プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~

     15日の夜から16日にかけて詰め詰めしていたカワラですが、
       うまく回ってきてるようです。
    画像 002画像 004
     ひとまず、安心です。
       蓋につく水分を拭き取る作業をしたついでに
          画像を撮ってみました。
     
     3㍑容器は2㍑ブローより、いつも早く菌糸が回りますね~~
     最低でもあと10日間は、水分の拭き取り作業の繰り返しですね。


     今日もカブクワッと
      さて、タイトル、種からいきますか~
    ケブカヒメカブト(Xylotrupes Pubescens)
      産地:ミンダナオ島  累代:WF2(種親の累代) 


     今年の初ブリ種のケブカヒメカブト、
     1/13にハンドペアリング、同居して、
     1/15にセット!!
     1/19,1/27と採卵し、計47個の卵を確保していたのですが、
       ・・跡形もなく消えておりました。
      やっちゃったようです~(泣

     今回ブリした『♂と2♀のセット』、
          さらには今回採卵した『この♀単』。
     2カ所の里親様へ飛ばしたのですが、
       しっかり採卵、孵化しているか気になるところです。
     孵化してくれていると良いのですが

     ということで、ケブカは終了になりました。
    ・・・予想外でした(核爆

     ちょうど1年前の同じ時期にもこんな感じで失敗した種があります。
      カテゴリー内ではリベンジ・断念種に入れているG.ペラゴンです。
    ・・・参照記事(08.2/9,2/12,2/22,3/14,4/5)
    画像 002画像 020
     このときも、50卵ゲットしたのにもかかわらず、
       孵化ニョロがいませんでした~

     あっ、最近でもありました~~
    去年末にブリしたM.ヨルゲンセン・ペーニャもそうです。
     2♀で50卵ゲットも、
      ・・・・孵化ニョロ、1頭~
    画像 013
     せめて、2頭、3頭いてくれれば・・・


    今日の蛹化・羽化
    ◎アガメムノンサイカブト イスラエル/アルバ産
     F4 3令トリオ 1♂・2♀・・・オアシスさんで購入(08.12/26)


     09.1/8に体重測定をして、♂が10㌘、♀は2頭とも12㌘でした。
    今日の確認で♂が先に蛹化していました。
    画像 022
     ♀にも早く蛹化してもらいたいですね~
       小型種だけに、生存期間も短そうだし~

    ◎ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
    初2令幼虫4頭 累代 CBF1
    産地 マレーシア キャメロンハイランド   7月割り出し   
      TAR坊さん印


     09.1/2に♀が1頭羽化。
     09.1/26日に1頭の♂蛹を確認。
     09.1/27に、もう1頭の♂蛹化。
     09.2/5に最後のニョロが♂蛹化しています。

     で、ついにですな~
    画像 032画像 034画像 035画像 066
     09.1/26日、♂蛹確認していたものが羽化してました~
     蛹化から約24日かけて羽化です。
      ってことは、明日ももう1頭が羽化するのか~~
     
    ・・・・むっむっむっ、早く、取り出したいぞ~~~

    コメント

    Dolarこんばんは^^

    あらら、終了ですか・・・
    採れても孵化しないんですね
    難しいな~

    mattuky : こんばんは^^

    無性卵でしょうかね~
    家ではよく起こることです(笑
    ディディ70mm超えてくると迫力があってカックイイですよ^^;

    TーGashDolarさん、こんばんは~

     ケブカはちょっとビックリしました。
    しっかりペアリングも出来ていたので。
     G.ペラゴンの二の舞でしたv-393
     ん~~、♂かな~~?
     管理も原因の1つかも知れませんね。

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     mattukyさんちでは、良くあるんですか。
     これって結構キツイデスよね。
     数頭だけでもと思ってたのですが(アセ

     ディディ70mmですか~~
    どうでしょ~~
     サイズは見た目では分かりませんが、格好いいですよ~v-398
     取り出したい~~(ガマンガマン

    moepapaこんばんは~

    ケブカ残念でしたね~。
    gashさん印の我が家のケブカ2頭、やっと蛹室を形成してくれました。無事羽化までいってほしいものです。(1頭は先月蛹化済み・・・ちょっと不全ぽいです。)
    最近、gashさんの影響で小象に興味が出てきました。もともと、コカブは大好きです。
    大宮では、小象を見てまわりたいです。

    えりだん : こんばんは♪

    ルカディアいい感じで回ってますね^^
    何度くらいの環境で回してます?

