プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    いわまんさんブログ:『いわまんクワガタ本舗』にて、
    【プチプレ企画!!】 「いわまんクワガタ本舗」 クリスマスプレゼント!!
    プチプレ、当選者、発表中で~~す
     
      詳細、確認ですよ~~


     ◎Gashも正式参加決定
    『カブクワオヤジのクリスマス会』  開催日:12月25日 START!!

    主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

    高田馬場 某ワンタン屋(プリン隊の聖地)開催~
    都合もつくし、参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
     幹事わかさん、GashでもO.Kですよ~
     フル参加:mahitaさん・わかさん・mwtdoさん・エビネさん・sakuraさん・みつひろうさん・Gash
    一部参加:ダメリーマンさん・itarumeguさん・深夜のどるくすさん(都合次第)・えりだんさん(残念です)
    魂だけ参加:ケロロ軍曹さん・のぶさん・milagさん・まんじさん・りょうさん(^▽^笑)
     幹事:わかさんご苦労様です。
     オフ参加メンバー、続々と増えてますな~~
     クリスマスオフまで、・・・あと4日

     

     みなさん、こんばんは~

    一昨日、昨日、今日とで忘年会が多かったり、またテレビ番組でも
         面白いのがたくさんやっていますな~~

    ・・・Gash家のテレビは壊れて、はや1ヶ月
    その間、・・・ほとんど見ていません
     子供達は、Gashの実家や妻君の実家に行って見ていました
     ・・・なんか、悲しい~~

     ってことで、テレビを買うべく、
    ・・・クリスマスの家族旅行がなくなりました~~(アセアセアセ
     なので、Gash、オンリーで~~す

     昨日、知らない間に迎撃ミサイルが発射されてました~~
    ・・・しかも、ナント初令で40gオーバー
    葉っぱに包んだ緑色の幼虫達ということで、恐る恐るOPEN THE BOX 
    ・・・着弾後、すぐ妻君が梱包をあけて、・・・
    画像 005画像 007画像 008

     こもちししゃもさん、サプライズ、ありがとうございました。
    これは、お気に入りに追加になりました~~
    ・・・、大喜び
       自分も頂きました~~


     さっ、今日のカブクワッと
    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入
    【持ち腹 07.11月中旬頃の孵化。】・・・19頭ニョロゲット、飼育中

     08.12/1に羽化確認、12/11にペアリングしてセットしていたものを解体しました。
       早速ですが、結果はボウズ~~~・・・12/20に解体しました。
     即、ペアリング、今晩再セットします。
     ♀が早すぎたかな~~
     画像 010
     ニョロ歴2年目に入って来てるのがこれだけいます~
     残ニョロ:10頭  、 前蛹・蛹:2頭
       もうちょっとかかりそうですな~
    ※パチェコ記事は流しましょ~~

    ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産
    ♂ WF1 08.3/21に羽化確認(ランバージャック
    ♀ WF1 3月中旬羽化(ホビー倶楽部
     別血統CBF1

     今年 5月始めにセットして、採れたニョロが6頭
     今回はマット交換です。
    画像 008
     11/11マット交換時に確認したところ、1頭だけ成長の悪いものがいたのですが、
     やはり☆になっていました。
    ・・・キノコ付き~~
     5頭のニョロ達は、それぞれ17・17・19・20・22㌘と順調のようです。
     もう数ヶ月で蛹化・羽化かな~
     次のブリの目標は、・・・12頭じゃ~~
     ホントに最近、ヨ・ワ・キ


    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ
     ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃
    3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ)
     15㌘~18㌘(6/6計測時から変化なし)
    ・・・現在、3頭(2♂・1♀)

     ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     18㌘~19㌘(6/6計測時から+0~1㌘)
    ・・・2頭、順調!!
    画像 009
     さ~~て、マット交換・確認したところ、
       ランバージャックさんのペアがそろって蛹化
     ♀は蛹化中でした~~
     よしっ、うまくいってくれれば羽化ズレなしでブリできますね!!
     ・・・最近、ホントにコゾウはヨ・ワ・キ


