プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~~

     昨晩は熱かったですな~~(爆

     今日は、寒~~いですが、

     昨晩、夜中に詰め詰めしたので、とりあえず証拠写真
    画像 002
     2㍑ブロー:8本、3㍑容器:1個、200プリカ:3個

     今回は、強く詰めていません。
      たいていは、6ブロックで2㍑ブローが9個+プリカが数個くらいです。

     で、
    画像 012画像 011
     一枚目の画像は見づらいですが、二枚目だと分かりますでしょか
     
     ブロックを作るときに開ける空気穴の部分が、
      菌糸が回って、崩すとこんな親指サックみたいなのが出てきます。

     キレイに形になってるものとそうでないものがでてきますが、
      これは、・・・菌糸の熟度?に関係あるのでしょうかね
     
     ・・・関係ないかな?
      ブロック崩せば、分かりそうですし(アセアセ

     あっ、もう一つ、
     画像 045
     国産オオクワの菌糸ボトルです。(08.7/下旬孵化)
     5頭いたのですが、現在3頭に

     で、もちろんオオヒラタケですが、
      昨年の9月か10月頃にニョロ投入したのですが、
       食痕が見えてるのが2本です。
     1本は、どうなってるか分かりませんが、
      オオクワでオオヒラタケ菌糸は、こんなに長く持つのでしょうか。
     最近、カワラばっかりで、何だか分からなくなっちゃいました

      ついでですが、(アセアセ
       いつ頃羽化するのでしょ(アセ
     やっぱり、1年でしょうかね(アセ

      さっ、初歩的な質問ですが、
       気軽にスルーして下さい~(爆

     今日もちょこっとカブクワッと
    DHヘラクレス ドミニカ産
      1♂(147㎜)×3♀
    ・・・(H.H血統が1♀:74㎜、TKさん血統が2♀:ともに72㎜)になります。


     09.2/2の確認で、Gash家にいるドミヘラ3血統のニョロ数ですが、
    H.H血統が・・・15頭
    TKさんの♀①血統が・・・4頭
    TKさんの♀②血統が・・・8頭

       計 27頭いるのですが、

    ・・・すっかり放置していました~~

      何をって、
       H.H血統の産卵セットです~(08.9/12:第1回セット)
    画像 040画像 044画像 046
     1ヶ月以上、放置しており、エサももちろん与えていますが、
         ♀はなんとかまだ生存しています。

       しかも、産卵までしていました。

     今日の採卵・・・18個(うち、つぶれが2個)

      総採卵数が、126個ですね。
       後ほど、ブログ一番下にある採卵表をアップします。

     もう一つ放置していたのが、
       この血統の09.1/3採卵していたものです。
    画像 059
     卵21個中、14頭が残っていました。

      また、増えた~~~

    おまけ
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus)
    昨日羽化したパンクの♂、
       色も付いていたのでちょっとだけ写真撮影
    画像 018画像 021画像 024画像 037

    ◎Golofa・aegeon エクアドル・ロハ WF2
    種親♂56×♀44(黒化) 初・2令幼虫 6頭・・・08.4/下旬孵化
     TKさん印

    画像 048画像 049画像 050画像 052
     うっ、ネプチューンか~~
      でも、・・・なんか格好いい~

     さっ、アエギオンは今回の羽化個体で
      3♂羽化・2♀羽化・1蛹☆・・・計 5頭すべて羽化したことになります。
       来月にはブリでしょうね~~

    ◎Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF2
    種親♂60×♀40 初・2令幼虫 6頭   08.4/下旬孵化(TKさん印)

    画像 057
    今日は♀が1頭羽化しています。
     これで、1♂・3♀・2蛹☆(1♂・1♀)になり、
      計 4頭すべて羽化したことになりました。
      現在、1ペアでブリ中です。

    コメント

    mattuky : こんばんは^^

    結構詰めましたね^^
    うちもそろそろ詰めなきゃ~~(汗
    綺麗なネプですね(爆

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    詰めたのね。カワラ~ですか?

    単にゆるいだけだと後が大変ですよ^^
    ルカディア詰めで詰めれば割合安心です。

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     いつもより、少し多めに詰められましたね。
     あれっ、詰め作業があるんですね。

     きれいなネプでしょ~v-406
     

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     カワラです~
     ルカディア詰め・・・タブン、間違っていないはずですが
    ・・・今までしっかり回ってましたし。
     でも、今回はいつもと違う詰め方(アセ
     見守ります。

    たくし : こんばんは~。

    カワラって詰め方あるんですね~…
    次回は自分で詰めてみようと思ったけど、また手詰めお願いしようかな^^;
    ヘラヘラ… 恐ろしい事になってますね~( ̄▽ ̄;)

