プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    協賛も増えてきて、

           さらに盛り上がって来てますね~~


      ちなみにGash協賛賞品の詳細は、こちらっ   

     選択も可能ですので、もし良ければご応募してくださいませ~


    たっきーさんブログにて告知『誰か貰ってください!』プレ
    5月10日終了予定!!
      除いてみてチョ~~っ



      みなさん、こんばんは~~

     連休の過ごし方は決まっているでしょうか~~

      Gash家ではタブン、どこにも行けないでしょうね~~

      休みがない~~

     1日でも欲しいな~~、・・・ずっと寝ていそ~~


       さて今日の虫弄りですが~~  

       軽めの採卵とちょこっと確認です~~
    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae ワメナ産 F2 
     2♂・3♀  mahitaさん印

     パプキンは初ブリになります。
     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀(2頭)


    画像 007画像 01

    結局、レッド系にしてもノーマル×ブルー系にしても、

      どれだけのニョロがいるか把握出来ませんでした~

      すでに前蛹もいるので、今管理している800PPや860プリカの割出は

      やらない方が賢明かなと

      ただ、本当に狭そ~~

     無事羽化出来るのだろうか

      羽化しても、相当小さいような気がする~~~

      ・・・・あると思いますっ


    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体


     プリン隊プレで賞品として探していて、割り出して以来になります~~^^
    画像 001♀45   画像 003♀47
     今回は軽めの割出で、一度衣装ケースに暴いてから

      ちょこっと確認しながらセットし直した感じです。

      ド初令ニョロと2・3令ニョロがいたのにはビックリでしたが

    ♂102㎜×♀ 45㎜・♀ 47㎜  Mt.Dumangena産


     今回の割り出したニョロ数を含めても、

     現在Gash家で飼育しているパラワンは、

     飛ばしすぎて現在の飼育ニョロ数が少ないので、

      このまま飼育していきます~

    ・・・カワラとマットの2通りです~~^^


    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上がって来てますね~~



      みなさん、こんばんは~~

     早速ですが、ぜんさんプレにてGash協賛賞品をアップしております~~

     詳細は、こちらっ  

     選択も可能ですので、もし良ければご応募してくださいませ~


      さて今日の虫弄りですが~~

       ちょこっと確認だけです~~
    ヒルタスツノカブト(Strategus surinamensis hirus)
       mwtdoさん印   ニョロ7頭
    画像 001

     もうまもなく、蛹化しそうですよ~~

    アエノバルバスミツノカブト (Strategus aenobarbus )
     mwtdoさん印   ニョロ7頭
    画像 004
     1頭が蛹(♀)になっていました~~

      後に続いて欲しいですね~~

    ミラビリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus mirabilis)
    【産地】アフリカ(タンザニア) 種親♂64♀37 CBF2 08.11月割出 3齢4頭

    画像 012
     マット投入しました~~

      大きくなれよ~~~
     
     
     あっ、そういえば、

     パプアキンイロクワガタ(mahitaさん印)で、(09.3/11記事)採れた幼虫たちが蛹化しております~~
         ・・・早いな~~(ビックリ
     
     ほかにも、ゴトウヒラタ(PUNKS!さん印)が先日羽化した♀に続き、
      2頭が羽化中です~~^^

     D.H.リッキーの♀も蛹化!!
     
     クリイロツヤサイカブト(こうじんさん印)も蛹化が始まってるようです。

     モセリではmahitaさん印♀とペアリングして菌床産卵していたのですが、
      ニョロ確認しました。・・・やったねっ!!
     
     アガメムノンサイカブト、ダールマンツヤクワガタがブリ出来そうです~~

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     ってことで、早速ですが今朝の着弾~~

    ミラビリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus mirabilis)
    【産地】アフリカ(タンザニア) 種親♂64♀37 CBF2 08.11月割出 3齢4頭


     画像 002画像 006画像 015画像 012

     アフリカン・ノコ~~、ミラビリスです~~

     クワカブ飼育した頃からずっと手に入れたかったノコです

     
     今回は事情があり、当初5頭でしたが、4頭となりました。

     しっかり出品者様からケアして頂いております

     2♂・2♀の予定です

      ♀ならもうしばらくしてから蛹化でしょうかねっ!!

     ♂ももう一伸びしてもらって、無事羽化目指します~~

     カワラで飼育しようか迷っていますが、出品者様の方でずっとマット飼育をされてるようなので同じくマットで最後までいこうと思います。

     羽化までも楽しみですが、その後のブリにも興味津々です

      新たな楽しみが増えました~~


    ◎ぜんさんプレへの協賛もほぼ決まっています。

     後ほど記事アップ出来れば、賞品紹介をしたいと思います~~ 
     

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     今日(26日)、2度目の更新になります~~^^

     早速ですが、一気に行きましょ~~
    ・・・カブクワッと
    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ


    ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃  
      3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ)
     ・・・現在2ニョロ・1頭が☆・1♀羽化(セット中)

    ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
      3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
       ・・・1♂羽化(現在☆)・♀蛹1頭が羽化不全のため☆・・・【終了】

