プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎白三さんブログにて、
    商工会フェスタ終了記念里親感謝祭
     応募期間 20年11月6日(木) 明日まで~



     みなさんこんばんは~

     ってことで、間髪入れずに
     早速、カブクワッ

    ウォレスノコギリ
    Prosopocoilus wallacei F2
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産
    種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印
    初令幼虫4頭  カワラプリカ入り

     PaPaさんプレにて、当選させて頂いたウォレスノコのニョロ達
    時期を見て、この4頭を1400カワラに投入していました。
     で、カワラ菌糸の準備も出来ていたので、交換しようと暴いてみました。
    1頭目・・・15㌘ 、 2頭目・・・10㌘ 、 3頭目・・・14㌘
    そして、最後の4頭目
    画像 029
    分かります~~
     蛹・・・♀ですな~~
    ・・・あれっ、体重だけ見ると、
    ・・・ま、まさかね~~
    ・・・また、4♀って事はあり得るのかな~
    蛹以外の3頭の中で、1頭は確実に♀
    残り2頭は、・・・微妙だな~~


    ◎追記
    スマトラオオヒラタ 学名:Dorcus titanus titanus 産地:アチェ産
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)


     こちらも、800PPには入っていたニョロを2頭だけ、交換
    1頭は、26㌘(C-7:♀③)、もう1頭は23㌘(B-5:♀②)
    ・・・まだまだ小さいぞ~
     他にも8頭ほどいるかな
    ・・・全部♂~
    全部2㍑ブローに入っています。
     そして、先日羽化した5♀達が待ってます~


    ギラファ・ケイスケイ
    学名:Prosopocoilus giraffa keisukei
    産地:フローレス島産
    種親WF2 ♂104×♀53

    ついでに、こちらも交換
    6頭交換して、最高でも36㌘・・・小さいな~
    ♂3頭、♀3頭の割合。
    マット飼育の方が、大きかったような感じ~~
     ちなみに、残り10頭ほどいて、♀蛹が5頭くらい。
    あとは♂かな~
    ・・・3㍑ブローに入ってる♂が気になる~~


    南インドギラファ(ニルギリエンシス) Prosopocoilus giraffa nilgiriensis
     3令幼虫5頭  産地:南インド・ニルギリ高原産・F2
    07.10月孵化(もしくは割出し日?)・・デカマンガ家さん印

     回天さんプレにて当選したニルギリ。
    今日、最後の1頭を確認してみると、
    ・・・☆に
    ・・・結果
    5頭中、4頭がオオヒラタケ菌糸PPの中にて☆に
    そして、1頭は無事完品で♀が羽化 原因不明の突然死
     ニルギリ、終了


    ※M.タランドゥスT-54血統 80mmペア
    学 名:Mesotopus tarandus 産 地:コンゴ
    累 代:WF2 WILD54mm♀からの累代
    羽 化: ♂2007/10月・♀2007/10月
    WILD54mm♀からの累代(ROSSOさんよりビッダにて購入)

     現在、ニョロがたったの3頭。
    なのに、今日確認で、1頭が☆。
    ・・・残、2頭
     とりあえず、♂は元気君

    ※アクベシアスミヤマ(まんじさん血統)【Lucanus cervus akbesianus】
    トルコ産 CBF1 初・2令幼虫 3頭
    種親:♂70㍉ ♀47㍉ 孵化日:08.7~8月

     ・・・1頭、☆に
    原因は、・・・カワラ菌糸PP内における水死
     残り2頭をマット飼育に変えるか考え中



     菌糸飼育で順調なのは、レギ、ハスタート、モセリ、ディディ、スマトラオオヒラタ、ギラファ、国オオ。
    菌糸飼育種、やばいぞ~~
     
     最近、リベンジ・断念種が増えた気がするんだけど~~

    コメント

    のぶさん : おはようございます。

    アクベの水死って??
    うちもまんじさん血統、放置中です!!
    後で、確認してきます~
    ミヤマは、交換時期がわかりませんね。(笑)
    ビンによる、カワラの劣化の差が大きいです。

    mattuky :

    3ℓブローに入っているギラファ、大きくなっているといいですね!
    カワラで水死ってあるんですね><

    milag : こんにちは

    Gashさんも菌糸種多いですね
    家も菌糸代がキビシ~(笑)

    たけにゃん : おっは~

    水死はアクベ君でしたか~ToT カワラって適度な観察が必要ですね!
    互いにめげずにがんばりましょ!

