プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     家に着き、落ち着いてから、ふと南会津から持ち帰ったケースを覗いてみました・・・・

     
     みなさん、こんばんは。

     今日(8/5)の19:00頃、1泊2日の南会津採集・家族旅行から帰宅いたしました~
     今回で今年3度目になる南会津への採集。1度目と2度目は、街灯採集のみ。
    今回は、お初となる灯火採集でオオクワゲットを目指しました。

     プレ企画で知り合った同県の虫友さん(Fさんにしましょう)と去年からカブクーワや、採集に行こうと言うことでした。
     が、去年は の都合で行けず、今年ようやくお互いの都合が合致したので、家族ぐるみでの採集旅行となりました。
    ・・・実は、お互い5人家族で、しかも子供達も自分たちも年齢が一緒なのであります。(ビクーリ
     お世話になったFさんには、今回の宿泊所には数回、利用されていると言うことで、一緒に予約して頂きました。(アリガトウゴザイマスー
     
    8月4日
    ◎朝4:00起床      5時頃、いわき出発 
      8時10分 カブクーワ

     眠い目をこすりながら、子供達をたたき起こし寝たままで車に乗せ、宿泊の荷物、お土産(数個)、採集必要品等々を積んで、いざ出陣
     一気に南会津へ車を進めました。
     118号線から121号線(湯野上温泉)に、チェンジしてすぐのコンビニでコーヒー・タ~イムッ(7:30くらい?)
     このころから、子供達も起き出していたので一緒に車を降りることに。
     で、早速見つけちゃいました~
    ・・・何って、そりゃ~クワでしょ
    このとき、この見つけたクワ♀の種類に確信がありませんでした。
    ・・・自分の同定は、オオクワかスジクワ、コクワの♀。でも、あとでFさんに見てもらったところスジクワの♀と言うことでした。・・・ドキドキしますな~
    ※初めてスジクワを目の前で見ました。(アセアセ

     こ れ は っ (ニヤリニヤリニヤリ
     待ち合わせは10:00にカブクーワ。時間もありすぎるので、コンビニチェックをし出しました。

     結局、数カ所回って(数カ所しかないけどー)☆のスジ♀、カミキリ、ドラゴンボールに出てきた怪しいマークを付けたセミ、コガネ・・が、見つかりました。
    画像 001画像 003
    ・・・エゾゼミですか~(初めてみましたPart2)

     さっ、10:00。このころには雨も降ってきていましたが、無事Fさん一家とご対面。(2度目ですね
     忘れる前に、Fさんへお土産を渡し、カブクーワへ。
     で、約6時間ほどくつろぎました。 ここでもお土産をお渡ししちゃいました。
    ハスタート、ウォレス、スマトラヒラタ・アチェの各60ミリ前後の♂。のちのち、カブクーワで活躍してもらえれば
    画像 024
    上の画像は、カブクーワで作った昆虫クラフトです。
    ・・・ハマちゃん、難しかった~
     
     夕方になって、宿へ行き、荷を下ろし、すぐに近くの温泉へ。
    ・・・今回のお宿にあった標本は見事で、子供達がいたのでゆっくり見ることが出来なかったのがザンネンでした。
    戻って、夕食を頂き、いよいよ灯火採集の準備
     今回この宿には、灯火採集の設備があり、また、うちら2家族のみのご利用だったので(笑)、思う存分採集が出来ることになりました。
     で、この町に宿泊すると灯火採集が有料で別場所にて出来ると言うことなので、結局2カ所での採集になります。
    画像 007
     有料の灯火採集です。
    時間も来たので、点灯。徐々に、蛾などが集まってきます。・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・
    ・・・・・・・
     んっ、息子が知らない女の子と、おしゃべりしてるし~
    ・・・・・・
    ・・・・・・
    飛んできません・・・成果は数頭
     
     宿の灯火・・・・蛾、他の虫は、有料の灯火場所よりかは多かったです。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    成果は数頭

     いずれも目標とする物のゲットならず。
    そして、雨が降り出し子供達を寝かせ、・・・
        も寝てしまいました~

     雨が止んだあとに、Fさんは一人で灯火をしていたそうで、成果も目標ゲットはならなかったようです。
    ・・・Fさんは、ひょんなところで、ヒメオオ♂をゲット。自分も初めてだったので、ガン見させてもらいました

    8月5日
    Fさん一家は北上、Gash一家は東へ。
    で、ある場所まで一緒に行き、お別れしました。
    甘えてばかりでしたが、いろいろありがとうございました。

    画像 016画像 017画像 021画像 027
    ◎画像1:今回の全成果
    ◎画像2:ノコ1♂2♀・・・すべて頂き物、
    カナブンは帰路途中に地元のいつもの場所にて採集。
    ◎画像3:コガネ、カミキリ(ミヤマ、ノコギリ)、・・等々
    真ん中は、アカアシ。灯火で2♀、残りは頂き物。アカアシ♂も初めて見ました。
    右のケース蓋の4頭中、スジクワ♀3頭と、コクワ♀1頭。・・・コクワがどれだか分からなくなりました~
    ◎画像4:妻君が欲しいと言っていた南郷のトマトジュース


     そして、ある場所で言っていた息子の言葉を思い出しちゃいました。
          息子がオオクワほし~と。
    ・・じゃあ、幼虫からやるか~(Gash)
    ・・それじゃ、意味ナイじゃ~ん(息子)
    ・・無言・・・(Gash)

    ・・・ゲット決定しそうです。




    ※コメ返し、訪問等、遅れています。後ほど、お伺いいたしますです
    ※帰宅後に、仕事の友人からの℡があり、栃木に出張が決まりそう。
    ・・・ムッフッフ~チャンスかな~

    コメント

    みつひろう残念でしたね(>_<。)

    こんばんは、Gashさん、高畑のスキー場で灯火張らせてもらったのですね、今年はトラップ採集で普通種の数があまり揃いません、大体駄目な時はある程度の時間で見切りを付け街灯回りにチェンジした方が良い結果に繋がります!


