プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~

       休みが欲しい~~~~

      はいっ、ってなことで、急いで

     今日のカブクワッと
    マヤシロカブト(Dynastes maya)マヤックス
    ホンジュラス・クスコ・ナショナルパーク  F3 種親♂91㎜ 08.7月孵化
    ・・・みつひろうさん印


     マヤックスは、まんじさん印(08.11月孵化 3頭)と、
       上記のみつひろうさん印(08.7月孵化 ペア)がいます。

     今回はみつひろうさん印のマヤックスですが、

      どうもマットの減りも早く、ケース(HR-1)が小さそうなので

     体重測定も兼ねてケース移動しました。

     ◎♂(左上画像):08.12/10 計測・・・・26㌘
                09.1/30 計測・・・・54㌘
                09.3/1 計測・・・・58㌘

     ◎♀(右上画像):08.12/10 計測・・・・20㌘
                09.1/30 計測・・・・38㌘
                09.3/1 計測・・・・44㌘
    画像 030
     う~~む、色づいてるような

    国産オオクワ・・・血統もの
     08.7/26~(割出し)


     同県の虫友さんに去年の採集後に分けて頂いた貴重なニョロ達です。
     5頭頂いて、現在・・・3頭

     去年の秋頃からブナ・オオヒラタケ1100PPに投入後、

      ずっとそのままで放置していました。
    画像 014
     理由は、食痕が見えなかったことや、食痕が少なかったりしていたので。
     
     先日、このことを記事にアップしたところ、

     菌糸交換、もしくわ蛹化、☆のどれかだろうと言うことで、

      早速、交換しています。

    ・・・画像 017画像 027
     3頭中、①の菌糸瓶には♀の蛹を確認。
     ②も掘り進むと、・・・掘りすぎましたが(アセアセアセ
       前蛹状態。
     ③は、菌糸瓶の外側から、前蛹状態が確認出来ていました。

     ②、③は小さいですが、♂が1頭でも出て欲しいです。

     なにせ、初のオオクワ飼育ですから。

     そして、息子が喜ぶ顔を見たいので

    おまけ(今日の産卵セット・着弾)
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   
     種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
     ♂67㎜×♀37㎜のブリ。・・・F2(CBF1)

    画像 033画像 039
     ガッツリ、行きましょ!!

    ◎メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    ♂:09.2/6羽化、♀:09.2/2羽化

    画像 035
     画像は悪いですが、がっちりくっついていますよ~~

      ♂が下手で
      やっと目の前で確認できました。
       明日セットします。

    ◎今日の着弾
    画像 002
    砂埋めレイシ材:A材を2本、人工レイシ材を2本入り、1袋
    ・・・モセリ用

    画像 007
    ブナ・カワラ1100PP:10本、ブナ・オオヒラタケ1100PP:3本
    ・・・オオクワ用(違う種に使用します)、秘密種等に

    画像 013
    タイベストメッシュシール ・・・使ってみたくて(爆
     100均でもメッシュ関係は購入出来るらしいので、
      今後はそちらで対応予定。

    画像 006
    仕切り付コンテナ 2L ・・・使ってみたくて(爆2
     まんじさんやmwtdoさんも使用している『いれと庫』が欲しかったのですが、
      今回のこのコンテナは以前から目を付けていました。
     内側に3つの仕切りを入れると、
       4つ分使えることが出来、
      その詳細サイズは、約W110×D320×H155mmです。
     今後、これでうまく角曲がり防止に使えることを期待してます~~
    ・・・もうちょっと、深さがあるとなお良かったかもデス。

    ◎モセリは明日セットに延期、ブラハスは再ペアリング。
     

    コメント

    sorapaこんばんは

    オオクワの交換って、難しいなと痛感しています。
    食痕無いからと思って放っておくと、交換タイミングを完全に失ってしまいますよね。
    蛹化しているだろうと思って掘り出してみて前蛹だった個とって何回もあります。

    飼育用品も、お金かかりますよね。
    欲しいものがあるんですが、菌糸代に回ってしまい、なかなか購入できません。

    たくし : こんばんは~!

