プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     最近、夜寝る前に虫たちの温冷室の周りを、キンチョールしまくっている妻君がいます。
    ・・・や、やってくれるじゃねか~~

    さて、一気に羽化し始めているマンディブの紹介です。
    マンディブラリスフタマタ  
    学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus 
    産地:スマトラ島・ジャンピー産  
    種親Wild♂107・♀48ペア(07.5/31 ビッダ落札)

    07.9/中旬の割り出しして残っていたニョロが現在、たった6頭
     割り出し以来ずっとマット飼育だったのですが、07.6/8からルカディアのオオヒラタケに3頭、2頭は引き続きマット、このとき前蛹が1頭で、計6頭。
     7/22に小さめの♂が無事羽化。
    それ以来になります。

     で、残り5頭が蛹だったのですが、今日全てチェックしてみました。
    まず、
     ◎マット飼育チームの2頭は、まだ蛹。
     しか~も 2♂
    ・・いやいや、まだのこり3頭いるからね。

     ◎ルカディアのオオヒラタケ菌糸飼育チームの2000㍑瓶投入の1頭は
    ・・・♂(羽化後数日で約91ミリ)
    ・・・かっこいいよ~

     ◎ルカディアのオオヒラタケ菌糸飼育チームの800PP投入の2頭。
    まずは、1頭目・・・・♂(羽化後数日で約85ミリ)
    ・・・あっはっはっは、かっこいいね~

     ・・・・・・・・

    そして、最後の1頭
    画像 005画像 006
     蛹だ。
      しかも長~い顎が見えてるし。♂の蛹確認。
    ・・・祭りか~。

     え~~と~~、以前の雌雄判別は、全て♀と判断していましたが、
    見事に全部♂。
    画像 011
     成虫:3頭
     蛹:3頭
     計 6♂

     過去・現在、♂だけ蛹化・羽化した種。
    ◎D.H.ヘラクレス(グァドループ産:3♂)
    ◎D.レイディ(2♂)
    ◎ウォレスノコ(4♂)
     
     過去、♀だけ蛹化・羽化した種。
    ◎D.H.ヘラクレス(ドミニカ産:2♀)
    ◎D.グラント(5♀)
    ◎G.テルサンデール(4♀)

     どこまで、記録を伸ばせるかな~

    コメント

    3782 : こんばんわ~。

    Gashさん、こんばんわ~。
    見事に偏りましたねぇ(笑)。
    これは、交換しかないですねぇ。

    ROSSO偏りは・・

    わしの特権だったはず!?

    ちょっと休んでる間に盗みましたな!(爆)

    ご愁傷様><

    skaura6111ahahaha~!

    こんばんは。。。Gashさんv-221

    そうですか・・・やっちゃいましたかe-330
    e-263の♂祭りe-266
    私のブリードルームでもつい先日、ありました・・・その事件v-393
    んで、♂祭りと題して、ビダオクで♂ばかり18頭で出品しましたョ・・・ついこの間v-218v-392

    りょうこんばんは

    キンチョールは笑っていいのか、一緒に怒っていいのか悩みますね!(笑)
    偏るのはよくありますね!
    卵の時の温度・初令幼虫の温度で雌雄が分かれる?
    どうして偏るのでしょうね!
    発見したらすごい!

    kazusachi : キンチョール

    クワにもしかかったら、やはり☆になるのかしら?
    前、相方にめだか水槽近くでゴキジェットやられたら見事に全匹☆になりました。(><)

    borg : 毎度!

    直接ふりかけない限り大丈夫だと思って結構まいてますよ。
    以前コクワに間違って直接かけた時はかなり怪しいことになりましたが、水で洗ってマットに埋めていたら復活しました。
    意外と大丈夫かも。(良くはないでしょうけどね)

    T-Gash3782さん、こんにちは~

     もう、何も言えないですv-393
    ・・・全部♂とはv-208×6頭
    ♂、かっちょいいので満足はしてますが、累代を考えてたのでv-390
     おっ、交換ていう方法もありますね。♀が余っていて、♂が欲しい方になりますね。いるのかな~v-361

