プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     
     応募期間終了~~、

      発表は8月5日予定ですね~~(ドキドキ

     
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
     おまっとさんでした~~ ・・・ 相川  也 風~~
     文字色
     ってことで、『ウコン』ちゃんの第1期最終割り出し結果です~
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』
    09.6/19 セット開始

    画像 020画像 022材を真っ二つに
    画像 032画像 040半分で卵 8個ゲット
    画像 041画像 042画像 044もう半分からは卵 2個・・・
    画像 043画像 047画像 051
     合計 卵 10個でした~~
      ・・・ホントは、16個狙いだったのですが(爆
    画像 054
    右が第2回採卵の『ウコン』ちゃんの卵
    左が第1回採卵の『ケラン』ちゃんの卵
       ・・・カビ、腐れ続出で・・・孵化率が金信号~~~
    画像 060今回は、オアシスで管理だっ
      
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/299個0頭3頭砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/1712個0頭12砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/3010個0頭10砂埋めレイシ1本(中め)
    砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    31個0頭313頭ーーー

    ・・・孵化率、最悪
     第1回採卵からの孵化した3頭は元気に幼虫してます~
      ・・・有精卵のはずなのに、・・・卵管理だな~~
     
     『ウコン』ちゃんは、食事休憩と再ペアリング後に第4回目のセットへ投入します

    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD  『ケラン』ちゃん
     09.7/10セット、一時的に7/17同居・ペアリング^^
     その後、2㍑ブローにて再セット 
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~7/288個0頭菌床産卵(2リットルブロー)
    菌床産卵(800PP)
    8個0頭ーーー

     今晩、砂埋めレイシ(カマボコVer.)でセットしなおします
     
      
     てなことで~~、みなさん、こんばんは~~

     モセリの結果を公表しました~
     ・・・昨日、もったいぶるほどの採卵数じゃなかったですが
     採卵数より、孵化率を伸ばすことに集中してみます

    ウッシャ~~、まずは今日の着弾じゃ~~~い
    画像 001画像 015画像 005画像 007画像 011
     梱包数 6個での着弾じゃ~~い

    ①、②、③はカブトマット:計 200㍑(2ヶ所から購入^^)
      これで、マット交換、幼虫の発送ができます

    ④は、空ポリボトル 1400CC と 250CCの初令用のカップです。
     プリカだと壊れやすいので、このポリスチレン製の250CCを
         一度使用したくて購入してみました
      カワラを詰めなきゃ~~

    ⑤は、カワラ12ブロックとブナ・オオヒラタケ2ブロック^^
     いよいよ、巧さん印の『巧網』の出番ですな~(ウッシャ~~

    ⑥は、乳酸パワーゼリー1200個 と 砂埋め霊芝材 2本(太め)と、
         土埋めレイシ材 4本(中め)を購入^^
     お久しぶりです、乳酸パワーゼリー
       ・・・プロゼリーもほんとに食いが良かったですが、
      Gash家では乳酸パワーゼリーをチョイスしてます
     砂埋め霊芝材は半分に割ってモセリのカマボコVer.セットに
     土埋めレイシ材は、・・・モセリ、ペレメタ(1♂・2♀:デミさん印)に使用予定~~^^
      モセリは顎の麻痺している♀もうまくもぐってくれることを期待して
    画像 061

     ペレメタには特に必要ではないと思うのですが、以前失敗したこともあり、試したくて土埋めもセットに投入します
    画像 162

     あとは~~、ミラビリスのセットに使えるかな~~~
    ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD

    画像 044画像 073
     現在、真ん中に数ヶ月保管していた人口レイシ材の皮むきVer.1本と、両脇にやわらかいクヌギ材の加水ありと加水なしの計 3本の材でセット中~~
     ミラビ♀の興味を示してるのは人口レイシ材のようですが、・・・まだ卵は確認できず
     gucchi さんは卵ゲット・孵化させたんですよね~~
      自分もどうにか結果を出すために、いろいろチャレンジしてみます

     おりゃ~~~~、

     金欠Gashは今日も・・・・四苦八苦~~
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間は、7月30日、

       今日までですよ~、急げ~~
     
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』
    09.6/19 セット開始

     先日の旅行(7/20~7/22)から帰宅後、『ウコン』の様子を見てみる(22日)と瀕死状態~
    25日には穿孔していました~~
    画像 076

     ・・・割り出し結果は~~まだ教えな~~い ウッキャッキャッキャッキャ

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/299個0頭3頭砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/1712個0頭12砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/30砂埋めレイシ1本(中め)
    21個0頭213頭ーーー

    ・・・孵化率、最悪です

    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD  『ケラン』ちゃん
     09.7/10セット、一時的に7/17同居・ペアリング^^
     その後、2㍑ブローにて再セット 
     画像 079画像 082
     今日、現在の様子~
     ・・・明日、材が届くから待っててくれ~~
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~7/288個0頭菌床産卵(2リットルブロー)
    菌床産卵(800PP)
    8個0頭ーーー


     
      みなさん、こんばんは~~

     モセリの産卵・孵化状況は後日、モセリーノバトルで、ご確認を~~(ウッキャッキャッキャ
     
     ※来月の『BOさいたま』 ・・・8/23(日)とmoepapakさんに教えていただいたのですが、
      ・・・今回も参戦できません
     また次回のチャンスで

    ウッシャ~~、今日のカブクワッと

    画像 065
    画像 010画像 020画像 013画像 059画像 070
    モロンオオカブト(Dynastes hyllus moroni)
    MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas 産 WF1  07.9月(♂♀共)孵化  
     親虫:07年入荷WILD♀ 持ち腹産卵  初令~2令幼虫4頭購入 
    購入先:ビッダーズオークション(★TOM★) 


    1年10ヶ月のときを経て、無事に完品で羽化(7/29羽化確認)

