プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~

     以前、たまりにたまった洗浄物のことを記事にしたときに、
       コメントにて実体験のことが書かれていたのを思いだして、
      ここ最近、朝夕にちょっとずつケースやブロー容器等を洗っています。
    ・・・が、なかなか減りませんな~~
     寒くて、一気出来ないし
     まっ、でも一気するよりは全然、楽ですね~~
     当分、続けていきます~


     さ~~て、今日も盛りだくさん、カブクワッと
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産 
    ランバージャック購入成虫ペア ♂× ♀① 
                         × ♀②(同じくランバー購入ニョロ・羽化個体) 
             = 1♂×2♀ で、ブリ!!


     すでに♂は☆、♀②も☆です。
     現在の採卵数・孵化数ですが、
     ♀①の採卵数 計 8個(うち、1個:ダメ卵)・・・孵化 0頭
     ♀②の採卵数 計 49個(うち、つぶれ等が 14個)・・・孵化 1頭

     で、今日は、♀①の採卵をしています。
     ん~~、予想通りの卵 0個でした。
    画像 022画像 059
     今となっては、特に凹むこともなく、今回のブリは大失敗に終わりました。
     
     今日、☆を確認した♀①のお尻からちょこっとしたものが出ていました。
     同じように、♀②からも出ています。
     産みたくても、産める環境じゃなかったのかな~?

     ってことで、今春あたりでしょうかね~
    ・・・M.ペーニャの3令ニョロ達
      ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
          初令幼虫 4頭(08.4/15ビッダ購入)
      ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
          3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
            ♂ 1頭
       計 5頭
      無事羽化で、今度こそリベンジっす

     で、・・・エンジンのかかってきているのが、
    パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入
    【持ち腹 07.11月中旬頃の孵化。】
    ・・・19頭ニョロゲット
       現在、08.12/1に羽化確認の1♂と1♀、そして残12ニョロ


     さて、この羽化したペアでブリ中ですが、
       1週間ぶりに採卵しています。
    08.12/11にペアリングしてセット
    08.12/20に解体、結果はボウズ
    09.1/7に採卵  結果  卵 57個 (うち、つぶれ、腐れが2個)
    今日、1/15採卵  結果 卵 17個
      計  卵74個 (うち、つぶれ、腐れが2個)
    画像 055画像 044画像 046
     今回は、多少減ったので、休ませようかと思ったのですが、
       再ペアリングさせちゃいました。

     今回、採卵していて、初めは全く卵が見られませんでした。
        マットがぱさぱさだったんですね~~
     で、ちょうどいい感じの水分のあるマット部分から採卵できました。
       

    ・・・なぜって、
    画像 062
     熱源の温風の当たる場所が、乾燥していました。
     普段は、そのことを知っていたので、スタイロフォームで遮っていたのですが、
       ここ最近、やっていませんでした。

     ん~~~~、いろんな意味で必要になる加湿器・・・買お~~っと

    ※おまけ~~
    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
    産地:ミンダナオ島  累代:WF2  

     ♂が08.10/初旬羽化・ ♀が08.12/9に♀が羽化
     1/13にペアリングした♀をセットへ投入~
    画像 001画像 003画像 004

    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)


    ◎7/31採卵分 :ニョロ2頭
    ◎8/28採卵分 :ニョロ2頭
    ◎9/23採卵分 :ニョロ3頭
    ◎11/26採卵分 :ニョロ1頭
      現在、8頭

     1/10に08.7/31採卵分の1頭が蛹化・・・♀
    そして、今日確認でもう1頭が蛹化(♀)していました。
      ・・・08.8/28採卵分の1頭です。

     はやいな~~

     残り、6頭~
      ♂は80アップしてくれ~~い

     ところで、♂はすでに☆なのですが~~
    画像 009画像 010
     ♀は、卵を産まずに、菌糸瓶をさまよいながら荒らしております。

    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】
    ♂70(07.9/10羽化)WF2 × ♀36(08.4/8羽化)WF2・・・種親は別

    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22
     ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2  
      上記、親種の最後の子が羽化し始めました。
     画像 039画像 040
     まずは、完品羽化してもらって、
         早くサイズを測りたいです~~

    コメント

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    この時期、加湿器ひつようですよねぇ!
    以前、まんじさんの記事で紹介されていた加湿器を私も購入しましたv-411・・・影響されやすいもので。。。v-356
    とっても快調ですヨ♪・・・湿度調整できるし。。。
    ・・・でも、あまりにも虫にはもったいないので、人間様に使ってますがぁ。。。

    mwtdo : こんばんは!