    後雨でも虫は余裕で飛んできます、余程酷い雨なら難しいですが、先ずその先入観が間違えてますよ、月齢が悪い時よりは幾分かまだましですね。

    次こそは頑張って下さい応援してますよ(^-^)

    わか : おはようございます~

    結果的には、残念でしたね。
    でも、楽しいんでしょうね~

    おいらは、灯火はやった事ないです。。。もっぱらダム周辺の街灯とか、道路の街灯回りですね。
    一度は、オオクワGETの夢を持って、スキー以外に会津へ攻め込みたいもんです~

    クワNIN : お疲れ様でした

    灯火採集 お疲れさまでした。
    なかなか思うように飛んでこなかったみたいですね。
    おいらもよくわかりませんが月明かりとか方向、気温とかがかなり影響するのかな。
    いつかはオオクワを灯火でゲットしたいですね。
    エゾゼミ 去年のキャンプで初めてみました。
    カッコいいですね。♂は鳴き声がうるさいです。

    T-Gashみつひろうさん、こんにちは~

     はいっ、高畑スキー場の場所です。普通種もあまり飛んできませんでした。
     すぐ近くの宿のトラップでは、断然、蛾とかの虫の集まりが良かったので、期待してましたが、ミヤマ♂・アカアシ・スジの数頭のみ。雨が降り始めたときの自分の行動がまずかったのは、ホント反省しました。もったいなかったです。Fさんにも、申し訳なくてv-435
     雨が降ったらほぼ終わりかと思ってました。v-393
     灯火での状況判断、街灯への切り替え、雨の時の対応等、今度こそです。
     みつひろうさんに、パワーもらいました。
     また、次頑張ります。v-91

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     う~ん、残念でした~v-393
    灯火採集、面白かったですよ。ライトの横でクワ探ししてると、蛾が止まりに来ますよ(たまに、刺されますが
     自分も今回初めてだったのですが、威力はすごいです。
     会津のイメージは酒と温泉とスキー場、白虎隊でした。新たに、採集も加えてみましょうかv-392

    T-GashクワNIN さん、こんにちは~

     
     仕事疲れも多少残ってたようで、失敗しちゃいました。v-393
     灯火でも、月齢や天気・・等々、あるようですが、今回みたいに条件が良さそうなときでも、飛んでこないこともあるようですね。
     はいっ、必ずオオクワゲットしますv-91
     エゾゼミって、北の方に居るんですよね、たしか。ちなみに今回ゲットしたのは♂でした。いい色してますね。v-218

    mahita : こんばんは^^

    お疲れ様でした。
    家族も大満足のようで、
    よかったですね。v(^^)v

    本命は残念でしたが、
    虫ともさんと語り合えたことが何よりでしたね。
    次回もチャレンジして下さい。

    kazusachi : オオクワ

    オオクワは飼育してないんですか?
    意外っす!
    ぜひ採集がんばってください”

    skaura6111おかえりなさぁ~い!!

    お疲れさんでしたv-356
    会津オオはゲットできなくて残念でしたね・・・
    先回りして、大型のオオを仕込んでおけばよかったですかねぇ・・・e-3わたしが・・・

    milag : こんばんは

    お疲れ様です~
    本命は残念でしたが、楽しめたのでOKですよね
    本命は次回と言う事で!

    3782 : お帰り。。。

    Gashさん、こんばんわ!
    無事帰宅ですねぇ。灯火採集は
    したことがないので、一度は
    やってみたいですねぇ。
    なんじゃこりゃあ~キモっ!というような
    のが飛んでくるんでしょうねぇ。

    エゾゼミもみてみたいなぁ。

    T-Gashmahitaさん、こんにちは~

     妻君には、蛾に刺されたと言って文句も言われましたが、子供達には喜んでもらえました。v-398
     本命は・・悔しかったですが、虫友さんと泊まりでの採集はホントに良かったです。子供達が寝てから、本格的な行動に移りますがv-392
     次回も、今度は単独になりそうですが、南会津採集行ってきます。今度こそ~~v-391v-91

    T-Gashkazusachi さん、こんにちは~

     めずらしいでしょ(笑
    ちと、頑固なところがありまして、地元産ワイルドオオクワから始めたいと思っています。が、今回の子供の言葉でどうしようか迷ってます。オオクワかっこいいから、欲しくなっちゃってます。
     採集、ねばってがんばります。v-91

    T-Gashsakuraさん、こんにちは~

     今回も残念な結果でしたv-406
    なかなか取れないのがいいのかなv-361
     あ~~、大型のオオですね。それは嬉し~・・・のかv-361(笑
     てことは、sakuraさんも採集参加ですねv-389

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     はいっ、結果はゲットならずでしたが、楽しんできました~v-411
     次回遠征も決定したので、頑張りますv-91

    T-Gash3782さん、こんにちは~

     はいっ、生きて帰ってこれました~(笑
    自分も今回初灯火参加、ホントに楽しかったです。灯火の威力はすごいですね。今回の虫たちの飛びは少なかったですが、飛んできたり、地面に落ちた虫を探すときはホントに真剣でした(笑
     え~~、キモイのばかりでしたよ(爆
    とにかくでかい蛾。色つきの蛾。でかいカミキリ。
    蛾に刺されるしv-399
     エゾゼミもお初できれいでした。クマゼミに似てるような。
     でも、真剣に探してるときは、キモイ虫も忘れますから、是非灯火、おすすめしますv-392
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
