プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~~

     
     昨晩(3/1夜)から今朝(3/2)、そして帰宅後にかけて
       
       今日複数種のセットをするために準備、作業をしています。

     てなことで~~、
     今日のカブクワッと

     まずは、Gash不得意種のメガソマ属(ヒメゾウカブト)代表、
    メガソマ・ボグティ(Megasoma Vogti)
    ♂:09.2/6羽化、♀:09.2/2羽化

     画像 018
     はいっ、セット完了~~

     ボグティのブリは初めてになり、今期、これが最初で最後になるので、

       パチェコのように産んで欲しいですね!!

    ・・・最近、カブネタ少ないような(アセアセ

     さっ、次っ!!
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ F2   別血統ペア
     ♂64㎜ : 08.10月羽化 (オアシスさんにて購入)
     ♀①39㎜ : 08.12/末羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・後食済み
     ♀②37㎜ : 09.1/11羽化 F2
          (09.KUWATA大宮にて購入)・・・未後食


     今回のブリは、♂64㎜ × ♀①39㎜ になります。
    画像 007画像 009
     ペアリングは結局、縛らないでやりました。

     昨晩(3/1夜)と今朝(3/2)にハンド・ペアリングをして、

       合体を数回、確認済みです~

     材は、オオクワキングさんのサクサク産卵木です。

      今セット中のパラワン、以前セットに使ったハスタート・モイニエリで

       しっかり採れています。

      今回も、よろしく、よろしく~~~


     さ~~て、一番準備に手こずったのは、またまた初ブリ種になるこちらっ!!
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  キャメロン・H産 
     ♂69 CBF2  08.9月羽化
     ♀39 CBF2  08.9月羽化
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)


     まずは試行錯誤から、
    画像 001画像 003画像 005
     KMSさんから購入の砂埋めレイシ材を取りだし~~の、

      ・・・ここで迷ったのは、樹皮の全剥がしにするかどうか。

     ※砂埋めレイシ材はGash飼育歴上、2回目の使用になります。

     ちょうど去年の今頃?に、エラフスホソアカとメタリフェールホソアカ用に

     東京のショップさんの薦めで購入、そのときの材のイメージは軽くて、

     中身はたまたまですが、スカスカだったことを思い出します。

     この時は、切断面をカットして、加水時間も少々でした。

     両種ともにワイルドペアで、残念ながらセット投入数日後に両種の♀が☆だったので、

     余り良い思い出がありませんです~~

     てなことで、今回は、

     切断面のカットから

      ・・・硬い

     1.000円のノコギリじゃダメかな(爆

     結局、材2本のうち、1本の切断面、片方だけ切りました。

     そして、加水。

     時間は、タバコを1本吸い終わるくらい。

       ・・・3~5分ほど。((3/2の朝の作業です。)

     そして、温室内にて乾燥させました。

     帰宅後、樹皮は剥がさずにセット。

     まずは、♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印) 
    画像 011画像 013
     先ほど確認して、削りかすは可愛い程度でした。

     そして、♀39 CBF2  08.9月羽化個体の方は、
    画像 014画像 017
     遊んでました。(アセアセ

      さて、どうしたものか?!

     様子を見ていきます。

     すんなり、いきませんね~~(泣

    おまけ(羽化情報)
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus)   4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ   みつひろうさん印


     09.1/18に♂が1頭蛹化  09.2/15羽化
     09.1/28に♀が1頭蛹化  09.2/26羽化
     09.2/2に♀が1頭蛹化   
     09.2/8に♀が1頭蛹化。


     で、
    画像 071画像 072
     09.2/2に蛹化した♀が今日、3/2無事羽化

      ・・・なにげに、人工蛹室が調子良いですな~~
     
     さっこれで、1♂・2♀の羽化ですねっ

     ちなみに、♂は動きまくっていて、

        サビカブトやヒメカブト属と同じように

          キイキイ言ってます~

     ブリはあと10日くらい後でしょうかね~~

      成功させなきゃです

      ん~~、力、入りまくり~

      ・・・・落ち着け~~~~~いっ

    コメント

    さとるの父こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    先日はお見舞いコメントありがとうございました。
    本日より復帰いたしました。

    さっそくですがモセリに砂産めレイシの場合は
    樹皮は剥がさない方が採卵はしやすいと思います。
    樹皮を剥がさなければ結構樹皮のすぐ裏に産卵しています。
    但しその場合は「カビ」に注意が必要です。
    樹皮を剥がすと芯の方に潜って産卵することが多いように思います。
    この場合「カビ」はあまり影響しませんが乾燥と割出に手間がかかるのが難点かと。
    メッシュシール?我が家ではスポーツ用品点に売っている、
    テーピング用のテープの30mm幅のものを使っています。
    通気性抜群で手でちぎって貼るだけでお手軽です。コストも大変安いですよ。