     今現在、09.2/6羽化♂(現在☆)×09.2/2羽化♀(セット中)のブリをしているのですが、このほかに残り、2ニョロ:♂がいます~~^^
     ケース下からの確認で1頭は蛹だったのでホジホジしちゃいました~
    画像 003
     1頭は蛹ゲット出来ましたが、もう1頭は残念ながら☆に

     先ずは無事羽化目指して、
      ・・・もしかしたら♀をゲットしてブリするかもです。
     今セット中のボグティ、第2セットでも卵は産んでるのですが、
      第1セットでの卵が孵化しません
     もしかしたら全滅の可能性アリなので~
     
     パチェコはうまくいき、ペーニャ、ボグティは不甲斐ない結果になってます

     同じ小ゾウ(ヒメゾウ)なのにな~~


     うりゃぁぁぁぁ~~、ってことで、次っ!!
    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    ♂ WF1 08.3/21に羽化確認(ランバージャック)
    ♀ WF1 3月中旬羽化(ホビー倶楽部)
     別血統CBF1

     
     08.5月始めにセットして得られたニョロ達ですが

     ・・・約30頭採れていたのですが、孵化しないこともあり結局6頭での飼育、

         途中で1ニョロが☆になり現在5頭のみです。

     こちらもケース下から蛹を確認していたので、ホジホジしちゃいました~
    画像 006
     ムッフッフッフッ、蛹で1ペア・前蛹1頭・ニョロ2頭でした~

     ちょうど1年での蛹化ですねっ!!

     ペアも出来てるし、うまく羽化出来れば累代成功ですね


     ってことで~~、恒例の~~~
    ・・・・恒例なのか
     ◎ヒメゾウ3種、蛹の比較~~
    画像 009画像 019画像 022画像 027

     そして~~~
    画像 002画像 032画像 031
     今日、『入れと庫』を近くのホームセンターで2個購入~~

      蛹管理も楽になって、スペースも少しですが空きました~~



      あっ、先日ビッダにてゲットした虫さん、・・・アフリカ生まれです~~

    明日(27日)に着弾予定です~~^^

      う~~ん、すっごく楽しみ~~


     さてさて、こんな感じで虫弄り、記事アップしていますが~~

      ぜんさんプレへの協賛もほぼ決まりました。

     あとは、どんな形で賞品とするかだけです~~

     明日、27日には協賛メールを送れそうです~ 
     

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      prebb.gif



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     ぜんさんプレの協賛期間がちょうど半分くらいになってますね~

     自分も早く賞品を決定して、楽しみたいと思っております~

     
     今日は、午前中ずっと雨でした~~

     午後になりいきなりの晴天

      気持ちいいですね~~

      さて、夕方にお仕事が終わったので~~~

      虫弄り~~と思っていたのですが、まずはハチの駆除をしようと、

       野外物置に向かい以前見つけた巣を確認してみると~~~
    画像 007画像 004
     相変わらず、巣を作っているのでしょうかね~

      ・・・・・で、何かもう一つ気になる物が

    画像 007      画像 006
      まさかまさかの展開

      そう、ハチの巣が2個に増えてるし~~

      この前気づかなかったのか、それともあっという間に作ったのか


     なにはともれ、準備準備  これで駆除だす画像 003
     
       殺虫剤とホームセンターで購入した電撃ラケットです~

     以前は奈良オオでも売っていたんですが、販売中止かな?

     まずは洗浄物を物置から取りだし、即、殺虫剤を2カ所に振りまいて、

    ・・・すぐ確認するのは、危なそうなので、

      せっかく外に来たのでこのまま国カブの最後のマット交換をしました~~

    ・・・産卵セット等で使用済みのマットも溜まっていたので^^
    画像 018画像 012画像 013画像 015画像 029
     たしか08.12/17以来の交換になりました

     そのとき43頭いましたが、今回の確認で40頭と減っていました。

     国カブは幼稚園のお祭り(7月下旬頃)と8月上旬、8月下旬に活躍してもらうのですが、いつも7月下旬にギリギリ羽化しています。
     今年もヨロシクヨロシク~~

     さっ、ということで国カブの作業途中から雨が本格的になったので、

     フルスピードで国カブのマット交換、作業を終えて~~

    ・・・・ハチの確認です
     まず1匹目
    画像 020画像 021
    そして2匹目
    画像 022画像 023
     無事駆除終了~~

     洗浄物を物置に元のようにしまって・・・・早く洗え~~(滝アセ
    画像 025

     撤収~~~


     もちろんこれも取ってきました~~
    画像 031
     ハチの巣、2個ゲット~~

            
    画像 037画像 050
      この穴すべてに、ハチの卵が入っていました~~

     さすがに恐いですね~~

     この場所は巣を作るのにきっと安全で適しているのでしょうね~~

      また作ってあったりして

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      prebb.gif



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     やっと、・・・・帰宅出来ました~~

     これで、これで虫弄りが~~~~~

        出来ちゃうぜ~~~~~い

     ってことで、今晩は皆様には申し訳ありませんでしたが、

           仕事の電話も受けながら

     温室チェック、えさ交換、そして割出を3種ほどしております~~

     それでは早速、今日のカブクワッと
    Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF3 (TKさん印)

