プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     すっかり寝不足Gashです。

     さっ、今日はギラファ・圭祐君の採卵と現幼虫数を数えてみました。
    学名:Prosopocoilus giraffa keisukei
     産地:フローレス島産
     種親WF2 ♂104×♀53

    08.5/20採卵時点で、♂104×♀53の卵は33個でした。
    今日の採卵数は、
     卵 20個 初令幼虫 7頭
       計 53卵 + 初令幼虫 7頭
     1サイクル前の採卵数も60個アップでしたので仮目標は達成しました。
    あとは、♀が☆るまで、産んでもらいます。
    画像 004
    で、現生存数もチェックしてみました。
    ギラファ・圭祐君は♂104×♀53と♀52の2系統がいます。
    ①♂104×♀53
    菌糸瓶:13頭 、マット:6頭 、卵 20個 、初令 7頭
     計 26頭 + 卵 20個
    ②♂104×♀52(☆)
    菌糸瓶:2頭
     計 2頭
     
    圭祐君の幼虫は、十数頭を確保して、残りは余品として出す予定です。

     ※国カブ
    08.3/18にマット交換していた国カブ。そろそろ蛹化しているだろうと様子を見てみました。衣装ケース2個に68頭の幼虫がひしめき合っていたのですが、
    画像 017画像 013画像 015
    すごい、密接して蛹化していました。約30頭ずつケースに入れておいたんですが、また上手に蛹室を作ってました。
      すごいな~~
    全部ホリホリはしませんでしたが、68頭全部、生き残ってるのかな

    明日は会津へ行ってきます。
    ・・・引率の仕事ですが。採集は無理ですな~

    コメント

    Dolar : TーGashさん こんばんは^^

    ギラファたくさん採れましたね~
    昔、国カブをタコ飼いしたらオスの角がみんなグネグネに
    なってしまったという苦い思い出が・・・

    TーGashDolarさん、こんばんは。

     ギラファ、これからまだまだ採れそうな予感がします。v-393
     飼育確保分数が採れると、気楽になります。(フー
     国カブの角、グニャグニャですか~(ブルブル
    うちでも、あり得ますね。
    羽化した個体、幼稚園で引き取ってもらわなくちゃv-388

    まんじ : T-Gashさん おっは^^

    T-Gashさん!産ませ上手!^^
    たくさん取りましたね~。。。って!またセットしたのですね!(笑

    会津にいって採集なしとは。。辛いですね^^;
    WDオオの聖地ですもんね

    milag : こんにちは

    搾り取ってますね~
    スペースは大丈夫なの?
    拡張した方が(笑)

    kazusachi : 国カブ

    蛹室をつくるにあたり、陣地争いとかするんですかね~。皆、うまーく作ってますよね。不思議です。

    わか : こんにちは。

    温冷室のDIYご苦労様です~
    素敵な環境が羨ましいです!

    敬介君(会社の先輩と同じw)産ませますね~
    頂いた我が家の敬介君もそろそろセットしますよ!

    国カブ、ウチも衣装ケースに30頭います…
    無事に蛹室を作ってくれるのか心配ですぅ
    同じく、羽化したら幼稚園行きですw

    TーGashまんじさん、こんばんは。

     ギラファは、・・・産みますね(ホントニv-392
    自分の分は確保してますが、プレ用もちょっとだけ。v-410
     会津(西会津方面)から先ほど帰ってきました。(現在19日P.M10:20)
     ずっと、木ばっかり見ていました。
    ・・・ものすごく悲しい1日でした。v-409

    TーGashmilagさん、こんばんは。

     ♀が☆るまでですよ。v-389
    プリンカップ250CC程度までなら、なんとか積み込めるかもです。
    ・・・これ以上のスペース拡張すれば、飼育撤退が近くなります。v-393

    TーGashkazusachiさん、こんばんは。

     国カブの○不思議の一つですよね。v-411
    幼虫、前蛹時に、テレパシーとかで蛹の場所を確保するんでしょうかね。ホントに不思議で、面白い状態です。v-405

    TーGashわかさん、こんばんは。

     いろんな意味で、だいぶ無理しましたが、だいたい完成しました。今後、もっと精度の高い部屋になっていくかな~(考えてはいませんがv-410
     敬介君・・・先輩っすかv-393(爆
    ギラファブリ、まもなくですね。楽しみですが、ホントに産みまくると思いますよ。v-405(キヲツケテー
     30頭も多いですよね。自分も心配でしたけど国カブたちは、なぜかうまくやってくれそうな気がします。
     幼稚園に引き取ってもらって、1~2頭ほど、戻ってきたりして(アリエマスカラー

     
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