    エビネ : おは^^

    ルカディア3リットルは良いですね~。
    私もそろそろ準備しなくてはいけません。
    またもや金欠だ~。
    ドミヘラは偉いことになってますね~。
    エビネ家でもヘラ手元に50頭ぐらい残しています。マルスもいるので不安です・・・。
    ネプみたい♪

    えりだん :

    季節的に菌のまわりを考えて緩めですか?
    ルカディアかあ。。どいしよw(^^;

    のぶさん : おはようございます。

    私も昨晩詰め詰めするはずが・・・
    寒かったですよね~(笑)
    今朝は、何と雪が降ってます~(笑)
    今晩も無理~!(爆)

    sorapaこんにちは

    詰め詰めお疲れ様でした。
    私は真ん中の空気穴開けていないんですよ。
    開けた方が菌の回りがいいような気もするんですが、どうなんでしょうね。

    オオクワ私の放置だとオオヒラタケで半年くらいそのままなこともありました。
    でも菌糸はスカスカになっているかも夜。

    たるやGashさん こんちは!

    詰め詰め作業、おつかれさまです^^
    3ℓも作ってますね。
    何をねらっているのかな(笑

    keme : Gashさん こんにちは

    詰め詰め お疲れ様でした。
    うちも また 次のカワラを
    詰め詰めせなあかんような気が・・・
    オオクワくんはもしかしたら蛹になってるかもですよ♪
    我が家も数頭 蛹になっていました(涙)
    勿論 チビです(大泣)
    ドミヘラ 偉いこっちゃ~ ですね。
    頑張ってください!

    それでは

    itarumegu : こんちは

    Gashさん
    オオヒラは結構もちがいいですよ!
    ただ、この時季の低温だとキノコ狩りが忙しいですよね(笑
    ヒラタケの方が低温でもキノコ少ないのでアンテ等に向いてると思います。
    カワラは真ん中緩めで周り硬めでOKですよ。。。


    B.Diamond : こんにちは^^

    ヘラヘラ爆産してますね・・・。
    うちにもヘラヘラがいるのですが、先々のブリを少しためらってます。
    まだしょぼい環境なので、爆産が恐ろしくて・・・。
    オオカブはスペースが一番の問題ですね^^
    菌糸詰めお疲れさまでした(^-^)

    gucchiちわ~♪

    詰め詰めご苦労様です♪
    σ( ̄、 ̄)の今年の目標の1つに
    初詰め詰めを挙げていますが~
    どうなることやら・・・・・(;^_^A

    3Lの住居者がきになりますねぇ~(笑)

    ヘラは・・・・凄すぎる(`m´〃)うししし

    Gashたくしさん、こんにちは~

     カワラ、・・・ルカディアには詰め方があるようです。
     ルカディアの力をめいいっぱい引き出す詰め方が知りたいので、大宮ではそれも期待しちゃってます。
     実践詰め詰めあればいいな~~なんてv-398

     手詰めしてもらうのは一番安心ですよね。
     自分も一番最初だけ手詰めしてもらいました。
     やっぱり、違うんですよね~v-390

     ドミヘラ、・・・緊急事態です(爆

    Gashエビネさん、こんにちは~~

     ルカディアで3リットル作ったのは久しぶりです。
     あれっ、エビネさん、この前注文したばかりだった様な(アセ
     大宮で購入ですかねv-389

     げっ、ヘラ系50頭+マルスですか。
    エビネさんちのスペースで不安でしたら、うちは・・・緊急事態です(滝アセ
     ビッダに出す予定でいます。
    ・・・サタンもですが
     
     アエギオン、・・・v-406

    Gashえりだんさん、こんにちは~

     ルカディアの菌糸の回り方が、下の方から回ってくるのが良い様なので、下の方をゆるめにポンポンとならした程度にしてみたんです。
     後はいつもの様に、・・・一番上は手で縁をギッチリ詰めてます。
     季節的迄は考えていませんでした。
     違いもあるのでしょうね。

     えりだんさんの猫印の成長も気になりますよ~
     ルカディア部隊も数頭・・v-410

    Gashのぶさん、こんにちは~

     そう、急に寒かったです。
    雪、積もってるんですか~(アチャー
     暖かい場所でやりたいですよね(マジデ
     場所にも寄りますが、匂いがいやだと言われるんですよね。
     自分は全然平気なのですが。

    Gashsorapaさん、こんにちは~

     今回は2ブロック崩して、3つのブローに詰めていく様にしました。
     チョットした確認も含めてです。
     空気穴、あけないんですか。
    回りも遅くなりそうですね。
    というより、回るんですね。
     いろんな方法があるんですね。
     詰め方が良いんでしょうね。
     すごい、そのお話を聞きたいです(爆
     
