プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎追記(11月1日、9:40)
     こんにちは~~
     数日前に着弾ブツ有りです~^^
      2種のクワ:ノコとコクワです^^
     現在、メールが出来ない状態で、直接お電話をすればいいのですが、取り急ぎブログにて無事着弾のご報告を
     詳細は・・・なるべく早く出来ればと思っています、迎撃弾本当にありがとうございます。
     全部、無事ですので




    みなさん、こんにちは~~

     また急なことに28日の夜は仕事場へお泊まりでした~

     嫁にメールがたくさん来ていたよと情報をもらっています^^
     今夜は何時になるか分かりませんが帰宅出来ますので一気に返信させて頂きます~^^
     先日発送したブツのことも気になるし^^

     そして、今日はモオリーさんプレでの当選者様へ発送手続き完了~~^^
     明日(30日)の午前中に着くことでしょう~

     これで、チビタラプレにて3名様への発送、そしてモオリーさんプレにて2名様への発送も全て完了。
     ほっと一息ですね~~^^
     
     ちなみに、今回のプレ発送の5件と白三さんイベにて発送した虫達は、
      幼虫が約170頭 、 成虫で5頭 でした~~^^

     予定では、あと3件のお約束があるので、またちょっと減っていきますよ~ん

     さてさて、虫ネタもタップリあるのですが、うまく時間が取れずに記事アップが出来ませ~ん
     あっ、一応この前届いた段ボールの中に入っていた菌糸瓶(既製品)は全て交換済みです^^
     マットは2箱ありましたが、そのあとにもう2箱が着弾^^
     4箱分のマットはもうないです~~
      ・・・マット交換も7割終了~~
     意外と早くできるものです^^
      といっても、それなりに時間も取られて、・・・睡眠時間も
     最近多忙で、一気にやらないと間に合わなくて
     虫関係は落ち着いてきましたので、なるべく虫記事もアップ、訪問もしていきたいと思います^^

      そして~~、今年はある虫を飼うために、貯金しようと思っています^^
     ・・・年末のセール、正月セールをも見据えて~^^
       貯まるかな~~(笑

    ◎おまけ・・・現在、同居・ブリ・ペアリング中~~
    画像 008画像 019
    サバゲノコギリクワガタ  【学名】 Prosopocoilus savagei
    【産地】アフリカ カメルーン 【羽化】09.6~7月
    【累代】F1    ※ 後食開始でブリード可能
     サバゲとミラビ^^

    画像 005画像 056
    インドアンタエウス カルシャン 成虫トリオ
    ・学名 Dorcus antaeus  ・原産地 インド (WB州)カルシャン  ・累代 F5
     ♂   20年10月中旬羽化
     ♀①  20年9月初旬羽化
     
    画像 004画像 068
    モセリ・オウゴンオニ  【学名】Allotopus moellenkanpi moseri
    【産地】マレーシア・キャメロンハイランド産
    【羽化】♂:09.7/下旬 、♀2頭:09.7/中旬
    【累代】F2
      1♂・2♀のトリオ~~
     モセイ~ノバトル参加予定で・・・名前はまだない

    画像 003画像 033画像 029
    ババイ・オウゴンオニ(Allotopus moellenkampi babai)
     F2:1頭  CB:1頭【みつひろうさん印】
     ♂:09.6/29羽化(F2個体)、♀:09.5/30羽化(CB個体)

    画像 054
    ギラファ・ケイスケイ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
    産地:フローレス島産   種親WF2 ♂104×♀53のブリ
     ♂:110 × ♀ 未計測 累代:WF3
     みなさん、こんばんは~~

     ってことで、現在福島いわき方面へ台風がやってきてますね~~
     ・・・今夜が や ・ ま ・ だ 

     そんな日に・・・発送手続きを2件、完了~^^
     間に合ってよかった
     台風に負けるな~~、無事着弾祈願~~

     27日は3件の発送を予定してますよ^^

     
     さて、今更ながら()、24日の急な東京出張での出来事でも

     24日 午前2:00 いわき出発 車で 
      一般道を行く~~~~
     なぜって、・・・・ETCが付いてないからじゃ~

     土曜日なのに俺だけ高速料金、払いたくね~~~

     ってことで、せこ~~いGashです

     午前5:00頃に千葉県柏市付近にて よし牛の特盛り注文、朝ごはん~
     ここまでは順調~

     午前8:00頃に東京都小金井市付近 に到着~^^
      完全に危ない運転間近でした~(爆
     渋滞もあったので、時間がかかりましたね~~^^

     ここで、1時間半ほど仮眠をしてお仕事へ~~^^
      早めに終わり、・・・近くのランバーさんへ直行~~(笑
     ある方に急なお誘いをしたので、今回はお会いすることが出来ませんでしたが、また機会がありましたら

     ランバーさんでは、・・・ディディの♂:80? や モセリ♂:76? 、フォルフォルのでかいやつを見てうっとりしてたんですが()・・・すぐにお店を出ました
     フェモラリスも購入しなかった(爆

     にしても、やっぱり大型になると、顎の太さがぜんぜん違うものですな~~
     少しでも近づく個体を作出したいもんです~


     さて、それから~~オオクワキングさんへ向かう途中に一通のメールがあり、かの方が来られると言う情報を
     すご~~くビックリしていたんですが、その後、今回は来れなくなると言うことに
       ・・・残念でしたよ~