    採集体重は5/7の記事をチェック

    今回羽化した♂は管理番号Bで、管理番号Cの♀と多頭飼育
      ♀の羽化も・・・Coming Soon 

     残りの2頭(管理番号A・D)もペアで多頭飼育中~~
      まもなく、蛹化でしょうね~~

     このモロン♂をみた第一印象は・・・ヘラ系、サタンに見えました^^
    WILD♀の持ち腹産卵ということですが、モロンの特徴がしっかり出てますでしょうかね~
     判別の難しい種ですよね
      
     なにはともあれ、ブリは・・・半年後じゃ~~
      気が早え~~~~(ウズウズウズウズ

     おりゃ~~、もういっちょ
    M.タランドゥス(Mesotopus tarandus)  産 地:コンゴ

     BON・ド・ガ~ル血統(sorapaさん印)
    『CBF2 種親 ♂:80.0・♀:54.5  孵化日:2008/10/16頃 幼虫 4頭  』は、
     2♀の羽化で終了しています。

     で、今回は・・・Gash家でいまだに羽化してきたことがない♂の蛹のいる
    横綱血統【itarumeguさん印 ♂82×♀54  08.12/15孵化 
      幼虫 3頭 (白三さんプレ)・・・クリオフにて】のチェックをしました~
     
     3頭いるうち、1頭は09.5/初旬羽化  ♀完品羽化^^
     残りの2頭なのですが
    画像 037画像 036
     1頭は・・・ご覧のとおりマシュマロに姿を変えちゃった
      ・・・貴重な♂だったのに~~

     そして、もう1頭は
    画像 031画像 033画像 030
     ちょっと菌糸カスで汚れてますが、無事蛹化でした~~

     タラはもうこの♂しかいないので、これに賭けます

      失敗したら、タラはしばらくお休みしようかと



     あっ、そういえば、7月はじめのオフ会に持っていったROSSOさん印の♀は誰の手に渡ったんだろう~~
     ・・・覚えてな~~~い
     みなさん、おはようございます。

     ショックが大きすぎる・・・寝れずに、こんな時間に。

     明日、31日は記事アップしますね^^

       ・・・モセリネタで^^
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間は、明後日の 7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~

     ・・・時限投稿で

    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD・・・ランバーさんにて購入・・ 『ケラン』ちゃん

     09.7/10セット、7/17同居・ペアリング^^
     その後、2㍑ブローにて再セット^^
     昨日(28日)に初の割り出し~~~
    画像 054画像 055画像 060画像 068
     卵 8個ゲット~~(うち、1個は腐ってるし
    菌床産卵は・・・割り出しがやりづらい~

     数日前に、ブロー外側から卵6個を確認してましたが、
      ちょっと多めに採れたので、まずまず良かったですね

     ・・・・菌床産卵は・・云々と言いながらも
    画像 066画像 065
     第2セットで800PPの菌床産卵セット~~・・・3リットルブローに投入~
       だって、・・・金欠で材が購入できなかったんだもんな~

     でもでも~~、
    画像 032
     プロテインゼリーはまだ数百個の在庫があるものの、
      ご覧のとおり、プロゼリーが残り12個しかないので
     材と一緒にゼリーも購入済み~~・・・明日30日、着弾予定~~^^
      ・・・うっ、菌糸もマットも全然ないっ  


    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae 

    ◎mahitaさん印 ワメナ産  種親 F2    
     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀


     5月に羽化していたレッド系統1♂・3♀(F3)のブリ、ノーマル×ブルー系統2♂・2♀(F3)のブリが進行形で、すでに幼虫(F4)もケース越しに見えてきていますが、
     同じ兄弟たちがようやく第2期として羽化し始めています。

     ● レッド♂ × レッド♀     3♂・1♀羽化・蛹1頭(F3)
     ● ノーマル♂ × ブルー♀  1♀羽化・蛹3頭(F3)
      ・・・7月28日確認^^
    画像 036 レッド系統です~
      
      今回の羽化個体、蛹たちはブリ予定はないです~~^^
      すでに、幼虫(F4)も採れてますしね

     
    ◎こうじんさん印  ワメナ産 : 青×青
     CBF1 09.5月孵化  幼虫 3頭


     こちらは、まだ先ですね~^^
      色が楽しみです~~


    ◎うかれぽんちさん印 産地:Irian jaya Indonesia 累代:CBF2
      幼虫 6頭 (09.1月孵化ニョロ:1頭 、09.3/16孵化ニョロ:5頭)
     

    画像 051画像 040
     6頭のはずが、1頭を☆にしてしまいました

     ・・・でも、驚いちゃいました~
     この♂の色!!
      初めて見る色ですよ~~~~、ですかね~~
     ♀達も(?)
     パプキンの色の表現て難しいですね~~
     
     この個体たちは累代していきます~

    ・・・次世代はどんな色になるんでしょ

     やっぱり、青・赤・緑(?)
      楽しみですね~~・・・採れたらの話ですが



    ※明日(30日)はたぶん、各種のブリ・セットのネタとマット交換ネタかな^^
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間は、明後日の 7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~

     昨日の国ミヤマ WF1の♀ のお目めに関して、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました
     まったくもって、素人質問なのかもしれませんが、カラーアイが初めてだったので、ドキドキしちゃいました
     今後も様子を見ていきます~

     さて、ここ最近、地元の港によく船が来航してきているようなのですが、

     今日はこんな船が来航していたようです~~  飛鳥Ⅱ

     長女が友達と見に行ったようで、かなりでっかくて、
       日本最大の豪華客船ということでした~~
     地元のニュースでも話題になっていて、・・・とにかくスゴイッス
     ・・・船にテニスコートがあるって、どういうこと~~ 

