プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     今日のいわきの天気は、予報では雪だったらしいのですが、
      
        晴天なり~~
         しかも、暖かいぞ~~

     さっ、今日もネタ探しをしていました~

     ・・・ありました~~~(笑


    てなことで、今日のカブクワッと
    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)
    カメルーン産 F3(CB) 初・2令幼虫 12頭。BY kazusachiさん
     去年の夏、kazusachiさんより分けて頂いたニョロ12頭。
     08.7/28に着弾して、ニョロは6/下旬~7/26割出のものになります。
    去年、8頭が羽化、3頭がニョロ、1頭が☆になっていました。
     で、08.11月末のオフの前にkazusachiさんに直接お会いして、
      7頭を里帰りしました。
     残る1頭の♀をGashが持ち帰っています。
     
     さて、残った3頭のニョロ。
     兄弟は去年のうちにほとんど羽化していたのを忘れて、
      放置してました~~(アセ
     で、今日確認しました。
    結果は、2ニョロが蛹状態で、☆
     もう1頭がこちら
    画像 018画像 021
     羽化してました~~
       ・・・サイズは、・・・38㎜・・・ちっちぇ~~~
     これで、Gash家のメンガタは、2♂・1♀
    ♂48㎜(F2・カメルーン産・08.10/中旬羽化・・・エビネさん印
    ♂38㎜(CBF3・カメルーン産09.1/初旬羽化・・・ kazusachiさん印)
    ♀:F3(CBF3・カメルーン産11/初旬羽化・・・ kazusachiさん印)
     こんな感じで、約半年後のブリに向けて、(なげ~~~)
      休眠してもらいます。


    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)

     Gash家のレギは、現在8頭!!
    ◎08.7/31採卵分 :ニョロ2頭(2㍑ブロー)
    ◎08.8/28採卵分 :ニョロ2頭(2㍑:10/22時に8㌘・1.4㍑:10/22時に5㌘)
    ◎08.9/23採卵分 :ニョロ3頭(2㍑゙ブロー)
    ◎08.11/26採卵分 :ニョロ1頭(460ブロー)

     今日、ネタ探しで、いろいろ確認していると、
     08.7/31採卵分の1頭が蛹化していました。
    画像 007画像 008
     掘り掘りしていないので、中の様子が画像では分かりませんが、
      ♀です!!
     レギでは初の蛹化。
     まずは、完品で羽化ですね!!
     残りのニョロ達、・・・♂が多いような感じでした


     さ~~て、今日のネタ探しで一番驚いたのですが、
    パンクチュラトス(M.punctulatus)
     幼虫 4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ
    みつひろうさん印

     年末のクリオフでみつひろうさんから分けて頂いたパンク!!
    画像 002画像 004画像 006
     4頭中、1頭が前蛹でした
     緊急に人工蛹室を作って、投入~
    ・・・ちと、大きいですね。
     ともかく、無事羽化させないとですね!!
     あとのことは、・・・

     まさかこんなに早く前蛹になるとは、・・・ビックリしました~

     

    コメント

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    そんなすぐにネタが出てくるのぉ~
    羨まスィ~^^

    レギは早いですねェ
    もぅあの成虫の子が羽化ですもんねェ
    完品期待ですね^^v

    みつひろう^^;

    こんばんは、Gashさん!

    すんません、適当飼育していて1年以上経っていたのでいつなるか見当つきませんでした(^^;)

    自分も桧原に2月ワカサギ釣りに行く予定です!

    みみたろう : Gashさん、こんばんは^^

    メンガタ、蛹で2★は痛いですね^^

    ‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・
               
              是非、レギは完品羽化で^^

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    メンガタ・・・先日のオフ会で、初めて見ましたv-405
    エビネさんの『カニですね・・・』ってコメントが印象的でしたぁv-411
    まったく、カニですよねぇ~・・・めずらしいカタチ。。。
    外産種は飼育がむずかしい・・・と、ちょっと凹みぎみなsakuraですぅv-356

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     いや~~、でも結構焦りながら探してます~(爆
     最近のネタは、その日探しです。
     
     レギにもビックリしました。
    もう数ヶ月かかると思ってましたもん。
     あのレギです~~v-398
     その節は、本当にv-408
     タラの蛹と違って、レギは細い感じですね。
     もちろん、完品で羽化待ちします。v-411v-218

    TーGashみつひろうさん、こんばんは~

     オ~~、1年以上経ってたんですね~~(笑
     大丈夫ですv-218
     まずは無事羽化してもらいます。
    で、蛹になったら、探しますv-218

     2月にワカサギ釣りですか~~
    なんだか、うちでは今月の末、1月31日にいくかもです。
     同じ日だとまた良いのですがv-390

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     メンガタ、結局12頭のニョロがいた内、9頭が羽化したことになりました。
     ん~、まずはブリまでもっていきたいですね。

     初レギの羽化、これははずせません!!
     頼む、無事羽化で~~v-421

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     そう、カニさんです~~v-410
     形といい色といい、不思議な感じですよね(笑
     sakuraさん、何かありましたか~?
    外産種、セット法とペアリング、マット(材)ですね。
     んっ、休眠もありますね。

    こうじん : おはようございます

    メンガタの休眠長いですね^^;
    早く、ブリしたいですね!

    レギ5ヶ月ですか~
    完品羽化して欲しいですね!

    Gashこうじんさん、こんにちは~

     メンガタ、ホ~~~ントニ、休眠長いです。
     どうにかブリまで持っていきたいです。

     レギ♀の蛹は早いですね。
    無事羽化させて、今後の♂羽化待ちに期待です!!
    ※明日、ですね~v-218

    りょうおはようございます

    パンクは寿命が短いので他のも早く蛹化してほしですね。
    上手く時期が合うといいですね!

