プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~

     今日は、車にスタッドレスをはかせました。(妻君がタイヤ屋さんに行って)
          ・・・ジイジの車ですが
     雪が降ってもすぐ溶けちゃうので特に必要もないかなと思ってるのですが、
     ・・・ジイジが、会津北部の湖に
             ワカサギ釣りをしに行くためと言って聞かなかったので。

     ・・・いつ行くんだろ~~(アセアセアセ
     当然運転はGashですな~~
      もし行くときは、慣れないことなので十分注意が必要でしょうね~
     ただ、雪道になれてる地元の車に煽られない様頑張ります
    ・・・安全運転で



     さっ、今日のカブクワッと
    ベルティペス2♂×1♀(クリオフの時にmwtdoさんより

     昨日、セットを交換してからず~~~っと、気になっていました。
    08.12/28?あたりに、クリオフで頂いたベルティをHR-1にてセット。
     昨日、3.2㍑ブローで♂2頭だけ移動、セットしたのですが、
        ♀はまだ、HR-1セットで潜ってました。
     
     大きめのケースの方がよいということで、
      まずは、中ケースでセットを作って、・・・
         ・・・の前に、
      Smoking Time~~
     と同時に、ブログのコメチェックをしていて、
    ・・・HR-1セットを暴こうと決心ing~
    で、早速、ドバ~~~っと
    画像 058
     すぐに、♀発見、・・・そして、卵も1個

    画像 062
     さらに、・・・繭玉なるものを、1個発見~~

    画像 063
     この繭玉、・・・やっぱり卵を探したくなるんですよね~~
     画像では2個ですが、結局この繭玉から3個採卵できました。

    画像 069画像 073画像 059
     マットから2個、繭玉から3個
      計 5卵ゲットできました~
     ちょっとはしゃぎすぎでは~~と言う声も聞こえてきそうですが、
      次の中ケースでは、きっと・・・たんまり、・・・

     不安だっただけに、採れてよかった~~~

     今回のこの2♂・1♀、
       たいていベルティの習性でしょうか、
        人や何かの気配?で死んだふりをするのですが、
       Gashが触ったりしても、
        なぜか~~~、動いてる!!

    ・・・俺の手は~~材か~~

     ひとまず安心、さすがmwtdoさん血統ですね~


    トレスノコギリ・・・♀単品(6/30で2番目の記事参照

     去年の夏に、家族旅行をして、
      栃木の那須昆虫ワールドさんというショップさんへ寄ったのですが、
      そのときにやったくじで残念賞としてもらってきたものです。
     ずっと、セットしていたのですが、全く産まず、今日までエサをやり続けていました。
     久しぶりにセットを暴いても、やはりボウズ
    画像 023画像 027
     ちゃんとしたセットだったら、産んでたんでしょうね。
     今日、♀を確認してみると、お尻から・・・
      産むかな?


    スジクワガタ?・・・(南会津産:灯火採集等)
    画像 008画像 018画像 010
     おなじく去年の夏に採集したときの個体です。
     こちらも、ずっとセットしていたのですが、ことごとくボウズ
     触覚が取れていたり、顎が摩耗していたり、状態のひどい姿に(アセアセアセ
     産むかな?

    ・・・そのまえに、この♀達はスジクワなのか~

    コメント

    sorapaこんばんは

    ベルティ、順調にいっているようですね。
    私は昨年惨敗しました。
    卵は取れたんですが、孵化率が悪く、取れた初令もいつの間にか消滅。
    乾燥には注意ですよ。
    無事に育っていくといいですね。
    私の仇を取ってください。

    みつひろうワカサギ釣りですか~

    こんばんは、Gashさん、自分も去年一昨年と福島県の桧原湖に2回ほどワカサギ釣りにいきましたよ~

    ちょっとまった~、多分画像で確認した限りコクワです^^;

    何故かスジクワは街灯に飛んで来難いんですよね、南会津で灯火でスジクワ採集した事ありません。去年、回天さんや他の方々と採集に行った時始めて灯火により回天さんが採集しました!

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    よく見るとGashさんって飼育種多いですね~!

    スタットレス、私は車にチェーンすら履かせたことが無いです(笑)

    たいよう : こんばんは^^

    ワカサギ釣りいいですね^^
    僕は滋賀なので琵琶湖では主にバス釣りですね。
    幼いころからやってたのでバスは飽きてしまっていますが、ワカサギ釣りはやったことが無いので一度してみたいですね。

    スジクワって難しいっていう話はよく聞きますね。
    コクワみたいなのに。。。w

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     ベルティ、まだ産み始めのようですが、順調に産卵してくれそうです。
     うっ、孵・化・率 ですね!!
     さらに、初令!!
     乾燥注意です、了解です。
     記事の画像では、ケースにマット入れて、穴を掘って卵を入れただけにしてますが、腐葉土や水苔を使った繭玉を作るって事は、乾燥はやばいのかと思って、しっかりマットをかけてあげました。
     マットを十分足して、軽く押した感じで管理しています。
    ・・・これで、孵化して欲しいです。
     が、もうちょっと管理についても勉強してきます。
     よしっ、ガンバッ!!