     でも、・・・世界一周、してみたいな~

     ってことで、夢見るGashは今日もカブクワ弄りじゃ~
     
    アトラスオオカブト【Chalcosoma atlas】 Wild スマトラ島産

     先日の家族旅行にて、那須の昆虫ワールドで息子が購入したアトラスを、帰宅後、即ブリ・セットしていたのですが、
    ・・・♀が26日に☆
     続いて、今日(28日)確認で♂も☆になっていました~
    画像 069画像 023

     さすがに息子も、自分のお小遣いで購入した初めてのカブクワだっただけにショックを受けたようです
         ♂だけでも生きていれば良かったのですが
     なので、
    ・・・もしかしたら卵を産んでるかもしれないぞ、
       っということで、早速セットを暴いてみたのですが・・・
    画像 021 ・・・卵 34個ゲット

     どんだけ産むんじゃ~~~い

     ・・・でも、孵化して欲しい~~

    国産カブト・国産ノコギリ
    ◎国産カブト
     去年08.夏にブリして産まれた幼虫を40頭飼育していて、09.7月初めに羽化個体を28頭(♂10頭・♀18頭・1蛹☆)ゲットしていました。
     今日は、残りの11頭の個体を掘り堀りしてみると、
    画像 011
     ♂4頭・♀7頭がでてきました~ ・・・1♀は、潜ってます^^

     ・・・・フゥ~~、♀ばっかり

     でも、・・・お祭りに出しちゃいます~~

     ところが、突然息子が・・・国カブの飼育を続けたいと
    画像 018画像 016
     はいっ、・・・一番大きい♂を入れた3ペアを同居セットしました~
      なるようになれ~~~~い

    ◎国ノコギリ
     こちらも、去年08.夏にブリして産まれた幼虫を20頭飼育(マット飼育)していて、ぼちぼち羽化してきていたので、暴いてみました~~^^
    画像 004画像 002画像 008
     3♂・6♀ゲット~~
     初めての累代成功~~(笑
     ♂は小型ですが、なかなかどうして、かっこいいじゃないですか~~
     先日の採集でゲットしたノコ♂と一緒に撮影~~
     自分の小さい頃は、こんなにたくさんのノコを見たことがなかったので、
         なんだかうれしいですね~
     また、採集へ行きたくなっちゃった

     ってことで、国ノコは残り11頭の幼虫・蛹もいるのですが、
      ・・・また例によって息子が3ペア、飼育しようということになりました
     ブリは・・・どうしようかな~~
      去年は、1ペアで80頭も採れちゃったし
     ・・・そのなかの50頭は・・・白三さんのイベントへ出しちゃいました
     今年はなにかしらの種を成虫で出す予定です^^


    ※明日(29日)はモセリ『ケランちゃん』割り出しネタ、3血統のパプキンネタで^^
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~

     ・・・・早速~ 

     今日のカブクワッと

    ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) アルゼンチン・チャコ産 
     累代 :WF1 3令ペア ・・・ 回天さんプレにてみつひろうさん印
    画像 049画像 050 確か3日前
                 
    画像 050画像 053画像 054画像 057 今日7月27日^^

    ♂の方は 09.6/2 に羽化してきたのですが、
        ・・・羽が閉まらなかったためハサミでチョッキン
     現在は後食をしており、毎日たっぷりのゼリーを平らげています~
     約2ヶ月のずれなのですが、
      ・・・ブリは、大丈夫なのかな



      ・・・ うっ、だれだ~~

    画像 016画像 018画像 020画像 014

    中ケースに多頭(4頭)飼育していたニョロ達なのですが、

     ・・・種名等を記載されてるシールが、・・・張られていなかったんです

     たまたま暴いてみたところ、1頭の♂が羽化していたのですが★でした

     たぶん、・・・白カブト!!

      ティティウスかヒルスのはずなのですが

      もう一度確認してみます~
         
     確認しました~~ ・・・ 09.5/27の記事にて
     ◎ヒルスシロカブト(Dynastes hyllus )ホンジュラス産:ブル-系統
    累代 CBF1(♂親78mmF3、♀親59mmF2どちらもブル-色)
    08.6/1~6/15の産卵セットより採卵個体
      2♂・2♀:3令後期幼虫4頭・・・・まゆっちさん印

     うっ、・・・残りの3頭、しっかり管理していきます~

    国産ミヤマ 南会津産(08.夏採集個体ブリ)

    画像 007画像 008画像 010
     7月19日羽化?!

     そして、今日の様子^^
    画像 015画像 037画像 048

     さらに、比較対象として、先日採集してきたワイルドの国ミヤマ♀^^
    画像 017画像 046画像 018

     羽化したばかりだから、お目めが白っぽいのかな

     みなさん、えりだんさん、どんなもんでしょうか~
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~

     先日の採集&家族旅行から帰ってみると、いろんな事が起きています。
      
     九州、中国、四国、近畿地方と西日本での雨がすごすぎるようですね、かなり心配な状況です。

     夏の高校野球にて福島県代表も決まり、
    ・・・今年もまた頑張って欲しいですな~~
     
     一昨日の24日にはGashの実妹が無事出産しました
     
     良いことも悪いことも

     
     ガンバロ~~・・・仕事も忙しいことだし

     今日はちょこっとだけ、カブクワッと

     モセリーノ・バトル参戦の『ウコンちゃん』
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』

    09.6/19 セット開始

    画像 303画像 302
    旅行(7/20~7/22)から帰宅後、『ウコン』の様子を見てみる(22日)と瀕死状態~

     これは、もう終わったと思っていたのですが、
        一応ゼリーに『ウコンちゃん』の頭を突っ込んでいたところ、
    画像 039
    昨日、25日の状態で穿孔していました