     オオヒラタケ、スカスカっぽいです。
    やっぱり、変え時なんですね。
     ニョロの様子も気になってました。
     有難うございます。

    Gashたるやさん、こんにちは~

     久しぶりに3㍑も詰めました~
     ブローで詰めるより、3㍑のこの容器の方が楽に詰めれます。

     もちろん、・・・時期的にレギに使用します。v-218

    Gashkemeさん、こんにちは~

     あれっ、kemeさん、最近詰めていた様な。
     どんどん次が控えてますもんね。
     ・・・あっ、うちもだ(アセアセ
     オオクワくん、蛹化してますかね~~
    あれっ、チビですか(泣
     でも、オオクワは初飼育なので楽しみです。
     ドミヘラ・・・危ないですね~v-404

    Gashitarumeguさん、こんにちは~

     オオヒラタケはもちがいいんですね。
    たしかに、キノコが生えてたので、キノコ狩りしてます」(笑
     でも、そのキノコが小さいので、中身はスカスカかもしれないですね。v-388(ヤバイデス
     カワラ・・・そのpほうほうで実行中です。
     今回は一番下を軽く詰めた様にしました。
     今まで、一番下をがち詰めでした。
     どっちが良いのか良く分かっていません。
     大宮でお話し出来ることを楽しみにしています・・・微妙ですかね
     

    GashB.Diamondさん、こんにちは~

     ヘラヘラのブリに関しては、やっぱりスペースを考えないと、恐いです。
     自分は考えなかったので、いつも大変です。(爆
     去年はプレ企画でかなり飛ばしました。
     それでもある程度は飼育して目標のサイズを出したいと思っちゃいます。
     他の種もいるので、2~30頭が限界かもです。(アセ
     スペースが欲しいです~。

     菌糸詰め、腰が痛いです(笑
     
     

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     お~~~、gucchiさん、詰め詰め未体験でしたか~~v-405
     自分も去年の春に始めたばかりですが、こんな感じかなと思いながら、詰めてます。
     菌糸の回りもまずまずだと思います。
     失敗もありましたが。
    ・・・水分調整での失敗や青カビパニック、・・・
     是非、チャレンジを!!
     3Lの住居者は~、レギですね~
    一番体重の載った個体に使用予定です。v-410
     ヘラ、・・・そろそろ危険な状態ですv-404

    sakuraGashさん、ちわぁ~^^

    BBS記、ありがとうございましたv-436
    オオクワの菌糸ボトルですよね?
    約5ヶ月で初令からの1本目となると、そろそろ交換したほうが良いかと思いますヨv-218
    左の無痕は少々中身が心配ですが・・・少し成長が遅いのかもしれませんが、大丈夫でしょ^^♪
    これから暖かくなって活動期に入りますので、新鮮な菌糸でバクバク食ってもらいましょv-411

    うちのGashさん印の10月採卵ドミヘラ4頭、元気ですよぉ~v-411

    わか : こんにちは。

    詰め詰め、お疲れ様です~
    ルカディアは、詰め方があるんですか?

    おいらはいつもテケトー詰め(爆

    ヘラ、混雑してますね^^;
    このままいけば、チビギネスが出てきそうですね♪

    mizuyamaすいません

    すみません~ログインパスワードを忘れてしまったのでブログが使用できなくなりました・・・
    なのでまたヤフブロに舞い戻りたいと思います。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hirotake_mizuyama

    もうブログ変えませんので(笑)

    mwtdo : こんばんは!

    σ(^^)はカワラ詰め詰め未経験者です。
    ヒラタケとオオヒラタケは経験しています。
    今度、カワラ詰め詰めの極意よろしくお願い致します!
    ヘラヘラ残っていますね~
    大きくなると大変ですよ!
    あと、ヘラヘラの角曲がりにも気をつけてくださいね!(笑)

    こうじん : こんばんは

    今日は、私も5ブロック頑張りました^^;
    おかげで、腰、肩が筋肉痛です><

    ドミヘラも軽々3桁ですね!
    GASHさんは床上手~^^

    mahita : こんばんは。^^

    ルカディア詰めの詳細をGETしたら教えて下さいね。
    参考にします。(爆
    我が家の格安菌床にも使えるかしら???

    Gネプチューンですか、
    自分もカクイイと思います。

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     いえいえ、こちらこそ、参考にさせて頂きますv-435v-426
     初歩的で申し訳ないです(滝アセ
     交換ですね。
     ん~~、新鮮な菌糸、用意します~v-411v-426
     ドミヘラ、10月採卵ニョロですね。
     スゴイ差が出ましたね(笑

    まさらぁこんばんわー

    肉体労働お疲れ様です~
    菌糸詰めした後のお風呂は最高ですよねw
    美味しく仕上がってくれるといいですねぇ~!