    ①♂(09.1/4羽化) ×♀(08.12/3羽化)
       結果・・・卵 21個ゲット(うち5個はつぶれデス)・・・終了

    ②♂(09.1/4羽化) ×♀(09.1/30羽化)
        09.3/5に、セット完了


     Golofa・sp:ボリビア産のブリ・セットは上記のように、2♀で行っております^^

     ♀①は早々に☆になったため、採卵数も少なかったです。

      今日、09.2/23の採卵分を確認したところ、

        ・・・・1ニョロだけが残っていました。

      確認が遅すぎました

     で、♀②の採卵も行っています。
    画像 042画像 043画像 046
     
     結果、 ♀②は生存・・・再セット(とりあえずセット)
              卵  ・・・ 43個
             ニョロ ・・・ 6頭(たぶん、1ニョロは☆)


       ♀②のセットは1ヶ月半以上放置で初の採卵でしたが、

      予想以上に採れていました~~

       ただ、やっぱり恐いのでしばらくセットは放置します。

     ・・・・・賞品候補です~~^^

     さあさ、次じゃ~~~
    Golofa・sp ペルー・ワンカヨ WF2
    種親♂53×♀37 3令幼虫 5頭
    08.1/下旬~2/下旬孵化

    ♂が09.1/29に羽化。(孵化から約12ヶ月での羽化)
    ♀が08.12/20に羽化。(孵化から約11ヶ月での羽化)


     09.2/8にセットしてます。

    09.3/18採卵・・・卵 2個  1ニョロ(今日、09.4/24確認)

    ◎今日、09.4/24採卵・・・卵 19個 
    画像 049

      コバエ天国で絶対採れていないだろうと思っていましたが、

     意外や意外、ちょうどいい数が採れていました~~

      ♂・♀とも☆ですが、あとは孵化してもらって、

          累代することが出来ますね~


    さあさ、もういっちょ
    G.アエギオン(Golofa・aegeon) エクアドル・ロハ WF2
    種親♂56×♀44(黒化) 初・2令幼虫 6頭・・・08.4/下旬孵化
     TKさん印

     ♂(09.1/29羽化)×♀(09.1/20羽化)


      09.3/9セット以来、初の割出です
    画像 057画像 054画像 055
     結果、 卵 : 8個
         幼虫: 13頭


      こちらも♂・♀とも☆ですが、累代分は確保ですねっ!!

    ・・・・・賞品候補です~~^^

     ゴロファ3種そろっての累代、出来そうでホントに良かった~~


     おまけ画像~~ 
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 )・・・komachiさん印


     昨晩は残念ながらペアリングは不成立でした。

    で~~、今日の様子はというと~~  
    画像 020画像 023画像 024画像 033
    ・・飛び過ぎじゃ~~~

      ♀、・・・・・ひとりぼっちって

     その後も・・・・
    画像 018画像 021画像 041画像 032
    ・・・・・うっ~~

        ♀の気持ちは如何に


    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     実は今日も、・・・・・・仕事場へお泊まりになってます

     連日、虫弄りが出来ないので、記事が・・・・・・・

     ぜんさんプレでもすでに協賛が始まってるのに、賞品が決められず(泣

     あっ、先日ビッダにてゲットした虫さんが、

      今週日曜か月曜に着弾予定~~~

       すごい、楽しみだす~~

      
        で、一度帰宅し、

      ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    画像 004画像 018
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 )・・・komachiさん印


      を、・・・・・持ち込んでペアリングにチャレンジ中~~

     今晩は一緒に寝ます~~

     
     

    ◎明日朝(24日)、9:00~10:00頃に、一度帰宅出来る予定です

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     今日は、・・・・・・急遽、仕事場へお泊まりになってしまいました

     虫弄りが出来ないので、記事が・・・・・・・



     と思っていたら、

      今朝のGash家、野外物置の様子なのですが~~~~
                
     画像 06   画像 01  画像 05

      巣ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅって

     このハチは、・・・・・・

     ちなみに、Gashのハチにまつわる出来事

       こちらで    


    ◎明日朝(23日)、9:00~10:00頃に、一度帰宅出来る予定です

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~


     みなさん、こんばんは~~

     さあさ、いよいよぜんさんブログにてプレ企画がまもなく発動することにともない、

      協賛品を探し続けています~~ (爆

     一時的に落ち着く事が出来たと言っても虫弄りが出来ないと

     どうしようもないのですが

     
     ・・・・・はい~~、今晩(21日)はビッダで戦っておりました~~

      で、・・・・現在、相談事のやりとり中~~~

      いつ届くかな~~~、すっごい楽しみだ~~


     てなこともあり、虫弄り、訪問もしてなくてゴメンナサイ

      なかなか今回の虫をゲット出来るチャンスがなかったので

     さて、協賛賞品捜しも含めて、

                ちょっとだけ虫たちを弄ってみました~~^^

    アカアシクワガタ(Dorcus rubrofemoratus rubrofemoratus)
     08.野外採集個体(南会津産・灯火採集等)・・・ワイルド個体


