プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    ①KARAKURI KUWAGATA(KITERETUさんブログ)にて、
     プチプチプレ情報~
      賞品は『QBOX10を10個』に協賛賞品が数種!!
      応募期間 : 平成21年1月31日(土)まで
      詳細、チェックですよ~~


    三郎さんブログにて『新春お年玉プレゼント♪やっぱゲリでしょ』
      プレ企画、当選者発表中~
     Gash協賛賞品  参考記事


     
     みなさん、こんばんは。

     この頃、自分も忙しくなってきました~
     ってことで、明日は早速早起きをして、
      お隣の県、茨城県の水戸へ行ってきます~
       夕方にはお仕事終わってとんぼ返りですね。

    ・・・ショップさん、近くにないかな~~(爆

     さ~~て、今日はちょこっとだけカブクワッと
    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
      産地:ミンダナオ島  累代:WF2  

     1/13に今年の初ブリ種になったケブカヒメカブトです。
     1/15にセット!!
     1/19 第1回採卵数  卵 18個
     そして、今日は訳あって、♀の確認をしてみました。
    画像 004
     う~~ん、元気そのもの~~
      鳴きながら威嚇してきますもんね~~

     ってことで、無事生存確認

    ・・・そうなんです
      この子も里子に出ます。

     無事に活躍してきて欲しいですね

     産卵中の♀だけど発送、大丈夫かな






    ・・・あっ、そうそう
       産卵セットですが~~
    画像 008
     ご覧の通り、
       ・・・とりあえず卵を10個確認したので、十分ですね~

     全部は確認していませんが(アセアセアセアセアセアセアセ
     今日1/25 第二回採卵(最後)・・・卵 10個以上


    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) Dynastes hercules hercules
    ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化) 孵化日:07.12月~
     07.10/中旬ブリ開始。

     こちらのグァドループ産ヘラヘラは5頭いて、
      08.12/25に♀が1頭羽化。
       もう1頭が蛹化、まもなく羽化でしょう。
     そして他のも確認してみると、こんな場所に
    画像 012
     ♂ですね~~
     サイズはあまりでないと思いますが、
       彼はもう少ししてから人工蛹室へ移動してもらいます。
    ・・・もちろん、前蛹状態のお尻シワシワになってからですね~
     しっかりチェックしないと!!

       ストレート&ロング・ホーーーン

    コメント

    まさらぁこんばんわー

    ケブカ 最初の6日で18個、続いて6日で10個以上!?
    凄まじいハイペースですね^^
    こりゃ、里子先でも大活躍しそうじゃないですか?w

    ヘラヘラ、またすごい所に^^
    逆に観察できて良かったかもしれないですね~
    おっとこ前なヘラの写真楽しみにしてますねw

    こまつん : こんばんは~!

    私も最近忙しくてなかなか更新できません(単なる言い訳)
    明日は私も早起きして雪すかしです…
    雪をどかさないと仕事に行けない(T T)

    あっ、さぶろうさんのプレ企画で当選しました!
    e-279増種できそうです( ̄ー ̄)

    TーGashまさらぁさん、こんばんは~

     ケブカ、この種は産みますよ~
    今回ちゃんと採卵しても20くらい採れてる感じです。
     里子先でも、活躍して欲しいんです。v-421
     
     ヘラは、見つかって良かったです。
     最終体重は115グラム。
     胸角をどれだけのばせるかで、サイズが変わりそうですね(笑
     横幅はないと思います(爆
     無事羽化させてみます~

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     こまつんさんとこ、また雪が降って、大変ですね。
     この雪かき作業は、日課でしょうね。(ガンバッス

     はいっ、みみたろうさん印のヘラニョロですね~・・・+おまけ
     種親が格好いいです。
     増種、O.Kですね~~
     んっ、ネタしても大丈夫そうですか

    のぶさん : おはようございます。

    ケブカも気性荒いんですね!(笑)
    私、昨日コクワに挟まれました!
    意外と痛かったです!(笑)

    gucchiおはようございます♪

    ケブカの産卵ペースって
    結構、早く数産むのですね!
    おめでとうございます♪

    σ( ̄、 ̄)もヘラ♂が蛹室作り
    始めたのですが、堀り堀りするか
    悩んでます(笑)

    サイズが怖いので・・・・(笑)
    体重のってなかったしなぁ~(;^_^A

    たくし : おはようございます。

    ヘラヘラ、せっかくプラケ使ってんだから、遠慮せずにど真ん中にドーンと蛹室作ってくれたらいいんですけどね~(笑)

    milag : こんにちは

    ケブカ、産卵中の♀を放出ですか?
    手元に居るとセットしたくなるのでその方が良いですよね(笑)
    ヘラはこのケースに♂1頭飼育ですか?

