プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     さ~て、いきなりカブクワッ

    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) 
    学名:Dynastes hercules hercules
    3♂×5♀
     さて、今日はGashプレ以来、久しぶりに現在孵化し始めているD.H.ヘラクレスのニョロを確認してみました。
     7/20の続きになります。
    で、結果は、
    ●♂A×♀①まんじさん血統 49個(内つぶれ・つぶし4個)2回採卵数
     ◎今日:7/4の残り卵分 幼虫 11頭 ゲット
     計 孵化ニョロ 35頭
    ●♂B×♀②milagさん血統 38個(内つぶれ・つぶし5個)2回採卵数
     ◎今日:7/4の残り卵分 幼虫 4頭ゲット 
       +5頭(すでにプレにて発送済み)

     計 孵化ニョロ 28頭
    ●♂C×♀③milagさん血統 35個(内つぶし、ダメ卵4個)2回採卵数
     ◎今日:7/4の残り卵分  なにもな~い
    ●♂C×♀④milagさん血統 39個(内つぶれ・つぶし4個)2回採卵数
     ◎今日:7/4の残り卵分  なにもな~い 
    ●♂B×♀⑤milagさん血統 23個(内つぶれ・つぶし5個)2回採卵数
     ◎今日:7/4の残り卵分 幼虫 7頭ゲット
     計 孵化ニョロ 15頭

     てなことで、現在ヘラニョロは、22頭+5頭(すでにプレにて発送済み) います。
     2回の総採卵数:184個(内 つぶれ・つぶし・ダメ卵が22個)中、孵化した幼虫は、51頭+22頭+5頭(すでにプレにて発送済み)で、計78頭になります。
     ♀③と④の影響で孵化率は約50%。
     
     実際は、♀①、②、⑤で、3♀の総採卵数110個(内 つぶれ・つぶし・ダメ卵が14個)中、78頭の孵化になり、つぶれ・つぶし・ダメ卵が14個を差し引いて、約86%になりますね。
     あとは、3回目に採卵した卵の孵化状況で変わってきます。
    ・・・♀③と♀④は第3回採卵時まで孵化率0%なので除外扱いをしていますが、♂を変えて再ペアリングしていますので、どうにか有精卵・ニョロを期待しています。
    画像 009

    M.レギウスD731 初2齢幼虫3頭 08.3月上旬孵化
    学 名:Mesotopus regius  産 地:南西カメルーン
    累 代:F2(CB) 
    種親:BEKUWAギネス個体87mmの兄弟ペア
       ♂85mm(731d)×♀49mm(731d)
    ROSSOさんより購入

     4/20にルカディア2㍑ブローへ投入していたレギニョロ。3頭中、1頭は数日後に☆確認。それ以来、他の2頭の様子を見続けてきましたが、いい加減食痕が見えなかったので、割り出し決行。
    画像 003
     ニョロ投入時に開けた穴から全く進んでいませんでした。
     せっかくのいい血統のレギニョロだけに厳しすぎる結果になりました。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    で、こちら
    画像 004
     まだまだ、使い勝手がありますな~

    ※コクワニョロ1頭、ダールマンニョロ3頭、メンガタメリーニョロ12頭をマット交換。問題なく育っております。
    ※マンディブが数頭、羽化している模様


    コメント

    こうじん : グッ~!

    goodな孵化率ですね!
    孵化率がいいと気分イイですよね~

    レギは残念でしたね(>_<)

    きっと、いいことがありますよ~!

    3782 : ども!

    Gashさん、こんばんわ~。
    ありゃりゃ。。。レギにょろ★になったん
    ですねぇ。原因はなんだろう?

    ルカディアまだまだ使えそうな状態
    なので菌床産卵ですねぇ。
    ♀さんにしっかり潜って(産んで)もらう
    ことを祈りましょうv-364

    まんじ : T-Gashさん おっは^^

    ヘラはまだ産んでくれそうですね^^
    150UP目指してしっかり管理ですね♪
    期待してます^^v

    レギは残念(泣
    今いるTK&卍血統にたくさん産んでもらいましょ!

    milag : こんにちは

    家の2♀がいけませんね~
    やさしくしては駄目です、スパルタで(笑)
    レギは残念ですね

    りょうおはようございます

    80%越えの孵化率っていいじゃないですか?
    ♀さんもよく頑張ってくれてますね。
    採卵した卵も期待できそうですね!

    syou : おはようございます

    ヘラヘラ多いですね~
    うちは失敗ばかりで見習いたいです
    またプレしますか(笑)

