プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは。

     昨晩は、新年会:ワンタンオフ、楽しそうでしたね~
      ・・・ちょっとブログを覗いただけですが、
        ・・・時間がなくて(アセアセ
     あとで遊び行ってこよ~~っと

     さ~~て、今日は今まで☆になったカブの♂達を見ていました~
         ・・・そうっ!!  ネタ探し~~(爆
      結局は、展足しておけば良かったな~~~
         と思いながら写真撮影~~
    画像 030画像 031画像 039

     また、100枚ほど写真を撮っちゃいました~~



    ・・・・・
     1頭だけ、生きてましたね~~

    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    産 地=メキシコ・モンテレイ
    ①WF2幼虫 孵化07.12/下旬頃  
      3令幼虫を2ペア(08.4/15ビッダ)・・・現在2ニョロ(1頭が☆)・1♀羽化
    ②WF2幼虫 孵化07.9~10月頃
      3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
       ・・・現在1ニョロに(♀1頭の蛹が羽化不全のため☆)

     08.12月下旬に①系統の♀が蛹化  09.2/2 完品羽化
     08.12下旬蛹化の♂(ランバー)  今日09.2/6 完品羽化
    画像 005画像 011画像 012画像 014画像 056画像 064
     蛹室がむき出しの状態でしたが、うまく羽化してくれてました。
     ・・・羽にディンプルはありますが(アセ
     
     ・・・テルシテス、そっくり
     うちにいるテルシは、未だ幼虫
       蛹にもなってないですな~~

     一緒に写真を撮りたかったんですが

     ということで、
      もう一回、ボグティ~~、見ます~~(笑
    画像 089画像 086画像 084画像 093


    おまけ・・・実験・解体
    M.タランドゥス
    ・・・・昨日☆確認の12/22に羽化、タラ♀

    画像 098  画像 099  画像 105
     これ以上は、・・・

     なにか、こみ上げてくるものが・・・

       気になることがあると言うことで、
      ・・・割ってみました
     キーワード・・・『ボーベリア菌』

    コメント

    mattuky : こんばんは^^

    おけけフサフサでカワイイです~(笑
    ボーベリア菌??
    雑菌の1種なのかな~?ググってきます^^;

    みみたろう : こんばんは^^

    ボクティ、毛が生えてて・・・・(*゚ー゚*)ポッ
    可愛いですね^^
    よく知らないので、ネット、見てきます^^

    たいよう : こんばんは^^

    ボーベリア菌って言うんですね。。。
    これです。
    以前、我が家の期待のマナドヒラタ夫妻を侵して行った悪い菌は!
    そうそうある事では無いとは思いますが、注意は必要ですね。

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    あ、これよくオウゴンにあるやつですよね。。。
    ちゃんと手を洗って、他の個体に菌を移さないように気をつけてくださいね^^;

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     ボグティ、小ゾウ、可愛いですね!!
     1年前くらいからはまってます。

     ボーベリア菌
    ・・以前、経験はあったんですが、名前は知りませんでした。
     清潔必死です

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     ボクティ・・・(スモール)メガソマ属ですv-410
     オケケ属です~(爆
     少し前までは、高値だったんですが、(アセ
     すっかりはまってますv-398

    TーGashたいようさん、こんばんは~

     そうなんです、ボーベリア菌と言うそうなんです。
     はいっ、マナドヒラタ夫妻の記事、これですね~
     v-155ハッセさんの言うように、手を洗って清潔が肝のようです。
     凄く勉強になりました。v-426
     以前は、ケースもしっかり消毒していたんですが、最近は慣れた真似をしてました(滝アセ
     

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     あっ、オウゴンで良くあるんですね。
    んっ、うちにモセリ♀がいますね。
    ・・・別のケースで、元気にしてます。
     はいっ、これは、ちょっと各ケースをきれいにしてみます。
     ホントに気を付けます。

    まんじ : Gashさん おっは^^

    ボグティ♂はテルシそっくりですね ほんと^^
    ♀はお毛毛がない!?
    こちらはパチェコ♀に似てます(笑

    『ボーベリア菌』。。。。感染がかなり強い
    菌のようですので気をつけてください!

    エビネ : おはようございます

    こうやって並べて採ると爽快ですね~。
    ボーベリア菌ですか?消毒が肝心なんですね。
    オフでは電話参加感激です!
    大宮では直接会って、Gashさんの大盤振る舞いみたいですね~。私はクジ専門です。

    にゃんも : こんちは Gashさん

    ボーベリア菌ですか
    はじめて聞きました
    清潔にしないとダメですねぇ

    たるやGashさん おはよっす!