     Gashがブログ始めた今年の2月からずっと言ってるセリフです~
     コゾウ開拓できる種は、どれかな~~
    ・・・開拓までの採卵数は100卵じゃ~~
     目標は高く~

     ちなみに、ペーニャは卵、産んでますよ~~
    ・・・んっ、ペーニャか~

     ◎おまけ
    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)
    画像 015画像 020画像 034画像 038
     良い画像がありませんが、
      ノーマル・アイかな~と思っています。
     昨日の画像は、なんとなく赤く見えましたね~~
     ・・・ん~~、分からん


    ◎追記
     昨日のゴロファの♀です。
    画像 012
    画像の左がG.spのボリビア リオ・アバホ産(WF2)の♀。
    画像の右が昨日羽化したG.spのペルー・ワンカヨ産(WF2)の♀です。

    コメント

    こもちししゃも :

    ぉお~、意外と育ってましたね!60gup?!
    カブクワ環境向上のためにも、
    是非とも累代して増やしてくださいね~(笑)

    こちらこそありがとうございました!

    Dolarこんばんは^^

    葉っぱに包んだ緑色の幼虫・・・
    ああ、食べれる幼虫なんですね(笑
    ペーニャで3桁頑張ってください

    こうじん : こんばんは

    これは、嬉しい着弾ですね^^

    小ゾウさんも沢山いますね~
    ペーニャも100卵オーバーですか??
    凄すぎ~

    ワッフルこんばんは

    なんだろう?カブトであることはまず間違いないでしょうが・・・
    こもちさんのブログのカテゴリ見ても分からない・・・
    リッキー?

    TAR坊 :

    こんばんは~

    ヒメオオは間違いなく黒眼ですよ(笑
    採集した本人が言うんですから間違いないです。

    越冬しそこなった?様ですね~
    北海道のしかも高地性の強いクワガタですから
    思い切った温度にしないと寝ないでしょうね。

    乾燥に気をつけて「冷蔵庫」に入れると簡単ですよ。
    奥様に怒られると思いますが・・(爆

    あと・・意外とチョンパが多いそうなので♂♀は別に
    した方が良いですよ。

    TーGashこもちししゃもさん、こんばんは~

     いや~~、びっくりしました、20㌘もアップしてるなんてv-313
     量っちゃいました(笑
     これは累代決定しました(爆
    ・・・いや、マジで(笑
     迎撃ミサイル、しっかり受け取りました。
     ありがとうございました。

    TーGashDolar さん、こんばんは~

     この幼虫、食べれました~(笑
    初令で40gオーバーの幼虫を発射したと私信で受けていたので、ナヌッ、と思ってました。(爆
     ペーニャは、すでにケース下から卵が見えてるので、すぐ採卵しないとまずそうです。
     3桁いけばいいですね~v-421
     

    わか : こんばんは~

    笹の葉に包まれた、デカニョロですね。
    お腹を押すと、ウンチが出てきますよねw
    これは、Gashさんが食べて、ブリード活動するんですよね(爆

    ヒメオオ累代ですか?
    難しいんですか???

    mattuky :

    家もテレビ壊れてた時期ありましたよ~
    その時はPCでDVD見てました^^;

    ペーニャ100卵オーバー頑張ってください!

    昨日のspでしたか~~ゴロファの♀同定は難しいですね(汗

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     こもちししゃもさんから、この幼虫(爆)を発射したあとに連絡を頂いたので、ビックリしました。
     
     小ゾウ、種はたくさんいても、なかなかうまくいきませんv-406
     簡単なようで、採れてません。
    ペーニャが産卵ペース、乗ってきたようなので期待してます。
     100卵は、どうなるか分かりませんv-390

    TーGashワッフルさん、こんばんは~

     63㌘のニョロなんです。
    大きいですよね。
     こもちさんのブログのカテゴリ見ても、載ってませんね。
    ・・・63㌘の画像の右にある小さくした画像が2枚あります。
     それをクリックしてもらうと正体がわかります~
     分かりづらかったですね。
    草団子です~v-398

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     ヒメオオはやっぱり、黒眼ですよね。
    赤目だったら、・・・謎(笑
     