     オオクワキングさんの店舗の近くまで来たのですが、どうしても分からなかったので、
    ・・・そのまま帰路の途へ

     次回こそ、行くぞ~~

     目的はプリンカップ数種でした~~^^
      
     本当はこのあと、仕事関係で新橋方面へ行く予定だったのですが、それもなくなったので
      ・・・また、一般道にて車を走らせる~~
    画像 018画像 020
     新宿の都庁付近や皇居付近を通りながら東京中心部をドライビング~~

     渋滞もあって、瞼もふさがってくる~~(爆

      でも~~、どうしてもず~~っと気になっていたのはプリカ購入が出来なかったこと!!
      で、・・・ラッキーなことに近くに『パイネさん』というショップさんがあるはずと探したのですが~、
     こちらも見つからず

     『モンスターさん』も近くだったと思ったんですが、場所も分からないので、そのまま北上~
     我孫子市付近のよし牛にて牛丼特盛りをペロリ~、夕食終了^^
     このあとはショップさんがあるのはたしか茨城県の土浦市付近だと言うことは覚えてたんですが、場所が分からず、今回の購入はダメだな~と思っていたところに、
    画像 023
     牛丼を食った後にすぐ発見(笑
     『かねだい』の○○店を発見~~
     すぐさま車を動かして、入ってみたもの・・・さすがにプリカ100個単位はなかったので、購入せずそのまま熱帯魚と爬虫類コーナーを見ながら癒されてました~~(笑
     なかなか面白いですね~~・・・でも、飼育できないだろうな~~

     そのご、茨城県牛久市内でも『かねだい』の牛久店?の看板を発見するも素通り

     そのまま、渋滞した道路に身を任せて~20:30に帰宅^^

     買い物をしない出張って、・・・なんか寂しかった~~(核爆

     ただ~~、家に入ってみると~~
    画像 028
     ダンボールが4箱着弾してました~~

     もちろん、この中にはプリンカップはありませんよ~~(笑
     ◎追記(21:40)
     みなさん、こんばんは~
      さきほど・・・と言っても20:30くらいに無事いわきに到着しています。
     今回は一切高速を使わず、一般道のみでの行程でかなりヘコタレテます~
     明日、日曜日にコメ返、メール返信させていただきます
     5名の当選者様皆様からの私信を受け取っています
     白三さんからも^^
     今回の出張の出来事も明日に^^
     rioさん、金さん、今回は残念でした~
     また機会があるはず
     わかさん、ありがとう~~
     



    みなさん、こんばんは~~~~




      ・・・・・おやすみなさ~~い



     今から寝ます・・・・本当です
     今晩遅くに東京へ出発、明日24日にお仕事敢行~~

     で、その日のうちに帰宅します~~

     急な出張ですが、がんばるぞ~~



    ・・・・実はその出張先が、

        ・・・・ランバーさんのすぐ近く(爆
     本当に近くてビックリ^^

     必ず立ち寄っちゃうでしょう~~が~~~(笑

     一応、明日のお仕事終了後は、オオクワキングさんの店舗に必ず行きます^^

     またどこかに寄っちゃいそう~~
    みなさん、こんばんは~~

     チビタラプレ、モオリーさんプレ、両プレ企画にて当選発表中ですね^^

     Gashもこの2つのプレにて協賛数の合計が5件あり、
     嬉しいことに5件全てにご応募いただきました~~

     すでに5人の当選者様へやり取りのメールを進行させてもらっています^^
     
     ・・・おまけの選択肢もたくさん提示させていただきました~^^

      来週26日からの発送が最速になりますが、よろしくお願いいたしますね
    ※現在マットが全くない状態なので、わがままにも26日の発送とさせていただいています

      ただ、・・・今日23日には1件の発送があります~~

      ・・・この発送は自分の連絡遅れで発生したので、また期限ももう残り少ないので責任を持って送らせていただきます~~ ・・・約50頭
     無事着弾祈願じゃ~~い

     今週末までにマット・菌糸がたんまりと着弾します~~
    虫弄りもほぼしていませんが、今週末には一気にDoing~~

     1か月分のネタもできそう~~(嘘爆

      今月中までにはGash飼育虫たちのマット・菌糸交換、各種飼育数の確認もできる予定です^^

    ・・・・というか、必ず確認しますよ~~
     来月の出張までには何とかしたかったので
     そして、これが終わればゆっくり皆様のところへ訪問も出来ます

     あっ、そうそう、これな~~~んだ
    画像 012画像 014
    みなさん、こんばんは~~

     チビタラプレではとうとう応募締め切りになり、当選者の発表を待つことになりました^^
     Gash協賛賞品の2品目、その中でも特にエレファスに応募があり正直驚きました^^
     本当に嬉しいですね~~^^

     ってことで、10月22日の当選者発表(予定)が待ち遠しいです^^
      ・・・今回は応募できませんでした~~

     が、当選者様との関わりを楽しみにしています~~

     で、時間を見つけて、おまけ(選択肢)をチェック・思案中です~^^
     一応今のところ、5~6種は出来そうですね~^^
     もうちょっと見つけますよ~~~
     
