プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    ①KARAKURI KUWAGATA(KITERETUさんブログ)にて、
     プチプチプレ情報~
      賞品は『QBOX10を10個』に協賛賞品が数種!!
      応募期間 : 平成21年1月31日(土)まで
      詳細、チェックですよ~~

    三郎さんブログにて『新春お年玉プレゼント♪やっぱゲリでしょ』
      プレ発動中~
     プレ応募締切 H21.1/24(土)PM11:00まで!!
        Gashも協賛してます~
     Gash協賛賞品  参考記事

     
     みなさん、こんばんは。

     さて、プレ情報にもある様に、三郎さんブログの
     『新春お年玉プレゼント♪やっぱゲリでしょ』プレ企画ですが、
      いよいよ応募期間終了(24日)まで秒読み開始になっていますね。
      これから応募が殺到していくのでしょうか~
     チェックです~


     
     今日は特にネタもなかったので、・・・完全にサボリです~~
       ちょっと気になっていることがあったので、
        温室内を見回してみました~

     ・・・何が気になるって、
       ・・・そりゃ~~~

     カブニョロが大きくなってきてるしね~~

     例えば~~、
     ドミヘラが・・・約60頭、
       ・・・これだけで厳しい~~

     ってことで、何か対策を練るべく、カブニョロだけを動かし安いように
       ちょっとだけ移動させてみました。
    画像 017 画像 023 画像 021 画像 011
    画像 010画像 012
     最後の画像は、・・・ヤバイ!!(アセアセアセ

     あんまり変化はないですが、今後カブニョロをしばらく多頭飼育にしようと思います。

     ちなみにサタン等(低温種)は、大きい段ボールにスタイロ(断熱材)を側面に置いて、
      熱源にピタリ適温4号を一枚だけ使っています。
    ・・・寒いときは2枚です~

     扉部分が130㎝、奥行き140㎝、高さ200㎝(外枠での計測値)と、
      2畳分もないですが、うまくやりますか~~


    ※おまけ
    ◎ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し
     TAR坊さん印


     09.1/2に♀が1頭羽化してましたが、
      今日菌糸瓶を確認したところ、
    画像 006画像 003
     残りの3頭がお尻シワシワの前蛹状態になっていました。
     雌雄は分かりませんが、一気に3頭が蛹化・羽化してきそうですね。
     
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus) 産地:アメリカ合衆国 アリゾナ
     幼虫 4頭  CBF2  みつひろうさん印

     こちらも、09.1/18に1頭が蛹(♂)を確認していましたが、
     残りの3頭が、お尻シワシワの前蛹状態になっています。
     うまく合うかな~~

    ◎ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  2令3頭。 08.5/28採卵・孵化
         BY kazusachiさん

     またまたこちらもですが、09.1/16に1頭が蛹化していましたが、
      残りの2頭も・・・前蛹になってました~


     ん~~、温暖化現象が温室内でもあるのか~?

     ちなみに、明日のいわきの最高気温は5度、最低気温は2度!!
     今日と明日の気温差は11度って、どういう事じゃ~~~



    コメント

    mwtdo : こんばんは~

    飼育スペース綺麗に管理されていますねぇ~
    ウチも年末綺麗にしたのですが、今はまた酷い状態に(涙)
    σ(^^)も頑張って飼育部屋綺麗にしなければ!

    蛹化ラッシュが始まりそうですね。
    その後には羽化ラッシュ!!
    無事の蛹化祈願、羽化祈願v-421

    sorapaこんばんは

    ちょっとした民族大移動ですね。(笑)
    お疲れ様でした。
    最後の画像の正面のニョロ、かなり大きく見えますね~。(ニヤリ)

    いわまん : すごい!!

    これだけ居ると、管理も大変ですよね。。。

    私は、ラック1本でも大変だと思っていますから。。。
     

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    これは凄い飼育数ですね。
    我が家でやったら追い出されるわ(笑)
    毎月費用も結構かかるでしょ?

    mahita : おはようございます。^^

    飼育部屋拝見しました。
    綺麗に整頓されていますね。

    カワラ2000の中身はレギですか??
    確かに交換時期ですね、
    早めに交換して上げて下さい。(爆

    たくし : おはようございます。

    T-Gashさん、おはようございます。
    ご訪問&コメまでいただいちゃってありがとうございましたm(__)m
    これからも覗かせていただきますので、よろしくお願いしますね!