     昨年夏の採集でゲットしていたアカアシですが、09.1/4の記事にもあるように、

      一度採卵、割出をしていました。

     そのときにニョロを4頭ゲットしてました。

     その4頭は・・・画像 029画像 027画像 031
     1♀羽化 、 1蛹 、 1ニョロ:生存 、 1ニョロ:☆ と言う結果に

     ワイルド♂成虫は☆でしたが、・・・♀が羽化していたとは

     さあさ、そして、09.1/4の割出からずっと放置してあったセットも

      一気に割り出しました。
    画像 009画像 010画像 023画像 021画像 028
     まず、衣装ケース(ハーフ)にドバッとケースをひっくり返したところでニョロ1頭発見!!
     そして、材 (以前、タランドゥスで使用していたレイシ植菌材で、ものすごくかたい材で、タラ♀も全く穿孔せずにいたのでアカアシセットとして使用していました~~) の近くを少し穿っていくと、数頭のニョロが~~
     まだこんなにいたのね
     材もすごいことになってました~~
       ・・・石窟寺院みたい~~(笑
     結果、13頭のニョロとワイルド♀(生存してましたよ~~)をゲット

    現在、ワイルド♀:1頭 、WF1♀:1頭 、蛹:1頭 、WF1ニョロ:14頭 います。

      アカアシの初累代の巻でした~~

     ・・・・・・アカアシニョロ、欲しい人いるかな~~

      ・・・・・裏メニューかな(ニヤリ

     続いて、同じ国産もので、ちょっと気になっていた種もあったので脱線~~~
    亜種ゴトウヒラタクワガタ (詳細産地は当選者のみにお知らせ。)

    採集個体♀持腹産卵幼虫7頭とゴトウヒラタのワイルド♂が1頭
         ・・・・sorapaさんプレにて(PUNKS!さんより)


     08.12/7に着弾して、09.1/12に再確認。

     この時、ニョロが1頭、減ってしまったのですが、マット交換も

     数度していて、今日に至ります。

     で、・・・画像 032画像 042
     ワイルド♂は生存中~~

     そして~~、なんと♀が1頭、羽化してました~~

     残り5頭は、蛹が3頭 、2頭がボトル外側からは確認出来ませんでした。

     蛹は全部♀っぽいです。


      未確認の2頭が♂で大きいニョロだと嬉しいのですが

     なにせ、ギネスは79.7㎜だそうで、そんな国産のヒラタ、見てみたイッス~~
     マットがないので、注文、着弾後に交換してみます~~^^


    ・・・・・おっと、プレ賞品捜索から脱線しすぎたか

     ってことで、戻りますが、

      ・・・・同じヒラタで行きますか~~

    スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus )
    産地:アチェ産   種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)


     09.2/19の確認ではまだニョロだらけだったアチェ君達
     ♀はとっくに全頭羽化、エサもガッツリと半年ほど食らっています~~

     ・・・・ムッフッフッフッ
    画像 043画像 045画像 046
     イエ~~~スッ、2頭だけ羽化していました~~

      久しぶりに現物アチェ♂を見ましたが、こんなに顎が太かったっけか~~

     興奮しちゃいました~~

     ただ、サイズは~~

    ・・・縮んで、種親ほどになりそうですが

     現状維持ですな

     まっ、残り数頭の♂も蛹化しているのでそちらも楽しみにしておきましょ~~

     ・・・・んっ、

      アチェ、・・・・・協賛品としてペアで出せるな~~

       ひとまず、候補かな

    おまけ
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  
     ♂69(CBF2  08.9月羽化 キャメロン・ハイランド産:大宮にて購入)
     ×
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)


     再ペアリング、セットしました~~^^
    画像 002画像 003
     うっ、こ、これは、・・・・♂君、やるね~~

      ♀ちゃん、産んでね~~~

    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)
    画像 048
     材を3つにしてみました~
     
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     みなさん、こんばんは~~

     さあさ、いよいよぜんさんブログにてプレ企画がまもなく発動になりますね~

      大宮でお世話になり、そしてプリン隊プレでもお世話になり、
     さらに・・・・画像
     大宮にて虫友の証を頂きました。(09.2/23
       ・・・No,26です

     お祭り~~、お祭り~~、盛り上げていきましょ~~


     さ~て、今日で一時的ですが落ち着く事が出来ました。

      これで少しずつ虫弄り、それから協賛賞品も探し出せそうです~~

     まだガッツリ虫弄りが出来ていませんが、

     どうにか成虫ペアを協賛したいなと思っています~

     ってことで~~~

     初めまして・・・大夢K (カワラ ウェイヴ ブロック : モンスターさんより)
    画像 001  画像 004  画像 008
     初めて使用する菌糸です~~・・・有名だけど~~

