プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されます。
      今日11/15から応募受付されてますよ~~
     応募期限は~11月22日までで~す。
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    協賛期間:~11/17(月)まで
    応募期間:11/20(0:00~)~11/28(23:59)まで
     詳細をチェックです~~

     
     みなさん、こんばんは~

     今日一日中、酒臭かったGashです(プーーーン

     さて、今日もちょこっとだけになりますが、
     カブクワッと
    画像 024
     だ~~れだ

    ・・・はいっ、
    コーカサスオオカブト 学名:Chalcosoma caucasus ジャワ島イジェン産
     WF1個体【 WF1(Gash購入血統) × WF1(TKさん血統) 】

     06.10/28にビッダにてアリストさんから落札購入して以来、すでに2年。
    当時ブリして生まれたニョロ達を羽化させて、今年の9月始めに新たにブリを試みるも失敗におわり、最後に残っていた極小♂が☆になりました。
     ってことで、しばらくコーカサスは終了です~
     いずれは、また長角を目指して、飼育しようと思っています。


    アエノバルバスミツノカブト (Strategus aenobarbus )

     10/28の東京出張、初オフにてmwtdoさんから分けて頂いたアエノバルバスミツノ。
     あのときは、6頭くらい入ってるから~、と言われてましたが
    ・・・7頭いますよ~~ん
     今日は、800PPにお引っ越しです。

     ってことで、続きまして、
    ヒルタスミツノカブト (surinamensis hirtus)

     同じく、そのとき分けてもらい、やはりこちらも7頭
    ちなみに、ヒルタスの方が、ニョロは大きかったですよ~
     両種とも、順調ですよ~~
    画像 016画像 019
     左上の画像はヒルタスミツノですが、
    ・・・ニョロ達の移動法が、コーカサスやゴロファ系のニョロと動きが一緒ですね~~
     
     はて、いつ頃の羽化になるんでしょうね?
     
     少しずつ、この長い名前を覚えてきました~(笑


     モセリオウゴンオニ 9/15割出(B系統)
    産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45   ニョロ4頭です~~
    mahitaさん印
    画像 013画像 015
     全頭、カワラで飼育中。みんな元気です~
    ・・・暴れん坊で~~す
     上の2枚の画像にて、左上にいるニョロ。
     これって、・・・♀かな
     ちなみに、体重は右上から反時計回りで6㌘・5㌘・3㌘・2㌘。
     全く分かりませんが、無事羽化目指します~~

    コメント

    sakuraGashさん、二日酔いはどお?

    こんばんわぁ~e-2
    またちょっとづつ飼育種が増えてますねぇ~・・・楽しみ楽しみv-398
    モセリの左上のニョロは♂じゃないですか?・・・だってとっても頭大きいし・・・お尻もデカイ^^;
    これから成長がたのしみですねぇ~・・・

    Gashさん、すいません、いただいたサビニョロ、何頭か★になってしまいました。。。カブもむづかしぃーv-393

    keme : T-Gashさん こんばんは

    相変わらず カブトにうといわしですが
    コーカサスはわかりますよ。(誰でも知っている(フフフ))
    コーカサス 残念でしたね~
    でも 次回またチャレンジする時はスラット伸びた長角を目指して頑張ってくださいね。
    それと モセリのニョロ 私も♂だと思いますよ。
    頭が大きいですからね~
    モセリも頑張って大きく育ててあげてくださいね~

    それでは

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     一応、ちょっとずつ減ってはいるんですが、
    ・・ちょっとずつ増えてます(笑
     そうなんですよね~
    上の2頭は頭がでかいんです。
     気になったのが、お尻の黄色い部分。
     菌糸を食してるからこの色なのか、♀のお印なのか、よく分かっていませんv-390
     孵化から2~3ヶ月ほどなので、下の2頭は2令かなと思ってます。
     2♂・2♀で分かれたらいいですね~v-411
     v-421

    TーGashkemeさん、こんばんは~

     おっ、コーカサスはご存じですか~
    ・・・こんな小さい角は見たことないでしょ~~
    ・・・何故か、自慢げ(爆
     次回は、成虫ブリからいくか、ニョロ飼育からいくか、迷っちゃいます。
     ブリすると、爆産の可能性がありますからv-388
     