     ねばってますよ~~

      まくれ~~、『ウコン』~~

     一方、もう1頭のモセリーノ・バトル参戦の『ケランちゃん』
    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD・・・ランバーさんにて購入・・ 『ケラン』ちゃん

     09.7/10セット、7/17同居・ペアリング^^
     その後、2㍑ブローにて再セットをしていたのですが、 
    画像 031
     ブロー底から卵 5個、そして側面からも卵 1個 確認しています~~

     う~~む、順調かな順調かな



     さてさて、虫記事もほどほどに、

     今日はKUWATA横浜、・・・そのあとはオフ会かな~~ 

     ブログ訪問しよう~~っと
      
     
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~・・・旅行記です~

     今回の2泊3日(7/20~7/22)の旅行です~

    ◎7月21日
    宿泊所:『民宿○○せ○』にて朝8:00朝食
     かなり眠い状態での朝食
     うちの嫁、長女、次女はかなり元気
      ・・・まいったまいった
     朝食後、準備を整え・・・灯火採集した跡のチェックもしながら車へ荷物を
    今度は家族サービスのための目的地、栃木県那須方面へ
     約120km先なので、ゆっくりとドライビング~
    画像 040

     で、この日は、
    那須ハイランドパークで1日を^^
    画像 048画像 057画像 056画像 066
    画像 077画像 076画像 124画像 126
     初めて乗るジェットコースターに・・・びびったり(笑
     とにかく、子供達は大喜びしてくれて良かったです^^

     この日の宿泊は那須ハイランドパークから5分のところにあるペンション^^
     お安くとまることが出来ました~
     この夜は雨が降っていましたが、ミヤマの♀をゲット!!
       ・・・ペンションの息子さんにあげました~^^
     画像 133

    ◎7月22日
    この日はチョコチョコといろんなところに寄ってきてみました^^
    画像 153画像 157
    那須ガーデンアウトレット

    画像 147
     ラッキー、見れた~~

    画像 168画像 162画像 164画像 166
    昆虫ワールド

      また寄ってしまった(笑

     嫁と娘2人は、ちょうど隣にある那須テディベアミュージアム
     たまたまトトロのぬいぐるみ展も催されていたようで、暇つぶしになったようです(爆 

     その後、娘2人は昆虫ワールドへ来てカブクワぬり絵をして、
       ・・・たぶん、店内に張り出されてると思います(笑

      ここで、無料のカブトムシ釣りが出来るのですが、

     ・・・子供3人とも、参加して、・・・国カブ3ペアをお持ち帰り~~

     で、・・・・さらに息子が

       
    画像 192画像 199画像 219画像 224画像 218
    アトラスオオカブト【Chalcosoma atlas】 Wild スマトラ島産

    アトラスを知らない間にゲットしてるし
      帰宅後、ブリしちゃいました
     アトラス♂の背中の部分に指を挟まれた息子
     一番気を付けなきゃいけないのに ・・・ 軽傷です

     もともと好きなカブなので見てるだけなら良いのですが、
      ・・・ちょうど良い数だけ、採れますように
     子供にお金を持たせると、恐いですな~~

      他にも、皇室御用達のお店に寄ったりしながら帰路の途へ

     自宅へは19時頃・・・ グッタリ


      帰宅後に・・・ビッダで落札していたものが届いていました~~^^
    画像 285画像 295画像 297画像 298
    画像 246画像 248画像 301
    ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD


     今晩にでもブリ・セットを組む予定です

      
    一方、先日幼虫でゲット、羽化した 『みらびりす』 ・・・ あえて、ひらがなで
    画像 311画像 313
     エサを与えてみたりして
     
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~・・・採集記:第2部です

      早速、

     7/20、23:00前後
     みつさんとの街灯回り~~準備万端  
    息子との灯火採集も一応、お時間となったので終わらせ、部屋で寝させました^^
      ・・・あっという間に、寝たようです~~
    一方、嫁、娘2人はとっくに爆睡していました~~

     みつさんに御挨拶させようと思ってたのですが

     このあとからが本格的な採集になるのですが(笑

     ・・・灯火で採れなかったので 

     
     みつさんの車に同乗させてもらい街頭周りへ

     約2時間の街頭でした~

      ポイントもあるのですが、それは極秘ですので

     ・・・自分も覚えてるかどうか

     それにしても、みつさんとの街頭は・・・採れる気がするんですよね~

     百戦錬磨ですから

     画像を一枚も撮っていないのですが

     みつさんは国オオ♂をゲット~~~
     このときはほんとに感動しましたよ~~

     ・・・くっついてるんだもん・・・びっくりでした^^

     自分は他の種を大量ゲット(核爆
      コクワ、ミヤマ、アカアシ、ノコ、カブト(爆)
     見つけたものから無条件でGashの持ってきたHR-1の中へ投入~~

     帰りまでの街頭で、ケースの中は大変なことになってましたよ~(笑

     たぶん、30頭はいたと思います

     ・・・次の朝に、種別で容器を入れ替えましたが(笑

     なかでも、・・・ノコ♂は最高にうれしかったですね~^^
    画像 174画像 175画像 182
     水牛型 65ミリ~~~

     みつさんのあの網がなければ採れなかったことでしょう~

     ありがとうございました

     息子が大喜び~~
     
     このまま夜中の1時まで街頭回りをして、みつさんもおにいさんのところの撤収作業があるということで、宿まで送っていただき、今回の採集は終了しました

     みつひろうさん、本当にお疲れのところ、お付き合いいただきありがとうございました。

     ・・・で、そのあとのGashは~~
    画像 039
     自分の車に乗り込み、H村へ向けて街頭を(笑
     で、・・・成果は全くなしだったので、画像の場所まで来てから、宿方向へ戻りました^^

     さらに、宿には戻らず、ちょっとだけ旧I村へ街頭~
     ここでも、成果なし

     疲れ果てたので、宿へ戻り・・・爆睡~~

     

