プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~
    画像 004画像 009画像 011画像 019
     今年の初ブリは、こちらっ
    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
    産地:ミンダナオ島  累代:WF2  

     
     ♂が08.10/初旬羽化
     ♀が08.12/9に♀が羽化

     ずっと♀の後食待ちでしたが、1週間くらい前?ころから後食が始まっていたので、
     今日、ずっとこの日を待ちわびていた♂の様子も確認しながら、
     ペアリングを開始しました。
    ・・・あっという間に、ドッキング~~

     さて、今年初と言うことで、ちょっとだけ産んでもらいましょ(笑

     というのも、07.年末からブリして、08.2~3月に採卵したわけですが、
     
    そのときは、計75頭の卵・ニョロをゲットしました~~
    ・・・恐いですね~~
     ほとんどが、プレ等で飛んでいきました

     てなことで、控えの♀達です~~
    画像 002
     左の♀が08.12/13羽化。
     右の♀が、08.12/29羽化。

     ブリはしませんよ~~

     今ブリしてる♂と控え組の2♀のトリオは、
    ・・・・ちと考え中です~

     さて、09.初ブリがケブカになりましたが、
     09.第2弾のブリ種の行方は、分からなくなってきました~~
     
     以前は、ブラハスペア(参照:元旦記事)が有力でしたが、♀がまだゼリーを本食いしてないからです。
     ♂は、良い感じで食してます。

     で、最近このレースに名乗りを上げそうなのが、
    Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ産(参照:1/4記事) です。
     ♂の後食して1週間ほど?で、ブリをしようかと思っています。
     こちらに関しては、もうちょっとお勉強が必要なのですが、
     この種は寿命が短いこともあって、少し急いでいます。
     
     
     さて、どうなる事やら、今後も楽しみです。

    ◎おまけ
     今年のブリ予定種
    ★カブト編
    ①ケブカヒメカブト  ②Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ産  ③D.H.ヘラクレス(グアドループ産)
    ④M.パチェコ(新成虫がペアの時) ⑤M.パンクチュラトス(うまくいったら)
    ⑥M.テルシテス(新成虫がペアの時) ⑦M.ボグティ(新成虫がペアの時)
    ⑧M.ペーニャ(新成虫がペアの時) ⑨サビイロ
    ⑩G.アエギオン(新成虫がペアの時) ⑪Golofa・sp ペルー産 
     こんな感じでしょうか。
     羽化や後食時期によって増えることも多々出てくる予定です。
      もしかしたら、終了する種も出てくるかもです。

    ★クワガタ編
    ①A.モセリ(恋人見つけ次第) ②スマトラ・アチェ ③P.ギラファ
    ④P.ウォレス ⑤ブラハス ⑥ハスタート・モイニエリ
    ⑦タランドゥス ⑧レギウス(間に合うか) ⑨Rh.ディディ(どうかな)
    ⑩ニジ ⑪ミカルド ⑫メンガタ 
     ん~~、羽化やブリ時期が間に合えば、もっと増えるでしょうね~
     なんてったって、休眠の長い種や、会えて休眠させる種が多くいますので。
     
    ★リベンジ、飼育したい種の購入によるブリ。
     これは、どうなるかな~~
     まず、増えるでしょうね

     

    コメント

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    いや~、これはもう俺なんかどころじゃないですね。ブリ予定だらけじゃないですか!
    これは虫の世話だけでも大変ですね^^;

    sorapaこんばんは

    こうやってブリ予定書き出すと凄いことになりますね。
    うちはカブトがすくない分、たぶんGashさんの半分くらいかな。

    でもきっと、これ以上増えるんでしょうね。(笑)

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     いや~~、結構びびってます(爆
     どれかを撤退か、もしくはニョロを自己飼育分のみ採って、飛ばすかですね。
     記事に挙げた種+増種は確実です。
     1種につき、何頭くらいにしようか考えちゃいます。
     絞れるでしょうかね~(アセアセアセ

