プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     さて、Gashプレ協賛期間が残り3日に迫り、ホント少しずつですが、整理できています。
     また、訪問・コメ入れ等が、だいぶ出来ていないことをお詫び申し上げます。
    ・・・訪問はしてますね。

     ってことで、早速今晩のおかずは~
    ・・・
    ・・・・
    ・・・・・ちがうっ

    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24
    種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾)

    ◎7/3から同居を始めていたレギペア。
    ◎7/7にレイシ材にてセット。  0個 
    ◎7/11にカワラ800PPにてセット  0個 
    ◎7/17にカワラ800PPにてセット 
    ◎7/31に割り出し グリーンエッグ 4個ゲット
      9/23現在:幼虫2頭
    ◎8/28に割り出し グリーンエッグ 7個ゲット
      9/23現在:幼虫4頭 + 食痕出てないのが1つ。
    ◎今日(9/23)割り出し
         
    画像 003
     カワラ1400PP産卵セットで、グリーンエッグ 7個ゲット
     相変わらず、数は採れないですが、コンスタントに採れると嬉しいですね
     あとは、全頭孵化してくれれば、万々歳です。
     レギ♀には、もうちょっとがんばってもらいましょ~~
    ・・・あと、何回セットできるかな~~

    一方、タラはと言うと、
    画像 004画像 005
    やっぱり、さまよっていたので、小さいカワラ460ブローに突っ込んでおきました。
     小さい容器でも産めるかな

    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
    産地:ミンダナオ島 
    種親 WF1♂♀共 ♂50ミリ前後♀40ミリ前後 

     ケブカは今年の2月初旬と3月中旬に採卵して計75頭の卵・ニョロをゲットしています。
     ジャンボケースに入れっぱなしで、スペースばかり取るので、ひっくり返しちゃいました。 
    画像 006
     確認すると、5頭残ってました。
     で、その中の1頭が蛹化・♂。
    残りは、前蛹やニョロ。
     3月中旬採卵時のニョロ達なので、約半年で蛹化ですか。
    ・・・早いですね~~
     他のニョロ達も黄色っぽくなってますので、一気に蛹になってもらいましょ
     ちなみに、蛹室は、・・・・縦型でした~

    コメント

    まんじ : T-Gashさん ばんわ^^

    460は小さいね(笑
    うちのレギは800ccで12頭産んでいたことがありました
    460でも♀がうまく産んでくれれば10個くらい採れそうですね^^
    「ファイト!」

    mahita :

    我が家では先日の割り出しで
    2ニョロ・2グリーンエッグでした。
    マイギネスです。
    それまでの記録は2ニョロのみでしたから、
    これでもダブルスコアです。

    徐々にでいいんじゃないですか、
    小さな喜びを噛みしめてます、
    次は片手を越えたいな。

    おやじ : おはよーです

    細く長く 産んでくれてるんですね。
    結果だけみると、霊芝よりカワラ菌糸の方が産んでるような? 時期的なものもあるんでしょうか?

    うちも、早く健康なグリーンエッグ採りたい!!

    milag : こんにちは

    レギはなかなか2桁産まないので
    回数で勝負ですよ
    でも取り過ぎると後が大変ですよ~
    その時はまたプレ企画ですよね(笑)

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     やっぱり、小さいですねv-393
    最低でも、800PPくらいでしょうか。
     もうチョット卵欲しいので、レギもタラも菌糸瓶交換します。
    ・・・産んでたりして(笑
     もう一踏ん張りしてもらいますv-218
     あっ、まんじさんレギ♂、そういえば羽化からちょうど1年ですね。元気に威嚇してきますv-405

    T-Gashmahitaさん、こんにちは~

     mahitaさんとこでも、しっかり採れたんですよね~v-218v-411
     うちでは、材からは採れなくて全て菌糸瓶です。v-390
    ・・・菌糸瓶からで採れてますが、材からの方がたくさん採れそうですよね。穿孔してくれないです。v-393
     次回は、2桁いって欲しいですね~
    そして、ニョロになるまで、待とうかと思ってます。v-392

    T-Gashおやじさん、こんにちは~

     そうなんです。ほんとにコンスタントですね。v-410
     なぜかレイシ材に穿孔してくれず、懐も厳しいときだったんで、余ってた菌糸瓶セットにしました。そしたら、少ないですが、産んでたので、あやかってずっと菌糸瓶セットです。
    カワラ材やレイシ材もちょこちょこ入れていたんですが、それでもだめでした。
     時期的な物だったりって言うのも、良く分からないのですが、彼女の好きにさせるのが結果良かったです(笑
     おやじさんとこもですか~v-405
     爆産祈願~~v-421

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     レギで2桁は、なかなかないようですよね。v-390
    なので、7グリーンエッグは満足です。v-411
     よっしゃ、また産んでもらいましょv-91
     確かに、取りすぎると、カワラが待ってますね~v-404
     プ、プレ・・・次はしっかり、期間をおきます。の前に、少し休みます~v-394(笑

    keme : T-Gashさん こんにちは

    いつも見てばかりだったんですが
    初コメさせてくださいね~
    私も昨日タラの割り出しをしました~
    数は産んでくれているんですが半分以上がダメ卵で・・・
    レギのグリーンエッグ無事に羽化するといいですね。
    それと タラも無事に産卵してくれる事を祈っていますよ。

    今後ともよろしくお願いいます。
    それでは

    プレも頑張ってくださいね。

    T-Gashkemeさん、こんにちは~

     kemeさん、ご訪問・初コメ、ありがとうございます。v-411
     はいっ、早速kemeさんブログ見に行ってきました~v-29
     いい数産んでますね~(ウラヤマシー
     ダメ卵、黒くなってたりしぼんでたりするんですよね。うちでもそんな卵が増えてます。特にタラです。v-390
     kemeさんとこの健康な卵は全頭孵化して欲しいですね。v-218
     
     タラレギ、どの行程も目が離せなくてたのしいですので、レギ卵もタラ産卵もうまくいく様にガンバリマスッv-91v-410
     こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。v-435
     もちろん、プレにご応募して下さいね~v-411v-221

    隙間産業 :

    なるほど!ケブカは半年チョイで蛹化→羽化するんですね!

    レギウスには手が届きません・・・

    T-Gash隙間産業さん、こんばんは~

     ん~~、ケブカ。
    この一頭だけ早期蛹化してましたが、他ニョロも前蛹ですし、約半年くらいですね。あとは、蛹~羽化まで1ヶ月、羽化~休眠期間を1ヶ月とすれば、早くて9ヶ月くらいでブリ出来るんでしょうね。
     サイクル、早いですね~v-410
    ・・・ケブカ初飼育でいろんな事、書いちゃってますが(アセアセ
     レギ。自分も数ヶ月前まで、そんな状態でしたv-393
    ・・・レギ、いいですよね~
     んっ、タラはv-361

    こうじん : こんばんは

    460でもいけたら、真似しますね(爆

    卵ちゃん全頭孵化すると良いですね!
    我が家は未発酵マットで管理する方が孵化率よかったです^_^;

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     やっぱり、小さいですよねv-393
    ♀が入ったら、産む場所なさそうですもんv-390
     でも、材が届くまではこのままにしておきます。v-410
     全卵孵化はして欲しいです~v-421
     未発酵マットでの管理ですか。(ホー
    いつも、発酵マットに穴を開けて削り粕・卵と入れてます。たまに、カワラ菌糸に穴開けて削り粕・卵でもやってますが、この方法ではうまくいってません。
     PaPaさん管理法も試してみようかとも思ってますが、未発酵マットも良さそうですね~v-411
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