    ・・・今回の成果~~
    画像 003画像 007画像 008
     たくさんの・・・クワ達と数頭の国カブ

     来月はじめのお祭りに出してみようかと^^

     ・・・採集記終了~^^

     このあとは、旅行記~~
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん

      
     みなさん、こんばんは~~

      お待たせしました~~

      仕事もあって、どうしても時間が取れずに今日の記事アップになっちゃいました

      ッてことで早速、
    一昨日(22日)の夜に2泊3日の南会津採集・家族旅行から帰宅いたしました~
    今年初の遠出の採集になります~~
     今回宿泊した宿で灯火採集も出来ます
      ・・・去年の8/5にも同じ宿で灯火採集をしています。
      あとは、時間を見て、街灯の予定でしたが~~


     7/20、準備万端^^  
    ◎採集必要品等々を積んで、いざ出陣
     午後からいわきを出発、  一路、南会津へ~~~
     
     まずは、いわき~白河間 : 約2時間かな?!
     一般道を通るために、また山道なので、スピードは出さずにゆっくりドライビング~
     家族はどうも車に酔っちゃうようです

     そして、白河~南会津間 : 約1時間半くらいかな?!
    画像 004画像 006
     第1回目の休憩~~^^ ・・・ キョロロン村

       今回は289号線(白河~会津下郷)が去年の秋に開通していたので、かなりの時間短縮が出来ました~
    画像 009
     家族も車に乗っていたので、あまり車を飛ばすことはしなかったのですが、Gash1人だったら、さらに時間短縮出来ること、間違いないですね、南会津への道がとても身近になった気がします(ニヤリ

     夕方には南会津へ到着しています~~^^
      すぐさま買出し買出し~~^^ ・・・夜食ですな

     今回の宿泊所:『民宿○○せ○』にて17:30頃から風呂に入り、18:30~に夕食をとりました~~
    画像 012宿から見た外の風景^^
     で、・・・食事も終わる頃に女将さんから呼び出しが

     イェ~~イ、みつひろうさん登場~~
     
      ・・・今回の採集にて、みつさんとの写真が一枚もありませんでした。
     すっかり忘れてました~~

     御挨拶をしに寄って頂きました~
     お兄さんと来ていると言うことで、・・・ある準備のために、設置後、あとでまた来て下さると言うことでした^^
     嬉しかった瞬間ですね~、南会津でみつさんに会えるとは~~

     Gash家族は食事を済ませて、いよいよ灯火採集の準備
     この宿で出来る灯火の電源を入れました~~^^
     ・・・19:00前後
    画像 014

     今回はこの宿にて灯火をされる方がもう一組いました。
     なので、小さいながらも、2つの灯火をしていたことになります^^
     お隣さん2人とGash家ではGashと息子が参戦しています。
     嫁と長女、次女はこのときのために本を持参

     灯火では早いうちからクワが飛んできていましたよ~^^
    一番最初は、ミヤマの♀、次にアカアシの♀、そしてアカアシの♂、・・・・
     きりがないので、以下省略(笑
    画像 020画像 021画像 022画像 023

     さっ、何時頃だったでしょうか~(20:00前後?!)、途中でみつさんが作業をある程度済ませてから、Gashのいる宿へ来て頂きました~
     いろんなお話をしながら、
     キンオニ、ヒメオオ、オオのこと、等々~~^^
     あっ、そういえばこのとき、みつさんの嫌いな虫を知ることが出来ました~~(笑
     自分も嫌いですよ~、あの虫

      21:00前後でしょうか、みつさんがまたお兄さんの所へ様子を見に戻りました。
     その頃の灯火状況~
    画像 028  画像 029  画像 031  画像 037

     21:30頃に、
    ・・・この町に宿泊すると別場所でも灯火採集が有料で出来るんです

     が、お隣さんに教えられるまでそのことをすっかり忘れていたGashは、息子にせがまれ別場所での灯火にも参加しました。結局2カ所での採集になります。
      しかも、22:00までって、・・・残り30分しかないし

     お隣さんはこの別場所にて・・・オオ♀をゲットしたそうです
     それを聞いた息子は、1人でも行くと聞かなかったので渋々残り30分に期待をかけて、

     ・・・結果は、ミヤマ♀、ノコ♂、ミヤマ♂の3頭でした~~^^
     ちなみに、ノコ♂、ミヤマ♂はスタッフさんから頂いちゃいました(爆

      22:00を過ぎてそろそろ宿の灯火の様子も気になっていたので戻ろうと思っていた頃に別場所の採集場へみつさん登場~~
     宿へ行ったらGash達がいなかったので、お隣さんに聞いたようです^^
    あっ、このとき、みつさんが宿の灯火の見張り番をしていたようで(核爆

     で、早速見せてくれたのが、
      ・・・お兄さんのところで採集したオオの♂・♀ペアでした~
     すごいですね~~~、ワイルド!!
     かっこいい~~~っす
     みつさんがGashの所へ行く直後に採れたようです
     同じ時間に、同じ灯火なのに、・・・ほんとにすごいですよ~~
     オオ♀も見せて頂きましたが、やはり大きいですね
     上翅のスジもよく見させてもらいました、これがオオ♀か~~
     ココでも感動~~
     
     この後、みつさん、息子、Gashの3人で宿へ戻り、
       ・・・宿の灯火は11:00迄と言うことで、少し早めに宿の灯火を終了しました~~

     息子を宿の部屋へ連れて行き、・・・すぐに爆睡したようです

     さて、・・・これでみつさんとGashだけに(ニヤリ

    ・・・第2部へ続く 
     ◎追記(22日、22:40)
     みなさん、こんばんは~

     今日(22日)の夜19時頃に帰宅しました。
     さすがに、今晩はつらいので、コメ返・訪問等をお休みします。
     ごめんなさい
     明日(23日)は仕事ですが、帰ってこられるかどうか分かりません
     あさって(24日)は大丈夫ですが、なるべく早く採集・旅行記をご報告します~^^
     ちなみに、Gash家のカブクワは無事でした~~^^
      ・・・『ウコン』ちゃんが微妙ですが
     あとは、・・・目的のクワは・・・
      その様子は  

