プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!と題して、
    プチプレ開催中です~

     応募景品、応募内容が多少変更されております~~
      是非、覗いてみて下さい~~


    ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』
    開催日:12月25日 19:30~

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    プリン隊は強制参加(爆
    場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~
    参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~



     みなさん、こんばんは~

     今日は、バアバの誕生日
     12/5の長女の誕生日に続き、またケーキを食べました。
    ・・・今回はチョコレートケーキ、なかなかうまかったです

     さて、今月は妻君のお母さんも混ぜると、あと2回誕生日がありますな~~
    ・・・て~へんで~~い、て~へんで~~い!!


     クリスマスオフまで約1週間となりましたね~~
     年末ゆっくり過ごすために、いぜんとしてチョビチョビと整理中~~
    てなことで、今朝の作業になるのですが~
     昨晩、菌糸詰め詰めするのにブロー容器が足らなかったので、外の物置へ
    2㍑ブローを洗浄するために10個ほど取りに行ったところ、
    こんな状態~~
    画像 004画像 005画像 007
     
     やばいっ

     ってことで、
    国産カブト(地元産)
     洗浄物の整理と、久しぶりに野外カブクワ専用の物置に放置していた
          国カブのマット交換をしました~(参照08.2/23
     確か前回の最終集計では、国カブのニョロは43頭だったはずです。
    早速、作業開始!!
    画像 009画像 011画像 014
     43頭、全頭生存でした。

    ・・・
       ・・・
          ・・・
     さて、後かたづけ
    画像 013画像 016画像 017
     スッキリしたでしょ(核爆

     ハァ~~、あんなに洗い物があるのですな~~


     と、ここまでは今朝の作業。
    さて、本題!!
    D.グラント(Dynastes granti) 種親:F3ペア (TKさん血統
     今年の7月から9/初旬までのブリで、193個も産卵してくれたグラシロ♀。
    プレやオマケ等で、ほとんどが卵のまま飛んでいったのですが、
    画像 018
    Gash家のグラシロは~~、
      現在 ニョロ:7頭  、  卵:1個 となっております。
     ん~~、減ったねっ(笑
      羽化、ブリまで1年以上かかりそうでしょうか。
     また、グラシロ飼育を楽しませてもらいましょっ


    ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei) F2
    インドネシア ハルマヘラ島産  種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
    孵化日:08.6/初旬・・・なっちゃまさん印
    初令幼虫4頭  カワラ・プリカ入り

     PaPaさんプレにて、当選させて頂いたウォレスノコのニョロ達
     08.11/5に菌糸交換・体重測定をしていたのですが、そのとき1頭が蛹化していました。
    画像 001画像 002
     今日確認したところ、♀が無事に完品で羽化していました。(ヨッシャーーー
     これからだんだんと色も変わってくるんですね~~
     残りの3頭も、2頭は蛹、1頭はなにやら前蛹のようでした。
    ・・・♂蛹も確認済み
     ん~~、以前にもウォレスのニョロを飼育(ビッダ購入ニョロ)していたのですが、見事、4頭とも羽化したのですが、・・・・4♂(飛ばし済み~)
     なので、今回の飼育で是非ブリしますよ~~
     なっちゃまさん、ありがとうございます~~


    ※今晩は絶対に5ブロック、詰め詰めだぜ~~い

    ◎追記・・・(2:20)
     詰め詰め終了~・・・当分は安泰かな~
    画像 01画像 04画像 05
     5ブロックで、2㍑ブロー:7本 、460ブロー:約1本(笑) 、詰められました。
     ふ~ん、いつもより少ない気がする~

    コメント

    milag : こんばんは

    洗物、溜めましたね
    私も言えませんが、ほぼ洗浄完了しましたよ!
    しかし、糞の量が凄い(笑)
    糞の処分はどうするんですか?

    mattuky : こんばんは^^

    あと3回はケーキ食べれそうですね^^クリスマスもあるし♪
    私カブニョロ大丈夫だけどクモは苦手~~><
    グラントあの数をよく飛ばしましたね~(笑

    まんじ : gashさん ばんわ^^

    なんで蜘蛛~^^;
    σ^^;が1番苦手なものです
    だから夏場の採集もいけないんですよ~(泣

    今年中に洗浄作業を終えた
    私たちはのんびりいきましょう!(わっはははは(余裕^^v

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    うちと一緒で、Gashさんもだいぶた溜めましたねぇ~・・・洗い物^^; うちもやんなきゃぁ~
    しっかし、国カブは丈夫ですねぇ~★なしの全員生存ですか!・・・世話いらずの孝行ものv-411
    うちは今タラニョロで奮闘中だすぅ~v-356

    moepapaこんばんは~

    洗い物御苦労さまでした。
    少し、気持ちが軽くなったんじゃないですか?

    gashさん印のグラシロ卵、全頭(10頭)無事に孵化したのですが、初令での管理に失敗してしまい、現在5ニョロです。すみません。
    この5ニョロを、なんとか羽化までもっていきたいと思います。

    こうじん : こんばんは

    12月は誕生日ラッシュですね~
    GASHさん家には良い月ですね!