    T-Gashのぶさん、こんにちは~

     頂いた生体や、ニョロ達は一番見やすいところに置いていて、毎日チェックしてたのに、
    ・・・気づくのが遅かったですv-399
     何でわかんなかったんだろうと、凹んでますv-406
     カワラ飼育の水死事件、今年2回目。
    それもまた大事な個体ばかり、う、うっう~~v-409
     カワラは劣化が激しいですね。差が出ます。
    詰め方の問題なんでしょうかね~v-390v-361

    T-Gashmattukyさん、こんにちは~

     ギラファ、楽しみですね~~v-398
    菌糸では初飼育になるので、期待しちゃってます~v-410
     カワラで水死は、今までなかったのに今年になって数度経験しちゃいました。v-409
     水が出てニョロのいるところにたまってしまうんですね。
    もっと、勉強・チャレンジしないと、後々いい個体作れなくなっちゃいますね~v-390v-91v-391

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     今年はマット代よりも、一気に菌糸代の方が高く付いちゃいました~v-404
    ・・・しかも、失敗ばかりv-390
     いい経験してます~v-409(笑
     milagさんちも、ホント増えましたよね~(爆
    △のふもとさんの菌糸、気になってます~v-389

    T-Gashたけにゃんさん、こんにちは~

     あっ、水死事件のことですね。
    あのときは、パラワン♂のことでした。
    で、今回もまた、やっちゃってますv-406
     観察、もっと厳しい管理体制にします。v-91
     有難うございます。
    このままでは、終われませんから~~~v-91v-412v-391v-218

    えりだん : こんちは♪

    アクベうちも1頭落ちてます。。でも残りは元気。。(たぶん)発酵マットでもそこそこ大きくなる為うちでは発酵マットです^^
    カワラってマジ難しく感じてる今日この頃です。。

    キドちゃん : 多分...

    T-gashさん、こんにちは!
    ウォーレス、14gUPは♂ではないでしょうか?
    ウチでは15gUPはみな♂でした。
    ♀は量る間もなく蛹化しちゃいますが、
    大体いって10g位だと思います。
    と言う訳で2♂2♀のOK牧場!(^_-)

    T-Gashえりだんさん、こんにちは~

     ん~~、後がなくなりました。
    ・・・ペアであって欲しいんですが。
     もうチョットだけ様子見て、マットへ移行しますv-218
     最近になって、カワラを『難しい』と感じる様になってますv-390

    T-Gashキドちゃんさん、こんにちは~

     キドちゃんさん、本当ですか~v-408v-352v-411v-314
    ・・・ちと、喜びすぎ(アセアセ
     15㌘と14㌘のニョロの頭が、大きめだったので、記事には微妙と書きましたが、
    ・・・これは、・・・ブリ出来そうですね~v-424v-221
     一気に、元気になってきました~~
    ・・・単純Gashです~~v-91v-218

    mwtdo : こんばんは~

    私は、オオクワ、ギラファを何匹も溺死(いや劣化死かも)させちゃっています(爆)

    その反省から最近、菌糸種は飼育していませんでした。
    でも、Gashさんからハスいただきましたし、mahitaさんからもモセリをいただきましたので、ただいまリハビリ中です(笑)

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     mwtdo さんも、菌糸関連でいろいろやっちゃってたんですね~v-393v-389
     おっ、てことはリハビリがうまくいけば、クワ系増種ですか~v-389(笑

    こうじん : こんばんは

    アクベ水死ですか!(>_<)
    我が家は先日、1頭だけ、菌糸に投入してみました・・・
    よく観察しとかないと~

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     まんじさんとこのバトン、やったんですね~v-392
     なるほど~、じぶんもやろ~っとv-364v-364

     大事なアクベ、やっちゃいましたv-406
    最近カワラの水死事故が多いです。v-393
     おっ、菌糸投入したんですか。
    ホントに、気を付けて下さい~
     菌糸の詰め方なのかな~v-390
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