     モセリ、♂ですかね~v-411v-398v-221
     体重は、まだまだないですが、
    ・・・目標は20㌘?
     あ~~、大きいの羽化させたいです~~v-91v-421

    まんじ : T-Gashさん おっは^^

    コーカサスは終了ですね^^
    確かに飼育種を少しづつでも減らしていかないと
    大変なことになりそうですもんね(笑

    。。。って!ミツノ!モセリ!増えてるゥ~(笑

    エビネ : おはようございます

    ミツノ、モセリと順調ですね~。
    ♂♀の区別が苦手で、いつも♂♀同じ環境で飼育しています。さすがに菌糸代が嵩み大変なことになっています。
    ブリ失敗などで減種したのと同時に増種を企んでいます♪

    にゃんも : こんちは Gashさん

    何のカブかと思えばコーカサスでしたかv-391
    新種かと思いましたよ。
    かわいいですねv-410
    飼育って難しいですよね

    こうじん : おはようございます

    コーカサスの長角難しいですね~v-388
    我が家もスペースの関係上諦めましたv-393
    カルコソマも長角だとかっこいいですもんね~
    リベンジ楽しみにしてますよ~

    ミツノカブト2種は成虫見たことないので
    羽化後の画像楽しみにしてますv-363

    モセリも楽しみですねv-392

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     コーカサス、とうとう終了です。飼育始めた頃は数十頭もいたんですが(コワーイ
     ミツノ、モセリ増えてます。初飼育種は楽しみです。
     今年はまだ増種したいです。v-389

    borg毎度!

    このコーカサス良いですね~
    好みです。
    短角出すならこれくらいやらないとね!
    以前、とっても中途半端な短角を出した私にとってはこちらの方が好きですね。
    累代停止は残念ですが、いつか再トライしてください(^^)

    のぶさん : おはようございます。

    カルコソマ系って難しいんですよね。
    私も挑戦したいのですが・・・
    画像の子、ミツノカブトの仲間かと思いました。(笑)

    T-Gashエビネさん、こんにちは~

     ミツノ、モセリ、いい感じです~v-398
     菌糸を使うクワ系、雌雄判別が出来たらどれだけ負担が軽くなるか分からないですよね。
     うちのタラ♀なんて、3㍑と2㍑入りですから。
    ・・・大きければ許しますが(ニヤリ
     
     おっ、増種ねらいですか~v-405
    ブリ失敗は、いいきっかけになりますよねv-389
     よしっ、次はなにを飼育しようかな~v-398
    ・・・高い種ばっかりで(アセアセ

    T-Gashにゃんもさん、こんにちは~

     v-406コーカサスでした~
     なかなか長角が出ませんv-393
     短角も可愛いらしいですよね
    ・・・挟まれないしv-409
     好みの個体に作り上げるのは、難しいです~v-394(笑

    T-Gashこうじんさん、こんにちは~

     コーカサスは今回の飼育でチャンスはあったんですが、全て短角でしたv-393
     またリベンジしますよ~v-91
     
     ミツノカブト2種も、羽化まで楽しみです~
    ・・・短角コーカサスッぽいんでしょうか~
     
     うちでは初の黄金、かなり楽しみですv-91v-218v-411

    クワNIN : こんにちはです。

    酒臭いですかぁ・・・おいらもそうかも。
    コーカサスは残念でしたね。2年羽化までいったのにねぇ~。
    他は調子がいいみたいで何よりです。

    T-Gashborg さん、こんにちは~

     あっ、なるほど。
    思いっきり短角の方が、確かに愛嬌ありますねv-398
     カルコソマ属はリベンジします。v-91
    ・・・アトラス、エンガノ、モーレンカンプもいますね~
     

    T-Gashのぶさん、こんにちは~

     カルコソマ系は、長角が出せるかどうかがポイントかなと思います。
     ブリも簡単な方だと思います。
    ・・・今期、ブリ失敗してるGashが言えませんね(滝汗
     ワイルドの長角は、ほんとパワフルですよね~~v-91

     短角コーカサス、ミツノっぽいですよね~v-411
    ・・・v-406(笑

    T-GashクワNIN さん、こんにちは~

     クワNIN さん、酒臭いんですか~~v-402v-389
     あれっ、東海での集まりは?

