プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     是非、覗いてみて下さい~~


    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』  開催日:12月25日 他、詳細は未定
    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
    たぶん、プリン隊は強制参加(爆     場所は渋谷に決定?!
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。 わかさんにでもO.Kかな~


     みなさん、こんばんは~

     テンプレ、現在練習・調整テスト中でいろいろ弄ってますが、
         見づらいところありますでしょうか~
     どちらにしろ、今年中にはテンプレを全交換します~
     先日の投票や2択の調査によって、試したいこともありますが、
       こちらも練習・勉強中で~す


     さ~~て、今年(08’)に入ってブリした種ですが~~
     スマトラ・アチェ、  ギラファ・啓介君、  C.コーカサス、  O.カステルナウディ、
     O.フェモラリス、  G.ペラゴン、  M.ヨルゲン、  ニジ、  P.ハス、  P.キリペス、
     D.H.ヘラ(グアド)、 D.グラシロ、  M.レギ、 サビ、 M.テルサンデール、 
     D.レイディ、 D.H.ドミヘラ、 D.サタン、 M.Y.ペーニャ、  Ly.ベルティ、
     パラワン、 国産5種(カブ、ノコ、ミヤマ、スジクワ、コクワ)、
     そして昨日のパプキンも含めて、
     Gashの虫飼育史上初めてこんなにたくさんブリしてました~~
     ・・・記入漏れはないかな~(オオスギー
     半分以上が初飼育種

     ってことで今日のネタはやっぱりブリネタでしょう
    今年28種目のブリがこちらっ 
    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入【持ち腹 07.11月中旬頃の孵化。】

     ちょうど一年前くらいに19頭だけニョロを採り、現在は14頭飼育。
     そのなかで12/1にケースを確認して、ちょうど♂、♀ともに1頭ずつ、
    1ペアが出来たのですが、そのとき♂はすぐにゼリーを食していて、♀は未後食でした。
    ・・・で、
    画像 002画像 007
     ♀も後食してしばらくしていたので、
        早速、ペアリング~~
     ず~~っと、この調子です~
     明日、セット投入します~


    M.タランドゥスT-54血統 80mmペア(Mesotopus tarandus)
    産 地:コンゴ 累 代:WF2 WILD54mm♀からの累代
    羽 化: ♂2007/10月・♀2007/10月
     (ROSSOさんよりビッダにて購入)・・・08.4/6着弾

     上記詳細が種親ですが、・・・現在2頭の蛹・・・WF3
      しか~も  2♀
    画像 010画像 011画像 013
     タランドゥスの初羽化です~~
     やった~~~~~~
     この羽化した♀は11/15に蛹化確認、3㍑バケツ入りです
    羽化仕立てで53㎜ほど。
    これから縮むでしょうが、種親♀のサイズを越えて欲しいですね~~
     さて、もう一方の11/23蛹化確認の♀蛹も続いてくれるでしょ~~
    ・・・今回の♀より、小さそうですが(アセ


    ゴロファ・ポルテリ(ノコギリタテヅノカブト)
    学名:Golofa・porteri  累代:F3  
    親データ:♂93   07・5月上旬孵化(TKさん印

     当時TKさんからお分け頂いたのは初令3頭。
    ニョロで1頭☆にしていました。
     数ヶ月前に♀が羽化・・・不全により、まもなく☆
     そしてラストを飾るのが♂蛹(11/4)となっていたのですが、
    画像 030  画像 034  画像 021
     見せられな~~い
     TKさん、ごめんなさい~
     ポルテリ、累代出来ませんでした~~

     今後のゴロファ属は、アエギオン、G.sp ボリビア、G.sp ペルー に期待します~~

    コメント

    いわまん : カステル

    って、累代できてます?

    私は、今年セットしてみたのですが、ちっとも産みませんでした。

    たかパパちぃ~す^^

    凄いブリ回数ですねぇ!
    でも1♀×何セットって数えたら
    いったい何回セットしたんでしょうか?

