プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     今日は仕事の帰り途中で、毎年行っている採集ポイントへ行ってきました。昼間、暑かったので何かしら顔を出してるかと様子を見てみると、残念ながら数匹の蛾と、1匹のスズメバチが占領していました。
     ・・・ はスズメバチが大の苦手。
    というのも、理由がありまして、ある事件がありました。
    その事件前は、蜂なぞどーってこたーない、って思っていましたが、15年前まだ学生で東京石神井公園の近くに住んでいた時、・・・・・・雨が降っていてモヤッとしていて、・・・知らずにスズメバチの巣を揺らし・・・戦闘態勢で・・・傘を振り回しても結局、頭を刺されました。刺された瞬間は、石で殴られた感じが・・・即病院に行き、注射・点滴等し、・・・・・・しばらく顔がエレファントマンのように・・・蜂の毒がだんだん下方へ・・・・・学校にも行けず、友人に食料調達してもらい、・・・そんなこんなの1ヶ月。久しぶりの散歩は気持ちよかったことを覚えています。

    ・・・長ーよ

     要は、1度刺されて恐怖心が出来ちゃいました。気をつけましょう。
    ・・・採集はいくけど。

     さて、仕事場にデジカメをおいてきてしまい、携帯のカメラの画像になります。
    カブクワッ。
     【和名:ヘラクレス・リッキー 
    学名:Dynastes hercules lichyi 
    産地:コロンビア サンタンデール産    
    種親(WF1)♂144(07.8/12羽化)×♀74(07.8/10羽化)

     ♂が生存期間約10ヶ月で☆になりました。活躍してくれました。
    ・・・下手かもしれないけど、標本にするからね
    画像 002

    ※ケルブス・ケルブス(南フランス産)
    やっと、蛹になってくれました。
    これで、♂♀ともほぼ同時期蛹化なので、羽化・ブリ時期もうまくいって欲しいです。
    画像 001

    ※サビイロカブト(マレーシア・キャメロンハイランド産 CBF2)
    画像 004画像 005
     ♂成虫:12頭  ♂蛹:5頭 
     ♀蛹 :10頭 
    雌雄未確認蛹:1頭
    ・・・ちなみに、テルサンデールは成虫♀3頭
     蛹♀ 2頭  確認。
    ・・・以上   

    コメント

    わか : こんばんは。

    ちょっとブログ訪問をサボってしまいました~

    Gashさん、学生時代は石神井付近在住だったんですね~そしてスズメバチと格闘なんて武勇伝までw

    ケルブスいいですね!羽化ズレ無しでブリード体制が完璧ですね!かっちょいいんだろうなぁ~

    まんじ : T-Gashさん ばんわ^^

    蜂は気をつけて下さいよ^^;
    アナフィラキシーショックは怖いですよ~

    ケルブス無事蛹化ですか!?
    初めて見ましたミヤマの人口蛹室蛹化!さすがです^^

    milag : こんにちは

    スズメバチに刺された経験があるとは^_^;
    気をつけてくださいね
    ケルブス、後は休眠期間の問題だけですね!

    kazusachi : 誰でも苦手ですよ-

    スズメバチに限らず、ハチは大嫌いです。
    ブーンと近寄られたら最後、地蔵になるか、そ-っとその場を離れます。ヤツラ、恐い者なしだな??
    T-Gashさん、そんな恐い目にあったんですね。
    おそろしい--!
    ちなみに、一つ前のネタ、私も動物奇想天外みてましたよ。多摩川とカブクワ私のテリトリですので・・

    T-Gashわかさん、こんにちは。

     お疲れ様です。
     学生時代も含めて、東京に10年住んでたのですが、前半の5年ほどを東十条に、後半5年を石神井公園付近にいました。
     まさか、東京でスズメバチに刺されるとは思っても見なかったです。それだけに印象が強くて。v-393
     ケルブス、うまくいって欲しいです。自分も初めて見れるので楽しみですよ。v-410

    T-Gashまんじさん、こんにちは。

     アナフィラキシーショック、ホントやばいです。2度目はショック反応が早いと言うことで、気を付けています。v-405
     そうなんです。人工蛹室内で蛹化してくれました。ほっとしています。v-398
    ・・・前蛹状態で蛹室壊してしまったんで、思い浮かぶ方法はこれしかなくてv-408

    T-Gashmilag さん、こんにちは。

     採集にいくと必ずと言っていいほど居るスズメバチ。いつも木にくっついているカブクワ採集のみで、中途半端な採集作業しか出来ずにいたのは、ハチ君のおかげです。v-406
     でも、採集に集中してるときは、忘れちゃうんですけど。(アブナー
     ケルブスは無事羽化後もいろいろとありますよね。
    低温でミズゴケに入れておこうかと思ってますが、マットの方がいいのでしょうか。休眠方法も、やっぱり一応調べておきます。v-391 

    T-Gashkazusachi さん、こんにちは。

     ハチ系は攻撃してこなければとも思いますが、嫌いですね。
     地蔵?v-157石像v-157ドラエモンの石像?(爆
     そうなんです。敵だと思ったら、ぶーんって、すごいですよね。近づいてきたら、v-391 もすぐ逃げますよ。v-29
     ほんと、痛い目に遭いました。そして、こりごりですね。
     kazusachi さんも動物奇想天外、ご覧になってたんですね。
     海外での採集、行ってみたいです。
    ・・・時間、お金、体、翻訳こんにゃく(笑
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