     そして~~~、モオリーさんのプレですが~~

     ・・・こちらも応募締切日を間違えてしまい、応募できませんでした~
     うっ、応募もなかった~~

     まっ、そんな時もあります・・・

     次回に期待して^^

     ・・・・・・・・・と思ったら、
      敗者復活戦があるようですよ~~^^
     モオリーさんHPの左カラムの10月20日の日付のコメをチェックです~^^
    『プレ企画敗者復活戦を行います。応募したのに残念ながら当選しなかった方や応募に間に合わなかった方は、当選の決まっていない賞品への御応募可能です。22日0時までに御応募下さい。』
     
     なんて素敵な試み~~


     さ~て、たいした記事ではないですが、今回も先日弄った虫ネタを~^^
    国産カブト

     09.7月後半、同居セット : ハーフ衣装ケースにて。

     今更ながら国カブネタですが~~
    種親は・・・一番大きい♂を入れた3ペアを同居セット~~
    画像 015画像 018     画像 020
      
     今年は少なかったですね~~、確か17頭~

     まっ、ハーフ衣装ケースか衣装ケース1個で飼育は間に合いそうなので、もうしばらく家の中で放置して、11月頃に外の物置に放置する予定です~^^
     国カブの幼虫は強いから、本当に楽チンです~~^^

     他の国産カブクワでは、ノコミヤマコクワアカアシオオクワゴトウヒラタがいます^^

     ノコは08~09の幼虫が2~3頭、残っていて、今年同居させていたセットはまだチェックしていません。産ませないようにとマットも5センチほどだけしか敷いてません。

     ミヤマは08~09の幼虫が5頭ほど、残っています。今年同居させていたセットからは幼虫はたぶん、1~2頭ほどしか採れていなかったような
     また、グレーアイのミヤマ♀のネタを以前(09.7月27日記事参照)紹介していましたが、すでに☆になっており、目も・・・黒っぽくなっていました
     ニャッハッハ、その節はお騒がせしました~~

     コクワアカアシは同居させています^^
    ・・・アカアシは撤退予定でしたが、幼稚園のお祭りでさばききれずに、持ち帰り~
     オオクワは幼虫・成虫ともいます^^^
     
     ゴトウヒラタはWild♂ × WF1♀ とブリして、幼虫も採れていますよ^^
     みなさん、こんばんは~~

      ただいま~~(笑

    ◎チビタラ同盟 にて

     

     第2回プレ、まもなく応募締め切り~~

      急げ~~~

    274052_1253613084.gif



     今日18日が応募最終日ですよ~~

     応募でもガッツリ盛り上がっちゃいましょ~~

    ◎追記(19日、0:10) 
      チビタラプレ応募、締め切りです^^


     さ~~て、久しぶりに虫記事をば
    ビルマニクス(ビルマゴホンヅノ)【Eupatorus birmanicus】
     タイ:ターク産 Wild ペア 09.9月9日購入^^

    画像 017画像 035画像 030

      & 2♀(WF1) ・・・去年11月羽化 
    画像 021
    ※画像は9月10日のものです
     今回は♂:1頭(Wild) と、 3♀(Wild:1頭、WF1:2頭)でのブリになります~~
     もちろん、ある程度は採りたいところですね^^

     ってことで、早速割り出しじゃ~~い
    ◎♂(Wild) × ♀(Wild) Wild ペアのブリ・セット
     Wildですが、購入した9日にショップさんにて目の前で追いがけ~~
     あっと言う間に合体^^
      9月10日にセット~~、大ケースにて^^
       ・・・それから1ヶ月経過しての採卵になります

    画像 031画像 037画像 038画像 041

      ♂の形見の曲刀と耳(?)ゲット~

     じゃなくて、卵は12個ゲット~~

      ・・・ただ、・・・そのうち5個はダニ~~’S事務所の輩が~

     問題なさそうなのが・・・たった7個

     さらに、ダニ~~’S事務所の輩は、
    画像 045    画像 059画像 061
     最近Gash家ではダニ~~’Sを見なかったので、以前使用していたダニ取りスティックなるものをどこに置いたか忘れてしまったので、セロテープではがしてみました~^^^
     そして、第2セットへ~~

     といっても、またダニ~~’Sはデビューするんでしょうな~~
       舞台はマットの中か~~
     

     さて、お次は~続けて行っちゃいましょ~~
    ◎♂(Wild) × ♀ ① (WF1) のブリ・セット
      ・・・9月10日に大ケースにてセット

    ◎♂(Wild) × ♀ ② (WF1) のブリ・セット
      ・・・9月27日に中ケースにてセット

    画像 043

     ♀①からは卵が2個~~

     ♀②からは卵が・・・・Nothing~~
      ♀②のセットではマットがカラッカラに乾燥していたのでそれも原因かと思い、あまり気にせず次に期待しています~~

     ただ、♂のいない今、追いがけができないので、♀たちに託すことになりますな~

     頼む~~、もっと産んでね
     
     
     みなさん、こんにちは~~

      ここ数日、自宅に帰っていないGashです~~(泣
     
     ってことで、あっという間に

    ◎チビタラ同盟 にて

     

