プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    K’ROOMさん(kenkenさん)にて、
      第一回【K’sROOM】プレゼント企画が開催されてます。
      応募期限は明日、11月22日の22:00まで~
     テーマは『ミステリー』
     チェックしてみてはいかがでしょ~~

    ◎プレ情報
    sorapaさんブログ:『クワガタ・カブトにはまってます』にて、
    ブログ開設3周年記念プレ企画  ~あとは野となれ山となれ~
     プレが発動で~す
    応募期間:~11/28(23:59)まで
     ものすごい数の協賛賞品、応募選択、悩みますね~
     応募受付してますぞ~~
        応募詳細をチェックです~~
     ※Gash協賛賞品:カブニョロセット


     みなさん、こんばんは~

     だいぶ冷え込みが強くなり、我が家ではすでに湯たんぽなるものが登場しています~
    ・・・築40年、木造平屋、すきま風が~~(ヒューヒューー


     ではでは、早速ですが、昨日のオマケ『だ~~れだ!』の答えですが、
    画像 091画像 098画像 100
     昨日の画像
     で、まずは大きい♀ちゃん。
    画像 008画像 009ギラファ・ケイスケイ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
    産地:フローレス島産  種親WF2 ♂104×♀53 08.5月採卵
    菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約50㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ギラファ、フタマタ(フォル・セアカ・マンディ)と分かれてましたね。
     ・・・似てますよね。
     しっかり見分けられる目の持ち主はすごいです。

     それから、もう一頭のドルクス系♀ちゃん。
    画像 011画像 013  画像 016画像 017
    左の画像が、昨日と同じ♀ちゃん。・・・土がくっついてますかね。
    右の画像が、先日羽化した同種の♀ちゃん。・・・こっちはきれいですね。
     ってことで、スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus ) アチェ産
     種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)

    こちらも同じく菌糸飼育でしたが、羽化仕立てで約45㎜ほど。
    これからの縮みもあるので、種親を越えられませんでした。

     ドルクス、ヒラタ、パラワン、スジブトと分かれてました。
     ・・・ドルクス系は種も多いので、画像見ただけで分かればスゴイでしょうね。



     ってことで、見分けられるかどうか、うちにいるパラワンを載せようとしたのですが、
    パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    画像 029画像 022
    現在セット中の2つのケースを覗いてみても上に出てきていなかったので、並べることは出来ませんでしたが、
    ・・・ニョロ確認
     いぜんから、卵は2つのケースから数個ずつ、確認していたのですが、ニョロが居るとは。
     26日の東京出張前後の割出をしてみようと思ってます。
     よしっ、これでリベンジ成功なりそうですな~~

    ※オマケ:我が家のクワ♀達!!
    画像 036画像 046画像 072
    ハスタート♀、パプキン♀(mahitaさんより)、メンガタペア(kazusachiさんより


    ◎追記:フタマタ(マンディブ)の画像です。
    触覚をチェック!!・・・勉強になるな~~
    画像 003画像 007
    ・・・全然、分からな~~~い

    コメント

    Dolar : こんばんは^^

    私は簡易温室用に買ったあんかを使ってます(笑
    (新しいヒーターを買ったので)
    メスの見分け全然出来ませんでした。
    ♀って似すぎ・・・

    TAR坊 :

    こんばんは~

    ノコとフタマタの♀の見分けは簡単ですよ~
    触覚が6節なのがフタマタです。

    ギラファ♀は頭と前胸に特徴があるのですぐ解りますね。

    ドルクスは・・・・飼育してないから知らない(爆

    mattuky :

    ギラファでしたか~~~。私の目もまだまだですね(^^ゞ

    パラワン爆産してそうですね!

    TーGashDolar さん、こんばんは~

     おっ、ニューヒーター購入でしたか~~
    ・・・自分もいずれは(ニヤリ
     Dolar さんちも、寒い地方ですよね。

     飼育していても、違いを把握してないと分からないですね。・・・それでも、分からないですけどv-393
     ♀だけでは、なかなか難しいですね~

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     おっ、なるほど!!
    フタマタは触覚が6節。(メモメモ
     ギラファは、何となく分かりますね。

     で、ドルクスは、・・・あれっ(笑

    ※追記で、マンディブの画像を添付してみます。v-218

    こうじん : こんばんは

    湯たんぽですか!
    郡山に一度行ったことありますが(7月・・・)
    やっぱり、冬は寒いんですね~><
    こちらは、まだマシですね。

    クワ♀全然、解らなかったですv-393

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     ギラファですね~v-410
    飼育してないとなかなか、わからないですね。
     TAR坊さんの言われた『触覚が6節なのがフタマタ』と言うことを覚えてると、良いかもです。
    ・・・マンディとセアカ
     この辺は、ホントニ分かりませんv-358
    ・・・一度、隣同士に並べたことがありますがv-394

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     おっ、郡山まで来たことあったんですか~
    ・・・いわきまで高速で1時間足らずですよ~v-389
     福島県はGash在住のいわき地方が一番暖かいです。
    雪つもりませんしv-407
     
     クワ♀は、同種になると余計分からないですね~v-393

    まんじ : T-Gashさん ばんわ^^

    TAR坊さんはさすがですねェ
    ♀の見分けなんて普通できませんもんね^^;
    しっかり管理して混ざらないようにですね(笑

    オフ会のおみやはパラワンかな?(笑

    にゃんも : こんちは Gashさん

    上からみるとメスってみんなウオーズマンにみえちゃいますv-409

    エビネ : おはようございます

    みなさんの♀判定は凄いですね~、私は全く自信がありません。
    パラワンのニョロ発見は一安心できますね。後は爆産期待しています!
    最近、湯たんぽ人気みたいですね~。職場で2人の女性が使っているのを見ました。

    おやじ : おはよーごぜーやす

    う~ん 教えてもらってもわからん(キッパリ!)

