プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~~

     先日の青切符の支払いをして、
    ・・・機嫌の悪いGashです(笑

     今日は、風が強くて、家の近くにあるイチョウの木の葉っぱが舞い上がってました~~
    誰が掃除すんねん!!
    ・・・ちなみに、Gashは銀杏、大嫌いです~~
    ・・・に・ほ・ひ が、苦手~

     さ~て、カブクワッ
     メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)
    カメルーン産 F3(CB) 初・2令幼虫 12頭。
    BY kazusachiさん

    kazusachiさんにひょんなことからお分けして頂いたメンガタ12頭
     08.7/28に着弾して、ニョロは6/下旬~7/26割出のものになります。
    2頭ほど蛹化していたのは分かってたのですが、
    ・・・気になっちゃって全頭分、マットを開けちゃいました~~
    画像 004画像 010画像 024画像 019
    羽化個体や蛹が出るわ出るわで、楽しくなっちゃいました~~
     結局、羽化個体が♀:4頭(7/26時、初令だった個体が3頭羽化)
         蛹が、♂:1頭 ♀:3頭(計 4頭)
         幼虫が3頭
         1頭は、ずいぶん前に☆になってます

     っていうか、早すぎませんか~~~

     今のところ、♂が1頭
    残り3ニョロ、・・・全部♀なら天国か
    ・・・いや、地獄だったりして~
     どっちにしろ、♀が多いんだから、無事羽化したら、
        頑張ってくれ~~


    ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  2令3頭。
      BY kazusachiさん

    画像 043
     今日の確認で、3頭全て順調ですね~~
    HR-1に仕切りを付けて半分にして(約700CC?)、ニョロ飼育していたのですが、さすがに大きくなってきてるので、HR-1:1つに対して1頭を投入することにしました。
     ツヤクワのニョロは、ご存じの方も多いと思いますが、トンネルを造っていて、それを壊すと☆になるケースが続出するらしいです。
     が、それを知ってて、あえてケース(容器)交換、しました。
    マットは、今までのかなり微粒子になったマットと、新たなマットを3:2(3対2)位の割合で混ぜ混~ぜ
     それをケースに入れ固めて、ニョロのはいる穴を掘り投入。
    そのうえから、微粒子になった古マットをいれて、軽押し
     これで、うまくトンネル作って下せ~~

    コメント

    のぶさん : こんばんは。

    メンガタって繭玉ですよね。
    羽化個体が出てくると
    ガチャポンみたいで、
    楽しそうです!!(笑)
    メンガタは、触角が良いですよね!

    TーGashのぶさんさん、こんばんは~

     えっ、気になる言葉が、
    ・・・繭玉v-404
     人工蛹室は、まずかったのかな~~v-404
    目が離せないです。

     メンガタは初めて現物見ました~v-411
    どうも、この色が好きなんですよね~
    ・・・ハスタートとか、他のノコ系

     う~~、繭玉気になる~~v-388

    mwtdo : Gashさん、こんばんは

    メンガタって3~4ヶ月で羽化するんですか?
    はっやぁ~
    サイクル早い種は良いですよね。
    色々試せて結果がでるのが早いですしね。

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     mwtdoさん、こんな遅くまで起きてるのですか。それとも、起きたばかりとかv-389
     メンガタのこの早いサイクルには身をもってビックリしました(笑
    ・・・勉強不足です~
     サイクル早い種って、いいですね~
    いまもですが、長期間のものばかり飼ってるので、余計そう思っちゃいます。はまりそ~です~v-398

    おやじ : おやよーっす!

    T-Gashさんも遅くまで起きてますねぇ~(笑)

    メンガタって早いんですね? うちでは(いませんが)カニと呼んでます(似ていると思いませんか)

    ダールマンツヤクワ 気むずかしそうですね。 私には向いてない!?

    エビネ : おはようございます

    メンガタ、すごく特徴的で好きな種です。
    うちもメンガタ(カメルーン産)も羽化ラッシュを迎えています~。
    ♂が足りなかったら言ってくださいね。

    こうじん : おはようございます

    4ヶ月ちょっとで羽化ですかv-405
    早いですね!
    ♂には頑張ってもらわないといけませんね(笑
    全部の♀相手は過酷そ~v-393

    keme : T-Gashさん おはようございます

    お久しぶりです!
    メンガタ 我が家にも6月上旬孵化ニョロが居ますがまだニョロですよ。
    うちのも そろそろ 羽化するのかな?
    ツヤクワは難しそうですね。
    私には無理かも(笑)
    トンネルを上手く作ってくれるといいですね。
    うちのタラ♀はトンネル職人ですよ。(涙)

    それでは

    milag : こんにちは

    メンガタは特徴があって面白いですよね
    でも、休眠が・・・
    これば無ければ良いんですが~
    ♀が多いので休眠ズレはなんとかなりそうですよね!