    にゃるほど。勉強させていただきました。
    ボーベリア菌、ボーベリア菌っと。
    あたっ!したかんだ・・

    たくし : おはようございます。

    ボグティ。。。体もちっこくて毛が生えて可愛いもんですね^^
    スタイル的にはパチェコが好きかも。
    ってまだボグティもテルシも生で見たことないんですけどね^^;

    のぶさん : おはようございます。

    サビを小象に並べて欲しかったです~(笑)
    サビは小象に分類されてもいいぐらい
    似てません?(爆)

    ボーベリア菌って鍬道で読んだ様な・・・

    Gashまんじさん、こんにちは~

     ボグティ♂はテルシそっくりですね~
     胸角がチョット違う気がしますが、いずれは比較してみたいです。
     ♀はオケケなしでツンツルテンv-402(爆
     ♀はパチェコ♀と区別が(アセ
     ・・・この辺が恐いところですね

     『ボーベリア菌』、昨日の記事でご指摘頂いて、今晩各ケースを洗浄済みのケースに入れ替えようと思います。
     不衛生はやっぱりヤバイですね~
    ・・・反省です。

    Gashエビネさん、こんにちは~~

     いつも思うのですが、展足しておけばな~~ってv-390
     標本箱に並べて飾るタイプと、ジオラマタイプ?とあると、後で楽しめるんですよね。
    ・・・そしてまた虫が欲しくなったりするのですが(アセアセ
     ボーベリア菌・・・消毒、清潔した方が良いと言うことですね。
     オフの生電、有難うございました。v-411
     大宮ではあの方も来られるでしょうから、楽しみですね。
     げっ、大盤振る舞いは、厳しそう~~です。
     振る舞い・・・ブルマイがいれば購入かも(笑
     くじですか~
    ・・・一度やってみたいんですv-398
     楽しみですv-410

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     ボーベリア菌、自分も初めて聞いたのですが、・・・勉強不足です(アセアセ
     最近こなれてきて、しっかり消毒、清潔さを保つことをしてなかった様に感じてます。
     今晩はケースチェックと、ケース入れ替えですね~

    Gashたるやさん、こんにちは~

     勉強になりますね~
    ・・・もちろん自分もですが。
     ボーベリア菌、ボーベリア菌、スロベニア、ベイエリア、・・・
    ・・・続きません~~v-313v-393

    Gashたくしさん、こんにちは~

     ボグティ、オケケたっぷりですね~
    今回羽化した個体は、お尻がでかいですね(笑
     羽化直後でしょうから、しばらくすれば治まると思います。
     お気にはパチェコ系ですか~
    大型なら、アクティオンにくりそつです~
     あっ、そういえばボグティは自分は初めて生で見ました(爆
     小型はスペース取らずに、気軽で良いもんです。
     パチェコのニョロならいますよ~

    Gashのぶさん、こんにちは~

     あ~~、そうでしたか~~
     サビはヨルゲンににてますね~
     今晩、撮り直しましょ~~v-411v-426
     ボーベリア菌、やっぱりクワカブ雑誌にも取り上げられてるのですね。
     注意ですね。

    milag : こんにちは

    ボグティとテルシ、似ていますね
    オケケ小僧の比較、楽しみにしています
    ボーベリア菌、家も気をつけないといけませんね

    TAR坊 :

    こんにちは。

    あ…なんかお騒がせしました(^-^;

    私が言いたいのは予防は難しいので、発生したら2次感染に気をつけてね!

    って事です(^-^)

    gucchiこんちわ~♪

    テルシしか飼育したこと無いですが、
    ボグティってほぼ同じなのですね!
    じゃ~無事、羽化して来たら、
    ボグティとします(爆)

    んんん??その菌は他の個体にも
    感染するのですね~
    素手で触ってちゃダメですかね??

    mahita : こんにちは。^^

    ず~と前のことですが、
    アンテの蛹にまっ白のカビが生えてきたことがあります。
    それがボーベリア菌だったのでしょうか、
    今となってはわかりません。

    アルコールで消毒しましたが、
    結局★になっちゃいました。
    苦い思い出です。

    Gashmilag さん、こんにちは~

     ボグティとテルシ、似ていますね ~
    初入荷当時も話題になってた気がします。
     オケケ小僧の比較、うまく合えば出来ますね。
     ボーベリア菌、清潔に越したことはないでしょうが、気を付けた方が良いでしょうね。

    GashTAR坊さん、こんにちは~

     いえいえ、意外と名前を知らなかったり、勉強になりました。
     2次感染、了解です!!
     移るのはいやですね~v-393

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     テルシと似てるんです~~
     えっ、羽化したらボグティになるんですね(爆
     見る人が見ると、ばれますよ~~(笑
     感染もある様ですが、
    ・・・触ったら手を洗ったり、ケース等も清潔が良いと思います。

    Gashmahita さん、こんにちは~

     まっ白のカビ、この菌の可能性もあるのでしょうね。
     蛹でしたら、メンガタの♀で白いカビが生えてました。
     このときは水分が多かったようです。
     予防が難しいようですね。
     この菌が発生しちゃうと、まずいのですね。
     ある程度きれいにしてても、この菌が出るって琴は・・・事故の様な感じでしょうかv-390
     今晩、ケースをきれいにします。

    ワッフルこんばんは^^

    いっぱいいますね
    生存者は??
    ボグティ!・・・?

    タラ、、、グロイ・・・
    僕そういうの苦手で~す><

    TーGashワッフルさん、こんばんは~

     いっぱい、いましたね~(爆
    ・・・からっからですよ~(笑
     生存者は、ボグティです。
    ・・・羽化したてですが

     タラ、・・・自分も苦手ですv-388v-394
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