    それにしても飼育数がスゴイですね~^^;
    ヘラ60頭はたしかにキツイ数字です・・・(笑)

    のぶさん : おはようございます。

    飼育スペース、同じくらいです!
    でも、積み上手ですよね!
    先日、虫友さんに『まだ積めるよ』と
    100均で買った整理棚を外す様に
    指導されました!(笑)

    収納の本を図書館で探してみます!(笑)

    にゃんも : Gashさんこんにちは

    60頭すごく多いですね。
    そんなに飼育できるんですね。
    おどろきです。

    Dolarおはようございます^^

    大型カブニョロとかかなりスペースとりません??

    今日の気温は冬らしくて?いいんじゃないですか(・∀・)

    gucchiおはようです♪

    凄い!!
    要塞ですね(*`д´)b OK!

    圧倒される画像であります!!
    ヘラ60ニョロに多頭サタンを
    どのように飼育するのか
    とても興味深いです~♪

    それにしても丁寧な飼育だぁ~(*`д´)b OK!

    Gashmwtdo さん、こんにちは~

     う~~ん、整理しないと物が置けないんです。
     逆に言うと、散らかすことが出来ないのがつらいです(爆
     なんだかちょうどこの時期にまとめて蛹化・羽化ラッシュをむかえそうです。
     楽しみな種、ばっかりです~v-398

    Gashsorapaさん、こんにちは~

     この民族大移動が意外ときついです。
    温室が狭いので、ケースとか落とさない様にしないと(アセアセアセ
     おっ、最後の画像の正面のニョロ、
    ・・・レギですv-411
     今晩、交換します~~(イソゲーー(爆

    Gashいわまんさん、こんにちは~

     ニョロが増えて、大きくなり出してやっと気付きました。
     温室に詰め込みます。(爆
     スペースがこの温室しかないので、これさえ出来れば、大丈夫だと思ってます(笑
     でも、大変ですね(アセ

    Gashハッセさん、こんにちは~

     やばいですね~~
    カブニョロだけでも300近くいます(滝アセ
     うまく捌きます~(笑
     このスペース内だと、いまのところ許されてるので、必至に整理してます(核爆
     マット種は比較的安価なものを使ってるのでうまくいってますが、
    ・・・カワラがv-388

    みつひろう耳が痛い~(笑

    こんにちは、Gashさん!

    飼育スペース綺麗にするのは苦手です、やっても直ぐに元通りに…

    空いてる場所に何でもバンバン置いてしまいますので^^;

    パンク上手く行く事を祈ってます(^O^)

    Gashmahitaさん、こんにちは~

     このスペースしかないので、整理しないと厳しくなっちゃいます。
     一応これでも減ったんです。
    ・・・そして増えてますが(爆

     はいっ、レギです。
     今晩、ちょうど良い期間寝かせたカワラに引っ越しさせます。(イソゲーーー(爆

    Gashたくしさん、こんにちは~

     こちらでは、初めましてです。
    ご訪問、有難うございます。v-411

     ミヤマはアクベと国産しか今はいませんが、気になったら突っ込んでやって下さい(アセアセ
     実は、・・・産地違いも含めて、ヘラだけで100頭越えてました~~v-405v-404
     このスペースではきついです~
     
     チョットしたきっかけでしたが、これを機に今後とも、よろしくお願いします。

    Gashのぶさん、こんにちは~

     お~~、のぶさんちと同じくらいのスペースですか~~
     なんか嬉しい~~v-411v-410
     そうなんですよ~~、積み方次第ですね(コワイー
     収納の本ですか~
     やはり、百均と衣装ケースですかね(笑
     ホントはラックの位置を変えたいんですけど、温室を解体しないと動かないんです(泣
     
     

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     たぶんですが、徐々に減っていくと思います(笑
     もうチョット余裕が欲しいですもんね。
     どうしてもスペースを取ってるのはカブニョロですから、クワはそれほどでもないので大丈夫そうです。
     あとは、段ボールに突っ込んでおきます。(爆

    りょうこんにちは

    お疲れ様でした。
    数が多いので大変でしたでしょう~!
    レギすっごく大きい幼虫だと思うんですが~~
    何グラムあるんでしょうかね!!
    期待できそうですか~~~?!v-220