     コーカサスも羽化まで2年までかからなかったですが、長角は出せませんでした。
     また、時期見て、リベンジですv-410

     

    えりだん : こんちは♪

    おお!!これがカブトブリーダー様泣かせのコーカサスですかあ。。なんでこうなるんでしょうね。。不思議ですね。。WDはあんなに長い角なんですがね^^

    mwtdo : こんにちは~

    カワイイ、コーカサスですね。
    飼育してはいけないパプアミツノかと思っちゃいました(笑)
    ヒルタスは来年4月頃には羽化すると思いますよ~
    アエノは...わかりません(爆)
    多分、1年はかからないと思いますので9月までには羽化するかと。

    それにしても1頭分裂したのかなぁ~
    どんどん増えていったりして(笑)

    KITERETU : Gashさん、こんちわ~。

    ○○ミツノ。。。あまり聞いたことがない
    カブトですねぇ。成虫の姿を見てみたい
    ものです。
    モセリどれが♂でどれが♀か写真では
    良くわかりませんねぇ。タラ・レギみたいに
    3令への加齢は♀の方が早いんでしょうかねぇ。

    mahita : こんばんは。^^

    2♂、2♀でしょう。
    丁度良いじゃないですか。

    暴れているということですので、
    私信します。

    タイガー

    Gashさん、こんばんは

    早い段階で雌雄判別できれば、ずいぶん飼育も効率的にできますよね。
    私は、ホント苦手です~><
    経験を積むしかないのですかね!
    がんばりましょう^^

    それでは

    キム兄!! : T-Gashさん( ノ゚Д゚)チャース

    お久しぶりです(;^ω^)
    知らない間にデザインが変わっていますね!
    僕はそんなにサボっていたんですね・・・
    浦島太郎になった気分だ(;´∀`)
    おやじくさいですかね???w
    でも気にしないでくださ~いwww

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     ほんとですよ~
    WDはかっちょいいんですが、飼育だとうまくいかないですね。
     また、コーカサスやろっ~と!!v-218

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     ミツノ系に似てますよね~(笑
    パプアミツノって、飼育禁止なんですか~?
     ヒルタスと、アエノ。了解です。
     楽しみですよ~~v-398
     
     あっ、やっぱり、分裂ですか~
    ・・・ペーニャとかレギとか成虫も分裂してくれないかな~~(爆

    TーGashKITERETU さん、こんばんは~

     ミツノ系のカブトは、自分も初めてです。
    コカブですね。
     mwtdoさんブログで、情報収集してますv-410
     モセリも初めてですが、やぱり頭の大きいのが♂っぽいですね。
     ♀が早い気もします。
     雌雄判別成功率、20%ほどのGashですv-393

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     ん~~、2♂、2♀っぽいですね。
    早く、羽化個体みたいです。
    ※私信、ありがとうございます。v-218

    TーGashタイガー さん、こんばんは~~

     経験は必要でしょうね~
    よくある明確な判定法で判別しても、よく間違えますv-393
     ニョロの体重と、頭の大きさを頼りにしてます。

    TーGashキム兄!!さん、こんばんは~

     ご無沙汰してます~
     あっ、プレもやってました~v-410
     キム兄ブログもいってきましたよ~
     スゴイ、ブリブリですね~~v-405

    わか : こんにちは。

    わーい!コーカサスミツノカブトだぁ~
    ウチのコーカサスミツノカブトと一緒ですね^^;

    ウチのコーカサスもとてもオオカブトとは呼べませんw
    やけに足が長いミツノ系に見えます・・・

    おいらも一旦、累代終了して、改めて長角リベンジします~

    りょうお~~

    mahitaさんのモセリが~!
    暴れまくってますか~!
    暴れると疲れますよ(笑)
    無事羽化がんばって下さいね!

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     新種作っちゃいましたねv-406(爆
     ミツノのような角ですよね~v-393

     わかさんも累代終了して、
    ・・・増種?v-389

    T-Gashりょう さん、こんにちは~

     暴れまくって、カワラ1100PPがあっという間に終わっちゃいましたv-394
     用意していた次の菌糸があったので、入れ替えして、今のところ大丈夫そうです。
     一応、また用意しておこうかとv-390
     無事羽化、させますよ~~v-91v-218
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