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     書き出すと、
    ・・・時々後悔もしますが、(爆
     冷静に見つめ直せますね~(笑
     sorapaさんちにカブト、結構いるんですね(ビックリ
     はいっ、増えます(キッパリ
     飼育種を絞る事って、とても難しく感じてます。

    mwtdo : こんばんは~

    カブトの欄にブラハスが入っていますよん!
    ヒメカブトカッコいいですよねぇ~
    爆産祈願!
    それにしてもブリ予定の数が半端じゃないですね。
    σ(^^)も洗い出してみようかな?(笑)
    結構な数になりそう(爆)

    こうじん : おはようございます

    カブはメガソマが多いですね~
    クワ合わせて24種以上ですか!
    我が家では考えられない数です^^;

    エビネ : おはようございます

    カブもクワも12種と凄いですね~。
    私も書き出すのが怖いです・・・。
    初ブリはケブカでしたか~。早速♂君は良い仕事しますね♪

    makkoおはようございます^^

    ブリ予定ありますね~
    今年第一弾のケブカはガンガンいちゃってください^^

    まんじ@携帯 : Gashさん こんちゃ

    今年もブリブリ!気合い入ってますね~♪

    モセリはお婿さん探し?
    ♀なら可愛い新成虫がいたのに~
    イケメン♂君を探してやってください^^

    milag : こんにちは

    なるほど、ブラハスはカブトなんだ~
    なら私でも取れそうです(爆)
    家のブリ予定は・・・
    Gashさんの半分も無いです^_^;

    みみたろう : Gashさん、こんにちは^^

    ブリ予定、沢山ありますね~^^
    全て爆産、して下さい(笑
    そして凄いことになって下さい(大笑

    TーGashmwtdoさん、こんにちは~

     あ~~、間違った~v-393
    ・・・直しました~
     ヒメカブ、なかなかかっちょいいですよね
     ただ、爆産するのが恐いです~
     ブリ予定は、・・・ビビリました(アセ
     もっと増える予定です
     あっ、採れない種もあるかもです(爆
     mwtdoさんとこも、すごいことになるんじゃないですか~
     増種してるし、また増えそうだし~(笑

    TーGashこうじんさん、こんにちは~

     カブはサイクルの短い小型メガソマが多くなりそうです。
     春には蛹・羽化予定です。

     クワも今年は増えました。
    半分は初ブリです~
     楽しみ。
     
     ブリして採れても、全部は飼育は出来ないですね。
     

    TーGashエビネ さん、こんにちは~~

     エビネさんちも書き出してみますか~~
     きっと恐ろしい数にv-404
     実際ブリしてると、後先考えることを忘れてしまうのが恐いですよ~
     ケブカ、・・・早かったです(笑

    TーGashmakkoさん、こんにちは~

     ブリ予定種、いっぱいいました~
     ケブカ、今回のペアで採れたら、ブリは終了します。
     10頭いればOKです

    TーGashまんじさん、こんにちは~

     今年は去年同様、20~30種くらいになるかもです~(アセアセアセ
     モセリはお婿さん探しします~
     ありがとうございます。
     イケメン♂君、これ大事!!
     探します~~v-218

    TーGashmilag さん、こんにちは~~

    >なるほど、ブラハスはカブトなんだ~
    なら私でも取れそうです(爆)

    ・・milag さん、意地悪だ~~v-393(笑
     今回のブリ予定種は、蛹や羽化控え組がたまたまですが多かったです。
     milag さんとこは、今年はクワが多くなりそうでは?

    TーGashみみたろうさん、こんにちは~

     すべて爆産したら、
    ・・・爆産して欲しい種もいますね~
     どちらにしろ、すごいことになりそうです。v-388

    ワッフルこんばんは

    こんばんは^^

    ケブカってフローレンシスとにてますね(そう思うのは私だけ!?^^;)

    いっぱいブリしますね。
    自分はいったん少し減らす方針(減らして2倍増やす)で行く予定です^^;
    モセリ見つかればいいですね!
    家のでよければ、使用した後は用なし(ヒドイ・・・)なんで生きてれば幼虫と一緒に送れるかもしれないです
    かもですがね・・・

    mahita : こんばんは(^^;