                      


    みなさん、こんばんは~~

     本日、帰宅予定になります~^^

     さて、今回も時限投稿なので、19日のチェックしたものだけですが~^^
    ◎ブルマイスターツヤクワガタ 【 Odontolabis burmeisteri】
    3令幼虫 ♂2頭+♀2頭

     今月はじめの東京出張の際に購入していたブルマイの様子なのですが、
    画像 036画像 041
     1ペアは、無事にもぐっていますが、

     1頭はもぐらずに☆に

     もう1頭は未確認でした~

     この最初のもぐりがうまくいけば、何とかなるはずだったのですが

     残りのニョロに期待します^^

    ◎モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』

    画像 042画像 044
     09.7/18に第3セットへ投入しています~

     よろちくび~~



    今後のブリ予定種
    ◎メタリフェールホソアカクワガタ【Cyclommatus metallifer finae】産地:ペレン島  
      1♂・2♀ ・・・デミさん印
     もうまもなくです~~^^

    ◎レギ 1♂・2♀でのブリ予定

    ◎タラ ♂の羽化待ち・・・今年中にブリできるかな?!

    ◎ババイ ♂・♀とも、熟待ち^^
      ・・・1ペア
    ◎ギラファ ♂の熟待ち^^
      ・・・1ペア or 1♂・2♀で

    ◎スマトラオオヒラタ(アチェ産)
      もうまもなく・・・♂の熟待ち
     ・・・1ペア or 1♂・2♀で

    ◎ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) アルゼンチン・チャコ産 
     ♀の羽化・熟待ち~~^^
     1ペア

    ◎モロンオオカブト(Dynastes hyllus moroni)
    MEXICO Veracruz / Los Tuxtlas 産  WF1  
     ♂・♀ともに、羽化待ち~^^
     はやく成虫が見たい~
     今年のブリは、間に合うかな~~

    撤退予定種
    ◎アカアシクワガタ(Dorcus rubrofemoratus rubrofemoratus)
     みなさん、こんばんは~~

     今回の旅行では一切・・・高速道路は使いませんよ~

    ・・・ETC、付いてないも~~ん

     全部、一般道を走りまくります~~(笑

     ささ、時限投稿です~~^^

    ◎もう命いっぱいの飼育室~~
    画像 056画像 057

    ・・・なのに、・・・

    7月19日に・・・ビッダで落札しています^^
      ・・・明日22日に着弾予定~~
     今度こそは・・・

     麻痺、顎欠けはないですよ~~

      符節は取れてるけど



      さて、2連続で~~

     ってことで、モセリ以外は09.5月から現在(09.7月19日)までのブリ種です~

    ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
      産地 マレーシア キャメロンハイランド 

       ♂70(09.2/28羽化):TAR坊さん印 
    × ♀(08.12/下旬羽化):うかれぽんちさん印 CBF1
    09.5/15セット開始

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/1115個0頭157頭(7月チェック)材3本
    ~未材2本
    15個0頭157頭ーーー


    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
     CBF1×F2 
    09.5/6に同居、09.5/16日にセット

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/127個0頭大ケース
    ~7/1914個7頭21大ケース
    21個7頭28ーーー


    アガメムノンサイカブト イスラエル/アルバ産
     F4 3令トリオ 1♂・2♀・・・オアシスさんで購入(08.12/26)

       羽化 ♂:09.3/17  ♀:09.4/初
     09.5/15セット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/621個0頭21小ケース(同居)
    ~7/16☆25個40頭65中ケース(同居)
    46個40頭86ーーー


    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF3)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)

    09.5/21からのセット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/1019個0頭198頭大ケース
    ~7/190個0頭大ケース
    19個0頭198頭ーーー



    テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産   ホビー倶楽部さん印 
     WF2(同血統)  1♂ × 2♀ のブリ
     09.6/3セット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/29約60個0頭約60大ケース(仕切り付き、2♀)
    大ケース(2♀)
    約60個0頭約60ーーー



    インスラリス キンイロクワガタ(Lamprima insularis)
     オーストラリア NSW州 ロードハウ島産 CBF1 1♂・2♀・・・りょうさん印
    09.6/3セット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/29約30個以上約25頭以上約55以上大ケース(仕切り付き、2♀)
    大ケース(仕切り付き、2♀)
    約55個約25頭以上約55以上ーーー


    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)  カメルーン産 

    ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん印
       ・・・09.2/25後食開始~~
    ♀未測定(CBF3・カメルーン産・08.10月羽化個体)・・・りょうさん印

     まだ採卵はしてないですが、・・・だめっぽい

    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae ワメナ産 
     種親 F2  2♂・3♀  mahitaさん印
     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀(2頭)

     09.7/3セット・・・セット中~~^^

    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
    キャメロン・H産 ♂69・♀39 ペア  CBF2  08.9月羽化
     ※KUWATA大宮にて購入

     09.3/2に砂埋めレイシにてセット・・・結果、ボウズ
     次に、菌糸瓶(1100PP)セットを組むも、♀の☆(4/20)により終了、結果なし

    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
    ♂69(KUWATA大宮にて:CBF2 08.9月羽化)・・キャメロン・H産
    ×♀45(mahitaさん印:11/15羽化:F3)
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
         のペア~~^^・・・09.3/2にセット