     3ブロックで 200プリカ : 50個

     残った菌糸で菌糸瓶2300(プラスチック製透明クリアボトル・ネジ式:オオクワキングさん使用)を1本と2㍑ブローを・・・途中まで

     1500に入れればよかった~~(アセアセ

     初の大夢K、成果を楽しみにしてますぞ~~

     といっても、初令用で今後どうするかは決めてません

     200プリカは、ノコ用です~~


      さてさて、連日の着弾記事で行きましょう~

      リベンジ種、そして初飼育種と合計:24頭ものニョロが
    画像 007画像 010

     その中で先ずはこちらからっ
    コーカサス オオカブト(Chalcosoma caucasus)
     ジャワ・アルゴプーロ産 11/10-11/16孵化 WF2 6頭


    画像 020
     もちろん、リベンジ種です。

     ねらうは長角のビッグな♂ッス

      ちょうどいい数のニョロ達です

     さて、お次は~~
    ティティウス (Dynastes tityus)
    米国フロリダ州産 3月中旬孵化の初令 F4 6-7頭
      親 55mm×48mm  GACYAPINさんの血統


    画像 021

     以前プレにてお分け頂いたのですが、

      全滅させてしまいました

      そこで、新たにお分け頂きました。

      羽化させて実物を絶対見てやりますぜ~~い

     っと言うか、ホントニみたいです~~ 


      さらに、ここはどうしてもはずせなくて(アセ
    ハスタート (Prosopocoilus hasterti moinieri )
    ソロモン諸島マライタ産 11-12月孵化 5頭
      親 62mm×40mm


     画像 018
     うちでも飼育中のハスタート・モイニエリですが、

    どうしても♂に偏る傾向があり、また血の入れ替えも考えていました。

     ♀なら、もうまもなくの蛹化・羽化になるでしょうね。

     今夜、ひとまずマットか菌糸へ投入します~

     さ~~て、そして初飼育種~~
    ミヤシタ (Dynastes miyashitai)
    メキシコ・ブエブラ州テフアカン産 1月中旬孵化 CBF2 5頭
      親 74mm×37mm  GACYAPINさんの血統


    画像 019
     これって、シロカブトですよねっ!!

     Gash家ではグラシロ、モロン、マヤ、ティティウスに続き~~、

     5種目になります~

     すべて大事に飼育させて頂きます(ヤルキマンテン~~

     どさんこアッキーさん、改めまして本当にありがとうございました



    ・・・・・気づいてましたか~~、

      シールに書かれている『Gashさんへ』と言う文字

       愛のメッセージ、ありがとうございました~~


     そしてさらに~~、もう一つの着弾
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)
    産地:マライタ 
     

    画像 005画像 018
     着弾したのは~~~

     羽化:2008/10/15   累代:CBF2   サイズ:36mmUP
           ・・・komachiさん印

     そして~~~、噂のLA(ラジェ)ゼリー

     タップリ同梱されておりました~~


      09.4/8の記事にて、ハスの♀が1頭蛹化していたのですが、

    ・・・・・・ その蛹がマックロクロスケになり~~の

     komachiさんにお声掛けして頂き、・・・お分け頂くことと相成りました

     Gash家のハス♀不足により、すでに羽化している3頭の♂はモンモンと

     1頭だけはブリ、累代を考えていたところに

     即ブリで最高のお嫁さんが~~

     画像 019  画像 014
     昨日、今日とお見合いをさせましたが、うちの♂(09.1/15羽化)が

      まだ若いせいもあり、まだうまくいってません

       今回は・・・・縛りまスッ!!

     若♂・・・凶暴につき

      komachiさん、改めましてありがとうございました。


      虫友さんて、ほんとに最高です~~

    ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!

     みなさん、こんばんは~

     明日(20日)を乗り越えれば、ひとまず落ち着きそうです

     いつも訪問してくださり、またなかなか訪問、コメ入れ等

         本当に出来ずに申し訳ありませんです

      
     と言うことで、溜めネタ、着弾ネタをちょっとだけ公開~~

    先ずは、溜めネタ~~
    テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産 
    種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)
    購入先:ビッダ(ホビー倶楽部 07.9/8落札)・・・09.2/12現在 14頭


     09.2/12以来のニョロチェックになるのですが~~(09.4/4確認)

       多頭で14頭飼育していました。

     孵化が07.11月中旬と言うことで、

     今月ですでに1年半ほど経過していることになります。

     時期的にもたぶん蛹化してる可能性が大でしたが、

      マットの劣化、コバエ大繁殖により、見かねて暴いてみたところ~~
    画像 007画像 008
     14頭、見事に生存

     しかも、ほとんどが蛹化していました~~

     蛹 5♂ ・ 6♀   前蛹 3頭  


     さらに、この人工蛹室を入れている容器は~~

      『入れと庫』ですな~~

     100均購入のオアシスがちょうど2個入って、サイズがピッタリ~~

     ・・・・あっ、ほんとはヘラクレスやリッキーで使う予定でしたが(アセアセアセアセアセ

     こんな使い方も出来ました~~

     ところが、やっぱり気になる蛹もいたりして~~
    画像 009画像 011
     顔に仮面を付けた蛹(1♀)や皮がくっついてる蛹(2♂)が

     以前、コーカサスで経験があったのですが~~
       画像 008 (08.9/7
     ・・・☆になっています

     今回のテルシの皮付き蛹:3頭はどうなるか分かりませんが、

      経過を見ていこうかと思います。

     ちなみに、この皮を剥がすと・・・タブン☆になるかもです。


     さてさて、お次は~~
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
     
     ◎Gash家には
    mahitaさん印のニョロ
    9/15割出(B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45 (ニョロ4頭)