    パンク ♂なんですか!?
    ツノ超短いんですねぇ~
    超かわいいじゃないですか^^
    デカカブトもいいけど、チビカブトも負けずに魅力的ですねぇ~

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     ハッキリとは分かっていないですが、
    ルカディアの詰め方はあったはずです。
     普通のカワラはテケトーですよ(笑

     ヘラ、大混雑v-390
    ヘラのチビギネスってどのくらいでショね。
     コーカサスの短角は自信ありますよ(泣

    TーGashmizuyama さん、こんばんは~

     え~~、マジっすか~
    了解です。
     あとで、リンク変えておきますね。
     ずいぶん、ブログ変えましたよね。
    管理も大変でしょ

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     自分は両方詰め詰め、経験してますが、・・・回ってはいます(笑
     教科書が欲しいです(爆
     感覚ですよね、きっと!!
     ルカディアを生かす詰め方知りたいです。
     その後は自己責任ですけど(爆
     ドミヘラ、また増えてましたよ~(アセアセ
    ・・・忘れてるし(爆
     スペースなくて、180度曲がっちゃったりして(泣

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     注文したときに教えて頂けますが、今回大宮で実践があって欲しいな~と思ってます。
     初めてなので、お話も色々聞いてきたいですね~
     お~~、他の菌床ではどうなるんでしょうかね。
     興味ありますね。

     新種Gネプチューンですv-406
     ゴロファ、ん~~、格好いいです。

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     お~~、5ブロック行きましたか~
     あれっ、インフルはもうOKですか?
     
     ドミヘラ、3桁行きましたね~
    ・・・恐いですね~~(爆
     こうじんさんのヘラにも期待しまくっていますよ~v-426

    milag : こんばんは

    詰め詰めご苦労様です
    でも、Gashさんの飼育数からすると全然足りませんよね(笑)
    しかもドミヘラまだセットしていたとは・・・・
    まさか再セット?

    TーGashまさらぁさん、こんばんは~

     菌糸詰めのあとの風呂は気持ちいいですよね(笑
     さっぱりします~v-78v-398
     パンクは♂なんです。
     角が小さいですね。
     チビカブ、種類もたくさんいますが、良いもんですよv-426

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     あれっ、milagさん、出張は?

     今のところニョロが少なくなってきました。
     パラワンは現在マット飼育のみですし、ギラファ、アチェは最後の菌糸になりそうで、マットに移行する予定です。
     でも、まだ必要ですね。
     今後は、パラワンを数頭カワラ飼育で、残りをマットでいきます。
     ・・・今後ブリしてゲット予定のブラハスやウォレスはカワラですv-388
     カワラ貧乏から抜けられません~(アセアセ

     ドミヘラ、放置してました~
     とりあえず、再セットです(爆
     もう、産まないと思うのですがv-388

    こまつん : こんばんは~!

    詰め詰めお疲れ様です。
    うちのオオクワのヒラタケも10月以来食痕のないやつがありますよ~!
    3令まで確認したので★になってはいないと思うのですが…
    ドミヘラ再セットですか~、予想に反してまだまだ産むと思いますよ(爆

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     お~~、同じような感じの菌糸瓶があるんですね。
     なるほど、もしかしたら蛹化・羽化の可能性もあるんでしょうかね。
     まずは、菌糸購入して、交換してみようと思います。

     ドミヘラ、さすがに産まないと・・・

     お・も・う・の・で・す・がv-404

     まさか~

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    我が家のオオクワも同じような感じです。
    1400PPですが、♂は食痕がでていますが
    ♀は外まで食痕がでずに蛹化しているものも
    います。
    娘のおもちゃの「聴診器」で音を聞いて確認しています。

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     お~~、やはり同じような状態ですね。
     『聴診器』・・ランバーさんでも最近売られてますね。
     面白そう。
     まずは、交換する方向でいってみます。
     2♂・1♀かな~
      楽しみです。

    いわまん : TBしましたが。。。

    頂いたヘラ、順調です!!!

    目指せ100gアップですね。

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     ほんとに、順調ですね。
     のりビンで、8㍑~10㍑くらい入るものがあると、羽化まで持っていけそうですね。
     そんなのあるでしょうかね(爆

    いわまん : そんなのりビンは

    見たことがありませんね。

    通販でどでかビン売ってますが、高いですから。。。。手がでん。v-12

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     確かに、耳にしないですね(アセアセ
     通販でありそうですが。
     奈良オオさんで、自分は購入しています。
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    DHヘラの引越(続)

    ちょっと早いんですが。。。。 早く結果を見たいと思い。。。。 今日加温したケースに引越敢行です。 ガバッとケースをあけると、いましたよ!!いましたよ!! ケースの底の方に。。。 かなり成長し...

    DHヘラの引越(続々々)

    またまた引越です。 朝加温したマットです。 ちょっと加温が足りないかなぁ。。。。 でも、引越決行です!!! 今回の物は、最初のりビンで飼育し順調に育っていたため、次にフジコン中ケースに移していたも...
    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