    TーGashみつひろうさん、こんばんは~

     お~~、ワカサギ釣りへ桧原湖に行ったんですか~
     釣れましたか~~(ニヤニヤーー
     自分はあんまり釣れなかったですが、他の湖?に移動したら、結構釣れるようになりました。
     ここ5年くらい連続で行ってます~
     面白いですよね。
    そして、釣りたてを揚げて、・・・食う!!
     最高です~

     って、えっ、コクワ
     よかった~~、どうしても区別、判断が付かなかったこの4頭だけを、一緒にしておきました。
     スジクワは、そうなんですか。
    2月初旬の出張時か、大宮に持っていこうかと思います。
     コクワ、オオクワ、ヒメオオ、スジ、この区別が(アセ
     今スジクワをググッ手見たら、スジクワの背中のスジはくっきり、ハッキリ、鮮明って言う感じがします。
     同定が難しく感じます。
     
     みつひろうさん、回天さんの採取経験でも去年初だったんですね。

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     え~~と~、去年の春頃から一気に増えました。
     ちょうどそのころは飼育1年半ほどで、幼虫ばかり飼育してたので、この頃から成虫に手を付け始めてます。
     それでも、分けて頂いたものが多いです。

     えっ、ハッセさん、チェーンもスタッドレスも未経験~~v-405
     冬に、車で雪国へ行かない限り、必要ないかもですね。
     

    TーGashたいようさん、こんばんは~

     うん、琵琶湖はバスですね。
    ワカサギ釣りも面白いですよ~~
     ただ、もしかしたら、物足りなさを感じるかもです。
     ただ、釣ったあとにワカサギを揚げて食べるのは格別にウマイです!!
     たいようさんとこからでは、近場ではどこで出来るんでしょ~

     えっ、スジクワって難しいんですか(アセアセ
     う~~ん、コクワっぽいですよね。
    コクワのようです。
     自分もずっとそんな気がしてました(滝アセ

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    ベルティ、採れたんですかぁe-3
    いいないいなe-343
    うちでは、あれ以来ズッと同居生活で25℃管理して、餌切れ・湿気切れだけ気をつけて飼育してます。
    ・・・はたして産んでくれるのだろうか。。。少し心配ですが。。。v-356
    採れるだけ採っちゃいましょねぇ~・・・e-263うちのも産んでいてほしい。。。

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     採れました~
    セットから約10日間での割出です。
     ホントは今日の採卵は不安で止めよと思っていたのですが、ケースを大きめにしたくて、採卵しちゃいました。
     数は少ないですけど、卵を見つけちゃうと嬉しいです。
     自分の不得意なコカブなので、スゴイ不安でしたよ!!
     sakuraさんと子も産んでくれますよ!!
     なんてったって、mwtdoさん血統ですからv-218

    まんじ : Gashさん おっは^^

    わかさぎ!おつまみに最高ですねェ
    ガスコンロ持参でその場でいただいちゃいましょう(笑

    ベルティ!産んでますね^^
    卵が小さいからまだ見逃しがあるかも^^
    次回も期待^^v

    TK :

    おはようございます~
    コクワっぽいですね。。

    うちにもスジが数頭いますが、コクワに比べてかなり小ぶりで、上翅のすじもはっきりしてますね~(^^♪
    あと、前足がヒラタのメスと同じタイプです。

    自分も昨年ブリに挑戦しましたが、10頭ほどしか採れませんでした・・・(汗
    しかも現地材使ってです(>_<)
    ビークワの国産特集曰く、ヒメオオに次ぐ難関種だそうです・・・

    mwtdo : おはようございます!

    ベルティ、順調なスタートですね♪
    やっぱり水苔セットでもベルティの繭玉はいっぱいマットが混じっていますね。
    放置でも餓死の心配が無さそうですので繭玉取り出しで繭玉管理でも良いかも。
    σ(^^)は採卵しますけど(笑)

    にゃんも : こんちは Gashさん

    スジ?コクワ?
    いいえ、違います。
    そえはウオーズマンです。
    ウォーズマンたくさん増やしてくださいねv-410

    Gashまんじさん、こんにちは~

     ワカサギ、その場で揚げたて、うまいですよね~~
     もちろん、オチャケもv-306
     
     ベルティ、産み始めています~v-398
     見逃しもありそうなので、そのままケースに戻して、今回採卵出来た5卵も一緒に埋めておきました。
     次セットですごい期待しています。
     採れると面白いですし、更にやる気も変わってきますv-91v-411
     

    のぶさん :

    おはようございます。
    雪道運転は危険ですよね!
    以前の四区の時は楽しめましたが・・・
    ワカサギ良いですね!!
    楽しそう!!好釣果期待してますね!!


