プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     いわき地方では、久しぶり?に恵みの雨が夕方にまとめて降ってくれました。(いわき市は広いけれど)
    ・・・ちょこっと、涼し~

     Today’s KABU・KUWAーTime

    ネプチューンオオカブト  
    学名:Dynastes neptunus 
    産地:エクアドル産  累代:WF1  
     孵化:06.3~4月孵化
    06.11/2 に3令幼虫ペアで落札  

     08.3/24に蛹、そして2ヶ月後の5/19に羽化しているネプ♂。
    やっと相棒が蛹になってくれました。・・・オソ~イ
    画像 015
    蛹サイズも、81.58ミリ  蛹体重 43㌘
     はてさて、初ネプ。 ペアで無事羽化、ブリブリしたいでございやす。
    ちなみに、先に羽化している♂は、今日測ってみて111ミリ(胸角先から上翅先まで)ほど。何となく、ネプっぽくないダブルホーン。
     伸びてな~い
     ・・・ただ単に、小さいからなのかな

    ヨーロッパミヤマ(Lucanus cervus cervus) 
    南フランス産 WF1
    (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 
    3令幼虫 孵化:06.7月 同血統

    07.4/29ビッダにて3令幼虫で購入して約14ヶ月。(孵化して、ちょうど2年)
    ♂は08.6/9に、♀は08.6/7に蛹化。・・・理想的
    今日、蛹期間約1ヶ月で♀から羽化しました。
    ・・・羽が微妙な感じ・・・しっかり閉まってね
    画像 009
    ♀の裏側。ミヤマっぽい色です。
    画像 011
    ♂も、まもなくっぽい色合い
    う~ん、ケルブス いいんじゃなぁ~い
    ・・・寝るんだけどね

    グラントシロカブト(Dynastes granti)  
    F3 種親♂67   
    07・5月上旬孵化

    今日4頭目の♀が完品羽化。
    さて、残りもあと♀蛹1頭。
    ・・・先日ブリしたグラシロは、♀の方が一番先に羽化した個体。♂はTKさんに相談の上、お分け頂いた個体。
    ♀達と兄弟になりますね。予定ではこの1♀だけでのブリ。
    ・・・うちに残るのは、4♀。(お許しは得ておりますので。)
    画像 008


    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報 南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24
    種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾)

     で、こんな感じ。
    画像 002

    画像 016

    いつでも、産んでくだせ~。準備は万端ですぜ~

    コメント

    mahitaこんばんは、T-Gashさん。

    ネプもユーロミも充分カクイイです。
    累代がんばってください。
    我が家はネプ♂♀後食開始しましたが、
    ユーロミは蛹化の気配すらありません。

    TK :

    こんばんは~
    Gashさん、血管浮き上がりすぎです(爆
    レギ、穿孔おめでとうございます!
    ばしばし、卵とっちゃってくださいよ~

    Dolar : TーGashさん こんばんは~

    ケルブスってどれくらい寝るんですか?
    幼虫期間も長いんですね~

    skaura6111こんばんわ~・・・

    Gashさんのは毎日沢山の出来事がありますねぇ・・・
    それだけ沢山飼育しているってことでしょうか?
    わたしもはじめて、外産種のスマトラヒラタを飼うことにしました。

    あと、リンクありがとうございます!!
    なんか嬉しいっすねぇ!!

    えぼ8 :

    こんばんは。
    ネプは21度くらいで管理したら、♂は交尾をさせていても1年は生きました。ですから、多少の羽化ズレは大丈夫ですよ。ゆっくりと熟成させてから交尾させた方が卵の孵化率も良いみたいです。幸い我が家は♀、♂、♂、♀という順で羽化したのであまりズレに悩まないで済みましたけど(笑)。

    milag : こんにちは

    ケルブス、ホント長いですよね
    家は完全放置ですよ(笑)
    羽化ズレ確定だし(爆)
    グラントは1♀だけ?

