プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報
    ①KARAKURI KUWAGATA(KITERETUさんブログ)にて、
     プチプチプレ情報~
      賞品は『QBOX10を10個』に協賛賞品が数種!!
      応募期間 : 平成21年1月31日(土)まで
      詳細、チェックですよ~~


    こうじんさんブログにて
      クリイロツヤサイカブト里親さん募集中~
     『飼育してみたい!と思われる方はお気軽に~』
    ということで、チェックですよ~
     Gash家にもこうじんさん印のクリチャンいますよ~

     

     
     みなさん、こんばんは。

     今日、発送1件完了。
     明後日、発送1件。
       発送3件中、1件が無事着弾したと言うことで、
        ほっとしました。
      が、油断大敵!!
      今日発送のブツは2泊するので
       どうか無事着弾を願っています~~

     ※最近、コメ訪問がおろそかになってます。
       チェック訪問はしてるのですが、
          ごめんなさい

     よっしゃ~、今日のカブクワッと
    パンクチュラトス(M.punctulatus)   幼虫 4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ   みつひろうさん印


     現在に状況なのですが、
      09.1/18に♂が1頭蛹化
     残り3頭は、そのころからずっとお尻シワシワ前蛹状態でしたが~
     ムフッフッフ・・・
            
    画像 002
     残り3頭中、1頭が蛹化していました~~
      よしよしよしっ
     

    ・・・さて、
       ・・・♂・♀どっちか分かりませんな~

     今回は、・・・・掘  る  
    画像 004  画像 005  画像 006
     にや~~、じれったいでしょ(アセアセ

     イエ~~~~ス!!

     Ye~~~~~~s!!
    ・・・英語Ver.(この表記でいいのか~

       ♀の蛹化でした
       ・・・う~~、最高~
     これで、パンクの1ペアが出来ました。
     ズレとしては、今のところ 10日 ・・・
       大丈夫かな

     無事羽化を待つのみですね。
      もちろん、残り2頭も楽しみです。


     ってことで、掘っちゃった後は~~
    画像 007画像 008
     頼むよ~~(マジデッ

    ヘラクレスオオカブト(グアドループ産) Dynastes hercules hercules
    ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化) 孵化日:07.12月~
     07.10/中旬ブリ開始。


     1/25に、♂が中ケースの端っこに蛹室を作っていたのですが、
       気になって、
    画像 009画像 016画像 019画像 018
     蛹室が19㎝~~
       野外ギネスには勝ったな!!
    ・・・・情けね~~~

      コ、コホン!!
     さて、(アセアセ
       ケースの端っこがお尻部分になりそうです。
     
    ・・・人工蛹室に、入れようかな~~
     ちなみに、まだ前蛹状態です。

      無事羽化と、ストレートホーンを期待してます~~


    コメント

    おやじ : こんばんわー

    ヘラ まずは無事羽化!?(自分に言い聞かせてますが)

    いただいたニョロ今朝1頭マット交換しました~
    まずまず大きくなっていたのでは~♪

    そのうち、ブログでアップしますねー!

    かっつ : こんばんは

    ほりほりは楽しいですよね^^
    我慢できずについやっちゃいます。
    パンクはちょこんと頭が出ているのが♂ですか?
    よ~く見ないと見分けがつきません^^;

    ヘラを掘り出すのも時間の問題・・・・・^^

    sakuraGashさん、こんばんわぁ^^

    Gash飼育部屋では、プチ蛹化ラッシュを迎えているようで、順調飼育ですねぇ~e-405e-420
    ヘラのこれは・・・世に言う蛹室DOMEじゃありませんか??・・・コホン、シツレィ
    立派な個体(ストレートホーンって言うの??)、期待してまぁ~すぅ!
             ・・・掘っちゃダメよんe-330

    にゃんも : こんちは Gashさん

    ヘラの蛹室がそんな姿に^^
    そんな堀り方できるんですね
    でも蛹が見えてませんよ。
    ケース側面からはみえてるんでしょうねぇv-389
    でもその堀り方の意味は?

    Gashさんにいただいたヘラニョロみんなでかくなってますよ~

    週1で掘り出して観察してるんですけど
    まずい? ストレスとか・・・


    のぶさん : おはようございます。

    見事な発掘作業です~(笑)
    ストレートホーン!祈願!!
    Ye~s!(爆)

    keme : T-Gashさん おはようございます

    パンク1ペアになってよかったですね!
    これでブリ決定ですね。
    ヘラの蛹室って綺麗に掘り出せるんですね!
    これって クワと違ってフンワリ詰めでOKって事なんですか?
    あ!すいません カブトは、ほんと素人なもんで・・・
    無事羽化と、ストレートホーンに期待ですね!
    頑張って!

    それでは

    gucchiおはようです♪

    パンク、ワンペアおめでとうございます♪

    しかし、微妙に♀の方が大きいですか??
    かかぁ~天下決定ですねψ(`∇´)ψ ケケケッ

    ここでもド~ムが!
    みなさんうまく発掘するなぁ~
    今、σ( ̄、 ̄)がしてみたい1つです(笑)

    でも、途中でガバッとひっくり返しちゃうんだろ~な(;^_^A

    たくし : おはようございます。

    ケースの角から中が見えてて蛹室の長さが19センチもあるんじゃ、けっこういいサイズで羽化するんじゃないですか^^
    胸角がシャキ-ンと伸びれば。。。
    楽しみですね~o(^^)o

    Gashおやじさん、こんにちは~

     ヘラ、無事羽化して欲しいですよ~
     
     ヘラニョロ、順調ですか。
    これから伸びてきますねっ!!
     楽しみにしてます~

    Gashかっつさん、こんにちは~

     久しぶりにヘラヘラで掘り掘りしました。
    楽しいですね~~(笑
     パンクは左のチョンと出てるのが♂です。
     ヘラの掘り出し、もしかしたら、今晩当たりには(ニヤニヤー

    milag : こんにちは

    パンク、ペア完成ですね
    後は羽化ズレがどうか?
    聞く話によると♀が後食前でもペアリングOKらしいですよ!