    T-GashROSSOさん、こんにちは~

     ROSSOさん、ご無沙汰しておりま~~~す。v-411・・・お元気ですか~v-91
     
     ROSSOさんの特権、お忙しいときに密かに頂いちゃいましたv-389
     ニョロ時代から「偏れ偏れ~」と声をかけておきましたからv-406
     それにしても、全部♂は、悲しいですねv-409
     これから、いれば数頭の♀探し出します。v-91
     

    T-Gashsakuraさん、こんにちは~

     やってしまいました~~v-393
    ・・・この暑い夏に、♂祭りv-390
    かっちょいいですけどねv-392
     sakuraさんのとこで♂18頭ですか~
    すさまじい数ですねv-393
     ビッダで、全て里子にでられたんですね、たしか。
    そういえば、sakuraさんのビッダ出品ページ、知らないです。今度、探してみましょうv-392

    T-Gashりょうさん、こんにちは~

     キンチョール、妻君がシュッシュシュッシュするときに、なんだか全滅させてやる~ってな感じで振りまくもので。
    ・・・コバエにはしっかり効いてるんですが(アセアセ
     虫たちの偏りって、卵の時の温度・初令幼虫の温度とかでも決定するのでしょうかね~。この理由が判明したら、・・・うまく♂♀、自由自在に出来るのかな?
     発見したら、なにかしら賞ををもらえますね。
    ※私信の件、確認しておりま~す。v-218

    T-Gashkazusachi さん、こんにちは~

     クワにかかったら、☆は分かりませんが弱弱しくなりそうですし、身体に異常をきたしそうですよね。v-390
     メダカが全部☆になるって事は、・・・相当効き目がありそうですね。
     シュッシュされる前に、温冷室の扉をしっかり閉めなければv-412

    T-Gashborgさん、こんにちは~

     さすがに直接噴射はやばそうですね。v-405
     おっ、コクワは復活したんですね、微妙な状態になりながらも(笑
    ・・・丈夫なんですかね
     コバエはうっとしいですから、シュッシュしちゃいますが、大事な生体達の前では、なんとな~く不安になっちゃいますね。

    mahitaこんにちは。^^

    小さなコバエには致死量の薬剤でも、
    クワカブには致死量とならないので、
    直接振りかけたりしなければOKですよ。

    ケース周りに飛んでいるコバエにシューとしますが、
    中の生体にはあまり影響ありませんよ。

    薬剤の銘柄により効能に結構差がでます。
    ビックリするくらい差があります。

    T-Gashmahitaさん、こんにちは~

     なるほど~、生体への影響は特にないのですね。
    ・・・直噴射しなければv-410
     薬剤の銘柄の差はありそうですね。
    ・・・ってことは、かなり試したんですね~v-389
     あっ、そういえばベープ・リキッド○○日用を使用中ですが、あれは問題なくいい成果を上げてますね。v-91

    こうじん : こんばんは

    見事に偏りましたね(>_<)
    レイディ無事到着を祈ってます^^;

    キム兄!! : T-Gashさん( ノ゚Д゚)チャース

    偏りましたか・・・
    ウチも色んな種で偏っていますw
    何ペア位出来たんですか?
    ブリブリ出来るといいですね!!!

    わか : こんばんは。

    ちょっとご無沙汰でした~
    夏を満喫しちゃいまして。

    奥さんのキンチョール攻撃が恐いですね…
    ノーマットは近くで使ってましたけど、大丈夫でしたけど、接近戦では使えないです~

    マンディブ、見事な偏り・・・
    そして、予想の全ハズし・・・
    雌雄については難しいですね。
    おいらは苦手なんで、予想はしません!

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     すっかり、おっさんばっかりです~v-208×6
    ・・・ROSSOさんから盗んだ言葉ですね。(アセアセ
     この度は、ありがとうございます。しっかり私信、確認しています。明日がまちどおしいです。v-398

    TーGashキム兄さん、こんばんは~

     マンディブはすっかり雌雄判別のミスもさることながら、6♂とはv-393
     どうしてもあることですね。v-390
     マンディブはこれから探します。テルサンデールもこれからです。
     累代・ブリブリしたいので、見つけます~v-91v-218

    TーGashわかさん、こんばんは~

     わかさん、おかえりなさ~~いv-411
     妻君のキンチョール攻撃、たまに自分にもシュッシュするんですよ~v-412(笑
     マンディブの雌雄判別のミス、我ながら見事でしたね。(爆
     結構自信あったんですが~v-393
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