    T-Gashmahitaさん、こんにちは~。

     ネプもユーロミもブリはお初なので、無事羽化願ってます。v-421
     mahitaさんとこのネプももう数ヶ月後くらいにブリですね。
     ユーロミは全く読めないので、ホウチングでした。たまたま、理想的な蛹化でした。
     お互いユーロミ、うまくいって欲しいところですね。v-398

    T-GashTKさん、こんにちは~。

     あ~、ばれてますね~。(爆
    画像に、コメ入れようとしたけど、妙に血管が気になっちゃって(ドクドク
     レギ、たくさん採って、飛ばし返しますからね~v-18
     まだまだ、確認してからですけどねv-392

    T-GashDolarさん、こんにちは~。

     休眠期間は半年ぐらいなのかなと、勝手に思って入るんですが、寿命から判断してもそのくらいでしょうかね。休眠期間含めての寿命で1年と、どこかのH.Pに書いてあったので。・・・もうちょい調べてみます。(ポリポリ

    えりだん : おめでとうです♪

    ケルブス出来るだけ光の当たらないところで温度も低くされた方がいいです。。
    起きちゃってペアリングが難しくなる可能性があります。。

    T-Gashskaura6111 さん、こんにちは~。

     ん~、たまたまいろいろネタが出来ました。しばらくすると雑記ばかりになりますから、こうご期待(爆
     外産種は初めてになるんですか。♀殺しあり種のスマトラヒラタ、ブリするんですかね。頑張って子孫残して下さい。
     こちらこそ、よろしくお願いします。v-392

    T-Gashえぼ8さん、こんにちは~。

     温度管理と熟成がポイントなのですね。孵化率にも影響があるんですね。羽化ズレも大丈夫そうときいて、これで心配事が♀の羽化待ちだけになりそうです。とても参考になります。v-435
     えぼ8とこは4頭2ペアですか。結構採れそうですね。v-389
     有難うございます。ヨッシャーv-218
    ・・・待つぞー(笑

    T-Gashmilag さん、こんにちは~。

     ケルブスはわけがわからないっといった印象が。(アセアセ
    ♂が2年1化、♀が1年1化って聞いたことありますが、今回の♀は環境にもよるのでしょうが2年かかりましたもんね。1年前には不全のメスが羽化してすぐ☆になりましたが。
     理想的な形にはなりました。v-398
     次回のケルブス飼育は羽化ズレの勉強してから挑もうかなと。
     milag さんとこはズレ確定ですか~。ケルブスの相方がうまく見つかるといいですよね~。
     外産カブクワ始めてまだ1年半で、最近相方捜しが多くなってきてます。v-393

    T-Gashえりだんさん、こんにちは~。

     おっ~、神のお告げだ~(爆
    休眠期間の管理でペアリングの善し悪しも左右されちゃうんですね。心得ました。v-222
     
    ・・・いまずっとコメ返ししてきましたが、♂はまもなく羽化だし♀も羽が治まってなかったですね。
     無事完品羽化祈願です。

    まんじ@携帯 : T-Gashさん こんちゃ^^

    ネプ!十分かっくいいですよ!^^
    なんとかブリ出来ればいいですね^^
    ケルプスもバッチリ

    レギもいい感じですね(^^)v

    T-Gashまんじさん、こんにちは~。

     おやっ、お出かけですか~。(仕事ですか)
     ネプ♂、褒められると嬉しい~v-406
    ネプもケルブスも無事羽化させて、ブリしまくり~すv-221
     レギも、カワラ800PPに入ってから数日経ちますんで、期待しています。レギのグリーンエッグ、見たいです~。

    りょうこんにちは

    ネプ良いですね!
    ネプもユーロもブリ待ちですね!
    無事羽化してどんどんいちゃってくださいよ!

    TーGashりょうさん、こんばんは~。

     ネプもユーロも幼虫からの飼育なので、ブリは楽しみなんです。しかも、羽化時期もうまくいきそうなのが最高です。v-408
     まだ先なので、がっちり勉強してから、ガンガン採りますです。v-91

    mizuyama : こんちゃ^^

    え~メスの方が羽化遅いですやんか~@@
    同血統ですよね~?

    どんな裏ワザが・・・

    TーGashmizuyama さん、こんばんは~。

     同血統です~。
    話によると、♂の方が早い時があるようです。タイミングなのかもしれませんが。v-392
     実は・・・裏技ナッシング~v-218
    ♂は去年の夏にかなりダイエットをして、冬には元に戻り春に蛹化・羽化となっています。♀もダイエットはしましたが、ほぼ微増状態でした。
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