    広い敷地で羨ましい~
    我が家もスペースもっと欲しい><
    グラシロ減りましたね~
    また、綺麗な成虫みたいですね^^

    makkoこんばんは^^

    本日も”ネタ”豊富で^^
    Gashさん血統のグラシロ達も無事孵化して
    元気に育っていますよ!!
    無事羽化まで行ってほしいものです^^

    ps:ブログは元旦を目処に・・・
      (大丈夫かな・・・)

    TーGashmilagさん、こんばんは~

     少しずつ洗ってはいたんですが、それ以上に増えてづけてましたv-390
     milag さんちでは、ほとんど終わりですか~
     く~~、寒いのにツライですね~
     
     国カブの糞、こっちも今回のマット交換だけで溜まりました~
     この糞が欲しいという方がいるんですが、
    ・・・どうしましょ~
     肥料として使ってるようです
    ・・・カブクワ飼育もしてる方です~

    たーちゃん☆父 : こんばんは

    国カブは野外とはいえちゃんと木枠のなかに入っているんですね~流石にGashさんの飼育環境は違いますな。
    ウチは衣装ケースのまま本当に野外(軒下)ですよ。
    雨が掛からないようにカバーはしてますが・・(;^ω^)
    ウチのも放置して早3ヶ月・・・今週末マット交換しようかな。

    グラシロ減りましたね~。
    卵入れても8頭じゃ足りないんじゃないですか?
    いつでも里帰りさせますんで言ってくださいね(卵ですが)(笑)

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     そう~~なんですよ~~、ケーキ3回は食べられそうですね。
     ケーキ大好きだったっりします~v-274v-398
     この蜘蛛、でかくて変な色してるんですよ~
    ・・・気持ち悪~~v-29
     グラシロは、こっそり卵のうちに飛ばしてますよ~
    ・・・平均で卵10個くらいずつ入れました。

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     外の物置、放置していたらいつの間にかこのキモイ蜘蛛が、・・・住んでいました~~v-404v-393
     蜘蛛、ダメですか~
    ・・・採集行くと、必ずいますもんねv-405v-29・・・でかい蜘蛛はいやです~
     
     まんじさん、洗浄作業終了ですか~
    よしっ、自分も今年中には、片づけます~v-91v-218

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     洗い物、どんどん増えますね~v-406v-393
     国カブ、さすが日本国出身ですね~!!
     タラ、大変なことになってますね。
    慌てず、対処ですね
    ・・・近くに虫友さんもいらっしゃるようですね。

    TーGashmoepapaさん、こんばんは~

     いえいえ、実は洗い物、まだなんです~
    ・・・ただ、物置にしまっただけ(アセアセアセ
     なので、これから洗浄しますv-91v-410
     グラシロ卵、全10頭孵化は見事ですね~
    5頭が☆になったのは残念ですが、最悪の偏りがなければ、次回ブリできますね。
     是非、羽化までがんばりましょ~~
    ・・・お互いにv-392

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     12月は誕生日ラッシュで大変なんですよ~
    ・・・計 4人
     実は1月も・・・4人v-394(笑
     
     物置も自作なんですが、角のスペースがもったいないので、無理矢理作りました。(爆
     以前住んでいたアパートでは、スペースがなくて大変でしたv-390
     グラシロ、ホント減りましたね~
    よく捌けたと思ってます。(笑
     また、真っ白な姿みたいですね~!!

    TーGashmakkoさん、こんばんは~

     ネタ、虫を弄れば弄るほど出てきます。
    ちょうどそんな時期なんですね!!
     グラシロ、順調でよかったです。v-398
    無事羽化までがんばりましょ~v-221

     ブログは元旦が目安ですね。
    楽しみですね~
     あせらず、makko さんのペースで良いでしょ~v-218

    TーGashたーちゃん☆父 さん、こんばんは~

     外の物置を、国産カブクワ用と、用品専用に作ってみたんです。さすがに、たくさんの国カブを家には置けないですし、雨をしのぐのも必要だったんで、それならいっそのこと蓋しちゃえと。
     たーちゃん☆父 さんちは、どのくらいいるんですか~

     グラシロ、よくて8頭です。
    減りました~・・・卵の消滅もありましたから。
     えっ、え~~~、卵で里帰りですか~~
    ・・・やられた~(核爆
     

    kei : Gashさん、こんにちは♪

    最近、ケーキ食べ放題状態?(笑
    甘いものお好きなんですね~♪
    (keiも大好きですが。。。)( ̄m ̄* )ムフッ♪

    keiも最近、物置小屋に放置してある空きビン洗浄をやっと!やり始めました。
    我が家は早めに片付けないと、いつの間にか家族に処分されてしまいます。。。
    (((;゚Д゚)))ブルブル

    mwtdo : こんにちは~

    洗い物減っていいですねぇ~
    ウチは溜まりまくっています(涙)
    日増しに増えて行っているのでどうしようかと。
    年末に集中洗浄かなぁ~

    キドちゃん : おっ、ナイス!