    次は、セットで使った マット何リットル
    使った産卵木何本って・・・(爆

    こまつんこんばんは~!

    いや~、凄いですね~!
    私も見習わないと…と思いながら、振り返ると妻の視線が冷たいe-263
    でも来年は頑張りますよe-271

    こうじん : こんばんは

    凄い種類ですね~
    私には真似できませ~ん^^;

    パチェコもブリ開始ですか!
    こちらも、楽しみですね)^o^(

    タラも無事羽化おめでとうございます!
    サイズより、無事羽化を喜びましょ~
    次世代でサイズねらいましょv-392

    mattuky : こんばんは~

    スゴイ数ブリしましたね~^^
    タラ初羽化おめでとうございます!
    パチェコ爆産させちゃいましょ^^;

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    ゴロファ・ポルテリってのの羽化写真、だいぶ消してあるってことは、見せることができないくらい不全だった?
    たまぁ~にいますね?・・・ものすごい不全個体。。。管理がいけなかったのかなぁって色々考え、凹みますよね?
    ・・・名古屋名産『だんご 紋次郎いか』のブローになにがはいっているのか・・・きになりますぅv-411
    タラ♀53mmって、でかくないすかv-236

    かっつ : こんばんは

    ポルテリくん ご機嫌斜めのようで、あっち向いてますね^^
    ゴロファの中で大型なので迫力あるんでしょうね。
    それにしても今年の飼育種、多すぎ~!
    来年はもっと増えるの?
    もの凄くスペースの広いブリードルームがあるんでしょうね。
    温調の効いたブリードルーム・・・いいな~

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     カステル、なんどもチャレンジしてる種なんですが、全て玉砕です。
     一番最近のブリでは、卵を発見したんです。
    でも、孵化まで行かないんです。
     マットなのかな~~と思っています。

     累代は、産まなくて考えられないです~v-406

     いわまんさんのとこでも、ブリ中ですか。
    とにかく、産まないですv-412
     どうすればいいのでしょ~v-394

    TーGashたかパパ さん、こんばんは~~

     また数えちゃいました~
    こんなにブリしてたんですねv-405
     
     えっ、マットや産卵木、菌糸もですか~
    ・・・いやだ~~、もう数えませんよ~~v-394v-313(爆
     
     あっ、産卵木は少ないですよ~
    十数本ですねっ・・・あっ、数えちゃったv-393
     

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     今年の初めに引っ越しをしていたんです。
    そこで、飼育部屋を確保して、と言っても自家製温室のみですが、以前住んでいたアパートの温室より、倍広くなったので調子に乗っちゃいました(アセアセアセアセ
     今は縮小しながら、・・・増やします(核爆

     こまつん さん、来年はやるきですね~~(ニヤニヤー

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ん~~、止まることなく何かしらブリしてました。
     こんなにブリしてたんですね、って自分のことですが(アセ
     パチェコ、♀は早いかと思ったんですが、
    ・・・即、ブリです!!
    ・・・♀のお尻の羽がちょっと出ていて、気になってますが。

     初タラ羽化、嬉しいです~
     たった2頭ですが、次につながる経験もしたので、次世代に期待します!!
     タラ、よかった~~v-398

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     とめどなく、ブリしてたようです(爆
    その子供達もほとんど飛ばしました~

     タラ、ありがとうございます。
    もう1♀も羽化させます~

     パチェコ、前回の採卵数は最低でも越えますよ~~
     自己飼育分はやはり20頭くらいでしょうか。

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     ポルテリの全体画、とても見せられませんv-406
    ・・・うちの息子はこのポルテリ見て、気分が悪いと言ってるしv-399
     管理の問題です。
    最近、羽化させるのが下手です(オカシイナー
     
     名古屋名産『だんご 紋次郎いか』のブロー、これはパプキンペア同居セットです。
     しばらく放置です。
     
     タラ♀53mmだと悪くはないと思うのですが、ここから縮むので、・・・50mmアップはして欲しいです~
     

    TーGashかっつさん、こんばんは~

     ポルテリ、怒っちゃいました。
    飼育者がしっかり面倒見なかったものでv-393
     完品だったら、最高ですよ~
    またリベンジします!!