    オオクワは天然採集ものでしょうか?
    ワイルドから採れたニョロは菌糸に馴染みづらいみたいですね…
    近所の友達が嘆いてました^^;
    うまくペアになってくれるといいですね~。

    mahita : こんばんは。^^

    >なにせ、初のオオクワ飼育ですから。
    へっ、そうなんですか???
    これだけ外国産をやっているのに・・・、
    しかもWDが採れる県にすんでいるのに・・・、
    そんなGashさんは・・・ステキ・・・。(爆

    国産はちっとも大きくならないので、
    自分は最近はコッソリとヤル程度です。
    今年もコッソリとチビで羽化させます。

    mwtdo : こんばんは~

    2Lコンテナ良さそうですね。
    確かに高さがもう少しほしいところですが大丈夫だと思います。
    同時期に蛹化組みが沢山いないと管理するのが大変そうですが(笑)

    ボグティいよいよ始動ですね。
    目標3桁達成でお願いします。
    (σ(^^)のリベンジということで)

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    オオクワは蛹化瓶になってしまいましたねェ^^;
    ほとんど食べていませんもんね。
    投入時期が難しいんですよね 意外と

    角曲り対策ケース!いいもの見つけましたね!
    Gashさんの環境にはぴったり^^v
    ヘラたくさんいますもんね^^

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     オオクワはほんとに食痕が見えませんでした。
     はい、難しいと思います。
     他の外産種ですと、見た目で確認出来たのですが、・・・容器は小さめで良いのかなと思いました。
     まずは無事羽化させて、初ブリに向けて勉強します。
     ・・・いつブリ出来るんだろ(アセアセ

     もう、飼育用品購入した後に気づくのは、合計金額で欲しい種を変えたりすのがツライです(笑
     今回もボーリンニョロ、1頭くらい買えたかもデス(泣

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     このオオクワは、天然物ではなく、累代した血統ものです。
     おっ、なるほど、ワイルドものはなじみづらいのですね。(メモメモ
     な、なぬっ、近所にワイルドからのニョロ保持者が(オーー
     チビでも、ペアになって欲しいです。

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     飼育当初、ほんとは我が日本国代表オオクワのワイルドから始めたかったのですが、・・・うまくいかず、子供の飼育したい種、ニジイロ成虫ペアとヘラニョロペアから始まりました。
     県内で採れるのに(泣
     フンガ~~~、今年は採りますよ~~~v-91v-218v-410
     国産は大きくならないのですね。
     体重が、形、顎、横幅、色々な部分に持っていかれるようですし、でもやっぱりオオクワは楽しみたいです。

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     2Lコンテナ、面白いですよね。
    高さが気になっていて、買い惜しみしてたんです。
     成虫の管理も出来るので、うまく使ってみます。
     ちなみにこちらです。
    http://www.bidders.co.jp/user/8928323
     昨日の菌糸ブロックもここから購入です。
     ボグティ、いよいよ初ブリです。
    目標3桁達成、楽しんでいきます~v-411v-426

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     そうなんです、ほとんど食べていませんでした。
     どういうことでしょう~?
     さっぱりでした(アセアセ
     やはり、新鮮な菌糸が必要なのでしょうね。
     オオヒラタケ、もちすぎてビックリしてます(爆
     
     角曲り対策ケース!
     『いれと庫』が第一希望でしたが、第二希望もちょっと試してみようかとv-411
     はいっ、ヘラ系がたくさんいれば使えそうです。
     あとは蓋に穴を開けて、メッシュシートを張って完成です。v-426

    エビネ : おは^^

    マヤはどの位まで伸びるんですかね~。
    私もところのみつひろうさん印ですが、色づいてきてますよ~。
    2Lコンテナ良いですね~。私も試してみようかな~。

    のぶさん : おはようございます。

    今日も着弾ですね(笑)
    仕切りコンテナ、良いですね~
    探してみます!