     第2回プレ企画発動~~

    274052_1253613084.gif



     今日18日が応募最終日ですよ~~

     PaPaさんにはお忙しい中、大変な作業もありますが、本当に頑張って欲しいです~

     かなりすごい賞品ゲットのチャンスもありますよね~~(ニヤリ

     Gash協賛賞品に関しても1枠に応募があり、ホットしています~

     Gashだけではないんですが(笑)、
        ゾウカブトは厳しいのかな~~(爆

     さて、Gash協賛賞品のオマケに関して、数種を思案中です~^^

     もちろん、選択肢付ですので、数種選んでも、全て選んでもらっても、
      また全て選ばなくてもOK~

     予定では、パプキン、小ゾウ系幼虫、小カブ系幼虫、単品で成虫の♂のみ、♀のみとかになりそうです^^

     さて、前述したように自宅へ帰っていないのですが、

    ・・・しっかり割り出しもしています~~

     ビルマニクス(3♀分)、ペーニャ(2♀分)、エレファスのセットですね^^

     結果は今晩に記事アップしようかと思います^^

     チビタラプレ最終応募日ですが~~
      Gash家のタラレギの状況ですが、
     レギウスは2♀とも穿孔中~~~

     タラは♂が後食開始~~、もうちょっと休ませてからブリしますよ~^^

     ではでは~~、今晩までの応募期間

     応募でもガッツリ盛り上がっちゃいましょ~~
     


     
     
    ◎追記(14日、午前1:22)
     
    ・・・・泥酔Gash,只今帰宅です
     付き合いは大変ですね、どこでもそうですが^^
     
     以前のように記事アップしたいのですが、こんな感じで虫弄りできず(泣
      ・・・忘年会シーズンより多い飲み会・お付き合い
     明日(14日)の夜はなにもないので、大丈夫だと思います

     あっ、数日前に割り出しをしています^^
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     種親 ◎♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
       83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
         ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
       46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)


            
    今回のブリしている種親は~
     ♂:83㍉  09.5/18 羽化(羽閉まらず)
     ♀:49㍉


     09.9/初旬に菌糸瓶にて第1セット開始  卵 0個

     09.9/25に人口レイシ材で第2セット~
     ってことで、今回の採卵結果は~
    画像 001画像 003画像 004画像 005画像 007画像 010

     グリーンエッグ 3個 ゲット~~
      久しぶりに見たグリーンエッグ^^
     数は少なかったですね~~

     で、即、第3セット投入しています~^^
     菌糸瓶(MAD)にて^^


     さらに~~、2♀目もブリ・セットしています~
    画像 011画像 012
     ♂:83㍉  09.5/18 羽化(羽閉まらず)
     ♀:50㍉


     10/11か10/12に人口レイシ材にてセット

     レギ2♀で子孫を採りに行きます~

      飼育予定は各血統、4~5頭ずつかな

      

    ◎追記(12日、23:55)
     コメ返し、訪問は明日13日にさせていただきますことをご了承願います。
     本当に、申し訳ありません


     みなさん、こんばんは~~

      風邪でしたが、熱も下がり徐々に治ってきています~

       この季節の日中夜の温度差をなめてました~~
        ・・・多少の疲れも手伝だっての風邪でしょうね~

     さあさ、プレ企画への協賛もぎりぎり間に合い、ごめいわくをおかけしちゃいました
     協賛賞品の掲載、ありがとうございました 

      応募期間もチェックですね~~

     
     さ~~て、前記事に続いて今回の出張()でオフ参加・行くことの出来たショップさんでの戦利品を・・・一応、一気にご紹介です^^

     またかなりの数が増えてしまったので、ちょっと恥ずかしいのですが

     え~~い、まずは~~、1種目
    ◎10月7日(プリン 6 にて)
    クルビデンスssp.      【学名】 Dorcus curvidens ssp.
       【産地】 南ベトナム ダラット近郊  【累代】 WF2
       【種親】 ♂:74.00mm ♀:未計測
       【孵化】 09年 8月上旬  幼虫 4頭
             ケダさん印

    画像 086
     
     えりだんさんプレにて当選させていただいたのですが、プリン6の時に手渡しと言うことでケダさんとお約束をしていました^^
     初めての外国産オオクワ:幼虫の飼育になります^^
     ず~~と、みなさんの各ブログでクルビssp.の記事を見ていて、いつかは必ずやってみたいな~~と、密かに思い続けていて、今回のえりだんさんプレの時に初めてこの種への応募をしてみたところ、第1希望での当選となってビックリ、かなり興奮しています
     ・・・しかも、3頭のところを4頭にしていただきました
     改めて、えりだんさん、ケダさん、御礼申し上げます。
     オオヒラタケで飼育していきます、かなり楽しみです~

      そして~~2種目が、
    シロヘリミドリツノカナブン
       【学名】 dicronorhina derbyana derbyana
       【産地】 アフリカ:タンザニア    【累代】 F6
       【孵化】 09年 7月上旬
             ケダさん印


    画像 085
     こちらは~~、ケダさんからおまけとしてお分けしていただきました~~

     ブンブンですね^^
     860プリカに ・・・ ランダム数の幼虫が入ってると言うことで、まだ数えてませんが、プリカの側面から5頭以上は確認してますよ~~
     たぶんもっといそうですよ~、恐い~~(嘘爆
     このカナブンは・・・確か、桃の香りのする種でしたよね?!
     それも楽しみにしながら、しっかり飼育させていただきます、初飼育種になります

    画像 088

     さ~~、3種目~~^^
    D・バンダエンシス    【学名】Dorcus dandaensis
    【産地】バンダ諸島・ロンタル島    【累代】WF2
    【孵化】09.9/上旬   幼虫 3頭
          りんくわさん印