    Gashsakura さん、こんにちは~

     今は蛹化・羽化が多くなりそうです。
     
     はいっ、蛹室ドームですね!!
     ストレートホーンで、サイズを伸ばそうかとたくらんでいます。(笑
     幅は狭そうですが(アセ
     無事羽化が基本ですね!!

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     ここまで掘りたくなるんですよね~
    前蛹状態なので、蛹室はしっかり形成されてます。
     このなかのヘラは蛹じゃなくてまだニョロなんです。
     ケースの端っこに作られていたので、チョット様子見で掘ってみました。
     ちと、やばそうなので前蛹状態で人工蛹室へ投入する予定です。

     にゃんもさんちのヘラニョロ、順調ですか~
     一気に大きくなるので楽しいかもです。
     週1で掘り出しはまずいっすよ。
    気持ちも分からないではありますが。
     基本は放置で、マットやフンの状態を見てマット交換ですね。(ガンバッス
     

    Gashのぶさん、こんにちは~

     はい、発掘作業完了です~
    ・・・なんだか怪しい形になっちゃいましたよv-389
     ストレートホーン、願ってます!
    Ye~s!・・・微妙(笑

    Gashkemeさん、こんにちは~

     パンク、うまくペアになりました。
    ♂は角が小さいので、掘らないと分からなかったんです。
     無事羽化で、・・・ブリですねv-398

     ヘラ(カブト)ニョロ飼育時のマットは固詰めしてません。
     放置して、あとは時期が来たら蛹室を形成してます。
     確かにマットふわふわだと気になりますよね。
     今回は、蛹になる前に掘り出して人工蛹室へ投入予定です。
     無事蛹化・羽化ですね~

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     ありがとうございます。
    ほんとに、うまく分かれてくれました。
     ♀の方が微妙にでかいので、
    ・・・カカア天下になりそう~
     ブリは大丈夫かな~(笑
     
     ド~ム作成、面白いですよ。
    あとは、胸角の部分を空けます。
     

    Gashたくしさん、こんにちは~

     今回計測した19センチ!!
     蛹室内は・・・17㎝くらい?
     蛹はきっと15㎝くらい?
     羽化して、・・・13㎝v-405
     どんどん、小さくなっていく~~v-406
     ってことで、胸角シャキ-ンに期待大です(爆

    Gashmilag さん、こんにちは~

     パンクは、ホントニうまくペアになってくれました。v-398
     パンク飼育での当初からのネックは、羽化ズレですよね。
     後食前でのペアリングOKなら、♂が先羽化するので、うまくいきそうです。
     ふ~~、気が抜けませんv-393
     性交成功させたいです。v-421

    こうじん : こんにちは

    ペアになってよかったですね!
    これで、ブリも楽しめますね~

    ヘラも無事に羽化して欲しいですね!
    私なら、迷わず人工蛹室に・・・^^;

    白三 : Gashさん、まいどん^^

    偏り無く、調子良いっすね~
    う~ん、あやかりたい。。。(笑)

    でも、2頭人口蛹室一緒は気を付けた方が良いですよ~
    オイラ1度同じようにオアシス2頭(蛹室は2)管理で1頭が先に羽化してるのに気が付かず、気が付いた時は先に羽化した個体が蛹に抱き付いてました・・・
    多分それが原因で羽化不全・・・
    それ以来個別の管理か仕切りつけて管理をしています。

    気を付けてね~v-218

    mahita : こんばんは。^^

    パンクはペアだからOKですね、
    累代に期待ですね。

    DHヘラは掘らなくても大丈夫じゃないですか、
    角曲がりを心配しなくても大丈夫でしょう。
    心配なら角が伸びる方向だけ、
    穴を開けるっていう手もありますよ。

    みみたろう : こんばんは^^

    パンク、ペアおめでとうございます^^
    是非、無事に羽化を

    家も小さくても何でもいいから、蛹になってくれ
    ・・・・・掘りたいんです(爆

    みつひろうイエーイですね(^-^)v

    こんばんは、Gashさん!

    パンクペアーおめでとうございます、後2頭もペアーか2♀になれば良いですね(^-^)

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     まずはペアになってほっとしています。
    後は無事羽化ですね。
     
     えっ、迷わず人工蛹室投入ですか~

     ・・・まだ遅くないかな?

    TーGash白三さん、こんばんは~

     今回はうまくいきました~
    あっ、あれっ、そんな弱気な、白三さんらしくない~
     2頭一緒の人口蛹室、ありがとうございます。
     仕切りを付けてみます。
     もちろん管理もします。
     絶対羽化して欲しいですからv-421
     

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     パンクはうまくペアで、時期も大丈夫かも知れません。
     ブリ時は頑張ります。

     へらへら、角の方だけ穿っちゃいました。
     角でサイズをカバーしてもらいます。(笑
     

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     ありがとうございます。
     無事羽化ですね~

     あれっ、掘りたいんですね~
     ニジかゴロファ?

    TーGashみつひろうさん、こんばんは~

     ご報告、出来なくて失礼しました。
     まずは1ペアが出来ました。
     あと2頭も数日後には蛹化間違いないです。

     ふと、もしかして2ペアで分けて頂いたのでしょうか。
     みつひろうさんはいつもペアで分けて下さるので、とても感謝しています。
     
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
