プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     昨晩、菌糸詰め詰めをして早速右手の痛いGashです。
    ・・・なぜか、腰は・・・へ・い・き
     まだ菌糸瓶が足りなそう~

     さて、今日はカブ記事です。
    サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 
    CBF2 08.5~6月羽化

     羽化してからまもなく、2,3度セットを組んでいたサビです。
    その2,3度セットしておいた採卵結果は、いずれも坊主でした。
    ・・・その間に、たくさんいた♂も激減しております。
     で、現在サビは2セットありまして、両方採卵してみました。
    画像 002
     ◎5♂5♀セット 大ケースにて
    採卵結果 : 卵 19個

    ・・・
     ちょう~ど、いい~~

     で、もう一つのセット 
     ◎1♂4♀ 3200ブロー容器にて
    採卵結果 : 坊主・・アッチャチャチャ


     もう、多頭セットは止めて、1♂1♀でやり直しましょ
    ・・・なんだか、くやし~です

    サタン(Dynastes satanas) 
    原産国:ボリビア  産 地:ユンガス山脈・コロイコ産
    累代:WF1(♂♀とも) ♂99ミリ・♀64ミリ 別血統
    孵化日:♂08.1/29      ♀08.2/16
    購入先:酒樽様(奈良オオ血統・2令幼虫を羽化させた個体)
    画像 007
     なにやら・・・産んでなさそうな予感
    ・・・産んでないでしょうね
     再ペアリングして、再セットかな~
      絶対に・・・採る
    あ~~、絶対・・・採る
    ・・・一方♂はと言うと、・・・このセットのマットの中にいます(ナニヲシトンノジャー

    D.H.ヘラクレスの♀①(まんじさん血統)
    画像 003画像 005
    はさみでゼリー容器を切断して、救出
     まだ、活躍してもらいますよ~
    ・・・それにしても、ビックリしました

    コメント

    3782 : どもです!

    Gashさん、どもです!
    昨日というか今日というか、兎に角
    菌糸ツメツメお疲れさんです。
    どうも私はツメツメ好きになれないので
    最近は全く詰めてませんねぇ(笑)。
    時間がかかりすぎるのが最大のネックで
    明け方までかかることが多々あります。

    サビイロ卵回収なんですね!サビは爆産する
    ので、19頭くらいでセーブしておいた方が
    よいですね。

    わか : こんばんは。

    我が家のサビちゃん、産んでる気配ゼロ。。。
    交尾は確認できたんですけどねv-12

    もう少し待って、ダメならマット交換です!
    でも、爆産は…

    まんじ : T-Gashさん ばんわ^^

    サビは調度いい数ですね^^
    飛ばしまくるなら別ですが(笑

    我が家のお転婆がご迷惑かけていますね(笑
    そんな元気があればまだまだやってくれそうですね^^v

    milag : こんにちは

    サビ、ちょうど良い数なのにまだ行くの~(笑)
    次は爆産して処分に困る事になるのを期待しています
    それより、サタンに集中してください

    クワNIN : こんにちは!

    菌糸瓶 詰め詰めご苦労様です。

    うちも詰め詰めしたいけど肝心の幼虫がいません。
    産卵セットは苦戦してるみたいですね。
    なんども挑戦しましょう・・・これからがちょうどいい気温になるのかもです。

    りょうこんにちは

    さびは1-1の方がいいのでしょうかね?
    1-4で産卵0はつらいですものね!
    サタンと一緒にたくさんとってくださいね!

    T-Gash3782さん、こんにちは~

     菌糸詰め詰め、さすがにこたえました~(ヤリスギー
    カブクワを始めた頃はカブトはもちろん、クワガタも全てマット飼育だったので、マット詰め詰めはなれていました。・・・あんまりきつく詰めないですが。
     菌糸は作業が増えるので多くやるにはつらかったです。v-393
     時間のかかりすぎは、やっぱり厳しいです。
     菌糸の既製品購入は、ほんとにいざというときになりそうです。
     サビは普段、ニョロ回収の放置なのですが、ケース越しから卵さえも見えなかったので、確認しちゃいました。・・・コバエがすごいしv-404
     産んでることが分かったんで当分放置。そして、プレ用にももうちょっと採ります。v-410

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     わかさんとこでも産卵微妙なんですね~v-390
    放置しとけば、勝手に産んでたりするかもv-392・・・恐いですね~(笑
     うちではマットの水分多すぎたのかな~と思ってます。v-389