    画像 075

     こ、これは、・・・ヒラタの仲間
      調べたんですが、小さいんですね~~
      しかも、かなりの貴重種じゃないですか~~~
     りんくわさんにはお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
     しっかり羽化させますねっ
     う~~む、マットで飼育しようかな~~^^
    ※初飼育種^^
     
     さて、ちょっと一息~~と思いましたが、
     続けて4種目~~^^
    ◎10月8日(KMSさんにて)
    モセリ・オウゴンオニ  【学名】Allotopus moellenkanpi moseri
    【産地】マレーシア・キャメロンハイランド産
    【羽化】♂:09.7/下旬 、♀2頭:09.7/中旬
    【累代】F2
      1♂・2♀のトリオ~~


    画像 051画像 053

     もちろん、モセリ~ノ・バトルに参戦させますで~~(ウッシッシッシ
      3頭とももうまもなくブリができそうですね(ニヤリ
     目指すは、孵化率KING~
     今度は、やるぞ~~~

     ふ~~~、すでに4種もいますな

      って、休ませね~ぞ~~
     5種目~~、サプライ~~~ズ
    オーベルチュールシカクワガタ 【学名】Pseudorhaetus oberthuri
    【産地】 北ベトナム・ハザン  【累代】WF1
     幼虫 5頭(B血統?!)  ・・・・komachiさん印


    画像 092

     確か成り行きは~~、KMSさんでkomachiさんと談話中に、クルビssp.の飼育法を聞いてから、その後にえりだんさんプレでGashがニセシカ系に応募をしたということを話しに出してしまったのがきっかけだったかと
     ・・・komachiさんが、ちょうど今いるのでどうぞということに
     
     うっ、ありがとうございます
      ※初飼育種^^

      ・・・さらに~~、サプライズで6種目~~
    ボイレアウシカクワガタ(南ベトナムシカssp.)
     【学名】Rhaetulus crenatus ssp.
     【産地】南ベトナム・ダラッド  【累代】CBF1
      幼虫 5頭(A血統?!)  ・・・・komachiさん印
    ※学名があってるかどうか


     画像 091

     KMSさんを出るときに、これも一緒に~と言うことで
     
    画像 090
     シカクワ(ニセシカ)2種、勉強させていただきますっ

     絶対、羽化させてブリまで持ち込みます~
     ※初飼育種^^

     komachiさんには以前、ハスタート・モイニエリの♀でもお世話になっていました~
      後ほど、私信しますね~^^ ・・・(14日くらいになるかもです


     ・・・・戦利品のご紹介ですが、まだ、10月9日分があります~~
    ってなことで、続けて7種目~~
    ◎10月9日(ランバーさん にて)
    サバゲノコギリクワガタ  【学名】 Prosopocoilus savagei
    【産地】アフリカ カメルーン 【羽化】09.6~7月
    【累代】F1    ※ 後食開始でブリード可能


    画像 059画像 063

     出張前の予定では、フェモラリスの♀単品かペアを購入しようかと思っていたのですが、

     ・・・数ヶ月前のフェモラリスツヤのブリで卵も十分採れて、孵化も確認していたのですが、1ヶ月以上の放置により、・・・幼虫が1頭になってました


     ・・・でも、サバゲ、・・・買っちゃった
       ※初飼育種^^

     ニッヒッヒ、8種目
    ◎10月9日(ドルクスグッズ 浦和店さん にて)
    M.パンクチュラトス 【学名】Megasoma punctulatus
    【和名】ツヤケシヒメゾウカブト
    【産地】アメリカ アリゾナ州産
    【累代】CB   【割り出し】09.9/10


    画像 080画像 081

     今年の1月・2月に1♂・2♀(みつひろうさん印)が羽化、そして、ブリをしたのですが
    ・・・大失敗~

      D.Gの店内で見つけちゃったものだから、そのときの記憶がよみがえり~

      即、購入、・・・・懲りないGashです

    ◎おまけ
    画像 082
     D・G浦和店にて、200菌糸プリカ購入^^

    画像 100画像 104
     うどんオフの前にダメリーマンさんからお試し用として分けていただきました^^
    ドルクスゼリーの広口Ver.で♂でも残さず食べるそうです
     早速、試させていただきます~


    と言うことで、今回出張から帰宅してから確認してかなり焦っちゃいました

     が、種はかなり増えましたが、今Gash家にいる虫たちの数をガッチリ、ギッチリ、バッチリ絞っていきます
     上手に楽しませていただきます
     本当にありがとうございます。モチベーション、アップ

     ・・・マット交換、菌糸購入・菌糸詰め、ケース洗浄、がんばるぞ~~ 
     
     みなさん、こんにちは~~

     ・・・10日にも11日にも記事アップ出来なかった~~

     書きたいことも虫弄りでやることもたっぷり残ってるのに、

      東京出張後、地元での仕事もあるので気を抜いたつもりもなかったのに、

     風邪を引いちゃいました~

     
     ってことで、ちょっとずつ下書きをしていたので、アップしてみます^^


     Gash東京出張 行程(略式で^^)

