかも面白そうですね~~

     今回は購入予定もあるので、そちらも楽しみです。

        そんななかでの交流も楽しみにしています~~

     お~~~、あと4日後、
         
        ちゃんと寝なきゃ~~

     ってことで、タイトル通り、

      がっちり凹んだネタがあったので、終わりっ
     
    ・・・虫ネタも特になかったですが(アセ

    ・・・詰める菌糸ブロックもないし

    ・・・
     みなさん、こんばんは~~

     昨晩は熱かったですな~~(爆

     今日は、寒~~いですが、

     昨晩、夜中に詰め詰めしたので、とりあえず証拠写真
    画像 002
     2㍑ブロー:8本、3㍑容器:1個、200プリカ:3個

     今回は、強く詰めていません。
      たいていは、6ブロックで2㍑ブローが9個+プリカが数個くらいです。

     で、
    画像 012画像 011
     一枚目の画像は見づらいですが、二枚目だと分かりますでしょか
     
     ブロックを作るときに開ける空気穴の部分が、
      菌糸が回って、崩すとこんな親指サックみたいなのが出てきます。

     キレイに形になってるものとそうでないものがでてきますが、
      これは、・・・菌糸の熟度?に関係あるのでしょうかね
     
     ・・・関係ないかな?
      ブロック崩せば、分かりそうですし(アセアセ

     あっ、もう一つ、
     画像 045
     国産オオクワの菌糸ボトルです。(08.7/下旬孵化)
     5頭いたのですが、現在3頭に

     で、もちろんオオヒラタケですが、
      昨年の9月か10月頃にニョロ投入したのですが、
       食痕が見えてるのが2本です。
     1本は、どうなってるか分かりませんが、
      オオクワでオオヒラタケ菌糸は、こんなに長く持つのでしょうか。
     最近、カワラばっかりで、何だか分からなくなっちゃいました

      ついでですが、(アセアセ
       いつ頃羽化するのでしょ(アセ
     やっぱり、1年でしょうかね(アセ

      さっ、初歩的な質問ですが、
       気軽にスルーして下さい~(爆

     今日もちょこっとカブクワッと
    DHヘラクレス ドミニカ産
      1♂(147㎜)×3♀
    ・・・(H.H血統が1♀:74㎜、TKさん血統が2♀:ともに72㎜)になります。


     09.2/2の確認で、Gash家にいるドミヘラ3血統のニョロ数ですが、
    H.H血統が・・・15頭
    TKさんの♀①血統が・・・4頭
    TKさんの♀②血統が・・・8頭

       計 27頭いるのですが、

    ・・・すっかり放置していました~~

      何をって、
       H.H血統の産卵セットです~(08.9/12:第1回セット)
    画像 040画像 044画像 046
     1ヶ月以上、放置しており、エサももちろん与えていますが、
         ♀はなんとかまだ生存しています。

       しかも、産卵までしていました。

     今日の採卵・・・18個(うち、つぶれが2個)

      総採卵数が、126個ですね。
       後ほど、ブログ一番下にある採卵表をアップします。

     もう一つ放置していたのが、
       この血統の09.1/3採卵していたものです。
    画像 059
     卵21個中、14頭が残っていました。

      また、増えた~~~

    おまけ
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus)
    昨日羽化したパンクの♂、
       色も付いていたのでちょっとだけ写真撮影
    画像 018画像 021画像 024画像 037

    ◎Golofa・aegeon エクアドル・ロハ WF2
    種親♂56×♀44(黒化) 初・2令幼虫 6頭・・・08.4/下旬孵化
     TKさん印

    画像 048画像 049画像 050画像 052
     うっ、ネプチューンか~~
      でも、・・・なんか格好いい~

     さっ、アエギオンは今回の羽化個体で
      3♂羽化・2♀羽化・1蛹☆・・・計 5頭すべて羽化したことになります。
       来月にはブリでしょうね~~

    ◎Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF2
    種親♂60×♀40 初・2令幼虫 6頭   08.4/下旬孵化(TKさん印)

    画像 057
    今日は♀が1頭羽化しています。
     これで、1♂・3♀・2蛹☆(1♂・1♀)になり、
      計 4頭すべて羽化したことになりました。
      現在、1ペアでブリ中です。
    Calendar

    01 ≪ 2009/0203
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
