プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画発動中
     応募期間 20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

     応募期間が今夜31日、23:59まで
     応募がまだの方は、急げ~~


     みなさん、こんばんは。

     先日は南会津採集で本命ゲットならずで、本気で落ち込んでいたGashです。(ポリポリ
    ・・・でも、大丈夫
     ゆっくり睡眠取らせてもらいましたし

     さ~~て、今日もカブクワ・タ~~イムッ
    キリペスノコギリ【Prosopocoilus cilipes】
    産地:ミャンマー・チン州ティディム産 
    種親:F2♂45ミリ♀27ミリ
    累代:F3 初~3令 6頭

     以前、mizuyamaさんのとこのMANIACMENプレにてminoさん協賛のノコが5/9に着弾しました。
     最近ではワイルド入荷が少なく、珍ノコであるということでした。
     で、ようやく彼らが羽化して参りました。
    画像 004画像 003
     2♂・1♀・1ニョロ・・・・2ニョロ☆
     サイズ ♂:33㍉と36㍉・・親越えならず
          ♀:未計測
     累代:F3

     初めて見させていただきました。
     第一印象は、コクワっぽいなと
     でも、違いますね。・・・顎の形が
     ホント嬉しいです。これでブリも出来ますね。
     ブリする時は、minoさんのとこに勉強しに行きます。
     
     ◎ちなみに、今回撮影時に使ったものは上画像の2枚目にある100均のケース。以前、borgさんとこの道具記事06にて紹介されていて、手軽でいいなと思っていたので購入し実際使ってみました。上の画像1枚目の写真なんかは普段Gash-Timeでは見られない画像だと思っています。あとは、銀紙なども使ってみようかと思います。


    サタン(ランバー・ジャックさん血統)
    WF1 06.3月入荷WILD♀より  3令幼虫ペアで購入
    画像 002
    ♀はとっくに☆になってますが、この♂、去年の末からほとんど体重変わってませんね。
     ニョロ期間、分かっちゃいるけど、長~~いですな~

    スマトラオオヒラタ【学名:Dorcus titanus titanus】
    産地:アチェ産  種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)

     約1ヶ月半ぶりに割り出しをしました。
    ◎♀45①(№1) 7/14に☆確認
    結局 7/14時点で
    総採卵数 卵38個 + 初・2令幼虫 2頭

    ◎♀45②(№2) 卵40個(7/14採卵総数)
       今日 卵 2個 ・・・♀45(№2)の☆確認
    結局 総採卵数 今日の時点で 卵42個

    ◎♀45③(№3) 卵62個 + 初・2令幼虫 3頭(7/14採卵総数)
       今日 2令ニョロ 1頭 ・初令ニョロ3頭
           卵 6個
     採卵・ニョロゲット総数:卵68個・初・2令幼虫 7頭
     ♀45③(№3)は健在ですが、今にも☆になりそう

     上記では、採卵・ニョロゲット総数ですが、現生存数もチェックしてみました。
    スマトラ・アチェは♂84×♀45(×3)の3系統がいます。
    ①♀45①(№1) 菌糸瓶:4頭 のみ 
     
    ②♀45②(№2) 菌糸瓶:7頭 、卵 2個 

    ③♀45③(№3) 菌糸瓶:11頭 、マット飼育:4頭 、卵 6個 

     孵化率の悪さや、プレ等で飛ばしたため、かなり減っています。
    それでも、菌糸組22頭は多く感じるところですね 
     今日菌糸組の2ヶ月ぶりくらいに菌糸入れ替えをしている途中ですが、今のところ31㌘が一番大きいです。
     ・・・3㍑に入れなきゃ
    画像 008


    コメント

    3782 : こんばんわ!

    Gashさん、こんばんわ!
    またまた聞いたことのない名前の
    虫がでてきましたねぇ。メモメモ。

    いつも思いますが、沢山採ってますねぇ。
    よく管理できるなぁと感心してます。

    TーGash3782さん、こんばんは~

     キリペスノコですね。自分も分かりませんでしたv-393 ・・・レア種ですし。v-410
     スマヒラ・アチェは放置が多かったですが、かなり飛ばしたので、管理もぐっと楽になりましたv-398
     まだいますし、他の種も増えてるのでプレかビッダ行きになりそうです。v-392

    わか : こんにちは。

    タラレギも順調そうで。
    そしてWDオオの夢も継続中!
    更にはマニアックなノコが羽化ですね~

    イベント盛りだくさんで羨ましいです!!

    アチェ産・ヘラヘラ等の爆産軍団を抱えて、管理・管理費が凄そうですね。。。
    頑張って下さいね!

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     採卵関係はまずまずですね~v-221
    ・・・これからのニョロ飼育が・・楽しみになりそうですv-398
     今度はマット交換ネタが増えそうです
    ・・・2ヶ月に1回の定例行事です~v-91
     そろそろ、ニョロ数減らして、がっちり管理にしなければv-392

    milag : こんにちは

    Gashさんもアチェ22ニョロは厳しいですか~
    でも、Gashさんの所は飼育数4桁行っているのでは(爆)

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     アチェの22ニョロ。菌糸になると、何となくつらく感じてしまうんです。今までがマットばかりで飼育だったので、イマイチ感覚がつかめないでいます。v-390
     う、うっ、飛ばさないとv-404v-18

    クワNIN : リベンジしましょう

    T-Gashさん こんばんは!

    南会津採集は雷雨だったのですね。
    オオクワゲットまで諦めずに頑張ってください。
    今年は後1回 採集に行く予定です。
    果たして9月半ばに採れるのか?
    その時がきたら報告しますね。

    ニョロの数も多いですね。・・・カブトなら(汗)


    こうじん : こんばんは

    初めて見るノコですね!
    なんか、かわいいですね~

    サタン確かに長すぎ~(>_<)

    スマトラもたくさん産んでますね~!

    TーGashクワNINさん、こんばんは~

     雷雨でも、採れるって思ってましたが、残念な結果に終わりましたv-409
     はいっ、もちろんリベンジですねv-91v-218
     9月半ばでも、採れそうな気もしますが、是非ゲットして欲しいです。v-221
     むむっ、やはりカブトの方が高くつくんでしょうか?
    カブトはスペースですねv-393

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     キリペス、初めてですか~(ジブンモ、ハジメテデスガ
    ・・・小さくてかわいいですよねv-398
     サタン、長いですね~v-394
    ・・そう感じるようになったのは、♀が羽化してからです。羽化ズレを気にしちゃってv-393
     スマトラは2サイクル目ですが、以前より産んでくれましたv-218
     ちと、多すぎでしたがv-408

    mizuyama : こんばんわ

    おお~羽化したんですね~~~♪
    こっちは手放しちゃったんですがまた買おうか考えてます^^

    ブリはマットだけで産みましたよ~

    TーGashmizuyama さん、こんばんは~

     キリペス、やっと羽化してくれました~v-411v-221
     マットオンリーでも、いけるんですねv-389
    ・・・採れたら、飛ばしますよ~v-18
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