    ◎10月6日  いわき(車で)   川崎  

      出張業務終了後 ・・・ 川崎市内のホテル泊
       やっぱり、ホテルは楽チ~~ン
    画像 006

    ◎   7日   川崎(電車で)    東京都内

      出張業務終了後・・・川崎の車のおいてある場所へ移動。
     車に荷物を詰め込み、着替え。
     ぷりん6 オフ会場へ電車で移動~
      ・・・ダメリーマンさんと新宿で待ち合わせ、
     小田急線に乗り、ひどい目に合う・・・満員電車~~
        町田
      mwtdoさんにお迎えに来てもらう
     プリン6 オフの風景~~
    画像 035
     合コンオフ、すごく良い企画だったと思いますよ~~^^
      また新たに出会いが出来てよかったです

     オフ終了後、ケダさん、なおはるさんと横浜線へ。
      Gashは
       町田   東神奈川  川崎駅まで^^
         よし牛を食してから、川崎市内の寝カフェ 泊 

    ◎  8日  午前3時頃?!  台風 関東圏全盛期
      川崎の寝カフェ(午後に移動)  京急線にて車を置いてある場所へ^^

     台風の影響もなく、車は無事(爆

      川崎市内(車で)    海老名のKMS さんへ
      ・・・40~50㌔
     ここで、プリン6 で顔を合わせていた海老テンチョさんとY中さんと会う。 
      さらに~~、komachiさんとも~~
    画像 037
     帰り際に車からパチリッ
      最近、デジカメで撮るタイミングが悪すぎ~~
     いろいろとよくしてもらい、KMSさんでは楽しいひと時を過ごさせていただきました

     そして~~、午後4時半くらいになって、
     ・・・妹夫婦の住んでいる東京某所に向かうつもりが~~

             
         画像 038
     8日は木曜日~、定休日だって忘れてるし・・・オバカ
      ・・・40~50㌔

     ここから、妹夫婦の家に行き、風呂に入って、
     さらに 夜遅くにランバーさんの近くの寝カフェへ移動~ 泊
      車も24時間パーキングへ^^
       ・・・1900円で済みました
    画像 043画像 041
     寝カフェで、もう一度シャワーを(笑)


    ◎ 9日  朝9:00頃、寝カフェを出て、車を取りにいき、2時間ほど時間を潰してから
      ランバーさんへ(11:00にお店が開きます^^)・・・1番乗り~~~(笑
      10分でお店を出て、埼玉某所へ移動~~
      ・・・40~50㌔(笑)

     スカラベさんとデート
      ドルクスグッズ浦和店とショップさんにもう1ヶ所^^
     
     ~~~~時間も良い頃合になり赤羽へ^^
      とあるコーヒーショップで待ち合わせ^^
     
     そして、うどんやさんへ~~~
     初めてプリン隊お勧めの食事に参加できました~
    画像 048画像 046画像 050
     うどんは・・・一気食いしちゃいました~
      内心、時間も気になってて
     うどんは間違いないです、すごくうまいです
    他にも、天ぷら、おでん等々^^
     今回はKFCで良いんですよね^^
     Gashも混ぜて6人でした~
      ・・・初オフ参加の田中さん、またヨロシクです~^^


     20:00ちょっとすぎに・・・帰路の途へ
     赤羽   いわき  22:40頃到着。
      常磐道では覆面パトカーに捕まっていた車も数台
     ボ~っとしてましたが、無事に到着、
      ・・・2件のプレ協賛メールを済ませ
       ・・・即、夢の中へ~~

    ◎ 10日 (IN いわき)
      朝、起きてみると~~
      Gashは風邪っぴきになってましたとさ
       夜は寒かったようで、布団をけっていたのが原因

     しかも、この日の予定は~~
     仕事と・・・親戚の結婚式~~
       最悪だった~~(笑

     
     なんだかんだで今回の東京出張では移動が多く、なかなか落ち着かなかったですが、面白かったです~~、楽しませていただきました~

      東京出張での戦利品に関しては後日^^
      やばいくらいに・・・・虫が~~

       
      ただいま~~(9日、22:40帰宅 IN いわき)、
     そして、協賛メール完了~~

     ・・・間に合ったかな~


    あと30分で寝カフェを出ます(笑
      ・・・現在、9日の午前9:00時^^

     今日は夜20::00くらいまで東京にいて、それから帰宅です。
     帰宅後、最初にやることは~~、
     チビタラプレ、モオリーさんプレへ協賛メールをします~^^
     協賛は今夜までです~、

     ガッツリ盛り上げていきましょ~~



    ◎現在・・・ある町の寝カフェです(爆)
         ・・・9日 3:40 追記


       8日、午後からKMSさんを訪問してきました^^
     りんくわさん、わかさん、情報ありがとうございました^^
     そして、プリン6でもお世話になった店長さんとあの方(H.Nは覚えてます^^)が、そして初めて会うことができたkomachiさんも~~
     後日、そんなこともちょっと触れて記事アップします^^

     KMSさんを夕方の16:30くらいに出て、池袋に向かおうとしたのですがまた気が変わって(爆
     違うところに
     一応、東京都内です^^
     23区内ではありません~~
     明日9日、夜にいわきへ戻ります

     訪問、コメ返しが残っていますが、・・・ちょこっと寝ます~~
      

     ◎現在、川崎。(13:30現在)
     東急線の運転再開もあり、自分の車を取りにこれから移動開始
     今日は状況を見てKMSさんへ行き、東京北部へ移動、宿泊予定。
     ・・・予定は未定。
     携帯の電源が切れて最悪~
      寝カフェに、コンセントがないし~~(泣