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     無事復帰、良かったですね。
    また、体調を崩さないよう、御自愛下さい。
     樹皮を『剥がす・剥がさない』で、産卵場所も変わるのですね。
     はいっ、参考にさせて頂きます。

     テーピング用テープ、早速ググッてきました。
     通気性抜群でコストもかからないのであれば、今回購入したものがなくなってから、乗り換えても良いですね。
     今度、実物もみてきます。

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    ボグティ楽しみですねェ♪
    サクサク産卵木!やわらかそう♪

    砂埋めレイシ材は見るからに堅そう^^;
    うちも10本購入しましたが使えそうなのは
    3本くらいでした^^;
    Gashさん!ネタ豊富~v-238

    ケダ : Gashさんこんばんわ~

    KMSから届いたんですね~
    新玉なんで結構加水は少なくていいと思います~自分は、自信ないですが・・・
    パンクってかなり短命らしいですね~
    後食待ってたら☆になるって噂も・・・
    是非成功させてください~

    たくし : こんばんは~!

    3種を一気にセットですか~。。。 羨ましいです^^
    不得意と言ってもパチェコで爆産されてるんで、ボグティも期待しちゃいますね!
    ブラハス、モセリも楽しみ~(≧m≦)

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     材の着弾や加水等の準備、そしてペアリングの状態で、一気にセットになりました。
     3日に分けてやるより一気にした方が分かりやすいかなと(爆
     後々大変なことになりそうです。
     ボグティもしっかりかかっていたので、期待はしていますが、今までパチェコだけがまず成功かと思ってたので、やっぱり不安です。
     3種、ガッチリ採りたいです。v-421

    りんくわ : こんにちは^^

    はじめまして、こんにちは^^

    ブラハスのペアリングはあっさり成功ですか。
    ペアリングが確認できたら爆産間違いなしです
    ┰┰(^o^)┰┰”ひと安心” ですね^^

    KMSですか~私もたまにいきます^^
    今日行こうと思ってたんですが雪で・・・ムリか

    では、また(^0^)/

    エビネ : おは^^

    ブラハス、縛らずにペアリング成功したんですね~。
    サクサク産卵木ですか~?これまた良さそうな材で参考になります。
    うちのモイニエリは購入済のコナラでやってみます。だめならサクサク検討します。
    モセリ用の砂埋めレイシの切断面堅いですよね~。できれば人工レイシでやりたいんですが、結果的に砂埋めの方が成績が良いので、泣きながらカットしてます。
    ブリがんばってくださいね♪
    ボクティはmwさんのように爆産期待してますよ~。

    にゃんも : Gashさんこんちは

    モセリが楽しみですね
    Gashさんがどれだけとれるのか楽しみに
    期待してますよ~^^

    クワNIN : やってますね!

    T-Gashさん やってますね~。
    ブリも羽化も賑やかそう。
    こちらは体力温存ですよ・・・でも、そろそろブリード準備を始めようかな。
    羽化報告もチラホラできそうです。
    春も、もう来てますね。

    Gashまんじさん、こんにちは~

    ボグティ、小ゾウは採りたいです~
     楽しみですv-398
     サクサク産卵木、時々柔らかすぎますが、まずまず採れてるので重宝してます~
     砂埋めレイシ材、堅そうに見えますか。
     堅いです(爆
     3/10は厳しい~(泣
     中がどうなってるかですね。
     次の材は人工レイシ材、そして菌糸瓶も用意済みです。
     絶対採ります~
     ♀39が元気ないですが(アセ

     明日のネタ、どうしましょ~~v-405

    Gashケダさん、こんにちは~

     はいっ、KMSさん印です~
     新玉ですかv-405
    もった感じちょっと重めだったので、加水してから12時間くらいですが乾燥させてみました。
     もうちょっと必要だったかもデスね。
     難しい~v-393
     パンクは、ヤバイです。
     同居させようかと思ってるんです。
     明日ですかね~v-375
     少ないチャンスなので、どうにか成功させますv-426

    Gashりんくわさん、こんにちは~

     初めまして。
    ご訪問、有難うございます。v-411
     ブラハスのペアリング、少々てこづったほうですが、うまく合体しました。
     これさえ確認出来れば、いけますね!!v-426
     KMSさんに行かれてるのですね。
    ってことは、○○○県?!
     雪ですか~v-393
     こちらは寒いだけです。(アセ

