プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    ①KARAKURI KUWAGATA(KITERETUさんブログ)にて、
     プチプチプレ情報~
      賞品は『QBOX10を10個』に協賛賞品が数種!!
      応募期間 : 平成21年1月31日(土)まで
      詳細、チェックですよ~~

    三郎さんブログにて『新春お年玉プレゼント♪やっぱゲリでしょ』
      プレ発動中~
     プレ応募締切 H21.1/24(土)PM11:00まで!!
        Gashも協賛してます~
     Gash協賛賞品  参考記事

     
     みなさん、こんばんは。

     何だか全然寒くない一月下旬
      ちなみに明日のいわきの最高気温が16度って、どういうこと?

     会津は雪が降ってるんだけどな~~

     さて、無い物ねだり、おしまい~~
      
     今日のカブクワッと
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     ◎♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
    83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
     ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
    46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)


    ●7/31採卵分 :ニョロ2頭
    ●8/28採卵分 :ニョロ2頭
    ●9/23採卵分 :ニョロ3頭
    ●11/26採卵分 :ニョロ1頭
      現在、8頭いるのですが、・・・
    画像 041画像 050
     ・・・8/28採卵分の1頭が羽化していました。
    ちなみに、
     08.8/28採卵
     08.9/16 カワラプリカ:200
     08.10/22 カワラ:2㍑ブローへ ・・・菌糸交換時、7グラム
     ・・・・・・
     09.1/15 蛹化を初めて確認
     (もっと前に蛹化していたのでしょう)
     そして今日1/22、羽化確認

     良いのか悪いのか、・・・早期羽化しちゃった(アセアセアセ
     もう1頭(7/31採卵分)も、こんな感じの菌糸交換スタイルで蛹化しています。

     ♂は、まだまだでしょ~~

     ホントに、早くて笑っちゃいました。
     まだ、種親♀は健在です~~

    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae ワナメ産 F2 
     2♂・3♀  mahitaさん印


     パプキンの初ブリになるのですが、
     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀(2頭)
       このペアでセットしていました。
     今日は第1回セット(08.12/10~)を暴いていますが、・・・
     まずは、レッドペアですが、ボウズ・・・かな?
      一応マットをあけたのですが、卵もニョロも確認できませんでした。
     マットをとりあえず元に戻して、暫く放置してみます。
      そして、ノーマル♂のペアですが、
       こちらは3頭のニョロを確認できています。
    画像 015
     いくら何でも、少ないだろうと思って、第二セットも暴こうとしたのですが、
    画像 036
     立ち入っちゃいけないようだったので、
       また後日、第3セットの用意をしてから、
        第二セットを暴くことにします。

     ん~~、不甲斐なし。
      凄く期待していた分、少なかったので両系統とも、採りたいところですね。

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     今回のブリ個体
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体


     今日は昨日に引き続き♀47のセット解体です~
    画像 005画像 007画像 010
     今回は、やたら卵が目立ちました。
     画像でも分かるとおり、材が貫通しています。
     水分が多かったためか、柔らかかったんですね~
     けっこう大きめの食痕もあったので、
       成長してるニョロがいるかと思っていたのですが、
       ド初令が3頭のみでした
      マット内も探したのですが。
    ・・・♀が食ったのかな~~

    ♂102㎜×♀ 45㎜・47㎜  Mt.Dumangena産 



    コメント

    DolarGashさん こんばんは^^

    16度ってすごい暖かいですね!
    私は早く暖かくなって欲しいです。

    レギウス羽化するのはやいですね
    5ヶ月くらいか・・・

    みつひろう暖かいですね^^;

    こんばんは、Gashさん!

    いわきで16℃ですか、地球温暖化は良くないのかも知れませんが、自分的には寒いのは苦手なんで助かりますね^^;

    タラ、レギ飼育を中断して1年位立ちましたのでそろそろ再開しても良いかな~と思うこの頃です(^-^)

    TーGashDolar さん、こんばんは~

     なんだか、悲しいですよ、16度ってv-390
     ・・・冬なのに~~
     Dolarさんのとこは寒いですからね。
     太平洋側と日本海側で、不思議な会話が出来そうです。(爆
     レギの羽化、この早さは何なんでしょ?
     ちょっと放置しすぎ?
     早いにこしたこともないのですが、また♂探しの旅に出るかもです(泣
     

    TーGashみつひろうさん、こんばんは~

     いわきは暖かいですよ~~v-410
     結構関東圏のかたが第二の人生を!!
      ってことで、引っ越してくるようです。
     
     お~~~、ならばタラレギ再開、良いじゃないですか~~v-426
     あ~~、そういえば、ジョニーさんブログの過去記事でタランドゥス93mmの話題を読みましたよ~
     どんだけでかいんですか~~v-405