      今日(09.4/19)現在、2♀が無事完品羽化しています。
    画像 030

    ♀45㎜ 成虫 1頭 『(自己測定)11/15羽化個体。         
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)』

    ③モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
    キャメロン・H産 ♂69・♀39 ペア  CBF2  08.9月羽化
     ※KUWATA大宮にて購入

     この3系統がいます。

    ◎先月③ペア③♂×②♀の2系統をブリしましたが、

     結果、③ペアでは菌床産卵をさせて、ずっと♀が出てくることはありませんでした。
     気になってましたので、掘り掘りしてみると、
    画像 014
     ♀(39㎜)が☆になっていました。

      しかも、体が真っ二つに

    ・・・卵もニョロも確認することは出来ませんでした。

      ってことで、③ペア(♂69・♀39 )は終了です

    ◎ さっ、そして③♂×②♀のほうは、

     砂埋めレイシ材、菌床産卵、現在はブロック産卵セットを組んでいます。

     割出は未だ出来ていませんし、菌床産卵のボトルにも今のところニョロの姿は見ることが出来ていませんが、ここはひとまず様子見になります。

     この系統はどうにか累代させたいです


    ◎ さてさて、①系統で今月初めに2♀が羽化しました。

     この♀達でブリをするには③♂は08.9月羽化と言うことでブリが厳しくなりそうです。

     もちろん可能性もありますが、微妙です

     そんな時に
    画像 032
     またまたmahitaさんから愛の手をさしのべて頂きました~

     09.3/10, 09.3/15羽化の2♂です

     後食までの管理もありますが、間違いなくブリは出来るでしょう~~

     かまぼこセットで挑みます、今度こそ成功させます。

     本当にいつもmahitaさん、ありがとうございます。


     今夜は、カワラをプリカに詰めなきゃ寝られませんぞ~
    ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!


     みなさん、こんばんは~

     今月に入って仕事上で、2回目の山を向かえています。

     いつも訪問してくださり、またなかなか訪問、コメ入れ等

         出来ずに申し訳ありませんです

      また明日も更新は厳しそうですが、月曜になればどうにかこうにかです~~

     
     最近、マットを120㍑と、ゼリー 1200個(オオクワキングさんより) 、

     カワラブロック 3個 ・オオヒラタケ200プリカ入り 5個 (モンスターさんより)を購入しています。
    画像 004
    ・・・材2本はおまけのようです~~

     用品を購入するも作業が出来ずにいますが~~~、

      プリカだけは即使用しています~~
    国産オオクワ
    sakuraさん印の【Dorcus High Shcool 1年2組 CHAVEZ-Q】
    ・・・初・2令 5頭   sakuraさん印4/5着弾


     画像 026   画像 027画像 031
    まずは200プリカにて様子を見てから、次の菌糸瓶に投入しようと思います。

     ちなみに今回は、大夢Bプロスペック ウェイヴ をチョイスしてみました。

     分からないことだらけですが、この血統を無事羽化させてみます~~


     さあさ、虫弄りに関してはほんとにどうしてもやりたいことだらけです~

     09.3/10の記事にあるように、たくさんセットしすぎて、

      半分ほど約1ヶ月ほど放置状態です。

     ◎パンクは1♂・3♀、全頭☆になっています。
      割出がコワイので、しばらく放置する予定です。

     ◎ゴロファ3種に関しては、3種とも♂が☆になっています。
     コバエだらけのセットを解体したいです。

     ◎モセリ、ミカルド・・・セット放置中

     ◎ベルティ、パラワン、パプキン
        ・・・先月一度割り出しましたが、その後放置中~


     そしてこれからの作業では、カブト種のマット交換・・・全種

     ちなみに、mwtdoさん印のアエノとヒルタスで蛹確認!!

     リッキー♀の蛹化、カブはココまでの確認だけですね

     クワでは、・・・・これまたやることいっぱい~~

     こちらも、菌糸交換、マット交換・・・菌糸詰め詰め~~

     スマトラ・アチェの♂が全頭蛹化

     ディディ♂2頭の後食開始、・・・・♀がヤバイ状態

     ニジブリもまもなく~~・・・チビでどれが♀だか分かりましぇ~~ん

     そしてゴトウヒラタも蛹化していました


     さらに、明日の着弾も含めて、

      増種の着弾・助け船の着弾が3回
    あります~~

     こちらも、後日記事にアップ出来ればと思っています。

     ってことで、・・・もうしばらく、ゴメンナサイです~~
    ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!