     せっかくですので、後ほどリンク頂きます。
     今後ともヨロシクお願いします。

    Gashエビネさん、こんにちは~~

     ブラハス、縛らずにずっと目の前でペアリングでした。
     視線を感じるのか、すぐには合体しませんでしたが(爆
     サクサク産卵木、今まで違う材をいろいろと変えていたのですが、この材にしてからコンスタントに採れるので、今のところこれに決めてます。
     モイニエリ、コナラで十分ですよね。
     奈良オオの材も検討中なんです。
     砂埋めレイシの切断面堅いですね~~(泣
     初チャレンジなので王道の砂梅でセットしました。
     たいていでしたら菌糸瓶で行くと思います(笑
     モセリ、採りたいんです。
     ボグティもしっかり採りたいですね、mさんのようにv-389

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     モセリ、楽しみなんですよ~
     あれっ、またそういってプレッシャーかけてますよ~~(笑
     どのくらい採れたら許してくれますか~(爆
     mahitaさん印♀45は、ぼちぼち穿孔してくれると良いのですが。
     ♀39のほうが、行動が良く分かりません(泣
     元気もなさそうだし
    ・・・・さて、言い訳を作っておきます(爆
     ん~~、採りたいですっ!!

    GashクワNINさん、こんにちは~

     あいかわらず、たくさんやってます(アセアセv-410
     蛹化・羽化・ブリ時期がみんな重なりましたv-393
     そろそろ動き出しそうですね。
    ブリの準備ですね。
     材は早くしないと在庫待ちとかになっちゃいますしね。

    milag : こんにちは

    ボグティと思わずにパチェコと思ってセットすれば
    必ず取れますよ(笑)
    オウゴンは出たり入ったりで不安になりますが
    産んでいるみたいですよ
    しばらく気にしない方が良いかと(笑)

    Gashmilag さん、こんにちは~

     なるほど~、パチェコと思ってセットですね(笑
     意外と小ゾウでもパチェコやボグティ、ペーニャ、・・・それぞれ産卵数が違う様な気がしています。
     まだセットしたばかりですが(アセアセ
     milagさんの言葉、力強いですv-410
     オウゴンは産んでる感じですか~。
     しばらく様子を見ます。
    ・・・毎日見ます(笑

    gucchiちわ~♪

    俄に忙しくなってきましたねぇ~(*`д´)b OK!

    オオクワのサクサク産卵木はσ( ̄、 ̄)も使用してますよ~♪
    ん~そこで同じく、砂産めでなくて土産めを
    試していただきたかったなぁ~(笑)

    σ( ̄、 ̄)は買ったはいいが、そのときには既に
    オウゴンはおらず・・・・。
    タラ&ブラハスに入れてます(爆)

    正当な使い道でどんなものか知りたかったです♪

    キドちゃん : T-Gashさん、こんにちは!

    砂埋めレイシ材は使った事無いのですが、結構加水に気を遣うのですね。
    勉強になります。(^^;)
    殖菌レイシだと割り出し時期に気を付けなくちゃいけないし、ムズイですね。(^^;)

    ワッフルこんばんは^^

    ハスタードは普通の産卵木でいいんですね~
    初めて知りました^^;

    砂埋め困りますよね~
    1はすんなり入ってくれていい削りカスですね^^
    2番目のメスは!!?
    スイッチが入ってないのかな?

    わか : こんにちは~

    サクサク産卵木が気になります^^
    美味しそうな感じですねw

    おいらも、テーピングのテープ使ってました。
    一応、サッカー小僧~オヤヂだったので^^;
    貼りっ放しにすると、硬くなって、糊が蓋面にガチガチに貼りつくのが難点でしょうか・・・
    確かに手軽で良いですよ^^

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     はい、まだセットし始めるのも2~3種もいるんです。v-393
     お~、gucchi さんも『サクサク』使用してますか。
     土埋めは柔らかいんですよね。
     それでも、産んでくれそうな気もします。
     正当な使い道でいままでほぼうまくいったことは少ないです(泣
     採れてると良いのですが。

    Gashキドちゃんさん、こんにちは~

     砂埋めレイシ材の菓子は難しいです。
     樹皮や切断面を切り落としたときとそのままの時でも、加水時間も変わるようです。
     今回は・・・乾燥時間が短かったかもです。
     おっ、殖菌レイシは割り出し時期に注意ですか。
     なるほど~~。
     よっしゃ、何ごとも経験、先ずは現セットで頑張ってみます。

