プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     今日は、今年になって一番暑く感じられた日でした。
    ・・・何度だか分からないけど
     
     そんな中、高校野球地方大会で の出身高校が順調に勝ち上がっている様子。
    ・・・ が生まれた年に、全国大会で2位になった古豪です。それ以来、甲子園で勝ったのを知らないのですが(アセアセ
     そういえば、中学3年生の時に夜行バスに乗って、その出身高校を応援するのに甲子園まで試合を見に行ったことがありました。
     当時(いまもでしょうか?)、「かちわり~、いかーっすか~」の売り子さんの声を覚えています。「かちわり」自体、分からなかったですね。

    さて、今日は割り出し1種と、等々。
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別
    画像 001
    7/7,発熱していた時にセットしていたハスタート。ケース底からも卵がちらほら見えていたので、約10日間ですが採卵してみました。
      結果 7個(材わりなし)
     もっとあったような気がしていたのですが、十分です。
    今回のペアのブリ以前に3ペアほど、チャレンジしていました。
    1回目、2回目と♀殺しに合い、凹みまくり。3回目(08.2/16)にやっと初採卵に成功し、・・・なぜか現在その子達は4頭(採卵数 卵17個・初令2頭)。
    今回4回目は、それ以上の数を採ることと、別血統を作ることです。
    次回採卵時は、ニョロ回収でいきます。

    ヨーロッパミヤマ 学名:Lucanus cervus cervus 
    産地:南フランス産  累代:WF1
    (親虫06.6月入荷Wild♂74♀44 持腹) 
    3令幼虫 孵化:06.7月 同血統
    画像 007画像 012
    こんな状態。

    サタンオオカブト
    累代:WF1 親虫:06.3月入荷WILD♀  
     購入先:ビッダーズ07.3/11落札
    (ランバー・ジャックさん) 3令幼虫ペア購入
    画像 014
    先日、♀(07.12/26羽化)が☆になっています。
    画像は、売れ残りの♂。
    ・・・大きかったら、・・・♀が欲しいところ

    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア
    第1回産卵セット:08.4/23
     割り出し:08.5/8  14卵(うち つぶれ1個)ゲット
     現在、幼虫 4頭
    画像 018画像 022
    菌糸が回るまで繋ぎのためにプリカに投入していたタラ4ニョロ。まだ早そうですが、菌糸回りもいい感じになってきたので、体重計測して投入。
    ※ブロー底に菌糸が回ってないのは、空気が届いてなかったからでしょうね。
    画像 024画像 026画像 027画像 029
    最後の4頭目だけが大きめでした。3令か
    え~~い、大きくなってもらいましょ

    以前作っていたプリカ菌糸7個と、タラ4ニョロの余ってる菌糸をホジホジして、産卵用に作ってみました。役に立つかどうか分かりませんが、もったいないので。・・・菌糸、回るのか~
    画像 032

    ※タラ♀は、個別で産卵セット中ですが、・・・遊んでる模様。
    ※メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報 南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24
    種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾)

     7/11にカワラ菌糸800PPに穿孔していたレギ♀。
    採卵してみると、なぜか、ボウズ
    今は、エサばかり食しているので、落ち着いたら
    ・・・
    ・・・セットですね。

    国カブ
    画像 034
    今日、全て国カブ個体の羽化を確認しました。
    結局、68頭いた幼虫たちは、
    ♂38頭  ♀28頭
     に、なりました。
    これからどこぞへ、もらわれていくのでしょうな~
    ・・・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・・
    ♂38頭 + ♀28頭  = 66頭
     2頭足りないのは、ミミズに吸われたのか、または息子の数え間違いでしょうね。

     あ~~、また記事、書きすぎた~~(オバカ

    コメント

    こもちししゃも :

    ホント今日は暑かったですね~

    ノコ系の♀殺し、うちもゼブラやファブでよくやられました・・・(>_<)
    今はインシュロックでガチガチに固めてやってますよ!

    sakuraうちでもそう

    Gashさん、こんばんはe-266
    割り出してプリンカップに大事に納め、半月くらいで菌糸瓶に投入しますが、そのワンロットで1頭くらいは、必ず居ませんe-263
    あれ、いつもなんでだろーって思ってましたが、ミミズにすわれてたんだぁ~e-3
    どうりで・・・わけがわかりました

    milag : こんにちは

    ネタが多すぎますよ~
    どれにコメして良いのやら(爆)
    国カブ、そんなに貰い手があるの?