    のぶさん : おはようございます。

    アフリカ組み!
    羽化おめでとうございます!
    今朝は、寒いですよ~!!

    パンクはよく解りませんが
    前蛹って焦りますよね!
    私は見なかったことにして、
    埋め戻します!(笑)

    ワッフルおはようございます

    おはようございます

    メンガタは休眠が長いんで、待ちきれない正確の自分には不向きな種ですね、でもかわいい~
    レギニョロ蛹になりましたか~
    タラ・レギって蛹の時は他の種と変わらないのに成虫になると何であんな光沢がでるんでしょうね~?
    パンクも蛹化体制ですね。

    mahita : こんにちは。^^

    朝起きたら・・・・雪が、
    20cmくらい積もってました。
    朝の通勤が大変なんです。

    Mパンク前蛹になりましたか、
    後食まで最大で1ヶ月、
    ★になるまで最大で1ヶ月、
    成虫期間は最大で計2ヶ月ですから、
    雌雄が判別できたら、
    相手を物色しておいた方がよろしいかと思います。
    ペアリングは後食前にGOが基本ですよ、
    ★になるまで最大で2ヶ月ですからね。

    がんばってください。v^^

    トモ吉 : Gashさん、おはよー

    メンガタ羽化おめでと~
    ちっちゃくてかわいいデスネ!
    パンクってこんなに短命とは知りませんでした
    是非とも幼虫GETしてくださいね!!

    mwtdo : こんにちは~

    先日の福袋でカニさんが入っていました。
    ですがWildなのか新成虫なのかもわかりません。
    半年以上休眠するとのことですが、餌食っていればブリできるんですかね?
    まったく分からず悩んでいます(笑)
    ブリしちゃおうかな?(爆)

    パンク楽しみですね。
    ウチのはまだ初齢か2齢ですのでお助けできませんが、相方探し頑張ってくださいね。
    時間の勝負ですので!

    Gashりょうさん、こんにちは~

     パンク、残りの3頭、微妙です。
    まさに時間との戦いになりそうです。
     奔放します

    Gashのぶさん、こんにちは~~

     おっ、メンガタ、レギ、アフリカ組ですねv-405
     ありがとうございます。
     のぶさんとこ、寒いですか~
     こちらも、今朝から冷え込んでます

     全蛹、お尻がしわしわでなかったら埋め戻しちゃうんですが(笑)
     、今回の状態は、人工蛹室で羽化ッてもらいますv-421

    Gashワッフルさん、こんにちは~

     ん~~、メンガタ長いですよね~
     忘れない様にしないと!!
     タラレギ、ピッカピカですね~
     種によって、変態はおなじものの中身が違いますから、面白いです。

     パンク、
    ・・・問題種です~

    Gashmahita さん、こんにちは~

     雪、20㎝ですか。
    ・・・個人的には、羨ましかったりして(アセアセ
     交通、出勤は確実に大変でしょうね。

     パンクは、そのようですね~
    蛹になり次第、探し回ります。
     今現在は、ビッダではありませんね~
     ペーニャを探すときより、たいへんかもです。

    Gashトモ吉さん、こんにちは~

     ありがとうございます。
    今回のメンガタはかなり小さく羽化してきました。

     パンクは、・・・ヤバイですね。
     短命すぎて。
     蛹になったら、すぐ行動です。
     いるかな~~
     

    Gashmwtdo さん、こんにちは~

     福袋にカニさんもいたんですか~
     累代は、ショップさんに聞いてみた方が良いですよ~~
     エサ食ってれば、いけるんじゃないですか~~(マジデ
     ブリしちゃって下さい~
    ・・・爆産するようですよ(笑

     パンク、
    ・・・ありがとうございます。
     さがします。
    が、いるかどうかですね~
     下手すりゃ、見殺しになっちゃいますね。
     雌雄が分かれば、行動します。
     

    ジョニー :

    メンガタは休眠期間が面倒でしょうがないですね^^;
    パンクはあっというまですね、ただやはり無添加発酵マットは必須でしたが!

    ダメリーマン : T-Gashさん、こんばんは

    メンガタは、昨年末に中野の『むし社』で、初めて現物を見ましたが、
    ホントに特徴的なクワガタで面白いですね。

    kazusachi : あれ?

    うちに里帰りしたの5頭ですよォ~!
    先ほど俺のブログで確認しました。
    今、皆眠ってるはず??
    それにしてもGashさんとこは育て方がいいんですよ。羽化率が高いんですもん!
    俺、頂いたサビ幼虫の姿みえません。
    嫌な予感だ。。(><)

    TーGashジョニーさん、こんばんは~

     メンガタの休眠は、面倒ですね(爆
     飼育のチャンスを頂いたので、ブリまで頑張りますv-218

     パンク、経験ありでしょうか。
    あっという間でしょうね~~
     ん~~、無添加発酵マットははずせないですね。
     準備は出来てます~~
     ・・・まずは、蛹化して欲しいです。v-421

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     『むし社』でご覧になったんですか~
    自分は、ニョロ飼育から羽化させて初めてみました。
     特徴ありすぎますね。
     顎、触覚、・・・カニっぽい(笑
     

    TーGashkazusachi さん、こんばんは~・再び

     あれっ、kazusachiさんちへ里帰りしたのは、5頭(1♂・4♀)でしたか。
     うちには♀が1頭ですね~~
     ありゃっ、どうしちゃったっけv-393v-361(アセアセ
     Gashがどこかで、数え間違いしたのかも。

     メンガタの羽化率はたまたまですけど、良い感じでしたねv-410
     
     んっ、サビニョロですか~
     なぜ、Gash家のサビニョロが各地で消えていくのだろう~
     うちには、まだ50~60はいると思いますが、
    ・・・確認してないや~v-388
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