    休日@スカラベオ、オ~

    めずらしく、記事にからめるムシの登場ですわ。v-222
    ブナで5ヶ月って物持ちがいいですねぇ
    居食い→放置が飼育者には優しいのです!v-392

    今年の夏はSouth Eyesですね!

    milag : こんにちは

    仕切り付きコンテナ、面白そうですね
    もう少し深さがあれば言う事なしですが
    私も探して見ます

    いわまん : Gashさんちにも

    オオクワ居たんですね。v-8

    家はオオクワだらけですけど。。。

    ノコギリ系は菌糸投入を遅らせないと死んでしまうことがあるようですが、オオクワは意外と大丈夫なんですが。。。

    ワイルドだからかなぁ。。。
     

    gucchi@携帯 : ちわ~♪

    毎度豊富なネタで読み応えありですね~♪
    σ(^-^;)もオオクワ少しだけやってますが~
    たしかに入れ替えのタイミングが難しいです(^_^;)

    いきなり居喰いしてたヤツの暴れ?で交換のタイミング等
    を逃して数匹はそのままです~
    こうなるとわからんことばかりです(^_^;)

    ブラハスも頑張ってねぇ~♪

    わか : こんにちは。

    お忙しそうですね^^;
    あっちの方は地下にて潜行します(爆

    珍しくオオだぁ~
    ブナのオオヒラタケは、持ちが良いんですかね。
    おいらも国オオとアカアシ入れてますが、交換が必要な感じがしません^^;
    ★でも無く、大きく成長せずって感じなのかな?
    でも、掘らずにそのままw

    タイベストメッシュシールですね^^
    おいらは、粘着の不織布を使ってます~
    仕事柄、A4シートをタダでGETしてます(爆
    全面糊ですけどね・・・

    Gashエビネさん、こんにちは~~

     マヤックス、これから微増ですかね~
     孵化してからまだ1年経ってないのですが(アセアセ
     エビネさんちのみつさん印も色つてきてるんですか。
     むむっ、このまま1年待ちかなv-388
     2Lコンテナ、一応リッキーで試してみようかなと思ってます。
     そのときはアップしてみますね。

    Gashのぶさん、こんにちは~~

     はい~、着弾ですよ~~v-218
     仕切りコンテナ、結構面白いですよね。
    うまく使えると良いんですが。
     試してみます~
     http://www.bidders.co.jp/user/8928323

    Gashスカラベさん、こんにちは~

     う~~、休日ですか、自分も休みたい~v-356
     はい、半年ぶりにオオクワネタです(爆
     ブナで5ヶ月って物持ちがいいのですね。
     栄養もなくなってるかと思います(笑
     居食い→放置
    ・・・様子見だと思っていますが、1100PPで3ヶ月くらいで交換が目安なのかなと。
     『South Eyes』
    ・・・最初なんだか分からなくてググッちゃいましたよ~(核爆
     はい~、今夏は南Eyesです~v-426
     

    Gashmilag さん、こんにちは~

     仕切り付きコンテナ、興味ありますよね。
     こんかいは1個しか購入してませんが、上に載せていくことも出来ますし、底が深ければ常用のニョロ飼育にも使えると思っています。
     問い合わせしてみる価値有りですかね!!
     こちらです~
    http://www.bidders.co.jp/user/8928323

    Gashいわまんさん、こんにちは~

     うっしっしっし、オオクワいたんです~(笑
     いわまんさんはオオクワですよね。v-410
     オオクワは丈夫なのですね。
     ワイルドではないんです。

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     ネタとしてはほんのちょっとのことなんですが、・・・記事アップするのに30分くらいかかっています。
     いつもギリギリで更新、つらいです(アセ
     オオクワは入れ替えのタイミングが皆さん、難しいようですね。
    ・・・自分は入れ替え出来なかったし(泣
     今回羽化する個体でペアが出来れば子孫を残してニョロ飼育を勉強してみます。
     ブラハス、うまくいきそうです!!