     ほんとに日本中が大変なことに。


    チビタラ同盟 にて~~    
     第2回プレ企画発動~~       

    274052_1253613084.gif





    みなさん、こんばんは~~

       先ほど(何時だっけ?!)、プリンオフ 6 がお開きになって、

     参加者の皆さんとお別れをして、

      なおはるさん、ケダさんと横浜線の駅へ^^

     なおはるさんとは逆方向~

     ケダさんと途中までご一緒していました^^

      町田で泊まろうかと思ってたんですが、朝の通勤ラッシュが怖くて

     川崎まで来て、・・・よし牛で腹ごしらえをしてから寝カフェに来てます~~^^

     今回もオフに参加させていただきありがとうございました~

      お初にお会いする方がほとんどでした^^

     Gashは前日(6日)、すっきりしたので()、げっそりしてましたが(

     参加された皆様、ありがとうございました~
       ・・・全員のお名前を覚えてない~
     りんくわさん、幹事お疲れ様でした~
    わかさん、お大事に~~
     プレ当選品の受け取り等もありましたが、詳細は後日

    さ~~て、
    8日・・・台風でいわきへ戻れないでしょう~

     9日・・・KMSさんへ行く予定^^
          そして、・・・またオフへ
    その夜、いわきへ戻ります~

     
    みなさん、こんばんは~~

     ニャッハッハ、眠い~~
      今晩(4日~5日)の夜遅くに帰宅
     飲み会ではなく、ちょっと遠くに行ってたもので帰りも遅くなっちゃいました

     4日は幼稚園で運動会~~
     見に行けませんでしたが、写真とビデオでその様子も見ました~
     良い顔してましたね~~、よくがんばった
      そのときの話も5日に聞くとしますか

     
     ってことで、もちろん虫弄りも出来ず~~

     が、・・・うれしい着弾が~~
    画像 143

     インドアンタエウス カルシャン 成虫トリオ
    ・学名 Dorcus antaeus  ・原産地 インド (WB州)カルシャン  ・累代 F5
     ♂   20年10月中旬羽化
     ♀①  20年9月初旬羽化
     ♀②  20年10月初旬羽化


    画像 145画像 148画像 152
     来た~~~~、インド:アンテ~~

      初飼育種~~~、かっちょいい~~

     Gashの外産カブクワ飼育を始めた頃からずっと気にしていた外産オオクワ
     ・・・基本的に大きいカブクワが好き~~
      ヘラ系等のオオカブト族の飼育が多かったのでずっと我慢してきた種になります~~
     いつの日か飼育してみたかった種の1つでした~~

     えりだんさんプレをきっかけにまた新たにテンションアゲアゲでいけますよ~~
     4日の昼間に着弾、子供・嫁にケースへ移動してもらい、帰宅後にようやく生体の確認、お触りもしました~~
     
    ワクワク、ウズウズ、ドッキドキ~~

     早速セット法も調べてみましたが~、
     マットオンリー、マット+材(霊芝材、クヌギ材等)でいけるようですね^^
     最低10cmはマット固詰めのようですね~~、フムフム
     出張から帰宅してからセットしていきます~~、
         楽しみでしょうがないです

     そして、ずっと疑問にあったことが
      ・・・オオクワ系は完全にド素人なので

     DAINカルシャンって、どういう意味かな~~と思っていたんですが、

     『DA』 が、 Dorcus antaeus の略 。
     『IN』 がインド(India):産地国名、地域の略ってことですな、たぶん

     勢い余って地理もちょっと調べてみましたが、

     カルシャン:ヒマラヤ山脈というか、シッキムと西ベンガルの州境から大ランギット川沿いに延びる「シンガラ・レンジ」の入り口にあたる町。麓の街であるシリグリーから延びる3本の自動車道のすべてが合流するという事情もあって、ダージリンへ行くためには必ず通過する交通の要所でもある。カルシャン(Kurseong)は標高1458mに位置する人口4万人の小さな町。

     ダージリンヒマラヤン鉄道・トイトレイン・ディワリ祭 とかの言葉も出てきましたね~^^

     行きたくなりますな~~、インド大好き
       ・・・・インドの虫も(爆

     Gashの大学時代、卒論でインド関係を勉強していたのでついつい
      そのときは南インド方面を題材にしていましたが、
      ・・・今じゃすっかり忘れてるし~~~、ウッキャッキャッキャッキャ

     すいません、夜中ってこともあって、ナチュラル・ハイです~(オバカー


     そして~~、もう1種
     国産オオクワ ・学名 Dorcus hopei binodulosus
     ・兵庫県川西産 森田ゴールド血統   ・累代 F7 トリオ
      ♂   21年7月初旬羽化
      ♀①  21年5月初旬羽化
      ♀②  21年6月中旬羽化

    画像 159画像 162

     学名はこれであってますか~~

     顎がすごいですね~~

     国オオに関しては、幼虫飼育から羽化させたこともあり(TBシャドウ)、また今現在もCHAVEZ-Q:sakuraさん印、吉井血統ポパイ・森田G:えりだんさん印を幼虫飼育・バトル中(爆)ですが、
     今回のトリオが初ブリになりそうです~~^^