    GashDolarさん、こんにちは~

     大型カブニョロはスペース取ります。
    今、いろいろ考えているんですが、
    ・・・衣装ケースのタワーにしようかと。
     ブロー容器でも良いんですが。

     んっ、小さいうちは多頭で、成長期に入ってからブローかスペース見て衣装ケースですかねv-390
     
     あっ、朝からずっと、雪降ってますよ~~
     昨日との温度差が、つらいです。
    ~~

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     ヘラもサタンもまだ小さいですからなんとかなってますね。
     ヘラでも蛹化・羽化間近の個体もいますし、初・2令のニョロもいるのでうまく、移動・整理出来れば良いんですが。
     スペースあれば、ガッチャガチャです。
    ・・・間違いないです(笑

    Gashみつひろうさん、こんにちは~

     お~~、みつひろうさんの豪快飼育、羨ましいです~~
     是非いつか、サティアンに(爆
     カブクワ飼育始めてから整理整頓するようになっちゃいました(笑
     パンク、はいっ、しっかり分かれて欲しいです。
     もちろん、無事羽化もですね。
     蛹化確認したら、たぶん掘りますっ!!

    Gashりょう さん、こんにちは~

     数はそれなりなのですが、温室の奥の方にあるのを取り出すのが面倒でした。
     
     レギ、ん~~~、微妙ですね~
     大きくは見えるんです。
     体重測定でどうなるかですよね~
     40㌘いけば、80アップはいけるでしょうか
    ・・・あんまり期待すると、30グラム台の時に凹むので、
     今晩量ってみます。v-218

    かっつ : こんにちは

    凄い飼育数じゃないですか~^^
    管理が大変そうです。ひょっとしてお仕事よりも
    くわかぶの方が忙しいとか・・・・・(笑
    昨日との温度差が激しいです。
    雪がもさもさ降ってきましたよ~^^;

    mattuky : こんにちは^^

    いきなり質問ですみません(汗
    PMってお昼??(完全に馬鹿ですね(^^ゞ
    温室綺麗に整頓されてますね~^^
    家より飼育数多いのに凄いです。

    sakuraGashさん、こんにちわぁ^^

    すごぉ~ぃv-405 立派な飼育部屋だぁぁ~e-2
    しかもかなりひしめき合っているようですねぇ~v-356・・・Gashさん、増築、増築!
    最後の画像、なんでボトルひっくりかえってるんですか??・・・しかもボトル越しにはデッカイニョロの姿も。。。v-392ニヤリ。。

    ・・・楽しく読ませていただきましたぁ~(画像なんて、全てチェックしたよぉぉぉ~v-411

    kazusachi : 真似できない

    ほんと皆のコメどおり、すごい数ですわ-。
    うちもスペ-スあったらやるんだけどね・・
    ドンドン縮小中。
    いわきは寒そうだけど。カブクワたちは暖かそうですね。

    たるやGashさん こんちは!

    レギでかっ!
    問題はこの後のダイエットですか?

    Gashかっつさん、こんにちは~

     結構増えてますね~
    特にオオカブトのニョロがv-404
     管理は、カブニョロのマット交換が済めば少し放置出来るので、楽なのですが。
     仕事がまた忙しくなってきてるんです~v-393
     なので、今回の行動に出ました~
     くわかぶはほぼ夜に弄ってます。
     
     おっ、秋田も温度差が激しいですか。
    雪がもさもさ、
    ・・・いわきはすでにやみました~~

    Gashmattukyさん、こんにちは~

     はいっ、質問の答えます~。
     PMは正午(?)から夜中の0:00(?)めで。
     いわゆる『午後』ですね。
     『午前』はA.Mですね。
     普段この略字を使わないと、分かりづらいんですよね。
     自分は二十歳の時当たりから使ってたような(アセ

     mattukyさんちは広いんですね~
     ゆとりのある方が楽ですよね。
     うちは、ほんと狭くて、
    ・・・動けないもん(泣・・・(爆
     

    Gashsakura さん、こんにちは~

     あれっ、ひしめき合ってるのが分かります~~i-184v-406
     増築したいです~~
     増築したら、家族の住む場所が減ります(爆
     
     ひっくりがえってるボトル。
    Gashの虫の居所が悪くて
    ・・・違います~~
     ニョロが潜らなかったり、菌糸の具合でひっくりがえしてみました。
     横に寝かせても効果的でしょうかね。
     