    のぶさん : おはようございます。

    パプ、取りこぼしあると良いですね。
    うちは3ニョロ、見落としてました!(笑)

    mwtdo : おはようございます~

    昨日、会社でも気温の話題がありました。
    今年は例年に比べて暖かいよねぇ~と。
    寒い日も何日かありましたが、やっぱり暖かいですよね。
    σ(^^)も寒いの嫌いなのでどちらかというと嬉しいです。

    レギ、早いですねぇ~
    その早さも魅力の一つでしょうね。

    パプキン爆産期待していますよ~(笑)

    milag : こんにちは

    パプの卵は小さいから取りこぼしを期待しましょう
    家もパプセット行きます!

    gucchiこんちわ~♪

    今日は東京も15℃行くそうでして(;^_^A
    カイロ背中に付けてるので熱いです・・・。

    レギは4ヶ月ぐらい??
    早いんですねぇ~♪

    パプはこれからって
    爆産って感じですかね(笑)

    Gashのぶさん、こんにちは~

     パプは取りこぼしに期待です(泣
     おっ、3ニョロつながり~~(爆
     コナラ材の柔めがあるので、スライスしてセットしてみようと思います。

    Gashmwtdoさん、こんにちは~

     暖かいにこしたことはないですよね。
     ただ、季節感を味わえないのが、田舎に住む者としては、ものたりなくて(アセ
     寒む過ぎるのはつらいですね。

     レギにはビックリしました。
     初めてレギの初羽化を経験したのですが、
    ・・・タラとは違いますね。
     ありゃっ、パプキン頑張ります~~

    Gashmilag さん、こんにちは~

     パプはニョロも小さいですね~~
     初令もいましたが、こんなに小さいとは。
     見落とし確実です。(アセ
     お~~、milagさんもパプセットですね。
     パラワンもそうですが、ブリが多くなってきてますね~

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     東京も暖かいようですね~
     カイロ付けてるんですか~~
     それは、・・・熱いですね(爆

     レギは早かったです。
     良い経験です。
     今後の飼育につながりますね。

     パプ、(アセアセ
    ・・・頑張ります~~(アセアセ

    エビネおはようございます

    レギ早いですね~。
    早く羽化してレギ♀49ミリUPはいいんじゃないですか~?
    ♂はたっぷり菌糸を食べて大きく羽化して欲しいですね♪

    Gashエビネさん、こんにちは~~

     今回の羽化♀、早かったですよ~
     レギはタラに比べると早いのでしょうけど、・・・早すぎの様な(アセアセ
     うちの飼育環境はどうなんてるんでしょ(滝アセ
     49㎜からもうちょっと縮まるかもしれませんが、よさそうです。
     すごく♂には期待してるのですが、
    ・・・大きくなってもらいます。

    こうじん : こんばんは

    大阪より暖かいですね!
    パプもうニョロなんですね~
    2セット目の結果も楽しみですね!

    クリちゃん追加如何ですか~(笑

    TAR坊 :

    こんばんは。

    北海道も今日は季節はずれの雨です(汗
    夜半から冷え込み、明日の朝は「テッカテカ」の
    凍結路面ですね(怖
    転びそうな予感がします(笑
    骨折したらまたお菓子ヨロシク(爆

    タラレギ、羽化までは早いですが熟成期間が
    長いので結局1年1化と変わりませんね~

    mahita : こんばんは。^^

    パプキンは産み始めるまでは
    結構手が掛かりますが、
    一旦産みだしてしまえば、
    爆産すると思います。

    味の素水溶液で加水するってのも
    意外と効いたりしますよ。

    次セットに期待しています。

    かっつ : こんばんは

    ホント、暖かいですよね~
    秋田も雪がだいぶ溶けてきました。
    数日前まではブルドーザーがフル稼働
    してたんですけどね^^;

    パプキンは初ブリだったんですね。
    産ませ上手のGashさんなら大丈夫ですよ。
    次に期待しましょう~^^

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     えっ、大阪より暖かいんですか(オーー

     パプは昨年12月にセットしたものを、成虫だけ取り除いて、保管していたんです。
     が、予想外に少ないし(アセ
     はいっ、次セットも楽しみです。

     ヌォァ~~、クリチャン~~
    って、応募はありましたか~~
     宣伝します?
     

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     なるほど~~、
      雨降って地固まるですな~~
    ・・・ちょっと意味が違いますね。(アセ
     骨折したら、ヘラヘラ送ります~~(ニヤリ(爆

     確かに成熟期間で、同じになりますね。
     でもタラレギに限って、その期間も楽しいと感じてます~~
     ♂がビッグだと良いな~~

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     パプ、なるほど、まずは、ノーマルペアはいけそうですね。
     レッドペアは、材を入れて再チャレンジしてみます。
     おっ、味の素水溶液作戦も面白そうです。
     絶対採りたいので、工夫してみます。

    TーGashかっつさん、こんばんは~

     秋田でも雪が溶けてるんですかっ。
     ちょっと寂しい感じがします。

     パプ、初ブリなんです。
     今まで皆さんのブログで、分かってるつもりでしたが。
     次、採りたいですっv-91

     
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