     これからの冬を寝かせてから、来春のブリが良いという情報もいただいているので、
       ・・・数ヶ月後には寝かせつけます~~

     国オオは固い材ですね^^ ・・・ド素人です
       気が早いし(爆

     すばらしい個体たちを分けていただいたhide3721さん、本当にありがとうございました。
     楽しみながら、大切に飼育させていただきます。


     ・・・あっ、オオクワで思い出した~

     来年こそはワイルドオオをゲットしてやる~~


    ※チビタラプレとモオリーさんプレへの協賛は・・・9日までね^^
     よっしゃ~~
    みなさん、こんばんは~~

     今晩(3日)は、・・・飲み会があって、ずっと酔い醒ましをしていました~
     頭が割れそうに痛たくて

     ってことで、えりだんさんプレにてGash協賛賞品の当選者様、かっつさん、ととさん、hide3721さんからの無事着弾報告も頂き、ほっと一安心しているところです~~
     ・・・頭痛も治ってるし

     今晩は虫弄りもしていませんが、明日(4日)は夜に出来そうですね~~
      ・・・着弾ネタかな^^

     ちょうど娘(次女:幼稚園児)の運動会があります~~
      ・・・行けないんですが
     幼稚園に入ってはじめての運動会なだけに見に行きたかったですが、お仕事がんばります~^^

     
     そういえば、Gashが外国産の虫たちを飼育したのが06.10月からでした~~^^
     あれからもう3年の月日が経ち、
      4年目に入るんですな~~~
     
     一番楽しかった時期は飼育当初から去年あたりまでだったかもです^^
     ・・・今は、多すぎてつらい(核爆
     ってことで、楽しめる範囲まで絞りまくります~~、ホントだよ~~(笑
     どういう風に絞るかは徐々にやっていきますか~~
      
     
     さて~~、東京出張ももう数日後に迫っていろいろ焦ってきてます

     出張での発表に向けてお勉強もしなきゃ
     チビタラプレとモオリーさんプレへの協賛も
     ・・・9日までね

     予定では、M.ヨルゲンセン・ペーニャの幼虫、エレファスゾウの幼虫は
       確実に出す予定です^^    サタンもかな^^
     広島への協賛も考えてますよ~~^^

     さ~~て、今夜は寝られるかな~~(笑
    みなさん、こんばんは~~

     虫弄りの時間やブログ訪問の時間がなかなか思うように取れない今日この頃です~
      ・・・コマッタ、コマッタ

     でも~~、えりだんさんプレでの当選者様への発送を今日(1日)2件、完了~~

     明日(2日)は1件、発送します~~

     
     さて~~、東京出張が6日、7日とあるので、その前に~~

     チビタラプレとモオリーさんプレへの協賛を決定しなくては

     ほぼ、決めていますが

     きっと、Gash賞品は想像つくだろうな~~(爆

     
     さてさて、今日の虫ネタは数日前に行ったマット交換ネタです^^

     っと、その時に~~
    画像 031  飼育部屋のセットケース、成虫たち^^
    画像 029  幼虫たち^^
    画像 033  飼育部屋の掃除と冬仕度

     久しぶりに幼虫たちの成長の状況確認もしたくて

      
    アクティオンゾウカブト(Megasoma actaeon)
    産地:エクアドル・ナポ産   累代:WF-1  
    07・8月孵化  購入先:B-Tomaさん
    07.12月 3令幼虫5頭(♂2・♀3)購入


     ってことで、やっとマット交換が出来ます~~

     ・・・うっ、・・・4ヶ月ぶりだ
     ・・・前回は5ヶ月の間があるし

     でも、いっちゃいましょ~~
    ①♀:08.6/7 40㌘(1400容器)
         7/18 39㌘(2㍑ブロー)
         9/18 69㌘(3㍑容器)
         11/6 70㌘(3㍑容器)
         12/29 72㌘(3㍑容器)
       09.5/15 80㌘(3㍑容器)
       09.9/28 78㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    ②♂:08.6/7 40㌘(1400容器)
         7/18 73㌘(3㍑ブロー)
         9/18 80㌘(3㍑容器)
         11/6 80㌘(3㍑容器)
         12/29 60㌘(3㍑容器)
        09.5/15  58㌘(3㍑容器)
        09.9/28 ☆(3㍑容器)・・・

    ③♂:08.6/7 78㌘(3㍑容器)
         7/18 80㌘(3㍑容器)
         9/18 85㌘(3㍑容器)
         11/6 102㌘(3㍑容器)
         12/29 106㌘(3㍑容器)
        09.5/15 104㌘(大ケース)
        09.9/28 112㌘(大ケース)・・・ プチッ

    ④♀:08.6/7 32㌘(1400容器)
         7/18 33㌘(3㍑ブロー)
         9/18 59㌘(3㍑容器)
         11/6 63㌘(3㍑容器)
         12/29 70㌘(3㍑容器)
        09.5/15  74㌘(3㍑容器)
        09.9/28 71㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    ⑤♀:08.6/7 33㌘(1400容器)
         7/18 56㌘(2㍑ブロー)
         9/18 71㌘(3㍑容器)
         11/6 75㌘(3㍑容器)
         12/29 76㌘(3㍑容器)
        09.5/15  83㌘(3㍑容器)
        09.9/28 80㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    画像 040画像 042
     
     これで、1♂・3♀になっちゃいましたね~~(泣
      ん~~~、やっぱり大きいケースでのびのび飼育させたほうがいいんでしょうね~
     
      あと、どのくらいで羽化するんだろう~~
    Calendar

    09 ≪ 2009/1011
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