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~3/150個0頭0頭砂埋めレイシ
    ~5/10個6頭0頭1100PP
    ~5/177個2頭5頭2ブロック
    ~7/115個3頭2ブロック
    人工カワラ
    合計12個11頭235頭ーー



    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』
    09.6/19 セット開始

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/299個0頭2頭砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/1712個0頭12砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    21個0頭212頭ーーー

    ・・・孵化率が相当悪そうです~

    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD
     09.7/10セット・・・セット中~~^^

    エレファスゾウカブト【Megasoma elephas elephas】 (奈良オオ)
    産地:メキシコ カテマコ  ♂:5/上旬羽化、♀:4/中旬羽化 成虫ペア
      石74さん印
     09.7/7セット・・・セット中~~^^

    フェモラリスツヤクワ 【Odontoladis femoralis】
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
     Wild Sサイズペア 短歯:ランバージャックさん新店舗にて
     09.7/9セット・・・セット中~~^^

    ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  ・・・・  By kazusachiさん印
    ♂が09.4/9に羽化 、 09.3/4に♀が羽化
     09.7/9セット・・・セット中~~^^

    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    種親:♂ WF1(ランバージャック) × ♀ WF1(ホビー倶楽部)
         別血統のCBF1
     09.7/12セット・・・セット中~~^^

    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産  累代:F2  
    09.6月19日掘り出し ランバージャックさん印系統  2ペア
    09.7/12セット・・・セット中~~^^

    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 CBF4
     1♂・3♀同居、09.7/12より開始・・・セット中~~^^

     たぶん、漏れはないと思うのですが

    ※エサ、大丈夫かな~~
     みなさん、こんばんは~~

    さて、今回から時限投稿なので、19日のチェックしたもののひとつですが~^^
    ◎メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)

     8頭中、最後の個体が羽化し始めていました~~
    画像 030画像 031画像 034
     完品羽化出来そうですね~~

     じつは、市販の人口蛹室での完品羽化は初めてになります~

     今まで、ことごとく、大事な個体が不全で☆になってましたが、

     ・・・これで、また使っていけそうです~

     このレギ、サイズは70㍉くらいかと^^



      今回は2009年にブリをした飼育種の結果をまとめてみました^^

     と言っても、この記事は一気に調べたわけではなく、

        チョットずつ下書きをしていました

     ってことで、09.最初のブリ種から行っちゃいましょ~~

    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens) 産地:ミンダナオ島  累代:WF2 
    ♂:08.10/初旬羽化 、 ♀:08.12/9羽化
    ◎09.1/13:ペアリング、09.1/15セット(大ケース)

    採卵日採卵数つぶれ等生卵孵化ニョロ
    ~1/1918個0個18個0頭
    ~1/2729個0個29個0頭
    合 計47個0個47個0頭

     09.初ブリ、失敗から始まる
     ♀は飛ばし済み~~^^

    Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF2
    種親♂60×♀40 初・2令幼虫 6頭   08.4/下旬孵化(TKさん印)
    ♂:09.1/4に羽化(孵化から約8ヶ月での羽化)
    ♀:08.12/3羽化(孵化から約7ヶ月での羽化)
    ♀:09.1/30羽化(孵化から約9ヶ月での羽化)

    ♂(09.1/4羽化:WF2) × ♀(08.12/3羽化:WF2)
     09.2/2~同居 、 09.2/9セット(大ケース)
    採卵日採卵数つぶれ等生卵孵化ニョロ
    ~2/23☆21個5個16個
    合 計21個5個16個

       
    ♂(09.1/4羽化:WF2) ×♀(09.1/30羽化:WF2)
    09.3/5に、セット完了
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロ
    ~4/2443個6頭49
    未確認
    合 計43個6頭49
      
    かなり、採れました~^^

    Golofa・sp ペルー・ワンカヨ WF2
    種親♂53×♀37 3令幼虫 5頭
    08.1/下旬~2/下旬孵化
    ♂:09.1/29に羽化(孵化から約12ヶ月での羽化)
    ♀:08.12/20に羽化(孵化から約11ヶ月での羽化)
    ◎09.2/2~同居 、 09.2/9セット(大ケース)

    ♂(09.1/29羽化:WF2)×♀(08.12/20羽化:WF2)
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロ
    ~3/182個0頭2個1頭
    ~4/2419個0頭19
    未確認
    合 計21個0頭211頭+α

     こちらも、かなり、採れました~^^

      
    パンクチュラトス(M.punctulatus)   4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ   みつひろうさん印

     去年幼虫を分けて頂き、無事蛹化・羽化、そして羽化ズレもほぼなく、

      ブリまでもっていきました。

     09.2/15 ・・・♂羽化
     09.2/26 ・・・♀羽化   09.3/4セット
     09.3/2  ・・・♀羽化   09.3/9セット
     09.3/11 ・・・♀羽化   09.3/20セット

     09.5/6採卵、確認で・・・全3セット、最悪の結果に~~

    ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産  種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印  

     ♂:67㎜:09.1/3羽化  × ♀37㎜:08.12/17羽化
     09.3/2にセット開始
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    3/2~3/172個16頭18材2本
    3/17~4/151個40頭41
    4/15~6/20個4頭
    6/2~7/163個0頭テケトー
    7/16~
    6個60頭66ーーー


    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)【Prosopocoilus hasterti hasterti】
    ソロモン諸島ベララベラ島 産 F2   

     別血統ペア
      ♂64㎜ : 08.10月羽化 ♀:08.9月羽化 (オアシスさんにて購入)
       09.2/12同居セット
     ・・・数日後、♂のチョンパにより☆

     ♂64㎜ : 08.10月羽化(オアシスさんにて購入)
      ♀①39㎜: 08.12/末羽化 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
    09.3/2セット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    3/2~3/232個20頭22材2本
    3/23~5個9頭14
    4/15~5/142個0頭
    5/14~6/23個3頭
    6/2~7/171個0頭
    7/20~ーーー
    13個32頭45ーーー