     レギニョロなのですが、大きく見えるのですが、今晩体重測定してみます。

     画像、隅々までチェックしちゃいましたか~
     なにも変なモノはないとおもいますが、・・アセアセアセ(笑

    Gashkazusachi さん、こんにちは~

     このスペースでこの数は、整理の仕方が必要になりそうですよ。
     まだ、増種しますし(ポリポリ
     個体数を縮小するつもりですから、うまくやってみます。
     kazusachiさんちもスペースがあったら、やっちゃいますか~。
     
     温室は暖かいです。
    たいてい夜中の作業になるので、扉を閉めて、
    ・・・閉じこもります。(サビシーー

    milag : こんにちは

    スペースは私と同じ位ですが飼育数が圧倒的に
    Gashさんの方が多いですね
    ドミヘラが60ニョロなんてオソロシ~(笑)

    Gashたるやさん、こんにちは~

     レギ、よさそうでしょうかね
    ・・・期待しちゃいますよ~
     今は仕事場なので、今晩、体重測定してみます。(タノシミーー
     う~~ん、今後のダイエットですね。
     カワラ菌糸の中に材を入れて、スムーズに蛹化させようとたくらんでいます。(ニヤリ
     注文しないといけないのですが(アセアセ
     

    hide3721 : ご無沙汰です。

    Gashさんお久です。
    しかしすごい数ですね、そろそろ増設が必要では?

     それから報告です。ぷれにて頂きましたギラファの家での2世が一部気の早い連中が羽化しました。1♂3♀です。腕の問題で♂は寂しいサイズですが。残り1500ボトルの♂が5頭、800ボトルの♀が10頭ほど残っております。♂は1500では小さかったかなぁ。まぁ無事羽化したことで良しとしましょ。・・・以上報告まで。

    Gashmilag さん、こんにちは~

     スペース、同じくらいですか~
     milag さんちの方が、広く見えてました。
     え~~と~~、カブニョロがヤバイですね~~
     サタンは段ボールの簡易温室で温度調整して投入。
     ヘラニョロは、減らしていきますよ~
     少数精鋭と言ってもドミヘラ3系統、各10頭ずつでも、・・・30頭。
     大丈夫、どうにかしますv-91

    Gashhide3721さん、こんにちは~

     お久しぶりですね。
     カブニョロで満杯です~(爆

     ♂も羽化したんですか。(ハヤイッ
     無事羽化オメです。
     って、まだまだいますね~~(笑
     ギラニョロも大きくなりますもんね。
     うちのギラ♂、2㍑ブローなのに小さそうです(泣
    ・・・こちらは完全に腕ですv-406
     ご報告、有難うございます。

    こまつん : こんにちは~!

    飼育数パネェっすね(爆
    前々から薄々勘付いてはいましたが…

    うちは増種に待ったがかかりe-279、今は設備増資しようかとe-455
    これも嫁さんに怒られそうですが…

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     ありゃっ、薄々、
    ・・・・ばれてましたか~~(アセアセ

     増種はやばくなってきたんですか。
    設備投資も、ものによっては経費がかかりますね。
     奥様説得には、・・・家族サービス?

    こうじん : こんばんは

    やっぱり、凄い数ですね~
    私では、その数はとても管理できません><

    うちも、増種は厳しいかな~
    増頭はしますけど(爆

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     こうじんさんちにもたくさんいると思ってますが(ニヤリ
     増種と増頭、
    ・・・増頭の方が多くなる気がしますよ(笑
     あっ、ねらっていたヘラ系はゲットしたんでしょうか。

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    もの凄い数で圧倒されます。

    温室。ってことは、他にも大量のクワカブ達が???
    言葉が出て来ません・・・・・・・(大汗;

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     もうこの温室におさまれば、ホントは数える必要もないのですが、さすがにヘラニョロは小さいとはいえ、数を採ったので、後のことをしっかり考えないとヤバイですね。
     ほかにも種類は結構いますが、広く浅く先方で乗り切っています。

     あっ、ケブカ、うまくいったようですね。
     2♀、ブリするんですか~~
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