    スジ、参考です(笑)
    http://gonzuitinu.blog27.fc2.com/blog-entry-85.html

    GashTKさん、こんにちは~

     やはり、コクワっぽいですね

     またググって見ました。
     スジはっきりしてるんですね。
    うちにこの4頭は微妙ですが、
    ・・・コクワっぽいです(アセアセ
     え~~、ヒメオオに次ぐ難関種~~
     それでもスジの10頭はよいのでは。
     先ずはこの4頭を明らかにしたいですね。
     そして、ヒメオオのブリも今、いろいろ考えてます。
     冷蔵庫の野菜室に入っていますが。
     ん~、面白くなってきました~~

     んっ、TKさん、あと1週間後ですか。
     戦闘準備が出来てそうですね~
     ガンッバッす!!v-218

    Gashmwtdoさん、こんにちは~

     ベルティ、ひとまず採卵出来てホットしています。
    まだまだ産む気満々のようです。
     腐葉土を用意していなかったので、水苔でセットしましたが、マットが多かったです。
     水苔をもっと入れた方が良いのかな~~トモ思っています。
     繭玉~~
    ・・・採卵、確認したくてしたくて(笑
     ホント、採れて良かったです。
     次セットにも期待しますv-218

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     げっ、ウォーズマンですな~
     間違いないでしょ~~(笑
     この♀の写真撮ると、全部ウォーズマンに見えて、笑ってる自分がいるんですよね(アセ

     あっ、こうじんさんから直接、チビタラ賞品、受け取ったんですね~~
     プチオフですね~~

    Gashのぶさん、こんにちは~~

     雪道は、ビビリます。危険です。
     アイスバーンが恐いですv-388

     ワカサギ釣り行きたいんですが、いつになるやら。
     今月?来月?の予定です。
     
     スジ、参考、有難うございます。
     やっぱりスジが鮮明ですね。
     爪でガリガリって音がしそうですね。

    セット組んだんですね~~
     『 ガーン!』
    ・・・これは、ムズイ種って事ですか~
     で、採れましたか~~

     ワカサギ釣りに行ったときに、現地の材を調達してこようかと思ってるんです。
     春にヒメオオぶりをするためです。

    kei : Gashさん、こんにちは♪

    (*゚・゚)ンッ? テンプレ変わったような。。。

    >・・・俺の手は~~材か~~

    って言うか、Gashさん指長いですねぇ~。(笑
    (  ・ _ ・  )ジー

    スジクワって、keiの生息地には居ないので見たことがありません。
    Gashさんでも割り出しボーズって時あるのね。^^;


    ジョニー :

    こんにちは。
    コフキ産卵おめでとうございます。
    コフキ全般そうだと思うのですが、採卵はなるべくしない方が良い気がします、去年の冬にやったベルティペスがそうでした。
    みつひろうさんもおっしゃっていたので、間違いないかと!

    TーGashkeiさん、こんにちは~

     テンプレ、交換しました~~~v-398
    今度は見やすくなったでしょうか~~(笑

     えっ、そこを見ましたか(爆
    指は長いと言われます。

     スジクワは、keiさんのとこではいないのですか~
     割出でボウズ、
    今までいっぱいあります~~(滝アセ
     

    TーGashジョニーさん、こんばんは~

     ありがとうございます。

     コフキ系は採卵はやはりNGですね。
    了解です。
     次回は、放置します。
     生態を知らずにいじくりすぎるのはまずかったですね。
     今回の5卵は、このままでやってみます。
     累代させたいので、慎重に行ってみます。
     ありがとうございます。
     よっしゃ~~(ガンバッ

    mahita : こんばんは。^^

    自分は12月に入ったら、
    スタッドレスに履き替えることがマナー・・・、
    という地域に住んでいます。
    ええ、今日からず~~と雪マークですが・・・。

    雪のない冬を体験してみたいモノです。(爆

    こうじん : こんばんは

    ワカサギツリも楽しそうですね!
    こちらでは、絶対出来ないですからね><

    ベルティ順調のようですね^^
    次も楽しみですね!

    りょうこんばんは

    Gashさんの手は材だったんですね!
    通りでどんな虫も産んでくれるわけですね!(笑)

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     mahitaさんちの地域は、完全に雪国ですね。
     雪かきもするんでしょうね。

     雪のない冬、
    ・・・つまらないですよ~~(笑

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     こうじんさんち方面ではワカサギ釣りは出来ないんですか。
     一番近くだとどの辺で出来るのでしょう。
     岐阜、長野?あたりでしょうか。
     楽しいし、釣ったあとにすぐ揚げて食べるのが最高です。
     是非、経験して欲しいですよ~

     ベルティ、♀が産む気満々のようです。
     次も期待しています~

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     そうなんですよ、材だったんです。
     皮膚をめくると、卵やニョロが出てくるんです~
    ・・・コワっv-393(笑
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