     ♂64㎜ : 08.10月羽化(オアシスさんにて購入)
      ♀②37㎜:09.1/11羽化 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
      
     ・・・09.4/14にブリ・セット後、すぐ☆に
     
    ミカルドキンイロクワガタ(Lamprima micardi)
    パース産 F5(08.7/1孵化)・・・オーストラリア南西部
      プリンスミルさん印   08.11月頃羽化個体 1♂・2♀

    09.3/4に交尾現場発見からすぐにセット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~5/618個10頭28半分の材2本
    ~6/5☆0個1頭0頭半分の材2本
    18個11頭29ーーー

    ユミアシゴミムシダマシにやられました~~

    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ
    『♂(09.2/6羽化)WF2:ランバーさんにて
    ×♀(09.2/2羽化)WF2:ビッダにて』
     09.3/2からブリ、セット
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~4/1419個0頭19大ケース
    ~5/1014個0頭14大ケース
    未確認
    33個0頭33ーーー


    G.アエギオン(Golofa・aegeon) エクアドル・ロハ 
     ♂(09.1/29羽化:WF2)×♀(09.1/20羽化:WF2)のブリより
     09.3/9セット   
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロ
    ~4/248個13頭21
    未確認
    合 計8個13頭21


     時間がなくて、ちゃんとまとめられてないですが、

      ・・・今いる幼虫の数が分かっていればOKですね^^

     それも数えてませんが

     タブン、ちょうどいい数だと思います~~^^

    ※巨ゾウ(ヤヌス、エレファス)のエサの状態が気になる~
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~

     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん 

     
     みなさん、こんばんは~~

     今日は幼稚園にて御輿祭りがありました~
     幼稚園児の一番下の子が、町内を歩いてきたようです

      帰宅後、すぐに寝たようで

     さっ、明日20日午後から2泊3日の 採集 家族旅行へ行ってきます
     ・・・現地であの方に会えそうですよ~~、ねっ、みつさん

      今晩は、旅行の準備ですなっ
    画像 061
     定番のハポスチ 定番の青いクーラーボックス
     定番の保冷材 定番の懐中電灯
     ・・・衣装ケースも~~
     他には、ゼリーやプリカ・容器、網、・・・といったところでしょうか

     今夏は必ずや・・・ゲットして朗報を持ち帰りたいです~

    ※旅行中は時限投稿をしていきます
         
    さあさ、割り出しネタで~~ 
    ・・・ここ数日の連続の割り出し、・・・飽きた 
     
    ってなことで、今日のカブクワッと 

    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
     CBF1×F2
     
    09.5/6に同居、09.5/16日にセット
    画像 022画像 023画像 029
     幼虫 7頭 、 卵 14個 

     今日は、時間がなかったので、テケトー割り出し^^

     採れてる数は少ないですが、自己飼育分は十分、ゲットしました^^

     この種親は極小だったので、このニョロたちで60㍉アップを目標に、

      菌糸で飼育していきます~~^^

    ・・・ニジって、いつでもくっついてますよね~
     
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/127個0頭大ケース
    ~7/1914個7頭21大ケース
    21個7頭28ーーー


     お次は、こちらっ
    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri) 産地:マライタ  
    ♂(09.1/15羽化 累代:WF3)と、
    ♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)


    09.5/21からのセット
    画像 002画像 006



    ・・・・うっしゃっしゃっしゃっしゃ・・・ NO EGGS 

     はぁ~~~、厳しい~~~

     ちなみに、前回割り出した19卵は、
    画像 051画像 052
     卵 2個 、 幼虫 8頭になってました~

     ちょっとピンチですな~~



     で、・・・久しぶりに登場~~
     画像 009画像 014画像 017
     先ほどペアリングしたのですが、

     彼・・・大人になっていました~~

     あっという間にペアリング成功~~、

     いつの間に覚えたのか、このテクニック

    画像 045画像 049
     ペアリング後に、再セット

     彼もいつもの持ち場に帰ってもらいました~(笑

    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/1019個0頭198頭大ケース
    ~7/190個0頭0頭大ケース
    19個0頭198頭ーーー



     
     ハスタート・モイニエリは09.4/21にどさんこアッキーさんから着弾した

     幼虫が蛹化^^

     まもなく羽化してくると思うので、・・・ぎりぎりもう1回のブリが出来ると思っています~

     ※20日~22日はネタ予定は~~・・・秘密(笑) 
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~

     応募は、お一人様1点で コメントにて応募^^
     期間 7月10~7月30まで~~
     
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん 

     
     みなさん、こんばんは~~

     昨晩(17日)は、全英ゴルフを・・・途中で寝てました
     今晩も、・・・寝ます(爆

    今日は幼稚園にて19日の御神輿祭りの前夜祭がありました~

     一番下の子が途中から眠たそうだったようでしたが、楽しんで来たようです

      で、長女と長男も顔を出してきたようで、

     ・・・長男が、国カブを持って帰ってきました~~

    しかも、♀ちゃん・・・まさか、Gash家で出した♀だったりして

      ノコ(水牛型)を狙ってたようです

     さて、来週の2日間(平日)のお休みの予定はようやく決定しました

     会津(福島県)、那須(栃木)にお泊まり、

     2泊3日の採集 家族旅行です~~

      約1年ぶりに、灯火採集してきます~~

     もしかしたら、あの方と合流もあるかと
       
    さあさ、そんなこんなで、今日は明日の御神輿祭りもあるので、

     ・・・今晩の割り出しは、休憩させてもらいます~


     ※明日19日こそは~~
     ニジの割り出しとハスタート・モイニエリ(ツートン・ハス)の割り出しネタで~~

    Calendar

    06 ≪ 2009/0708
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