    まんじ : T-Gashさん こんちゃ^^

    ネタを出し過ぎです!(笑
    うちの3日分ですよ!(だははは

    今は 淡泊 記事に嵌ってます(笑

    T-Gashこもちししゃもさん、こんにちは~。

     昨日は暑くて、すっかり動きが鈍くなってましたv-394
     ゼブラやファブのノコ系、やっぱり多いんですね。つらい。v-406
     インシュロック使ったことないんです。しっかり閉まりそうで良さそうですよね。うちはテープ、グルグル巻きで、そのうち外れちゃいます。でも、意外とその当たりになると、仲良くなってたりして、そのままハンドペアリングしちゃってます。もちろん目の前で。v-416
     あとは、たんまり休憩させて熟成してからいいのでしょうね。・・・待てなくて(アセアセ

    T-Gashskauraさん、こんにちは~。

     カブトの入っていたケースにはミミズが大量にいたんです。吸われっちゃったのかな~と。v-405
     うちのクワ系卵・ニョロはは自然消滅か、共食いかでしょうね。v-393
     マットによって、またはロットによって色々違いが出ますよね。

    T-Gashmilag さん、こんにちは~。

     反省~。v-393
     いじったもの、全部書きたくなっちゃうんですね。
     国カブは、幼稚園に少々と、近くのイベントにだす予定です。♂が多いので、観察用に少々、取り置きしようかとも。

    T-Gashまんじさん、こんにちは~。

     ホントに3日分くらいになりますね。v-393
     記事構成を考えないと、読みづらいですね。
    よしっ、淡泊記事にチャレンジしてみます。(オイラニデキルノカー

    えりだん : こんばんは♪

    私は阪神ファン歴30年を超えてますのでカチワリしってますよん(^^;
    ケルブスは残念でしたね。。ミヤマの人工蛹室での羽化~累代はきっと難易度がかなり高いですよ。。
    光に敏感に反応するわ微妙な水分、温度差で羽バカになるわで。。私は基本的には蛹化したら動かしたり写真撮影したくありませんもん。。

    kazusachi : 国カブ

    そんなにいるんですか?
    それ全部飼育したら大変なことになりますね。
    ぜひやってみてください。
    ゼリー1日に何個消費するんだろう・・

    TーGashえりだんさん、こんばんは~。

     おっ、30年と年季が入っってるんですね。かちわりは、ナイス・アイデアです。ひゃっこくて、きもちいい~v-398
     ケルブスは、無理ですね。v-406
     今回は、人工蛹室に入れざるを得ない状況でした。そんなに難易度が高いとは・・・ケルブス復活した時には、下手に手を加えないでそっとしておきます。残念な結果になりました。いつかまた、リベンジします。v-410

    TーGashkazusachiさん、こんばんは~。

     これ全部の飼育・・・や~だ~v-406
     国カブって、やたらゼリー消費が多いような気がします。
    今、大変ですもん。1頭に1日、1個のゼリーで足りるのかな?(コワイコワイ

    わか : こんばんは。

    milagさんの言うとおり!
    ドコに焦点を当てていいのやらw

    でも羨ましいくらいネタが豊富ですね!
    おいらはすぐにネタ切れです。。。

    TーGashわかさん、こんばんは~

     ネタを見つけては全部書きだしちゃうから、ごっちゃのネタになってますね。(ハンセイデスー
     ネタをとっておくのが、気持ち悪くてv-393
     ネタのない時には、全くないのですが、もうちょいシンプルにやってみます。v-410
      わかさん、最近ネタ増えてきてますよ~
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