    TーGashmoepapaさん、こんばんは~

     ケブカ、やっちゃいましたv-393
     こんなこともありますね。v-390

     moepapaさんちでようやく蛹室形成ですか。
     環境によって違いが出るので面白いですが、
    ・・・長かったですねv-393
     無事羽化、祈ってますv-421
     あれれっ、コカブゲットまで興味出てきたんですね。
     最近ブリしたパチェコのニョロを持っていきます。
    ・・・必ず、持って帰ってくださいね(笑

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     ちょっと、いつもと違う詰め方だったんですけど、うまく回り始めてました。v-398
     ズバリっ、24~5度ですv-219
     ルカディアは全部この温度域です。
     他の菌糸はちょっとだけ低いところに置いておきます。

    mwtdo : こんばんは~

    菌糸いい感じに回っていますね。
    やっぱり沢山詰めているだけあって流石です!
    あら~ケブカ残念でしたね。
    σ(^^)も今日のカブクワ弄りで凹みネタ発生です。
    うまくいかないこともありますね。
    でも、頑張りましょう!
    ディティかっちょええ~

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     うまく回り始めてほっとしました。
    普段通り詰めればいいものを、余計な事して心配しちゃってました(アセアセ
     詰め詰め経験値はまだまだ少ないです。
     詰め方を勉強したいです。
     ケブカ、ん~、意外にも残念な結果になりました。(ハンセイー
     凹みネタ発生?
     気になるところですが、スルーしますよ。
     がんばりましょ!!
     ディディ、すごく触りたいです、が、ガマンします。
     

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    さ~て、あと3日ですね^^
    酒は抜いてきてくださいね♪
    菌糸、飼育環境によるので一概には言えませんが、菌の回り方で詰め方が大体わかりますよん^^
    確かにゆるい詰め方したときの菌の廻り方に見えますね。
    気合の3リットルも詰めたんですね♪

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    菌糸いい感じですね~
    ただマットのそばに置いておいて大丈夫ですか?
    うちはマット飼育のそばに置いておくと雑菌が
    入るみたいで、
    菌糸と同じペースくらいで雑菌がまわってしまうことがあります。
    私の瓶の消毒が足りないだけかも知れませんが
    (今日も登場する虫ネタについていけなくスイマセン)

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     やっと3日になりましたね。
    あれっv-404
     明日19日の夜は飲み会ですv-402
     ウコン飲んで、酒抜きしてきますv-426
     
    >菌糸、飼育環境によるので一概には言えませんが、菌の回り方で詰め方が大体わかりますよん^^

    ・・・スゴイでスッ
     菌糸詰めに関しては、色々やってみたいです。
     ゆるめの詰め方な感じですね。
     人によってもゆるめ、きつめってあるので難しいです。
     菌の回りで判断できるのは面白いです。
     3リットル、期待のニョロ投入用です~v-426
     

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     菌糸回り、うまくいってる感じです。
     はいっ、この撮影後はすぐ菌糸瓶地区へ戻しています。
     マットの近くはやっぱりヤバイですね。
     雑菌は恐いです。
     菌糸専用とマット専用の部屋が欲しいですが、それも出来ないので、仕切りを付けてカバーしています。

    おやじ : おはよーです

    う~ん それだけ採れて1頭も孵化しないと、辛いですねぇーv-12
    原因は♂でしょうか?

    ディディは楽しみですね♪

    のぶさん : おはようございます。

    蓋につく水分を拭き取る作業・・・
    知らなかった・・・
    そういうことするんですね!
    参考になります!(笑)
    万年素人です!(爆)

    ディディ、良い感じですね~
    ここは我慢!
    ですね(笑)

    gucchiおはようです♪

    菌糸、おいしそうに回っていますね♪
    なるほど~ふき取り作業も必要なのか(;^_^A

    ケブカは残念でしたね・・・・。
    しかし、サイカブト&ディディは
    順調そうで!!
    早く取り出しちゃってくださいな(笑)

    こうじん : こんにちは

    上手く回りはじめてますね^^
    私は今回初添加剤を投入したので
    楽しみです!

