プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
     応募期間 11月15日~11月22日 です。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動します
    協賛期間:~11/17(月)まで
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~
    昨日は無理矢理、ネタを作りましたが、今日はネタを提供してもらいました~

    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)
    カメルーン産 F3(CB) 初・2令幼虫 12頭。BY kazusachiさん

     08.7/28に着弾して、ニョロは6/下旬~7/26割出のものになります。
    11/8の時点で、
         羽化個体が♀:5頭(11/4羽化確認4頭、11/8羽化1頭)
         蛹が、♂:1頭 ♀:2頭(計 3頭)
         幼虫が3頭
         1頭は、☆になってます。

     で、11/4に作った人工蛹室にて、また1頭が羽化してきました~~
    画像 020画像 009画像 024画像 097
     いまのところ、唯一の♂が、無事完品で羽化してきました~
     IN THE 人工蛹室

     Gashにとっては、めずらしく人工蛹室にてうまく羽化いきました~

     これでメンガタは、1♂・5♀ + ♀蛹:2頭 + ニョロ3頭
      ハーレム確実

     まだ、羽化したてなので、後日計測してみましょ

     ちなみに、画像にある白い点々は、・・・カビちゃん

    ゴロファ テルサンデール(Golofa・tersander)
    産地 メキシコ サンタマルタ  累代 F2

      9/8にTAR坊さんから分けて頂いたテルサンペア 
    画像 114
     9/24の採卵数:8個  現在 卵 2個
     10/23の採卵数:7個
    で、今日は、♀の☆を確認。
     最後のセットは、後日チェックしようと思います。
     どうも、採卵しても孵ってきてないようなので、ニョロ回収でいきます。
    ・・・最後のセットに、卵がなかったりして~

     コカブはサビカブト以外、なかなか爆産しないですね~
     

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    TーGashこんばんは~

     了解しましたv-218
     ん~~、元気玉~~v-91v-392

    mwtdo : こんばんは~

    メンガタ♂羽化おめでとうございます。
    ハーレム状態うらやましいです(爆)

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     メンガタ♂、うまく羽化してくれました~v-314v-398
     さ~~て、♂君、身体がもちますかね~~(笑
    ・・・まだ先ですけど

    まんじ : T-Gashさん ばんわ^^

    おぉ!!
    正直心配していましたが見事完品羽化ですね!
    さすがでございます!!^^
    人口蛹室の形がフィットしたのでしょうねぇ
    見習います^^v

    おやじ : おはよーです

    ♂羽化=累代確定おめでとうございます。

    あとは、成熟を待ってハーレム生活へと。。。 いいなぁ♪

    どんどん爆産させちゃってください!

    エビネ : おはようございます

    メリーさん♂無事羽化、おめでとうございます。
    これから成熟まで長いですよね~。

    のぶさん : おはようございます。

    メンガタ羽化っ!おめでとうございます!!
    良かった~!!
    ナイスですね!!
    休眠管理、頑張ってくださいね!!

    mattuky : おはようございます

    完品羽化おめでとうございます!

    うちはテルサン2匹しかとれませんでした><

    milag : こんにちは

    メンガタ、♀がこれだけ居れば
    ♂との休眠ズレも解消できそうですよね
    放置し過ぎて餓死だけは気をつけてくださいよ(笑)

    わか : おはようございます。

    祝!メンガタ羽化!!
    超ハーレムだぁ~
    ♂がうらやますぃ~

    休眠種は、ゼリーをどうすれば?とか、いつも悩むおいらです。。。
    置いておけばカビ生えるし、もったいないし^^;
    忘れたら★になっちゃうし。
    管理、かんばって下さい~

    keme : T-Gashさん こんにちは

    メンガタ♂ 完品羽化おめでとうございます!
    しかし羽化までの期間が短いですよね~
    でも 休眠期間が非常に長いんでしたよね~
    活動開始するまで見守ってあげてくださいね。
    そして 是非ハーレムを体験させてあげてください!(笑)

    それでは

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     ニヤッ、久しぶりの成功です~v-411
     繭玉壊してから、心配になりましたが、
    ・・・うまく羽化してくれました。
     ちなみに、人工蛹室に蓋は付けませんでした。
    ・・・用意はしてたんですが。
     気になったのは、羽化個体が人工蛹室でグルグル回ってました。横が広すぎたのかもしれませんが、
    ・・・まずは、結果オーライですv-218v-409

    T-Gashおやじさん、こんにちは~

     はいっ、ありがとうございます。
     この後が長いようですよ~v-390
     ハーレム、初めてかもです。
     今のところ、うまくいって1♂・7♀。
    ・・・恐いですね~~v-388

    T-Gashエビネさん、こんにちは~~

     メリー♂、うまく羽化してくれました。v-218
     これからもっと色が出てくるのでしょうかね~
     休眠期間、うまくかんりですね。

    T-Gashのぶさん、こんにちは~

     繭玉蛹室を、人工蛹室に置き換えて、うまく成功しました~v-411
     下手すれば、唯一の♂になるので、完品羽化は最高です。
     さあ、これからの管理ですね~v-91