    Gashワッフルさん、こんにちは~

     ハスタードはコナラやクヌギの柔めでしたら問題なく産んでました。
     砂埋めの使用法がまだまだ未熟なんですね。
     ♀①も②も帰宅後にチェックしてみますが、まずは穿孔してくれてると良いのですが。

    Gashわかさん、こんにちは~

     サクサク産卵木、ほんとにうまそうですよ。
     柔らかくて使い安いです。

     テーピングのテープも使ってたんですか。
     なるほど~、ヒラメ筋もサッカーで鍛え上げられたのでしょうね~
     この難点さえ気にならなければホントに使いやすいでしょうね。
     ちなみに自分はこの難点は気にならないです。
     是非、使ってみます。
     

    いわくわ : こんばんわ

    ネタが豊富ですね!!見ていて楽しいです。
    2番目のモセリ可愛い♡ですね。卵産んでほしい側としては歯がゆいですよね・・・。

    mwtdo : こんばんは~

    ボグ始動ですね!
    とりあえず目標は3桁でお願いします(笑)
    Gashさんなら採れます、間違いない。
    モセリσ(^^)もいよいよ始動ですよ~
    砂埋苦手なんですよねぇ~
    加水が...
    mahitaさん印なんでなんとしてもブリ成功させたいです。
    お互い頑張りましょう!

    こうじん : こんばんは

    ブラハス始動ですね^^
    楽しみですね~
    しかし、3種ブリとは良いですね!
    砂埋め・・・私は苦手です><
    全然わかりませ~ん(-_-;)
    我が家はこれからも、菌床で(爆

    mattuky : こんばんは^^

    鋸で砂埋めを切断するの大変ですよね~
    σ^^は電動鋸で切ってます。
    3秒くらいで切れるので楽しいですよ(笑)
    私は人工蛹室ダメダメです><

    mizuyamaこんにちは^^

    う~ん一気に3種もセットですね、羨ましい・・・
    ブラハス、縛らなかったんですかぁ~(アブネー

    たいよう : こんばんは^^

    ブラックハスタートもかっこいいですねぇ~^^
    以前に頂いたハスタートの幼虫もなんとか大きくなってきました。1頭心配なのがいますが。。。
    1000円のノコギリでしたら余裕でしょう^^
    僕は100円のノコギリで必死に切ってましたww

    りょうこんばんは

    三種の神器!!これは羨ましいですね!
    みんな爆産だと大変なことになりますよ(笑)
    頑張っていただきましょうね!

    TーGashいわくわさん、こんばんは~

     ん~~、今回はガッツリ記事が出来ましたね。
     モセリは見るだけでも良いですよね~
     産卵して欲しいと思ってるのに。
     今日もまた、散歩中でしたよ(泣

    TーGashmwtdoさん、こんばんは~

     ボグ、始動ですっ!!
    うっ、3桁ですね~(ガンバリマスー

     モセリ、楽しみなんです~
    砂埋、ホントニ加水の加減が難しいですね。
     絶対採りたいです。
     砂埋がダメなら、人工レイシかカワラボトル投入ですv-426
     mwtdoさんもセット中~~?

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     はいっ、ブラハス始動です~v-426
     かなり、楽しみですv-398
     3種のブリですが、もちろん全部採りたいですね。
     砂埋め、苦手っすか。
     ホントにムズイです。
     菌床が一番楽?、確実?ですかね。

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     な、なぬぅ~~~、電動鋸使ってるの~~v-405
     さ、3秒くらい~v-406
     楽しそ~~~
     さすがに、用意出来ないしな~(泣
     
     人工蛹室は小型では調子が良いんです。
     中型、大型種だと失敗ばかり(アセ

    TーGashmizuyama さん、こんばんは~

     一気にセットしちゃいましたよv-410
     モセリが一番不安で(アセアセ
     ブラハス、2月にもブリして、
    ・・・そのときはチョンパされたんです(号泣
     今回は縛ろうと思ったけど、
    ・・・目の前でペアリングしちゃいました。
     めずらしく、挟むことはしなかったですよ。

    TーGashたいようさん、こんばんは~

     ブラハス、真っ黒ですがなかなか良いもんですよ~v-426
     モイニエリは1頭、不調ですか。
    どうしても、そう言うのって出てきますからねv-390
     あっはっはっ、100円のノコギリ、自分ももってます。
     ほんとに切れないですよね(核爆
     それで、1,000円のに変えたのですが(アセアセ

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     モセリには絶対採りたいと思って、三種の神器で挑もうと思ってました。
     さっそく、一つ目の神器が、危ういです(泣
     頑張って産んでもらいます~~v-421v-426
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