    ケブカ孵化せずですか><
    何が原因なんでしょうね??

    Gashおやじさん、こんにちは~

     もう、がっかりですね~
     順調に採卵出来てただけに、孵化0とはv-393
     ペアリングはもう一回必要だったのかもしれませんし。
     卵の管理もあるかもしれません。
     念には念を入れることも必要でしょうかね。
     今回は残念な結果になりました。

     ディディ、初現物なのですごく楽しみです。

    Gashのぶさん、こんにちは~

     えっ、あれっ、『蓋につく水分を拭き取る作業』はカワラでは必要な作業だと、初めてカワラ使うときに勉強していましたが、自分が違うのかな(アセアセ
     菌糸瓶の上部にたまるんですよね。
     自分なりの勉強だったので、またいろいろ調べてみます。

     ディディ~~、取り出したい~(ガマンッス

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     詰め詰めして数日後に白い部分が見えてると、安心しますね。
     gucchiさんも『蓋につく水分を拭き取る作業』のことを。
     いや、必要ないのかもしれませんが。
     自信を持って言えないところが悲しいGashです。

     ケブカは失敗でした。v-393
     長い名前のサイカブとディディは順調に来てます。
     取り出したいですね~
     1週間ほど待ちでしょうかね。
     菌糸分の中の様子も見ながらですね。
    ・・・水がたまってれば取り出します。v-426

    Gashこうじんさん、こんにちは~

     おお~~、初添加ですか~
    カワラ、オオヒラタケ?
     回りが早くなると聞いたことがありますが。
     うまくいくと良いですね。
     
     ケブカは予想外の結果でしたね。
    卵も健康的だったんで、間違いないと確信までしてたのですが。
     今回は失敗に終わっちゃいました。

    わか : こんにちは。

    ゆる詰めだと回りやすいですよね~
    3Lは、バケツですね^^;

    あら、無精卵地獄ですね・・・
    47個が消えちゃうとは^^;
    ダメリーマンさんが採ってくれますよv-218
    ハードル上げとこw

    Gashわかさん、こんにちは~

     ゆる詰めは、早くて良いですね。
    ただ、3令後期に入りそうなので、
    ・・・詰め方や詰め後長めの放置も必要みたいです。
     3㍑バケツです~(笑

     またやっちゃいました。
    なので、ダメリーマンさんにかなり期待しちゃってます~
    ・・・プレッシャーの追いがけ~(爆

    milag : こんにちは

    無精卵地獄は凹みますよね
    ディディの掘り出しは我慢ですよ
    私は最近、休眠の長いのは掘り出さずに自力脱出を待つ方が楽な気がします(笑)

    キドちゃん : 残念

    T-Gashさん、こんにちは!
    ケブカ卵、残念でした。
    無精卵?マット合わず?
    どちらにしてもちょっと無念ですね...(T_T)
    またリベンジできそうですか?

    りょうこんばんは

    本当にあるあるデスヨね~!!
    いっぱい産んで安心していたr・・・><
    応援できる時はいつでも行きますよ!

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     無精卵地獄、嫌な地獄ですv-393
     ディディは掘り掘りダメですね。
     ん~~、なるほど。
    自力ハッチは分かりやすいですね。
     今回のディディは菌糸瓶をひっくり返していて、蓋の近くにいます。
     カワラ菌糸なので、水が溜る事を気を付けてみます。

    TーGashキドちゃんさん、こんばんは~

     ケブカは想定外の結果でした~v-393
     無精卵か卵の管理かだと思っています。
     里親さんの方での結果も気になるところです。
    ん~~、リベンジは今のところないのですが、チャンスがあればリベンジします。

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     まったくもって今回は参りました。
     あり得る話ですが、想定外v-393
     ちょっと、調子に乗ってたんですね(滝アセ
     ありがとうございます。
     そのときは、りょうさんちの近くでオフしましょv-426
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