     越冬に失敗です。ホントにあけてビックリしました。
    寄り添ってました。
     越冬させるのに、野外で保冷剤・発泡スチロール箱に入れようと思っていましたが、
    ・・・温度にも差が出そうです。
     うちの地方はまだまだ暖かいです。
     冷蔵庫、・・・うまくやってみます。
     ん~~、野菜室の奥ですね!!
     乾燥に気を付けてみます。
     チョンパもある種なら、すぐ個々に分けます。
     慣れないことばかりで、理解もあやふやですが、まずは今回の措置を執って、来春に向けてうまくいくよう頑張ります。
     エサはたまにやってましたが、久しぶりに見たヒメオオ、かっちょいいですv-398

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     >お腹を押すと、ウンチが
    ・・・大正解~~v-314
     さすが~~v-218
     もちろん自分が食べます~
    ・・・だいぶ嫁に食べられてますが(アセアセアセ

     ヒメオオ累代に、・・・チャレンジです
    すごく難しいようですね。
     まずは越冬、来春のブリ・セットですね。
     スゴく、やる気ですよv-91
     

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     テレビないと、・・・子供達が騒ぎますね。
    自分も見たいのがありますけど、なかなか見れません。
     PCでDVDとかも見たいんですが、CD-ROMドライバが付いてなくてv-393
     ペーニャの100卵オーバー、やってみたいですね~~
     まずは次の採卵と♀の様子ですね~

     ゴロファのspですが、産地違い。
    自分も初めて実物を見ますが、まだ羽化したてなのでもうしばらくしてから比較もしてみたいです。
     ゴロファの♀もそうですが、ヘラクレス亜種、コゾウの♀とかも見分けは難しいですよね。
     もちろんドルクス系もv-394

    ハッセ :

    Gashさん、こんばんは!

    TAR坊さん採集のヒメオオですか!
    凶暴でしょ?(爆)
    北海道のブログ仲間の方は結構採集されていて
    ヒメオオやミヤマを採ってるみたいですが
    私からすれば、凄い羨ましい環境ですよね^^
    熊はちょっと怖いですけど。

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     TAR坊さん採集のヒメオオです~
    凶暴です(爆
     すごく元気に動き回ってます。
     Gashの家から3~4時間かければ某会津で採れるようです。
     ハッセさんは、タブン東京近辺だと思うので、同じくらいでは。・・・遠いですけど(アセ
     熊はヤバイですよね~~v-29
     ん、そういえば、ハンターみつひろうさんは、ヒメオオは採集しないんでしょうかね。v-421
     今度聞いてみよう~

    かっつ : こんばんは

    笹だんご、おいしいですよね^^やみつきになるおいしさです。
    ミニゾウはちっちゃくてかわいいですよね。
    スペース取らないし、サイクルも他のゾウカブよりも早いし。
    パチェコ産んでくれるといいですね♪

    TーGashかっつさん、こんにちは~

     笹だんご、うまいです~
    しっとり、粒あん、笹の葉の臭いもうまさを引き立ててくれてますよ~v-398
     ミニゾウは、魅力ありますね~
     パチェコ、今回のブリは自信満々だったんですが。
     つぎ、再セットに期待します。v-91

    エビネ : おはようございます

    1ヶ月テレビがないと家族で反乱が起きますよ!
    これは旅行がまんでTVはやむを得ませんね~。
    パチェコは残念でしたね、リベンジのセットでは期待していますよ♪

    まんじ : Gashさん こんちゃ^^

    旅行とTV。。。天秤にかけるなら
    やはりTVでしょうねェ^^;
    地デジ対応型でお願いします(笑

    ペーニャ産んでますか?
    底面から見えるのですか?
    爆産の予感ですね♪

    milag : こんにちは

    小象は強気で行きましょう~
    1♀3桁が目標ですよ(笑)
    ペーニャ、期待しています
    下の表にペーニャも追加ですよね!