    きっと、嫁が、クワ♀全部ゴキブリに見えるの同じなのかも! なんとなく嫁の気持ちがわかったような…
    いい、勉強になりました(核爆)

    ビッダはやめといた方がよさそうですv-390

    lefthuman : Gashさん、おはようございます

    いただいたケースケイは順調に育っていますよ~
    かなりおおきいです(笑)

    のぶさん : おはようございます。

    ♀の判別ですか・・・
    国産種なら!!
    と思っていましたが、
    某ブログで画像を見誤ったこともあって、
    難しいですよね。
    我が家の逃亡劇には
    いつもゾっとします。(笑)

    T-Gashまんじさん、こんにちは~

     TAR坊さんにはいつもいいご助言して頂いてます。
    メスはしっかり見てないと、ホントに分からなくなっちゃいます。脱走だけは気を付けないとです(ガッチリ、カンリ

     お~~、まんじさん、ナイスアイデアv-364v-364
     なるほど、お土産候補の1つになります。
    ヘラ以外で、もっと探してみよっとv-411v-218

    T-Gashにゃんもさん、こんにちは~

     ニャッハッハッハッハッハ、
       ウッシャッシャッシャッシャ
    涙出てきちゃいましたv-411v-408
     ほんと、黒い♀たちはみんなそう見えますよね~

    えりだん : こんちは♪

    昨日はどうもありがとうございました♪
    相変わらず楽しかったです^^
    ♀の見分けは難しいですね。。今度ケルブスとユダイの♀の見分けでも研究しようかなあって思います。。タラとレギも解りませんねえ・・・

    T-Gashエビネさん、こんにちは~~

     自分の飼育している♀に関しては多少なりとも興味を持ってチェックしてますが、それ以外になると、全く太刀打ち出来ないですね。
     パラワンとアチェの♀、違いが分かるのだろうか(アセアセ

     パラワン、これは期待出来そうです。v-411
    材を入れてるのに、マットからニョロ確認出来てたのでv-398
     リベンジ成功ですね~v-411v-218

     湯たんぽ、職場で使ってるんですか~
    値段も手頃だし、暖かいですもんね。

    T-Gashおやじさん、こんにちは~

     ♀の見分けは難しいですよね。
    ゴッキーに見えますもんv-393
     
     ビッダもそれぞれあるようですよね~
    以前マンディブを購入しましたが、ブリして得たニョロからはちゃんとマンディブが産まれました。
     本物かどうかの確認まで1年以上かかりますけどv-405v-393

    T-Gashlefthumanさん、こんにちは~

     お久です~v-410

     ギラファニョロ、順調ですか~v-411
    ニョロでかいですか~v-405
    ・・・期待出来ますかv-392

    T-Gashのぶさん、こんにちは~

     ♀の判別、国産種なら!!と自分も思ってましたが、意外と出来ないです。・・・あんまり飼育してないですけど(アセアセ
     逃亡劇は気を付けて管理ですよね~
     数種、数匹ずつ逃亡された日にはv-404

    T-Gashえりだんさん、こんにちは~

     昨晩は、風呂上がりに相手して頂き有難うございましたv-411
    ・・・サプライズ・ゲストにもかなりビックリしましたけどv-405v-411v-392
     みんな楽しみ方が上手ですね~(ホントニ

     えりだんさんも♀の見極めは難しいですか。
    ケルブスとユダイ、特等があればいいんですよね~
     タラとレギ、大型個体でと、横幅の太さで分かる様な気もしますが、
    ・・・やっぱり分からないです。v-390

    mahita : こんにちは。^^

    今日の自分はパプキンにうっとりです。
    T-Gashさんちで綺麗に羽化しましたね。

    自分はパプキンのブリードすら失敗しています、
    ダメなときはダメですが、
    ココロを入れ替え中です。

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     mahitaさんに分けてもらったパプキンが♀3頭羽化していて、後食もしています。
     現在2頭が☆(ニョロ時に菌糸とマット飼育で1頭ずつ)、
    2頭が蛹です。PPボトルなのでよく見えないのですが、♂だと思います~v-411v-398
     ブリできそうです。ありがとうございます。
     子供達も喜んで、エサ替えしに来ます。
    ♂が羽化したら、また喜びますよ~v-411

     えっ、mahitaさん、パプキンブリ失敗ですか。
     当然ながらこちらでブリしてニョロが採れましたら、悪魔君と一緒にお送りしますね。(笑
     ガンバでスッ!!
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