     今年のブリは多かったですね(アセ
    えっ、来年ですか~
    ん~、ゴロファ3種、タラ、レギ、ブラハス、モセリ、・・・
     どうなるんでしょう~~、羽化してくるのもいるので、想像つかないですね(笑

     うちの温室は、1.3㍍×1.4㍍の床面積で、高さが約2㍍ほどの箱です。
     内側はもっと狭いです。
     熱源は、こたつのヒーターです。今年3年目突入。
    それ以前は普通にこたつでした。
     乾燥が一番の敵です。
     霧吹きばっかりしてますよん。

    sakuraGashさん、おっはぁ^^

    温室の熱源、こたつのヒーター!・・・それいいv-218v-392名案ッ
    パクッていいっすかe-3
    けっこう小さい温室で、ちょっとビックリ・・・してますぅ^^;

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     sakura さん、まだ夜です~(爆
     コメ返ししたら、寝ます~(笑
     
     こたつのヒーター、一番簡単で、手に入れやすいです。
    が、毎年乾燥に悩まされてますので、気を付けないと!!
     マットや菌糸の劣化にも注意です~
     パクって良いですよ~v-410
    ・・・こればっかりは、自己責任でv-421
     温室、小さいんですよ~~
     ここに数百匹のニョロがいるんです~v-404

    エビネ : おはようございます

    2008年のブリ種、凄い数ですね~。
    2009年もそれ以上のブリ期待してますよ!
    タラ♀羽化おめでとうございます。私はデカイタラ♀好きで~す。あの体高がたまりましぇん。

    のぶさん : おはようございます。

    パチェコって、迫力~っですね。(笑)
    でも、隣の画像が・・・好きでしたねえ。(爆)

    わか : おはようございます~

    これまたスゴい数ブリってますね~
    改めて、書き出すと驚きですよね!

    おいらは真似しません!って言うか、そんなに飼育してないしw
    どちらかと言うと、オフ会寄りの人間なんで(爆

    25日が待ち遠しいですね~

    milag : こんにちは

    ブリした種、凄いですね
    家ではとても(爆)
    私は今年、どれだけブリしたのか?
    パチェコが今年、最終ブリを飾るのですか~
    やはり最後は爆産で閉めてくださいね(笑)
    ポルテリ・・・・・・・

    T-Gashエビネさん、こんにちは~~

     知らず知らずにブリばっかりでしたv-393
     来年もたんまりブリします~(笑

     タラ♀、有難うございます。
    タラ♀、でかいし体高も良いですね~
     もう1頭の♀も無事羽化させます~
     あっ、エビネさん、
    ん~、今晩私信します~

    T-Gashのぶさん、こんにちは~

     パチェコ、アクティオンの様に音は聞こえませんでした~(爆
    あ~~、となりの画像、見つけましたか~
     紋次郎イカのパプキンセットの右でまだ頑張ってました~(爆

    T-Gashわかさん、こんにちは~

     今年は色々やりましたね~~(笑
     
     飼育3年目で、毎年増えてます。v-393
    絞っていきます・・・タブン(アセ
     わかさんのイメージがオフ会に無為tきましたよね~
     わかさんのイメージはGashからみると、パプとオオクワですよん。
     クリスマス、楽しみです~~

    T-Gashmilag さん、こんにちは~

     milagさんちでもかなりブリしてそうな気がします~
    ・・・あっ、採卵数がほとんど3桁ですか
     このイメージは変わりません(笑

     パチェコが最後でしょうかね~
     もちろん、爆賛させたいです。
     コゾウはやります~
    うまくいけば、ブラハス、ケブカも出来るかもです(笑

      今、ペーニャは放置中~
    採卵したいんですが、そこまで出来ていないです~
     前回採卵したものは、まもなく孵化しそうです。

     ポルテリは、一工夫します。
    TKさん、見習おう~っと!!