    Gashわかさん、こんにちは~

     大宮終わったら、忙しくなりました~(ハァー
     は~~い、了解です~v-389

     でしょっ!!
    オオクワのネタ、次は羽化ネタです(爆
     ブナ、クヌギとかで持ちも変わるんでしょうね。
     そうなんです、交換・・・どうなんでしょうね。
     オオクワやってみて、初めて分かる難しさです。
     粘着の不織布、よさそうですよ。
     自分はA4シートの端の部分を、ケースやプリカに張っていろいろと記載してます。
     ただは良いな~v-389

    itarumegu :

    Gashさん
    おいらもこのタイペスト使ってますよ~
    以前横浜KUWATAで仕入れて、中々良かったので
    今回大宮で100枚仕入れました。
    気持ち暴れが治まったかな?(笑

    おやじ : 私信ありがとねー

    いろいろ大きさとか試してみますぜ!

    オオクワ初めてなの??
    もう卒業したのかと思ってました!?

    うちも、放置したままですv-12
    近いうちにみてみます~

    Dolarこんばんは♪

    オオクワはいいですよね~
    なんだかんだで一番好きです。
    結構丈夫だし・・・
    そういや家のオオクワは福島産です

    mattuky : こんばんは^^

    着弾多いですねぇ。
    σ^^は荷物届きすぎてお兄さんに変な顔されてます(爆
    オオは交換タイミング難しいですよね
    居食いだと★と思ってほっちゃうし(^^ゞ

    TーGashitarumeguさん、こんばんは~~

     お~~、使用中でしたか。
     大宮でも売っていたんですね。
     全然気づきませんでした(アセアセ
     暴れが気持ち、おさまったんですね。
    ・・・ほぼ、変わらないと言うことですね(笑
     通気性が良いんですよね!!

    こうじん : こんばんは

    オオクワ難しいです^^;
    我が家では、70出てません><

    私もタイペストメッシュ検討中です^^
    感想教えて下さいね!

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     いえいえ、頑張って下さい~v-426
     オオクワ初めて、ド素人です(アセアセ
     やはり、放置しちゃうんでしょうね。
     交換の時期の目安を見つけるのが良いのかな?
     がんばります。
     

    TーGashDolar さん、こんばんは~

     オオクワ、格好いいんです。
      そして落ち着くんです。
     分かっていたのですが、
      飼育が遅くなりました。

     お~~、福島産ですか。
     産地によって特徴があるようですね。
     

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     着弾物、飼育用品を一気にそろえました。
     ほんとはマットと産卵材も欲しいのですが、・・・また今度(アセ
     mattukyさんはお兄さんがいるんですか。
     うん、ビックリするんでしょうね(爆
     オオは交換タイミングが肝でしょうかね。
     1種1種、しっかり極めていきたいですね。

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     やはり、こうじんさんちにもオオクワが。
     ムズイんですね。
     自分もこれからオオクワはやっていきます。
     お~~、タイペストメッシュ検討中っすか~v-389
     itarumeguさんによると、気持ち暴れが治まるようですよ(爆
     試してみますね。

    いわまん : うーーーん

    オオクワ、家では一番世話要らずで、ズボラな私にはピッタリなんですけど。。。

    800ボトルで74mmまで出てますし。。。
     

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     お~~、慣れと経験もありそうです。
    外産に慣れすぎたためか、菌糸交換の間隔が長くなると不安になってました。
     オオクワはこういう感じだと言うことが分かれば、気も楽になりますし、動きも取りやすくなりますね。
     800PPで74ですか~~
    自分も出してみたいですね~(ガンバッス
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