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     サビ、ニョロだったらこのくらいで十分ですよね。v-392・・・飛ばすことも考えてセットしていたのですが、・・・v-393
     まんじさんところのヘラ娘さん、元気いっぱいでホント期待しまくりです。
    ・・んっ、まんじさんところのヘラ♂が羽化したらブリするんですかね。150アップですもん。(スバラシー
     

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     サビ、爆産種なだけに採れないとなんだか落ち着かないです・・恐ろしいことは分かってるはずなのにv-393
     サタン、集中して仕切り直します。絶対採るv-91

    T-GashクワNIN さん、こんにちは~

     詰め詰め一気にやりすぎましたv-393
     クワNIN さんとこではたくさんセットしてるから、一気に菌糸が必要になりますね。v-218
     サビもサタンも十分に休息してますので、大丈夫だと思ってたのですが。・・気候も良くなるでしょうし、まだまだ、これから、しっかり産んでもらいます。v-392v-218

    T-Gashりょうさん、こんにちは~

     りょうさん、無事着弾しましたか~?
     サビ、爆産覚悟で1♂4♀で組んでみたのですがv-393・・・ケースの大きさや、水分多めが原因だったのかもです。
     今居るサビは、ショップさんにて1ペアだけ購入、産卵させてたくさん採れました。その時の緊張感を持ってすれば、また爆産してくれるのかな~って思っちゃいました。v-410
     もちろん、サタンもたんまり産んでもらいます。v-91
    ・・・りょうさんのところでは、D系カブト順調ですよね~・・・じぶんもがんばろう~v-91

    えりだん : こんばんは。。

    おお!!珍しくサビイロ坊主ですか???
    坊主事態が珍しいT-gashさんなのによりによってサビイロとは。。リベンジで取り過ぎないように気をつけてください(^^;

    こうじん : こんばんは

    右手は大丈夫ですか??

    是非、サタン爆産させて下さいね~
    16gゼリーはそれがありますよね^_^;
    無事で何よりです!

    mahita : こんばんは。^^

    エライ若い手やなあ、
    お肌もピチピチやなあ、
    画像が上から読み込まれるので・・・、

    なんだ下の方に、
    お父さんの手があるのね。

    カブクワと関係なくスンマセン。

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     サビイロ、なめちゃ~いけませ~~んv-219
    ・・・なぜ、採れない~v-406
     再セットで、爆産は・・・やはり怖いです。v-393・・・ある程度で。v-410

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     およっ、そういえば右手、何ともなくなってますv-218・・・ナオッター
     サタンは、・・絶対・・採りますv-91
     久しぶりにゼリーカップから抜け出なくなってたので、☆になっちゃったのかと思いましたが、無事で良かったです。v-398
     彼女に十分過ぎるほど活躍してもらうことが、お分けして下さったまんじさんへの恩返しにもなりますし。v-411

    TーGashmahitaさん、こんばんは~

     そうでしょそうでしょ。mahitaさん、ぴちぴち好きですね~ってv-411
     最近、やたら息子が今まで以上に虫弄り・エサ替え・採卵等を手伝ってくれてます。どうも、カブクワのペアリング、採卵、ニョロ飼育・・・羽化のサイクル分かってきたようで、挑戦しようとしてるようです。
     息子の手とおいらの手、比較したら・・勝ち目なしv-408

    深夜のどるくす : はじめまして

    サビイロは腐葉土がわりと相性いいですよ
    フジコンほ幼虫腐葉マットを篩いにかけて底を微粒子固詰め、上に残りをかけて
    それでよく産みます
    また、幼虫の成長も腐葉マット混ぜるといいですね

    T-Gash深夜のどるくすさん、こんにちは~

     初めまして?ですね。v-410
    訪問はさせてもらって、勉強させてもらっています。
     ご訪問ありがとうございます。v-411

     キーポイントは腐葉土なんですね。最近は腐葉土をしようせず、完成されたマットばかり使ってました。う~ん、反省するところもあります。
     早速購入して、腐葉土オンリー・腐葉土+カブトマット等で試してみます。ホントに、ありがとうございます。
     よ~しっ、やるぞ~~v-91
    ・・・たくさん産みそうですねv-404
    ※今後とも、よろしくお願い致します。
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