    キドちゃん : ブリキング!

    T-Gashさん、こんにちは!
    スゴイブリ種数ですね。(^^;)
    しかもT-Gashさんの採卵(ニョロ)数は半端ないし...
    自分の知っている方達の中ではT-Gashさんが
    一番のブリキングの様な気がします。(^^;)
    立派なタラ♀羽化おめでとうございます!
    こりゃ、次世代が期待出来そうですね。
    ポルテリは残念ですが、やはり難しいんでしょうね...

    keme : T-Gashさん こんにちは

    わ~ぁ 凄い数 ブリしてますね~
    でも まだまだ行くんですよ!(笑)
    タラ初羽化おめでとうございます
    そしてサイズもバッチリですね!
    こりゃーブリが楽しみだ~
    次世代は期待大ですね!
    頑張ってください!

    それでは

    まさらぁおばんです

    Gashさん、ばんわぁー

    でかタラ♀ おめでとうございます!
    こりゃ、80UP、、いやギネスも!!
    と、思いながらも
    そんなに甘くないのがクワの楽しさですね^^

    次世代のデッカイ写真期待してますね( ゚Д゚)b

    えりだん : こんちは♪

    テンプレちょい良くなりましたねw
    スクロールしなくてもトップ記事が見れます^^

    T-Gashキドちゃんさん、こんにちは~

     えっ、ブリキング~v-401
     たくさんブリしちゃいました~
     完全にブリ好きになりました(爆
     ・・・結果もそれぞれですけど(アセ

     タラ、ありがとうございます
    完品羽化と50アップで、ほっとしてます

     ポルテリはつらいですね~
    ニョロ飼育の時から気を付けようとしてたのですが、いつの間にか蛹で胸角が曲がっちゃいましたし。
     不全は、~~大きめの蛹室が必要そうです。
     次回こそです!!

    T-Gashkemeさん、こんにちは~

     今年はたくさんブリして、すっかりブリ好きです~
     タブン、来年も同じようなことになりそうですよ~(冷や汗
     
     タラ、ありがとうございます。
    もうチョットサイズは期待していたんですが、それでも初タラの完品羽化は大喜びです!!
     次世代、タラは頑張りますよ~~~

    T-Gashまさらぁさん、こんにちは~

     タラ、ありがとうございます。
    サイズも個人的には悪くないかな~~と思ってます。
    親越え、微妙ですが(アセ
     タラはsorapaさんからのBON・ド・ガ~ル血統ニョロもわけていただいたので、先ずはこのニョロ達で80アップ狙います~~v-91v-218
     楽しみです~~

    T-Gashえりだんさん、こんにちは~

     お~~、テンプレチョットだけ良くなりましたか~~
    チョットだけでも嬉しいですよ~~v-411

     トップ記事は、横に流れるやつ、横に動くだけのでもいいですかね~
     またいろいろ試してみます。
     例のものはまだ着弾してないです。
     私信、読ませてもらってます

    ROSSOタラ

    3Lで♀ですか!?(爆)
    うちも2Lで♀が羽化しておりますわ^^;

    ところで♂おるん?

    T-GashROSSOさん、こんにちは~

     す、すいましぇ~ん
    せっかくの80ミリペアで♀2頭のみでしたv-435v-409v-393
     思いっきり間違って、3Lで♀です。
     もう1頭は2Lで♀です。(爆

     ♂は、・・・いませ~~ん(アセ
     半年くらい先のブリですが、探し始めないとです。

    りょう参りました

    凄い数ですね!!
    本当に参りました
    追いつくように頑張りますよ!

    T-Gash in 仕事場りょう さん、こんにちは~

     いや~~~、りょうさんはもっとブリしてるんじゃないですか~~
     数えるの面倒ですけど(爆
     
     来年は、減るかもです~
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