    パチェコもうちょいで3桁達成ですね!
    頑張ってくださいね。
    乾燥部分に全く産んでいないなど、人間が考えると凄く微妙な違いなんですけど、その細かい違いで産んだり産まなかったりするんですよね。
    色々と自分で加水率を変えて複数セット組んだりすると産卵数が増えたり減ったりして、すごく勉強になりますよね。

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     加湿器、まんじさんの記事からずっと気にしていたんです。
     って、sakuraさん、同じの買ったんですか~~
     さっすが~v-392
     あれっ、虫用じゃないんですね~(爆
     

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     パチェコ、凄いです、順調です。
    小ゾウのブリでやっと2塁打、打てました(笑
     この乾燥部分にはまったく卵がありませんでした。
     失敗からいろんな事を覚えてます。
     なるほど、加水率って事も出来そうですね。
     ん~、勉強になります。
     そして、私信の件でも、勉強させてもらっています。v-435

    こうじん : おはようございます

    ペーニャ何が原因だったんでしょうね><
    リベンジ頑張って下さいね!
    やはり、乾燥対策も必要ですよね~
    パチェコはかなり産んでますね!
    こちらは、3桁いきそうですね^^

    のぶさん : おはようございます。

    朝夕少しずつって、凄いです!
    冷たいでしょ~!
    カブクワ用の食洗機み・た・い・な!
    屋外用のマシンできないですかね~
    私は土日も躊躇ってます(笑)
    今度は頑張ろうかなあ~

    mahita : おはようございます。^^

    パチェコの75個でまだこれからってのは
    大成功だと思います。
    ペーニャ2♀で57個採れたら、
    大失敗ではないと思いますよ。
    充分じゃないですか。

    2♀揃って産卵管が出てきているのは、
    なんででしょうね???
    同じ小メガでも環境の好みが違うんでしょうね。


    かっつ : こんにちは

    お尻から出てきた経験がうちでもありました。
    その時はまったく産んでませんでしたね~
    産みたくても産めない状況だったんでしょうね。
    パチェコ順調ですね^^
    どんどん産ませてあげてください

    まんじ : Gashさん こんちゃ^^

    いつもネタ豊富で羨まスィ~^^

    パチェコは早く孵化を見たいですね^^
    順調な採卵ですから
    3桁目指しましょう^^v

    レギ子~!!
    もっと子孫残せぇ~!!(笑

    milag : こんにちは

    パチェコは良い流れになったので次はペーニャでリベンジですね
    加湿器欲しいけど置き場所が無い(笑)

    Gashこうじんさん、こんにちは~

     ペーニャは最後までさっぱりしませんでした。
     数度の確実なペアリングと、マット、温度、管理、いろいろと出てきそうですが、パチェコとは違うのかな~~と。
     悔しい思いもしたので、次回こそは!!
     パチェコ、のってますね~~v-218

    Gashのぶさん、こんにちは~

     朝夕少しずつ、
    ・・・お湯を使ってます。
     さすがにさ・ぶ・いです~
     カブクワ用の洗浄機み・た・い・な!マシーン、欲しいですね~~(笑
     洗浄、
    ・・・やる気にならないとなかなか出来ないですよね~~
     たまりっぱなしです。
     

    Gashmahita さん、こんにちは~

     はいっ、パチェコ、成功ですね~v-408
     ペーニャに関しては、孵化しなかったのが痛いです。
     2♀揃って産卵管が出るって、めずらしい気がします。
     小ゾウは同じようなセットでたくさん採れる気はしてるんですが、
    ・・・ペーニャは、またチャレンジでスッ!!