    Gashエビネさん、こんばんは~

     テレビなし生活、1ヶ月はさすがにヤバイです。
    しかもこの冬休みの時期なのにv-404
     実は去年の今頃もテレビがなかったんです。
    ちょうど引っ越ししてるときで、長く使っていたテレビも壊れちゃってました。
     しばらくして、Gashの叔父さんにもらったんです。
     ・・・そのテレビが1年持たないとはv-313v-393

     新しいテレビにします~v-411

     パチェコ、今度は採りますっv-91v-391

    Gashまんじさん、こんにちは~

     TVに決定しました~
    さすがに子供達は、騒ぎまくってます(アセアセアセ
     はい、地デジ対応にします~~
    ・・・しばらく、食事の時のおかずが減りそうです(爆

     ペーニャは、産んでます。
     のってきてます~~v-398
     早めの採卵で、次々セットしていきます~~v-91v-218

    Gashmilag さん、こんにちは~

     小象、気持ちは強気になるんですが、結果で弱気になってきますv-390
     採れるはずなのに~~と思ってるんですが(アセ
    ・・・フンガ~
     はいっ、もちろん1♀3桁が目標ですv-411
     ペーニャ、採卵表ですね。
    作ってみます。
     ただ、・・・孵化率がどうも悪すぎる気がしてます。v-388

    kei : T-Gashさん、こんにちは♪

    小ゾウさんって。。。
    種によってはブリ難しいのかな。。。?
    U・J・U パオーン♪

    keme : T-Gashさん こんにちは

    なんと~ テレビなし生活が1ヵ月ですか~
    我が家なら 暴動が起きますね~(笑)
    旅行かテレビなら勿論テレビですよ我が家は(笑)

    ペーニャ産んでますか!
    勿論 3桁いくんですよね!(笑)

    それでは

    えりだん : こんばんは♪

    え~!!1か月もテレビなし生活ですかあ・・・
    私には耐えられません。。まあ、今どきワンセグもあるんで。。そこまでしてテレビ見てますw

    TーGashkeiさん、こんばんは~

     小ゾウさんの種によるブリの難易度の差
    ・・・Gashではまだ全然分からないんです。
     自分もこの難易度の差があるのかな~とおもって、チャレンジしてるんですが、どうも小ゾウのブリが苦手で(アセアセ
     ただ、小ゾウは基本的にはブリはやさしいのかな~と思ってます。
    ・・・・結果は出てませんがv-393
     また、チャレンジします~~v-91

    TーGashkemeさん、こんばんは~

     テレビなし生活が1ヵ月ですよ~
    ・・・試してみます~~v-406
     子供達、みんな頑張ってます~(爆
    クリスマスのプレゼントはテレビに決定です。v-410
     
     テレビがあれば、旅行を取るんですが、今回はしょうがないです(アセ
     ペーニャ産んでますね~
    3桁、いって欲しいんです~

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     1か月もテレビなし生活、
    ・・・やっぱり見たいですよ~
     特にこの季節は、良い番組やってますし。
     ワンセグもありますね~
     えりだんさん、テレビっこ?(爆

    mwtdo : こんばんは~

    あら~家族旅行中止の理由はそれでしたか。
    Gashファミリーにご挨拶できると思っていただけに残念です(笑)

    ペーニャ、底に卵が見えているとしたら早めに採卵したほうがよいかもしれませんね。
    いっぱい産んでいる可能性大ですよ~

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    おぉ!? Gash家へのお届け物で、生き物でない生物はめずらしい・・?
    でもこれって、おいしいっすよね?私もだいすきe-284ですぅ^^
    あれっ?Gashさんにしては、ホント弱気な飼育記事ですねぇ~・・・ゾウカブってむずかしいの?
    ・・・ってか、カブって全部むずかしいィ~って本気で思っているsakuraですぅv-393

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     ん~~、こういう事でした(ハズカシーー
     ホントは子供達に挨拶させたかったんですが
     
     ペーニャの採卵、早めですね。
    了解、明日にします
    ・・・寒くて(爆
     ペーニャ、調子良いので、期待しちゃいます。

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     確かにそうですね~~(笑
    60グラムの草団子です~(オイシーーv-398
     小ゾウで良い結果が出てないんです。
     どうにかこつを掴みます

     カブ、一度うまくいくと、
    ・・・嵌ったりしますよ~(笑
     
     
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