    モセリは♀単で申し訳ないです。
    我が家でも♂は蛹化すらしていませんので、
    協力出来ません。m(__)m

    基本的にキャメロン産でOKですよ、
    いい恋人を捜してヤッテ下さい。m(__)m

    TーGashワッフルさん、こんばんは~

     ケブカもフローレンシスもヒメカブト種ですから、似てるのでしょうね~
     おっ、一度整理してから、増種ですな~
     とても良い案ですよ!!
     モセリ、見つけますよ~
     まだうちにいる♀が後食が微妙なのでしばらく様子見ながら、見つけ出します。
     ワッフルさんち、ブリうまくいけばいいですね。
     オウゴンだらけですもん

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     何をおっしゃいます、モセリの♀を見ただけでかなりオウゴン種に対してやる気が満点になりましたよ~~v-218
     ありがとうございます。
     キャメロン産、了解しました。
    クリオフの時も、詳細に関して良く聞いていました。
     まだ後食が本格的ではないですが、いい♂を探し出しますv-221

    まさらぁこんばんわー

    Gashさん、また大忙しじゃないですか!
    1ヶ月にカブクワ1種づつブリっても1年かかりますよw
    23種で平均20卵として4600卵!?orz
    こりゃ、今年1年、Gashさんのブログから目が離せませんよ(爆)

    mattuky : こんばんは~^^

    忙しい年になりそうですね(笑)
    家はこの半分くらいかな~~増えると思うけど(^^ゞ
    少しだけ産んでほしいって種はなぜか爆産するんですよねぇ~(笑
    要注意ですよ^^

    mattuky : どうして??

    コメント送信確認フォームで危険なサイトとしてブロックされました~
    なにかあったんですか~~??

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは

    ケブカヒメカブト 可愛いですね!
    成虫の寿命が半年位持つなら、楽しそうですね。
      

    りょうこんばんは

    mattukyさんのように考えると凄いことに!
    そんな人が100にもいたら
    日本中は虫だらけ・・・・????
    だから1年で暴落するんでしょうか!(笑)
    でも負けないぐらいやってみようかな(爆)

    TーGashまさらぁさん、こんばんは~

     まさらぁさん、計算すると、恐いですね~~v-404
     今年は、ある程度採ったら、産卵セットを組まないようにするつもりです。
     採れない種もありますけど(アセアセ
     どれも楽しみですし、累代したいと思ってるのですが、
    ・・・減種も考えないと、うちの温室では厳しくなります~

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     去年は流れでブリしてきましたが、今年は自分で選択しながら計画持ってブリしないと、大変な目に遭いますね。
     ただ、増種は・・・あると思います!!
     
     そう、そうなんです。
    少しで良いのに、たくさん採れちゃうんです。
     逆に、たくさん採りたいと思ってセットすると、ちょっとしか採れなかったりと。
     なかなかうまくいかないものですv-393

    TーGashmattukyさん、再びこんばんは~

     げっ、まだ危険サイトになってるんですか。
     何故そうなったのかが、全然分からないのですが、
    ・・・いろいろ問い合わせてみます。
     今のブログを解除して、新たに作らないとだめなのかな?
     ん~~、さっぱりです。
     ご迷惑お掛けします。v-435

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     ケブカ、なかなかですよね~
     オケケがはえていて、可愛いですよ~
     良く鳴きますしね。

     ブリすると、大変な目に遭いそうですが、観賞用としてなら、寿命もそう長くはないでしょうから、手軽かも知れませんね。

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     恐い話ですね!!
     いわゆるブームの時って、そうだったんじゃなかったのでしょうかね~
     ビッダもあるし。
     今年は、種によってですが、採りにいく種と、累代分確保で採るのと、いろいろです。
     
     りょうさんとこは、もっと飼育種いるじゃないですか~~v-389
     しかも、いつもよく採れてるし。
     ホントにすごいです。
     りょうさんの不得意種ってあるんですか~・・・いや、マジで
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    08 ≪ 2017/0910
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