    おやじ : こんちわー

    ネタには事欠かないですねぇ!

    ヘラ 今のまま放置はやっぱりダメですか?
    頂いたヘラは 大分大きくなりましたよ。
    ずっと小ケースでだいじょうぶかな?

    復帰のためのリハビリにコメ書いて回ってまーす

    わか : こんにちは。

    爆産種は、セット組んで、放出は良いアイデアですね~
    増やし過ぎのリミッターが効きますね!

    ヘラ♀無事羽化すると良いですね~
    でも、♂が楽しみなんですよね!!

    りょうこんばんは

    困ったところに作りましたね~
    でも見れるので逆にいいかもしれませんね!
    中の状態が確認できますからね!
    あと1ヶ月くらいで人口蛹室壱岐ですね

    mahita : こんばんは。^^

    ヘラヘラは見事にコーナーに蛹室作ってますねえ、
    大ケースなんだから、
    真ん中に蛹室作ればいいのに・・・、
    もったいない。

    メダカの観察セットを使うと、
    真っ直ぐに蛹室を作ってっくれますよ。

    ジョニー :

    こんばんは。
    なんでヘラってあんなに端っこに蛹室作るのでしょうかね。
    びんぼー症なのかな^^!

    こうじん : こんばんは

    ケブカちゃん里親さん宅でも
    産んで欲しいですね^^

    ヘラ君は嫌なところにいますね~><
    無事、救出して下さいね!

    TーGashのぶさんさん、こんばんは~

     ケブカ、以外でしたが威嚇してきますよ、♀も。
     コクワも痛いですよね(笑
     ♀とかだったら、もっと痛たそ~~v-393

    TーGashgucchiさん、こんばんは~

     ケブカは早かったです。
     それだけに爆産種と言われるのでしょうか。
     嬉しい反面、恐いかもです(爆

     ヘラ、・・・掘りましょ~~v-411v-426
     ・・・だって、・・・気になるでしょ~~(ユウワクー

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     そうなんですよ~~~~
     なんで、はじっこに行くのでしょうね(笑
     そこが居心地良かったんでしょうか(爆
     移動させます~~

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     ケブカ、産卵中の♀を放出します。
     危険なのかなとも思っていますが、訳もありまして。
     手元にあると、なぜかずっとセット組みたくなるんですよね(笑
     ヘラ♂はいままで2㍑。3㍑ブローで1年は過ごさせてきました。
     ♀はそのままで放置しちゃうんですが、♂は途中で中ケースに移動させました。
     もうちょっと大きいケースの方がいいと思ったんですが。
     うちはすべて個別なんです。
     今年からは多頭をしないと、さすがにスペースがツライですね。
     人工蛹室に移動ですね。

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     ネタはあるときとないときが激しいです。
     今の時期は特に。
     ラッキーにも、蛹化・羽化個体が出始めています。
     ヘラはある程度、体重がいったら
    移動が無難でしょうか。
     ゾウカブトだと、そのままでも良さそうです。
     角が短いですしね。
     
     おやじさんそろそろ復活ですね。v-221
     

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     セット組んで、放出、最初はどうしようかと思ったんですけど、これもありかなとv-218
     よくビッダでも、ペアリングした♀の販売をしてるのを見ます。
     ビッダに関しては、なんとも言えませんけどね。

     ヘラヘラ、やっぱり♂が気になります~
     ♀ばっかりなんだもんv-393(笑

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     ケースの隅が気に入ったみたいですね(笑
     ホントにラッキーにも、見つけることが出来て良かったです。
     このままだったら、もしかしたら、
    ・・・どうなってたでしょうねv-388

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     うちのヘラはGashににて、恥ずかしがり屋さんなのかもです(アセアセ
     堂々と真ん中に行って欲しかったです。
     そのためにこのケースに移動したのにv-393
     メダカの観察セット、これは間違いないようですね。
     ん~~、どうしましょ~~
     これからヘラもラッシュを迎えるかも知れないので、悩みますね。

    TーGashジョニーさん、こんばんは~

     はじっこに蛹室を作るのをよく見かけますね~
     たいていはそのニョロ自身で蛹室を形成するのでしょうが、
    ・・・このケースのはじっこのとこだけ、さぼったんじゃないですか~~(笑

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ケブカの里親さん宅での爆産を期待してます。
     ホントにうまくいって欲しいですよ~~v-421
     ヘラ君、いやですよね~~、あんなとこに(笑
     はいっ、救出作戦、実行致します。v-222
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
