プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     Gash-Timeプチプレしてま~す
      こちら

     ◎掲示板 設置してみました。お気軽に書き込んでいって下さ~い。

     みなさん、こんばんは。

     そういえば、20日は京都でBOがあったようですね。どうだったんでしょうね。行ってみたいですね~
    っていうか、たしか27日には横浜でも・・・行けな~い

     プチプレ応募中ですが、そんな中でも、うちの虫たちに動きが出ていました。
    マンディブラリスフタマタ  
    学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus 
    産地:スマトラ島・ジャンピー産  
    種親Wild♂107・♀48ペア(07.5/31 ビッダ落札)
     
     07.9月中旬の割り出しから約10ヶ月。
    マンディブも失敗だらけの初飼育です。
    いろんなハプニングがあり、6頭に減っていました。(シーー
    今日確認してみると蛹が5頭?。
    ・・・2000菌糸飼育瓶(1本目。その前はマット飼育)×1頭、1400マット飼育ケース×2頭の計3頭の蛹はしっかり確認できています。800PP菌糸飼育ボトル(1本目。その前はマット飼育)×2頭は、軽~くソフティーに振ってみての確認ですので、定かではないのですが
     てなことで、♂蛹が2頭、他3頭は分かっていません。
    ・・・ホリホリしたいけど、ここは我慢。

     で、もう1頭が無事完品羽化。
     しか~も~
     人工蛹室で、クワガタの初完品羽化になりました~
    ・・・いままで、ケルブスペアやマンディブ♂、国ノコ♀、・・等々、失敗続きのクワガタの人工蛹室。
    みなさんのブログでの羽化シーンを見て、よだれを垂らしながらかっちょいーなーと思っていたことがようやく出来て、大満足
     そしてこれからもForever(オバカ
    画像 02画像 005
     右上画像の羽化個体は、人工蛹室から自ら出てきていたので、ついでにパシャッ
     
     今回羽化した♂は、6/23蛹確認していたものです。
    小さめでしたが、セアカやリノケロスじゃなくて良かった~

    ・・・以前の幼虫確認で雌雄判別したところ、全て♀と判定したのは、
    どこのどいつだ~い

    コメント

    milag : こんにちは

    クワでは人工蛹室で初完品羽化なんですか?
    と言う事はこれで安心して残りも掘り出せますね(笑)
    家のマンディは産んでいるんだろうか?微妙だな~

    わか : こんばんは。

    早速の宣伝ありがとうございますv-436

    そして、初のマンディブ@人工蛹室での完品羽化、おめでとうございますv-428

    ところで、おいらはまだ宣伝の仕方が掴めず…

    TーGashmilagさん、こんばんは~。

     はいっ、恥ずかしながら初めての完品羽化でした。v-401
     今までは、不全、羽バカばかりで。v-406
     ギョッ、ギョギョッ。今回は、ご勘弁を~v-435
     milagさんとこのマンディブは・・・気になりますね~v-389
     爆産祈願ですねv-221

    TーGashわかさん、こんばんは~

     ようやくきれいに羽化した個体を見ることが出来て(自己)大満足です。(笑
     クワ飼育の不安が少しずつ解消されていけば、もっと楽しくなるはず。頑張ります。v-91
     ※私信してみましたが、どんなもんでしょうか。

    りょうおめでとう

    BBSに、マンディブくんにその他いろいろおめでとうございます。
    一番最後の行は笑っちゃいましたよ(核暴)
    掲示板にも初カキコしましたよ!(笑)

    こもちししゃも :

    完品羽化おめでとうございます!

    この間お話した♂蛹、やっぱり羽化後間もなく☆に・・・
    さらにもう1頭の♂蛹もなんか黒くなっているような・・・(>_<)
    最近の暑さのせいでしょうかね~

    私も完品羽化の記事upした~い!!!

    T-Gashりょうさん、こんにちは~。

     あはっ、いっぱいありますね(笑
    ありがとうございます。
     そうなんですよ。全部、♀だと思ってたんですが、羽化してくるのは♂ばかり(ワルクナイデスケドー
     ♀もほしいとこです。v-218
     BBSカキコ、ありがとうございます。早速、チェックしますね~

    T-Gashこもちししゃもさん、こんにちは~。

     残念な結果になったんですね~。v-390
    自分もやっと、クワの完品羽化ネタを出せました。v-408
     こもちししゃもさんの完品羽化記事ももちろん、期待してますよ~v-218v-410
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    06 ≪ 2017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