    T-Gashこうじんさん、こんにちは~

     80%台って、いい感じですよね~v-398
    自分でもビックリ。こんなの初めてでスモンv-218
     レギニョロ3頭。
    ・・初レギで、初ルカディア。いろんな意味で痛かったですが、今後の糧にしないとv-408
     はいっ、こうじんさんから早速いいお話がありました。v-411
     ※今晩、私信致します。v-435

    T-Gash3782さん、こんにちは~

     う~~ん、レギニョロやっちゃいました。長い期間、確認の割り出しをせずにいて、あきらめモードもあって、深い凹みは免れました。v-390
     原因は、ルカディアの管理が下手くそだったのかもです。v-393
    ・・・ガス抜きなのかなv-390
     菌床産卵祈v-421

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     まだまだ、産んでもらいますv-392
    ・・・御礼発送も確認してからしようかと(希望の方だけですが)・・・もちろん自分の分も確保です。v-411
     150アップ、数種のマットを使用予定です。楽しみです~v-392
     レギニョロ3頭の☆は、かなり痛かったです。v-406
     TK&卍血統で採らせて頂きます。・・ぬぉ~~、がんばりますっv-91

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     う~ん、milagさん血統がいけないのではないと思っています。やはり、♂だと。新たにペアリングしていますので、次回の採卵・孵化時が楽しみです。v-411
     遅れた分、取り返せればいいな~v-221
     初レギでしたから、厳しいものはありましたが、今居るペアで盛り返しますv-91

    T-Gashりょうさん、こんにちは~

     80%越えの孵化率、いいですよね~v-218
    自分でもビックリですv-405
     健康的で産まれてきそうな卵なんですv-398
     3回目採卵分も、まず大丈夫ですね。v-218
    ※今晩にでも、私信致しますね。

    T-Gashsyou&ライト さん、こんにちは~

     う~ん、さすがに5♀(今のところ実質♀3頭ですが)は、やってくれます。まだまだ少ないと思っていますよv-389
     失敗は凹みますよね。ストレートにスムーズにいってくれることに越したことはないですが、失敗でいろんな経験も出来ますし。かくいう自分も失敗だらけですv-393
     プレは、秋頃でしょうね~。もちろん、ヘラニョロもです。v-410

    kazusachi : こどもたち

    おっ!ダ-ルにめんちゃん、順調に育ってますか。
    やはりそちらにいるこのほうが、居心地がいいようです。うちの子たち、不平不満が聞こえます。
    早くマット交換しろ-!と・・

    mahitaこんばんは。^^

    まだ行くか!!
    って具合のDHヘラクレス孵化率&孵化数ですね。
    スゴイです。

    ケースでタワーが築けるくらいになるのでは・・・、
    自分は恐くてDH系はたくさん採れません。
    小心者です。

    mizuyama : おお~

    まさか全部羽化させるつもりですか~!?
    もうショップ立ち上げてみては~(笑)

    T-Gashkazusachi さん、こんにちは~

     はいっ、ダールとめんちゃん、順調です。
    ・・と言いたいところでしたが、今朝、めんちゃん1頭が☆になっていました。たしか、7/29?割り出しのニョロです。生まれたてだったのだろうと思いますが、管理の悪さです。v-435
     これからが楽しみですね~v-411

    T-Gashmahitaさん、こんにちは~

     はいっ、まだまだ採ります。v-91
    各系統、最低でも数頭ずつは飼育したいですし。v-405
     でも、確実に大事に飼育するには数頭がいいですよね。
    すでに、産卵セット5個、ハーフ衣装ケースのタワーが建っていて、温冷室に入れないですv-393
     今回のヘラブリは、チャンスを頂いたので、めいいっぱいやろうとしています。v-391

    T-Gashmizuyamaさん、こんにちは~

     ま、まさか、全部羽化させるのには莫大な量のマットとスペースが必要になります(ムリムリー
     う~ん、ショップさんにはなれないです。売るならビッダかショッピングカート導入程度です。v-389
    ・・・そういえば、ビッダでは個人事業主で登録できるんですね。どうなんでしょうね。

    昆虫ドーム オサナイ ありがとう

    こんにちは 昆虫ドーム カブクーワの長内です。

    先日は、遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。

    また、沢山の珍しいクワガタを持ってきてくださって、大切に育てます。

    ショーにでたり、みんなとフォトタイムでがんばって仕事をしてくれています。

    また、是非、遊びに来てください。待ってます。

    TーGash昆虫ドームのオサナイさん、こんばんは~

     先日は大変お世話になり、また楽しませて頂きました。v-411
    こちらこそ、ありがとうございます。
     活躍しているようで、嬉しいです。(笑
    ・・・スマトラ・アチェが一番になるとは(笑
     ぜひ、また遊びに行かせて頂きます。v-218
     コメント、ありがとうございました。v-411
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
