プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     梅雨に入ったこともあって、温度もそこそこ高く、湿気も増えてきたようです。うちの温室にも、そろそろ、100円ショップで湿気取りを買ってこなければ。

     さっ、カブクワ。
    今日は、こちら
    和名:ヨーロッパミヤマ  学名:Lucanus cervus cervus 
    産地:南フランス産  累代:WF1
    (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 
    3令幼虫 孵化:06.7月 同血統

     このケルブス幼虫、最初に購入したときには、2ペアいたのですが、♀1頭が早期羽化(孵化後1年)、不全にて☆に。♂幼虫も今年の5/20に真っ黒になっていまして、現在1ペアを残すのみです。
    先月5/28に♀は蛹化していますので♂を待つばかり。
    ・・・孵化してから約2年になります。
     で、♂の入ってるブローのマットが劣化しているようなので、マット交換
    ・・・・・・・
    画像 014
    な、なんと前蛹。シワシワのフニャフニャ
     蛹室も半分以上壊してしまったので、慌てて人工蛹室を作成。筒型に作成してみました。
    ・・・クワガタの人工蛹室作成は初めてなので、とても不安
     今日の夜中当たりには、無事蛹になってるかな

     ってことで、♂の人工蛹室を作って、少しスペースが空いていたので、すでに蛹化している♀も入れようと掘り出してみると、
    画像 016
    あ~~、なんてこった。
     おまえもか~~

    確認したはずなのに。♂と同じ状態でした。
    ・・・見間違えたのか~

     ってことで、
    画像 020
     ・・・無事蛹化・羽化すれば、ズレはないでしょうから、そこはラッキーだったかも

    画像 006
    ※学名:Megasoma janus janus 
    産地:アルゼンチン・チャコ
    累代 :WF1 3令ペア
     回天さんプレにてみつひろう様協賛のヤヌス・ヤヌス
    05.5/11 56㌘  66グラム(いいじゃな~い。)
    05.5/11 57㌘  78グラム(♂だね。)
     順調です
    ってことで、3㍑容器に(男は黙って3㍑
    ・・・使ってみました。

    画像 012
    ※サタン 累代:WF1 親虫:06.3月入荷WILD♀
     ランバーさんのカードと一緒に撮ってみました。だいぶ黄色くなってきていますが・・・

    画像 001
    ※テルサンデール♀(画像右下)とサビ♂(画像左下)の羽化。

    コメント

    milag : こんにちは

    ケルブス、タイミングぴったりですね
    家も♀はとっくに羽化してるし
    とりあえず低温で寝て貰うようにしてはいるんですが
    生きているんだろうか^_^;
    残りはまだニョロだし(笑)

    TーGashmilagさん、こんばんは。

     ケルブス、たまたまですがラッキーでした。ちょうど2年かかっています。が、ちっちぇーv-40
     不思議なのは同じケルブスの♀でも、孵化後1年後と2年後に羽化ですからv-361
     milagさんところの♀には、かなり休んでもらって♂羽化待ちで、うまくいけばいいですよね。(ムズカシイノカナ

    りょうたらり~

    ケルブス危なかったですね!
    汗タラ~リでしたね!
    しかし羽化ずれがないのは良かったですね!

    TーGashりょうさん、こんばんは。

     ケルブスにはやられました。びっくりですv-405
     蛹化・羽化を無事経れば、羽化ズレなしで、うまくいきそうです。v-218

    まんじくん : T-Gashさん ばんわ^^

    ミヤマは寿命がよめないだけに少しの羽化ズレでも
    累代の危機ですもんね^^
    羽化しても半年きっかり寝ますからね^^;

    ミヤマの♂はかっくいいですから羽化が楽しみですね♪

    TーGashまんじさん、こんばんは~

     無事羽化したら、涼しいお部屋で安眠させます。v-75
     ミヤマの寿命って、ほんとに分からないですよね。
     
     あ~、やっと、ミヤマの♂が拝める可能性が出てきました。v-411
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    06 ≪ 2017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