    T-Gashmattuky さん、こんにちは~

     ありがとうございます。v-218
     人工蛹室での完品羽化は久しぶりです~v-398

     mattuky さんちで、テルサン2頭ですか。v-405
    ・・・うちはまだ、卵だけです~v-404
     爆産種なのに、手こずってます~v-393

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     ♂優先でブリになりそうです。v-410
    メンガタの情報を入れて、勉強してみます。
     そうなんですよ~餓死は気を付けないとですねv-219

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     有難うございます~
    これから、この♂は忙しくなりそうです~(笑
     管理は、自分もそうです。
    メンガタのある程度の後食までの期間を勉強して、その辺からゼリーを入れてあげると、うまくいきそうですよね。
     たまに、他の種のゼリーの食い残しを入れたりして様子を見たりしてます。
     ★だけは、勘弁ですもんね~

    T-Gashkemeさん、こんにちは~

     ありがとうございます。
    羽化までの期間と休眠期間を足すと1年くらいでしょうか。
    来年の梅雨の時期ですかね~v-393v-390
     ハーレムは体験させてあげたいかもです。v-389

    こうじん : こんにちは~

    メンガタ無事羽化おめでとうございます!
    ハーレム生活に備えて、ゆっくり休んでてもらいましょうv-425
    テルサン孵化するといいですねv-363

    キドちゃん : メンガタオス!

    T-Gashさん、こんにちは!
    メンガタ♂無事羽化おめでとうございます!
    ひとまず安心ですね。(^^)
    それにしてもメンガタは個性的な見た目が良いですね。
    あ、休眠がかなり長いんでしたっけ?

    T-Gashこうじんさん、こんにちは~

     ありがとうございます。うまくいきましたv-218
     半年かかりますね~、休んでもらいます。

     テルサン、まだ終わるわけにはいかないので、ニョロゲットしたいです。

    T-Gashキドちゃんさん、こんにちは~

     有難うございます。心配もあったので、ほっとしています。v-398
     メンガタ、ホント個性的ですよね。3種いるんですよね、たしか。
     休眠に関して調べたんですが、やはり最低でも半年かかるようです。v-394
     救いは、その間えさを食べないと言うことです。(笑
     ブリまで、温室のはじっこに行ってもらいます(爆

    Dolar : こんちわ~^^

    私は人工蛹室作るの苦手です・・・
    どうも良い形に出来ないんですよ~
    テルサン♀落ちましたか・・・
    最後のセット暴くのドキドキしません??

    TーGashDolarさん、こんばんは~

     人工蛹室、下手なりに作れても、完品羽化がなかなか、うまくいかなかったですが、今回は久しぶりに、羽化してくれました。v-408
     蛹の大きさや幅も、個体差ありますもんね。
    あっ、クワガタには、円筒が有効だった気がします。

     テルサン、意外と生きてくれてた気がしますv-409
    セット暴くの、ドキドキですよ~
    累代出来るかどうかですからv-388v-421

    kazusachi : 羽化おめでとです!

    うちよりも早くペア成立ですね。
    これで、来年はバク産間違いなし。
    このこの親、たくさん産んだし・・

    mahita : こんばんは。^^

    milag式セット法を習得したのですから、
    次回からは大丈夫です。

    爆産王のメソッドです、
    爆産させてください。
    期待しています。

    sorapaこんばんは

    メンガタのように、繭を作るクワも、人工蛹室でいけるんですね。
    ちょっと、驚いています。
    ちょうどいい形だったんでしょうね。

    プレ宣伝ありがとうございます。
    応募の方も忘れずに。(笑)

    160 : ネプ♂

    Gashさん、ご無沙汰です。
    プレでいただいたネプ♂、買い求めた♀が食い始めたので、いよいよブリにチャレンジです。

    うまく、産んでくれるといいですけど・・・

    TーGashkazusachi さん、こんばんは~

     kazusachiさんちより、早かったんですかv-405
    ・・・うちのは、チビなのかな?
     ♂は、居ますか~v-361
    ♀は、少ないときは言ってください~
    いつでも里帰りさせますよ~v-411
     
     v-404ば、爆産血統?v-399
    ・・・すぐ、5♀ほど、お送りしますね~(爆

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     そうなんですよねv-364v-364
     爆産させたいです~v-91v-221
    今回は、最後のセットの割出次第ですが、
    ・・・いっぱい居てくれると良いな~~v-398
     

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     sorapa さん、お忙しいのにご訪問、ありがとうございます。プレ、大変ですがやり遂げてください~v-91v-218v-411

     メンガタの♂に関しては、ホントビックリしました。
    うまくいきました。v-218
     人工蛹室作るときに、自然蛹室を観察しました。
    小さくて、狭い感じで居ました。そして、丸っこい。
     ホントに良かったですv-398

     あっ、応募、させて頂きます~v-410
    ・・・賞品がまたすごいのなんのv-405
    後ほど、協賛メール、送らせて頂きますので、よろしくお願い致します。v-392

    TーGash160さん、こんばんは~~

     ご無沙汰ですね~~v-411
     お~~~~~、いよいよですか~~v-314v-411
     うちのネプ♂、しっかり仕事させてやってください。
     無事ネプブリ、成功・爆産祈願です~~v-421v-421v-421v-91
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