    T-Gashおやじさん、こんにちは~

     あはっ、いつの間にか夜遅く(朝早く?)まで、かかっちゃいます~・・・虫弄りです(アセアセ
     メンガタの早~い羽化にはホントビックリですv-405
     あっ、なるほど~カニですね。似てますね~
    ・・・カニクワv-393(笑
     ツヤクワは、また癖ありますからね~
    ・・・向いてないかもしれないですね~(笑
     ブルマイスターとかラコダールとか人気種いますよ~v-410

    T-Gashエビネさん、こんにちは~~

     メンガタ、特徴があって面白いですね~v-218
    ・・・♂は、まだ現物を見たことないですけど。
     エビネさんちでも同産地種、ラッシュですか~v-314v-392
     もしそんなときは、お言葉に甘えると思います。v-435
     ただ、今蛹も含めて♀7頭、これは多すぎですね~v-388

    T-Gashこうじんさん、こんにちは~

     ホントに早いですよね~v-405
    うちだけでしょうかv-361
     ♂は、うらやましいですけど(笑
     7♀相手は、大変でしょうね~v-404
    ・・・へこたれるな~頑張れ~(爆

    T-Gashkemeさん、こんにちは~

     kemeさんちでも、同時期孵化ニョロがいるんですか~
    ん~、早ければまもなくでしょうかね~(タノシミッ

     ツヤクワ、成虫はものすごく魅力的なのが多いんですけどね~
     難関種では採卵出来なかったり、ニョロ飼育もこんな感じですしv-390
     げっ、kemeさんちのタラ♀、トンネル掘ってますか~v-393
    ・・もともと同じツヤ系ですね(爆
     産卵して欲しいですね~v-91v-421

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     あっ、メンガタは休眠長いみたいですね~
    ・・・半年くらいv-361
     ♀が多いと、こういうときに♂に合わせられますね。v-218
     休眠の方が長いなんて、どういうこと~v-393

    まんじ : T-Gashさん こんちゃ^^

    気になっているようですね^^; 繭玉
    さすがの自称掘り師のσ^^でも繭玉は掘ったことがありません^^;

    うちで実例がないだけに簡単な事は言えませんが。。。
    無事羽化してくれますよ^^v
    カニさんパワーを信じましょ(笑

    TーGashまんじさん、こんにちは~

     げっ、まんじさん、繭玉堀り掘りはしたことないですか~v-388
     ん~、人工蛹室を改良しようかと。
    蓋付きで、もう少し小さめのもを。
    ・・・ガチャガチャに入ってるカプセルで、人工蛹室作れないかな~
     はいっ、カニさん、たのみますよ~v-421

    わか : こんにちは~

    おいらもkazusachiさん血統のメンガタがいます~兄弟ですね。
    でも4ニョロ頂いて、3ニョロ★にしてしまった未熟者です・・・


    早くあの面白い風貌を拝みたいです~
    でも、休眠が面倒ですよね・・・

    えりだん : こんちは♪

    私も銀杏嫌いです。。
    食いつくとこはそこじゃない(^^;

    TーGashわかさん、こんにちは~

     わかさんちにも、kazusachiさん印メンガタいたんですね。
     お~~、☆っちゃいましたか~v-393
    初めての飼育で、マットに投入後は、放置でしたから、なんともかんとも、運が良かっただけかもです。v-405
     わかさんちのもう1頭は、♂だといいんですがv-410
     休眠考えると、来年の5月前後。もしかしたら、Gashプレしてたりして~v-405v-389

    TーGashえりだんさん、こんにちは~

     えりだん さんも、銀杏嫌いですか~~v-393
    茶碗蒸しに入っている銀杏も、煎られた銀杏も、串に刺さった銀杏も、・・あと、何かあったっけかな~
    ・・・全然ダメです~
     に・ほ・ひ を、感知しちゃうんです~v-417

    ムッフッフッフ、銀杏返し~v-218v-410

    mahita : こんばんは(^^;

    羊たちが~~メェー~~、
    意味がわからず今夜は眠れません。
    なんだろう、
    親しい虫友さんへの暗号だろうか???

    メンガタはやったことがないのでワカリマセン。
    ツヤ系は苦手です、
    一つも採れませんでした。

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     あっ、そっか。普通分からないですね。
    一人で楽しんでました~(アセアセ
     メンガタクワガタが、メンガタ・メリーとかメリー・メンガタとか言われていて、メリー・・・メリーさんの・・・メリーさんの羊、になって、・・・メェ~~と、なりました(爆
     ツヤは、いい虫一杯いるんですが。
    ・・・入門種から難関種まで居ますよね~
     リベンジの機会を頂いて、今頑張ってます~~v-91v-221

    moepapaこんばんは~

    メンガタクワガタっておもしろいですよ~
    動きとか触覚とか顔が、特徴的です。
    我家にもカメルーン産F2の♂3頭(5~7月羽化)♀1頭(6月羽化)+♂1頭(10月羽化多分20㎜台)+♂ニョロ1頭と、かなりばらついております。(汗
    ♂が必要でしたら連絡下さいね。

    TーGashmoepapaさん、こんばんは~

     メンガタ、ホント特徴がありすぎますね~v-410
     およっ、moepapa さんちではまもなくブリできるのでは~v-389
     5ヶ月ほどずれて羽化してる個体も入るんですね~
    ・・もしそのときは、・・・もしかしたら逆に♀を飛ばしてたりして~
    ・・・あると思います(爆

    kazusachi : およよっ!

    本日は、我が子(メンガタとダールマン)の記事、一食ですね。ありがとうございます!
    さすがGashさんっ!
    飛ばした12頭のうち1頭しか☆にしていないなんて-。
    うちよりもスゴイじゃないですか!?
    それに娘がわんさかと・・・
    うちは娘1羽化のみですよ。
    長い眠りに入ったようです。
    残り、♂だといいですね-。

    TーGashkazusachi さん、こんにちは~

     kazusachi さんからは、たくさんの里子を頂いてるので、ありがたいです~
    ・・・ブログネタの事ではなくて、飼育チャンスを頂いたことです~v-435v-398
     メンガタ、正直1頭☆にとどまったのには、ビックリしてます。どうすればいいか、ホントに分からなかったですから。
    しかも、無事羽化・蛹化は最高です~v-408v-398v-218
     あれっ、kazusachi さんちは♀1頭ですか~
    うちでも♂が出てくれると、即飛ばせますね。
    んっ、残りのニョロは?
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