    Gashかっつさん、こんにちは~

     かっつさんちでも産卵管が出るアクシデントがあったんですね。
     ん~~、産めなかったんでしょうかね?
     悔しい!!
     次ぎ、頑張ります。

     パチェコ、順調でビックリです。
     同じ小ゾウなのにって、思っちゃいます。
     パチェコは、このまましぼっていきますv-389

    Gashまんじさん、こんにちは~

     ネタは、・・・パラワンの採卵が終われば
    一気に減ります~~v-404(爆

     パチェコの卵は、ペーニャの卵より、健康的なイメージを持ってます。
     孵化は大丈夫そうなので楽しみです。
     小ゾウで初の3桁、狙っちゃいます~

     あ~~、レギ子~~
     産んでくれ~~v-421v-406

     ちなみに、まんじさんとTKさんのレギコラボペアで採卵数25卵、孵化数15ニョロ。
     半分飛ばして、半分Gash家です。
     ニョロ飼育で★がないことが救いです~~
     レギ子、動きが鈍くなってますv-390

    Gashmilag さん、こんにちは~

     ほんとに、パチェコで良い流れが出来ました。
     この感触がたまりませんね~
     milagさんのブリ・採卵が楽しいのが分かります~
     ペーニャも、次回続く様頑張ります!!
     あれっ、加湿器の置く場所ですか。
    ・・・天井からつるしてみましょ~(笑

    わか : こんにちは。

    熱源に近い部分の乾燥はありますね。。。
    ウチの小さい温室は、満員御礼なんで、ピタ適にくっついている部分が乾いてます^^;
    当然加湿なんてできるスペースが有りません~

    飼育にはいろんな意味でゆとりが必要ですね^^;

    キドちゃん : イメージキャラ

    T-Gashさん、こんばんわ!
    ペーニャ不調、残念でした。(T_T)
    勝手ながら自分にとってのT-Gashさんのイメージキャラはペーニャなんですが、
    今春のペアに期待ですね!(°°;)

    mattuky : こんばんは^^

    家は湿度気にしてないですね~
    いつも熱気ムンムンなので(笑
    パチェコ3桁まであと少し!
    頑張ってくださいねェ~~^^

    TAR坊 :

    こんばんは

    画像の「かんそう」がほのぼのして可愛いな
    って思いました。

    ↑感想です(笑

    わ~いオヤジギャグ炸裂!
    ホントに調子悪い・・

    TーGashわかさん、こんにちは~

     熱源近くはどうしても、乾燥しまくりですよね。
     うまく、スペースが取れると良いんですが。
     うちの温室内も、見えない部分で隙間なく並んでます。
     あれっ、わかさんちの外の倉庫は?

     ゆとりがあると楽ですね~
    自分はまだ、色々やってみたいです。
    ・・・今しかできないし(アセ

    TーGashキドちゃんさん、こんばんは~

     う~~~~v-406

     正月の福袋でも、ペーニャはねらってましたが、残念ながら。
     ペーニャは、絶対採りたいです。
     また頑張りますv-91v-221

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     なるほど~、熱気むんむんですねv-218
     うちの熱源がコタツのヒーターで、良く乾燥するんです。
     バケツに水を入れて、温室内に入れたりしてるんですが、効果がv-393
     
     パチェコ、あと1回か2回の採卵で3桁行けそうですね。
     ♀に頑張ってもらいます。

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     えっ、おかしい!!
    TAR坊さんらしいギャグのキレがv-405v-389
     果物でも送りましょうかv-410

    みみたろう : こんばんは^^

    朝夕の洗い物もこの時期大変ですね。
    また、記事も豊富で^^
    ここで、カブの名前と画像を勉強します(笑

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     洗い物は、ほんとにちょっとずつです。
    ただ、・・・寒いっす

     カブもいっぱい種類ありますからね~v-390
     自分も、クワよりカブの方が知らない種が多いかも知れません(マジデッ

    りょう放置です

    こんにちは~
    私は最近洗い物は放置気味になってます。
    本当に寒いので水触るのも・・・・><
    それでは駄目ですよね!
    少しずつ洗っていかないとね!

    しかしペーニャは残念ですね!
    その分パチェコに頑張ってもらいましょう~!!
    3桁はかる~く行きそうですね!

    Gashりょう さん、こんにちは~

     この時期の洗い物はいやですねっ!!
    水?こおり水ですもんv-406
     チョットずつでもやらないと、カブニョロ達も待ってるし(アセアセアセ
     ペーニャは最悪の結果になりました。
     腕が悪かったです。ホント、残念でした。
     パチェコは、頑張ってもらいます。
     孵化も大丈夫そうですしv-410
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