    T-Gashさん、こんにちは!
    タイトル、渋くて良い感じですね!
    ウチもカブクワ関係の大掃除しました。
    飼育用品のスペース半分になりました。
    今まで如何にサボっていたか...(^^;)

    sakuraあら?追記が・・・

    一度の記事で、二度楽しい!・・・Gash-Timev-411
    追記もジックリと拝見、写真もよぉぉぉ~く見ちゃってますヨンe-343
    所狭しと菌糸がぁ~・・・投入してもまたこの位置に戻ってくるんで減りませんねぇ~^^;
    ・・・あっ、これでも飼育数減ったんでしたっけぇe-3・・・Gashさん、すごいッ!すごいヨォ~v-405v-356

    mahita : こんばんは。^^

    自分もですね、
    もうすぐ出張で5日ほど留守にするので、
    その準備に追われています。
    菌糸瓶も詰めなきゃね~、
    マットも交換しなきゃね~、

    やることがいっぱい有りすぎです。
    がんばりましょう。

    わか : こんにちは。

    入れ物が少ないおいら・・・
    洗い物をためると、かなり困った事態に陥るので、常に空いたら洗浄→詰め詰め→飼育のサイクルです^^;

    菌糸が少なくなったのでしょうか・・・
    不景気だから??
    Gashさんが硬詰めになったとか??

    TーGashkeiさん、こんばんは~

     ケーキは好きですよ~v-411
    結婚してから、食べるようになりました。
     kei さんはどんなケーキがお好みでしょ!!

     お~~、洗浄終了ですか~
    サッパリしますよね~~v-398
     処分されるのはツライですね。
    って、うちもそろそろヤバイかもですv-404

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     洗い物、・・・年越させますか~(爆
     何だかやる気が出ません~~v-393
     菌糸詰め詰めの連続で、パワーダウンしちゃいましたよ~v-393
     少しずつ減らさないとですね(アセアセアセ

    TーGashキドちゃんさん、こんばんは~

     タイトルの画像部分、渋いですか~v-411
     まだ、プロトタイプなので、これから頑張ってみます。
     ・・・このままでもいいかな~v-398
     カブクワ関係の大掃除すると、思った以上にスペース確保が出来ますよね~~v-218
     掃除もやってみるもんです(爆

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     にゃっはっは、追記したくなっちゃうんです~(笑
     温室内がパンパンに戻ってきました~
     もうちょっと、整理しなきゃです~v-393
     産卵セットがまだたくさんあって、確認してないのでそれが終わればサッパリしそうです。
     プレやらなかったら、ヘラニョロ、サビ、他のクワニョロ、入りきれなかったと思います。
     まだ減らしますよ~
    ・・・そして、増やします~~v-313

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     クリスマス・オフ、楽しみですが、やはり洗浄やマット交換等の作業に追われるんですね~
    5日間の出張ですもん。
     自分も同じですね
     オフまでに、今年中にサッパリさせて、新年を迎えたいです。v-221
     やることいっぱいです。
     がんばりましょ!!
     オフも楽しみです~~~v-398v-306v-441

    TーGashわかさん、こんばんは~

     入れ物・容器、うちで余ってるのならわかさんにお分けしおうと思ってたんですが、ちとまだ厳しいです。
     ビッダで中古容器で大量に購入したのですが、送料が高くついちゃってv-390
     
     >菌糸が少なくなったのでしょうか・・・
    >不景気だから??
    >Gashさんが硬詰めになったとか??

    ・・・菌糸の量、減ったかな~~(爆笑
    いつもより固く詰めた感じでした(アセアセアセ

    ※私信、受け取ってます~
    さ~~て、定休日、どうしたもんでしょうね~~
     クリスマスはお店を開けてるとか、ないですかね~

    りょうこんばんは

    私も以前はいっぱいためていました(笑)
    しかし、心を入れ替え毎日するようにしましたよ

    こまつんGashさん、こんばんは~

    洗うには厳しい季節ですね!
    私も先週くらいに溜まった洗い物を処理しましたe-287
    が、Gashさんのケースの量を見れば、私もまだまだですねe-455
    とりあえずは現状維持で頑張っていきますe-271
    あと、サーモ買いましたe-446
    ので、ユダイが遠のきましたe-259

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     この洗浄物、・・・見るたびに、やる気が失せていきますv-393(爆
     毎日の洗浄ですか~
    よしっ、決めた、
    ・・・毎日は厳しそうなので、週に数回、洗浄していきます~~(タブン
     がんばるぞ~~~(オーーv-218

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     こまつん さんも洗浄終了ですか~
    自分もやりますか~~(フーー・・・笑
     今は飼育したい虫が多いので、それに比例してる感じです。・・・洗浄ものをためてるだけかもです(爆
     あ~~、サーモ導入ですね。
    うん、環境が整えば、飼育しやすいですもんね!!
     ナイスな選択でしょv-218
     ユダイは近い将来じゃないでしょうかv-410
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