     みなさん、こんばんは~~

      今日の記事をアップしようと画像をアップロードしようとすると、

        今まで見たことのない画面が出てきて、なかなかアップロードが出来ず

      時間ばかりかかっちゃいました

     なぜだか、つながりづらいです

     
    さあさ、早速ですが~~~、今日のカブクワッと
    ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   
     種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)

     ♂67㎜(09.1/3羽化)×♀37㎜(09.12/17羽化)のブリ
          ・・・F2(CBF1)


     09.3/2に第1回セット(09.3/2~3/17)、
     09.3/17に♀を第2セットへ(09.3/17~4/15)


     で、今日の採卵は第1回セットです~~
    画像 028画像 031画像 037画像 033
     約2週間セットしていた第1回セットの採卵結果は、

     マットから 卵 2個  ・ 幼虫 15頭
     材(1本)から  幼虫  1頭
      
      合計  卵 2個  ・  幼虫 16頭  でした~~

     昨日の記事のブラハスの採卵結果と違って、

       ウォレスはマットからがほとんどでしたね~~

     第2セットはまだ当分放置します~~

     そして、第3セット(09.4/15~)も今日組んでいます~~


    おまけ:うれしい蛹化!!
    ◎ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) 
    アルゼンチン・チャコ産  累代 :WF1 3令ペア
     回天さんプレにてみつひろうさん印


     09.4/9にマット交換時に♂を前蛹状態で確保、
    画像 001画像 002
     中ケースに ビッグな人工蛹室、適当量の水を入れ、

     ケースと蓋の間に穴を開けたゴミ袋を挟んで管理していました。

     以前、サタンやヘラヘラの♂前蛹を乾燥によって☆にしていたので、

      今回は保湿タップリ空間にしていました。

      で、ビッグな人工蛹室に投入して、毎日のようにチェックしていましたが、
    画像 005画像 006画像 010

     うまくいったぜ~~~い

      あとは、この♂の無事羽化と~~

      ♀の蛹化羽化ですな~~

      早く成虫を見たいです~~
     ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!

     みなさん、こんばんは~

    ・・・・・画像 024
     あれっ、
       
     ・・・まだ食べてなかったのね


     さてさて、先月の09.3/2にたくさんセットしていたカブクワ達の

      セットの割出を徐々にやっていこうと思います~~

     てことで、今日のカブクワッと

    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ


    ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃  
      3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ) 4頭
    ・・・現在1ニョロ・1蛹(2♂)、1頭が☆、1♀羽化(09.2/2 完品羽化、セット中)

    ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
      3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
       ・・・終了(09.2/6 ♂の完品羽化・・・ブリ後☆に。
              ♀1頭の蛹が羽化不全のため☆)

     
     09.3/2からブリ、セットしているボグティ『♂(09.2/6羽化)×♀(09.2/2羽化)』ですが、ずっとセットを放置していました
     完全に期待出来ないと思っていましたが、ケース底から卵が2個見えていたので、ようやく今日採卵をしてみました。
    画像 002画像 008画像 015
     ♀は生存しています~

     採卵結果は、 卵19個(うち、2個つぶし) 
                 + ダメ卵(いっぱい)

     結局、17個でした

      17個の卵は最近産んだような感じだったので、次のセットにも少しは期待してみようかと。

     う~~ん、ボグティ、目標達成に関しては失敗しちゃった~~(モッタイネーーー

      1週間毎の採卵が良さそうですね

     自己確保分のためにも孵化祈願です~~

     
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ F2   別血統ペア
     ♂64㎜ : 08.10月羽化 (オアシスさんにて購入)
     ♀①39㎜ : 08.12/末羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・後食済み
     ♀②37㎜ : 09.1/11羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・後食済み


     ◎こちらも09.3/2にブリ・セットしていた♂64㎜ × ♀①39㎜ になります。
     これは第1回目のセットになります。(09.3/2~09.3/23)
    ソロソロかなと思い、やっと採卵作業をしました。
    画像 028
     まずは、マットから 1ニョロ ゲットです。
        ・・・1ニョロだけなのか~~~

     ムフッ、この第1セットでは材を2本投入しているんですな~~
     画像 026
     この材の状態、すご~~く柔らかかったですよ~~

       『裂けるチーズ』みたいでした~~

     ってことで、楽しい材割り~~
    画像 030
     よしよし、 卵 1個  ・ ど初令 10頭  ゲット

      ・・・・なぬっ、1ヶ月以上も放置して待っていたのに

          ・・・・かなり不満です


     ・・・・あっ、もう1本の材を割ってませんでした~(アセアセ

     てなことで、2本目の材では~~
    画像 042画像 039画像 038
       こちらの材は、 卵 1個  ・ ど初令 9頭  ゲット

     で、結局マットと2本の材で

      卵 2個  + 初令 20頭  になりました~~
    画像 044画像 049

     ほんとは、もう少し採れてると思っていたのですが(ヨクバリーー

      材が水分多すぎでした

     でも、採れてほっとしています~~

      もうちょっとニョロが育ってから、お約束してる方達へ


     そして、第2回目のセット(09.3/23~)の採卵は次回ですねっ!!
     さらに、第3セットもまもなく組みます~~
    ・・・・現在、材の水分調整中~~~
     
     ◎ブラハス2♀目のブリ(♂64㎜ × ♀②37㎜) の状況~~^^
    画像 001画像 003画像 004

     このブァカタレ~~~イ

     ってことで、09.4/8に一度ペアリング成功後、

     2回目のペアリングを試みようとケースの蓋を開けておいたら、

      逃げやがった~~~

     こちらとら、冷や汗もんじゃ~~~い、ボ~~ケ~~

     ふ~~

      無事♂を確保、2度目のペアリングも成功して、現在セット中です~~

      材は、2本

      ・・・・で、ちょっと気が付いちゃったんですが、

     この2♀目(♀②37㎜)のお尻の部分~~
    画像 041画像 023
     たいていブラハスは全身ブラックBODYなのですが、

      この♀ちゃんはワンポイントでオレンジの紋が現れる個体でした~~

     KUWATA大宮の時に購入したときは全く気が付きませんでしたが、

     そして、後食前もまだこのお尻の部分は黒かったと思います。
        ・・・たぶんです

     なんにしても稀な現象のようですね~~
     ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!

       みなさん、こんばんは~~

     ようやく、いわきでも桜が満開になっているようですね~~

      ずっと、車から見てるだけですが~~

     みんなお花見してるんだろうな~~


     てなことで、明日13日が終われば、とりあえず仕事の山の一つは越えます(フーー

      今晩も仕事を自宅持ち込みです~

      ・・・かなりあせってます

     なかなか、ご訪問、コメ入れが出来ず、申し訳なく思っています。
      
       明日の晩から遊びに行きます~

      記事アップはないかも知れませんが(アセアセ


      さあさ、それでも、まだまだ溜めネタで~~

    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入
    【持ち腹 07.11月中旬頃の孵化。】・・・19頭ニョロゲット
     現在2頭羽化、12頭ニョロ飼育中~


     上記のように、07.11/中旬孵化ですが、

       すでに幼虫期間が1年をゆうに超えてます~

     09.2/14(孵化から1年と3ヶ月経過)に、
         1度確認のためマット交換!!

     そして、またもや09.4/4に確認とマット交換をしています。
     画像 001
     みんなニョロです~~

      ・・・1年5ヶ月経過~~(アセアセアセアセアセアセアセ

     いい加減、蛹化して欲しいですな~~

    M.タランドゥス(Mesotopus tarandus)
    産 地:コンゴ 


     さて、Gash家にいるタラちゃんは現在3系統がいます。
    ①T-54血統(WILD54mm♀からの累代) 80mmペアからの子孫
       ♀ 1頭 ・・・ 09.12/11羽化 (ROSSOさん印) WF3
      ・・・現在、後食バリバリ~~

    画像 012

    ②BON・ド・ガ~ル血統  CBF2
     種親 ♂:80.0・ ♀:54.5  孵化日:2008/10/16頃
     幼虫 4頭  (sorapaさん印)


    ③横綱血統・・・♂82×♀54  08.12/15孵化 幼虫 3頭
     itarumeguさん印 (白三さんプレ)・・・クリオフにて



     先ずは、
    ②BON・ド・ガ~ル血統(sorapaさん印)の様子から

    ◎管理番号 BDG 32
     08.10/14孵化
     08.11/2   プリカ投入
     08.12/16  8㌘   2㍑ブロー投入
     09.3/3   31㌘   2㍑ブロー投入
     09.4/4   28㌘   2㍑ブロー投入(♂)

    ◎管理番号 BDG 33
     08.10/14孵化
     08.11/2   プリカ投入
     08.12/16  6㌘  460PP投入
     09.1/12   9㌘  800PP投入
     09.2/11   15㌘  2000瓶投入
     09.3/4    17㌘  2㍑ブロー(♀)

     ◎管理番号 BDG 35
     08.10/14孵化
     08.11/2   プリカ投入
     08.12/16  9㌘  2㍑ブロー投入
     09.2/11   19㌘  2㍑ブロー投入
     09.4/4  蛹・・・♀

     ◎管理番号 BDG 39
     08.10/14孵化
     08.11/2   プリカ投入
     08.12/16  9㌘  2㍑ブロー投入
     09.2/11   20㌘  2㍑ブロー投入
     09.4/4  蛹・・・♀

     予定では1♂・3♀

      むむむっ、大きい♀をねらっています
    画像 02

    ③横綱血統(itarumeguさん印・・・白三さんプレ)
     ◎管理番号 No.1
     08.12/15孵化
     09.1/30  5㌘ ・・・ 2㍑ブロー投入
     09.4/4  蛹 ・・・♀ 早っ

     ◎管理番号 No.2
     08.12/15孵化
     09.1/30  4㌘ ・・・ 2㍑ブロー投入
     09.4/10  35㌘・・・ 2㍑ブロー投入・・♂

     ◎管理番号 No.3
     08.12/15孵化
     09.1/30  5㌘ ・・・ 2㍑ブロー投入
     09.4/10  33㌘・・・ 2㍑ブロー投入・・♂

     
      ♂はもう1回交換で蛹化かな~~

      もうひと伸び、頼む~~~
    Calendar

    03 ≪ 2009/0405
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
